気温が上がって気づく

image

みなさん、こんにちは。
週末にかけて高気圧の勢力が増してくるらしい埼玉です。土日、熊谷は37℃とか予想が出ています。一気に夏です。
熱中症にはお気をつけください。
ここ数年、節電もあり車の中が一番快適なんて方も多いのではないでしょうか。基本的に車のエアコンは1年中スイッチを入れております。オートエアコンなのでいつでも車内を一定の温度にしております。久々にエアコンをつけると、カビ臭い風が出てきたなんて事があります。1年中つけてあるとそんなことはありません。あのカビ臭い風は身体にも良くないようですから、極端に外気との温度差を設定せずに、1年中つけっぱなしが良いと思います。

image

そんなエアコンですが、月曜日に気温がぐんと上がったことにより、車内はサウナ状態。エンジンをかけると先日までは適当に風を送り出していたようなオートエアコンが冷房に切り替わりました。
しかし、中々車内の温度が下がりません。送風口に手を当ててみても昨年のような冷気が出ていないように思いました。秋から冬、そして春の間で徐々にクーラーガスが抜けたのかもしれません。気温が上がったのでわかったんです。
アナタのエアコンは大丈夫ですか?夏に向けた準備出来てますか?
私は昨日、エアコンガスの補充をお願いしました。工賃込みの2100円。冷気が出てます(^^)/
それと子供を車内に残したまま、買い物、パチンコで惨事が起きたなどというニュースが毎年あります。「エンジンを掛けておけば大丈夫!」なんてことを言う人もいますが、ダメですよ。電気系統がいきなりダウンしてエアコンが効かなくなることもあります。さっきまで効いていたエアコンが何かの衝撃で抜け始めて全く効かなくなっていたなんてことも起こりえます。ですから絶対に子供を車内に残すのは止めてくださいね。

2013年7月4日 12時10分 コメント0件 トラックバック0件

人のを盗るのはやめようよ!

image

みなさん、こんばんは。
この画像は今朝の画像です。
当社からほど近いところにある駐車場の脇を通ったときにいつもと何かがちがうと感じて撮りました。
とおめでちょっと分かりづらいかと思いますが、真ん中にあるスカイラインGT−R。
左の後ろタイヤの所を見ていただくとわかりやすいかも・・・しれません。
タイヤがないのがわかりますか?
もちろん4本ともありません。車体にはブロックが填められて、俗に言う「カメ状態」。明らかにホイル&タイヤ盗です。
私も車好きですから、明日は我が身かもしれませんが、人の物を盗って良いなんて事がありません。犯人には必ず天罰が下ると信じています。でも人の車ですが、悲しくなりました。

2012年2月6日 18時38分 コメント0件 トラックバック0件

見送りに

image

みなさん、こんにちは。
今日は本当は仲間内で研修旅行があったのですが、それが中止となり予定がなくなりました。
でその研修旅行と同じ日に友達から誘いを受けていた旅行がありました。もちろん研修旅行が中止になってからではそちらの予約が間に合わず、不参加になったのですが、集合場所のPAに見送りに行ってきました。
これから楽しい時間を過ごす友達と話していると楽しい気分になりますが、いざ友達が出発してみると虚しくなりますね。一人逆方向に向かう自分。次回は参加出来ると良いですね。

2011年10月22日 12時56分 コメント0件 トラックバック0件

不思議な数字358

image

みなさん、こんばんは。
上の画像は約1ヶ月前の画像です
下の画像は本日の画像です

何が違うかおわかりですか・・・・

スモールランプがついているとかではないですよ

image

そうです、ナンバーの番号を変えました。
今は希望ナンバーというのがありますから自分の好きな番号に簡単に申請すれば変更することができます。
今回は
   「358」
という数字にしました。この数字は不思議な数字だと言うことを本で読みました。
この数字にナンバーを変えると、燃費が良くなるとか・・・本当のところはわかりませんが、良くならないのが当たり前で、それが普通。でも良くなれば儲けものです。

さぁて結果はいかに・・・

2011年10月14日 23時28分 コメント0件 トラックバック0件

バッテリー上がり

image

みなさん、こんばんは。
明日は直行があるので、ハイエースで帰宅しようと乗り込むと、クラッキングしないんです。ルームランプもかすかに光ってるかなぁ程度。これはまさにバッテリー上がり。仕方なくブースターケーブルを繋ぎますが、全く掛かる気配無し。
21時を過ぎていてもうオートバックスなどやっていない時間。ディスカウントはやっていても、外したバッテリーの処理にこまるのは面倒なので、やっぱりGSということに。ハイエースからバッテリーを外し、GSに持って行きました。

image

運良く、同サイズのバッテリーがありすぐに購入して戻ってきました。
取付は取り外しの逆をやるだけなのであっという間です。
もちろんエンジンも一発始動。
安心しました。コレが明日の朝だったら結構パニックかもしれません。
人間も夏ばては今頃といいます。今年の夏、一番快適な空間は車内でした(笑)。エアコンフル稼働、バッテリーも酷使して今に至るって感じでしょうか。まぁ前回交換してから4年になるので寿命だとは思いますけど。でも動かなくなったのが会社の駐車場で良かったです。これが信号待ちとかだったら・・・冷や汗ものですね。

2011年9月12日 22時34分 コメント0件 トラックバック0件

道は繋がっていますが

image

みなさん、こんばんは。
今日は午前中に新座のお客様で打ち合わせをして、その後福島県に向かいました。
埼玉に住んでいると、栃木(東北道)も群馬(関越道)も北にあるイメージです。関越道も東北道も北関東道で繋がっていますし、新座から関越に乗って、北関東道経由で福島へ行きました。
結果として・・・距離も時間も新座でしたら所沢から外環道、東北道と戻った方が早いと言うことを身をもって経験しました(赤の道を選択すべきでした)。
時間にして40分くらい、高速代にしてETC割引でも600円半額なので通常なら1200円分高いことになります。

image

東北道を走っていると、こんなトラックを見つけました。
支援物資を運んでいるようでした。
それ以外にも大型トラックが非常に多かったです。
震災後1ヶ月くらいで東北道を走ったときはかなり道がでこぼこしていましたが、今はもうすっかり気にならなくなりましたね。通る度に道が補修されていくのを実感します。

image

福島では、ヨーグルトをお土産に買ってきました。
モーニングというお店で、季節のフルーツをふんだんに使ったヨーグルトが売りです。
今回は「イチジク」というのがありました。

2011年9月3日 20時34分 コメント0件 トラックバック0件

久々に

image

みなさん、こんばんは。

久々に趣味の車ネタノupです。
しばらく触れないうちに・・・
ちょっと色を塗ってみました。
アゴと・・・・
お尻の部分・・・・

色々オレンジを使っているので
今回もオレンジで塗装してみました。

image

これがなかなか目立ちます。

何処にいても、私の車と気づかれてしまう車になりました。

悪いことは出来ません。もちろんしませんけど。まぁ気に入らなければまた黒く塗ってしまえばいいだけなので気楽に塗りました。
どうですか、こんな変化は。

2011年8月26日 19時04分 コメント0件 トラックバック0件

念願が叶いました

image

みなさん、こんばんは。
今日は「es4」(エスフォー)という雑誌の発売日でした。先月取材のあった雑誌です。

この雑誌ヨーロッパ車を取り上げる雑誌ですが、今まで掲載してもらった様な読者希望で載れる雑誌ではありません。

なので、ココの取材はとっても嬉しくて名誉でした。

image

それが今日発売になりました。

早速買ってきました。

見開きにドンって載ってます。

おぉ〜まさにプロが撮るとこんな車に

なるんだね〜って、自分の車が自分の車でないようです。

image

そして、私自身も出ちゃってます(汗)

やっぱりプロが撮ると、痩せて見える!

ちょっと高い雑誌ですが、本屋さんでお手に取ってご覧になっていただければと思います。
ちなみに、記念なので2冊買いました。
もうこのes4に載せてもらったのでやり残したことはありません(嘘)
もう少し、車が弄れるように頑張ります。

2011年6月9日 21時06分 コメント0件 トラックバック0件

ワイド&ロー

image

みなさん、こんにちは。
横浜への配達途中見たカイエンです。
後ろから来て抜いていきました。
低くて、オーバーフェンダーが付いて
地面を這うように走っていました。

やっぱり車は低い方がかっこいいです。
これ以上下げることは出来ないので
ワイド化スルしかないかもしれません。
独り言のようなブログでした。

2011年5月18日 13時59分 コメント0件 トラックバック0件

135台

image

みなさん、こんばんは。
無事に蒲郡から帰ってきました。
17時過ぎにラグーナ蒲郡というところを出発し、渋滞も全くなく帰ってくることが出来ました。良かったです。
今日は総勢135台もの車が集まったオフ会でした。
南は九州、北は福島まで、北は福島以北はまだまだ大変ですから、同じ企画がまた秋にあるのでその時に友達と会いたいと思います。写真は高所恐怖症の私が観覧車に乗って撮った写真です。
色別に駐車されて爽快な感じです。

2011年5月8日 23時05分 コメント0件 トラックバック0件

取材

image

みなさん、こんんばんは。
今日は変な天気でした。雨が降りそうで降らない・・・。
実は今日急遽車の取材が入りまして、15時にお台場に行ってきました。一昨日洗車し、昨日取材が決まって洗車したんです。しかし・・・昨夜軽く雨が降りまして汚れました。でもいつ雨が降るかわかりません。自分の晴れ運を信じて、13時に風の強い中、水洗いをしました。

image

なんとか天気は保ち、取材撮影になりました。撮影はさすがプロ、同じ所から撮影しても液晶に表示される画像は全く違うモノに見えました。
15時から17時・・・結構写真を取ってもらい終了となったところで、夕立のような雨が・・・。雨の日の撮影は地下駐車場とかになってしまうことがあるので、良かったです。ちなみに上も下も私が撮影した素人写真です。あしからず。

2011年5月1日 20時44分 コメント0件 トラックバック0件

ジャーマンカーズ

image

 みなさん、こんばんは。
今日は息子と二人、雑誌の撮影会&オフ会に行ってきました。行ったのは渡良瀬川の遊水池です。
ジャーマンカーズというドイツ車専門誌のキャラバン撮影で、行けば誰でも掲載してもらえます。
当初は撮ってもらうつもりがなかったんですが、息子のオフ会初参加を記念してとってもらうことにしました。
 まぁオトコばっかりのところでしたが、初めは人見知り全開でした

