今日のお仕事。

image

みなさん、こんにちは。
昨日今日と、また冷房のお世話になっています。暑さ寒さも彼岸までと言いますから秋のお彼岸までは、こんな感じなのでしょうか。
たまには、仕事のブログを。今日はこんな感じで、手作業の貼り加工をしています。
まさしく「ザ・マンパワー」な感じです(^◇^)
まっすぐなパットを3枚貼り合わせます。

image

そしてもう1種類、へこみ部分があるパットを、こちらも3枚重ねて貼ります。
積層用の段ボール(当社のHPにあるコルパットなど)というのもありますが、やっぱり高価なんですよね。
その為「ザ・マンパワー」で貼ったものを使う事が多いです。
貼る手間も増えるのですが、積層品を手配してくるまでに、作業が終わることも多いので、納期優先のものは積層品を使えなかったりします。

image

そして3枚貼ったものをそれぞれまた台紙150cmx250cmに貼って完成です。サイズもかなり大きなサイズです。お客様が製品を入れて、両サイドを折りたたんでテープや糊で止めて箱として完成します。変則ですが、ヤッコ(タトウ式)のケースです。
中に入るのはパネルです。今日の16時から予約が始まる、リンゴの会社のあの製品絡みのお仕事です。
納品は本日中。さて、午後は一気に仕上げをしましょうか。

2013年9月13日 11時11分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

組立てて

image

みんさん、こんにちは。
仕事のネタを。
この画像は1枚の紙からセット抜きで作ったモノです。
実際製品としてはこれを組立てるのですが、この画像からどんなものが出来上がるか想像できますか?
想像できる方はかなりイマジネーションの持ち主で空間図形を展開できる方だと思います(*^_^*)

image

こんな具合に、折ったりして
形にしていくんです。
折る際にも、なるべく折りやすいよう溝切りようのテープをつかって製造します。
溝切りテープはちょっと手間がかかるのですが、その手間を惜しむとそのあとの組み立てが非常に大変なことになります。
組立てることも考えて作業しないといけません。今回の組み立てはお客様がされるのでお客様の為ですね。

image

そして組み上がったのがコレです。
今回は白ダンボールシートを使用して作りましたが、試しに茶色(クラフト)でも作業してみました。
ご覧のように、出来上がったのはCDをディスプレイする什器です。
いかがですか、出来上がりの形は想像できたとおりでしたか?
運ぶ・保管するというダンボールの使われ方ではない、見せる・ディスプレイ用のダンボールというのもございます。
色々な使われ方があります。このような物があればまたご紹介していきたいと思います。
それにしても画像にあるCDは・・・古いですね。私が学生の頃です(笑)

2012年2月24日 16時49分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

特色インク

image

みなさん、おはようございます。
大分、春らしくなってきたような気がしますがきのせいでしょうか・・・。そろそろ花粉も飛び始めるようですね。昨年までは取りあえず、そんな症状もなく、平和に?生活できておりますが、今年なったらどうしようなんて、毎年不安を感じます。

さて、ダンボールに印刷をする場合にはインクという物を使います。オフセットの印刷のように鮮やかな色は出ませんが、スタンダードの色でもかなりの数があります。お客様によってはコーポレートカラーやイメージからがあり、その色を指定されて印刷依頼がくることもあります。
今朝はインクメーカーより、お客様が指定された色で作ってもらったインクが届きました。画像は点色見本になります。指定された色でダンボールに印刷した場合のイメージを表現した物です。

image

そしてコレがお客様からいただいてきた、指定色のチップです。今までこのチップは大日本さんのDICというもで指定されてくるお客様が多かったのです。もちろん大日本さんが日本の企業であり、スタンダードになっていたということがあるのですが、ここのところPANTONEの番号で指定されてくるお客様が増えました。
このPANTONEの指定が増えたのは、ソフトバンクの携帯電話がPANTONE色のカラフルな携帯電話を発売して大々的にCMを打ったあと辺りからなんです。CMのチカラは偉大だなぁって思います。DICが良いとか、PANTONEが良いとかいうことはありません。どちらに自分にあった色があるかなんですけどね。
特色インクについてももちろん対応させていただきますので、ご相談ください。ただお客様専用の色になりますので、インク代が別途かかってしまうことだけはご了承下さい。

2012年2月22日 8時52分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

保温効果

image

みなさん、こんにちは。
当社は梱包資材も取り扱っております。
プチプチなどを使用されているお客様から、中身が液体で北海道に発送すると液体が凍ってしまうので何か保温効果のあるものはありませんか?というお問い合わせを頂きました。
話しを伺うと、羽田から小樽空港で空輸され、一晩外に放置されてしまうらしく、それで凍ってしまうようなのですが、それでもなんとか対策をということでこのアルミが巻かれているプチプチをご提案させていただきました。

発送テストをしていただき、凍ることがなかったということで本格的にご採用いただいたんですが、今までもかなり保温するために発泡スチロールの容器にいれたりしていたようで、このプチプチで効果があるか、正直不安でしたが、今のところ良い効果が出ているようで、安心しました。

2012年2月2日 12時12分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

これも折りたたんでコンパクト

image

みなさん、こんばんは。
これは明日作業する箱のサンプルです。N式ケースと呼ばれる形状です。箱の高さが低いときに使われることが多い形状です。今回この箱は高さが50ミリ弱です。
何が入るのか・・・・ヘルメットです。
折りたたみヘルメット入れということですが、ヘルメットはたためないだろう?と調べてみるとたためるモノが出ているんですね。防災ずきんのような形をしていてそれをたたんでコンパクトに出来るというモノです。
普通のヘルメットは嵩が張りますが、これなら折りたたんで置いて大事の際に取り出して使えるという利点があるんでしょうね。

2011年10月18日 18時08分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

装置産業ですから・・・

image

みなさん、こんにちは。
3連休の中日いかがお過ごしですか。日曜月曜を使って、機械のメンテナンスがあり、朝だけ立ち会いに行ってきました。導入してすでに8年になる抜きの機械なんですが、運転音が若干高いという指摘がありまして、メンテナンスをすることになりました。実際どこが音の原因かははっきりしていないので、分解して可能性のあるとこからつぶしていくようです。

2011年10月9日 10時47分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

半期末

image

みなさん、こんばんは。
今日は半期末の9月30日そして金曜日。
道も混んでました。夕方から納品で都内に出て、戻ってきました。机の上は・・・・まだまだ乱雑でこれからこれを片付けて、月末の処理をします。
栄養ドリンク飲んで頑張ります。
何時に終わるかは頑張り次第です。

2011年9月30日 22時03分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

疲れました

image

みなさん、こんばんは。
今日は注文が集中しておりまして、忙しい当社でした。
久々に、手貼りの作業をヘルプで手伝いまして、9,200ケース製造しました。8時半〜16時半まで。
多分、私の記憶によると、9,200ケースは初体験だったような気がします。
もちろん、みんなは毎日やっていることですが・・・
ここまでの数字は手貼りの作業では無いと思います。
達成感は出ました。明日からまた頑張ります。

2011年9月27日 22時59分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

運が悪すぎ

image

みなさん、こんばんは。
今日は納品で宇都宮に行ってきました。先日、宇都宮の友達がブログで食べに行ったラーメン屋さんを紹介していたので、丁度良いので行ってみることにしました。
らーめん京極というお店です。
昼のラストオーダーが14時30分ということは事前に調べていました。着いたのが14時20分ギリギリでした。
しかし・・・のれんが出ていない。
もしやラーメンかスープが売り切れになったのかもと思い、近づいてみるとなにやら貼り紙が・・・

image

昨日から厨房設備を改良するために休んでいると言うことでした。
ちょうど店主の方が帰ってきて「申し訳ないです、ごめんなさいね」って丁寧に謝られてしまいました。
「埼玉から来てみたんです」と伝えると、更に恐縮していました。また納品に行くことがあるので、次回は是非とも食べてみたいと思います。
お腹はラーメンだったのですが、宇都宮の美味しいラーメン屋さん情報は持っていないので、何も食べずに納品を終わらせて会社に戻りました。

2011年9月6日 23時54分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ニーズもLED

image

 みなさん、こんばんは。
今日はお客様のご依頼で、蛍光灯を入れるダンボールのサンプルを持参してきました。
サンプルを御確認頂いて即、OKを頂いたんですが、この蛍光灯はLEDです。

夏場の電力需要に対応して、省エネタイプの照明器具なども更にニーズが高まっておりますが、まさしくそれです。
 

image

 ご依頼いただいたのは、車関係の業者さんです。
車のパーツなどを中国で作っていたりで、その一環としてLED蛍光灯も作っているという事のようです。

非常に目の付け所と、フットワークの軽さに、ただただ感心するばかりです。

2011年4月15日 23時16分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

考えていかないと

image

みなさん、こんばんは。
今日は納品で栃木県鹿沼市へ行ってきました。
今朝朝食時にこんな記事を読んでいまいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000025-maip-soci
日光東照宮の来場者が3月前年比95%ダウンというのです。鹿沼まで行くし、東照宮には行かなくとも、日光市まで足を伸ばしてみました。まずは、まんじゅうを買いに菓子舗わだへ。

image

そして、昼食にそばと言うことで
報徳庵へ。ここのそばは香りが良く、いつも混んでいますが、今日は11時のオープンに行って、帰るまで私の他に2組しかいませんでした。
震災後、お客さんが減ったと。
もちろんガソリンがなくて行きたくてもいけなかったというのがありますが、それでも2組ってのは少なすぎます。
そして東照宮近くで鬼平の水羊羹を買いました。
店もガラガラ・・・そして日光市がやっている温泉「やしおの湯」に浸かってきました。どうやらこのやしおの湯は震災後、計画停電の影響でほとんど営業していなかったようですが、今日から通常に復活したとのことでした。とてもラッキーです。

image

最後は餃子を食べてきました。
今日1日日光を回って感じたことは、本当にココが観光地日光かと主ほどの人の数です。
車も少ないし、やっている店もいつもよりかなり少なく感じました。
観光地は観光でなりたっています。自粛自粛は確かに大事だと思います。そして栃木は別の意味での風評被害もあると思われます。もちろんそれが不安で仕方が無いという人に無理をしろとは言えませんが、特に気にしていない人は、動いてください。日光へとは言いません、色々なところに出掛けてください。そして色んな意味で日本を元気にしましょう。
自ら守るために自粛をしているのであれば、長い目で見れば逆効果だと思います。
このままだと関東は都心から離れたところからドンドン元気がなくなりそれがドンドン都心に近づいてくることが予想されます。
みんな明日に向かって動いていきましょう。

2011年4月9日 21時55分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

月曜からリフレッシュ

image

 みなさん、こんばんは。

やっぱり師走。忙しない日が当社も続いています。
土日でリフレッシュするのが普通ですが、昨日一昨日と仕事しておりましたて、本日自分の中でいっぱいいっぱいになっていました。
そこでこの後を乗り切るためにヘッドスパに行ってきました。炭酸泉温浴器も導入されていて試してきました。

確かに手足がぽかぽか代謝が良くなったのが分かります。ただ靴下を脱ぐのが面倒でしたが・・・

今年もと2週間とちょっと。体調を崩さず、頑張りましょう。

2010年12月13日 23時43分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

お客様も驚いてました

image

 みなさん、こんばんは。

無事に納品してきました。納品先のお客様が品物を下ろし終わって確認して頂いたところ・・・

「よくこの量が積めたよね。ホントに積んできたよね(笑)」って言ってくれました。

それも3度も。確かに自分で積んで下ろしていてよく積んだなぁって感心したくらいですから。

image

そして、初めてお会いするQ7乗りの方と1時間半ほど談笑して楽しい時間を過ごしました。

車は人それぞれいじり方、考え方が違います。今日お会いした方はまだこれからいじりたい方。
多分、私が悪影響を与えたことは(笑)確かだと
思っています。

今後の変化に期待したいと思います。

image

 そして帰りに焼津のおさかなセンターに行って食事をしてきました。
やっぱり海鮮丼で決まり!って思っていったのですが、いっぱいあって悩んでしまいました。

とりあえずお客さんがいっぱいるところに入りました。

おさかなセンター全体の雰囲気が美味しく感じさせるのかもしれませんが、買い物もしながら楽しんで来ました。

ただ掛川への納品はイレギュラーそう簡単にはいきませんけどね。

2010年12月4日 23時57分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

結構載ります

image

 みなさん、こんばんは。
今日の風はすごかった。朝方の大雨と雷は夏の夕方かと思ったくらいでした。明日は静岡の掛川まで納品です。いつもは2トン車ですが今回はQ7で行きます。
ハイエースなら楽に載る量ですが、
「折角こっちに来るなら会いましょう」というQ7仲間に誘われてまして、載るかギリギリの物量をイッテみることにしました。載らなければこれはハイエースで行けばいいことです。パレット1台分丸々です。いけてもギリギリだと思いながら積み込みです。

image

積んでみると余分なスペースが出来ず、きっちり載っていきます。これは奇跡が起こるのではって思いながら、余分なところがないようにきっちり積んでいきました。

そしてもう1束積むスペースがない位の状態でピッタリ積み込めました。すごい!

これで明日は友達にも会えるし、納品ついでに楽しんで来ます。

2010年12月3日 23時47分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

文化の日

image

 みなさん、こんばんは。
今日は「晴れの特異日」文化の日です。ホントに朝から良い天気でした。
 アイキューパックはお休みを頂いておりましたが、ネットからお問い合わせを頂いたお客様へ納品に行ってきました。
車のコーディングを主にやられているお客様ですが、車のボディを保護するプロテクションフィルムを販売・発送する為の箱を作りたいというご依頼でした。丸めたフィルムを送るのはこの筒型タイプの箱がよく使われます。今回の長さは1,520ミリのフィルムを送りたいと言うお話しでした。

image

 こちらのお客様は私がコーティングや修理をお願いしているアルティジアーノさんを同じグループの方で、てっきりそちらからのご紹介かと思っていたのですが、全く偶然にお話しをいただけたようで、「世間は狭いですね」からお話しが始まったところでした。お届けは幕張です。到着して納品にかかる時間はほんの数分、しかし社長様と車の話になり、あっという間に1時間半もお邪魔してしまいました。お仕事の邪魔をしてしまったのではと反省しております。でも好きな車の話となると、花が咲いてしまってもう停まりませんでした。
 コーティングに関しての考え方もしっかりされていますし←偉そうでスイマセン、お近くの方は是非寄られてみたらと思います。埼玉の方は、アルティジアーノさん。そして千葉の方はこのオートクラブブンブンさんへご相談してみて下さい。
文化の日・・・私の文化は「車」だったようです。

2010年11月4日 0時09分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

少しずつ進化しています

image

 みなさん、こんにちは。
ここのところこの緩衝材の貼り作業を結構な量こなしている当社です。
抜いたダンボール板にコルパットという積層ダンボールを貼りつけます。
 貼りつける位置などは抜いたダンボールに印がついているので迷うことはありません。三種類をそれぞれ2か所ずつ、合計6か所に貼ります。緩衝材にも色々なパターンがあります。このコルパットはスチロールの代替品として使われるお客様も多く、本日も別のお客様からお問い合わせをいただいたりしております。

image

貼る作業で、最も面倒だったのが糊を付ける作業でした。
現場のスタッフたちも知恵を出して、こんな道具を作っていました。キッチン用のスポンジをトレーに貼りつけてそこに糊を浸して軽く上からコルパットを乗せるとそこに糊がつくという仕組みです。
確かにこれのほうが時間が早い。
久々に手伝って、やり方が進化していることに驚いたりします。この作業はまだまだ追っかけでご注文があり、この道具も活躍しそうです。

2010年10月22日 15時11分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

年末に向けてはしります

image

 みなさん、こんばんは。
当社今日から通常営業になります。
同じようにお盆の期間に夏休みだった方、充実してましたか?私はどこか遠出をしたわけではなかったですが、夏を満喫し、中学の同級生とも美酒を酌み交わせたので、充実していたと思っています。
 昨日もそうでしたが、今日も暑かった。
起きてすぐに滝汗状態でした。お恥ずかしい話、当社のスタッフも熱中症気味の者がでて、午前中で早退したりと休み明けのなまった身体にはきつい1日でした。
 まだまだ暑い(熱い)日が続きますが、みなさん体調管理はしっかりとしてください。
 そして年末までまとまった休みが無い方も多いと思いますから、笑って良い年末年始を迎えられるようにしたいですね。
気分だけでも涼しくなる画像を今日は貼り付けておきます。こんな状態が・・・今だけ羨ましい。

image

その2

image

その3

2010年8月17日 22時50分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

いいものが出来ました

image

 みなさん、こんにちは。

たまには・・・仕事のネタを。
米国系の車販売や様々な商品の開発・販売をされているハチハチハウス様より、トヨタハイエースの燃調補助コンピューター用の箱製作のご依頼を頂きました。ありがとうございます。
 箱も商品の一部として、デザインを興され、表面もPPを貼って艶を持たせて保護効果も出しています。

image

 印刷はオフセット印刷をして、それにPPを貼って、ダンボールに合紙、そして抜くという作業です。 今現在でもっとも綺麗にそして豪華に仕上がる方法を使って製作させて頂きました。
箱の中の仕組材(緩衝材部分)は組み立てるとハイエースのイラストになるよう工夫されています。

お客様にも大変気に入った頂くことが出来ました。
残念ながら、当社にもハイエースがあるのですが、ガソリン車でして、この燃調補助コンピューターはディーゼル車用ですので付けることが出来ないのが残念です。

2010年7月28日 12時57分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

みんな〜で健康診断

image

 みなさん、こんにちは。

今日は会社でみんな健康診断でした。健康診断って春のイメージがあるんですが、やっぱり小規模の会社は後回しになるんでしょうね・・・もう7月半ばです。

そんなでも、わざわざ来てくれてやれるので楽です。
狭い敷地内に、心電図のバスとレントゲンのバスが停まってみんなで順番に検査していきます。

image

 工場の一部でも検査をやっていたり、休憩室は医師による問診場所、そして採血と血圧は事務所がその場所にとって変わります。
 
 血圧だけはすぐに数字で分かるのでみんな気にしますね。後は数週間後に数値として報告書が上がってくるまで分かりませんので、ドキドキですけど。

image

 そして採血は・・・苦手な人もいます。

この写真の鈴木も実は注射が苦手な一人。
「痛いことをされるのが嫌」って言ってました。
でもさらに上手がいました。今年から入社した女性ですが、上の写真にある二人の看護師さんに押さえられながらの採血でした。
 本当は21歳なので、採血しなくてもいいんですが、うちは検査も平等にみ〜んな同じ検査をします。出張で出来る範囲の最高レベルをお願いしています。
 若いからって病気にならない訳じゃないですからね。

健康診断は年1回なのでまた来年ですが、秋にはまたこの人達が来てくれて、今度はインフルエンザの予防接種を集団でしてもらいます。これもあっという間におわりますし、当社の様なところは数名でも欠けられたり、もしや蔓延したら大変なことに成るので、一気にやってもらっちゃいます。

2010年7月16日 12時18分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

baccaratで紹興酒

image

 みなさん、こんばんは。

昨日頂いたバカラで紹興酒をいただきました。

バカラで紹興酒はないだろう・・・って思いますが、

でもなんとなく紹興酒を飲みたい気分だったんです。

もちろん今日の食事は中華ですといいたいところですが

鮨です(汗)

image

 しっかりザラメを入れて

 しっかり高カロリーです。

そしてこれからちょっとケーキを食べて

早々お休み予定です。

2010年7月11日 20時58分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

来年の話

image

みなさん、おはようございます。

昨日から衣替え、当社の前を通過する高校生達も身軽に自転車漕いでます。

昨日帰ってくると・・・・デスクの上に

カタログが・・・

「カレンダー2011」もうこの時期!
ん?

image

やっぱり営業さんがいてくれると助かります。

基本お願いするのは一緒。

お取引先様でしたらお持ちの方もいらっしゃるのでは。このカレンダー。

これは今年のです。今年はクラフト色でしたが来年は昨年と同じグリーンに戻そうかと思ってます。

何はともあれ準備はお早めに〜!!!」

2010年6月2日 8時32分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

沖縄の帽子

image

 みなさん、こんにちは。

久々に仕事の話。

今朝お電話がありまして、中に入れるモノを持って行くので、その箱を作ってもらえますか?というお客様がいらっしゃいました。

良くあることと思い、小さい箱をお持ちになって「これを10個入れる箱!をお願いします」という様な話かと思っていました。

image

そしたら帽子でした。それも結構大きい帽子。

沖縄の踊りをやっている団体の方で、今回これを海外に送るために入れる箱を・・・
と言うことでした。

以前は機内持ち込みにしていたようですが、現在機内持ち込みの制限が強くなり
預ける為に、ある程度しっかりした箱が
必要ということになったようです。

私も、万が一潰れてはと思ったので、
その場でサンプルをお作りし確認して
いただきました。無事にOKをいただき
ましたので、製作に入ります。

勿論数が少なければ、金額がはってしまいますが取りあえずご連絡頂ければ何かしらの対応をさせて頂きます。

2010年5月12日 15時50分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

やっちまった?

image

 みなさん、こんばんは。

いつも持ち歩いているのがこの3点。

携帯・Mac Book Air・イーモバです。

その中のイーモバ、作業着と一緒に

洗濯しちゃいました。^_^;

ただUSBでPC本体から電源供給を受けているので

携帯を水没させたわけとは違います。

image

 多分、大丈夫だと思うんですけど。

裏を開けてSIMカード抜いて、影干し自然乾燥で

しばらく放置しようと思っています。

2日間くらい放置して、それから接続確認をしようと

思っています。焦っても仕方ないですし、ダメなときは

いつまで待ってもダメでしょうが、完全に乾燥して

から接続して見ます。

2010年5月3日 17時58分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

別れ

image

 みなさん、こんばんは。

月末・金曜日・連休前(既にお休みの人もいますが)
バタバタな1日だった方も多いのでは。

 今日から当社製造はお休みを頂いております。配送の方は通常通り、受注などもそのままの体制でやらせて頂いております。
 そして今年は連休を利用して、機械の入れ替えがあります。長年使っていたので、愛着もありますし、色々な思い出があります。

image

 幾つかに分解されて、クレーンで持ち上げられ
旅だって逝きました。もうスクラップになる以外ないほどの年式です。

 車や機械って入れ替えるって決まるとなぜか調子が悪くなったりするんですが、最後の最後までよ〜く頑張ってくれたと思っています。

その辺は最後までオペレーターがしっかりやってくれたからかもしれませんね。

image

 入れ替えられる機械ですが、いままでの倍くらい重量があります。工場内の基礎があまいので、基礎工事から始まります。

すっかり穴が開いて、あとは生コンを入れて固まるのを待つのみ。

それにしても手際よく作業するなぁって感心しました。

機械の搬入は5月5日。そして試運転です。
5月6日からは何もなかったように営業します。

2010年4月30日 19時04分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

長靴ないことに・・・ショックで

image

 みなさん、こんばんは。
今日は雨雨雨。そして寒かった。今日は朝からずっと車乗ってました。走行距離320キロ。結構走りました。
朝は文京区に行き、そしてそこから栃木県鹿沼市、芳賀郡芳賀町、そして宇都宮市内へ草加に帰ってきたのは夕方でした。栃木に行く途中の東北道。13.2キロポスト付近に脚立が落ちてました。しっかり形になって立ってました。ビックリです。上手く避けることができたので問題ありませんでしたが、その後も気になったのでネクスコ東日本にすぐ電話して、報告しておきました。皆さんも荷崩れ、落下物にも注意してくださいね。

image

 一昨日も別のお客さんに行くついでに宇都宮に行きましたが、今日も懲りずに行ってきました。
今日は餃子のみんみんです。一昨日の正嗣にならぶ人気店。食べてきました。今日は寒かったので水餃子メインで食べました。みんみんはライスもあるのでほんとご飯です。揚げ餃子はお腹と相談して食べませんでした。
 やっぱり私は正嗣派のようです。
今日は2時頃でしたがやっぱりぽつぽつお客さんがいましたね。

image

正嗣と違うところは店員さんの愛想がいいってこと。みんみんの方がいっぱいいます。
それと今まで行って感じたことはみんみんは食べて帰る人が多い。正嗣は持ち帰る人が多いって気がします。
 持ち帰る人が多いって事は、家で食べても同じ味になるって事じゃないのかなぁって思っていますが・・・
今日も冷凍餃子買ってきました。嫁さんからは「もう入るところがないよ」って言われました。だから食べちゃうことにします。好きなものは続いても平気な私です。

2010年4月22日 21時44分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

最悪な事態になる前に

image

 みなさん、こんにちは。

今日は朝からデスクの上を掃除しました。

この頃私のPCが微妙におかしいんです。

立ち上がらなかったり、画面が出なかったり。

最悪な状態になる前に、まずはデータを

サーバー機に移して、そして本体も交換しました。

交換すると決めて1ヶ月。そこからはなぜか順調。

そういうものです。でも逝ってしまってからでは

遅いので今の所増設しました。

生産管理・受発注・売り上げ全ての処理を行う

専用のソフトで入っているので、その辺でPCを

買ってきてしまうわけにはいかず・・・

まぁ保険と考えて・・・今回になりました。

でも専用ソフトは7では動かず、型遅れのVISTAですが。

まだまだ性能はわかりませんが、4GBです。

左が今回、右が今までの、手前が手持ちPCのマックです。

2010年4月15日 15時08分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

実は今日から

 みなさん、こんばんは。
天気が良く、そして生暖かい風が強い日でした。
随分前に吹きましたが春一番みたいな風でした。

 実は私、昨日で専務を卒業しまして、社長って肩書きに変わりました。登記は4月6日なんですが、社内的には今日から社長。新体制で新年度を迎える事になりました。

 若輩者ですが今迄以上に皆さんが幸せになる事を目標に、そして自分自身は楽しく行きたいと思います。
よろしくお願いします。

image

 春は出会いと別れの季節とも言われますが、
お取引先の担当者の方で3月で退職された方がいます。
その方から嬉しくなるようなメールをいただいたので添付しちゃいます。

「お世話になっております。

若くない二人のうちの一人でございます。

メール頂いていたのにお返事遅くなりましてすみません。

今日からアルバイト入社で働いております。
来月無事正式採用になったら晴れてご報告させてください。
それまではコソコソしてます(笑)。

結局おとといまで、若い三人のヘルプでバタバタしてしまい、ろくすっぽプータロライフを満喫出来ませんでした(笑)。

貧乏性ですね〜。

なんだか退社する直前も大クレームにみまわれ、しみじみ振り返る事もなく辞めてしまいました。
落ち着いたら改めて、協力先さんにも挨拶させていただこうと思っていました。

専務、もとい社長にもまたお会いしたいです。

とりあえずのメールでのご挨拶で申し訳ありませんが、色々とあたたかーい目でおつき合いいただきまして、本当にありがとうございました。

ブログはちょこちょこ覗きます。
どうぞ、お身体には気をつけてお仕事頑張ってください。
社長の会社は本当に理想だと思ってました。

頑張ってください。
ありがとうございました。」

 理想の会社と思ってもらえていたなんて・・・
嬉しくなります。その思ってもらえていた事に恥じないように今後も行きたいと思っています。

このメールは保護して宝物にします。

2010年4月1日 20時28分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

クレームは無いにこしたことは無い

image

 みなさん、こんばんは。

今日はゴトウ日でと雨、そして年度末などなどで道が混んでました。今日もバタバタと200km近く走りましたが平均燃費20km/リットルを越える走行が出来て、プリウス様さまです。

 当社に新しいスタッフが2名程、加わり、いつもお願いしているところに作業着(といってもポロシャツやトレーナーですが)を注文したんです。プリントやら刺繍が入るのですが、今回3月1日にオーダーして仕上がってきたのは13日でした。中身を確認すると頼んだはずの長袖ポロシャツが1枚ずつ入っていなかったんです。
 確認してみると、「確認不足で大至急作成して届けます」という返事がきたのが15日。
 そして・・・・25日今日現在まだ届きません。
しびれを切らし、今朝確認すると「上がりが遅れていて明日発送します」という返事が(汗)。
 明日金曜日に発送してもらっても手元に届くのは月曜日29日です。普通にオーダーしたのとクレームで大至急作るのと特に納期が変わっていないように思うのは気のせいでしょうか???????
 クレームはあってはならないものです。でも間違えもありますしミスもあります。それを認める訳ではありませんが、そのクレームに対して最大限の努力をして、入れ替えるなり補充するなり、どうにもならないなら謝りに行ったりするベキだと思います。それが最低限のルールだと思います。それで次回以降、お客様がもうこことは取引できないと思われてしまうなら、仕方が無いとあきらめがつきます。
 でも今回当社がお願いしているこの業者さん、多分2度とお願いする事はないでしょうね。
「類は友を呼ぶ」と言います。これを認めていては逆に当社がこのような会社に成り下がってしまうと思うからです。それぞれ会社の考え方があるとは思います。でもこの対応ではちょっとと言わざるを得ません。
 まぁ最初にこの業者さんを選定したのは私です。私が類だったかもしれません。それは断ち切らないと!
 担当の方、良い方だったんですけどね。
とっても残念です。

2010年3月25日 21時48分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

もしかしたら近いサイズがある!

image

 みなさん、こんばんは。
嫌な雨が降っていますが、午後になってぐっと冷え込んできています。こういう日に限って雑用で外出予定が多い私。天気が悪いと余計に道路も混みますから困りものです。

 今日は久々、ダンボールのネタです。
車を個人的にお願いしている入間市のゼウスドライブさんにQ7を預けてきました。ゼウスさんは自社のオリジナル商品を扱っていて、その商品を入れる箱のご依頼をいただいたりもしています。

「入れたい物が全てこれに入っているから」って預かってきたのがこの白い箱。ちょっと大きいですが、これでもジャストサイズって感じ。

image

 「近いサイズの箱、何かないかなぁ?」ってご依頼です。当社には自社で作った型が数種類あります。

それに合えば、特に細かいサイズが気にならなければ使って頂く事ができます。
 
お話ししながら、いくつか候補を考えて帰ってきました。

そう言いながらも実際「帯に短し襷に長し」ってことがよくあります。

そしていくつか実際に入れてみて、これだというものを見つけました。 

image

 これなら計ったようにぴったりです。

箱自体の大きさも小さくなり、紙代もお安くなりますし、形状もN式になりますから、抜工程だけです。
預かってきたサンプルのケースは底組式(アメログ)になるので抜+貼りの工程になり工賃がかかってきます。

あとは今週末車を引き上げ行った際に確認して頂いてと思っています。
決まれば、クラフト色のダンボールではなくカラーライナーを使ったダンボールになると思います。

ばっちりを見つける事は難しいかもしれませんが、
困った時はまずご連絡をお待ちしております。

2010年3月24日 21時11分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

即戦力

image

 みんさん、こんばんは。
花粉に敏感な方、大丈夫でしたか?今日のお昼はお客さんとご一緒させて頂いたんですが、花粉に敏感な方で、外に出てすぐに「花粉来た〜」っておっしゃってました。

すいません、まだ私には分かりませんでした。
今年の花粉は少ない事を祈ります。


 昨日から当社に一人スタッフが加わりました。
良かった〜同じ昭和生まれ。でも63年・・・平成生まれっていわれると、すっごく年を感じますが昭和63年でもほっとします。

そのスタッフはもう既に機械について即戦力として動いています。たいしたもんです。戦力が追加されたのでもっと仕事頑張れますから、どしどし仕事お持ちしています。

2010年2月23日 20時36分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

破損がないように・・・

image

 みなさん、おはようございます。
これ何だかわかりますか?