2011年3月6日 19時13分 コメント0件 トラックバック0件

外したハンドル・・・帰ってきました

image

みなさん、こんにちは。
車のハンドルを巻き替えてもらっていますと先日ご報告しましたが、出来上がったようです。
お願いしている車屋さんに戻ってきたという連絡が入りました。
まだ実物を見たわけではないのですが、
感じとしてはかなり良くできているのではないかと思われます。
これがハンドルです。

image

最初考えていたのはハンドルだけだったのですが、トータルに考えるとハンドルだけでは浮いてしまいます。そこでシフトノブもシフトブーツも、コンソールボックスの蓋もやってもらう事にしました。
縫い目(ステッチ)も「一目飛びかがり」というちょっと変わったステッチを選びました。
革もディンプルタイプの革で見た感じも握りやすそうです。

image

コンソールボックスの蓋もこの通り。
そうなると次は・・・
なんて考え始めるときりがないので
やめておきましょう。
今日にも組み上がるようなので、見てきます。

2011年2月18日 11時34分 コメント0件 トラックバック0件

ハンドル外して・・・

image

みなさん、こんばんは。
結構良い天気で、春っぽい感じがした1日でした。
私の車、3年がたち、ハンドルがすれている部分が出ています。乗れば握る部分なので気になっていました。
ここ数ヶ月エンジンが掛からなくなるという症状が出ておりまして、それを直すための対策でショップに入院しました。
それに合わせて、しばらくお預けするのでこの際、ハンドルの皮を巻き替えてもらうことにしました。

image

ハンドルと共に必ず握るところがもう一カ所。シフトノブです。
ココも一緒に巻き替えてもらう事にしました。ハンドルを外すと、「お手上げです」っていう風にしているように見えると知り合いから指摘がありましたが、ホントにそう見えます。
ハンドルなくて運転できず、お手上げってことでしょうか・・・。
およそ1週間から10日で出来上がるらしいです。楽しみ待つことにしましょう。

2011年2月6日 18時27分 コメント0件 トラックバック0件

撮影会で

image

みなさん、こんばんは。
今日は横浜・本牧のシンボルタワーの駐車場で
雑誌の撮影会がありました。
もちろん載るか載らないかは編集者の判断ですけどね。
集まったAUDIの数、50台。
ちょっとしたオフ会よりもかなり多く、驚きました。
でも珍車のQ7はこれだけ居ても私だけ。
only1なら掲載確実と思っていたら・・・どうでしょうね。でも色んな車をみて・・・また影響されてしまう自分が居ます。

2011年1月30日 18時03分 コメント0件 トラックバック0件

久々に

image

 みなさん、こんばんは。
今日は久々に車にWAXを掛けました。
車が大きいのでWAXを始めるのに気合いが必要です。
でも始めてしまえば、多分コンパクトカーとそう変わらなく終わります。
 実は明日、AUDI STYLEという雑誌の撮影があり、少しでも綺麗にしていこうということで頑張りました。
 結構いい輝きしてますよ。

2011年1月29日 23時59分 コメント0件 トラックバック0件

打ち合わせで

image

みなさん、こんばんは。
いつも車の磨きなどでお世話になっている川口のアルティジアーノさんhttp://artigiano.ftw.jp/に行ってきました。
こちらですが昨年末12月20日に現在の店舗(同じ川口市内ですが)に移転されました。今までの倍くらいの広さになり、作業もしやすそうな環境です。

お邪魔したのが夜ですし、磨きの業者さんはシャッターを開けて作業はしないのでこんな感じの画像です。

image

並列に4台並ぶ感じですが、まだ引っ越したばかりで1台分は荷物が置かれていました。

しばらくすれば、整理さればっちり4台分の駐車および作業スペースになると思われます。

本日も2台ほど入っておりまして、両方ともおろしたての新車です。
こんなエンブレムの跳馬くんもいました。

image

今までは事務所スペースがなかったのですが、しっかりと仕切りがされた事務所もあります。これでゆっくり(今までもゆっくりして仕事の邪魔をしていましたが)くつろげます。
ボディの事に関してはかなり妥協がない、こだわりのある社長です。
それとこの社長、「お客さんを選びます」。お願いしてもやってくれなかったことがあります(笑)。まぁ笑い話ですが、そんな所です。他にココまでの方がいないので仕方なく(笑)お願いしています。
もし磨いてもらうことに興味がある方は、行ってみたらいかがですか。ちなみに私のブログを見たって言った方が良いことがあるかもしれません。

2011年1月27日 19時32分 コメント0件 トラックバック0件

東京オートサロン2011

image

 みなさん、こんばんは。
昨日から始まった東京オートサロンに行ってきました。
幕張メッセ周辺の駐車場が千葉県の都市計画で大分小さくなっているので、早めに出発して行ってきました。
それでも習志野出口と駐車場への入り口は渋滞していました。
規模は昨年同様。でも活気は戻ってきているように思いました。
次に何をしようか考えるために行くイベントですから、勉強させてもらいました。オートサロンは毎年、東京モーターショーより楽しいイベントです。

image

帰りは、車関係の友達と集合して月島にもんじゃ焼きを食べてきました。
AUDIに乗っているのが4人、BMWに乗っているのが1人でした。もんじゃもこんな形になりました。

2011年1月15日 22時28分 コメント0件 トラックバック0件

3位かぁ・・・

image

 みなさん、こんばんは。

草加ふささらマラソンに出た日、雑誌の写真撮影がありました。まぁこっちから撮って!って言うパターンですけどね。今日その雑誌 「afimp」が発売され載ってました私と家族。

この雑誌に載るの前の車も含めて3回。
娘も大きくなりました。

image

 前回、撮影日の翌日に産まれましたので息子はまだいませんでした。

子供の成長も見えて、楽しいものです。
記念になりますから。

月間で3位。1位の方が75ポイント、2位の方が66ポイント、そして私が44ポイントで3位。かなり差が有ります。ってことはまだまだ出来ることがいっぱいって事ですね。

2010年12月10日 20時04分 コメント0件 トラックバック0件

ドレスアップミーティング

image

 みなさん、こんばんは。
今日は有明で開催されていた、ドレスアップミーティングに行ってきました。この時期は本当に車関係のイベントが多くあります。オフ会もあちこちで行われていますし、色々お誘いを頂きます。何処にいったら良いのか迷うくらいです。
このドレスアップミーティングは日本車中心に改造(改良)した部分をみんなに見てもらおうっていうイベントです。
それぞれここぞというポイントをもって望んでいます。

image

 ミニバン系がやっぱり多い気がします。アルファードとか売れている車が多いですね。広いですし、色々弄りがいがあるんでしょう。イタ車と呼ばれる部類の車も多いですね。いまこの分野は結構熱い!
 参考に・・・したいところも幾つかありますが、もうほとんど圧倒されていました。天井までも手をいれるなんだぁって感心しました。トータルのバランスが非常に良くて、イタ車がいいとかではなく、「上手い」って思える車も多かったです。

image

後は、LEDを使ったモノ、スワロフスキーで飾ったモノ、光り物系が目立ちます。
このアルファードは片側にイカリングが5個。左右合わせて10個。統一感があって気になります。

自分のはまだまだで、これからやれることもありそうです。でも具体的にコレがしたいというのには、出会えなかったかなぁ。

今のトレンドが分かるのでこういうイベントは重要です。

2010年11月21日 22時11分 コメント0件 トラックバック0件

オフ会で愛知

image

 みなさん、こんばんは。

今日は5時半出発で愛知県の蒲郡市まで行ってきました。ラグーナ蒲郡ってところでオフ会がありました。集まった車の数総勢101台。ほぼAUDIでした。

高いところが日に日に苦手になっているのですが、勇気をだして観覧車に乗って全体像の写真を撮ってみました。

image

そして珍車であるボクのQ7を含めて4台が連なりました。

細かいところですが、4台ともみんなグリルが違います。後ろ姿はテールレンズがまた4台とも違うんです。

それぞれのこだわりですね。

同じなんだけど、それぞれ違う、これがまた良いと思うんです。

image

 今回行ったラグーナ蒲郡。すごいところでした。ショッピングセンターあり、遊園地有り、温泉、プール、ヨットハーバーあり。こういう施設は関東にはありませんね。ここに来たらホント1日遊べます。まぁもともと埼玉には海がないですからどうにもなりませんけど。
帰りは16時に出たのですが、見事東名高速の渋滞にはまりました。同じ埼玉方面の方と一緒だったので、大井松田から私はそのまま高速、首都高へ、別部隊として大井松田から246→西湘バイパスで横浜町田でまた首都高という「どっちが早い検証」をしてみました。どっちが早かったと思いますか?ちなみに大井松田から渋滞30km120分とでいてました。

結果はそのまま高速の私が30分も遅かったです。

一人だと検証できませんがやっぱり降りた方が早いことが多いようです。

遠かったけど楽しかった1日でした。

2010年11月7日 23時53分 コメント0件 トラックバック0件

妙にハイです

image

 みなさん、こんにちは。

マラソンを走って、お風呂に行って、今度は埼玉スタジアムの正面駐車場にきました。いつも車のことをお願いしているザンフターヴィンドさんというお店に取材が来て、車の写真を撮ってくれるという企画に乗っかってきました。

11時から撮影が始まっていましたので、私が最後でした。
このお店はVWをAUDIを得意としているお店です。今回もVW率が高かった。今回のために、まず車を磨いてもらいました。磨きは軽めでとお願いして、安めのコーティング剤で仕上げてもらいました。

image

そしてもうやれることも無くなってきたので、ステッカーを貼りました。audiにはクアトロシステムという4WDが採用されているのですがそのクアトロシステムのシンボルがゲッコー(ヤモリ)なんです。そのステッカーを用意して貼りました。
全部で21匹います。ブラックジャックです。
 21匹いるんですが、車屋さんにも貼ってもらったので
私自身も何処にいるのかがよく分かっていません。今度はちゃんとメモしながら探してみます。

image

そして車のセールスポイントなどの聞かれて、あちこち写真を撮ってもらえて、車好きには楽しい企画です。それほど扱いは大きくならないでしょうが、小さくても雑誌に載るのは嬉しいモノ。多分、12月発売くらいの雑誌に載ることでしょう。
そして家族で集合して撮ってもらいました。
前回は2009年12月7日に撮影があったときに撮ってもらいました。その時は私が抱っこしている息子はいません。12月8日、この撮影の翌日に嫁さんのお腹から出て来ました。あれから1年10ヶ月。でかくなったなぁって思いました。それに私も大きくなってます(汗)

2010年10月17日 17時59分 コメント0件 トラックバック0件

また!