ヒントは・・・

のだめ・オーケストラ・千秋真一

ってところでしょうか。

指揮者用のテーブル・左に立っているのは台です。

image

こっちが指揮者用の椅子。

これの梱包仕様を検討・提案中です。

でもこれってそんなに売れる物だろうかなんて思うんですが、100台出荷予定ですというのでちょっとビックリします。

指揮者用って聞くだけで高いんだろうなぁって思ってしまう庶民の私。

2010年2月19日 9時45分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

乗れる物ならのってみな〜

image

 みなさん、こんにちは。
朝一番で仕入れ先の担当者が来ていました。

一昨日話していた予定と違う事が起きていて(たいしたことではなんですが)、ちょっと懲らしめてやろうと車をラップで巻いて乗れないようにしてあげました(笑)

最初、ガムテープで目張りして上げようかと持ったんですが、楽な方を選んでしまいました。

image

 事務所から彼が車を発見して、笑顔で問いつめられて
しまいましたが、知らぬ存ぜぬで通しておきました。

一人車回ってラップを外しています。

勿論ばれてますけどね。

今度はどんないたずらを仕掛けようか考えなくては。

その他の仕入れ先の皆さんもお気をつけ下さいね。

2010年2月5日 15時42分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

Water Jet Cutting

image

 みなさん、こんにちは。
天気良いです。仕事しているのがイヤになりますね(笑)でも月末が土曜日ってちょっと安心できます。毎月の棚卸しがじっくり土曜日だとやれるからです。電話が掛かってくることも少なく、腰を据えて取りかかれます。
 ダンボールに型を使って作業をするのに型屋さんとのお付き合いは欠かせません。当社の型屋さんは300mほどしか離れていないので、何かあればすぐに行けます。今日も型を持って徒歩で行ってきました。

image

 通常型を作る際にはレーザーを使って溝を切ったりしていますが、その型屋さんにはWater Jet Cutting(ウォータージェット)も持っています。水の力で切ります。すごい勢いでノズル?から水を噴射し、素材を切ります。濡れてはいけないモノは切れない(当たり前?)などの制約はありますが、かなり遊び心もくすぐられる代物だと思っています。写真は金属を切り抜いたモノです。どうやら失敗作だったようでもらってきました。私は車のバンパーやサイドステップに好きな文字を切り抜いてもらえたらと思っていたんですが・・・
切れるモノの厚さに制約があるようで(50oまで)ちょっと車関係には厳しいかも。フラットなボンネットなら切れるかもしれませんね。でもボンネット切る勇気は・・・ありません。

2010年1月30日 9時40分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

見学

 みなさん、こんばんは。
今週はやっと週末になったという感じです。来週が終わればもう2月です。
まずい、何もやっていないってちょっと危機感を感じている今日この頃。
 今日は当社の機械とその操作性をご覧になるためにお客様がいらっしゃいました。
当社の抜きの機械を製造されている浅岡鉄工所さんがこの機械を検討されているお客様を連れてみえました。

image

 山形県からわざわざ埼玉の草加まで・・・。ご苦労様です。
当社のこの機械ですが女性がオペレーターです。女性に使ってもらえる機械というふれこみですし、それを実践している当社で見学をして頂けることが多くあります。
「うまく使っている」証拠でしょうから、私としても嬉しい限りです。見学にいらっしゃると思うと機械もきれいにしますから、いつでもきれいにしておけます。そしてお客様は手土産を持ってきてくださるので、その土地のモノがいただけるという一石二鳥です。う〜んありがたい。
 当社で見学してもらって、契約になるとなんとなく嬉しくなります。今回のお客様はどうだったのでしょうか。後は浅岡鉄工所さんの腕次第って事でしょうね。

2010年1月22日 19時22分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

郡山は雪

 みなさん、こんにちは。
今日で挨拶回りも最後です。当社が自社便でお届けする最も遠いお客様が郡山にあり、まずはそちらに伺いました。
 なぜか花屋さんですが、店内には「石」のコーナーが出来ていて驚きました。昨年の秋くらいから販売を始めたようで結構売れているようです。
私も、寅年にちなんで「タイガーアイ」のブレスを買ってきました。結構高そうですが2800円という値段にビックリ。「石は値段があってないようなモノ」とおっしゃっていました。そんなもんなんでしょうか。
 石が身代わりになってくれるから・・・ってそちらの社長が愛用していたモノをもう一つプレゼントしてくれました。

image

 郡山の後は日光市にもどり2件ほどお客様に寄ってそばを食べてきました。いつもの「報徳庵」です。
寒いので今回は縁側というわけにはいきません。
ちゃんと店内で食べてきました。
冬は春から秋にかけてよりもやはり空いています。
そばの香りたがって美味しく頂いてきました。

image

 寒いはずです、そばの水道が13時を過ぎて日光に照らされているというのにまだ凍っていました。

2010年1月9日 13時53分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

今日も良い天気

image

みなさん、おはようございます。当社は今日から仕事始めです。年頭の挨拶があり、すぐに挨拶回りに出てきました。まだまだ渋滞はしてませんが、昨日よりは確実に車の出足は早いですね。東京タワーも輝いています。

2010年1月5日 9時35分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

仕事始め

 みなさん、こんばんは。
TEAM IQ PACKのみんなより1日早く、仕事始め、挨拶回りに行ってきました。
当社のお客様のほとんどが明日から仕事始めのようですが、本日からというお客様もいらっしゃいます。やはり挨拶はお客様の仕事始めに行かなくてはなんとなく失礼な感じがしておりまして社長と二人で行って参りました。もちろん明日以降は物理的に無理になってしまうんですが、出来る限り仕事始めの日にと思っています。

image

 五反田→横浜市鶴見区→文京区→三芳町→鴻巣市→桶川市→上尾市→さいたま市と回ってきました。草加から朝8時半に出発しましてまずは首都高へ。少々の混雑は覚悟して予定を立てたのですが、携帯電話の渋滞情報を確認すると色の付いている箇所が無い・・・・。このまま行くと9時回ってすぐに五反田に着いてしまう。っていう位の状況でした。首都高はほぼ80キロ巡行ってスピードでゆっくり入りそれでも9時15分には現着してしまいました。
それからも順調に道は流れ、全く進行方向には渋滞や混雑もなく15時には戻ってきてしまいました。
これでも本日の走行距離200kmを越えており、プリウスの平均燃費計は24.6km/㍑!どれだけ道が空いていたか分かってもらえそうですね。およそガソリン代1000円。お財布にもやさしいですね。

2010年1月4日 18時07分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

忘年会

image

 みなさん、こんばんは。
本日で本年度の営業を終了し、無事年末年始のお休みを迎えることが出来ました。ありがとうございます。
 恒例ですが、営業最終日に忘年会をやることになっていまして、今年もいっぱい食べてきました。
今回はしゃぶしゃぶの食べ放題です。
 ただほとんどの人が車族。14名参加ですが飲酒したのは3名のみです。寂しいような・・・
その分いっぱい食べて年を忘れる会になりました。

image

部屋は円卓の部屋で、カラオケも付いていました。カラオケに行くとみんな歌いますが、今回は食べることに熱中していたようで、歌ったのは2曲でした。
あっという間の2時間でした。
年末に向かってみんな無理して頑張っていましたが、休みになると気が抜けて風邪を引いたりします。そんな事の無いように楽しい正月を迎えてもらいたいものです。

image

2009年12月26日 21時54分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

貨物車に変身

image

 みなさん、こんにちは。
さすがに年末、そしてクリスマスイブ。
道路は混んでて色々なところで事故。渋滞情報は真っ赤っかです。
お陰様で当社も通常の3倍強の出荷量が集中しておりまして混んでいて納品もギリギリです。
 戻ってきた車に乗せるはずが17時を過ぎてしまう・・・という連絡が入り、Q7を貨物車に変身させました。300ケース。載るか載らないかギリギリ、助手席を使えば何とか・・・って思うくらいの量ですがリアシートと荷室で載せることが出来ました。ケースだと粒が揃っていれば結構載るモノです。

2009年12月24日 17時00分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

準備完了

image

 みなさん、こんにちは。
今朝はめっちゃくちゃ寒かったですね。
あそこまで寒いと頭が痛くなります。
やらなきゃやらなきゃと思っていたことでやっと今日終わりました。
年賀状印刷。会社の分は終わりましたが、まだ自分個人の分は終わってません・・・どうしよう。そっちの方がよっぽど頭を痛めます。

2009年12月22日 12時47分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

窓貼り

image

 みなさん、こんにちは。
今日は寒い!朝、出勤時屋根を開けるかどうか迷いましたが、気合いで開けて走ってきました。
 今日もかなり手間の掛かる作業をしています。「窓貼り」です。箱の側面に窓枠を開けてフィルムを貼って中の商品が見えるようにする為の作業です。今回中に入るのは花です。まずはケースの側面に型で窓枠を開けます。

image

そして周りに接着剤をぐるっと回して

image

フィルムを優しく、そしてなるべく指紋がつかないようにそっと貼ってあげます。
これで完成。

フィルムが見え辛いですが、フィルムに照明が反射しています。

1枚1枚の作業ですから作業時間が掛かってしまいます。エンドレスな戦いです。午後も頑張ります。多分・・・夜も。

2009年12月16日 12時03分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

大分少なくなってきましたが

image

 みなさん、こんばんは。
今日は15日、12月もあと半分です。ホント毎日忙しない感じです。
 仕事もパンパン状態です。今日は珍しく?文化鋲をつけるケースの作業がありました。文化鋲というの蓋の部分をテープで貼らず、再開梱する事が多い文書保存箱などにつける紐付きの鋲です。一度くらいは見たことあるのではと思います。

image

でもこういう文化鋲がつくケースは年々少なくなって来ています。抜きのケースなどではこの鋲の代わりになるような形状も多くありますから、文書保存箱に文化鋲がついていることも少なくなりました。
 これは1本1本差し込んで反対側からハンマーで叩いてつぶして固定します。
 数が少なければそれほど苦になりませんが、増えれば増えるだけ時間がかかりますから大変ですけど・・・。
手間のかかることもやらせて頂きます。ご相談ください。

2009年12月15日 19時21分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

まるまる1日

image

 みなさん、こんばんは。
今日は1日仕事でした。
朝7時から昼食以外ず〜っと同じ作業をしていました。よくも根気が続いたと自分でも感心します。そして21時やっと終わりました。
 内容はダンボールのパット(平板)にコルパットと呼ばれる緩衝材を接着するというもの。

image

 電子機器の基盤を守るための緩衝材です。
どうやっても手作業が入りますので手間がかかります。色々な緩衝材を設計したりして試したようなのですが、落下テストをパスせず、結局この形になりました。
 それにしても・・・21時までかかるとは思いませんでした。今日は唯一楽しみに見ているドラマ「JIN」の最終回ですが・・・オンタイムで見ることが出来なくなりました。

2009年12月13日 21時36分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

昨日の効果?

image

 みなさん、こんにちは。
今日は午後から雨の様です。今日の午前中は納品で都内まで行ってきました。土曜日だけに結構空いているかなぁって思いましたが、はやり12月、あちこち工事はしているは車の出もあるはで結構混んでいました。これでなくては12月って感じがしません。
 今日の納品1軒目のお客様。担当が私ではないのですがたまたま今日は納品に伺ったんです。お会いするのは1年近くぶりでした。私を見るなりいきなり「あれ〜専務さん、前よりもっと若くなったんじゃないの〜?」って言ってもらいました。まぁ確かに前回はスーツでして、今回はポロシャツ&トレーナーのIQ仕様作業着でした。
でももしや昨日の炭酸パックが効いているのではと思った次第です。今日もまだまだ肌つるつるです。若返ったかも。

2009年12月5日 13時11分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ホントに今日も仕切組

image

 みなさん、こんばんは。
台風で被害は出てませんか?電車が止まったり、亡くなった方、ケガをされた方もいらっしゃるようで、お悔やみ、お見舞い申し上げます。
 ただ私の周りではお陰様で被害もなく、春一番が長いこと吹いていたなぁくらいの感じです。昨日の予想通りになりました。当社のお客様にも昨日早々に本日は臨時休業を決められたところもありました。学校は休校とかも多かったようですが、うちの娘はしっかり普通に学校に行きました。やはり当社社長の真逆ジンクスは相当な物です。社長がうちの若いのを昨日の時点で迎えに行くことを約束しているなんてただ事ではありませんから。朝もしっかり晴れてましたから、迎えに来てもらった彼も自転車で来ても全く大丈夫でしたって言っているくらいですし
・・・。

image

今日もまたまた仕切組です。3種類あってこれで最後。これが終わるとコートボールの仕切が終わり、ダンボールの仕切が始まります。
 今日のは120マス。昨日のものより背が高いので組みやすいです。3日連続でやっているとかなり早くなってきまして、1時間100組くらいは組めるようになります。
 そして慣れてくるころにやっと終わる・・・というのが常です。かといってずっとやっているのはかなりキツいっすけどね。

2009年10月8日 20時25分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

2点目仕切りスタート

 みなさん、こんばんは。
台風勢力は依然巨大なままのようです。埼玉・草加地方の雨は小康状態。当社も万が一に備えて、準備をしました。ただ・・・予想よりもたいしたことなかった、と明日の夜言っている気がします。なぜなら当社の社長が準備万端にやっているからです。今まで当社の社長が天候に対して真剣に対策したときは、真逆に行くというジンクスがあります。大雪の予報で、スタッドレスを履き、スコップ・長靴・カッパなどをしっかり準備すれば、ひとかけらの雪も降らないってこともありました。まぁ準備にするに超したことはありませんけどね。

image

今日も
また仕切組が待っていました。
昨日のは終わり、また新しいバージョンです。今日は9本溝がある物をお互いに組み合わせるタイプで100マスになります。昨日のと違い高さが33ミリと低いので組みにくいんです。もちろんこればかりやっているわけではないので大変です。 いかに集中して、溝と溝を滑り込ませて組み合わせるか
勝負です。

image

完成したのがこれ。
1時間で約75組組むことが出来ました。もちろん個人差があります。明日はまた違う仕切りが待っています。来るときは仕切りが集中します。なぜでしょう。