 みなさん、こんばんは。
今日の夜、ほんの数秒エンジンを止めて、再度かけようとしたら、またかからなくなりました。

 そう8月にバッテリーを換えて、9月にスターターリレーを交換したQ7です。

何となく嫌な予感がしていたんですが、やっぱりバッテリーでもなく、リレーでもありませんでした。

image

 Q7にはリモコンエンジンスターターをつけてあります。そのスターターを組む際に、スターターリレーに絡めて配線をしているので、先日エラーが見つかったときに、もしかしたらエンスタ絡みのことでエンジンがかからないのかもと疑っていたんです。

9月に換えたリレーがもう壊れるとは考えられず、やっぱりエンスタだという疑いが、確信に近いモノとなりまいた。あ〜ぁまた入院です。

ちょっと凹んでいます。

2010年10月12日 22時47分 コメント0件 トラックバック0件

もうすぐ9月

image

 みなさん、こんばんは。

明後日はもう9月です。でもまだまだ残暑も厳しく、辛い日が続くようです。

1年ちょっと苦楽?をともにしてきたロードスターですが、9月でお別れすることになりました。平成5年式。17年選手です。ツルシの状態でヤクオフで落とし、少しずつ、自分で出来ることだけをコツコツとやってきましたが、ここでお別れと・・・なります。

いままで取り付けてきたものを(ほとんどオークションで中古品を落札)、少しずつ外して、またオークションに出品しています。今日はタイヤとホイルを外し、ラジオのアンテナを外しました。
あとはHIDや車高調、細かい内装品。そして幌を外して・・・と思っています。久々に自分で車を弄るという楽しみを与えてくれたこの車。ちょっと寂しい気持ちでいっぱいです。

2010年8月30日 22時12分 コメント0件 トラックバック0件

バッテリー上がり

image

 みなさん、こんばんは。

一昨日、昨日に比べればまだ過ごしやすい日でしたが、車にとっても厳しい日は続いているようです。夏になるとバッテリー上がりでJAFの出動回数が増えるというのは知っていたのですが、まさか自分がとは。
 実は本日夕方、銀行のATMでお金を下ろそうと駐車し車に戻ると・・・バッテリーが上がっていました。
丁度銀行の前がガソリンスタンドだったのでチャージして掛けてもらいました。5月の車検時に、一応お勧めプランとしてバッテリーの交換を勧められていたのですが、6万円という費用の大きさに躊躇しまして交換しておりませんでした。電装品も数多くついていますし、暑さも手伝って逝ってしまったと思われます。
そのままいつもお願いしているショップに持ち込み車を置いてきました。みなさんも、他人事とは思わず、ご注意を。ちなみに免許を取って20年。初めてのバッテリー上がりを経験しました。

2010年8月18日 22時26分 コメント0件 トラックバック0件

ついでに・・・・。

image

 みなさん、こんばんは。

久々に30℃を下回った日でしたが、湿度が高くってムシムシでしたね。
明日は午前中までは雨が降るかもと言うことですが・・・やっぱり夏は晴れてくれないとですね。

 私のQ7、3年が経ち車検を迎えましたが、ヘッドライトが右だけ点かなくなりました。結局イグナイターの不調で交換したら直りましたが、やっぱり電装系は3年も経つと逝ってしまうようです。
 修理だけでは、面白くないのでグリルを社外品に交換してみました。メッシュになって更に人相が悪くなったと評判です。いかがでしょうか?

2010年8月9日 23時53分 コメント0件 トラックバック0件

おかしくない?

image

 みなさん、おはようございます。
ちょっと早起きして、那須にある温泉に向かっています。東北自動車道を北上して、ふと走行車線を走るプリウスを見て

   んんん?

って思ってすかさず写真を撮りました。
どうですか。合わせ技で考えると、

高齢者で免許を取得して1年以内

別々に考えると

高齢者も運転するし、初心者も運転します

多分後者だと思うですが、ちょっとにやけてしまいました。

ゆっくり追い抜きざま、運転手の顔をみたんですが、70歳くらいの男性でした。

結論は出ませんでしたが、楽しい旅行に車旅の始まりです。

2010年8月1日 7時21分 コメント0件 トラックバック0件

キリ番

image

 みなさん、こんにちは。

昨日の郡山からの帰り、東北自動車道でキリ番を踏みました。
   33,333km

Q7 

納車から3年と2ヶ月、無事に無事故で迎えられました。
でも運転しながら、写真撮るのは難しいです。
勿論、禁止ですよ。

2010年7月18日 13時24分 コメント0件 トラックバック0件

カタログいっぱい

image

 みなさん、こんにちは。

「エコカー減税と補助金」CMなどでよく耳にします。

補助金ですがうちには平成5年式の車があります。そうロードスター。13年以上経った車の乗り換えですと25万円の補助金が出ます。補助金は無くなり次第終了ですが、一応9月末までと言うことになっています。

ロードスター・・・売っても鉄くず同然。25万円にはなりません。それならいっそのこと・・・って思って車を物色中。でも車種によってはもう間に合わなそうなモノも出て来ています。そしてしっくり来るモノがありませんで。どうしたらいいのか考えています。

どうしたものでしょうか・・・って思っています。

2010年7月11日 17時06分 コメント0件 トラックバック0件

コインパーキングは・・・

image

 みなさん、こんにちは。

今、うちの営業マンから連絡が・・・

「レガシーのバンパーが大変なことになってまして・・・」というのです。
新宿のお客様の所へ伺う際に、コインパーキングに停めたようなんです。その際、しっかりバックして停止位置に停めなかったのか、それとも若干無意識に前進してしまって停めてしまったからなのか、バーがバンパーにめり込んでしまったようです。めり込むだけならまだしも、サイドの部分は外れてしまっているようで・・・。

 管理会社に連絡をしたものの、管理会社でも外すことは出来ず、結局JAFにお願いしているようです。

本人曰く、「この状態を他の人に見られているのが恥ずかしい」と。その気持ち分かりる気がします。

こりゃまたしばらく入院ですね。

みなさんも、駐車バーには十分ご注意ください。

2010年6月23日 11時36分 コメント0件 トラックバック0件

久々の

image

 みなさん、こんにちは。
今日は久々の車ネタ。ちょっとこの頃、控えてました。

でも・・・ちょっと訳あって車ネタも必要だなぁって思いましてUPします。

そうそうQ7のヘッドライト、割りました。割ったといてってぶつけてとかじゃなくて、分解してって事です。
殻割りしてLEDとかイカリングとか入れる為です。

これが割る前ですね。ノーマルって事です。

image

勿論、自分では出来ないので、お願いしました。今回も入間にあるゼウスドライブさんです。

殻割りの作業はかなり大変だったみたいで、「もうAUDIはやらない!」って言ってました(汗)


でこっちが割って、LED入れたりイカリングを入れた状態です。分かりますか?違い?
中もボディと同色にペイントしてます。

image

そしてこれがライト付けたところです。

かなり派手ハデになっちゃいましたね。

これはやり過ぎって事でしょうか。

勿論オリジナルです。デイライトとして使いますから昼間も点いてます。

こんなヤツが走ってきたらワタシですからパッシングしてくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=UxhuiTsB23A&feature=player_embedded

YOU TUBE も貼っておきますね。

2010年6月5日 11時05分 コメント0件 トラックバック0件

記録的な雨の影響か?

image

 みなさん、こんばんは。

先ほど車に乗り込む際に・・・

右のヘッドライトだけに水滴がついていることに気付きました。

外側かと思って触ってみると

中側で、ショックをおけております。

シールしてもらわなきゃ。

2010年5月24日 23時26分 コメント0件 トラックバック0件

何故ないの??

image

 みなさん、こんにちは。

先日ふとタイヤを見るとエアバルブのカバーが無くなっていました。

こまめにエアチャックはしますが、そのたびにしっかり絞めていたので、なんで無いんだろう・・・って感じです。

4本のうち1本だけ・・・格好悪いので早速ヤクオフで調達しました。

image

 アウディロゴ入りもありました。1200円。でもなぜかポチッとしてしまったのはポルシェロゴ入りのもの。同じ物のはずなのに3000円。

憧れなんでしょうね、このロゴ。

ほんのちょっとだけ違う感じになりました。

image

 勿論よく見なければ分かりません。

多分普通は誰〜も気付かないでしょう。

それはそれ・・・

いわゆる自己満足ってヤツです。

無くならないようにしなくては。そろそろ

気温も上がってきたし、エアチェックもう一度しなくちゃ。

2010年5月21日 18時24分 コメント0件 トラックバック0件

カーボンパネル

image

 みなさん、こんばんは。

Q7の内装パネルを取り外して、カーボンパネル化しました。
木目は木目で高級感があったのですが、ちょっと飽きがきていたので思い切って変更です。

まずは純正を外して

image

 きれいに貼付けます。

貼った段階ではイメージがわきませんが、結構いい感じです。

外装用に使うカーボンシートを内装用に貼りました。

image

そして組み込んでみました。

これなら純正のオプションであったもおかしくない出来です。
乗り込んでみると自分の車じゃないみたいです。

大満足。

ってまるで自分で貼り込んだように書いてますが、ゼウスドライブさんにやってもらいました。

2010年3月27日 22時48分 コメント0件 トラックバック0件

日差しが強すぎ

image

 みなさん、こんにちは。

朝から2台、洗車です。プリウスは納車されてから初めての洗車ですね。トヨタでグラスコートを掛けてくれているのでまだまだ水はじきもばっちりです。

それにしても屋根が高くなりました。177センチの私でギリギリ屋根の中央まで、手が届きます。台があった方が作業しやすいかもしれません。あまり大きさに変化がないように見えてこういうとこは変わっているんですよね。手が届かないくるまと思うと洗車の機会が遠のいたりします(汗)

image

洗車の時の必需品、エアガン。レンズやエンブレム、ドアノブ、ミラーなどに入り込んでしまっている水滴を飛ばしてから吹き上げします。そうすることでいつまでも水滴が切れないなんて事がなくてきれいに保てます。

結構、エアがんを用意したりするのは面倒ですが、結果的に早かったりするので、可能な限り使います。

コンプレッサーがあるところなら是非お試し下さい。

image

そしてQ7も洗車して、入間のゼウスドライブさんへ遊びに行ってきました。外環道→関越道といくのですが、3連休初日をなめてましたね。
参りました。外環道もノロノロ、特に関越道は12時の時点で新座→本庄50キロって・・・・。先が思いやられます。
 お昼はゼウスさんの前のラーメン屋さんで担々麺を食べてきました。担々麺花さんしょう入間店です。

ここは担々麺もおいしいですが餃子もうまい。高級な餃子の味がします。機会があれば是非。

2010年3月20日 16時26分 コメント0件 トラックバック0件

ピカピカの

image

 みなさん、こんばんは。
Q7が帰ってきて、ついでに持って行ってもらったロドもピカピカになって帰ってきました。
 
 かなり深い色になって帰ってきました。

今回は磨きはせずに、TTクリアコートという前回とは違うコーティング剤を塗り込んでもらいました。

image

 でも、ロド前回のコーティングで磨き込んでもらったんですが、かなり洗車傷が入っているという指摘が・・・

思い当たる節がないわけではないのですが、自分でやった洗車が原因かもしれないし。

見る人が見ると一目瞭然なんでしょう。

このあとのケアは自分の責任。

2010年2月21日 21時26分 コメント0件 トラックバック0件

比較

image

 みなさん、こんにちは。
今日は車ネタで。

車高調入れたQ7ですが、どんだけ下がったのか・・・

Q7がレアな車(汗)なので、そう比べる機会も
ありません。
 
でもアライメントの調整をしてもらう為に
いつものsanfter windさんに持ち込むと同じ
Q7が・・・。

image

隣に停めて比較してみました。
 見た目も同じ車に見えません。 

ドアミラーの位置を比べるのが一番分かりやすそう

なので、目印を入れてみました。

確かに低いです。

下がった事で車に乗り込むのもかなり楽になりました。

2010年2月19日 14時35分 コメント0件 トラックバック0件

お役御免

image

 みなさん、こんにちは。

今年は雪の当たり年です。積もる事はありませんが

けっこう降っています。

冬の間スタッドレスでいれば良いんですが、
すぐに履き替えてしまいます。
その時活躍するのがガレージジャッキです。

2トンのガレージジャッキがあるんですが、大分くたびれてきたので、確か購入は15年前。思い切って買い替えました。今回は低床のジャッキですから、シャコタンもある程度多応します。