2009年10月7日 22時32分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

始まりました。仕切組

image

みなさん、こんばんは。
台風大型らしいですね。平成始まって以来ってラジオで言ってました。心配だからって水辺に近づいたりしないようにしましょう。
 先日試作で・・・とお話ししていた
仕切が製作になりまして、本日から始まりました。溝が9本あるものと11本あるものを組んでいきます。

image

当社でも人それぞれ組み方があり、やり易さが違うようで、一概にこれがベスト
とは言えませんが、多分私が一番早いです(自画自賛)

私は本数の少ない方(9本溝)を基準にし、全ての溝にもう一方(11本溝)を差します。

image

裏返して残りの溝に(9本溝)を差して終了です。
言葉で言うと簡単
なんですけどね。1組組むのにおよそ1分
くらいかかります。1時間60組
しか組めません。これが1000個あると・・・気が遠くなります。ちなみに1種類だけではありません。明日から別バージョン
もやらなくては。

2009年10月6日 22時04分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

年末に向けて

image

 みなさん、こんにちは。
今週は天気が良くないようです。今日で9月も終わり明日から10月です。9月30日は伯父の命日でもあり、出勤前にお墓に線香を上げてきました。毎年のことで良く覚えてますが9月30日はほとんど雨です。今日は傘をささずになんとかなりましたが、いつも傘をさして線香に火をつけています。雨の特異日って感じです。

 10月を目の前にして、年末を感じさせるようなお仕事が増えております。これ何だかわかりますか?画像だとわかりづらいですね。

image

卓上カレンダーのケースです。これにカレンダーをセットして販売されたり、配られたりします。
こういうものが動き始めると、段々と忙しなくなっていきます。これは年末の話ですが、すでにおせち料理用ケースの話が出たり、羽子板のケースについては納品が終わったりしていますから、先取りです。

image

ただこういったカレンダーやそれに伴うケース、そして丸めたカレンダーを入れるビニールを扱う企業さんはこれからがまさに勝負です。例えばカレンダーを入れるビニールを作っているところに違うビニール袋を注文したりすることがあります。通常期であれば注文時にほぼ納期がわかりますが、この時期はいつになるか納期は分かりません。「出来た時が納期です」というような「???」耳を疑うような返事が平気で返ってきます。ですから早め早めを心がけてくださいね。

2009年9月30日 12時45分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

組仕切もここまでくると・・・

image

 みなさん、こんにちは。
今週の木曜日からもう10月です。9月はあっという間に終わってしまいますね。
休みばっかりだった気がします。
今日から来たる年末に向けて、頑張りましょう。もう年末までまとまった休みはありません。特に当社11月は忙しいんです。11月は日曜日しかお休みがありません。
 今日はお仕事のネタで・・・

組仕切です。マスを数えて戴きますと・・・100個とか120個とかの仕切です。まだ試作段階ですが、寸法見本でお作りしてお届けいたしました。

入る品物は化粧品です。通常化粧品は、化粧箱に入って箱に詰められますが、これは化粧箱に入れる前の状態で箱詰めして輸送されます。これはどうやらお隣の中国にむけて輸出される化粧品のようです。日本の化粧品は中国や韓国ではかなり人気が高いようです。輸出向けの商品だから化粧箱に入っていないという事ではなく、トライアル(お試しセット)のような使い方をするためで、現地でセレクトしてセットが行われるようです。グローバルです。

image

でも仕切って必要なものですが、ここまでマス目があると組むのにも結構な労力と時間が必要になります。手で1つ1つ組み込んでいく仕切以外にも色々出てきてはいます。でも結構な値段がします。他社さんは分かりませんが、当社で抜いて、仕切組をしてお届けした方がはるかに安くご提供できます。仕切は組む工賃がもっとも高くなってしまいます。そのまま組まずに納品ということもありますが、その大変さから2回目からは組んで納品して欲しいというご依頼にかわることもしばしばです。

2009年9月28日 16時31分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

連休明け

 みなさん、こんにちは。
社会復帰できてますか?今日と明日もお休みを取って9連休なんて方もいらっしゃるようですね。
 私はというと・・・連休明けゆっくりしたスタートになってしまうのかなぁとちょっと恐れていたんですが、今朝出社してみると2日分ぐらいの受注FAXが・・・貯まってました。ありがたいことです。
皆さん同時に休んでいるわけではありません。
朝からいきなりスパート状態です。

2009年9月24日 16時42分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

打ち合わせ

image

 みなさん、こんばんは。
お昼の移動中に時間が出来てしまったので、知り合いの車屋さんに寄りました(すいません、時間つぶしに寄りました)。そしたら「あっ!電話しようと思っていたんです」って店に入るなり言われたんです。会うのは実は1年ぶり。社交辞令かと思っていたら・・・「箱を作らなくちゃいけないんです」と。用があって行ったわけではないのになんとタイミングの良いこと。
 私の行っている車屋さん、なぜかみなさん箱を作ります。車屋さんと行ってもトヨタや日産の工場ではありません。今回伺ったのはコーティングを主としているショップです。アルティジアーノさん。http://artigiano.ftw.jp/
自分で使っているコーティング剤を販売することになったようでそれを発送する為の箱です。

セキュリティ等でお世話になっているゼウスドライブさんも板金やキャリパーペイントでお世話になっているヒロ・オートジャパンさんも箱を作りました。もちろん製造業ではありませんから、とんでもない量のダンボールを使うって事はありませんが、「自社の物として販売するのに恥ずかしい箱には入れて送れない」とみなさんおっしゃいます。そんなことからお話しをいただいているんですが、本当に有り難いです。

image

 そしてこのアルティジアーノさん、磨きにかけてはかなりです。こだわりもすごい。「車は下駄」と思っている人には全く要無しかもしれませんが、車を良い状態で綺麗にしていたいと思う人には磨き屋さん選びも重要ですよ。
 今、ガソリンスタンドでも結構な値段を取ってコーティングをしてくれます。どこで磨きを掛けるの?って聞くと・・・ココで?と。ディーラーにコーティングを依頼すると大抵のコーティング業者はディーラーに出向いて作業をします。どこで磨きを掛けるの?ディーラーのサービスピットの傍らです。点検整備しているその脇でバリバリ磨いています。それでも綺麗になるんでしょうけどね・・・。行きつけのスタンドでも良くコーティング勧められます。でも一度アルティジアーノさんが磨いている所を見てしまうと他には出せません。ただ工賃も高いのは事実。倍もしくは3倍かかります。時間は・・・5倍〜10倍かかりますけどね。今日はこんな車が入ってました。

2009年9月11日 0時16分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

助手席は・・・

 みなさん、こんにちは。久々に気温が上がってきて暑く感じます。
暑い日、涼しい日が交互に訪れていつの間にか秋に近づいていくんだと思います。昨日の夜空には鱗雲も出ていましたし。

image

 今朝は抜きの作業をして、型に修正した方が作業がやりやすいと言うことで、そのまま型屋さんにを持って行きました。ステ刃と呼ばれる刃を入れてもらいに。
 型はコンパネに刃を埋め込んでありますが、この型のサイズ結構大きめです。なのでハイエースとかで持って行くのが普通ですが、隣に屋根の開いたロードスターがあったので、助手席に乗せて持って行きました。型屋さんは5キロほど離れています。外環自動車道の脇、国道298号線もばっちり通ります。併走しながら走っている他のドライバーさん達は珍しそうに見ていました。私が逆の立場でも見ますね。

2009年8月28日 13時08分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

同じ紙でも知らないことばかり

image

 みなさん、こんにちは。
朝晩は大分涼しくなってきましたね。半袖・オープンカーで早朝からすっ飛んでいるとちょっと「変わった人」に思われている気がします。
 今日は紙管を作って頂いている協力工場に品物を引取に行ってきました。通常は届けて頂くのであまり行く機会がありませんが、行ったときにまだ仕上がっておらず、待っている間にちょっと見学していました。

image

 紙管もダンボールも同じ紙ですが全く違います(当たり前か)。紙管で一番身近なのは
トイレットペーパーの芯とかラップアルミホイルの芯でしょうか。当社のお客様がお使いになる用途としては、紙管にポスターを丸めて入れて発送するとか、隙間を埋めるものやクッション材などに使われることが多いです。
 今回作っていたのは、1インチ(2.54センチ)の芯棒に紙を巻いて長い筒状を作り、それをまた別の機械で小さくカットしていました。

image

 機械の仕様にもよるのでしょうが、当社の協力工場では、長い筒状の紙管を機械にセットするのと小さくカットされた物を機械から外すのは人の手を使ってやってました。写真のものを5000個分カットするのに2時間半から3時間かかると言っておりました。値段からするとこれでつきっきりで合うのか心配になってしまいます。
 でも自社にない機械を見ているのって楽しい事です。つい時間を忘れて見てしまいました。

2009年8月26日 15時04分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

今日は一日

 みなさん、こんばんは。昼間は暑いですが、朝夕は涼しくてこのまま秋になんて淡い期待を抱いています。
 今日は朝から現場で仕事を考えていたのですが、急遽配達が入ったり、お客様との打ち合わせがあり、ほぼ1日車に乗っていました。
午前中はハイエース、午後はロードスターで。もちろんロードスターは炎天下の中オープンで都内を走ってきました。お盆休みが明けて月曜日はかなり交通量が少なかったんですが、昨日から普段以上の渋滞が発生しています。

 本日は訪問件数2件です。普通ならあり得ません。
色々なところで渋滞や事故が発生していて到着時間の予想がつきにくかったです。
 ただ以前に比べると携帯電話の交通情報が発達していますし、どのルートが早いのかが分かるので、到着時間に遅れそうになってもある程度遅れる時間がつかめます。途中から連絡する際も「あとどれくらい!」という連絡もし易くなっています。
 道が空きすぎていると世の中不景気なのか!と心配になりますが、混みすぎているのも経済的な損失が大きくなるのでこれはこれで困ります。

2009年8月19日 21時18分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

前半戦の折り返し

image

 みなさん、こんにちは。
明日から当社アイキューパックは
夏休みを頂きます。17日月曜日から通常営業となります。今日は若干の製造業務を行い、年末ほどではありませんが、大掃除をしてお昼で終了です。
その後は毎年、近所のお好み焼き屋さんで、「暑気払い」を兼ねて、前半戦の打ち上げ会を行います。暑気払いといいながら、車で出勤しているのがほとんどで、1名しかアルコールを口にするものがいません。私も嫌いではないので、飲みたいんですけどね。そんな時代じゃない(なんて言うと問題ですが)ですし、飲んで運転なんて、のりピーのやっていることとなんら代わりがありませんからね。
絶対にいけません。昨年末からお陰様で、数字だけは満足のいく状態です。でも実際に実感がない。回りの環境がそうだからかもしれません。余裕がないくらい忙しいって言ってみたいです。

 お盆休みが終わると、このまま年末まで突っ走るのですが
今年は、9月に連休があります。まずはそこまで体調を崩すことなく、みんなが元気で楽しくやって行ければと願っています。秋になるとまた心配なことも蔓延しそうな気がします。タミフルに耐性を持ったトンフルエンザが・・・。準備できるものは今のうちからですよ。
当社にはまだまだ前回のマスクが山になっています(^_^;。

2009年8月12日 16時00分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

名刺作り

image

 みなさん、こんにちは。
暑いです。夕方はまた雨が降るとか降らないとか。今週末は当社近所にある草加公園の花火大会です。ちょっと天気が心配。ここ数年天気が悪かった記憶がないので、恵まれていると思います。多分当日大丈夫な気が・・・。当社の前の道まで車が通れますがそこから1本入るともう車両通行止め。ですからギリギリのところにあります。花火が上がっている最中、一番車で近寄れる範囲内にありますからGOOD PLACEです。

image

 ふと昨日の外回りで名刺の残りがわずかになったことに気づき、朝から名刺を作りました。当社の名刺は自社製です。PCの普及でそのようなところも増えていると思いますが、一手間加えています。ダンボールで出来てるのです。ダンボールといっても色々ありますが、マイクロフルートと言われているEF(E段)より薄いものを使って作ります。ダンボールにインクジェットプリンターで印刷したシールを貼り、型抜きをして作ります。全て自社一貫生産です(手作りですけど・・・汗)
名刺交換の際、受け取った方が厚さに驚いてくれます。

image

 今回は先日メーカーより取り寄せたカラーのダンボールを使いました。FF(F段)というもの。10枚重ねると約1cmの厚さになります。カラフルでダンボールということカラーのダンボールもあるというアピールにもなります。配る営業も、受け取ってもらえるお客様からも好評です。
ただ、名刺入れに10枚くらいしか入らないのが唯一の欠点かもしれません(笑)。

2009年7月30日 11時41分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ちっちゃぃ!

 みなさん、こんにちは。
今日朝方すこぶる天気がよかったのに、埼玉県草加地方は天気予報通り先ほどから雨が降り始めました。
 九州や中国地方の方々の大変さからすると、全く平和な関東地方です。被害に遭われた方達をおもうと、言葉もありません。体は大丈夫でも、家や車が水没したなどというのもよく聞いております。防ぎようがありませんが、十分に気をつけましょう。

image

 本日は静岡よりお客様がいらっしゃいました。当社の抜きの機械を見学に来ていただきました。当社の抜きオペレーターは代々女性が担当しております。それも若い!今のオペレータはハタチ。そう平成生まれなんです。若いからという訳ではありませんが、地の利があり、機械メーカーの
見学工場になっております。
 まぁ見学にいらっしゃったからと言って、何か変わるわけではありませんが、普通通り仕事をしていました。画像はその時に抜いていたもので、新規の製品です。

image

外箱は別にありますが、抜いたものは付属部分です。時計の保護パットと部品入れのようです。部品を入れる部分はかなり小さいもので、
10円玉と比べていただけれると

一目瞭然です。こういうものも作業しております。結束する訳にもいかず、箱詰めでお届けします。小さすぎて、抜きカスと間違えないようにしないとマズイです。

2009年7月27日 16時47分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

カラーダンボール

image

 みなさん、こんにちは。
雨が降ったりやんだりで、変な天気です。
先ほど郵便局に行ってきたんですが、小雨の中、自転車です。でも気温が高く、時より当たる雨がとても気持ちよかったです。
800m程しか離れていませんから、気持ちよいで済んでいるだけですが・・・。
 今日はメーカーよりカラーダンボールのサンプルを取り寄せました。カラーダンボール薄物ダンボール(E段・F段・G段)に使われることが多く、メーカーによってはかなりの種類を持っています。単純な水性絵の具にあるような色から、木目調エンボス加工が施されているものなどもあります。

image

 そんな中で5種類ほど用意してもらいました。その中にはダンボールの命である中芯と言われる「なみなみ」の部分もカラーを使っているのもがあります。
大変申し訳ないのですが、薄物のなみなみ部分の撮影はかなり厳しくコンデジでは限界があります。(ただメーカーもHPなどにUPしているとこが無く、無理なんでしょう。)当社のHPにある「ダンボールの種類と材質」ページのEFがかなり奇跡かと。

 印刷をして他との区別化を計る
 カラーダンボールを使って区別化を計る
 ホットプリント(箔押)をして区別化を計る

など色々方法がありますが、用途やお客様の求めているものにご提案できればと思っています。
 ただ注意点として色の濃いカラーダンボールに普通の印刷をしても印刷が映えないことが考えられます。濃いカラーダンボールを使って更にとなると、プラス、ホットプリント(箔押)を考えなくてはいけません。
 久々にダンボールのブログでした。

2009年7月24日 14時55分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

今日はケーキも

image

 みなさん、こんばんは。
今日の午後はReeBAL Cafeさんに、打ち合わせでした。
すいません、この頃打ち合わせよりも、お土産のスイーツがメインになりつつあります。
 勿論、ご依頼された内容は改めて準備させて頂いております。
いつも頂くプリンの他、ショーケースに
ケーキがありまして、予約が入っているモノ以外を全て買って来てしまいました。
夜ご飯はSUBWAYでサクッと軽めにしてきましたので、チーズケーキを頂きました。
幸せな深夜です。

2009年7月23日 23時40分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

三連休初日

image

 みなさん、こんにちは。
夏休みに入り、三連休の初日と言うことをすっかり忘れていました。関越道所沢ICからほど近いお客様へ納品に行ってきたのですが、あまかったです。通常かかっても40分。7時に出ればお客様の営業開始の8時に楽々到着と考えていたんですが、混んでました。時間が経てば経つほど混みますから、今より酷いことになります。外環道の草加入り口から入ろうと思ったんですが、そのまま下道で行くことにしました。ラジオを聞いているとどんどん渋滞が広がっています。

image

 結局お客様に着いたのは8時15分。予定よりちょっとかかってしまいました。写真は帰りの外環道と関越道です。外環道も外回り、内回りとものろのろ。関越道は下りびっしりです。
 会社の営業日カレンダーだけを見ているととんでもないことになります。

2009年7月18日 11時37分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

昨日に引き続き

image

 みなさん、こんにちは。
午後は文京区に納品に行ってきました。昨日に引き続き、製品を2階に上げる納品場所でした(汗)。今日の数は1500ケース。昨日はWFとAFでしたが、今回1500枚といいましてもEFですから物量的には多くありません。1度に500枚を抱えて3往復です。これくらいならまだまだ頑張れます。
 それにしても土曜日の都内は空いています。もちろん平日に比べれば土曜日の車の量はかなり少なくなるのでしょうが、以前よりももっと少なくなっている気がします。まだ月初、給料やボーナスが出たところが多いはずなのに。空いていました。仕事している私としては無駄な時間、無駄なガソリンを使わなくて済むので、今のこの時だけを考えると非常にありがたいのですが、景気が悪いのはありがたくないですね。

2009年7月4日 18時47分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ちょっと気を抜くとすぐに・・・

image

 みなさん、こんにちは。午前中は抜き型の整理をしました。お客様から新しい型を使用した新しい製品のご依頼がくると、それにともなって型を作成するわけですが、日々の忙しさに追われ、型の整理がなかなかできません。リピート頻度などをある程度考慮して型置き場の位置を決定しますので、作ったらすぐというわけにもいかないのが現状です。ちょっと気を抜くと写真のようにあっという間に型がいっぱいになります。

image

 そこで今日は土曜日ということもあり、型の整理をしました。

TEPRAで型にお客様名と品名をつける。

収納するラックの色別シールを型と製造仕様書に貼る。

コンピューターにどこにしまったかを入力する。

TEPRAは今まで事務所にしかなかったのです。PCから出力するタイプSRー3900P。現場のPCとも共有させていたのですが、わざわざ事務所に出力されたテープを取りにいくのが面倒でして、現場のPCにもTEPRA SR-3500Pを入れました。やっぱり正解。これからはもっとタイムリーに整理ができるはず。ただ3900Pに比べ3500Pはテープの半切れなどが出来ずやはり廉価版です。やはりおすすめは3900Pですね。

image

 そして本日23枚の型が整理されました。新しく入ってくるものもあれば、処分するものもあります。通常最終作業から2年経過したものは、お客様に確認をして、返却させていただくか、処分をします。お客様によっては型を資産として計上されている先様もございます。簡単に処分という訳にもいかなく、使わないけど経理上処分できないので、迷惑かかるから引き取るよっていっていただけるところもあります。型は平型であれば、若干の修正は必要かもしれませんが、どこでも使えます。ですから他社さんでやってもらっていた型を当社に持ってきていただいて作業することも多くあります。そのようなことがあれば是非ご相談させていただきます。

それにしても整理されて気持ちもすっきりしました。

2009年7月4日 12時21分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

朝から達成感が出まくりです。

image

 みなさん、こんばんは。
今日は朝のうちに1日の仕事をしたという達成感に見舞われ、午後は仕事になりませんでした。
 営業マンの配達の手伝いに行ったのです。ご注文いただいたダンボールケースを2階まで揚げなくてはいけないお客様でして、一人では大変だと言うことでヘルプとして行ってきました。お届け先は県立高校。

 勿論県立高校に、荷物上げようのエレベータなど無く、人力です。本日お届けしたのは700ケース。そのうち100ケースはWFです。1度に持てる数は無理して40ケース。15往復しました。そしてWFのケースは持てて20ケース。5往復です。最後の方は、バテバテ。終わったとたん、滝のような汗が流れ落ちました。
お届けしたのは今日が3回目。合計1500ケースにもなります。

image

どうやら校舎の改築があり、図書館の蔵書を箱詰めして移動しなくてはいけないようで、その為の箱のようです。学校でそんなに一気にダンボールが何故必要なんだろうって、作りながら思っていたんですが、これで疑問が解消です。これで最後だろうと思って、車に乗り込み学校を後にしようとしたところで、また呼びかけられ、更に200ケースの追加ご注文をいただきました。学校の図書館てやっぱりすごいんだなぁてつくづく感じます。

 そんなんで足はガタガタ、やり切った達成感でいっぱいでした。

2009年7月3日 19時54分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

工場の風景

image

 みなさん、こんにちは。
今日も熱い一日でした。朝は終わるか不安でしたが、みんなで集合して集中してやったので、何とか形になりました。
 そしてこれが16時半過ぎの工場内風景です。仕上がった製品の山です。作業する場所もないくらい、出荷待ちの品物であふれています。場所がないので、みんなで違うことを始めました。明日のために今日できることをやっています。

それにしても









2009年7月2日 18時10分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ブルーベリーのダンボール

image

みなさん、こんばんは。
先日ブログでも紹介しました、ブルーベリー発送用のダンボールケースをお客様へお届けしました。お客様から、仕上がりも綺麗で、
「高級なブルーベリーとして売り出せそうです」というお褒めの言葉を頂きました。
感謝です。そうは言いましても、お客様のこだわりをかたちにしただけです。デザインなどもほとんどお客様から頂いたモノですから・・・。
でも喜んで頂けて、色々打ち合わせをさせて頂いた甲斐がありました。

image

画像ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、白く見える地の色は、薄い紫色です。そこに青色で、ブルーベリーの写真イラストと文字を印刷しております。ブルーベリーを色でも表現しています。そして今回はオフセット印刷したものをダンボールに合紙して抜き打ちしております。印刷面の表面加工は水性ニス加工をして光沢を出しております。結構凝った仕上げです。
 もちろん、お客様の作ったブルーベリーが主役ですが、その主役を引き立てる脇役としてのダンボールがこだわって頂けて、少しはブルーベリーの価値を上げることが出来るのではないかと思います。

image

今回ご依頼頂いたのは、岩手県遠野市にある
とおのブルーベリーファーム様
http://tono-blueberry.com/
生食としてのブルーベリーを栽培、販売されています。PCなどで目を酷使している現代人ですから、ブルーベリーに含まれるアントシアニンは目に良いものとしても有名です。7月から8月が収穫期になるようで、売り出されるとあっという間に売れてしまうようですから、みなさんもいかがでしょうか。アイキューパックで作らせて頂いた箱に入ったブルーベリーが届くと思います。是非是非お試しください。ちなみに、私は昨日こっそり注文しました。

2009年7月2日 0時20分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

わくわくします♪

image

 みなさん、こんにちは。
大分気温が上がってきました。今日も気温も暑いが、仕事も熱いアイキューパックです。
 4月の後半から、進めてきたお話で本日と月曜日でやっと製品になるものがございます。ブルーベリーを生産されている生産者様のご依頼で発送用のケースを作らせていただいております。
 はじめは白のダンボールに普通に印刷をするということから打ち合わせをさせていただいたのですが、そこから表面に光沢があるダンボールを使いたいや、白ではなく青いダンボールを使ってみてはとかいうお話になり、最終的にはオフセット印刷をしてダンボールに合紙をし製品にすると言うことに決定しました。

image

 そして、印刷した物(ダンボールに合紙する前の状態)が上がってきましたので、お客様にはご報告させていただきました。
後は合紙したものを抜くのみとなります。
お客様のこだわりがございましたので、できるだけ希望に添ったいいものをと考えて何度も打ち合わせをさせていただきました。ここまで形になってくると、私自身がわくわくしています。まだ平らな紙に診察された状態ですから、想像が難しいかもしれませんが、これがまた箱になると良い感じだと思うんです。あとちょっとここでミスしてはどうにもなりませんから、細心の注意を払って仕上げていきたいと思います。

2009年6月26日 12時51分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

まだまだ夜はこれから

 みなさん、こんばんは。
今日は長い一日になります。朝5時からの待ちぼうけに始まり、昨日のから始まっていた緩衝材の作業もあり、全体量よりも手間量があった一日でへとへとです。
 いつもは1週間ほど納期を戴いているのご注文が、どうしても月曜の朝一になんていうお急ぎのご注文をいただいたりして、ところどころパニックになりながら今になってしまいました。

image

 明日の準備を終えてからまた現場でちょっと作業をしていると、止まらなくなり(機械がじゃなくて、自分のやる気が)形になるまでやってしまいました。17時ギリギリに抜きのオペレーターが、困っていたので、何が悪いのかを徹底的に調べてみることから始まりました。機械は正直ですから、基本から外れると止まったり、思うようなスピードが出なくなります。今回のトラブルは機械のトラブルではなく、型もしくは紙のトラブルでした。型のトラブルといっても色々あり、すぐに原因が分からないことも多いんです。まさに今日はそれ。

image

 そこに今日は救世主?が。明日作業する分の新しい型を持ってきてくれた型屋さんです。当社のお取引させていただいている型屋さんhttp://www.nitec-1967.com/index.htmlは300mほどしか離れていません。とってもご近所。電話で説明するよりも行ってしまった方が早いんです。型の納品は通常車できますが、そこは歩きできます。私も型の修理が必要な場合は、歩いて行きます。とっても便利。

トラブルの原因を見つけるのは私ですがそれを直すのはやはり型屋さんの方がプロ。
「ここのゴムがわるいんじゃないかなぁ?」
『多分そうかもしれませんね、ちょっと会社に行って違うゴムを持ってきます』
なんていう会話からすぐに持ってきてくれて直してくれました。
・・・ただトラブルの原因はそこだけではなく、最後のギリギリになってもしや・・・が当り解決したんですが、終わるまでお付き合いしてくれました。夜の作業は誰かがいてくれると心強いものです。
「ありがとう城戸さん。」

明日もまた暑く、そして仕事も熱い一日になりそうです。

2009年6月25日 22時17分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ほっかほかの!

image

 みなさん、おはようございます。
1時間ほど待ってようやくダンボールシートが出来上がってきました。
ダンボールは熱を加えて貼り合わせるので出来たては
ほっかほかです。
寒い冬はトラックから蒸気が上がることがあります。
しっかりQ7に積み込んで、会社に戻ってきました。結構積めるでしょ!

2009年6月25日 7時35分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

待ちぼうけ

image

 みなさん、おはようございます。
今朝は早くからブログ更新の時間が出来ました。
いま・・・待ちぼうけ状態。
仕入れ先にダンボールのシートを引き取りに来ています。通常仕入れさせていただているのはそろそろ納入されてくる時間です。今日の様に引き取りに来るのはイレギュラー。引き取りに来る理由は幾つかありますが、



1.お客さんよりどうしても急ぎと依頼される

2.失敗してしまって納期に間に合わない

3.サイズや材質など間違えて手配してしまった。

4.仕事が無くて翌日分の仕事をしたいから
などなどがあります。
まぁ1以外はどれを見ても良い事ではありませんが。

 で、今回の理由は2番なんです。

情けない・・・・。
でもお客さんに迷惑をかけるわけには行かず、数量不足でお届けすれば、不足分は改めてお届けしなくてはならないことがほとんどです。失敗は仕方ありませんが、それをなるべく社内だけで処理する。こうしないとみっともないですから。どうしても無理な場合はお客さんに連絡しますが、基本何とかします。「不足してしまって・・・」なんてみっともない電話は出来ません。

「うちの仕入れ先のみんなも、良く聞いといてね〜」

image

そして、朝から引き取りに来たんです。
でも・・・・まだ出来上がっていない!
ここの仕入れ先、昨夜の23時から工場が動き出します。いつもだったらこの時間には出来上がっているのに。まぁ正確な時間を聞かずにやってきてますから仕方ありませんが。何故出来ていないんだろう。
聞いてみると
「あと30〜40分くらいだね」ということなので、車から電源を取ってPCを抱えブログ更新です。
早く上がってこないかなぁ。そろそろ30分なんだけど・・・。

2009年6月25日 5時10分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

緩衝材を作ってます

image

 みなさん、こんばんは。
よく耳にするのは?仕事してんの?というご意見!
う〜ん!かなり頑張っているつもりなんですけど、みなさんからはそう思われていないようです。
確かに・・・
ブログ見ていると、仕事のことが書かれていない。
なぜだろう???

image

 そこで・・・というわけではないですが、今日は仕事の話です。
新しくお取引を始めさせて頂いた先の、梱包箱をいま作業しています。外箱はみかん箱タイプのA式と言われる物です。大変のなのが付属部分です。
難しいことをやっているわけではありませんが、手間がかかります。1つ1つ手作業で仕上げていきます。
実際、組み立てるタイプの緩衝材で落下テストなどを行ったのですが、商品に破損が出る可能性があり、この形となりました。WFのダンボールパットにコルパットという積層タイプのダンボールを貼り付けて製品にします。

image

 この積層タイプのコルパットですが、ダンボールを何層にも重ねて作ってあります。しかし1枚1枚重ねて作っているわけではなく、変わった作り方をします(文章で書くのは難しいので割愛しますが・・・)。1枚1枚重ねて作るのは大変な作業になりますので、出来上がった物を用意した方が早いし安上がりになります。
しっかり製品をサポートしますので落下テストにも無事合格です。ただ1つや2つの作業ではありませんから、時間が掛かります。根気時間が必要です。
積み込み予定は明日の夜です。もちろんご注文を頂いているのはこればかりではありません。
ハイオク満タンで頑張らねば。←何の話だ???

2009年6月24日 21時42分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

実習終了

image

 みなさん、こんにちは。
2週間の予定で実習していた高校生が、今日で最後です。やっと慣れてきたくらいでおしまい。折角彼のことを分かってきたので、寂しくもあります。
 それは別として、当社で何か掴んでもらえたのかなぁと心配になります。折角何かの縁で当社に実習に来たんですから、立派な社会人になるための準備への手伝いが出来たかなぁって思います。その為には嫌われるようなことも言いましたし。それも全て彼の為。本人はそうは思っていないのかもしれません、年を重ねていつか分かってくれる日が来ると信じています。

2009年6月19日 17時31分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

宇都宮に納品

image

 みなさん、おはようございます。
今朝は宇都宮に納品に来ました。当社のお客様のOEM先へお届けです。初めて伺うので、ナビが頼りです。
草加を出て1時間半、東北自動車道はずっと雨。80キロ規制の中しっかり80キロ
で走ってきました。無事にお届け先に到着。すごい大きな建物で、どこに納品受付があるのかも分からず。おろおろしちゃいました。

image

 結局丁度通りかかったフォークリフトで作業している方に聞いて指定された場所に到着。でも結局、納品はそこではなく、同じ敷地内にある別の倉庫へということで、またまた移動になりました。
倉庫の方たち親切で、ハイエースほぼ満車の荷下ろしを手伝って下さり、とても助かりました。




ありがとうございます。納品が終わると雨も大分小降りに・・・このままやんでくれると帰り道楽なんですけどね。

でも何故か助手席にはクーラーボックス
が積んであります。何故でしょう?!?!