 古いガレージジャッキは、当社の仕入れ先営業マンK氏が欲しいというので、すでに嫁ぎ先が決まっています。あると便利なガレージジャッキ。

ちなみにこのガレージジャッキで困っている人を何度が助けた事があります。助けてお小遣いをもらえることが多いのでもとは十分取れています。

2010年2月18日 12時28分 コメント0件 トラックバック0件

ホイル修理完了

image

 みなさん、こんばんは。
今日はずっと風が強かったです。

外に遊びに行く気力が起きず、インドア生活をして
しまいました。

夕方、予定通りQ7のホイル修理が終わりました。
早速引き取りに行ってきました。

いつもお願いしているのは、埼玉県川口市北原台にある
「ジャパンホイルサービス」さんです。

 国道122号線沿いにあるお店で、社長が一人でやっているところです。場所はここです→

ホイル修理も板金修理と同じ「腕の差」あります。

上手い下手はあるでしょうが、細かい事を除けば

十分な仕上がりです。ホイル修理と言いながらちょっと
削って、色を合わせて終了というような、これなら自分で出来るんじゃないのって思うような修理するところもあります。

まぁ私の場合、毎年直します(汗)から、超完璧を求めている訳ではありませんが、やっぱりきれいになっていないとモチベーションが下がります。

image

 実際1本あたり13000円です。今回2本ですから26000円に消費税です。

23インチを考えれば破格です。毎年この値段です。
こちらのお店曰く、ホイルが大きかろうが小さかろうがやることは一緒だから値段が違うってのはあまりあり得ない事なんだけどねって言ってます。

確かに前のA4の時も13000円でした。

良心的な値段設定です。BMW扱っているセントラルさんの専属でもありますから、直接でなくてもお世話になっている方いるかもしれませんね。

2010年2月7日 18時57分 コメント0件 トラックバック0件

ついでに・・・

 みなさん、こんばんは。
昨夜の雪は朝起きてみるとすっかり上がっていて
家の屋根にもそれほど積もっていなく安心したんですが
早朝5時の道路はところどころ大変なことになっていました。

自宅が川沿いのこともあり、川沿いの道路を通行する距離が長いのですが、しっかり凍結してました。
広いところでところどころパニックブレーキに近い形でブレーキングして路面を確認して行くんですが、軽いタッチのブレーキングでアンチロックが効き始めるところがあり、かなり焦りました。その時の時速65キロ。
そのあとは30キロに減速して、腰が引けた状態で会社まで運転したのは言うまでもありません。

image

 雪で足を取られる事なく、みんな集合できて仕事できた事は本当に良かったです。スタッドレスに替えておいて良かったです。

 スタッドレスに替えたついでに夏タイヤ/ホイルについたガリ傷の修理をしてもらうことにしました。今年は2本です。この傷は、お客さんのところに向かう途中、渋滞に巻き込まれていた時に、対向車のトラックがすれ違えなかった為、路肩よりによけた時に作っていしまった傷です。反対車線に路駐している軽自動車がいたから、トラックがすれ違えなかった訳で・・・、トラックを行かせてあげようとした私に災いが降り注いだ形です。参りました。2〜3日で直ってくる予定です。毎年ホイル修理屋の社長にこの時期会います(汗)
来年の今頃は会わなくて済みますように、お祈りします。

2010年2月2日 21時40分 コメント0件 トラックバック0件

雪ってそんな

image

 みなさん、こんにちは。
土日はあまりニュースソースを目にする機会がなく、出勤する時のラジオから今夜雪が降るかもということを知りました。

まずいまだスタッドレスにしていない・・・・。

ということでまずはハイエースから始めました。

朝は晴れていたのに大分雲が厚くなってきました。

でもこうやって準備万端で用意する時ってだいたい降らずに終わるってことが多いので、みんなにやっぱりねって言われる気がします。

 昼休みにはQ7をやりま〜す。

2010年2月1日 11時57分 コメント0件 トラックバック0件

久々に

image

 みなさん、こんばんは。
順調に棚卸しが終わり、久々にQ7のディーラー、アウディ越谷に遊びに行ってきました。
 
 景気が悪いといいながら、ショールームでは商談している人が多い事、さすがアウディ、販売台数が伸びているだけありますね。

 私のQ7あと4ヶ月で1回目の車検を迎えるんですが、確認に行ってきました。時代が時代だけに、車検に通らない車は、修理もしてくれません。
タイヤの下面がボディからはみ出ていまして、オイル交換だけでも、純正サイズのスタッドレスに履き替えて入庫しているんです。

でも・・・先日車高調入れて、タイヤの上面がかなり中に入り込んだので、このまま車検を通すことは出来ないだろうかという、淡い期待を持って確認に行ったんです。

image

 予想通りと言いますか、糸の付いた五円玉をフェンダーからぶら下げられまして確認。

「う〜ん、やっぱり厳しいですね」ってことで
撃沈
です。
ただ1センチ広げるフェンダーモールをつければ何とかなるとのことで注文してきました。

 そしてついでにアクセサリーカタログをもらってきました。

でも目新しい物がなく・・・・

もう少しQ7が人気車になってくれれば良いのにと
思ったのは言うまでもありません。

2010年1月30日 19時58分 コメント0件 トラックバック0件

悪者の車と言われ

image

 みなさん、こんばんは。
Q7帰ってきました。
やっぱり車はどんな車種も車高が低い方が良い!
俗に言う「シャコタン大好き」ってことですね。
ランクルだって低い方が良いと思っています。
 「悪者が乗る車ですよ」と言われてしまいました。
最高の褒め言葉として受け取っている私(汗)

image

 ツルシの状態で握りこぶしが楽々入るフェンダークリアランスでした。それがダウンサスを入れて約4センチダウン。そして今回車高調を入れて6センチダウン。
合計10センチダウンしました。
 車高が下がり、乗り降りも楽になりました。
SUVからセダンくらいに屋根の高さが低くなりました。
最下げ状態でフロントあと4センチ、リア2センチダウンできるようですからまだまだいけます。
 車検が終わったら、フロントライトもスモーク化しちゃいます。もっと悪者の車にしちゃいましょう。

2010年1月28日 1時06分 コメント0件 トラックバック0件

テンション上がってきました〜

 みなさん、こんばんは。
仕事の量・点数は多くないのですが手間のかかる作業が多いアイキューパックです。今週いっぱいかなり地道ですがあつ〜ぃ感じです。タイミングがよくそれほど忙しくない時に手間のかかる作業が入ってくれるんですから、ほんとラッキーだと思います。そうでなければ残業がかさむか、それでも駄目なら客様に泣きついて(笑)納期をいただくしかありませんから。明日から頑張ります。

image

 今日の17:30を過ぎた頃に携帯がなりました。昨日車を預けてきたsanfter windさんからでした。
「Q7の件なんですが・・・」何か悪い知らせかと思いましたが「一応作業が終わりました。後は明日の午前中にもう一度チェックして夕方には納車できると思います」という連絡でした。「全下げって話でしたけど・・・全下げするとフェンダーがタイヤの上に乗っかりましたから、フロント4センチ、リア2センチ上げました。あとは私のセンスでばっちりと思うところでセッティングしましたら・・・」と。「ぱっとみ被ってますから予定より低いですよ」って。こんな事を聞いてしまえばテンションが上がらない訳がなく、いつも以上にSUPER DASHで仕事を終わらせて車屋さんに向かいました。暗い中でもはっきり分かるほどの低い車高。かなりいい感じです。
 明日の納車に楽しみをとっておいて今日は写真を1枚撮って帰ってきました。明日がホント楽しみです。でも支払いがずっと早まったという事は、忘れられない事実です。 

2010年1月25日 20時59分 コメント0件 トラックバック0件

そして代車生活?

image

 みなさん、こんにちは。
Q7を預けてしまい代車を借りて帰ってきました。
代車は・・・
ミニカです。
以前いたスタッフの女性が乗っていたんですが、その時は女の子に似合う車って思っていました。
女性が乗っていたらかわいいです。
で〜も〜オトコ37歳にはちょっと・・・
ということでロドに乗り換えにきました。

image

 Q7に乗る時はちょっと優雅に、ロドに乗る時は周りから見られても平気な振る舞いで乗っているつもりです。
でも今はミニカ・・・ということで、かわいい笑顔で乗ってみました。
 愛らしい感じでしょ(笑)
写真を見ても社内が狭いのがよ〜くわかります。
これに4人乗ったら走るんだろうか・・・
サイドブレーキがかかりっぱなしなのでは?って疑ったりして・・・。アクセル重い感じます。

2010年1月24日 13時04分 コメント0件 トラックバック0件

しばしのお別れ

image

 みなさん、こんにちは。
Q7預けてきました〜。しばしのお別れです。
浦和美園の駐車場を出てすぐ路肩に寄せて停めているカイエンターボがありました。車高を下げて、大きなホイル履いてそしてオーバーフェンダーついてました。かなり厳つくそして迫力のある車に仕上がっていました。そのカイエンを横目にお店に向かって預けてきました。
このsanfter windさん、お二人でやられているショップです。とってもアットホームな感じのいいお店。結構夜遅くまで、なんらかの作業をしていたりで、夜遅族の私にはありがたいお店です。

image

 そして今回頼んできた車高調をちょっと見せてもらいました。どうやらマイナーチェンジがあったようで、若干入荷に時間が掛かったようです。
 調整用のスクリューに目盛りがついて調整が楽になった点が改善点ということでした。
 取りあえず、セダンやスポーツカーではないので下がる量はたかが知れています。ですから今回は「最下げ」で調整してもらうようにしました。
 今週末には戻ってきますから楽しみです。

2010年1月24日 12時47分 コメント0件 トラックバック0件

プチ・旅立ち

image

 みなさん、おはようございます。
9時のオープンを待ってスポーツクラブに来ています。
後30分、自転車漕いで、サウナに入って終了。
今日のお昼は朝のがっちりマンデーで取り上げられていたのでニチレイの「本格炒め炒飯」にします。帰りにイオンで買ってきます。嫁さんに聞いたら「味の素の炒飯もおいしい」というので両方とも買って行って味比べてです。ちなみにうちの嫁さん味の素冷凍食品に務めていたのです。退職してもう7年になりますがまだまだ愛社精神があります。

image

 久々のQ7ネタです。
前から考えていた車高調を入れる事になりました。
パーツも届き代車も用意できたという事で、プチ旅立ちに・・・。いつもお願いしているザンフターヴィンドさんhttp://www.sanfter-wind.com/に入庫して来ます。
4日間くらいという事ですからちょっとお別れです
と良いながらもウィークデーで配達がない限り乗ることが少なくなってきたQ7ですからなくなっても分からないんですけどね。かっこ良くなって帰ってくる事でしょう。

image

 3分の1くらい内金をいてれいるのですが、まだまだ支払いが残っていますので来週中には支払いをしなくては。
資金が必要になります。
この頃、色々な相場が大きく動いていますから短期間で大きくもうけるチャンスが転がっています。
ちょっと車高調の為に、益出ししなくてはいけませんね。
何を決済しようかなぁ。

2010年1月24日 10時42分 コメント0件 トラックバック0件

最近のロードスター

image

 みなさん、こんにちは。
久々にロードスターの写真を撮りました。
昨年末にフロントのリップスポイラーと前後のオーバーフェンダーをつけてもらいました。
お願いしているのはいつものヒロ・オートジャパンさんhttp://www.hiro-auto.com/
 年末ばたばたしていたことによって写真も撮れず今になってしまいました。
 これでとりあえずやれる事がなくなってしまい、少々つまらなくなっています。

image

フロント側のオーバーフェンダーです。オーバーフェンダーと言っても10ミリ出ていないので車検にそのまま通るタイプです。
ヒロさん曰く、このオーバーフェンダーはかなり出来がいいのでぴったり合いましたという事でした。
こんなところでも良い買い物が出来たんだなぁって思っています。
フロントのみ10ミリのスペーサーを入れてあります。

image

こちらはリア側。
フロントと何か違うのって?
違いませんよ〜。
今の悩みはナビをつけるかどうか。いつもカギも掛けず駐車してますし、夜帰宅した以外は基本幌も開けています。
折角つけるナビなくなるのは厳しいですから迷っています。
「カギくらい掛ければ」とよく言われますが、幌はカッターで簡単に切れますし、子供でも簡単に中に入れます。
切られるくらいなら、ドアを普通に開けて中を物色された方がいいと思うんですが、この考え方、変わってますか?