2009年6月11日 11時20分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

実習

 みなさん、こんばんは。
はっきりしない天気で困りました。
今日から地元の高校生が当社に実習しに来ています。社会見学の一環ですが、自分にあった仕事を探したいというのも目的です。
 もちろん、バイトではないので無給です。忙しいときには助かります。
2週間の予定ですから、その間はめいいっぱい忙しければいいなぁなんて思ったり・・・。忙しくないと恥ずかしいですからね。折角受け入れても、な〜んだって思われちゃいますから。
 でも実習で万が一ケガをさせるわけにはいきません。学校でも保険に入っていますから・・・なんて言われても、やはり万が一は起きてはいけませんから。普段以上にみんなには気をつけるように言っています。無事に2週間を終えて、そして彼が何かをつかんでくれれば良いと思っています。

2009年6月8日 20時19分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

実感が・・・

image

 みなさん、こんばんは。
今日は暑かったです。仕事していて玉のような汗が出る瞬間が結構ありました。夏に近づいている感じです。
 当社のHPが公開されて早4ヶ月が経ちますが、今日はその実感を味わった日でした。当社はお客さんのご依頼に合わせてダンボールを作成するいわば受け身の姿勢です。オーダーダンボールという性質上、ホームページでこちらから目新しい物をピンポイントに提案するということがそれほどありません、というか出来ません。そんな中でも、製作事例などを、紹介させていただき、可能な限り更新をしてきました。

そんな中で、本日お届けしたお客様には、このページのこれがと欲しいと指定されてご注文にいたりました。自分が紹介させて戴いた物がお客様のニーズにあった瞬間でしたので、多分私だけですが、興奮しましたし、嬉しかったですね。これからもどのような物がお客さんのニーズなのか、分かりませんが、目新しい物はUPして行きたいと思います。
 さぁて、帰ってエアロバイク頑張ります。

2009年6月4日 20時58分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

色々な縁が・・・

image

 みなさん、こんばんは。
かなりいい時間になっちゃいました。今日はもう?(もうっておかしいですね)自宅です。
 HPを公開していると、色々な方から問い合わせやお見積もりの依頼などをいただきます。
 本日は思わず微笑んでしまったというか、何かのを感じるお問い合わせを頂きました。とある学校の先生からダンボールの問い合わせを頂いたのですが、それが当社営業マンの母校だったんです。学校の先生からお問い合わせを頂くのちょっと驚きだったんですが、それも身内の者の母校からとなると、微笑ましくなりました。
 もちろん、営業マンとは面識のない先生ですし、当社にOBがいると知ってのお問い合わせではありません。
色々ながありますね。インターネットという仮想空間からのですが、色々なを大事にしていきたいと思っています。

2009年5月29日 2時24分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

休みの方が仕事が捗る?

image

 みなさん、こんにちは。
今日ははっきりしない天気ですね。何となく毎週土曜日はこんな感じがしています。
 今日は当社お休みを頂いております。でも普通に6時過ぎに出勤しました。当社の給料〆が15日でその計算を兼ねて出勤です。振り込みの手続きが8時からですので、それまでに終わるような時間配分です。
でももう一人私より早く出勤している人が・・・。そう当社の社長です。お客様より、ケースと緩衝材の複合ケースのご依頼をいただきまして、その設計をしていました。当社社長はしっかり自分でやるんです。好きなんですよね。丸投げとかしませんよ。ご苦労様です。
通常、社長は5時半に出勤していますので、多分今日も同じような時間からやっているんでしょう。

image

 給料だけじゃないですが、間違えてはいけませんから、何度もチェックをして振り込みの手続きをし無事終了です。ちょっと身の回りを掃除したり、来週の準備をして会社をあとにしました。社長は・・・もう少し掛かるというので一人残して来てしまいました(汗)
 夜は結婚式2次会にお呼ばれしておりますので銀座まで行ってきます。

image

舛添さん「国内初の新型インフルエンザ発生」の緊急記者会見をしています。電車も乗るししっかりマスクして行かなきゃ。

2009年5月16日 12時38分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

Uターン

image

 みなさん、こんにちは。
さっき文京区のお客さんの所へサンプルを戴きに上がろうと、出発したんです。首都高も混んでいませんし、上で行こうと三郷ジャンクションに向かっていました。
あと信号1つで首都高入口、そのお客さんから携帯に入電。別の案件もあって、でも担当が別、その担当の方は今から外出すると言います。本日お目当てのサンプルは6月の納品でお急ぎではないということで、首都高入り口手前の信号でUターンしてきました。
 あと1分連絡頂くのが遅かったら、首都高乗ってましたね。ナイスタイミンぐ〜でした。1度で済むところを2度行くのでは、ECOでないですからね。週明けくらいに伺うことになりました。

 そして、そのまま帰社するのも・・・なので近くのスーパーマーケットに寄ってアイスクリームを買いました。今日も忙しくしている当社のスタッフ、額にはうっすらも滲んでいます。3時休みのお供に買いました。でもアイスの定価って126円もするんですね。100円以下を想像していました。(いつの話だよ〜って言われそうですが。)

2009年5月14日 15時05分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

見積もり依頼

 みなさん、こんばんは。
今日もエアロバイク漕いでます。
昼間は天気もまぁまぁでしたがやはりまだ5月、夜になると涼しくなってきました。
先ほどメールした友達は、新潟の湯沢にいるようで、
山菜を肴に「八海山」を飲んでますという何とも羨ましい内容でした。 
・・・でもなんで平日なのに、湯沢にいるんでしょう。聴くともっと羨ましくなる様な返事が返ってくる気がするので聞きませんでした。

 今日の仕事は結構バタバタでした。量も多かったのですが、抜きの機械に
トラブルが起き、1時間半ほど停まっていました。8時間のうち1時間半ですから大きいです。そして来客も多く、落ち着きませんでした。
 そして今日最も多かった気がするのは見積もりです。
既存のお取引先からのお見積もりですが、とにかく多かった気がします。ざっと
数えても20枚以上は見積書の作成をしました。営業マンならありえる数でしょうが、私は基本的には新規の営業をしておりません。この数はちょっと大変でした。勿論全く無い日もありますから、均せばたいしたことはないんですが、重なるときは重なる物です。

 そしてこの見積もりがタイムラグはあるにせよ、いつかご注文というかたちで現れてきます。ですからいくら量が多いとはいえ気が抜けません。一点一点真剣に見積もりをしています。あとはお客さんに期待です。
          
                     
                 
       
それにしても、今週1週間は長い・・・まだ水曜日です。

2009年5月13日 21時36分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

達成感

 みなさん、こんにちは。
こんな良い天気なのに、会社にいます。そして
ダンボールと戯れております(笑)。本日は、お休みだというのに、税理士が来て数字のチェックをしてくれています。まぁ休みの日を指定したのは何を隠そうこの私。数字って
過去の成績表
みたいなものですから、何か間違えがあったり、疑問点を探したりするってのは、通常の時にやってもらうと頭がパニックになります。(私のCPUの処理能力不足です)

image

そんなこんなで今日にやってもらっているんですが、見事と言いますか、特に付け落ち間違えもなく、何もなかったようにすでに帰って行きました。ちょっと肩すかしな感じですが、ミスがなかったことを褒めてあげます(ヨシヨシ)。
 数字のチェックの間、事務所に座っていても仕方ないので、現場で仕事しちゃいました。明日やる分ですが、明日も明日でまた大変そうな勢いなので、今日の内にやれることはやっておきます。

でもこれだけやたらちょっと
達成感出ちゃいました。まだまだ見えないところにやったものがいっぱいあるんですけどね。
遅い昼ご飯を食べて、近くのガソリンスタンドに
洗車をお願いしに預けてきます。
 1キロほど離れているので帰りは食後のランニングです。

2009年4月29日 13時35分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

カラー

image

 みなさん、こんばんは。今朝は随分と冷え込んだみたいですね。栃木県の佐野市の友達曰く、朝フロントガラスがバリバリに凍っていたという事でした。
 気温は低く過ごしやすい日でしたが、仕事は熱く作業は半袖でした。GW前ということもあり、また月末と言うこともありまして、ご注文を多く頂いており、有り難い限りです。そんな中、ここのところ良く話題に出て来ますが、母の日絡みで、花屋さんや園芸農家さんが追い込みに入っています。

image

 本日も園芸農家のお客さんが市場へ花を出荷されるときに使うフラコン用のダンボールパットを大至急で御依頼いただきました。朝から作業をして昼にはお届けという超特急のお話です。お客様の生産されている植木鉢数でいうところの35,000鉢分の資材です。35,000鉢が一日でと思うとすごい数です。どれくらいのトラックで運ばれていくのか想像はつきませんが、これが全国の花生産農家さんですとどれくらいになるのか考えると・・・。母の日ってすごいなって思います。

image

 そして帰りにお土産をもらってしまいました。
カラーという花です。「妖精が舞い降りる」って書いてあります。母の日に向けて手塩にかけて育てきたものを頂いてしまうのは恐縮ですが有り難く頂きました。それも当社のスタッフの分も。今回もしっかりあみだくじを作って公平にと思っていたのですが、「早い者勝ち」になりました。当社のスタッフの家にはきれいなカラーとミニバラがそろって明日の昭和の日を迎えることが出来ます。GWの初日みたいな明日ですが、飛び石ボケしないでまた木曜日仕事をします。
 でも私は明日もしっかり出勤です。

2009年4月28日 21時58分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

納品待ち

 みなさん、おはようございます。
昨日に比べ気温が上がらないようですが、すごく良い天気です。富士山も筑波山も日光の山も見えてます。春には珍しく空気が澄んでいます。仕事始めの月曜にはぴったりの陽気です。

2009年4月27日 8時53分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

5月10日は母の日

image

みなさん、こんにちは。
郡山のお客様に着き、無事納品が終了しました。伺ったお客様は花屋さん。生産農家ではなく、花を販売しているお店です。福島県で1、2を競う規模の立派な花屋さんです。お店の中は切り花から大きな観葉植物まで販売されていますが、やはり今はカーネーションを中心とした母の日対応って感じです。今年はGW明けたすぐの日曜が母の日です。あっという間です。私の母も義母も近場におりますから花を発送することはありません。頼む方は早目をオススメします。母の日当日はビックリするくらいの値段がしますからね。今はまだ安いですよ〜。

2009年4月25日 9時56分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

GW前に

image

みなさん、おはようございます。今日は郡山まで、配達です。例の如く、高速道路一律料金を利用して、今日にしました。
東北道佐野サービスエリアでちょっと一息。ここにはウサギがいるのをご存知の方も多いと思いますが、癒されますね。生憎、天気が悪いので隠れてしまっているようで、数羽しか見えませんが、ちょっと休んで出発します。

2009年4月25日 7時10分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

C式お弁当箱タイプ

image

みなさん、こんばんは。
夜になってちょっと肌寒くなってきました。長T1枚だったので、2枚着ています(笑)。
 今日は全体の割合としてあまりご依頼がないのですが、C式お弁当箱タイプを作成しました。それも異なるお客様から1個ずつというご注文です。
当社は1個からオーダーで受け付けております。少数では割高になってしまいますが、ご相談いただければと思います。
 通常組み立てる際に、ステッチ止めで行うのですが、今回両方のお客様とも、商品が直接当たるので、
で貼って欲しいというご依頼でした。

image

 C式お弁当箱タイプは抜型が無くても作成できます。今回は1個ずつですから、型は使用しません。
 1点は家具を発送するために使われると言うことでした。もう1点は
ディスプレイを入れるとおっしゃってました。このタイプは箱の形にして基本的にはお届けになります。みかん箱タイプをはじめほとんどのダンボールの形状は折りたたんだり、平らな状態でお届けになります。
省スペース化できるのですが、このC式お弁当箱タイプはそうはいきません。別名「空気箱」と呼ばれます。当社からお客様まで中に空気をつめて運んでいるという意味です。

image

 みかん箱タイプのジョイント部分(糊しろ)は通常の糊を使います。今回通常の糊でも勿論作業は可能ですが、
ホットメルトを使いました。瞬間とはいきませんが、接着が早く強力です。乾くまでずっと抑えているという手間も省けます。ただ熱で糊を溶かして接着しますので、ホットメルトのガンが温まるまで時間が掛かります。1個なら普通の糊の方が仕上がりが早いかもしれません。

2009年4月24日 21時06分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

試作品

image

 みなさん、こんばんは。
今日も良い天気でした。週末は天気がいまいちなようですが、変わってくれることを期待します。
 画像はCDを10枚入れるダンボールの試作品です。CDの様に規格でサイズが決まっているもののサイズを算出するのは結構ありがたいものです。逆に押すと潰れてしまうようなものや、オリジナルのサイズのものなどは、はやり現物合わせででサイズを出さないと後々大変なことに!?なったりします。

image

 ですからなるべくお客様には入るもの全てをご用意戴くのが良いと思うんです。
今回は自分のCDを入れて確認です。サイズもばっちりです。
これで型を作って、本生産時には印刷も入りますので印版の手配もします。

それにしても・・・






浜崎あゆみのCD・・・





ミーハーで以前購入したものです。






男36歳!ありですか?

image

2009年4月23日 19時38分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

型の手入れ

image

 みなさん、こんばんは。
今日は型の手入れ(ゴムの貼り替え)をしましたので、レポートします 。特殊な形状のダンボールを作成するためには型を使用することが多いのですが、型には「上げゴム」がついています。型にダンボールを押し当てて圧力をかけるのですが、型に押しつけられたダンボールをゴムが跳ね返して出来上がります。そのゴムが経年劣化すると跳ね返す力が弱くなり、ダンボールが型にめり込んだまま残ってしまったり、一部分が引っかかったりして機械が急停止します。厳密に言えばゴムの高さは一定でなくてはならず、硬さも同じ硬さのものを使わなくてはいけません。オペレーターも分かっているんですが、日々の忙しさで、手短にあるゴムを間に合わせでつけてしまっていたりします。この型は前回の作業時に数回機械が止まったこともあり、ゴムの貼り替えをしなくてはと思っていたんです。見る人が見ると恥ずかしい型です。違う高さや硬さのゴムが貼ってあります。

image

 まずは、全てのゴムを剥がしてしまいます。皮スキなどでベニヤにゴムやのりが残らないように丁寧に剥がします。ただ前回着けた際に、ボンドなどでつけていると剥がしにくく、ボンドが残ったりして結構大変なんです。全て剥がすと結構な量になります。新しいゴムはオレンジ色のものを使います。これで高さも硬さも均一のゴムが貼られることになります。
ゴムを剥がしてしまうと鋭い刃が現れますから、ちょっと気を抜くと手を切ったりします。刃に触れないように、慎重かつ素早くやっていきます。ちなみにこの型を作ったのは昭和63年と書かれています。その間に何度かゴムの貼り替えや追加はして居ると思いますが、型は結構長生きです。

image

 そして新しいゴムを貼ります。貼りすぎはもったいないですし、足りないとゴムがダンボールを上手く跳ね返してくれません。これも微妙な経験が必要?なのかも・・・。まぁ足りないよりは貼り過ぎの方がいいとおもいますが。
 ゴムを貼るときも刃に気をつけなくてはいけません。一つ一つ貼っていきますので結構指先の力を使います。新しいゴムの裏には両面テープがついておりまして、台紙から外すとすぐに貼ることができます。当社の工場長曰く、「昔は、両面テープなんかついていなくて、ボンドで一つ一つ貼ったモノだ。こんなのは贅沢だ(笑)」と言っています。贅沢かは別にし、こういうモノも少しずつですが進歩しているんです。
 これでゴムのトラブルによる機械停止は無くなると思います。お客様からお預かりしている大切な型ですから、日頃のメンテナンスも必要です。