2010年1月17日 14時04分 コメント0件 トラックバック0件

東京オートサロン2010 其の他

image

みなさん、おはようございます。
昨夜は酔っぱらってしまい最後がアップできずじまいでした(汗)

image

 私もみなさんに紛れてコンパニオンの写真を撮ってきました。もちろん車の写真の方がよっぽど多いですけど。

image

 紛れて撮っていると、だんだん虚しくなってきます(ホント)
「これ撮ってどうするんだろ〜俺・・・」って思ってしまうんですよね。
だから数が少ないですが一応記念にアップしておきます。

2010年1月17日 10時45分 コメント0件 トラックバック0件

東京オートサロン2010 其の参

image

 みなさん、こんばんは。
オートサロンに行くと今何が話題で、どんな車をみんながいじっているのかがよく分かります。
やはり私は輸入車に目がいってしまいます。
トヨタのTF−86もありカッコいいなぁって思うんですけど、写真は撮りませんでした。多分自分じゃ乗らないからですね。
 今回目についた国産車はプリウス。輸入車はポルシェのパラメラですね。

image

 4ドアのポルシェです。これなら奥様たちを納得させられる・・・・と思うのは気のせいか????
でもポルシェ好きの人からすると抵抗あるんでしょうね。
それに次のボクスターは4気筒と3気筒のモデルが出るとか・・・。ぐっとポルシェが近くなる(笑)感じでしょうかね。

image

 そしてこれフィアット500、写真はアバルとですけど・・・。見た感じかわいいですよね。
これうちの嫁さん乗らないかなぁ。
MINIは嫌だと言うんですよね。ワゴンRが良いと!だったら今のままで良いと思います。

2010年1月17日 0時25分 コメント0件 トラックバック0件

東京オートサロン2010 其の弐

image

 みなさん、こんばんは。
やっぱりライトはHID、そしてLEDが主流になりあちこちでピカピカ光っています。
そんな中、旧車も違った意味で光っていました。
S30のZやハコスカGT−Rなど。いつかは乗ってみたいと思っていた車ですが、今乗らないともう乗れないでしょうね。どんどん球数も少なくなってきますし、厳しくなってきます。

image

 そしてこちらはスワロフスキーで見ているこっちも目がくらむ。メルセデスです。
塗装にダイヤモンド7000カラットを使いました〜(写真撮り忘れました)なんてオデッセイもありましたね〜。
 私個人的には、ボディーカラーはオリジナルの色を如何にきれいに乗るかが美しいと考えているので、他の色になってしまったりするのはちょっと抵抗があります。
カッティングシートとか貼るのは嫌いじゃないんですけどね。

image

 そしてこの子はうちの営業さんの娘さん「まいちゃん」です。車が大好きっ子で一緒に来ました。とっても礼儀正しい子で「今日はお願いします」帰りには「今日はありがとうございました」って言ってくれました。
まだ幼稚園の年長さんです。うちの娘とは大違い。「子供は育てたようにしか育たない」といいますから、我ながらお恥ずかしい話です。
 このVWがお気に入りだったようで、「この前で写真撮りたい」って言ってました。かわいい感じだからかなぁ?

2010年1月16日 19時28分 コメント0件 トラックバック0件

東京オートサロン2010

image

 みなさん、こんばんは。
今日も北風が強くて寒い一日でした。
昨日から幕張メッセで開催されている東京オートサロン2010に行ってきました。前日のネットで調べると、千葉県の土地開発で開催期間中駐車場が大幅に削減されているので公共機関を・・・って見ていました。そんなこと行っても大丈夫だろうと9時に三郷を出発し10時前には着いたのですが、既に幕張メッセの駐車場は満車。臨時駐車場にまわされたのですが、なぜか看板の方向に臨時駐車場が見つからず同じところを2周してしまいました。なんとか反対方向の臨時駐車場に停めて、会場入りしました。

image

 一般公開初日ということもありますが、まぁ混んでいます。人いっぱいです。それに若者が多い。若者の車離れなんて聞きますが、捨てたもんじゃないなぁって思いました。
 東京モーターショーのように新車や開発中の車、それにコンセプトカーが並んでいるわけではありません。ショップやメーカーが作り込んでいる車が多いので、新しい車の臭いはしません、どちらかというと油臭いって感じです。

image

 そんな中でもやはり時代を反映してかプリウスの姿が多いです。それもまぁ、かっこ良くなったプリウスがいっぱいでした。
 当社にも3月末に新型のプリウスが来ます。先代のプリウスから乗り換えです。参考の為にいっぱい写真を撮ってきました。ほとんどプリウスの写真。
 もちろん、Q7やロドの姿はありませんから・・・
必然的にそうなるんですけどね。
プリウス来たらいじりたいなぁ。でも許されないだろうなぁ。

2010年1月16日 19時03分 コメント0件 トラックバック0件

小春日和

image

 みなさん、こんにちは。
日差しが強くて、温かいです。
朝一番でジムに行って90分ほど汗を流し、春日部工業高校まで移動です。
 うちの営業マンがハンドボールの試合に出るというので、応援に行く途中です。
天気が良いのでしっかり幌を開けてドライブです。
大体、すれ違ったり同方向に通行している人達は、稀有なものをみるような目をしています。
 でも・・・皆さんが思っているより寒くないですよ。

2010年1月10日 11時59分 コメント0件 トラックバック0件

アイラインステッカー

 みなさん、こんばんは。
今日は寒いのひと言でした。ヤフーのトップニュースにも出ていましたが、この冬最も寒いとか。
朝晩は息が白かったです。いつまでがんばれるか分かりませんが、オープンカーはオープンカーとしてしっかり乗りつぶしてあげないといけないので、頑張ります。

image

 先日HIRO AUTO JAPANさんでヘッドライトに貼るアイラインステッカーと作ってもらいました。ヘッドライトの下のラインに合わせてカッティングシートを貼り付けます。透明なオレンジカラーのステッカーなのでライトを点灯するとまた違った感じに光ります。
 このラインに入っている文字は好きな文字を入れることが出来ます。
 画像では見えづらいですが
「Visit Us On The Web @ www.iqpack.co.jp」
と入っています。
ハイエースはポジションとヘッドライトが分割していますので、そこは自分でカットして貼ることになりますが、通常は1枚もので貼り付けます。
ちょっとしたアクセントになります。
近々プリウスとQ7にも貼り付けます。
残念ながらロドはリトラ・丸目の為、どうやってもつきません。

2009年12月16日 21時21分 コメント0件 トラックバック0件

グリルを変えるだけで

image

 みなさん、こんばんは。
今日もバタバタあっというまに時間が過ぎていきました。
明日もすごいことになっています。
 仕事仕事でつまらないので、ちょっと今日は車のこと。
営業マンの車レガシーです。今回このグリルが変わりました。以前からグリルをメッシュのものに変えたいと言っていまして、この度変わりました。まずは変更前。
よく見るレガシーって感じです。

image

 説明書もあったのですがなかなか外れず、結局はスバルに持ち込んで取り外し方を聞いてきたようです。
でも随分変わるものです。
かなり違ったイメージになりました。
良い感じになったと思います。
個人的な意見ですがやはり車は自分なりにいじってなんぼ見たいに思っています。このイメチェン、費用対効果はバッチリです。

2009年12月14日 21時22分 コメント0件 トラックバック0件

Thank you ハザードスイッチ その4

image

 そしてカプラを繋いで完成。
外していたバッテリーのターミナルをもどして点灯確認。
ワンプッシュで2回点滅。バッチリです。
暫くは無駄にThank you ハザードスイッチを押してしまいそうな気がします。

2009年11月30日 23時45分 コメント0件 トラックバック0件

Thank you ハザードスイッチ その3

image

増設したスイッチが邪魔するのではと思い、切っちゃいます。多分切っても支障は無いはず・・・・

image

そして切っちゃいました。
普通仮合わせしてから切りますが、思い込みで切りまして、切らなくてもスイッチが邪魔にならないことが判明。無駄なことをしてしまいました。

image

裏側はこんな感じ。今回肝心な2回点滅のリレーを繋いだり、電源を取ったりしています。その辺の仕上がりはプロにはない雑さというか、手軽にやってます。プロはまずこんな青いクリップ使ってませんし。

2009年11月30日 22時49分 コメント0件 トラックバック0件

Thank you ハザードスイッチ その2

image

 そして開いた穴がこれ!
素人が開けたとは思えないでしょ?ってドリルが開けたんですけどね。開けたい大きさの溝のところで止めれば終了です。

image

 プッシュスイッチを入れてみました。バッチリです。今回は自動戻りのスイッチです。これがON/OFFスイッチだと普通のハザードスイッチと変わらなくなります。
エーモン工業の自動戻りスイッチを使いました。

image

アップです。どうですか?純正っぽくないでしょうか?
しつこいですがハンドルに在ればなぁ。もっと良いんですが。

2009年11月30日 22時43分 コメント0件 トラックバック0件

Thank you ハザードスイッチ

 みなさん、こんばんは。
今日で11月も終わり、当たり前ですが明日から12月。どうでしたか11月は?当社はあまり実感のないまま通り過ぎてしまった感じです。昨年の11月を思い出してみると、色々なお客様が動いており、これは前年クリア厳しいぞって気合いをいれて今年の11月を迎えました。各お客様の動き別に見ても、昨年とは様変わりです。忙しかったお客様がそうでもなくなったり、逆に忙しくなかったお客様が忙しくなったりしています。でもやはりそんななか感じることは新しいお客様の存在、そう新規開拓がいかに重要かと言うことです。新規のお客様は1円でもお取引頂ければ、前年の実績がないですから全てプラスになります。既存のお客様にはご満足いただき、さらには新規開拓をしていく、これですね。分かっちゃいるけど難しいってところでしょうか。みなさん、頑張りましょう。

image

 今日はずっと考えていたことを形にしてみました。
「Thank you ハザードスイッチ」を取り付けてみました。
何これって感じですね。車乗っていて割り込ませてもらったときなどに、ハザードを2回点滅させませんか?割り込まれてもハザードたかれると何となく許してしまう私。←単純です。そこでワンプッシュするだけで2回ハザードが点滅するスイッチを増設しました。
 普通にハザードスイッチ押して2回点滅したのを確認して再度ハザードスイッチを押して解除すれば良いんじゃないって声が聞こえてきそうですが、全くその通り。でもほんのコンマ何秒かの節約と片手ハンドルの時間をなくす為のスイッチです。本当はハンドルに在るのがいいのですが、ちょっと私の技術では無理。欲を言わせてもらえばウインカーレバーの先端にハザードスイッチがついていればハンドルから手を離さず、ハザードスイッチを押すことが出来るんですけどね。

image

まずはスイッチを埋め込む穴を開けなくてはいけません。どうやって開けるか検討もつかなかったので、いつもお世話になっているゼウスドライブさんにメールを送り、教えて頂きました。ステップドリルなるものを使って簡単に開けることが出来ると教えて頂きました。でもそんなものは持っていません。物欲・所有欲の固まりみたいな人間ですから、ホームセンターで購入。こんなので綺麗に開くのかと疑問に思いながらやってみました。
これが綺麗に開くんですね(当たり前か?)あたかも自分が職人になった気がしました。

2009年11月30日 22時06分 コメント0件 トラックバック0件

リア・デホッガースイッチ

image

 みなさん、こんにちは。
幌を変えたくらいから、朝の車に乗り込む時には窓ガラスが曇るような気温になっています。
 熱線付きのガラス幌になったんですが、熱線のスイッチを取り付けておらず、不自由とまではいきませんが早く付けなきゃなぁって思っていました。
 明日から快適な朝になりそうです。でも親切に配線はスイッチがつくあたりに来ているものなんですね。周りを外してすぐに見つけることができました。スイッチを入れるところが目隠しされていましたが、それを外す方がよっぽど大変でした。

2009年11月29日 13時48分 コメント0件 トラックバック0件

初めましてブラックカラーガラス幌!

image

 みなさん、こんばんは。
そしてそしてガラス幌の取付です。
取付は取り外しの逆をやるだけで特に問題はありませんでした。私の様に記憶力が悪い人はどこのナットでどこのボルトか忘れないように書き留めておくことをお奨めします。
そしてこんな感じでガラス幌がつきました。さすがと言いますか、NBの進化が感じられる折りたたみ方で、すんなり折りたたまれて良い感じです。

image

 タンカラーからブラックへ。
幌がブラックになったことで、ボディカラーもブラックに見えるから不思議です。

image

 これで後方視界もぱっちりです。
でもまだ熱線のスイッチを取付ていないので、リア・デホッガーは使えませんけどね。
正味3時間の取付でした。マツダで4万円、HIRO AUTOさんでも3万円位と言われた工賃ですがやっぱり妥当な感じですね。でも3時間で3万円が浮いたのは大きいですから、違うことに使います。
つぎは・・・またHIRO AUTOさんにまた入庫予定が・・・

2009年11月23日 20時21分 コメント0件 トラックバック0件

さよならタンカラー幌!その3

image

続きの続きです。
セットプレートを取り外します。
10ミリのナットで固定されている金属製のプレートです。ボックス&ラチェットがあると良いでしょう。それとボックスには長めのエクステンションバーを取り付けた方が回しやすかったです。センターと左右の3分割になっていセンター7箇所、左右に3箇所ずつ計6箇所。合計13個のナットで固定されています。
これを外すときにやはりシートを外していて良かったと思いました。

image

 そしてレインレールを固定しているブラッシュクリップを外すのですが、以前のオーナーが外した経緯があるようでほとんど外れているような感じでした。それもサイズが違うものがついていたようで、半分くらいしか入っていませんでした。
 ちゃんとしたサイズのものを丁度持っていなかったので、取付時もそのままフリーな状態でしばらく放置します。

image

先ほど外したサイドカバーに隠れて居た3本を外して、いよいよ幌を持ち上げます。シートを外してあるのでコンソールボックスを跨いで仁王立ちになり、ゆっくり持ち上げると外れました。出来れば2人で作業した方がいいとは思いますが、一人でも出来ないことはありません。

2009年11月23日 18時08分 コメント0件 トラックバック0件

さよならタンカラー幌!その2

image

みなさん、こんばんは。
続きです。
シート後ろのサイドカバーも外しておきます。これは最後に幌を固定している3本のボルトが隠れているところです。

image

リアトレー上のカーペットがブラッシュクリップで無数に止められているので外します。内装剥がしなどの専用工具があればすぐです。色々使えるのであると便利な工具です。

image

両サイドのシートの後ろはブラッシュクリップでは無く、+のネジで留まっています。ゴムのブッシュもありますが、幌を開けたときのクッションも担っています。

2009年11月23日 18時01分 コメント0件 トラックバック0件

さよならタンカラー幌!

image

 みなさん、こんばんは。
先日寒さで割れてしまったhttp://blog.iqpack.co.jp//blog/iqpack/?no=26590ロードスターのソフトトップを交換します。
このタンカラー、気に入っていたんですけどね。中古でガラストップの幌を用意していたのでブラックになります。本当に幌にとてつもなく労力と使ってくれたアルティジアーノさんには申し訳ないのですがhttp://blog.iqpack.co.jp//blog/iqpack/?no=25737変わってしまいます。

image

まずはPCを傍らに置いて、みんからの整備手帳をチェックしながら交換作業です。
どうやらシートは外した方が楽なようなので外しました。
結論から言いますと外した方が楽ですよ。腰に持病があるかたなど特にです。シートはボルト4本とシートベルトの受けが1本を外せば良いだけなので、難しくはありません。十分一人で可能なので外した方が良いでしょう。
それと私はファッションロールバーとブレスバーがありましたのでそれも外しました。ブレスバーはまだしもファッションロールバーは外した方がいいですね。

image

シートを外すと予想通り、ゴミだらけ。
こんな時ではないと掃除機もろくに当てられませんから綺麗にしちゃいました。前のオーナーさんのものと思われる小銭が残っていました。100円玉1枚、50円玉2枚そして1円玉1枚の計201円です。

これで終わった後はコーヒーでも飲めます。

2009年11月23日 17時46分 コメント0件 トラックバック0件

黒には黒か!

image

 みなさん、こんにちは。
マックでポテトを摘みながらPC抱えています。
外にはカイエンが停まっています。私のQ7よりももう少し車高が低い感じですね。良い感じに決まっています。同じプラットフォームを有する、ポルシェ・カイエンとVW・トゥアレグのいじっている車は気になります。
 このごろシルバーでシンプルなホイルにちょっと飽きてきた感じがありまして、今ならまだ40万円ぐらいで買い手があるかなぁなんて思っているところです。
 Q7のボディカラーも黒です。黒に黒のホイル・・・以前の私は否定的だったんですが、この頃好みが変わって来たようです。
 でもこの方のホイルは22インチ、私は23インチ。22インチに下げるのはどうもプライドが許しません。でも23インチにはそれほど弾がありません。そ〜なると24インチ・・・・100万円越えますね。やっぱり我慢します。ない袖は振れません。

2009年11月22日 16時39分 コメント0件 トラックバック0件

割れました

image

 みなさん、こんばんは。
今朝の冷え込みにやられ、ロードスターの幌(ソフトトップ部分)が割れました。
 寒くなると硬くなり、ファスナーを開けてから幌を開けないと割れますよ〜って先輩ロド乗りの方からアドバイスを頂いていたのですが、すっかりその通り割れました〜。
 とりあえず、PPテープで補修しました。
でも安心。既にガラスの幌を用意してあるので付け替えるだけにはなっています。でもその作業の時間がない・・・
まぁ本当に困ったときには、お店にお願いしちゃいますが、工賃節約のため自分でとは思っています。

2009年11月19日 20時44分 コメント0件 トラックバック0件

ハイエースも

image

 みなさん、こんばんは。
何となくまだ11月って感じがしません。
年賀状も発売されてますし、押し迫っている感じがしないです。
なんかず〜っと仕切りをやっている感じで、煮詰まってきたのでハイエースのテールレンズに入っている電球をLEDにしました。先日確認したときに、若干色も変わって来ていたので、そろそろ切れるかな・・って思っていました。そこでこの際なので電球タイプのLEDに交換です。光っている感じはバックランプ以外はそれほど変わりませんが、消費電力と寿命の長さ(安価なものですから予想です)を見込んで変えました。

image

 ついでにリアのハッチに当社のステッカーを貼って宣伝です。
 今日はなぜか鍋でも食べたいなぁ。
でもまだまだ帰れないし、気楽に鍋が食べられるようなお店がどんどん無くなってきてるし・・・。
さぁてもう一仕事頑張ります。

2009年11月11日 19時26分 コメント0件 トラックバック0件

HIDの取付

image

 みなさん、こんにちは。
車のヘッドライト、HID(キセノン、ディスチャージ)装着車が増えてますね。実際に明るいですし、ハロゲンでは見えないモノが見えるようになって危険回避にも役立ってると思います。
 平成5年のロードスターにはもちろんついていません。
HID車に乗っているので明るさに不満がありました。ただ新品を買うとかなりの出費になります。ライト本体から変えなくてはいけません。

image

 中古で良い物があればなぁって思っていたところ、ヤフオクで落札が出来ました。
ただ取説がないということで、若干の不安もあったのですが、プラスとマイナスを間違えなければ点くだろう位の楽観的な考えで始めました。
 やってみると特に難しいことはありませんでしたが、ライトが開閉するのでその分配線に余裕を持たせたり、干渉しない位置に配置しなくてはいけない点に気を遣いました。

image

 最初に点灯テストをしてから、しっかり組付けをしたんですが終わってバッテリーを繋ぎ・・・・ここで点かなかったらどうしよう?!って一抹の不安を抱きながらライトをON、青白い光がすばらしく輝いています。先ほどまでとは全然違います。かなり良い感じになりました。
テスト走行して見ましたが、明るくて見やすいです。
これでHID装着車とすれ違っても引け目を感じることもなくなります。

2009年11月9日 21時18分 コメント0件 トラックバック0件

積み込みが来ないので

image

 みなさん、こんばんは。
仕事が早く終わっても、積み込みのトラックが来ないので帰れない私。
そんなときは車をちょっとイジります。
先日ガソリンスタンドで折られてしまったラジオのアンテナは部品が来たので直ったのですが、この際、電動から手動に変えてしまおうと思い、折角直ったのを手動キットに変更しようと思います。ヤフオクで落札したキットを付けます。

image

電動のアンテナを外してみると、トランク内に固定するボルトまで距離があります。そこで穴開きステーを買って来て取り付けます。穴のピッチを考えずに買って来たのですが、そのまま使えるかと安易に考えていましたが・・・駄目でした。
そこでルーターを使って長穴加工をしました。ルーターがぼろなのでなかなか切れなくて、ミニサンダーで一気に行っちゃいました。そしてバイスを使って角度を見ながら曲げて調整しました。

image

 これでしっかりとまってくれました。
そしてこのまましばらく使って、飽きたころにショートアンテナに交換したいと思います。

2009年11月5日 20時50分 コメント0件 トラックバック0件

キャリパーペイント by HAJ

image

 みなさん、こんばんは。
ロードスター引き取ってきました。行ってきたのはいつもお願いしている松戸のHIRO AUTO JAPAN
さんhttp://www.hiro-auto.com/です。そうです先ほど買った
バーガーキングを手土産に行ってきました。
とっても喜んでくれまスタ。良かったヨカッタ。喜んで頂いているブログはこちら→ http://ameblo.jp/hiroautojapan/day-20091028.html
  ↑
この画像は途中経過です。

image

やはり4人で食べて頂いたようで、これが当たり前ですよ〜。それを1人で食べてしまった私。だ〜か〜ら〜プチ断食しなくちゃいけないんですね〜。でも3日目の夜ご飯正確には夜野菜ジュースもいただいた事ですし、これで寝て起きれば、固形物を食べる事が出来ます。
 自分が断食しているのに、ハンバーガーを買って全く見向きもせずお土産に出来る私、自分で自分を褒めてあげたいです(ば〜か)。

image

 肝心な
キャリパーペイントですが、かなりいいですよ。グリーンメタリックのボディーにローターセンターとキャリパーがジアロモデナイエローにカラーリングされて、そしてホイルがゴールド、完璧自己満足ですがかなりお気に入りです。キャリパーを自分でカラーリングする為の塗料売ってます。当社の仕入先営業マンも自分でキャリパーを塗装している人がいます。申し訳ないですが・・・ちょっと?です。赤に塗っている車多いですが、赤というよりレバーみたいな色になっている車多くないですか?プロと比べるのが失礼ですね・・・。折角やるならお願いする価値アリアリ↑↑ですよ。それに好きなロゴを耐熱ステッカーで作って入れてくれますし。興味がある人は是非お問い合わせしてみてください。とっても感じの良い、ナウなヤング(←死語)が丁寧に対応してくれますよ。
キャリパーペイントのサイトも重ねてご覧ください。→http://caliper-paint.jp
※ちなみに私は1円ももらってませんよ…>_<…。

2009年10月28日 21時51分 コメント0件 トラックバック0件

ブレーキパット&ローターの交換8(リア編)

image

リアのパットです。やっぱり小さいですね。
日本の車って世界に通じています。世界一かもしれません。でもブレーキだけは日本製は二流です。例えば・・・日産GT−Rのブレーキ、日本製ではありません。日本製では止められないパワーだって、言っているようなモノだと思います。ブレーキだけは後発組だと思っています。

image

キャリパーサポートをつけて、パットを取付て終了です。

image

綺麗に、そして格好良くなりました。

2009年10月24日 16時33分 コメント0件 トラックバック0件

ブレーキパット&ローターの交換7(リア編)

image

キャリパーサポートを外し、やっぱりローターは固着していて外れません。フロントと同じようにサービスホールにM8ボルトをねじ込んで外しました。

image

やっぱり錆が酷いです。

image

こちらも折角のなのでしっかり掃除をしてさび止めをしておきました。

2009年10月24日 16時27分 コメント0件 トラックバック0件

ブレーキパット&ローターの交換6(リア編)

image

 そしてリア編です。
「M」型の金具を外します。なくさないように注意です。

image

フロントはビストンをウォーターポンププライヤーで押し戻しますが、リアはその方法では戻りません。この目隠し用のボルトを外すと中に六角レンチのイモネジが隠れています。それを緩めることでピストンが戻ります。

image

キャリパーサポートからキャリパーを外す際に、サイドブレーキをフリーにした方が簡単に外れるような気がしますが、面倒なので付けたまま作業してしまいました。奥の方にスライドさせるとこれまた外れます。

2009年10月24日 16時18分 コメント0件 トラックバック0件

ブレーキパット&ローターの交換5

image

新品を取り付けました。違いますね。
あとは外した逆の順序で取り付ける着だけ。その際、キャリパーのピストンを押し戻さなくては新品のパットは入りません。専用工具はありますが、持っていません。大きめなウォーターポンププライヤーで挟めば簡単に入ります。またピストンが戻ることによって、エンジンルームのタンクにブレーキオイルが戻り、吹きこぼれることもあるので、少し抜いておくことをお奨めします。
私はパットの減りもたいしたことがなく、抜かずともこぼれませんでした。

image

パットにディスパットグリスを塗り取付です。
こんなグリスを塗るだけで、ブレーキが鳴かなくなるんですから不思議だなぁって思います。

image

新しいローターとキャリパーは気持ちが良いですね。
そして左側も同じ手順で、やりました。要領を掴んでいるので4分の1くらいの時間しか掛かりませんでした。

2009年10月24日 15時59分 コメント0件 トラックバック0件

ブレーキパット&ローターの交換4

image

 固着しているのを外すためにサービスホールがあいています。ここにM8のボルトをねじ込んでいくと、「バリッ!パキン」って音がして外れます。

image

 折角外したので、掃除しました。ブレーキパーツクリーナーで洗浄し、錆が酷かったり、固着している原因の部分にはさび止めを吹きかけておきました。

image

比べ見れば一目瞭然。勿論左が新品です。

2009年10月24日 15時55分 コメント0件 トラックバック0件

ブレーキパット&ローターの交換3

image

キャリパーサポートは内側から2本のボルトで留まっています。これと外すとローターを外す準備が完了です。

image

う〜ん、ローターセンターもかなり錆びてます。
見た目が悪いですね。ただノギスで計ってみてもそれほど減ってませんでした。前のオーナーが交換してそれほど走っていなかったのかもしれません。

image

 ローターは特にボルトで留まっているわけではありません。ホイルと共締めされているだけです。ただ熱や錆びで固着してることが多いです。プラスチックハンマーで叩くと外れることがあります。しかし・・・私のは外れませんでした。

2009年10月24日 15時45分 コメント0件 トラックバック0件

ブレーキパット&ローターの交換2

image

 いくつか細かい部品がついていますが、なくさないように、そして新しいモノに使いますから、付いていた位置を忘れないようにしましょう。

image

外したパットとパットをローターから離す、バネ?金具ですね。久々の作業だったんで、1輪目はかなり慎重になっている自分でした。

image

スライドして抜いたキャリパーは宙ぶらりんになりますのでブレーキホースにテンションが掛からないように注意。私は針金で車高調にぶら下げました。

2009年10月24日 15時38分 コメント0件 トラックバック0件

ブレーキパット&ローターの交換

image

 みなさん、こんにちは。
先日やったブレーキパットとローターの交換をUPしておきます。
まずはローダウンしすぎて、そのままガレージジャッキが入らないので、角材に前輪を載せてジャッキアップしウマをかけました。ウマはしっかりかけましょう。特に一人の時はだ〜れも助けてくれませんよ。

image

今回買ったブレーキパットとローターです。パットはスタンダードタイプ、純正品よりはダストがすくないようです。ローターは24本スリットが入ったモノです。やっぱり新品は違います。

image

キャリパーを止めているボルト上側を1本外せばキャリパーがめくれます。そして奥側にスライドさせるとすっぽり抜けます。この手軽さいいですね。

2009年10月24日 15時22分 コメント0件 トラックバック0件

Q7プルバックカー

image

 みなさん、こんばんは。
朝晩は肌寒くなり、自宅を出るときの服装に毎日悩む私です。
 このところ、昼休み30分はインラインスケートをやるようにしています。バックで滑る練習をただひたすらやっています。大分滑れるようになりましたが、まだ腰が引けています。年齢を重ねると共に、
ビビり具合も大きくなっているようです。
 今日はロードスターをHIRO AUTO JAPANさんhttp://www.hiro-auto.com/に預けてきました。キャリパーペイントをお願いします。

image

 これで今思いついているやりたいことは全て終了です。あとは気が向いたらですが、今度はQ7をちょっとと思っています。そんなところですが、先日HIRO AUTO JAPANさんのお二人が行ってきた「The New Audi Q7 with 初雪」レセプションパーティーhttp://ameblo.jp/hiroautojapan/entry-10360797399.html#cboxでゲットしてきたQ7のプルバックカーも戴いてしまいました。本当ありがとうございました。

image

 ロードスターの仕上がりも楽しみですが、しばらくはQ7三昧で行きたいと思います。この頃小回りの利く車に慣れてしまって、大きい車はちょっとね〜、細い道のすれ違いけっこう気を遣うんです。運転終わるとぐったりしていたりしますから。

2009年10月21日 20時42分 コメント0件 トラックバック0件

引き取りに行ってビックリ

image

 みなさん、こんばんは。
ロド君の磨き&コーキングがもう終わると言うことで、引き取りに行ってきました。
到着したときは、最終段階でした。作業場に入るなり

??マジ??

?これ自分の車?

ってのが感想でした。かなり光ってます。

image

緑の車だっていうのがよ〜く分かるようになりました。
平成5年11月登録の車ですが、今が平成8年くらい、新車から3年経ったくらい相当に綺麗になったと思います。
大満足です。
仕上がるまでしばし待たせてもらいました。
最後は熱を加え乾かしました。本当はこうしたくないようですが、私が待っている状態なので仕方なく出そうです。
その間も熱を加えすぎないように、ボディーの温度を測りながらやっていました。

image

 でもアルティジアーノの池澤さんが今回こだわったのはボディではありませんでした。
 実は  です。
幌は光るわけではありませんが、かなり汚れで黒ずんでいたんです。タンカラーがダークタンくらいになっていました。それがまばゆいタンかラーになりました。
 そんな幌ですが、近日中にガラス幌に変わる予定なんですとは口が裂けても言えませんでした。
 誰かに見せたくて仕方ないので、行きつけのスタンドに見せに行きました。
 そこのスタンドもコーティングやってます。
自分たちがやっている’擬き’(失礼ですが・・・)との違いに驚きとため息をついていました。
 いくら頼まれても、スタンドでコーティングしない私の気持ちがやっと分かってくれたようです。

2009年10月17日 18時45分 コメント0件 トラックバック0件

磨きの技術

image

 みなさん、こんにちは。
やっとロードスターを磨いてもらえることになったんです。いつもお願いしているところが、ず〜っと予約でいっぱいで今になりました。お一人でやられているって事もありますが、数時間で磨いてコーティングしてっていう業者ではありません。川口にあるアルティジアーノさん。http://artigiano.ftw.jp/
Q7からお願いしています。作業場は密閉されていますし、磨くためのライティングもしっかりしています。こういうところにお願いできるって車好きには幸せです。下準備もしっかりされた、私のロド君。

image

いや〜、基本アルティジアーノさんに来る車は綺麗な車が多いです。私のQ7も納車されてすぐにやってもらい、1年経ってまた・・・そろそろ3回目になります。みなさん、こだわりを持ってお願いしている車好き。だから綺麗な車が多い。それなのに私のロド君・・・塗装の状態すごいことになっています。良く街灯で照らすと傷が分かるといいますが、酷い状態です。
 これを取ることから始まります。どこまで行くかを決めるのが腕と判断力です。行き過ぎると塗装まで行ってしまいますし、行かなすぎると綺麗になりません。
 ただ今回はあまりにも深い傷が多いって事で、半分諦めも有ったようです。

image

 そしてこの画像が磨いた後・・・・
上の画像と比べてみれば一目瞭然です。コーティングには色々な材料があります。値段もピンキリです。コーティング剤って高いんです。でも私が思うに、「コーティングに出すから綺麗になって帰ってくる」って言いますが、コーティングではないんですよね。磨きが重要なんです。コーティング剤はおまけみたいなモノ。いかに磨きが上手いところに出すかです。まぁスパンが短くて半年、通常1年に1度しか業者さんは手を入れません。最も重要なのは日頃の自分の手入れなんですけどね。

2009年10月17日 16時39分 コメント0件 トラックバック0件

カーボン調

image

 みなさん、こんばんは。
日付が変わって、寝て起きたらもう食事が出来ます(^o^)(^o^)(^o^)。ご飯が食べられる喜び、幸せです。プチ断食やダイエットの食事制限をしているときに良く思うことがあります。ホントに幸せなんだなぁって。世界には食べたくても食べられない国の人、子供がいっぱいいます。それなのに食べ過ぎたことをリセットする為に、自分の意志で食べなかったり、運動でリセットしようとするんですから。

image

 仕事が忙しくて、この3日間は助かりました。時間があると食べ物のことを考えることも出来ますから(^_^;)。
夜も車いじりをして食欲をおさえていました。
カーボン調に塗装されてアイテムを取り付けました。先日ステンレスが貼られたものを取り付けたばかりですが、ステンレスが浮いているのが気になっていて、思い切って変えちゃいました。

image

どっちがあっているのかは分かりません。私の趣味ではステンレスが貼られていたモノの方が好きですね。でも・・・浮いているのが気になる。ただそれだけ、でもされどそこなんですね。

2009年10月16日 0時14分 コメント0件 トラックバック0件

やっと揃った・・・と思ったら

image

 みなさん、こんにちは。
メーカーの方で欠品していたLEDがやっと入ってきました。これでロードスターの変えられるライトは全てLED化されるはずだったんですが、どうやらフットランプ用が2個必要のなのに1つしか頼んでいなかったようで・・・。
完全ではありません。やっとだよ〜って思っていたのに。何をやっているんでしょう・・・、情けない。
 ライセンスプレートの配線はセンターマイナスになっているようで対応が必要で今日は出来ませんでした。明日ですね。

2009年10月13日 18時17分 コメント0件 トラックバック0件

家に転がっていたので

image

 みなさん、こんばんは。
あと数時間で連休もおしまいです。
ブルーですね。
 私のロードスターには室内灯がありません。
フットランプはあるんですが、夜地図をみるようなライトではありません。
ちょっと不自由を感じていました。
 LED室内灯を増設しようと思っているんですが「ON/OFF/DOOR」の切り替えが出来て、大きな穴を開けることなく取り付けることが出来るライトが見つからず、放置されていました。
 

image

そんな中、嫁さんが電池式LEDのライトを持っていました。夜中に息子がミルクを飲むときに足下灯にと買った物らしく、レンズ部分を押すことによってON/OFFが出来ます。2個1セットで売られていたらしく、1個余っているというのでもらいました。色は白・・取付は両面テープ・・・如何にもですが背に腹は代えられません。
撮影は昼間なので、明るさはイマイチ分かりづらいですが結構明るいです。
これでしばらくはやり過ごします。

2009年10月12日 20時26分 コメント0件 トラックバック0件

ブラッシュクリップで穴埋め

image

 みなさん、こんにちは。
先日塗装しておいた
ブラッシュクリップをつけました。
これでがふさがりました。
 本当は、HIRO AUTO JAPANさんで穴を埋めて板金処理してもらうつもりだったんです。多分・・・いや絶対フロントバンパーを交換したくなるので、その時にお願いすることにして今回はみっともないので穴埋めだけということにしました。

image

もちろん目立たないわけではありません。でも何もしないで穴が開いている状態ってのがいかにもいい加減ッて感じがしてしまい、車が可愛そう&自分が嫌でした。
そんなんでこんな感じになりました。
開いている穴は大小合わせて7カ所
本当はブラッシュクリップの下処理をしっかりして塗装することをお奨めします。

2009年10月12日 16時11分 コメント0件 トラックバック0件

アンテナが・・・

image

 みなさん、こんにちは。
連休最終日。天気も良かったですし、みなさん楽しんだでしょうか?私はそこそこ充実していたように思います。
天気も良いので、洗車でもと思ったんですが、コイン洗車場がいっぱいで、近所のガソリンスタンドでお願いしました。ちょっとサボりですね。
そのサボりが・・・・。
仕上がってきた車のアンテナが折れていました。
洗車の途中でキーをACCもしくはその先まで回したようで、ラジオの電動アンテナが伸び、タイミング悪く折れてしまったようです。
 笑うしかないですね。
ちないに、このスタンド、私が大学4年間バイトをしていたところです。運良く私はそんなご迷惑をおかけしたことはありませんが、4年間で数台、客さんの車がこんな事になったのを見ていました。まさか自分のがこうなるとは・・・。今の車、電動アンテナなんてついていないですからね。バイトの子達も予想外だったんでしょう。とりあえず、部品が来るまで養生用のテープでふさがれています^_^;

2009年10月12日 15時58分 コメント0件 トラックバック0件

ファッションロールバー

image

 みなさん、こんばんは。
今日はホントに暑くなりました。仕事の方も色々引き合いを頂きまして、熱かったです。
 またまた車のお話し。
とうとう自分でやれること最終章ッて感じです。またまたヤクオフで落札したものを取り付けました。私のイメージでしょうがロードスターといえばこれが付いているって思っているアイテムです。
ロールバーです。本当の目的は車が転倒した際に頭を守るための骨組みなんですが、これはファッションロールバーで、本来の頭を守るという強度はありません。見た目重視の仕様です。

image

 取付は簡単。シートベルトの付け根にあるボルトを1度外してシートベルトと一緒に共締めするだけです。シートベルトを取り付けているボルトですから結構しっかりしまっています。こういうときは大きいハンドル使って緩めます。工具箱にはめったに使われない工具も入ってます。まさに宝の持ち腐れ。Snap-on の1/2インチのラチェットハンドルとエクステンションバーそして17ミリのボックスだけです。1/2インチはSnap-onで3/8インチはKTCで揃えてあります。なんと統一性がないこと・・

image

 取付前と取付後はこんな感じ。色々取り付けてきましたが、このファッションロールバーは1位か2位を争うぐらい欲しかった物。でも取り付けてみるとイマイチ感動が・・・ない!
何でだろう。見た目は自分のイメージ通りなんですけどね。

2009年9月17日 0時03分 コメント0件 トラックバック0件

フロントウインカーもLED化

image

 みなさん、こんばんは。
9月は今週末からシルバーウイーク!
ゴールデンウイークと対比しての名前でしょうが、どうもシルバーというと”年寄り”ってイメージが強く感じませんか?まぁ敬老の日も絡んでますけどね。
 仕事が一段落したので、フロントのウインカーもLED化しました。ウインカーのLEDはネットで探して取り寄せました。北海道から届いたものです。もちろんハイフラ対応は必要です。また抵抗をかませて対応しました。

image

 ポジション球をLEDにした際に、ソケット部分のプラスチックが劣化して、いつ割れてもおかしくない状況でした。安心して使えないので、これもマツダにオーダーしておきました。交換したハーネスがこれ。左右で4000円弱。これで安心してLEDの交換が出来ます。
 プラスチック部分の経年劣化って今までよく考えたことがなかったですが、鉄が錆びることよりも、よっぽど厄介です。困るとなんでもアロンアルファに頼る私ですが、劣化したプラスチックはアロンアルファでも付が悪いんです。鉄が錆びて折れれば、溶接したり、外してボルトで共締めすることもできますからね。

image

 写真で見るとイマイチ違いが分からない・・・。
ほんとこれは自己満足の世界。同じロードスターに乗っている人が見ると違いが分かる程度だと思います。
でもこのさり気なさ、良いと思います。
 これで後はサイドマーカーとリアのライセンス、そして室内の足下を照らすフットランプをLEDにすれば光り物は終了です。
 今までLEDにしたところは運転している自分には全く見えない部分。今度は見えるところに着手です。

2009年9月14日 23時08分 コメント0件 トラックバック0件

雨だし・・・買った物を取り付けよう5

image

 みなさん、こんばんは。
DINサイズのドリンクホルダーです。
上がドリンクホルダーで下が小物入れになっています。
下の小物入れは高さが
1センチくらいしかありませんので入る物は限られてしまいます。カードとかフリスク

ギリギリ入ります。

image

 仮付けしてコカコーラZEROを入れてみました。ちゃんと入りました(当たり前ですが)。今回はオーディは、ドリンクホルダーはにセットしました。しばらく使ってみて逆転した方が良ければまた変更しようと思います。

image

 パネルを被せて終了。
DINサイズですから納まりもばっちりです。
ハイエースにドリンクホルダーを付けるのも角度からちょっと大変なんですが、これを入れてみようかと思います。ただDINサイズが入るところがちょっと斜めになっていてキャップが出来るペットボトルなどは良いでしょうが缶ジュースの飲み始めはこぼれるかもしれません。

2009年9月13日 1時44分 コメント0件 トラックバック0件

雨だし・・・買った物を取り付けよう4

image

みなさん、こんばんは。
i-Pod nanoが発売されましたし、付いているオーディオAUX外部入力がついているのでiPodのオーディオケーブルも買って来ました。開けるならなんても付けちゃわないと2度手間になります。それと同時進行でDINサイズのドリンクホルダーも取り付けです。
まずはオーディをを外します。

image

 簡単にi-Podを楽しむにはFMで飛ばしてしまえばいいのですが、それではちょっと芸がないのでちゃんとDockコネクターで繋げられて、尚且つi-Podの充電も出来るケーブルを選びました。
 実はこのケーブルとDINサイズのドリンクホルダーはイエローハットで購入してきたのですが、今付いているオーディオ自体をi-Pod対応の物に変えてしまおうかと考えました。2万円弱でi-Podをコントロールできる物が買えます。でもいつまで動いているか分からないロードスターですから今回はケーブルだけにしました。

image

オーディオの裏にAUX入力端子もあるんですがRCA入力端子 を使って繋ぎました。RCAのコードが余ってしまってそのまま放っておくと何のコードだか分からなくなってしまうからです(^_^;。
それと同時にシュガーライターのソケットも増設?しました。分岐できるタイプ。レーダー探知機とi-Podの電源で2つは埋まるのであとはFREEにしておいて、車にあるシュガーライターと合わせて2つ分を確保しておきます。
これでPCの電源をとることもできますから。

2009年9月13日 0時10分 コメント0件 トラックバック0件

雨だし・・・買った物を取り付けよう2

image

みなさん、こんばんは。その2です。
これはただ外して付けるだけ。簡単です。テールレンズがLEDになったので
フロントのスモールとウインカーもLEDにという流れです。ウインカーのLEDはハイフラ対応が必要なので、まずは簡単にスモールのウエッジ球を交換します。今まで付いていたものは大分黒ずんでいます。放っておいたらそのうち球切れを起こしたと思います。

image

これは近くのイエローハットで買って来ました。4,240円。LEDは発光ダイオードといいまいして(当たり前?)電気の流れる方向が決まっています。普通の電球はどっちから流しても(+から−へでも−から+へでも)点きます。でもLEDは+から−へしっかり流してあげないと点きません。ですから差し替えてみて点かなければひっくり返してまた差し替えてみれば点きます。

image

薄暗くなってきてから撮影してみました。かなり明るくなりました。こんな感じです遠くから夜近づいてきたらロードスターとは思わないでしょうね。多分私、光り物が好きなんです(O_O)。

2009年9月12日 20時03分 コメント0件 トラックバック0件

雨だし・・・買った物を取り付けよう

image

 みんさん、こんばんは。
午前中には二日酔いでダウンしてました。動かないと直らないので、インラインでも行きたいのですが生憎の雨。そこでロードスターの部品を取り付けます。
まずは簡単なと所から。
エアコンの吹き出し口をリング付にしました。画像ではわかりづらいですがステンレスのリングがついてレーシーな感じです。1,410円ヤクオフで落札しました。

image

そして、アルミシルバー調のドアノブカバーを付け替えました。エアコンリングがシルバーになったのでこちらもシルバーにしました。プラスチック製でよく見ると安っぽいです。3,500円ヤクオフで落札しました。私のロードスターVスペシャ