2009年4月21日 19時44分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

景色が変わらない

image

 みなさん、こんばんは。
イチロー選手おめでとうございます。気になっていたのですが、ラジオに耳を傾ける余裕もなく、結果だけ今になってみているって感じです。
 忙しい時というのはなぜ時間が経つのが早いのでしょうか。気づくと10時休み、すぐにお昼、そして3時休み・・・あっという間に5時定時を迎えてしまいます。
 今日も当社のスーパーサイヤ人達はかなり頑張っていました。それでも工場内の景色があまり変わってないんです。1点終われば次の1点ですが、そのまた後ろには延々と続くダンボールシートの山です。明日は若干材料の入荷は少ないですが、ここでしっかり終わらせられるか否かは明日の頑張りです。

2009年4月18日 1時21分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

一つ一つ終わらせていけば

image

 みなさん、こんちは。
今日も気が休まらなく動いています。今朝の第一歩は仕切(パーテーション)を組んでいます。仕切は地味な存在ですが、作業的にも地味なんです。でも手間のかかる仕事です。少ないときは10組くらいから多いときには1万組くらい組んだりしております。始まるまでは気が遠くなる事も多いですが、始めてしまえば目の前に出来上がったものの成果が見えるので達成感があります。仕切だけではありませんが、一つ一つ終わらせればいつかは終わります。そう思わないと、仕事の量に押しつぶされます。

2009年4月17日 12時36分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

なんか忙しいぞ

 みなさん、こんばんは。新年度が始まって半月が経ちましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。当社は何か変です(笑)。お陰様で忙しくさせていただいています。何処に聞いても、暇だねとか最悪だとかいう話ばかりですが、徐々に変わってきているのかもしれません。新年度になると新製品という話もちらほら出て来ます。サンプルの提出という機会が増えるので、特殊な形状のものだとサンプルを型屋さんに依頼するところが多いようで、型屋さんがサンプル作りで忙しいという話を聞きました。当社に入っている複数の型屋さん言うんですから、そういう流れかもしれません。版屋さんはそれほどでもないと聞いていますが、サンプル作りでOKが出れば、本番になりますから、印刷となればそこから版屋さんが忙しくなるんだと思います。

image

 残念?ながら当社は新規のサンプルで忙しいわけではないようです。色々なお客さんが動いている感じです。少しずつでも明るい方向に行きたいですね。
 基本的に当社は残業はしません。残業があるのが当たり前になると、定時の時間内に手を抜くようになるからです。「どうせ今日も残業なんだから」みたいな気になるわけです。そうなると予期せぬ怪我が発生したり、製造のミスやロスがでたり良いことがありません。ある程度の緊張感がないと良い仕事が出来ないと思っています。注文が集中してもそれは製造管理・生産予定を前倒ししたりして対応し、なるべく作業を均すようにしています。それでも忙しくなる時もありますが、定時に上がるために、当社のみんなは頑張っちゃうんです。サイヤ人がスーパーサイヤ人になった感じで、仕事を終わらせちゃうんです。ホント頭が下がります。

 そんな当社が昨日今日と残業しています。かなりみんなスーパーサイヤ人的な動きなんですが、まだまだあります。明日は1日の量としては見たことの無いような生産予定が組まれています。まぁ組んだのは私ですが・・・(汗)いくら何でも納期遅れなんて出せません。ですからそれに向かって頑張ります。明日は16℃くらいまでしか気温が上がらないようです。みなさん、体調管理はお互い十分気をつけましょう。

2009年4月16日 23時40分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ニックグラインダー

image

 みなさん、おはようございます。
今日は仕事の話を。特殊な形状のダンボールケースなどを製作する場合は型を使うことがほとんどです。型は型屋さんに依頼して作成してもらい、当社に入ってきます。入ってきたらすぐに機械にセットして使えるわけではなく、若干の前準備が必要です。その一つをご紹介します。「ツナギ」を入れる作業です。型にダンボールを押し当てて数トンの力をかけてプレスして抜きます。実際に製品になる大きさよりも若干大きなサイズのダンボールを機械に通して抜きます。その際に周りの要らない部分と製品になる部分が離れないように、型の刃にツナギと呼ばれる切り込み(隙間)を作ってあげます。それによって要らない部分と製品になる部分が一緒に排紙されてきます。

image

 このツナギですが、ある程度の経験が必要です。ツナギは少ない場合でも2〜4カ所、多い場合は20カ所以上になることもあります。ツナギが足りなすぎると製品が機械の中に残ってしまい、機械が止まります。逆に多すぎると後工程で要らない部分を外す(ムシる)時に時間と力と手間がかかります。この微妙な感覚が経験になります。それにツナギは製品に少なからず形跡を残してしまいます。ですから良い製品のためにも少ない方がいいのです。数学の計算でこの大きさなら何カ所入れればいいというような計算が出せれば(もしかしたら頭のいい先生ならできるかもしれませんが)いいんですけどね。ある程度経験に基づいた勘みたいな物が必要です。もちろん後工程を経験するから、ここに必要とか、ここは要らないとか分かったりしますから、全ての仕事はツナがっているという事です(ツナギだけに:ここ笑うところですよ〜)。

image

 当社ではツナギを入れる際にはニックグラインダーを使っています。マイナスドライバーをハンマーで叩いて入れることも、ツナギを入れるためのポンチを使って入れることも出来るのですが、はやり仕上がりが違います。マイナスドライバーもポンチも使っていたのでよく分かります。ポンチもツナギを入れることが出来るのですが、刃を押し切っているのでバリが残ってしまいます。このバリが結構イタズラをしてくれたり、ハンマーで叩く際に力の入れ具合が悪いと刃が曲がることもあります。ニックグラインダーを当たり前の様に使っているところもあれば、そうでないところも多いですね。

2009年4月13日 10時32分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

こんなこともやってます

image

 みなさん、こんばんは。
ご存じかとは思いますが、当社はダンボールの箱などを製造することを生業としておりますが、実は定款に「花卉園芸の販売」というのが記載してあるんです。要するに花を売ったりしているということです。ダンボール製作事例のところにも「切花出荷用ダンボール」がありあますが、花屋さんや園芸農家さんにもご贔屓にして頂いています。よい花をよい時期に仕入れることが出来るんです。出来の善し悪しもわかったりしますから、いい生産者さんから仕入れます。
 

image

 とは言いますが、これが収益の柱になっているかというとそういうことではなく、ついで的な要素が強いんですけど(笑)。ダンボール箱をお届けするついでに、花をいくつか仕入れてくるってことがある程度です。
 今回は取引先の社長様より、お使いものとしての胡蝶蘭を依頼されました。いくつかルートはあるのですが、今回は急ぎと言うことで、内容よりも、時間を優先しました。色も紫ピンクで注文通り。
 

 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、これ造花です。この頃の造花は遠目に見ると本物と見間違うものが多いです。結構引き合いがあるようですよ。いつまでもきれいに咲いて?いますからね。リーズナブルですね。

2009年4月12日 10時22分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ダンボールは地場産業

image

 みなさん、こんばんは。
今日も良い天気でした。日曜日くらいまでこのような晴天に恵まれるようです。
 ご紹介を戴いたり、ホームページをご覧になってお問い合わせをいただく機会があってとてもうれしく思うのですが、つくづくダンボールは地場産業だなぁって思います。お客様へお届けする際は、折り畳まれた状態でお届けするわけですが、それでもかなりの嵩があります。ダンボールの特徴である段もあり、AF(シングル)でも約1センチ、WF(ダブル)ですと約2センチほど厚みがあります。100枚重ねると100センチ以上になります。宅配便などでまとめて送れるサイズではなくなるのが現状です。輸送コストを考えると、隣の隣の県にお届けすることは難しくなります。せっかくご相談頂いても事情をご説明し、ご納得頂かなくてはいけないこともございます。何かの縁があって、お話しする機会があったわけですから、その方には最善の方法でダンボールを入手できるお手伝いが出来ればいいなぁ思います。勿論、当社の仕事にならなくてもそれはそれで良いのではないでしょうか。理想論ですが、人のつながりは大切にしたいので、これからもこうありたいです。

2009年4月8日 21時53分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

一人乗っても大丈夫!

image

 みなさん、こんにちは。
先ほど中に座り込んでいたダンボールケースの上に乗ってみました。実際中に入るものはかなりの重さですから、これくらいで潰れてしまうようなものでは箱としても、保ちません。イナバ物置さんのCMの様に100人とはいきませんが、二人ならイケそうな感じです。ダンボールの強度もなかなかだと思いませんか。勿論、合成でも、箱の中に骨組みがあるわけでもないですよ。正真正銘、箱だけです。

※もちろんお客様にお届けするものに乗っているわけではありません。多くできた余り分に乗って撮影しました。

2009年4月7日 17時02分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

箱に入ってみました

image

 みなさん、こんにちは。
すっかり春っぽくなって来ました。外にいると汗ばむくらいです。
 本日お届けさせて頂いたケースの写真をホームページ用に撮影しました。近日UPしますが、その中でのショットを一枚ご紹介します。2階の事務所から撮ったものですが、箱の中に座っている写真です。70cmx70cmで高さが150cmです。ちょっと背の低い電話ボックスみたいなものです。座って寝るのもなにもかも出来るなら、ここで生活が一応出来る?1日くらいでしたら雨も凌げるでしょうか・・・こういうものも作っています。

※もちろんお客様にお届けするものに入っているわけではありません。多くできた余り分に入って撮影しました。

2009年4月7日 12時38分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

もうこんな時間

image

 みなさん、こんばんは。
1日ってなんて短いのでしょうか。昼間の時間はそれほど忙しくはなく、困ったなぁなんて思っていたんですが、17時以降に山がやってきます。注文が入ってきたものの処理を明日に回したりするのはどうも寝付きが悪くなるので、終わらせてから帰ろうとすると、次から次へとやらなきゃいけない事が舞い込んできます。それをやっているといつの間にかこんな時間に。ジムの退館時間も過ぎて、今日は運動できません。時間が読めません。昨日の飲み過ぎ・食べ過ぎもありますし、運度したかったんですが、仕事優先。仕方ありません。

2009年4月6日 22時35分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

部品が届いた

image

 みなさん、こんにちは。
当社ではダンボールを型で抜くための平抜機械があります。その機械に型をセットし、ステンレスの板を同時にセットすることがあのですが、そのステンレスの板を位置決めするためのねじを1本紛失してしまったんです。
 機械屋さんにお願いして送ってもらったんでが、1本の値段を聞いて驚きました。右の画像がそのねじですが、なんと
4,500円・・・。小さい物ですし、また無くなってもいけないので、5本お願いしたんです。22,500円てねぇ。特殊に作られているの仕方の無いことかもしれませんが驚きました。

2009年4月4日 17時53分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

緑が鮮やかでした。

image

みなさん、こんにちは。鹿沼のお客さんへ納品が終わりました。鉢物の花を栽培されている園芸農家さんだったんです。ハウスの中は
ベラルゴニュウム
が栽培されていました。今回お届けしたのは市場などに出荷するために使うフラワーコンテナ(フラコン)用のダンボールパットです。来月5月の母の日に向けての準備です。早いですね。母の日というとカーネーションって感じでしょうが、最近はカーネーション以外にも大分選択肢も増えています。ただ花はまだちらほらの状態。これからあと1ヶ月の間にパッと咲いている状態に持って行くんです。

image

 素人的に考えいると花は勝手に咲いているように見えるんですが、いつ咲かせるかとか、どれくらいの高さにするかとか、色々計算されて調整されています。肥料を増やしたり、切ったり、温度を上げたり、下げたり、良い状態に持って行くのもその園芸農家さんの腕なんです。色々お話を伺っていると、おもしろくて為になります。

2009年4月4日 11時15分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

新年度開始

image

 みなさん、こんばんは。
今日から新年度です。当社には関係ありませんでしたが、入社式や入所式が数多く行われていました。3月から4月になったからと言って何かが変わる訳じゃないと思いますが、気持ちだけは前へ前へと進んで行きたいと思っています。前期は何となく、消化不良の1年でした。でも社内の改革は出来たと思っています。今年だったらもしかしたら踏ん切りがつかなかったかもしれません。良いタイミングで、システムの入れ替えを行ったり、ホームページが開設したりしたのだと思います。今年はいっちょ花を咲かせようと思います。
 なんだかんだ忙しく、3日ほどジムに行けておりません。これも仕事の為、頑張ります。

2009年4月1日 22時58分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

作業中

image

 みなさん、おはようございます。
今日もよい天気で、かなり気温も上がるようです。会社の作業着はトレーナーですが、その下には半袖を準備しています(>_<)。
 今日はちょっと日常の作業をご紹介します。製品は台車の上に乗って工場内を移動します。ホークリフトで移動するっていう所も多いとは思いますが、工場が広くないので、小回りの利く台車が当社にはあっているようです。
 次は新しい型が入荷してきた時の準備です。ダンボールを加工するための型はベニアに刃やスジ刃がセットされています。型の裏にフィルムを貼ります。フィルムを貼ることによって抜く力を均一にし、抜けやすくもなります。

2009年3月18日 8時56分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

NEW FACE!

image

 みなさん、こんにちは。
当社にNEW FACEが入りました。と言いましても人ではなく、結束機です。ダンボールは白い紐で結ばれて納品されることが多いのですが、その紐を結ぶための機械(というか道具)です。これは通常出回っているもので一番小さいもの。メーカーは「大きい結束機は小さいものも結束できるので『大は小を兼ねます』から大きい方がいいですよ。」と言うんです。でも一概には言えないんですよね。

 まずは小さい方が動きが早いんです。動きが早ければ、仕事も早く終わります。それと余計な動きがない分、動きが正確です。勿論なくても何とかなっていたんですが、あれば便利な機械(道具)なんです。そして、どこにでも気軽に移動していけるというのが良い点ですね。大きいものもキャスターがついているので移動出来るのですが、気軽にって感じではないですね。これで作業の幅が広がりました。

2009年3月17日 14時59分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

何となく忙しない1日

image

 みなさん、こんばんは。
午前中は風が強くて、色々物が舞っていましたが、物が飛んできたりしていませんか。結構ダンボールの端材が飛ぶことがあるので、困ります。
 3月も中旬になり、ちょっと忙しなくなってきました。ご注文も忙しくなったからなのか、それとも忘れていたからなのか、いただける納期が結構短くなっています。そんな中でも自分たちで出来ることはなんとしてでもやるという姿勢は変わっていないつもりです。

 特に今日はありがたかったことがありました。明日の朝、納品に伺うお客様から別の注文を受けました。それも15時近くに。梱包用のPPバンドですが、その商品丁度は在庫している物ではなかったんです。メーカーに頼んで明日届けてくれるということになったのですが、届く時間が定かになっていなかったんです。納品は朝一番で伺わなくてはいけない、でもPPバンドが当社に届くのがいつか分からないでは、同じお客様に2度納品をしなくてはいけません。どうしてもって時は仕方ないのですが、ECOじゃないですよね。そこでメーカーに引き取りに行くことになりました。でも私が所用で行くことが出来ず、営業が引き取りに行ってくれたんです。近くに居たわけではないのに、行ってくれました。

image

 当たり前と考えるかもしれません。でもこれって小さいことかもしれませんが、ありがたいことです。大体営業というのは自分のお客様は大事にしするけど、自分の担当外は・・・みたいな事が多かったりします。でも今回、帰り時間が遅くなるのも気にせず、引き取りに行ってくれたことは、みんなが同じ方向を向いて仕事をしている現れだと思うんです。バラバラな方向を向いているといつか足を引っ張ります。なんかうれしい1日でした。
 明日は現場の予定も、配送もパンパンです。少なくとも道だけは空いていてくれると助かるんですが。

2009年3月12日 23時38分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ポスターケース

image

みなさん、こんにちは。
3月になり、慌ただしくなってきましたでしょうか。二極化と言われて久しいですが、忙しいお客様はかなりお忙しくされているようです。納期も前倒し前倒し、そして追加追加とうらやましい状態です。今日もこれからどうしてもということで、納品に伺います。「何時になってもいいから、待ってますから持ってきてください」ってお願いされてしまうとお断りができません。もちろん、朝の時点で本日の生産予定に入っておりませんし、材料の注文も臨時特急で作業も増発便、そして配送も特別便です。お忙しい取引先様とお付き合いさせていただけると、こちらも忙しくなる「類は友を呼ぶ」作戦で行こうと思ってます。

本日の作業メインはポスターケースでした。ケースは細長い筒のような形状になります。糊しろ部分で糊付けして仕上げをするのですが、小さな間口に長い胴体ということで貼る作業に手間がかかります。通常の糊貼りは2人で機械について作業をおこないますが、このような場合は3人で作業を行った方が効率がよいので、トリオで頑張ります。2人でも出来ないことはありません。でも2人で出来る量を1とすると3人であれば1.5倍に通常はなるのですが、これが2.5倍位になるんですよね。足し算の原理ではなく若干掛け算的な要素も加わってきます。やり方によって色々です。もっとも効率よく作業をすることを考えてます。

2009年3月9日 16時53分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

 やまないなぁ雨

 みんさん、こんにちは。
雨ですね。やんでくれないのかなぁ?お届けするすべてのお客様が屋根のあるところで下ろせる訳ではないので、ちょっと大変なんです。私もこれから納品に伺いますが、ちょっと屋根のないところを通って建物に入るので、「移動するだけ用」のケースを作ってそれに入れて納品をしようと思います。

image

 たまには仕事のお話を。ダンボールといいましても、みかん箱タイプのものから始まり様々なタイプがあります。箱としてだけではなく、中身を固定したりする「あんこ(緩衝材)」に使ったりもします。どうしたら、梱包が楽で、見た目もよくて、機能的で、そして出来るだけ材料を使わないものが出来るかなんてことを考えながらお客さんと打ち合わせをしたりします。左の写真は外箱と緩衝材の部分を一体にしたタイプを作りました。これはお客様のご希望を形にしたんですが、採用していただき、制作となりました。なるべく手間をかけずに楽な方法でというようなご希望や、できれば1つで全てが出来るようなものがほしいというご要望が多くなっています。日々いろいろ考えながらご提案をしています。

 中身のマグカップはイメージです。マグカップを入れるならもっと他の方法を考えてもいいかもしれません。

2009年3月6日 13時27分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

良い子は寝る時間だ〜

image

 みなさん、こんばんは。
今日は何かとバタバタしてしまって、まだ仕事をしています。忙しいことは良いことですし、毎日仕事に追われているほうが気が楽なんですけど。LOWギアからいきなりTOPに入れてもなかなか対応効かないですね。さぁてもうひと頑張りして、日付が変わらないうちに脱出するぞ〜。

2009年3月5日 22時49分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

折・れ・た!

 みなさん、こんばんは。雪、降りました!ね。
しっかり降った雪を見たのは今年初めて。月末・金曜日・そして雪(雨)で道も結構混んでいました。こういう日は配送が押せ押せになってしまい、私も配送にあちこち行ってきました。

image

 そんな配送途中で、携帯に連絡が・・・
「印刷機のギアを支えているピンが折れた!」と。
←真ん中のピンが折れてます。
本日中に作業しなくてはいけないものは、終わっていたのでちょっと安心しました。機械のメンテナンス会社さんに連絡。もう夕方近くだし、道は混んでいるし厳しいかなぁって思っていたんですが、「近くにサービスはいないんですが、何とかしますよ!」と言ってもらえてまたまた安心。夜になるかなぁ、まぁ月末だし、色々あるからいいかなぁなんて思っていたら、1時間足らずで来ていただけたようで、折れたギアを持ち帰って行きました。

 フットワークよく動いてもらえると非常に助かります。いつもお世話になっているのはこちらのメンテナンス会社さん↓
http://www.asaoka-t.co.jp/index.htm
社長様以下皆さんにとても良くしてもらっています。
週明けには、新しい部品が出来上がってくると思います。フットワークも技もピカイチです。
 明日は会社はお休みを頂いておりますが、私は出勤してます。ご注文は色々お待ちしてますよ〜。

2009年2月27日 21時56分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

まずはひと仕事

image

 みなさん、おはようございます。
今朝は材料(ダンボールシート)を仕入先に引き取りに行ってきました。通常は届けてもらうんですが、昨夜、急ぎでご注文をいただきまして、どうしても本日作業しなくてはいけなくなりました。勿論、材料がなくては作業も出来ません。仕入先に無理を言って、製造してもらい引き取ってきました。今回引き取りに行ってきた仕入先は真夜中の12時から製造を行っておりましす。どうしてもって時にはその夜中の製造にねじ込んでもらうことが出来ます。。ですから、朝起きた時には、材料が出来上がっているんです。(勿論例外もありますが)。

 ダンボールは熱を加えて3枚の紙を(Wフルートは5枚ですが)貼り合わせて作ります。今朝引き取らせていただいたシートは温かく、まさに出来立てホヤホヤでした。引取ばかりでは、ちょっと大変ですし、体力も持ちませんが、お客様のどうしてもには、出来る限りお応えできる体制を取っています。
 写真は仕入先の製品置き場をこっそり撮影したものですが、かなり量が少ないですね。ここ数ヶ月はこんな状態です。夏くらいまでは見渡す限りシート・シート・シートで、私達の業界ながらよく毎日これだけのダンボールが使われるものだなぁなんて他人事のように感心していたんです。モノが動いていないって事なんでしょうね。みなさんも、一緒に頑張って盛り上げていきましよう。まずは気持ちを前向きに。

2009年2月27日 7時24分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

鉄は熱いうちに打て

image

 みなさん、こんばんは。
今日は、昨日再認識した会社の体系作りの為に、一日パソコンに向かってました。製造現場での状況を確認し、それを文章にして、また現場で確認しての繰り返しで机上だけではなく、現状に合致したものを作り上げました。以前から考えていたことでしたので、概略は出来ているつもりではいたんですが、いざそれを
「文字」にしようとすると結構難しいものです。そして、出来上がってくると、「あれも作ろう、これも作らなくては」ということが次から次と出てきて、メモの山になってしまいました。一度に全てというのは無理ですから、1日1点をノルマにして作り上げていこうと思います。頑張りますよ。

2009年2月25日 21時34分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

工場調査

image

 みなさん、こんにちは。
今日はお客様が当社の工場調査にいらっしゃいました。受注から納品までの流れと、生産管理そしてクレームの対応などを確認されていきました。自分達の中は当たり前になってしまっていることを、客観的に評価していただき、至らない点などは、改善したり対処することによってよい会社になっていけるのではと思っています。日々ルーチンになっていること、適当になっていることなどはこういう機会がないとなかなか改善されていかなかったりします。
少しずつでも、しっかりした体系作りをして行かなければと気が引き締まりました。
 でも、いい機会とはいえ、緊張します。約1ヶ月前に「工場調査に行きます、日時は追って連絡します」という話は頂いていたんです。しかし本日と決まったのはなんと23日昨日のこと。特に取り繕う気はありませんが、せめて掃除くらいはと思い、きれいにいたりして・・・。お客様はお二人でいらっしゃったのですが、ほぼ一人で心細くご説明などをさせていただきました。もっと準備できてればもっともっとうまく説明が出来たような気もするなんて、ちょっと後悔したりして。

 気になる評価の方ですが、いくつかご指摘を頂いたところはあったんですが、
「想像していたよりもしっかりしていますね」
とおっしゃって頂きました。お客様の想像のレベルがかなり低かったらこれはたいしたことがありませんが。
要は、お客様の会社よりも優れた体系作りが出来ていれば緊張することもないんですよね。どっちにしろ今の私が悪いんですね。これから頑張るぞ〜。

2009年2月24日 16時30分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

仕切組み

image

 みなさん、こんにちは。
月曜日から雨模様だと、気分が乗りません。乾燥注意報が出ていますし、まだまだ風邪も流行っていますので、良い「お湿り」になります。ただ、段ボールなどの紙製品は湿度の変化に反応し、反ったり・ねじれたり・曲がったりします。酷いときには割れたりもあるんです。たかが紙ですが、されど紙なんです。

image

 今朝は朝から仕切を組みました。通常仕切は、同じものを組んだり、2種類のものを組み合わせて作ることが一般的ですが、この製品は3種類を組み合わせて一つの仕切を構成しているんです。周りの高さよりも中に挿している仕切の高さが低くなっています。お客様が品物を入れたり、出したりし易くする為のひと工夫なんです。でも組むときはちょっと慣れるまで、ペースが上がらなかったりします。そして慣れてきた頃には作業終了なんてことも。

image

外箱の側面に直接製品が当たらないように余裕を取っているのもちょっと違うところですね。側面に当たらない為には最低4枚分、枠になるパーツが必要になりますから、コストもかかってしまいますし、組む手間も掛かってしまいます。製品を守る為には必要なことです。

2009年2月23日 12時18分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ご来客

 みなさん、こんにちは。
本日は、岐阜県にある仕入先様が「近くに来たので〜」ということで立ち寄って頂きました。東濃コアーの河野さんありがとうございました。
↓こちら↓の会社の方↓です。
http://www.tonocore.co.jp/
積層の段ボールを製造されているのですが、お客様の梱包仕様提案で積層段ボールを使用する事になったんです。発泡スチロールに変わる物を段ボールでというご要望にお応えできる製品です。河野さんのお話では、梱包材や緩衝材だけではなく、ディスプレイとしてそして、今後は建材などの分野でも仕事の幅を広げて行きたいというお話でした。「夢は広がる」ですね。これからも良いお取引先として、そしてお客様にも良い製品をお届けできればと思います。
 車でいらっしゃったのですが、車種はトヨタのプリウスでした。岐阜から埼玉ですし、もっと遠くに行く事もあるようですから、やはり燃料代を考えればベストチョイスなんでしょうね。

2009年2月19日 17時38分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

祝!ホームページ公開

image

 本日は記念すべき日です。当社の
ホームページが公開
となりました。ホームページの計画がされたのはまだまだ暑い昨年の8月のこと。「3ヶ月くらいで公開しましょう」という計画の下、進めてきたのですが、なんと本日まで引っ張ってしまったのです。ネットテンの古谷さん、ごめんね。そしてmany many thanks!おかげでいいものが出来ました。

image

今までよりも、より多くの皆さんに知っていただく機会ができて、
夢は広がると同時に、気が引き締まる思いです。これからアイキューパックがどんな展開になって行くのか楽しみです。仕入先・当社・そしてお客様が幸せになっていけるように、前を向いて歩いていきたいと思います。少しで結構です、応援してください。そして今の暗い世の中を、早く抜け出せるように、皆さんで前向きにいきましょう。立ち止まっていてはいけませんから。

挫折は禁止です


2009年2月13日 17時53分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

90キロくらいのスピードで迫る火事

image

 みなさん、こんにちは。
オーストラリアの山火事がすごい事になってますね。東京都の1.5倍の面積が既に焼けてしまったか・・・。北半球の日本にいると、冬ですから熱波とか言われてもイマイチ「ピンっ」と来ませんが、気温も45℃とか言われています。とんでもない暑さです。熊谷が何℃になったとか、夏の話題になりますが、遥かその上の状態です。温暖化防止の為に二酸化炭素の排出を抑えましょうと言われているのに、山が燃えて二酸化炭素を排出し、二酸化炭素を吸収してくれる植物が焼け、そして火の熱で更に暑さが増しているなんて負の連鎖です。

image

つい秋口までは「温暖化」「温暖化」と連日関連したニュースが報道されていましたが、この頃は世界が直面している不況のせいか、聞かなくなりました。確かに景気も良くなってもらいたいという願いもあります。(報道をみているとあまりにも不安をかき立てている様にも思えますが)長い目で見て「ストップ温暖化」は続けていかなくてはいけない人類の課題として意識しなくてはいけません。
自分が始められる事から少しずつやっていこうと思います。節分を過ぎ、暦では春ですから、そろそろ自転車通勤を始めようかと思っています。

2009年2月10日 16時38分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

嫁入り前!

image

みなさん、こんばんは。
当社アイキューパックは受注生産が基本となります。
ダンボールのシートが仕入れ先から届き、社内で
加工をして、お客様のもとへお届けします。
加工や作業に1週間以上かかるものも中には
ございますが、基本的には長くて2〜3日しか
製品として手元にありません。
 画像は本日出荷待ちの品物たちです。嫁入り前の
最終準備ってところでしょうか。お客様にとっては
弊社の作ったダンボールに入る物が愛娘ってことなんで
しょうが、当社にとってはドレス(ドレスは言い過ぎ?)が愛娘ですかね?

2009年2月5日 18時30分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

いつもの朝

image

みなさん、こんにちは。
仕入れ先より毎朝届く、ダンボールのシートです。
今朝は結構な量が入って参りました。
これもお客様からのご注文のお陰です。
このシートを切ったり、印刷したり、貼ったりして
お客様のご要望されるダンボールケースなどを
お作りしてお届けするのがアイキューパックの仕事です。
お客様からご愛顧いただけるのは有難い限りです。

image

ここのところ周りで風邪が流行ってますね。
インフルエンザも大流行の兆しです。
アイキューパックのスタッフも風邪で
ダウンしているものもいます。
病は気から・・・と思っているんですが
こんな私も昨年11月にしっかり予防接種を
受けていたりします。

image

スタッフがお休みしたり、工場が忙しければ微力ながら
製造部隊に加わりますが、役に立っているのだろうか?
納期や欠数などでお客様にご迷惑をおかけする訳には
いきませんので、頑張ります。
今日をしっかり乗り切り明日は金曜日、営業日ベースで
月末になります。棚卸・ご請求〆など目白押しです。

         ○頑張ります○

2009年1月29日 10時03分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2014年6月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML