22時間遅れで

image

みなさん、こんばんは。

解禁から遅れること22時間。
ボジョレーヌーボーいただいてます。

ちょっと飲みたかったので、375mlサイズです。

ワイングラスだと飲みづらいのでグラスです、お茶感覚です(^o^)

あるとは聞いていたんですが、ペットボトルのを今年は初めて買いました。

でも^ - ^
ボジョレーヌーボーって今年は

風味豊かで素晴らしい出来!

などと言われてますが、「今年はイマイチ」なんて年があっても良いのではないかと思うんですよね〜!
逆の意味で興味が出で買ってしまうと思います!
みなさんはもう召し上がりましたか?


iPhoneから送信

2013年11月21日 22時10分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

「こむぎ」に行ってみました。

image

みなさん、こんにちは。
久々にラーメンを食べた私です。
何故かこの頃ラーメンから遠ざかっていました。埼玉を本拠地とするFM放送局NACK5。これを聴いているとラーメン屋さんの情報も多いわけで、その中で良く聴く店名「こむぎ」。当社から15分くらいで、結構近いです。食べログで調べてみてもかなり評価が高いです。
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11033568/
埼玉ラーメンWALKERでも取り上げられています。食べログを信じて夜間の時間帯に前を通ってみると「本日は終了しました」の立て看板を見ること数回。これは昼に行くしかないと思っていたんです。

image

本日、配達帰りの帰社途中11時半過ぎ。
こむぎの近くを通ったので前を通ってみました。時間も早かったからか、外に並んでいる人が4人。これは「早ご飯」するしかない、と私も列んでみました。
店内にも待ち席が4席で私は8番目。20分ほどでカウンターに通されました。席はカウンターのみ9席。
非常に丁寧に店主がラーメンを作っているのが良く分かりました。逆に言うと、丁寧に作っているので、ラーメンが出てくるのが他の店よりもかかる気がします。
注文したのは醤油味玉中華そば850円。ちなみに大盛りは+50円。魚系の出汁が効いたスープで「和」です。
この頃のラーメンというのは新しい味を追い求めている気がします。新しい物が持てはやされる。そのために、刺激的な物が多くなっているんですが、刺激的な物はもっと刺激的な物を求め、あっという間にブームが終わっていく気がします。
ここのラーメンはそれとは逆に優しさを求めた原点回帰の様なラーメンだと感じました。刺激やパンチが無いと思われる方も多いと思いますが、オーソドックスな日本人にあっている味はやはり息の長い店になるきがしています。味の好みはあるかと思いますが、今のところ列が出来るほどの店であることは確かです。

image

ついでにチャーシュー丼(小)150円だったので頂いてみました。お釣りをもらうなら丁度1,000円払って・・・という気持ちです。チャーシューを直前にガスバーナーで炙って、こんがり香ばしく仕上がっていました。ご飯も熱々でした。
ただ私にはもう少しタレなどの味をしっかりつけてもらった方が良かったなぁと思いましたね。ラーメンを全て食してから食べたのですが、味があっさりしているラーメンの後でも、チャーシュー丼の味が物足りなく感じたのでちょっと残念でした。
総じて、美味しく頂いてきました。
どうやら11時〜15時までの営業で終了のようで、夜間はやっていない?ようです。やっているとしてもスープや麺が残っている時だけだと思われます。
仕込みとかが大変なんでしょうが、4時間の勝負って羨ましいお店だなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか。

2013年11月19日 16時14分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

KABUKU〜へんを食してみました

image

みなさん、こんにちは。
穏やかな天気の埼玉県です。
11月の土曜日は毎週出勤の当社。繁忙期を見こしての体勢なのですが、今のところのんびりしています(^o^)

そんなのんびりしているところにお土産をいただきましたので食べてみました。
新歌舞伎座開場記念として、歌舞伎座場内の喫茶「檜」に登場したKABUKU〜へんです。それのお土産バージョン。東京駅一番街の「松竹歌舞伎屋本舗」で買ってきてくれたようで、歌舞伎を観てきたお土産ではないようです。
瓶覗と桃花色の市松模様の蓋に受け箱は黒、内側は赤でというなんとも洒落た箱入りです。
天面ホワイトチョコの部分に歌舞伎座座紋、鳳凰丸をあしらっているこだわりよう。

image

中身はといいますと、天面ホワイトチョコの部分に歌舞伎座座紋、鳳凰丸をあしらっている拘りようです。
でも、食いしん坊の私からすると、ちっちゃい!2個入!というのが一番目の印象でした。下の画像のミンティアとの大きさ比較を見ていただけると小ささが分かるかと・・・。

image

バームクーヘンは花魁 八橋の十三段重ねの草履をイメージしているようです。
アプリコットのジャム?がサンドされています。
味は・・・普通でしょうか。アプリコットがサンドされているなら、自分で載せて?いやつけて食べたい、そんな感想を持ちました。
ちなみにこれで1,050円。1個あたり・・・高級ですね。
作りが・・・・凝ったところに費用がかかっているのだと思われます。

2013年11月16日 15時18分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

残念

image

みなさん、こんばんは。
ノーベル製菓から発売されている「男梅」シリーズってご存じですか?
「梅」と「柚子」を謳った商品に思わず手を伸ばしてしまう性格の私です。
そんな私ですが、男梅キャンディが大好きです。それに付随して発売されているグミや干し梅なども梅らしい味がして好きなんです。ちょっと値段は高めの設定ですけどね。

image

その男梅シリーズにサワーがあります。期間限定で夏前に発売されていたのですが、見る機会が無くて、わざわざ探してネット注文するほどでもとおもっていました。それが今日コンビニで見かけて、購入してしまいました。どうやら9/25に復活したらしいです。男梅シリーズ大好きですから、期待が膨らみます。そしてネットの口コミも評価が高い。「チョーヤのウメッシュと比べて何がどう違うのだろうか・・・」なんて思いながら、一口。
期待が大きすぎたわけではありません。個人的な感想ですが、男梅シリーズの感じがしない。男梅というより小梅ちゃん・・・。甘さは控えめ(表示の糖類はゼロ)でしたが、濃さというか深みがない。紫蘇の葉の風味が強い気がして、紫蘇サワーでも飲んでいるんじゃないかと思うほどでした。男梅シリーズに初めてがっかりさせられたそんな商品でした。ノーベルとサッ○ロのコラボだからいけないのでしょうか。サッ○ロがいけない・・・ということにして納得することにしました(^_^;)
でも、口コミ評価は高いので、気になる方は1缶どうぞ。

image

2013年10月20日 22時44分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

一気に来ます

image

みなさん、こんばんは。
楽天の優勝セールで買い物しましたか?
もちろん、私はしましたよ。
金曜日に始まったセール。ポチットした物が届き始めています。
まず最初に届いたのは、クロネコのクール便。
タラバガニとイクラが届きました。
タラバガニは既に完食、イクラは半分以上がなくなりました。

image

そしてこちらは飛脚が届けてくれたちんすこうです。13種類も入っています。96パック192本。
食べ応え満点です。
製造元が違う所のちんすこうが入ってました。頂き物をすることが多いちんすこうですが、こうやって違う製造元の物を同時に食べ比べることはありません。食感や見た目も違うことがわかり新しい発見です。
明日は月曜日。食べ物以外は会社に届く予定なので、何が届くか楽しみです。

2013年9月29日 21時23分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

イライラは食で解消

image

みなさん、こんにちは。
イラッとすることありますよね。
そんな時はどうやって解消してますか?「酒を飲む」「買い物する」なかには「スポーツをする」っていう健康的な人もいるでしょうね。
私は「食べ物」に走ります(^_^;)
暴食ですね。特に午前中にイラッとすることがあったりすると、昼はカレーを食べに行きます。このところ、このパターンが多いです。

image

このお店のランチはナンかライスを選ぶのですが、それぞれおかわり自由です。990円を出すと、カレーは2種類選べて、ナンもライスも付いてくるセットがあります。もちろんナンもライスもおかわり自由。
今日はキーマカレーを選びました。ナンだけがおかわり自由です。結構大きなサイズのナンですから、女性でおかわりしている人を見たことはありません。カレー自体のおかわりは出来ませんので、多くて3枚食べると、カレーがなくなってしまいます。

image

更に、ドリンクがついています。
今日はマンゴーラッシー。
辛いモノを食べた後にこのあま〜いドリンクが丁度良い気がします。
食べ物に走って、ちょっとイライラが解消されたので、午後もがんばりますよ〜!!
でも、食べ物や酒に解消を求めるってのは、身体にとっては良いことではないと思っているんですけどね、止められません。

2013年9月27日 13時42分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

廻る廻る

image

みなさん、こんばんは。
台風が来る度にどんどん気温が下がり
秋らしくなってきました。
今年の秋は短く、あっという間に冬が来るようです。
そろそろ、長袖を本気で出そうと思います。
早く帰宅して、今日は子ども二人と食事に行ってきました。子ども達は「焼き肉!」とか「食べ放題」って行ってましたが、今日は寿司が食べたい気分だったので、「くら寿司」に行ってきました。廻っているお寿司です。

image

こういう廻っているお寿司屋さんは普通?のお寿司以外にも色々あるので、子ども達にも飽きずに食べます。
最初に注文するのがポテトフライといくらという良く分からない取り合わせでした。
私の好物はイカとタコなんです。
イカとタコのヘビーローテーションでたまに納豆巻きをいれるという、リーズナブルな好みなんです。リーズナブルと言ってもくら寿司は全部同じ値段ですけどね。

image

子どもがくら寿司を喜ぶもう一つの理由に、びっくらポンというルーレットの様な当たりくじがあります。5枚ごとにルーレットが回って、当たるとオリジナルのストラップがもらえたりします。もらえる物は大した物ではありません、ルーレットが出来ることが楽しいんでしょう。
今回の成績はと言いますと、6回目の挑戦(30皿)でやっと当たりが出ました。
今回は出るまで食べ続けよう的なノリでした。もしやこれもくら寿司の戦略にのせられているのかもしれません。
ルーレットが当たってご満悦な息子です。

2013年9月26日 20時17分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

食欲の秋

image

みなさん、こんばんは。
3連休って、休んだ気になりますね。それも2週連続なんてなんて素晴らしいことでしょう。
30日から始まる1週間がすごく長く感じるんでしょうけど。
3連休の最終日は安くて近くて満足できるBBQに行ってきました。
公園や河原で火が使えるところが殆ど無くなりまして、BBQをするために場所を借りるような世の中になってきました。
そこで埼玉県杉戸町にある「アグリパークゆめすぎと」という道の駅に行ってきました。ここは予約制のBBQ場がありまして、5m四方の区画が1500円で借りられます。更にBBQセット(食材以外)が1500円で借りることができて、気軽に楽しめます。私の家にもBBQセットはあるのですが、何が大変かというとはやり後片付けです。網やコンロを洗ったり、乾くまで持ち帰れなかったりしますが、レンタルはその辺りが省略されます。もっぱらうちのBBQセットは物置から出されることが無くなりました。

image

キャンプならともかく、日帰りBBQですと、ご飯を炊くのはちょっと抵抗があります。もちろん、直火は禁止ですから、飯ごう用の火を用意するのも大変です。肉や野菜だけでなく、ちょっと炭水化物をって気持ちになりますよね。焼きそばはもちろんですが、私はマフィンサンドを良く作ります。網でマフィンを軽く焼いて、焼いている肉や野菜をサンドし、完成です。今回チースはスライスのチェダーチーズを使ってみました。普通のスライスチーズよりもこのパターンに合っていると思います。

image

さらに今回は、子ども達に人気のピザも焼いてみました。もちろん、ピザはスーパーなので売っている出来合のものです。焼いたというより、温めただけですけど。
ピザは、裏返したり出来ませんので、炭火が限りなく弱いところを作って焼かないと、チーズがとろける前に、焦げてしまいます。「遠火の弱火」でじっくり温めて上げるのがいいですね。それでも生地はぱりっとして子ども達からも好評でした。
結局、焼きそばも用意していたのですが、持ち帰ることになりました。
BBQって食材を多く買いすぎますよね。特に肉の量ってどれくらい用意するべきか分からないことがあります。
私の場合は1人100gで十分だと思って買います。肉以外にもソーセージ焼もあるし、野菜、焼きそば・・・結構満足できますからね。

2013年9月23日 20時05分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

あんこ玉

image

みなさん、こんばんは。
一気に夏から秋になった感じの埼玉県です。
明日、子ども達を今年最後のプールに連れて行こうかと考えていたのですが、最高気温も30度を超えない予想で、更に降水確率も80%超え・・・ゆっくり過ごすことにします(笑)
子ども達への罪滅ぼしではありませんが、今日はお菓子を買いに「二木の菓子」へ行ってきました。「二木の菓子」って関東いや、上野アメ横ほか数店しかないのであまりメジャーではないですが、関東の人はラジオやTVのCMがあったので名前だけは知っている方も多いかもしれませんね。私の目当てはあんこ玉なんです。それも植田のあんこ玉です。

image

しかし・・・このところ二木の菓子でその姿を見ることがなかったんです。最初はたまたま売り切れなんだろうって思っていたんです。しかし月に2回は行く二木の菓子、もう何度も行ってはない、行ってはないの繰り返しでした。いつもはきのきなこ棒のとなりにあるんです。
もしや製造元が・・・・なんて想像をしたりもしていました。違うメーカーのあんこ玉はあるんです。でもやっぱりこの植田のあんこ玉が一番。中に白い球(大きさはBB弾ほど)が入っていると当たりでもう1つ、もしくは大玉がもらえるという子どもの頃に通った駄菓子屋で食べた記憶が忘れられない品物です。

今回は時間があったので、暇そうにしている店員さんに「植田のあんこ玉がこの頃置いてないんですけど」と質問してみました。すると「今の時期は休売の時期なんです」という答えが。どうやら添加物や保存料が入っていないので湿度の高い時期はすぐにカビが発生してしまって商品にならないので休売なんだそうです。毎年10月の中旬から下旬になるとたま再開しますのでもうちょっと待って下さいということでした。
一安心でした。でも添加物や保存料は入っていないんですね。驚きました。駄菓子にも拘りがあるってことですね。ってことは今も販売している他のメーカーのあんこ玉は・・・使っているって事でしょうか?他のメーカーはちゃんとパックされて販売されているので大丈夫なのかもしれませんね。
ここに植田のあんこ玉の製造工程映像がアップされてました。興味のアル方はどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=ff7diuVYdy0

2013年9月7日 21時05分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

京都みやげ

image

みなさん、おはようございます。
京都でどうしても買いたかったモノ。
それはこのマールブランシュの「お濃茶ラングドシャ」です。以前もご紹介しましたが、先輩から頂いたことがあり、美味しさに惚れていました。
折角行くなら本店でということで、京都から地下鉄に乗って買いにいきました。
もちろん京都駅にある伊勢丹でも売っているようなんですが、ここはやはり本店・・・という変な拘りをもって行ってきました。

image

お店では・・・並んでいます(汗)
流石本店・・・と思っていたんですが、友達に言わせると、京都の人は並ばないようです。
友達曰く、
京都の人は気が短い
京都の人は並んでいるのを知り合いに見られるのが恥ずかしい
京都の人は倍の金額を出しても良いから早く出してくれと言う
友達だけかもしれませんが、そうらしいのです。
ですから京都の店で並んでいるのは地元の人ではなくいわゆる「おのぼりさん」である私たち観光客ということになるようです。なんとなく京都は時間がゆっくり流れている気がしていましたので、並ばない文化があると聞くと驚いてしまいました。
この「お濃茶ラングドシャ」は弊社のみんなにも好評でした。通販でも買えるので興味のある方は是非にどうぞ。

image

そしれこれは友達の奥さんがお土産にと用意してくれていた「茶洛のわらび餅」です。
わらび餅はお店によって色々風味や食感がありますが、このわらび餅は軟らかくてビックリしました。TVなどでもよく取り上げられているようですが、分かる気がしました。
「京都にはラングドシャだけではない美味しい物もあるよ」という意味で奥さんが用意してくれたんです。ありがたいですね。
そして「おのぼりさん」の私は京都と言ったら「八つ橋」と思い込んでいまして、帰りに買って帰るはずが、急いで新幹線に乗ってしまい、八つ橋を買い忘れたのは非常に残念でした。
ちなみに頂いた茶洛のわらび餅は消費期限が当日なので多分お取り寄せは出来ないと思います。

2012年3月5日 7時07分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ランチには回転寿司

image

みなさん、こんにちは。
お昼ご飯は外でとることも多いのですが、
この頃、回転寿司を利用することが多いんです。
それはというのも自分で食べる量を調整できるからです。定食屋さんなどに入ってしまうと、一定の量は出て来てしまいます。それをセルフで取る回転寿司はセーブすることが出来ますからね。
それにお昼の時間帯(平日)はあら汁を無料サービスしてくれるところが結構あるんでそれだけで結構お腹がパン服になります。安く上げられて美味しいモノを食べることが出来るのはいいですよね。

2012年3月2日 16時30分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

酵素飲料

みなさん、こんばんは。
カラダに良いモノってどんなものを摂ってますか。
もちろん、3食バランス良く食べられるのが一番良いのですが、なかなか難しく、サプリメントなどに頼ったりしていたりしますよね。
スポーツクラブに行くと友達が出来るという利点もありますが、健康に対する知識を得られるというのがもっと利点だったりします。みなさん、健康オタクですから。
そして今回紹介されて飲み始めることにしたのが「酵素」なんです。様々な野菜を発酵させてできてる様で、健康な生活を送るのに不可欠とか・・・。現代の野菜不足を補えるそうです。

image

その中で、友達に勧められたのは大和酵素(株)が発売している「本草」という酵素飲料です。早速購入してみました。この1本で約24日分です。朝晩30mlをぬるま湯や水で割って飲むだけです。熱いお湯で割ると酵素の働きが悪くなるのでダメなようですが、アルコールで割って飲んだり、ジュースに入れても問題無いようです。
私は炭酸水で割りました。プルーンソーダのような味です。決して名前から受ける飲みづらいのでは?というモノではありませんでした。
飲み続けている人が、飲み始めてからというもの一度も風邪を引かなくなったと言ってました。風邪は万病のものです。劇的な変化や感覚は無いかもしれませんが、しばらく続けてみようと思っています。

2012年2月25日 19時30分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

サンドウィッチはsubway

image

みなさん、こんばんは。
食いしん坊な私は色々な食べ物屋さんのメールマガジンを携帯電話に登録しています。特にクーポンは金曜日にお店が多いですよね。金曜日の受信メールは全てなんて事もあります。
私が好きなお店にsubwayがあります。ボリュームがあるのにローカロリーがお気に入り。もちろんオーダーしてから作るので美味しいです。今流行のトマトも無料で量を増やしてくれます。そのsubwayからメルマガが来たので行ってきました。
「元気豚の梅しゃぶ」サンドです。このボリュームで276kcalです。これは特にドレッシングなどは掛けずに、梅の塩味だけでさらっと食べる商品になっています。もちろんドレッシングを掛けてもらうことも出来ますよ。お近くにある方は是非お試し下さい。

2012年2月15日 22時53分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

クリスピークリームD

image

みなさん、こんばんは。
今日は帰宅前に越谷レイクタウンにより
クリスピークリームドーナツで「チョコレートチョコレート」のドーナツ買ってみました。
正直、もっとチョコレートらしいドーナツを想像していたんですが、チョコレート色した砂糖がまぶしてあるかんじで、ちょっと期待はずれでした。
これなら、オリジナルクレーズドのほうが好みです。
この頃、ミスタードーナツも頑張ってますしね。

2012年2月10日 20時23分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

いいもの見つけました(^_^)v

image

みなさん、こんばんは。
連日の食べ物ネタです。この頃、カロリーを考えながら食事をしているんですが、無性にTVCMで見た、すきやの「ネギキムチ牛丼」が食べたくなって、すきやに行ってきました。カロリーを気にしていると言いながら、ネギキムチ牛丼を食べている辺り、まだ甘いですね。
すきやのメニューには全てカロリー表示があるのですが、その中で目を惹くアイテムがありました。
  「ヘルシー牛丼」
ご飯の代わりに豆腐を使っているらしく、豆腐の上に牛丼の具が乗っているようです。ご飯が食べたいと思うことよりも肉が食べたいと思うことがおおいので、カロリーを気にしながらの時は、これが良いなぁと思っています。
ただ残念な事にこのヘルシー牛丼は持ち帰りができません。品質保持ができないからという理由のようです。持ち帰りが出来たら最高なんですけどね。

2012年2月8日 23時48分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

かわいいパンに惹かれました

image

みなさん、こんばんは。
今日のお昼は久々にパン屋さんに寄ってみました。
パン屋さんに行くと、1つじゃ済みません。
複数個買ってしまうので、なるべく行かないようにしています。
南越谷近くにある、石窯パン工房マルシェです。
惣菜系のパンを買うはずが、入り口近くにあったこの雪だるま型のパンを買ってしまいました。
顔の部分にはチョコクリームがお腹の部分には生クリームが入っています。ついついこんな感じで買ってしまいます。焼きたてパンの魅力には勝てませんでした。

2012年2月7日 22時41分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

おでんのうどん

image

みなさん、こんにちは。
コンビニのおでんの具にうどんがあるのをご存じですか。
ファミリーマートはうどんだけではなくて蕎麦もラーメンもあります。確か2年前くらいにローソンが始めたんだと思うのですが、これが小腹が空いたこの寒くなる時期にぴったりなんです。価格はうどんで100円です。ちょっと少ない量ですけど、その他のおでん種と一緒に食べるのには丁度良い量です。

image

おでんお出汁と食べるうどんがなかなか美味しいですよ。私はこの秋既に4回もお世話になっております。
蕎麦は想像つくのですが、ラーメンはどうでしょうか。和風のラーメン、ちょっと勇気が要りそうです。

2011年10月25日 16時07分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

お昼は替え玉しました

image

みなさん、こんにちは。
今日のお昼は博多とんこつラーメンでした。
浦和美園のショッピングセンター近くにいて、帰宅ついでにラーメンを食べることにしました。
四六三・・・これでヨロズと読みます。

image

もちろん、麺は細麺です。
ゆで加減は粉落としからバリヤワまで選べます。
お昼時でしたし、結構繁盛していましたね。
もちろん替え玉もしてしまいました。
こちらは埼玉県のパパママ応援ショップに協賛しているので替え玉はパパママ応援ショップカードを提示したので無料でした。ありがとうございます。

2011年10月15日 16時33分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

蕎麦の街のうどん屋さん

image

みなさん、こんばんは。
今日は日光へうどんを食べに行ってきました。
日光(旧今市)は蕎麦の街です。そこにあるうどんやさん「つけ汁うどん あくつ」に行ってきました。
ここのうどんは小麦のうどんと大麦のうどんがあります。大麦のうどんは初体験です。ただ小麦も大麦も蕎麦のように香りが立つモノではありませんから、大きく違いがわかりませんでした。今回頼んだのはパリパリゴボウと季節野菜天ぷらうどんです。ご覧のように天ぷらがうどんと同じ器です。これでは折角のパリパリ、さくさくの天ぷらがと思ったんですが、かなりうどんの水気は切られていまして全く問題ありませんでした。これも拘りなんでしょうね。

image

もうひとつココの売りは黒蜜掛けのミルクプリンとマイタケご飯です。
実はここを知ったのは友達が教えてくれたからなんです。友達が食べたのと同じメニューです。
でも友達の舌は間違っていませんでした。
このサイドメニューも美味しかった。
日光では蕎麦を食べたいでしょうが、このうどんもありですよ。知る人ぞ知るって感じのお店です。
第3日曜日はお休みらしいのでお気をつけ下さい。

2011年10月10日 18時57分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ご当地モノ

image

みなさん、こんにちは。
静岡の友人がまたご当地モノを送ってくれました。
「バリ勝男くん」という商品です。鰹を使ったお菓子と言いますか、おつまみでしょうか。鰹節の塊みたいな感じですね。味は想像よりもマイルドでした。

image

EPAとかDHAが豊富に含まれているので、これで私も明日から頭が冴えるかもしれません。
ピーナッツとの相性も良いですね。
静岡の友達に感謝です。
それにしても静岡はご当地商品が豊富な気がするのは、逆の意味で埼玉が何も無いからでしょうか・・・

2011年10月6日 18時37分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

わら焼き 軍鶏六

image

みなさん、こんばんは。
越谷レイクタウンに新しいレストランスポットが誕生しました。わら焼き軍鶏六です。
ここの軍鶏は青森の村越シャモロックパークから来ているようですよ。
それを店内でわらを使って焼いております。
わらで焼いた感じが香ばしくて、良い感じでした。
ただシャモってもっと歯ごたえがある物だと思っています。決して柔らかくはありません。私の知っているシャモが本当なのか、ここのシャモが本当なのかはわかりませんが、美味しいことは確かです。

2011年10月4日 21時31分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

手羽先だけじゃない・・・

image

みなさん、こんばんは。
レイクタウンのフードコートにある「世界の山ちゃん」で手羽先を買って帰ろうと立ち寄りました。今まで別のメニューがあるのは何となく知っていたのですが、いつも買わずに手羽先のみでした。
今日は味噌串カツを買ってみました。5本で400円。ちなみに手羽先も5本で400円です。
味噌を掛けすぎると味噌の味しかしなくなりますが、これが結構美味しい。もうすぐ3歳の息子もバリバリ食べて1パック5本完食でした。お陰で私は1本しか食べられず、娘は私の分がない・・・と嘆いていました。
手羽先を買う際は、味噌串カツもこれからは一緒にという感じになりそうです。

2011年10月3日 20時12分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

初ステーキガスト

image

みなさん、こんばんは。
大分日が短くなってきましたね。
今日は午前中にレイクタウンへ買い物でしたが、食事するレストラン街がとても混雑していたので、レイクタウンで食事を諦め、ステーキガストに行ってきました。
実は初めてです。
岩槻にあるのは知っていたのですが、調べてみると越谷の4号パイパス沿いにもありましてレイクタウンから近いので越谷店です。

image

ガストなどでもやり始めたカレーとサラダバー付きメニューです。サラダもなかなか種類があり、嬉しいです。
それにデザート系としてコーヒーゼリー・フルーツポンチ・ミルクプリン・ナタデココ入りヨーグルトがあるのもいいですね。ただドリンクバーは別料金となります。
まぁガストは携帯のサイトでクーポンを取ればドリンクバーは100円ですからそちらも活用をお勧めします。

image

そしてここはカレー&ご飯が食べ放題ですが、パンも食べ放題です。多分ですが、冷凍されたバンだと思うのですがトースターもあり、温かくて柔らかいパンを楽しむことが出来ます。
カレーとサラダバーが食べ放題メニューについたチェーン店はいくつかありますが、お得感はステーキガストが一番名様な気がします。

2011年10月2日 18時15分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

コーヒーOB

image

みんさん、こんばんは。
地元の東川口にもコメダ珈琲が出来て、結構話題になっていますが、今日は随分前からあるコーヒーショップに行ってきました。ゴルファーにはあまり縁起の良くない名前ですが「OB」といいます。
ここは近隣の市に数店舗あるお店ですが、すべてログハウス調のお店です。

image

ここの特徴は飲み物が大きいことです。
味は・・・ですがとにかく量が多いです。
有り難いことに時間をつぶすにはもってこいです。
今日はアイスオレを頼んでみました。それとピザです。
グラスと言うよりピッチャーです。
以前は金魚鉢で手出来たこともありました。
お近くの方は話題造りにでも1度是非。

2011年9月14日 22時57分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ノンアルコールって?

image

梅好きの私は
チョーヤのウメッシュも好き。
そんなチョーヤのウメッシュに
ノンアルコールが出ました。
酒断ち中の私には有り難いです。
ちなみに娘も私似で梅好き。
冷蔵庫のストックを見て
「これお酒じゃないんでしょ!飲みたい」
って飲んでました。

image

ここで素朴な疑問が・・・。
ノンアルコールですから、アルコールZEROです。
ビールテイスト飲料ではないので、
ウメッシュノンアルコールは甘いし
まるでジュース。もちろん酔いません。
でもこんな注意書きが書いてあります。
やっぱり20歳未満は飲んじゃダメなんでしょうか?
素朴な疑問です。

2011年9月4日 23時38分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

日本亭

image

みなさん、こんにちは。
最後に食べたいものは何?と聞かれたら多分この日本亭の唐揚げ弁当と答えるかもしれません。大きさ・味・さくさく感どれをとっても私が知っている限り一番美味しい唐揚げだと思います。
唐揚げ弁当にしてはちょっと高いですが4個の唐揚げが入って600円です。もうココの唐揚げ弁当を食べ始めて20年になります。

image

春日部に本部がある日本亭ですから関東中心だと思いますが、この看板が近くにあれば是非食べてみてください。
女性の方は唐揚げの数を減らしても良いと思います。3個入りは500円2個入りは450円です。ちなみに5個入りは700円です。
さらに6個入り+ご飯が2倍入って850円というのもあります。
たくさん食べたい方はチャレンジしてみてください。

2011年8月4日 16時07分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ガッツリな夕食

image

みなさん、こんばんは。
月末で、バタバタしていて朝食、昼食と取れずでした。夜は友人と会う約束があり、一気にかたづけました。
まぁ夕方に近づくと、空腹でイライラ状態だったのは秘密です。
友人と行ったのはこの頃お得意なコメダ珈琲です。

空腹で頼む頼む・・・

まずはカツサンド

image

続いて、ハンバーガー

image

そして、味噌カツサンド。

もう空腹というより食べたいと言うことが
全てでした。

夜にこんなに食べてはいけません。
コメダ珈琲はもっと店舗が増えないでしょうか!

食いしん坊には良いお店です。

2011年7月29日 22時32分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

柿安〜中華食べ放題

image

みなさん、こんばんは。
当社の近くにあるショッピングセンター、越谷レイクタウンMORI内に中華料理の食べ放題の店「柿安」があります。
結構評判が良いような事も聞くので、いってみたいと思っていました。朝昼とちょっと食事する時間が無かったので、夜はガッツリ行ってきました。

中華理世料理で一番好きなは?と聞かれれば迷わず酢豚なんですが、残念なことにありませんでした。

食べるのはガッツリ食べたんですが、それほどレパートリーがあるわけでもなく、ちょっとがっかりでした。

それとこの頃・・・食べ放題って食べた量とを考えてもったいないなぁって思うようになりました。これも年齢から来るモノでしょうか・・・

2011年7月27日 23時17分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

気になるお店

image

みなさん、こんばんは。
車でいつも通るけどここってどんなお店なんだろうっておもうところありますよね。
私の手帳にはそんな気になるところが数十軒以上メモされています(^^;)
そんな中の1軒です。
トラットリア要
一見、浦安のテーマパークにあるようなアトラクション風の造り。調べてみるとイタリアンレストランでした。

image

口コミ情報などを見ていると、ここのオリジナルドレッシングが美味しいらしく。まずはサラダをオーダーしてみました。
使われている野菜も多く、カットの仕方も非常に凝っていました。
ドレッシングとの相性も良く、オリジナルドレッシングが400円で売られているのは納得という感じでした。

image

パスタはコースの一品なので、他はわかりませんが、ジャガイモ&挽肉の塩味ベースなパスタです。
ソースは好きですが、パスタのゆで加減に若干の甘さがあるようです。
アルデンテって感じではないのかなぁ・・・。全体的には非常に良かったのですが、最後に食べたのがちょっと残念な感じでした。
ココは交通の便があまり良くないところです。最寄りの駅はせんげん台になるんでしょうか。でも歩いては行けないでしょう。そう考えると席数からして駐車場が9台というのはちょっと寂しいかもしれませんね。私は駐車場が停められないと、諦めて他に変えるタイプなので。
でもこんな感じで、気になっている店を1軒1軒回って行くのも楽しみの一つです。

2011年7月16日 23時02分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

焼き肉キング

image

みなさん、こんばんは。
今日は家族で焼き肉を食べてきました。
この時期に・・・と思われるかもしれませんが、比較的鈍感と言いますか、気にしても仕方ないでしょ的な雰囲気の我が家です。
行ってきたのは焼肉きんぐ。
メニューバイキングの食べ放題です。
浦和美園のジャスコ近くに出来たお店です。以前はパスタ屋さんでしたが、いつの間にか変わっていました。

image

小学生以下は半額。幼児は無料です。とはいえこの価格設定はどうやっても元は取れませんね。ちなみに私はビールの飲み放題もつけましたのでアルコール類だけはもとを取ってきました。
席でオーダーしたモノが運ばれてくるシステムで、すかいらーくグループでも旨っカルビも同じようなスタイルです。
タッチパネル式のオーダー端末は子供達にも好評ですね。

image

味や肉の質を求めてはイケナイですが、肉以外にも子供向けの食べ物(唐揚げやポテトフライ)なども多く、さらにはデザートも結構ありますから、100分間の時間制限はあるものの十分楽しめると思います。
 こんな時期ですが、店を出る20時過ぎには入店待ちしている人もあるほど盛況でした。生肉の件、そして今回のセシウムの稲藁を食した牛の件、焼き肉店には今後キビシイ時期が訪れるかもしれませんね。

2011年7月15日 22時35分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

久々に牛タン

image

みなさん、こんばんは。
今日は久々にレイクタウンの利久に行き、牛タン定食を食べてきました。
もちろん1.5人前分。
一時期よりは、混雑していません。19時に行きましたが、待つことなくすんなり入店しました。

牛タンが1.5人前あると、はやり麦飯が足りなくなります(^^;)
そこで麦飯のおかわりをしました。
そうすると麦飯が余ってしまうのですが、ここはテールスープを掛けて茶漬け風にしてサラサラっと食べてしまいます。
テールスープ雑炊というものを出してくれる牛タン専門店もありますが、それに近くて美味しいです。1度で2度美味しい感じです。本当ならもう一杯おかわりして麦とろ飯も行きたいところです。

2011年7月13日 20時31分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

高林堂のかりまん

image

みなさん、こんばんは。
今日は納品で宇都宮に行っていました。
先日、友達から頂いたかりまんが美味しかったので、宇都宮ついでに、お店によって購入してきました。
栃木県に5店舗ほどあるようですが、陽東店に行ってきました。駐車場は3台ほどしかおけません。

image

入り口には「TV放送後、生産が追いついていないためご迷惑をお掛けしております」というお詫びが貼られていました。

私はてっきり店頭に行けば揚げたてが食べられるものだと思っていたのですが、そんなことはなく、既に箱に入ったモノが売られていてちょっと残念でした。

image

同じ栃木のまんじゅうで、武平まんじゅうや晃麓まんじゅうの方が私としては好みです。

今回は食べたことのないと言う人のためにお土産分として購入しました。

果たして、評価はどうでしょうか・・・ちょっと楽しみです。

2011年7月11日 22時23分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

おいしい最中

image

みなさん、こんばんは。
今日は頂き物ですがおいしい最中の紹介を。友達が房総半島へドライブに行って買ってきてくれました。

   津知家 上総大多喜城
     最中 十万石

調べてみると、結構有名らしく、まぁこの友達が有名どころじゃないモノを買ってくるわけがない人なんですけどね。私からすると殿上人のような家系の人です。

image

この最中ですが、粒あんです。
最中ってこしあんしか食べた記憶がないのですが、これがしっかりしていておいしい餡子です。そしてそれがはみ出るくらいに入っていて、名物になるのがわかります。

皮も上アゴに付いてしまうようなぽろぽろ感はなく、むせたりしません。

良いもの頂きました。
お勧めですよ。

2011年6月4日 19時52分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

オーガニック

image

みなさん、こんばんは。
なるべく油モノ、肉モノを控えて食事をしているこの頃です。
当社の近くにある越谷レイクタウンにオーガニック野菜のビュッフェスタイルなレストランがあります。
ご飯もササニシキ。私の子供の頃はコシヒカリとササニシキが2大ブランドでしたが、ササニシキを目にすることがなくなりつつあります。
野菜もさまざまな種類があり凝っています。もちろんおかわり自由なのですが、やはり野菜だけというのはすぐにお腹がすくもので・・・今空腹と戦っています。
肉をイメージしたモノでもあればなぁって思うお店です。

2011年6月3日 23時05分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

いつも混んでる・・・

image

みなさん、こんにちは。
休みになると、だんごかパンが食べたくなります。今日はフランスパンが食べたくて、近所のパン屋さんに娘と息子と行ってきました。デイジイ東川口店です。
ここは本当にいつ行っても混んでます。
レジにこんなに並ぶなんて・・・。

売れてしまうので、時間によってはお目当てのパンがないこともあります。
見事フランスパンは売り切れでした。

image

ココが出来たときは、あっという間に売り切れていたBCクロワッサンも作る量が増えたのか、買う人が一巡したのか、買うことが出来ました。
昼ご飯はおいしいパンと入れ立ての珈琲でゆっくり日曜日を過ごしております。
どうやら夕方から天気が下り坂のようで・・・楽しい休日も終わりです。

2011年5月22日 14時09分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

懲りもせず

image

みなさん、こんばんは。
今日は宇都宮に納品に行ってきました。
宇都宮と言えば餃子。
懲りもせず帰りは餃子を食べてきました。
今日は金曜日、正嗣もみんみんも定休日ではありません。
餃子のハシゴができました。
まずは正嗣・・・

image

そしてそのあとみんみんへ
やっぱり私の好みだと正嗣が好きですね。
みんみんはご飯も揚げ餃子も更にビールもありますが(もちろんビールは飲みませんけど)それを差し引いても正嗣が好みみたいです。
好みの問題ですから、皆さんの意見を聞いてもバラバラですけどね。
食べ比べしてみてください。
歩いて1分の距離にある宇都宮の2大雄です。

2011年5月13日 22時29分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

今日の夜は

image

みなさん、こんばんは。
ちょっと時間があったのでコメダ珈琲で
食事です。
ヒレカツのサンドをメインの食事にしました。
これが値段として高いのか安いのかわかりませんが、
温かいパンはうまかったです。
一人分というよりも、二人分でしょうね。

image

そしてデザートはシロノワール。
これがコメダの一番人気ですね。
しっとりしたクロワッサン生地に、ソフトクリームが
乗っているイメージです。
多分パンも結構バターなどを使われている感じで
ソフトクリームと合わせるとかなりの高カロリーでしょうね。

2011年4月28日 20時53分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ピザ食べた〜

image

みなさん、こんばんは。
今日は仲間に誘われてピザの食べ放題に行ってきました。
食べる量を気にしていたのに、やはり食べ放題に行くと
「元を取らなければ」って思ってしまいます。
行ったのはモダンパスタです。馬車道グループのお店です。好きなパスタとドリンクバーがついてさらにピザは食べ放題それでいて税込み1144円はお得です。

image

ピザは10種類以上用意されていて、焼きたてをスタッフの方が店内を回り持ってきてくれます。
食べること13枚。

食べ過ぎました。

image

ドリンクバーも馬車道グループは充実していると思います。
抹茶ラテでしめて、終了。
この抹茶ラテ甘いんですが、甘さの向こう側に苦みがあって結構私のお気に入りです。

食べ放題で「元を取る」それを考えた時点で負けですね。

2011年4月26日 23時32分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

久々の・・・

image

 みなさん、こんばんは。
今日の昼は、都内にいました。
美味しそうな看板に惹かれ、カルビ山菜ビビンバを
オーダーしました。
女性に人気のあるお店です。
そしてこのお店のスタッフは、韓国の方です。
韓国の方が日本で今も頑張ってくれている。
「なせばならぬことをやっているだけ」かもしれません。
こういう外国の方を見かけると、握手したくなるのは私だけでしょうか。

2011年4月18日 23時49分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

たまには・・・

image

 みなさん、こんにちは。
久々にお菓子ネタです。
コンビニに行ったら
「グリコカフェオーレチョコスナック」なるものがありました。今までの常識?とすると容器が絞られているのが下であるような気がするんですがこれは逆です。
他の商品と差別化をするためでしょうか。確かにこのいつもと違う何かに惹かれて買ってしまったのは私です。
してやられたってことでしょうか。

2011年4月8日 17時52分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

普通のそばと太いそば

image

みなさん、こんばんは。
美味しいそばって言葉に弱い私ですが、今日は無性にそばが食べたくなり、夕食はそばにしました。
行ってきたのは、越谷?岩槻?にある「京や」というお店です。
結構歴史のあるお店ですが、やっぱり夜に行くと空いています。
岩槻から越谷に抜ける道沿いにあります。駐車場も広いので行きやすいところでもあります。

image

ここのそばには太さが2種類あります。
この太さは一般的に太さですね。
本日は両方とも注文してみました。
鴨汁そばを注文。
結構汁が濃い味で、そば湯で薄めたほうが良いかもしれませんね。

image

そしてこちらが太い方。
まるでうどんのようですが、そばです。
ココまで太いと逆に硬い感じがします。
もしかしたら歯の悪い人は食べられないかもしれませんね。
でもどうして蕎麦屋というお店は結構早い時間に閉店してしまうんでしょうか。同じ麺なのにラーメン屋は日付が変わるまで営業してますし。
不思議だといつも思います。

2011年3月7日 23時34分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ふわちーる

image

みなさん、こんばんは。
もう20余年も前の話になりますが、私が最初に海外に行ったのはニュージーランドでした。それも今回のあったクライストチャーチ。ホームステイをして、楽しい時間を過ごしたことは、つい先日のことのように覚えています。今回崩落した大聖堂も上ったっけ。日本人でまだまだ安否不明の方もいらっしゃいますが、いち早く救出されることを期待します。そして私のホストファミリーの安否も気になるところです。

image

そんな今日ですが、頂き物をしたのでご紹介です。「ふわちーる」というレアチーズケーキです。福島県郡山市にある「フルラージュ」というお店が販売してるようです。
感じとしては、籠盛りに入っているチーズケーキが一時流行ったときがありますが、そんな感じで、ネーミング通り「ふわっと」した感じです。中には大きめなダークチェリーが入っていてこれがまたアクセントとなっています。

image

私が一番感心したのは、この添付されたスプーンです。何の変哲もないスプーンのように見えますが、これが優れものです。
片側が、まっすぐになっていて、カップの側面に残ってしまったモノを、根こそぎ救うことが出来ます。
反対側は普通にカーブしていますので、一石二鳥のスプーンです。
最後まで食べることができるスプーンを付けるなんて、心憎い演出だと思いました。

2011年2月24日 0時01分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

焼き肉

image

みなさん、こんばんは。
今日はどうしても我慢が出来ず、焼き肉を食べてしまいました。
それも「食べ放題」
行ってきたのは当社からほど近い、旧4号線沿いにある「旨っカルビ」というお店です。すかいらーくグループが展開する焼き肉食べ放題店です。
こちらはメニューバイキングですから、コース設定で決められたメニューの中から好きなモノ選びます。

image

オーダーはタッチパネル式の端末で行います。自分で取りに行く、食べ放題店と違って、端末オーダーなので、今どれくらいのモノが目の前に運ばれてくるのかという想像をしながらオーダーをしないと大変なことになります。特に入店してすぐは、食べたいけどまだ何も目の前にないという状況ですから、注意が必要です(経験者は語る)
コースは3種類あり、真ん中のコースで楽しんできました。下のコースだと上カルビが含まれていなかったり、上のコースだと黒毛和牛や牛タン、海鮮焼きが選べたりします。

image

これは「一本旨っカルビ」というメニューです。
火が強すぎて、ちょっとボ〜っとしていたら焦げましたが(汗)
ハサミで切って食べます。そしてご飯メニューも充実。ライス、クッパはもちろんですが、変わり種のご飯メニューもありました。「青春のバターご飯」いういかにも太っている人が好きそうなメニューも。もちろんいただいてきました。こんな魅力的なメニューもありますが、そちらばかりに走ると、肉が食べられなくなります。
ドリンクバーは別料金となっています。アルコールの飲み放題設定もありました。
100分間で70分目にラストオーダーとなります。
ご想像通り、食べすぎました。

2011年2月23日 0時23分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

はいからさんのカリーパン

image

みなさん、こんにちは。
大正ロマン銀山温泉 はいからさんのカリーパンってご存じですか。最寄り駅で特設売りが場あって販売していたので買ってみたんです。
温める場合はオーブンで3〜4分と書いてあったので電子レンジは使わずオーブンを使いました。
冷えたパンは温めるとふっくら感がでますが、2度温めてもふっくらしないのをご存じですか。まぁ一度温めて食べずにもう一度ってのはあまりないとは思いますが、豆知識として覚えて置いて下さい。

image

そしてこのはいからさんのカリーパンの味ですが、結構マスコミにも取り上げられているようですが、どうなんでしょうね。ボクにはカレーの味が薄い具が入っているパンだなぁって思いました。
辛口もありましたが、普通味を買いました。
具の量も決して多くありません。
これがマスコミに取り上げられるほどなのかなぁって
正直疑問に思いました。

2011年2月12日 17時09分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

冷やして食べるクリームパン

image

みなさん、こんにちは。

結構話題のこれご存じですか。
今、プランタン銀座で16日まで売ってますよ。
冷やして食べるクリームパンです。パン型のケーキって感じの食べ物です。「八天堂とろけるくりーむぱん」

カスタード・チョコレート・生クリーム・抹茶・小倉
がありあす。カスタードが一番人気ですよ。
ちなみに、この3連休も売っているようですが、午前中に行かないと多分売り切れます。ご注意下さい。

2011年2月9日 13時58分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

山田うなぎ店別館

image

みなさん、こんばんは。
今日は千葉県佐原にある「山田うなぎ店別館」に行ってきました。
いわゆる、オフ会ってヤツです。
総勢14人。この人数で予約が取れず、普通にオーダー。オーダーが入ってから1時間かかるというお店です。
まぁオフ会ですから、好き勝手に色々話をしながらあっという間にうなぎが届きました。これがその鰻重です。

image

私、うなぎ好きなんですけど、比較が出来るほど詳しくないんです。
どこのうなぎが美味しいとか、まずいとか、今まで食べてきたうなぎが全て美味しかったからなのか、今回のうなぎも美味しかったです。
そしてみんなが美味しいというので、多分とっても美味しいうなぎだとは思います。
非常に曖昧な表現ですが、1時間待っても食べたいと思う人が大勢いるという事は確かです。東関道の大栄ICから20分ほどのところにあります。アクセスもしやすいお店でした。

2011年2月5日 22時19分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

久々に

image

みなさん、おはようございます。

久々に、朝からスイーツ食べてます。
昨日いただいたイタトマのイチゴ大福。
ちょっとイチゴの色が良くありませんが、イチゴ大福のイチゴは酸っぱい方が合う気がするので、よろしいのではないでしょうか!
今日は週末、金曜日。昨日の節分は旧暦で言うと正月です。ってことは今日は2日。1月からだらだらしてしまった方(私含めて)、再出発と行きましょうか。

2011年2月4日 7時31分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

この頃の朝は・・・

image

みなさん、おはようございます。
この頃朝は、鍋です。家族からは「朝から鍋?」と不思議がられていますが、これがMyブームです。日本直販のテレビショッピングで「ひとり電気鍋」というのを買いまして、この寂しいネーミングの鍋が毎朝活躍しています。内容もかなりヘルシー&リーズナブル。具はもやし一袋・生しいたけ3個・豚バラ50g。それを塩出汁で煮込んで食べます。塩出汁は別にして材料代を計算すると約102円。カロリーは計算してませんが、ほぼ豚バラ50g分で計算が合うと思います。結構使えるこの「ひとり電気鍋」。名前は寂しいですが、心はぽかぽかになりますよ。実はウイークデイだけですが6日連続朝はこれです。填ると同じモノを毎日食べても飽きない性分でして、安上がりです。

2011年1月25日 7時46分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

丸亀の釜揚げうどん

image

 みなさん、こんばんは。
今年に入り、にわかにダイエットを始めている私です。近所にあってずっと気になっていた丸亀製麺に行ってきました。お昼やお休みの日には列をなしているのが見えていたので、行ってみたいと思っていました。ただ並んで食べたいほどでもないので、タイミングを失っていたんです。
夜はなるべく摂取カロリーを抑えるために、今日はうどんです。なるほど、並んでいるのはその安さとそれに見合った美味しさだったんですね。味音痴か、鼻が利かなくなっているのか、うどんの香りがわからないので歯ごたえと喉越しだけを楽しんで来た感じです。
19時に行ってきましたが、次から次へと来客がありました。なるほど納得の1日でした。

2011年1月18日 21時09分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

肉まん食べ過ぎです

image

 みんさん、こんばんは。
今日は横浜の中華街で肉まんを食べ歩いてきました。
大きいモノだと、そうそう数が食べられないので小ぶりなのを選んで食べて来ました。

世界一とか日本一とか・・・どれが美味しいのか
良く分かりません。でもそれぞれに特徴があってジューシーだったり、醤油ベースのたれだったりと、楽しめました。食べた総数、5個。

image

それ以外にも生煎包(サンチェンパオ)なるものや
贅沢セットと名付けられたモノ、そしてフカヒレスープまで色々食べて来ました。

かなりお腹いっぱい美味しいクリスマスでした。

image

夜は、昨日の残りのケーキを頂くので、ちょっと控えめにしていたのですが、食べ過ぎております。
もし・・・中華街が会社の近くだったら。毎日食べてまずいことになっていることは言うまでもありません。

2010年12月25日 22時05分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

timber ハンバーグ

image

 みなさん、こんばんは。
今日は風も強く、寒い一日でした。
東北道を通行していると、屋根に雪を積んだ車やこれからスキー板やスノーボードを積んでいる車を目にするようになりました。そんな時期ですね。

 今日は福島まで行ってきました。
お昼はハンバーグを頂いてきました。
Timberというお店です。以前もブログで紹介したのですが、美味しいハンバーグのお店です。今日は「普通のハンバーグ」をオーダーしました。

image

 ここのハンバーグは中がふわふわですが、外がカリッとした歯ごたえです。この歯ごたえの違いが、私にはクセになる感じです。
 ライスとサラダとスープのせっとになります。2時過ぎですが、土曜日と言うこともあり、ほぼ満席状態でした。
繁盛しているお店です。ただここは駐車場があるんですが、舗装が酷いんです。車高短の車とか、エアロパーツをつけている車は注意が必要です。
 行かれる際にはご注意下さい。

2010年12月18日 23時49分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

食べ物ばかり

image

 みなさん、こんばんは。

今日は納品で宇都宮と矢板に行ってきました。車に乗ると、何かを食べているそんなタイプな私。

 まずは佐野サービスエリアで
「超アメリカンドッグ」というネーミングに惹かれて買っちゃいました。
 衣ばかりです。500円もします。
これはいただけません。

image

 そして宇都宮と言えば

餃子。冷凍みんみん餃子。

2時過ぎに買いに行ったのですが、店内で食べる人たちで満席でした。

image

 そして

冷凍正嗣の餃子。

こちらは空席がありました。

どこかに行くと食べ物ばかり。これはいけません。この頃、体重も増えてきたし、ちょっと管理をしっかりしなくては。

2010年12月6日 22時19分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

11月も終わり

image

 みなさん、こんばんは。
11月忙しい1ヶ月が終わります。
11月は当社の休業日が日曜日と祝日だけになります。みんな頑張ってくれました。
 そんな11月が終わったので、一人でほんのちょっと息抜きをしてきました。
やっぱり大好きな焼き肉だろうってことで・・・気になっていた焼き肉屋さんに行ってきました。松原団地駅からほど近い、平城苑というお店です。草加のふささらマラソンのコース沿いで、夜練習では本コースを走ったときに、外でお客さんが待っていたのを見て行ってみたいと思っていたんです。

image

 どうやら29日肉の日は、飲食代金の29%分の食事券をもらえるようです。


今日はもちろん30日ですからね。あら、失敗しました。
時間は20時過ぎでしたが、結構お客さんがいました。待つことはなくすんなり入れました。

image

そして一人ですから、気取ることもなく、やっぱり質より量でしょってことでがっつり並カルビを食べてきました。

ごはんはしっかりマンガ盛りです。
ちょっと肉は薄かった・・・ですが美味しかったですよ。

そして唯一気になったことは店員さんの言葉遣い。
「○○○でよろしかったでしょうか?」
って妙な過去形で注文の繰り返しなどをする点でしょうか。
店長を含めみんなそうでした。変わった文化の店です。

2010年11月30日 23時53分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

メヒコ

image

 みんさん、こんばんは。
カニピラフが有名な「メヒコ」というお店ご存じですか?
店舗は茨城県と福島県中心で、千葉の野田とお台場にあるくらいですから、知らない方も多いのでは。
先日ちょっと福島で久々に食べて、どうしてもまたカニピラフが食べたくなり、千葉の野田店に行ってました。

メヒコとはメキシコのことです(笑)
お店にもよるんでしょうが、店内にフラミンゴがいます。子供達も喜びます。
ここの名物はカニピラフです。お土産もあります。むき身と殻付きが選べますが、店内で食するときはむき身の方を頼みます。お土産は殻付きの方が良いと思います。
殻付きの方が蟹の量が絶対に多い気がします。
カニピラフはいろいろな方に聞いても評判が良いです。
評判が良いと思って食べているので美味しいきがしています。

image

そしてお勧めと書かれていたカニチーズリゾットも食べました。
残念ながらこれはリゾットじゃないですね。チーズおじやかなぁ。これがお勧めはまずいんじゃないでしょうか?

久々に来ましたが、セットのサラダバイキングがありました。サラダバイキングを頼むとスープとライスが食べ放題になります。カニピラフがお勧めのお店で、ライスが食べ放題って、方向性が見えなくなっています。

image

そしてこれがカニクリームコロッケです。
カニクリームコロッケといいながら、風味だけみたいなコロッケが多いですが、これは違います。クリームよりも蟹の脚肉の方が多いですね。こちらは前からあるメニューですがお勧めです。

このお店は国道16号沿いにあり、周りにも結構飲食店もあります。激戦区です。メヒコは一品単価も高いので、来るときは気合いが要ります。

カニピラフのカニの量が多いので、皆さんからの評判が良いんだと思います。ちなみに埼玉には今の所お店がありません。頑張ってもらわないと。

2010年11月23日 21時17分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

今日のお昼は〜

image

 みなさん、こんにちは。
今日は気温が上がって過ごしやすいです。

こんな日はお弁当を持って公園へ行きたくなります。ということでお弁当じゃありませんがカツサンドを持って公園へ。

まい泉の「カツサンド」

もちろんいただきものですが。

image

いつ食べても、パンもカツも柔らかくて美味しい。でもこのサイズ・ボリュームではおなかいっぱいにはなりません。

そこが良いんでしょうけど、足りませんね。そのまま草加公園を走ろうと思ってやってきたのですが、ベンチに座って一人まったり、紅葉も終わりに近づいたこの時期の木々を見ながらゆっくりしてしまいました。

2010年11月19日 15時47分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ざぼう4

image

デザート
柿とメロン

このコースは11月23日火曜日までです。

価値有りかなあって思います。

2010年11月16日 23時08分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ざぼう3

image

お凌ぎ
アボカドと湯葉

image

魚料理
鰤の照り焼き

image

お寿司
にぎり寿司5種盛り
止椀
清まし汁

2010年11月16日 23時05分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ざぼう2

image

お造り
鮮魚のお造り三種盛り

image

肉料理
牛ステーキ

image

煮物
茄子と京芋の揚げ出し

2010年11月16日 23時02分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

気になるお店にやっと ざぼう1

image

みなさん、こんばんは。
以前から気になっていたのに行けていないお店ってありませんか?通っているジムの近所にある和食屋さんなんですが、ジムでの口コミも評判がいいんです。ランチタイムでも予約した方がいいよって言われたりしていました。お店の名前は「ざぼう」「ザボウ」「坐豊」どれがホントの名前かわかりませんがひらがなもカタカナも漢字も使われています。

image

予約をして夜行ってきました。
ちょうど7周年記念のコースメニューがお得でした。6000円相当の料理が税込4000円でした。店内はとても雰囲気の良く、スタッフの対応もまぁまぁです。
今日のメニューはこんな感じ。8品目で結構ボリュームもあります。1品500円でと考えるとお得です。
ひとつだけ・・・
駐車場が少ないってことが難点ですね。

image

前菜
柿の白和え
栗密煮
丸十紅葉カステラ
穴子八幡巻き
稲穂素揚げ
銀杏松葉
蓮根挟み揚げ
鴨ロース
海老ネーズ掛け

2010年11月16日 22時54分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

市場で食事

image

 みなさん、こんにちは。
今日は配達があり所沢に行ってきました。11時に出て楽々お昼前に納品が終わるはずでしたが、外環道が大渋滞。下道で向かうことにしました。
 お昼休みにお客さんに伺うわけにもいかず、食事をしてから向かうことにしました。
お客様の近所に「所沢総合食品地方卸売市場」があります。
ここはそれほど大きな市場ではありませんが、いくつか食事処があり、いつも通過しながら寄ってみたいなぁって思っていました。

image

 その中にあるお刺身系を出してくれるお店に惹かれて行きました。
カウンターに10席ほど、簡易テーブルに10人ほど座れるのですが、5〜6人ほど待っている状態でした。
やはり皆さん知ってるんですね。
私の前の人達は8人出来ていましたが、みんな「カツオ丼」を食べていましたね。

image

私は刺身定食を頼みました。
これで800円でした。
ご飯と味噌汁は食べ放題です。結構おかわりしているひともいますよ。
私は・・・しませんでいた。お刺身はうまかったですが、白いご飯がちょっと好みではありませんでした。

ご飯は多分、火加減ですね。

次回に期待でしょうか。お近くの方は買い物ついでにいってみるのも良いかもしれませんよ。

2010年11月12日 15時43分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ぼくのプリン

image

 みなさん、こんにちは。

モンシュシュのぼくのプリンを楽しみに食べようと
開けた瞬間に、うちの犬が上のクリームをなめまして、
かなり落ち込んでいる私です。
ホントに油断も隙もない犬です。

そして楽しみにしていた味ですが、すいません普通のプリンでした。美味しいプリンを食べすぎですね。

2010年10月31日 12時21分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ちゃんこ江戸沢

image

 みんさん、こんばんは。

寒いですね〜、それに台風がすでに通り過ぎてしまったようで、予想されたような大雨にはなりませんでした。
会社はお休みを頂いておりましたが、本日は出勤しておりました。
寒いのと風邪気味なのとで温かいモノを食べにいってきました。今回は本当に鍋。ちゃんこ江戸沢東浦和店に行ってきました。ここは夏はさっぱり空いています。でも今日は車がいっぱいでした。席に案内されるのを待っている人もいるほど。大盛況です。

image

それもそのはず、メニューが替わり、食べ放題になった様でし。いままでは「鶏ちゃんこ」が1人前980円で食べられたんですけどね。ちゃんこは1,980円で食べ放題になりました。確かに鶏だけではなく、牛や豚の肉も出て来るので嬉しいですけど、食べ過ぎてしまいます。それに気軽に1,980円というわけにはいかなくなりますね。

ちゃんこの後に雑炊をやるためのご飯は、カレーライスも食べ放題なのでご飯があります。でも生卵はありません。別注文でした。1個100円です。食べ過ぎないようにと思いながらもいっぱい食べてしまいました。

image

今まで暇だった店が寒さと食べ放題とで一気に忙しくなったからか、片付けやオーダーへの対応が十分出来ていませんでした。
←この画像は私のついた席の隣の席の画像です。私が席に着いたときはすでにお客さんが帰った後、そして私が帰るときもこの状態です。スタッフの手が回っていないことはこれを見ても十分理解できます。でももっと残念な事はいくら食べ放題だからって、こんな状態で帰って良いんですか?まるで、これからお客さんを迎える席のようにも見えます。食べられる分だけ注文する、これが最低限のルールだと思います。もちろん食べ放題店には「食べ残しはご遠慮ください」という注意書きがあるところもありますし、ここはありませんでした。でもこれはちょっとどころかかなり残念な事だと思います。食物の自給率が4割の日本。輸入して食べられるものを残す、これでいいのでしょうか。自分の腹の具合はちょっと考えれば分かること。非常に残念なモノを見てしまった気がします。
ですからこれを見てくだっさった方にお願いです。
食べ放題では食べられる分だけ、皿に盛る、オーダーするでお願いします。

2010年10月30日 23時34分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

湯豆腐

image

 みなさん、こんにちは。
今日の天気はまだ保っていますが、明日から台風の影響で大変なことになる予報が・・・気をつけてください。うちの工場の浸水対策もしないと・・・。
 今日のお昼は湯豆腐をやることにしました。朝寒いのでコンビニでこの男前豆腐を購入してきました。ちょっと風邪気味もありますから、ハフハフしながら豆腐で温まろうかなぁと考えました。

image

 男前豆腐もこんな形で湯豆腐にされてしまうとは思っていないでしょう。
ちなみに絹ごしのきめ細やかなこの豆腐は湯豆腐には向いてないようです。この豆腐しか売っていなかったので仕方ありません。
そしてこの豆腐を温めているのが、一人電機鍋、先日TVを見ていたら日本直販のCMがやっていましてポチッと買ってみました。煮る・蒸す・焼くが出来る優れもという説明でした。ご飯も炊けるようです。説明を読むとご飯はある程度の火加減を調整しなくてはいけません。結構つきっきりです。こんどは蒸し野菜でも作ってみます。

2010年10月29日 13時04分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

食べ比べてみた

image

 みんさん、こんばんは。

1日雨、そして強い風、体調崩してませんか?不覚にも風邪を引いてしまったようです。
今日は堂島ロールを頂いたので、気になっていた美味しさくれべをしてみました。比べてみたのは気軽に手に入るローソンのプレミアムロールです。
別々に食べると、どっちも美味しいと感じてしまうので一気に行ってみました。
堂島ロール<クリームの甘さ<ローソン
ローソン<しっとり感<堂島ロール
ローソンはスポンジケーキ地、堂島ロールは伊達巻きに近い?感じでしょか。同じようなモノだと思っていまい他が、違いましたね。でも手軽に買うことが出来るローソンも捨てがたいです。

2010年10月28日 23時01分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

今朝も寒!!

image

 みなさん、おはようございます。今シーズン最も冷え込んだ朝を迎えております。ちょっと体調を崩してしまった感のある私です。
寒いときは鍋。でも朝から用意するわけにもいきません。そこで今朝はセブンイレブンのおでんにしました。
丁度70円均一もやっているのでお得です。今日の朝ご飯はこれです。6個420円。
セブンプレミアムのおでんは7種類8個入って198円です。温めるという手間はありますが、これの方が更にお得です。でも味は違うんですよね。

2010年10月27日 7時52分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

寒い

image

 みなさん、こんばんは。

今日はいきなり寒いですね。北海道、青森などでは積雪なんてニュースが・・・寒いはずです。

寒いときはやっぱり鍋でしょってことで、ちゃんこ鍋を食べに行こうかと思っていたのですが、近くになく、手短にしゃぶしゃぶ温野菜に行ってきました。
一人食べ放題です。食べ過ぎました。特にこの頃高い野菜をいっぱい食べてきました。

image

 今日は昆布出汁と豆乳出汁を選んでたらふく食べて来ました。終わった後には豆乳出汁に麺を入れて食べて来ました。食べ放題にプラス500円で、キノコ類も食べ放題になるようでした。

明日から温野菜のメニューが変わるようです。おつまみなどのも食べ放題が始まるとか・・・。車ですから、おつまみが食べ放題でも恩恵は無いですけどね。

2010年10月26日 23時12分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

昨日に引き続き

image

 みなさん、こんばんは。
昨日の柿に続いて、今日は別の車関係で知り合ったお友達から松茸が届きました。先日韓国に行っていて、大量に買っていたのは知っていたのですが、そのお裾分けを頂きました。
プラス韓国海苔も入ってました。

 週末、焼いて食べてみようと思います。
今年は国産松茸の出足が悪く、かなり高値でしたがここのところ豊作で価格も安定しているようです。でも安定していても手が出ませんけどね。

image

 送って頂いたお友達、岡山の方です。
ちなみに一度も会ったことが無いんですけどね(笑)

順調に色々予定がこなせれば11月7日に初めてお会いします。雑誌ではよく見る方ですから、顔は分かっているんですけどね。

2010年10月21日 23時08分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

蓮台寺柿

image

 みなさん、こんばんは。

秋の味覚が友人から届きました。
三重県伊勢から柿が来たんです。柿って人の家の木からもいでくるモノだと思っていたので、箱に入っているのが非常に新鮮でした。
 これかなりのブランド柿みたいです。
早速丸かじりしてみました。
ゴマと呼ばれる黒い点がいっぱい詰まっていて、とても甘い柿でした。これは高いんでしょうね。

image

 会社のみんなも頂き、秋の味覚を堪能しました。
友人からは「早めにやっつけてください」と言われていたんですが、このペースではあっと言う間になくなること間違いなしです。
「伊勢市天然記念物指定」って書かれていますし、まさにブランド柿です。
柿は買うものだと思っていなかったので、いいものを食べさせて頂きました。

2010年10月20日 22時37分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

お昼はデイジー

image

 みなさん、こんにちは。

今日も朝から雨・・・走るのはお預けでしたが、昼になって天気が回復してきています。明日は天気が良いようなのでこのまま回復すれば、夜は走るつもりです。

お昼はパンになりました。地元、東川口にあるデイジーでパンを買いに行きました。結構有名で、何時行っても混んでいます。駐車場が少ないので、もっと確保できていればもっと混んでいるはずです。駅から近いこともあり、駐禁の重点地域になっているので、すぐにミドリムシがやってきます。

image

デイジーを一番有名にしたのがこのBCクロワッサンだと思います。出来た頃は、出来て出て来るとあっという間に完売という状態が続いていましたが、今はこのように写真を撮ることも出来るくらいの売れ行きです。

まぁPOPに在るように、いまでも人気No.1の様です。
私のデイジーはこの東川口で始まったのではなく、西川口から始まったので、東川口で買えない時期にも、以前からあった西川口では簡単に買えたので、通算かなりの量を食べています。ですから今日は買いませんでした。

image

 今日一番目を引いたのは、右の長いパウダーシュガーが掛かったこのパン「ガリガリピーナツのミルクブロート」です。名前と見た目で買ってしまいました(汗)

そして帰宅しまず食べてみたのがこれ。
「あ〜ぁ!」って思いました。想像と違う。ただのコッペパンでした。もっとパンの表面がカリカリなのかと思っていたんですが、しっとりコッペパンにガリガリのピーナツがちりばめられているだけでした。
左上のコロッケパン180円です。写真では大きさ分かりませんが、かなり大きく、1個で十分お腹いっぱいのサイズでした。デイジーで期待を裏切られたのははじめてでしょうか。まぁ私の勝手な思い込みですけどね。

2010年10月10日 13時47分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

この頃の夕食

image

 みなさん、こんばんは。
この頃、おはしガストで夕食を食べることが多いんです。
ガスト=ハンバーグみたいなイメージで結構敬遠していたんですが、結構ヘルシーで美味しいモノも多くてビックリしています。
 1膳のご飯に、3品のおかずをランダムに選べるメニューがあったり、優しい食べ物が多くなっていました。
 今日は「牛肉と秋野菜のごちそう二段せいろ和膳」 943円をオーダーしました。これで756kcalです。牛肉があるのでちょっとカロリー高いでしょうが、付け合わせの豆腐も甘みがあって満足です。
 ちょっと困ったときにはガスト!填りそうです。

2010年10月8日 23時25分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

食べてます

image

 みなさん、こんばんは。
今日、「この頃、食べ物あまりUPされてないけど、食べに行ってないの?」と問い合わせがあったので、食べに行きました。食べてないことはないのですが、一応走れないから、体重だけはこれ以上・・・と思って気をつけているようないないような。
 「俵屋ハンバーグ&ステーキ」に行ってきました。
先日のブログで紹介したfrank's 石窯焼ハンバーグですが、やっているところは俵屋もfrank'sも一緒。日本レストランシステムさんです。

image

 店の造りとか、雰囲気とか、サンプルの出し方とかやはり似ています。嬉しいことにここもサラダバーがありますが、パンの食べ放題は有りませんでした。
ノーマルの俵ハンバーグにスープ&サラダバーのセットを注文してました。
 ハンバーグも似ているのかと思えば、そんなことは有りませんでした。割ってみると肉汁がたっぷりでしたが、frank'sは粗挽き、こちらは細引き?でした。
ホワホワというか、ワタシはぐずぐず?って思いました。手でめいいっぱいこねることはないんでしょうが、子供にこねさせて、粘土遊びさせたようなものかと・・・前にもお話ししました様に、4号線草加・越谷周辺ハンバーグ激戦区です。
 

image

 スープは牛乳の味が強かったですね。
煮詰まっちゃうから、牛乳でといでいるのかも?しれません。ドリンク&サラダバーのセットというのもありますが、気温も大分低くなってきましたので、今回はスープの方にしました。
 残念ながら、ワタシは次はないと思います。
びっくりドンキーはあまり好きではないと言いましたが、これならびっくりドンキーに行きます。
 東京方面から埼玉春日部方面に向かってくるなら、勿論手前に俵屋がありますが、10分ほど我慢してfrank'sですね。
 

2010年10月1日 0時14分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

世界一美味しいらしい・・・?

image

 みなさん、こんにちは。
朝一番で納品があり、戻ってきては納品にいくの繰り返しで、1日ハイエースに乗っていました。朝伺ったお客様の近くに、焼きたてパンのお店がありまして、たいてい寄るようにしています。さいたま市なんですが、石窯パン工房Angela(アンジェラ)というお店です。
 

image

朝ご飯と、昼ご飯分を買ってレジに並びお会計が終わったところで、この「カフェブーン」というパンを見つけました。
大きなPOPが付いていて

「韓国で世界一美味しいと噂のカフェブーンが日本に登場」

と書いてあります。
「世界一美味しい」にもちろん惹かれて会計が終わったというのにもう一度買ってきました。

image

コーヒー味のパンの中に、バターたっぷりのクリームが入っています。

想像は付くかと思いますが、やっぱり世界一なのかと思いながら買って、そして食べたパンは世界一じゃないんですよね。期待が大きすぎて残念ながら美味しいですが、普通でした。

こんなコンセプトのパンてないんでしょうか?それに本当に韓国で噂なんでしょうか?よく分からないまま、最初に買ったウインナーロールが美味しいなぁって思った私でした。

2010年9月3日 16時35分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

天丼

image

 みなさん、こんばんは。
9月初日いかがお過ごしでしょうか。私はと言いますと、朝から「悪魔の電話」がかかってきまして、ブルーな1日でした。「悪魔の電話」はご想像にお任せします。
 13時からお客さんが新しい企画の箱を検討しているということで、伺ってきました。さいたま市浦和区にあるリーバルカフェさんです。JR浦和駅からほど近く、浦和一女高校に行く途中にある閑静な住宅街の一角にお店があります。「埼玉の山の手」と呼ばれているとかいないとかいう場所です。このリーバルカフェさんからすぐ近所に気になっていた天丼屋さんがありました。お昼頃行くと小さな店内はほぼ満席。数度食べようと試みたのですが諦めていました。今日は13時から打ち合わせ、終了してから行ったので空いていました。

image

 お店の名前の通り、「塩天丼」が売りなんでしょうが、どうも天丼はタレだろうって思ってタレ天丼ジャンボ(980円)を頂いてきました。ジャンボというだけありボリューム満点でした。ここでジャンボを頼んでしまうのが、悪いところですが・・・。普通サイズのタレ天丼は550円です。塩天丼も550円。勿論オーダーしてから揚げているのでサクサクです。
 味噌汁がちょっと味気ないわかめ入りの味噌汁だったのがちょっともったいなかったような気がします。
 でも、食べたかったものが食べられて満足です。

2010年9月1日 23時38分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

差し入れ 鰻

image

 みなさん、こんばんは。

とうとう8月も最終日です。9月になれば少しは秋の気配が訪れるのでしょうか。蝉はアブラゼミやミンミンゼミからツクツクボウシにシフトしてきている気がします。虫たちには着々と秋の訪れを感じているのかもしれません。でも人間は・・・そう敏感ではなく、まだまだ暑い暑いと言っています。そんな中、差し入れをいただいちゃいました。

image

 夜ごはんにとお弁当です。

それもかば焼き弁当。鰻割烹「伊豆栄」のお弁当です。鰻って子供のころは苦手でした。皮の部分が見えるのが苦手ってことだったんだと思います。皮が見えないようにしながら口に運んでいましたから。ですから味は好きだったんだと思います。

今は、好物ですね。今年の土用の丑の日はコンビニで済ましてしまったので、ちゃんとした?鰻は久々です。

image

 この伊豆栄の鰻、たれがサラッとしています。濃厚なたれが好みだって方は物足りなさを感じるかもしれません。

その代わり、しっかり鰻の味を楽しむことができます。油がしっかり乗っていて、大満足の夜ごはんをいただきました。
 月末の処理がありますから、これを食べて頑張れってことだと思います。
さぁ、もうひと頑張りしましょうか。

2010年8月31日 18時16分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ルタオ!LeTAO!

image

 みなさん、こんにちは。

先日、友達との会話で「ルタオって食べたこと無いんだよ」って言っていたら、その友達が取り寄せてくれて、頂きました。ただ平日は帰宅が深夜なので、週末に解凍しようと楽しみにしていて、本日土曜日です。
冷凍していたものを、冷蔵庫で5〜8時間で食べ頃のようです。今から楽しみです。

2010年8月28日 10時03分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

続き・・・

image

 そして、ご飯が食べ終わることに
ワタリガニが出て来ました。「これサービスだから」って言われました。有り難いです。「歯が丈夫なら、殻まで全部食べちゃいな」って言われたのですが、言われるまでもなく全部食べますよ。かにの殻には確かキトサンが含まれていて脂肪を・・・ってことを聞いたことがる以前から蟹はホントに硬い殻以外はバリバリ食べます。
それが蟹を食べる醍醐味だと思っているのはわたしだけみたいですね。その頃、別のお客様も一人でいらっしゃっていて、蟹をバリバリ食べている私を気持ちよさそうに観ていました。

image

 そうこうしていると、もういっぱいご飯を食べるために「ハモ」を焼いてくれました。ハモは骨が多いですが、骨切りするときの、小気味よい音は最高でした。
 ご飯用にとちょっと塩を多めにふってくれたようでこれもやっぱりバッチリ相性でした。
 いつもながら感心します。どうしてそんなに焼く加減が上手いんでしょうか。勿論プロだからと言われればそれまでですが、焼き過ぎもせず、生でもない、でもほんのちょっと生の部分を残すような焼き方なんです。これは我々にはできませんよ。でも焼いているのを観察しているんですが、特に必死に何かを確認しているわけでもなく、はっきり言えば良い加減です。

 美味しい夕食に大満足しながら、一応お酒を飲まなかった理由がもう一つ。万が一予定が変わって来られることになったのに車が運転できないと、動きづらいと思ったかあらなんです。まぁそんな嬉しいこともなく、予定していた20時半も過ぎたので、店を後にしました。
え??今ですか?それはそのまま会社に戻りましたよ。
ちょっとだけ仕事を残して来てしまいましたから。

いつか今回のリベンジで一緒出来ると良いなぁと思っています。

2010年8月28日 0時25分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

約束なので

image

 みなさん、こんばんは。
突然ですが!狭い所って大丈夫ですか?そうですチリの鉱山でシェルターに閉じ込められている人達のことです。救出までに数ヶ月かかると言われています。そしてそのことを閉じ込められている人達は知らないと・・・これから数ヶ月、すごいことがシェルターの中で起こるのではというのは容易に想像できます。1日も早い救出を願っています。
 実は今日、地元の俵屋さんに行ってきました。私のブログを見て、「食べたい、連れてけ!」と誘い?があり、行くことになったんです。でもその後、その誘い主は新幹線に乗らなくてはならなて、20時半過ぎには解散しなくてはいけないという強行スケジュールを立てていました。

image

 しかし・・・今回都合が付かなくなり、一緒することが出来なくなってしまったんです。非常に残念です。で、軍鶏を楽しみにしていたので、良い物がなくてもいけませんし、後の予定のことも考えて、いつもよりも早く店を開けてもらえるように話をしておきました。でも・・・そんなわがままを言ったのに、「今日無理になりました」とは言えず(小市民)私が一人で乗り込んできました。
 足が痛い私、筋膜炎で炎症止めの薬を飲み始めていますからアルコールは無しです。完璧にご飯モード全開です。

image

 でも軍鶏は楽しみにしていた人がいないのに食べるのもその架空の連れに悪いのでやめて、店主が勝手に出してくれたものを食べて来ました。
まずお通しに出て来たのは1枚目の画像のウニです。このウニ、ミョウバンに浸けて身を固めていません。海水に浸けた状態を開けて、そのまま何もつけずにパクッと食べました。どうやら店主の酒の肴にする予定が私が来たので、お通しになったようです。そしてすかさずご飯を要求。先ほど炊きあがったご飯らしく、ウニで食べようと思ったら、「そのウニは全部食べちゃっていいよ、ご飯には、オレの分を乗せてあげよう」って、残りをてんこ盛りにしてくれました。これは本わさびをちょっと添えて、でも醤油は掛けずに海水の塩辛さでたべました。そして筋子の漬けも出て来て、う〜んコレステロール高そうって物ばかりです。参りました。

2010年8月27日 23時05分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

frank's 石窯焼ハンバーグ

image

 みなさん、こんばんは。

体重を落とさなくてはいけないと言いながら、夜はハンバーグを食べに行ってしまいました。

このお店まだ開店して1ヶ月あまりだったと思います。

    frank's 石窯焼ハンバーグ

場所は越谷市の4号パイパス線沿いです。以前、ハンバーグの大魔王に行ったときに触れましたが、今外食ハンバーグのお店が「熱い」です。特にこの周辺は「熱い」。激戦区です。

image

 都内上野辺りから昭和通り→4号パイパスと通って埼玉に帰ってくるとおわかりかと思いますが、進行方向の左、都内にはファミレスの類がほとんどありません。埼玉県に入り、まず「ガスト」があります。そして草加警察の所にできた「パスタの五右衛門」と「俵屋ハンバーグ」、今回行った大間野の所のフランクス。すぐ先にもともとあったビックリドンキー、そしてロヂャース越谷手前の万世。ガストは別にしても、俵屋・フランクス・ドンキー・肉ですがハンバーグも売りの万世とハンバーグばっかりです。本当に激戦区って感じがします。

image

 このフランクスですが、メニューが豊富に思えました。料理にはセットが付けることが出来ます。Aセットがライス(大盛り可:お替わりは不可)か焼きたてパンの食べ放題とBセットがAセットブラス、サラダバーがつきます。今回私はBセットにしました。サラダでお腹を満たして、パンの食べ放題で繰り返し行かないようにという、一応の防衛策を・・・。ハンバーグは180gです。結構ボリュームあります。150gから250g?までありました。サラダバーはそれほど豊富な種類ではないものの、オレンジとパインナップルもありましたし、楽しめます。ただオープンしたてもあり、忙しそう。細かいところまで行き届いていない点がありました。ちょっとそれは残念。例えば、おしぼりやナプキンと言う類が出て来ません。忘れられていたわけではなくて、提供しない店なんだと思います。ですからみんな必然的にトイレに行って手を洗います。トイレの手前に手を洗うだけのところも有ります。で手洗い場もトイレの手洗い場も水浸し状態でした。まぁみなさん、きれい好きで手を洗うのでしょうが、やっぱりその辺はこまめにチェックしてスタッフがフォローしなくてはいけないかと思いますね。まぁスタッフの人の心に余裕が早くできることを期待します。ハンバーグ自体は合格点だと思います。ソースがデミソースとステーキソースを選べます。鉄板が熱い状態で出て来て、ソースを掛けると鉄板で焼き上げられ蒸発します。最後にはどっちがデミでとっちがステーキソースか分からないほどでした。ソースは半分くらい残して、つけながら食べるというのもアリかなぁと次回の反省点としたいと思いました。

2010年8月26日 0時03分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

花粥〜レイクタウン

image

 みなさん、こんばんは。

夜、ジムに行かないと暇でやっぱり食に目が行ってしまいます。かと言ってがっつり食べるわけにもいかず、ここは軽くヘルシーに行きたいところです。
 今日行ってきたのは7月末にレイクタウンのMORIにオープンした「花粥」です。台湾飲茶楼のお店。
一夜一夜というお店の跡地に出来ました。飲食店だけじゃないですが、やっぱり出入りが激しいです。

image

ここの売りは店の名前の通り、お粥です。とは言いながらご飯ものや麺類もありますから、お粥はちょっとという時も大丈夫です。ふかひれラーメンもありますよ。
私は定番であろう、「花粥」単品と「蒸し鶏の冷菜」をオーダーしました。どうしても肉が食べたくて・・・。
お粥はホタテ出汁で煮込まれていて、それだけでもさっぱり美味しくいただけます。ここの特徴は9種類のトッピングが出てくるところです。
@油条A高菜とジャコの和え物B華クラゲC金針菜の和え物D梅ザーサイと蒸し鶏EピータンF干しエビG山クラゲH魯肉です。ほんの少しずつですがこれがちょうどいい。私のNo.1はオーソドックスですがAとBですね。Hオンリーってのありです。

image

トッピングが9種ですから9回に分けて食べます。これが結構おなかに貯まる。で1回にどれくらいの量を食べるとちょうどいいのかを私なりに検証してみました。まずはトッピング無、ホタテ出汁の風味を味わいながら、添付のレンゲですり切りイッパイ分を食べる。まずはベースを味わいたいですよね。そして次にトッピングを味わうためにレンゲすり切り2杯分で各トッピングを味わうとちょうどご飯がなくなりました。要はレンゲすり切り19杯分の量が入っています。ですから苦手なもがあってトッピングが食べられないもの(ピータンなんて方が多いかな?)がれば調整できると思います。参考までに。それと蒸し鶏の冷菜はタレがしっかりかかっているようなメニューでしたがタレの量もそれほど多くなく、しっかり肉の味を楽しめました。今日の私にはぴったりです。

2010年8月25日 0時21分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

明日から禁酒

image

 みなさん、こんばんは。

昨日、中学時代の恩師から

「疲労骨折と筋膜炎は酒はまずいぞ」

と言われてしまったので、今日が飲み納めです。

だったら今日から始めろよ!!!って意見もあるかも知れませんが、月曜からってよくないでしょうか?って勝手に思い込んでます。明日から頑張りますよ。
この三本を飲んでからですけどね。

2010年8月22日 21時32分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

朝からですか・・・(汗)

image

 みなさん、おはようございます。

今日も湯治に行ってきます。
前回号のHigh way walkerに下り線・佐野サービスエリアの「とちおとめソフト」が載っていました。
下り線と言うことは基本行きです。その時間帯にソフトクリームはいくら食いしん坊の私でも・・・と思っていたんですが、今日は食べました。
手に取ったときからイチゴの香りがするくらい良い香り。
画像ではバニラっぽく見えますが、うっすらピンク色です。ただもう少しなめらかさがあったら良かったのではと思う舌触りでしたが・・・。
味は満足です。330円でした。朝からソフトクリームを食べているのは周りには私だけでした。

2010年8月21日 8時15分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

食べ比べてみました

image

 みなさん、こんばんは。

蒸し暑いお盆休みで、げんなりしています。
土日の高速道路1,000円もあり既にUターンラッシュが始まっているようです。事故の無いようにドライバーには注意してもらいたいモノです。

今日は親戚の家にお線香を上げに行ったのですが、その時たまたま買ってきたという堂島ロールを頂きました。

 並ぶのが嫌で、今まで食べたことのない
    堂島ロール
です。こんなタイミングで食べられるとは思っていませんでした。
  

image

 確かにスポンジの部分もしっとりしていてクリームも甘くなく、牛乳の味が強い感じでした。美味しい。
ただ、これに近いモノ結構出てますよね。まねして作っているんでしょうが、初めて食べた堂島ロールでしたが、残念ながら感動がありませんでした。

ふとこれならローソンのプレミアムロールケーキでも同じではないかと思いまして、帰宅途中にローソンで買い求めて来ました。隣に置いて食べたわけではないので、本当の食べ比べでは無いかもしれませんが、気軽に行けて簡単に美味しく食べることが出来るローソンで十分じゃないかと思いました。

2010年8月14日 22時33分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ちょっと贅沢に

image

 みなさん、こんばんは。
今日は、上京してきた「おのぼりさん」と食事をしてきました。夜景を見ながらの美味しい食事と楽しい時間を過ごしてきました。叙々苑東京ドームシティラクーア店です。
 でもご一緒した方、かなりの小食なんです。だから私もペースダウン。二人で5人前ですからとっても小食。みなさんはどれくらい食べるんでしょうか。10位は一人の目安だと思って居るんですけど・・・。
 そしてそれ以外にもココの隣で行われている試合が気になりましたね。結局7−4で辛くも勝ちましたが・・・これからおもしろくなりそうです。

2010年7月29日 0時31分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

気分だけ・・・ハワイ

 みなさん、おはようございます。
脚の痛みはあまり改善していない私。
昨夜、ご飯をレイクタウンに食べに行ったついでに、朝食のサンドイッチを買っておきました。
 ホントは作りたてが美味しいんですけどね。
   サブウェイ
現在ハワイフェアのようで、サンドイッチ2種類が出ています。ワイキキ・コブサラダサンドとビッグ・アイランド・ポークサンド。
 迷ったあげくに両方とも買いました。

image

 朝食は、ビッグ・アイランド・ポークサンド
5〜6ミリほどの薄切り豚肉が入っています。
作りたてはレンジアップしていましたから柔らかいでしょうが、一晩冷蔵庫で眠っていたので、肉は硬かったです。
でもこれで275kcalですから、ローカロリーでも十分満足出来る感じです。
 もう一つのワイキキ・コブサラダサンドはお昼に。
これはドレッシングとアボカドが高カロリーなんだと思います。でも女性に人気のあるエビアボカドベースです。こちらは344kcalです。
 いいなぁハワイ。食べたからって行った気には・・・なりません。

2010年7月28日 7時37分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

種の家

image

 みなさん、こんばんは。

今日の夕食はレイクタウンに行ってきました。
初めてはいるお店 「種の家」さんです。
レイクタウンのmoriに行ってつくづく感じたこと。それはビュッフェスタイルのお店が非常に多いと言うことです。ここもココもかって思うくらいありますね。
確かにガッツリ食べたいときもありますが、美しくお皿に盛りつけすることが出来なかったり、視覚的に満足出来ないことも多いので、ちょっとと思います。もちろん食べ過ぎてしまうと言うことがより敬遠する理由でもありますが。

image

 ここはナチュラルフードやオーガニックフードでメニューが構成されています。
 魚も含め、肉というものがありません。
ガッツリとか色々食べたいという方には向かないかも知れません。何より驚いたことに、この左に写っているご飯ですが「ササニシキ」でした。今、ササニシキにお目に掛かる機会ってとても少なくなってきています。
 確かにそう考えながら食べると、この頃食べ慣れているコシヒカリとは味が違う。このササニシキも無農薬にこだわって収穫されたお米のようです。

image

 そしてこの肉じゃが風のものも、肉が入っていません。お麩が代わりに入っていました。
 ドリンク類もこだわってます。無農薬とかオーガニック、○○さんちのリンゴジュースとか・・・
伊予柑・みかんジュースを飲みましたが、味が濃くて、皮と身の間の美味しいところの味がしっかりしました。
 そんな中で私が気になったところがもう一つ。店員さんがとても痩せていて、草食系。
やっぱりここで体育会系とかぽっちゃり系の店員さんが出て来たら・・・ダメなんでしょうね。
そこが一番関心しました。もちろん料理の味は、食べ物本来の甘さや味が楽しめて十分美味しいですよ。

2010年7月28日 1時52分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

近所のカレー屋さん

image

 みなさん、こんにちは。

先日も近所のカレー屋さんってことでホットマサラを紹介しましたが、6月9日にまたオープンした近所のカレー屋さんに行ってきました。

モティマハール さんです。
いつのまにこんな所にって感じでオープンしました。
ホットマサラは、パキスタンの方だと思いますが、こちらは多分インドの方です。

image

サラダとドリンクがいたランチメニューが豊富でした。

カレーの種類も、チキンから野菜、豆、そしてマトンまで種類豊富。このサラダに掛かっているドレッシング?ソースもタンドリーチキンに掛かっているソースのような気がしますが、パンチが効いていてい良い感じです。

ドリンクはウーロン茶やアイスコーヒー、ラッシーも選ぶことが出来ます。

image

ランチのナンとライスはおかわり自由と言うことでした。
このボリュームで990円です。大食漢の私、でもナンとライスのおかわりはしませんでした。
ナンですが、ホットマサラが甘みが強い感じで、こちらは少ない味です。カレーはこのモティマハールがマイルドです。香辛料は独特ですが、それほどクセがないので、子供達でも大丈夫だと思います。
夏休みに入ったって事もあるでしょうが、子供を連れた主婦さん達がランチをしてました。ホットマサラに子供連れの方を見ることはそれほどありませんでしたから。
それと持ち帰りのカレーランチというのがあり、500円でした。これは安いですね。

2010年7月23日 13時46分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

食べるラー油ブームから

image

 みなさん、こんにちは。

昨日、気象庁から「梅雨明けしたと見られる」と発表されましたが、ホント良い天気ですね。関東地方は12日あたりから天気が良かったので、後から梅雨明けの時期が訂正されるかも知れませんね。
 昨日は福島のお客さんの所にいき、色々なモノを買ってきたり見てきました。特にサービスエリアやホテルの売店などでは1年前の食べるラー油ブームからそれに近いモノが多くあります。まずは

 生七味唐辛子 です。

七味唐辛子はパラッとしていますが、これはドロっとしています!ご飯や、餃子にもと書いてありますが、もろきゅうに付けて食べてみました。
これ自体に味がついている訳じゃないので、色々な食べ物に使えそうで、お勧めです。
 

image

 そして次は
 
 手造り にんにく辛子味噌 です。

これは辛子味噌にニンニクを入れたモノです。もちろん味噌味がしますので、味はしっかりしています。もろきゅうにはこちらの方があっています。
味噌田楽とかにもいいでしょう。
ビールのつまみにキュウリが多いので私にとってうってつけです。

image

 最後に、高速道路に乗って帰る直前、郡山IC手前のファミリーマートで買った

 具だくさん ラー油のおむすび です。

ファミリーマートが東北地方と新潟の地域限定で16日から発売しているおにぎりです。
のりは韓国風味のりも使用し、油通したカリカリ食感がおいしいガーリックフレーク・フライドオニオンをラー油と豆板醤が加えられています。

 中に入っているこの具材は、桃屋のそれに近い感覚で食べることが出来ました。たまたま行って買えたのでラッキーです。勿論地元ではまだ売ってませんから。

2010年7月18日 11時49分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

I like pudding

image

 みなさん、こんばんは。

「プリンが大好き」を公言しているので
みなさんからプリンを頂くことが多くてありがたいです。
昨夜頂いたプリンですが

 博多 西通りプリン 

です。4個もいただきましてありがたいですね。
その中の一つ、
とろける生キャラメルを頂きました。

image

まずは、添付のキャラメルソースを掛けずに頂きました。

上の方はある程度硬く、長距離の輸送にも耐えられるような感じです。
中はほどよく柔らかい感じで、良い感じ。

でも・・・情けないことにこの頃

どれも合格点、でも95点以上はないんですよね。
と言いますか、どれが美味しかったかもよく覚えていないなんて状況になりつつあります。
まさに猫に小判状態。

image

 そして次に添付のキャラメルソースを

少し掛けてみました。

ありゃ(汗)

ソースの味しかしなくなっちゃった

それも強烈に甘い

掛けてしまったのはどうにもなりませんが、何も考えずに全部掛けてしまっていたらどうなっていたかと想像すると・・・

そうそう私、生キャラメル苦手でした。
とある有名な「花○牧場」の生キャ○メルも受け付けなく・・・キャラメルのせいではないと思いますが、これはソースを掛けない方が美味しかったきがします。

2010年7月14日 21時39分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

This is my favorite!

image

みなさん、こんばんは。

夏になると増える私の好きなものに・・・

梅とゆずを使った商品が増えるきがします。

梅とゆず 

両方ともこの名前が入っている目新しいモノが

あれば買ってしまいます。

帰り際コンビニで見つけてしまいました。

でも・・・梅は梅、ゆずはゆずでいいんじゃ

ないでしょうか。でも買ってしまう悲しさかな!

すいません、くだらない話で・・・

2010年7月14日 1時46分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

王者VS大魔王 ハンバーグ大戦争!夏の陣その2

image

 みなさん、こんばんは。

ハンバーグ大魔王で早速オーダーしてみました。
ここの良いところは
ハンバーグの数を増やすことが出来るとこ
・シングル(1枚)
・ツイン (2枚)
・トリプル(3枚)
・大魔王 (4枚)
※ハンバーグの枚数により追加料金がかかります。
※ハンバーグは1枚130gです。
とあります。そしてライスも普通と大盛り、そして小食の女性や子供にうれしい小ライスもあります。

ちなみにハンバーグ4枚の大魔王にすると、ハクション大魔王がくしゃみ毎に出入りする壺型の容器に入ってきます。これが子供に人気らしいです。

image

 そして大魔王ピザというものも頼んだのですが、
これが長い。下の割り箸と比べて頂ければわかりますね。
薄いクリスピー生地で、軽く食べることが出来ます。
冷めてからも食べましたが、結構味もしっかりしているので不満無く食べることができました。

ちなみに私、びっくりドンキーはのハンバーグはあまり美味しいと思わないんです。ど〜もハンバーグは焦げ目がついた茶色い食べ物ってイメージなんですが、びっくりドンキーは白いハンバーグってイメージなんです。イメージというより事実白いハンバーグが出て来ますけど。「ホントに焼けてるの?」って思ったりします。

image

この大魔王は箸で切れるハンバーグというのを売りにもしています。確かに柔らかく、肉汁もしっかりジューシーでした。また行きたいと思いました。
これから店舗拡大を考えているようですが、まだ店舗数が少ないんです。ですから行きたくても行けない状態がまだまだ続くんでしょうね。運営がコロワイドさんですから、今後に期待です。

ちなみに、割り箸の箸袋にも「ハクション大魔王」がプリントされています。

2010年7月14日 0時38分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

王者VS大魔王 ハンバーグ大戦争!夏の陣

image

 みなさん、こんばんは。

巷ではハンバーグが熱いらしいです。
今日、夕方ジムでクロストレーナーをやりながらTBSのNスタを見ていたんです。そこでの特集は

王者VS大魔王 ハンバーグ大戦争!夏の陣

でした。王者 びっくりドンキー に対抗するお店が頑張っているという話でした。
その店の名前は「ハンバーグ大魔王」(ちなみに柿安のハンバーグも紹介されていましたが)

クロストレーナーを隣で一緒にやっていたのは本年還暦を迎えた金子さん(♀)

私 「大魔王なんて店知ってますか?」
金子「知らないねぇ!あまりハンバーグ食べないから」
  「霜降りの肉のが好きなんだよね〜」

なんて会話しながらトレーニングしてました。

 

image

 見ていると・・・第一号店が東浦和店だといいます。
東浦和は私の住んでいる東川口の隣の駅。
私 「金子さん、近いッスよ!今日行ってきます」
金子「何のために、汗かいてんの・・・今日の夜は
   我慢しなさい。明日の昼に食べに行けば」

って事だったんですが、しっかり食べに行きました(汗)。
 
ハンバーグが好き=大魔王

この公式であるキャラクターが思い浮かぶ方は
平成生まれじゃないでしょうね。

そうですハクション大魔王です。

ケンタッキーのカーネルサンダースのように店頭にはハクション大魔王が迎えてくれました。

image

店内の壁にはハクション大魔王に出て来るキャラクターが描かれていて、子供の頃に戻った気分でした。

店内が満席の際に、待ち席にはハクション大魔王のVTRが流されていました。

まぁ番組で取り上げられた後なので、混んでいることを予想して行ったのですが、店内には2組しかおらず、ちょっと拍子抜けでした。

まぁ行った時間は22時を過ぎていましたから仕方ないですね。

2010年7月13日 23時55分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

そして〆は

image

 みなさん、こんばんは。

そして〆ですが・・・・

地元の店で買ってきたケーキを食べてそろそろ

就寝です。

ここのお店は行くたびにケーキが小さくなる気がします。

 わざと自分の店を高級であるかのような演出をして

いるかのように見えますが・・・

結構繁盛しています。

個人的には・・・パステルとかコージーコーナーくらいの

大きさがあっても良いようなきがしますけどね。

image

2010年7月11日 21時23分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ハンバーgoo

image

 みなさん、こんにちは。

今朝はちょっと事情があり、ご飯が食べられず、また移動距離が長かったのでこんな時間にご飯です。

 今日はお仕事で福島県郡山市まで来ておりまして、お友達の日記(ブログ)に紹介されていたハンバーグを食べに行ってきました。ランチタイムが15時までで、ホントギリギリの入店でしたが無事食べることができました。
お店はアメリカンな感じ、肉〜って感じのお店でした。ガッツリ食べるだけじゃなく、ハンバーグっが味わえる美味しいお店でした。紹介していた方が、あまり「食べることに興味がない」という、私とは真逆な人なので、この人が紹介しているんだから美味しいはずだと思っていたんで、正解でした。美味しかったです。

そうそうお店の名前はティンバー(Timber)というお店です。郡山南ICそれほど遠くないので、行く機会のある方は是非どうぞ。また郡山に行くときは行ってしまいそうです。そうそう帰りはしっかりままどおるを買って帰ってきました。

2010年7月9日 16時22分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

チョコがイチゴに

image

 みなさん、こんばんは。

当社からほど近い、レイクタウンに久々食事で行ってきました。というか買い物ついでに食事をしたのが正しいのですが、結構お店が変わっていて驚きました。
 7月末には花粥の店もオープン予定のようでした。
時間も21時前ということで、飲食している人もまばらでしたが、ロテルドビュッフェの前を通りビックリ。
以前の記事はこれ→http://blog.iqpack.co.jp//blog/iqpack/?no=19095
入り口の所にチョコタワーが「ドン」と鎮座しているのですが、そのチョコがピンク!!
イチゴチョコに変身していました。
いつからなんだろ〜って思いながら、入ることなく写メだけ撮って別の店に・・・
イチゴ好きとしては気になります。

2010年7月8日 1時52分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

好きな物みっけ

image

 みなさん、こんにちは。

朝一番で、納品に行ってきたんですが、そのお客さんの近所に焼きたてパンのお店があります。

 いつもは我慢して入らないのですが、今日は朝食もまだと言うことで、立ち寄ってみました。朝・昼・晩とバケット1本ですごそうかと思い、バケットに手を伸ばそうとしたのですが、その隣にこいつがありました。バジルソースが掛かっていて、中にはピリ辛のチョリソーが入っているというのです。
バジルもチョリソーも大好物です。買わずにいられず、バケットではなくこっちになりました。

 これを昼と夜に分けて食べようということに。
なかなか良い感じ。チョリソーもジューシーな感じで、楽しんじゃいました。
ちょっとはまりそうな予感です。

2010年7月6日 14時47分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

都内の良いところ

image

 みなさん、こんにちは。

昼の時間帯、都内に配達に行ってきました。
場所は千代田区神田。埼玉県草加市とは違い会社イッパイ、お店イッパイ、食べ物屋さんイッパイです。
折角来たのでお昼を食べることに。

今日選んだのは韓国料理のお店。

お店の名前は「フトロスト」???って
片仮名で読める気がするんですが

   「カムジャ」です。

※たしかカムジャはジャガイモって意味だったような

image

頼んだのは ソルロンタン定食。

さっぱりした塩味のスープとライスです。

ライスはおかわり自由で800円。

おかわり自由はグッと我慢しました。

結構ご飯の量もあり、お腹いっぱい。
店の方、多分皆さん韓国の方。美味しく頂いてきました。

image

 でも考えてみると・・・

当社のある草加とは大違い。まぁ当社の近所は特に田舎。周り何もないし・・・
飲食店だって、指を5本数えて折るのがやっと。思い浮かばないんだから。

都内って羨ましい。たまにはこんなランチも良かったです。

2010年6月29日 15時40分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

きゅうたまキムチ

image

 みんさん、こんにちは。

朝方の雨は止み、曇っている草加地方です。
今日は当社のお客様が作っている商品のご紹介です。もちろん・・・食べ物。

その名は「きゅうたまキムチ」

キュウリとタマネギのキムチです。スライスされたキュウリと薄細切りされたタマネギで作られています。まだ発売されて間もない商品で、企画の段階から、発送用の箱でご相談をいただいておりました。

image

 子供の頃から結構キムチが好きな私。
今も、本場、韓国の方が漬けて販売されているお店で買う事が多いです。

キュウリとタマネギ??どんな感じなんだろうって思いながら、製造が始まったら売って下さいとお願いしておきました。
国産のキュウリとタマネギを使っていて、安心。タマネギの歯ごたえはありませんが、キュウリのしゃきしゃき感が心地よい感じです。そして味も良い。うちのみんなからも好評です。ただ唯一、タマネギを使っているからでしょう、賞味期限が短いんです。1週間・・・。それだけは厳しいですね。キムチはニンニクも使っているのでウィークディに食べるのは厳しい。やはり週末メインになると、1日もしくは金曜に買って土日、翌週土日くらいしか猶予がありません。この賞味期限がなんとかなればラベルにあるように「美味しい埼玉の新名産」になり得る気がします。

2010年6月29日 11時01分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

不二家ネクター

image

 みなさん、こんばんは。

湿気が多いですね。除湿を使って快適な部屋にいます。

売っているとつい買ってしまう物ってありませんか?私にとってそれは「不二家のネクター」なんです。

自販機で入っているのを見かけることも少ないですし、コンビニでも見かけることはあまりありません。

果汁の割合が多いわけでもなく、健康的な飲み物でもないんですが・・・つい。
あのトロッとした飲み口が好きなんです。

そのネクターですが、先日美容院で待ち時間に見ていた雑誌に、
  「ネクターサワー」
なるものを紹介する記事が。美容師さんとその話でちょっと盛り上がりました。
そして翌日その美容師さんから
「ネクターサワー見つけました、美味いです」という連絡が来て、どこに売っていたかも聞きました。

 お休みと言うことで私もそのコンビニに行って買って来ました。ネクターのトロッとした飲み口も健在です。アルコール度数も4%で軽い感じです。まぁジュースですね。

 個人的な見解ですがネクターは女性よりも男性が好きな飲み物だと思っています。

甘いお酒が大丈夫な方は、どうぞお試し下さい。

2010年6月28日 0時04分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

運動後のビールは

 みんさん、こんばんは。

今日はジム帰りに呑んできました。

やっぱりビールはジョッキで飲むのがいいですね。

それも大ジョッキ。うまいです。

でもちょっと貧乏性だからでしょうか・・・

考えてしまいました。大ジョッキと中ジョッキ

本当に大ジョッキの方が得なんだろうかって・・・

量的なことは・・・

でも冷〜たい、ビールを飲むためには

中ジョッキをこまめに頼むのがいいのでは

無いかなぁって思って飲んでました。

2010年6月27日 4時09分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

カレーバイキング

image

 みなさん、こんにちは。
今日は雨の一日です。でも明日からは梅雨前線が南下して、しばらく天気がいいとか・・・。

いつも昼休みには草加公園を走っていますが、今日は雨なので諦めました。
久々にゆっくり昼食をと思い、当社からほど近いパキスタン&インド料理屋さん

「NEW HOT MASALA」

に行ってきました。NEWとついてますが、改装して?NEWがつきました。

image

こちらには昼しか行ったことがありません。店主からみなさん、パキスタンの方だと思いますが、みなさん本場の方です。
昼はカレーバイキングをやっていて850円で日替わりのカレーとライス(プレーンライスとサフランライス有り)・ナン・サラダそれとタピオカが食べ放題です。250円でドリンクバーもあります。
 今日のカレーは
○バターチキン
○アルーパクラ(ほうれん草とジャガイモ)
○玉子のカレー
でした。バターチキンのチキンはゴロゴロとそれだけでお腹を満たす大きさ。玉子カレーの玉子はゆで玉子がまるまる1個入っています。板東英二もビックリです。

いつも3種のカレーが用意されていますが、日替わりですから何があるか行ってからのお楽しみです。

image

 大きく分けると野菜のカレー・シーフードのカレー・チキンもしくは羊の肉のカレーです。

実は私、羊の肉が苦手です。
「おいしい羊を食べたことがないからだ」とか「マトンじゃなくてラムなら」とか言われるんですが、もう想像しただけであの独特の感じが口の中に広がってしまうんです。ですから結婚式の披露宴でメインディッシュが羊だと・・・「ご祝儀が羊に化けた・・・食べられない」って思ってしまいます。
今日は羊がなかったので3種類全て楽しめました。がっつり食べたい方にはお勧めですし、辛さもそれほどでもないので、小学生以上のお子さんでも大丈夫かと思います。

2010年6月23日 13時32分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

初めてなので躊躇しました

image

 みなさん、こんにちは。
今日は2度目のUPです。

お昼を蓮田のサービスエリアで摂り、帰ろうとしたときに外で野菜などを売っているコーナーが。

あっ!



アメーラトマト!



ご存じの方もいらっしゃいますよね。
 スマップの木村拓哉さんがトマトだけで生活するという番組を確か年末か年始にやっていたと・・・そこで木村拓哉さんがこのトマト生活を乗り切れたのはアメーラトマトのお陰・・・というような事を言っていました。

興味はあったのですが、お目に掛かるのは初めて・・・でも1箱1,950円。ホントに美味しいの?って思っているのにこの値段はちょっと・・・と思いながら買いました。

結局、後で調べてみると楽天などではhttp://www.quel60.com/archives/cat_2/post_563/この値段です。送料なども含まれた値段のようですが、これはお得!でした。

私が買った箱と同じ箱がネットにも掲載されていますから、本家(筋)ってことでしょう。

image

 そしてその隣に、スーパーフルーツトマト1,000円と書かれています。
「スーパーフルーツトマト」が箱で1,000円なら安いジャン!と思ってこれも・・・あれ4個で1,000円〜。もうこの際だトマトつながり買ってしまおうってことで4個購入しました。

 弊社にもトマトの生産者さんがいらっしゃいます。その方曰く、「フルーツトマトはいくら真っ赤でも表面に黄色い筋が見えていないと完熟とは言えないんです。だから選べるなら黄色い筋はうっすらでも入っている物を選んでください」

素人的には黄色い筋が入っているより、真っ赤っかの方が良いと思うんですが、実は違うようです。

image

 早速、事務所に帰り、弊社の会長と2人だけで・・・(すいません、貧乏性で)がぶりとやりました。

 まずはアメーラトマト。今の時期は糖度が7度前後らしいです。トマトは寒い方が甘いですから。でも十分甘い。10度近くあるような気がして食べました。

写真は、すいません、私の写真で。アメーラトマトです。大きさのイメージは掴めますね。

スーパーフルーツトマトは皮と身が固いというのが印象です。これだけ熟れているのに。作るときに水を絞ることがトマトの甘みを出すこつのようですから、硬いんでしょう。でもこれに1個250円ってのは、どうなんでしょうか。生産者さんから美味しい物を頂く機会が多いので、口が贅沢になっているんでしょうけど。

アメーラトマトは感動に値しますよ。
興味がある方は是非。

2010年6月14日 15時02分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

8年ぶり

image

 みなさん、こんばんは。

ホント変な天気が続いていまね。世界的にも火山の噴火とか中国、オーストラリアの地震とか、色々おきてますね。

 そんな中でちょっとすごいなぁって思ったのが岡本真夜さん。上海万博のテーマソング盗作問題で話題になってます。どうやら盗作を認めて、事務所に曲の使用許可を求めてきたようですが、そのときの岡本真夜さんのコメントが大人〜って思いましたね。

以下抜粋です

「このたび上海万博実行委員会さんより「上海万国博覧会公式PRソング」に「そのままの君でいて」の楽曲使用の依頼をいただきました。
世界中が注目するイベントである上海万博に協力させて頂ける企画を頂き、とても素敵なお話しで光栄です。
今後も、一音楽家として頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。」

なんかすごいですよね。器の大きさを感じました。久々に岡本真夜さんのアルバム出してきて聞いてみました。

image

 そんな感動的なことがあった日ですが、宇都宮に納品がありました。お昼に丁度当たったので、宇都宮と言えば餃子ということで、食べてきました。
 今日行ったのは正嗣「宮島本店」。この宮島本店に行くのは振り返ってみると8年ぶり。
 正嗣は私の行動範囲に結構お店がありまして、わざわざ本店で食べる必要がないんです。行くなら徒歩1分しか離れていないみんみんで別の味を味わうことをしていたんです。

image

 勿論本店だからとか、支店だからということで味が違うことはありません。焼餃子2人前と水餃子1人前を食べてきました。これで630円です。正嗣にはご飯もビールもありません。焼餃子と水餃子そして持ち帰りの冷凍餃子しかありません。餃子ライスって人はみんみんに行くのでしょう。
 ちなみに、栃木知り合いや取引先が多く、聞いてみても正嗣派とみんみん派は半々ぐらいです。私とうちの嫁さんは正嗣派です。母はみんみん派ですね。

2010年4月20日 21時57分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

急げば買える

image

 みなさん、こんばんは。
明日からまた天気が・・・下り坂。

北海道では大雪や強い風が吹いたようで、地球が怒っているかのようです。

昨夜のYahoo!ニュースで「ザクリッチ」販売休止を見ました。

グラドルのアッキーナがCMやっているアイス。

image

でも、ジム終わりにイオンをプラプラしていた時、

確かにあった、山ほどあった記憶が。

今日もジム終わりで、イオンをプラプラしてみた。

そしたらあった・・・でも昨日の状況とは違い残り少ない状況。

多分明日には完売して「棚売ってんのか?」状況になるはず。

急げばまだ間に合うかも。そういう私も、とりあえず5個 買っといた。

5個ならかわいいモノ

2010年4月14日 23時07分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

コントレックス

image

 みなさん、こんにちは。
今日は寒いです。ロンポロ1枚で仕事に臨んでいましたがジャケットを羽織りました。

 みなさん、水ってどれくらい1日取っているんでしょう。私は冬でも2リットルのペットボトルは1本空けるようにしています。
 夏なら簡単ですけどね。冬は軟水を飲んでいたんですが、温かくなってきたのでやはり硬水に。コントレックス。

痩せる水なんて言われていたときもありますが、これ痩せませんよ。ただ痩せる努力をしている人の補助はしてくれていると思います。
 飲み口は非常に重たいです。冷やして飲むともっと重たい。でも慣れればたいたたことありません。水を飲んでいる感覚じゃなくて、ジュースとかを飲んでいる感覚に近い気がします。

2010年4月12日 18時35分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

餃子〜

image

みなさん、こんばんは。

やっと雨が止んだ埼玉県草加地方です。

今朝は自分が風邪をひいてとても喉が痛いという夢を見ながら目覚めました。

実際は痛くなかったので良かったですが、体調不良の前触れかもしれません。久々に大人しく帰ることにします。
まぁご飯は用意されてないので食べて帰ります。店内で食べるのは何年ぶりか?ホワイト餃子 越谷店。家で焼いても同じ味。お腹だけいっぱいになりました。

2010年4月5日 20時02分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ふぐのたたき

image

 みなさん、こんばんは。
温かいのか、寒いのかわからない1日でした。

電車に乗ったのですが、コートにブーツという人もいますし、まさに春になったねって思えるような明るい色の服装の人もいました。

私は後者でした(汗)。それが夜になって後悔することになるとは。

image

 夜は一人で魚を食べに行ってきました。
この頃よくお世話になっている地元のお店「俵屋」さん。

丁度良いの入ったんだよって出してもらったのが
「白子」と「とらふぐのたたき」
それも天然・・・・

いくらすんだ〜って思いながら恐る恐る、でも美味しく食べました。

image

車で行ったので、もちろんお酒はNG。
ウーロン茶2杯。そしてどんぶりのご飯を食べて
本当の食事でした。

とらふぐのたたきは2匹分も出してくれました。
そしてこの大きさ。刺しとは違うこの歯ごたえ。
贅沢したって感じです。

ますます気になるお会計。

でも樋口一葉で十分おつりが来ました。

2010年4月4日 0時55分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ハーゲンダッツ フレジェ

image

 みなさん、こんばんは。

ジムで運動している時、ずっとテレビを見ている私です。
このごろCMでハーゲンダッツ・フレジェを目にします。
ジムにはジャスコがくっついていますから、帰りに買ってしまいました。
 ドルチェシリーズって量が少なくって、ちょっと損した気分の私です。ティラミスとかはちょっとなぁって思っていたんです。

image

 でもこのフレジェはまさに高級なショートケーキがアイスになった感じです。ふたを取るとストロベリーソースがどんっと現れます。スポンジも所々に入っていて、まさにケーキです。
 でもあっという間に食べ終わってしまいました。
ジャスコで278円・・・。嫁さんの分も買ってあげました。
 アルコール分が含まれていて、酒好きの私も感じる程入っています。子供やアルコールが苦手な人には不向きかもしれませんが、それがまた高級っぽくてGOODです。

2010年3月26日 0時08分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

担々麺 花さしょう 入間店

image

 みなさん、こんにちは。
ゼウスさんに車をあずけてお昼ご飯はラーメンです。

これ担々麺です。ベーシックです。担々麺に色々トッピングしたり、辛くなったり、酸っぱくなったりするメニューが色々あります。チーズとトマトってのありました。

丁度お昼時なので、混んでます。いつ行ってもお客さんがいっぱいです。

image

 これが餃子。宇都宮の餃子に慣れているワタシです。

この餃子は高級(笑)な味がするんです。
お店の名前は忘れましたが、以前、銀座に餃子を食べに行った事があります。そこの味に近いんですよね。

肉の味、野菜の味が似ている・・・。

まぁそんな味です。担々麺の麺はストレート系が多いと思うんですが、縮れていちゃだめなんでしょうか?個人的には縮れている方が美味しいのではって思うんですけど。

2010年3月20日 17時40分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

軍鶏ふたたび

image

 みなさん、こんばんは。

今日の夜は先日行った俵屋さんへ。
軍鶏刺しが食べたく行ってきました。
断食明けて、良い物を体に入れようってことで
一人食べてきました。
19時に行くと、先客の方が3人いらっしゃいました。
その方々はスッポンを頼まれていまして、会話に加わり、スッポンをごちそうになってしまいました。しっかりスッポン雑炊もいただいて・・・・。
明日の朝はコラーゲンで肌がつるつるのことでしょう。
 軍鶏刺しは初体験です。鶏肉を生で食することすら初めてですから、ちょっとわくわくでした。しっかりとした歯ごたえ、5時間前にしめたその軍鶏は甘みもあり最高でした。
 次回は軍鶏鍋と心に決めて帰りました。
美味しい夜です。

 

2010年3月19日 22時27分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ふぐちり

image

 みなさん、こんばんは。
天気予報当たりますね。3月に入ってのこの雪。さすがにかなりの水分を含んでいます。18時くらいから降り始め、22時くらいには大分道路も白くなり始めていました。このまま降り続いたら明日の朝はまずいことになると思って居ましたが日付が変わった辺りには雨になって一安心です。
 そんな寒い中、本日は友人と2人で気になる店に行ってきました。地元なんですけが、「俵屋」さんというお店。お店の外にはふぐ料理というのぼりがあるくらいで、値段の設定などもわかりません。

image

 本日休みの友達がいて、食事をすることになりその友達がココで食べたいというので予約をしたんです。・・・がしかし、その友達は休みの今日クレームで会社に呼び出され、そしてお詫びでそのまま福岡まで飛行機で行ってしまいました。夜に戻ってこれるかもしれないというのでそのまま食事には行きましたが、結局は合流することはありませんでした。本人不在のまま食事することに。

image

 こちらの俵屋さん、ふぐ以外にも軍鶏もお勧め。軍鶏と言えば坂本龍馬なんて思いながらいただいてきました。軍鶏は店主自らが飼っているようです。さすが地元まだまだ自然いっぱい。場所を聞くとなるほどと思うところに軍鶏小屋(小屋レベルの数じゃないですが)があります。
 ふぐも「養殖じゃないよ」って身の引き締まったぷりぷりのふぐを出してくれました。そして最後にふぐ雑炊。最後に掛けたのは軍鶏の溶き卵。スペシャルコラボレーションですね。外は寒いですが、体はとても温まった夜でした。まぁ懐は寒くなりましたが。

2010年3月10日 1時22分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

タイムリーな?スイーツ

image

 みなさん、こんばんは。
昨日からニュースでびっくりのマダムシンコ。信子会長の自宅に泥棒が入って3億円相当を盗まれたとか。
 あるところにはありますね〜。
でその3億円相当のほんの一部分に貢献したかも・・・なんて思えるものが届きました。
  
   マダムブリュレ

約1ヶ月程前にネットでオーダーしていたものが届きました。

image

 噂通りのヒョウ柄の箱に収められています。

商売柄まず、入れ物に興味が出てしまいます。
この箱いくらするんだろうって。
まぁ箱の話は置いておいて、クロネコクール便で届いたので冷えたままそのまま食べてみました。アイスのような食感で楽しめますとあるようにちょっと固めのバームクーヘンです。
クラブハリエのバームクーヘンもそうですが、クールで届くとちょっと本当の食感が味わえない気がするんですよね。

image

 で温めて食べる事に、電子レンジで数秒温めて食べました。この食べ方が美味しいですね。
なぜかこの頃バームクーヘンって再ブームな気がしています。
私が子供の頃、結婚式の引き出物にかならずバームクーヘンがあったような。でもこの頃バームクーヘンが入っている事はなくなりましたね。
 私の時もバームクーヘンではなかったですね。でも最近のこの美味しいバームクーヘン連中なら喜ばれる事間違いなしですね。

2010年3月6日 0時01分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

腹減ったただけ?

image

 みなさん、こんばんは。
運動のやる気が出ず、そのままショッピングセンターのレストラン街に。色々考えた結果、牛タンを食べる事に。

ここはちょっと前迄は日本そばの店でしたが、牛たん伊之助になりました。
この店、初体験です。

食欲爆発で、1.5倍の牛タンを頼みました。
麦飯はおかわり自由というのでまずは牛タンを半分食べて1杯目。

image

 おかわりして2杯目はテールスープを麦飯に掛けてサラサラっと食べてきました。雑炊にするともっと美味しいんですけど、雑炊もどきで食べてきました。

牛たん伊之助の牛タンは辛みそをつけて食べ方です。
ですから牛タン自体の味付けは薄味。

塩掛けて食べたくなりますが、ここはお店推奨の食べ方でいただいてきました。

個人的な意見ですが、レイクタウンに入っている○久の方が私の好みでした。

2010年2月10日 0時41分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

近頃の楽しみは・・・

 みなさん、こんばんは。
今日、雨が降るという予報を聞いていたのですが、埼玉県草加市青柳は、ほんの1分くらいの時間、ポツッポツッと感じた位で降っていないのと同じでした。でもこういう中途半端な雨が車を汚すんで嫌いです。
 来週から当社に高校生が実習に来ることになりました。卒業後の就職を考えての実習です。何かの縁があって当社に実習をということになったんですからダンボールが好きになってくれれば良いと思います。後は本人次第です。

image

 話は変わりますが、この頃ちゃんとスポーツクラブに行っています。出来る限りカロリー消費に励んでいます。
スポーツクラブの閉館時間は23時です。スポーツクラブの入っているイオン浦和美園は専門店街が22時で終了してしまいます。ですから最後の方までやっているとジャスコ以外で買い物することが出来ません。もちろん食べ物屋もやっていません。そんな中でスターバックスだけが23時ギリギリに行っても、提供してくれるので帰りの楽しみになっています。このところのブームはソイラテです。車の中で飲むソイラテが幸せのひと時です。でもソイラテはスターバックスラテよりもカロリーだけを考えると高いです。動物性脂肪よりも植物性脂肪をチョイスし、体に良い物をと考えています。

2010年1月28日 23時55分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

勝手に味比べ〜

 みなさん、こんにちは。
お昼は冷凍食品の炒飯です。
朝のブログでお話ししましたようにニチレイの本格炒め炒飯と味の素冷凍食品の具だくさん五目炒飯を買ってきました。イオン浦和美園店で購入しましたが、冷凍食品の担当者がちゃんとしているなら味の素の具だくさん五目炒飯の方が売れていると思います(もしくは売りたいと思っている)。売り場の展開の仕方が味冷の方が大きかったからです。フェイスの管理って言葉が全て通じるかわかりませんが、私のいた7−11ではそう言われていました。

image

自宅で調理?したんですが、今回はガス+フライパンではなく、電子レンジで温めて食べる事に。素人ですからガス+フライパンはムラが出ると思ったからです。ちゃんとすればガス+フライパンの方が美味しいんでしょうが、ニチレイも味冷も電子レンジでの調理で美味しくできる研究をしているはずですから、それに乗っかってみました。
 まずはニチレイの本格炒め炒飯です。味付けがしっかりしています。炙り紅焼豚とあるだけあって大きめな焼豚が入っています。ご飯が一粒一粒ぱらぱらしている感じがします。
 そして味の素冷凍食品の具だくさん五目炒飯。
こちらの方が味付けは薄いですね。五目炒飯というだけあって具材が豊富です。特に目につくのは卵焼きが大きい。ご飯はしっとりしていました。

 勝手に味比べですから私の主観ですが、炒飯としての軍配はニチレイに上がるんじゃないでしょうか。味付けが濃いのが好きな私ですからそのようは評価です。ただ具沢山の味冷もこれまた子供のバランスを考えるお母さんたちにはウケる事も間違いなしでしょうね。
 それにしても冷凍食品って馬鹿に出来ないですね。自分で炒飯を一からつくるよりも絶対に美味しい。
便利な世の中になりました。

2010年1月24日 15時14分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ポイント使っておかないと!

 みなさん、おはようございます。
今朝の冷え込みはそれほどでは無かったのでちょっと安心しました。
 昨夜の「がっちりマンデー」で見ましたか?色々なポイントカードの話が取り上げられていました。私もポイントカードいっぱい持っていますがまだまだ知らないことだらけ。ちなみにポイントカード専用のカードホルダーも持っています(汗)

image

 そこでも紹介されていましたがコンビニエンスストア・ローソンのポイントカード「マイ・ローソン・ポイント・カード」のポイント失効期限が今月末に来てしまうことを思い出しました。朝食はローソンで購入してきました。おにぎり・ホワイトシチュー・ヨーグルト。これ全てポイントで交換してきました。1食分浮きましたね。あと1回くらいはポイントを使わないと無駄になります。100円1ポイントと貯まるときにはあまり実感がありませんが、こうして使うときにはちょっと満足できるポイントになっているのでやはりポイントは有効活用すべきなんだと思います。摂取してしまったカロリーなんかはとてつもない還元率で脂肪として蓄積されるんですけどね〜。ちなみにこれで550kcalです。カロリーもリーズナブル?

2010年1月22日 7時52分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

水羊羹て・・・

image

 みなさん、こんばんは。
夜になって随分と寒くなってきました。
明日は平年並みに戻るようですから、体調を崩しませんよう気をつけましょう。
 みなさんのイメージで、水羊羹って季節でいうといつですか?お中元にいただくことが多い気がして夏の食べ物だと思っていました。当社の社長が本日お客んと日光に行ってきたんです。日光にいる別のお客さんのところに見学に行ってきたのですが、お土産に水羊羹を買ってきました。一緒に行ったお客さんが、水羊羹のお店を3軒はしごして3軒とも買ったようです。その中で一番おいしいというお店の水羊羹を買ってきてくれました。といってもお客さんがお礼にと買ってくれたようですが・・・

image

 お店の名前は「鬼平の羊羹本舗」というお店。日光は羊羹のお店が多いんですが・・・。
でもなんで冬に羊羹???って当社の社長に聞いたんです。そしたら「スイーツ好きの芝田山親方(横綱・大乃国)が「水羊羹は冬に食べるもの」って言っていたぞ〜」って何となく納得できるような返事が返ってきました。食べてみるとあっさりしていておいしい羊羹でした。私個人的にはやはり夏に食べたいですね。でも甘すぎず、小豆の味がしっかり味わえます。生クリームのせても美味しいかなぁとかきな粉掛けてみたらどうかなぁなんて・・・また高カロリーなことばかり想像してしまいました。

2010年1月21日 20時44分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

いただきものは有り難いです

image

 みなさん、こんばんは。
大分挨拶回りも佳境です。
仕入れ先の営業さんが実家の岐阜に年末年始帰省したということでお土産をいただきました。
「バタどら」と「青い山脈バームクーヘン」です。
バタどらはバターをたっぷりつかったどら焼きです。
チームIQパックのみんなはどうもどら焼きが好きなようでどら焼きを頂くと、消費が早い気がします。
今回もあっというまに無くなってしまいました。
 頂き物は本当に有り難いです。仕事のモチベーションが変わる気がするのは私だけ・・・

2010年1月7日 21時36分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

新年早々・・・焼き肉を

image

 みなさん、こんにちは。
今日は出足が早かったせいか、順調に挨拶回りが出来、すでに埼玉県の杉戸町に来ています。
ちょうどお昼休みになってしまい、ご飯を食べております。
 以前からあったのは知っていたのですが来たことがなかった、叙々苑の杉戸店で焼き肉ランチです。
新年早々ちょっと贅沢をしている気がしますが・・・すいません。

image

 FダンボールのY田君に以前偵察に行ってもらっていてランチを食べてきたと言うことを聞いていました。
ランチがどんなモノか初体験でございます。
 頼んだのは「カルビランチ」1700円。
焼き物「カルビ・海老」
叙々苑サラダ
ナムル
ミックスキムチ
ライス
スープ
コーヒー
がセットになっています。

image

多分肉が足りないと思ったので焼き肉ランチ1100円の肉だけが550円で頼めると言うことでしたのでその肉をプラスして食べてみました。
カルビはやっぱり夜食べる並のカルビよりも若干落ちるような気がしますが、十分美味しいレベルです。
焼き肉ランチの肉は写真で見るより霜降りでした。ちょっと以外(良い意味で)。
すっかり贅沢したので、今日の夜もしっかり運動頑張ります。

2010年1月5日 13時20分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

銀杏で……

image

 みなさん、こんにちは。
先日行った湯島天神で銀杏を買いました。すっかり忘れていて、レンジで温めて5粒ほどお昼に食べました。1時間ほどでお腹痛くなり、むかむかしています。
もしや銀杏中毒・・・でもたった5粒で?変わったモノはこれくらいしか食べていないのでやっぱりこれかなぁ。
ビタミンB6が不足しているとなるってネットで出ていたのでマルチビタミンを摂取。そして温かいお湯で水分補給しています。

2009年12月19日 16時45分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

色々あるものですね

image

 みなさん、こんにちは。
寝不足で・・・と言いますか寝ていないのでかなり眠いです。今日は20時くらいには帰宅しようと思います。

 仕事の途中でミネラルウォーターを買うために寄ったドラッグストアお菓子コーナーに寄ってしまいました。今日までちょっと・・・プチ断食中につき食べませんが買ってしまいました。

image

まずはベビースターのいろいろパック 8袋入っています。その中の5袋は限定品。
この袋の大きさに惹かれ、買い物かごに入れてしまい巻いた。
中身は大きさは色々ですが8袋。これで500円。値段以上のワクワク感で買ってしまいました。

image

そして「赤いきつね」と「緑のたぬき」スナック。
これはどんな味なんだろう〜とか美味しそう〜っていうことよりも見慣れたこのパッケージに騙されて買い物かごに入れてしまいました。
多分・・・想像通りの味がするスナックだと思うんです。そうでなければ安売りはしていないはずですから。

明日以降に食べたいと思います。

2009年12月12日 15時33分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

プリンとヨーグルト

image

 みなさん、こんばんは。
今日はコートなどは夜まで要りませんでした。
温かかったですね〜。それにしても為替がすごいことになっています。最高値79円95銭は私が社会に出た日に付けたんです。あれからもう14年。早いなぁ。まぁこの高値に向かって行く気がします。そしたら・・・・内緒。

 今日はお友達のMioさんが美味しいんで食べてみてと紹介してくれたヨーグルトを買って帰ってきました。メイトーのなめらかヨーグルト。
飲むヨーグルトがほんの少し硬めになったくらい滑らかです。ヨーグルトってアルコール入っているんですかね?これ0.2%って記載されてます。これが隠し味かな?ついでにプリンも買ってきました。帰り道のセブンイレブンで買いましたが、メイトーなめらかシリーズはあの店から全てなくなりました。
 ちなみに会計時のPOSレジで50代くらいの店長さん、一瞬考えて私の年齢を29歳以下のボタンを押していました。久々です。この頃はもう49歳以下男性を押されていたので、ちょっと良い気分でした。

2009年11月28日 0時51分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

閉店

image

 みなさん、こんにちは。
今日は天気も良かったし、絶好の行楽日和。
高速道路も渋滞ですね。これから帰宅の途につかれる方も多いと思いますが、安全運転で帰りましょう。
 当社の11月はカレンダーの赤い日しかお休みがありません。土曜日は全て出勤です。なので久々の連休をゆっくりしました。
休みの日、ちょっと遅く起きた朝はインラインスケートを履いて買いに行く、焼きたてのパンが楽しみなんですが、そのお店であるプレーゴ(PREGO)が11月30日で閉店してしますようです。行けて後2回。今日もパンを買いに行ってきました。店内は15時過ぎていても結構混んでいます。

 このプレーゴ、オープンしたのは2008年の4月です。およそ1年半で店を閉じるというのです。運営しているのは伊藤忠ライス(株)のベーカリー事業部。さすがと言いますか、会社が大きいと見切りも早いんでしょうね。
 決してお客さんが入っていないわけではありません。というよりも混んでいます。ただ素人の私がみて感じることが二つあります。
1・従業員が多い
2・単価の設定が安い
従業員さんの多さは色々あるのでしょうか、同規模くらいのパン屋さんに比べても1割〜2割くらい多いというイメージがありあす。
そして単価ですが、焼きたてパンを謳っているパン屋さんではかなり低価格な気がします。

image

私の悪い癖ですが、行ったらめいいっぱい買います。これはどこの焼きたてパン屋さんでも一緒。トレーに載せるだけ買うスタンスです(重ねたりはしませんけど)。
選ぶパンにもよりますが、通常1000円は超えて、1500円に200円〜ちょっとおつりです。それがココは1000円札でおつりが来ることが多い。
「会社が大きいから価格が安く設定出来るのだ」と思っていましたが見込みが甘かったと言うことでしょうね。
 「なんで閉店しちゃうの?」って聞いてみました。「不景気というのと、採算が合わないと・・・」「去年の小麦粉などの価格高騰時、単価への反映がそれほどしなかったのが原因」という返答でした。
 ここのパン屋さん、味は普通でした。私は焼きたてだから買っていたという感じですね。でもその付加価値って重要で、それをどれだけ単価に反映させるかが重要な気がします。価格設定の恐ろしさを感じました。

 でも実際の理由は違うかもしれません。それは分かりませんけどね。パン屋をやっているよりももっといい商売があると伊藤忠が考えているかもしれませんし。11月30日以降、ここが何になるかで判断がつきそうです。もちろん今はパン屋さんの設備がそのままありますから「居抜き」で別のパン屋さんが入ってくることも十分考えられます。私としてはそれの方が嬉しいですが・・・。

2009年11月23日 17時22分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

差し入れ〜

image

 みなさん、こんにちは。
今日の3時休みはシュークリームをいただきました。
超定番?コージーコーナーのジャンボシューです。
 当社の電話機や複合機をお願いしているデータ総研さんhttp://www.data-souken.co.jp/が差し入れてくれたものです。
もう何年も前に「ビヤードパパのパイシュー」の話をしてそれを覚えていたようで・・・でもビヤードパパがどんどん無くなり近くになかったのでコージーコーナーのジャンボシューを持ってきてくれたようです。ありがとうございます。随分前の話を覚えていて(私本人が覚えていないのですが・・・何となくの記憶です)有り難いですね。みんなでしっかり頂きました。
 でもビヤードパパのパイシューはレイクタウンで買えるんですけどね〜。そこは愛嬌。疲れている3時休み、みんなには良い糖分補給になりました。

2009年11月21日 16時23分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

コカコーラが水沢うどん

image

 みなさん、こんばんは。
雨が降ったり、止んだりで嫌な天気です。
アイキューパックはお陰様で忙しくやっております。
 毎年のことですがこの時期は忙しいです。普段は何とかして残業などなくやりくりするのですが、連続で残業です。残業は続けると良くありません。働く方が残業が当たり前という感覚になるからです。残業が当たり前になると、「どうせ残業するんだから」と昼間の時間も手を抜くようになり、はっきり言って悪循環だと思っています。だからアイキューパックは通常残業はありません(製造ですけどね)。

image

 当社には自動販売機はありませんが、何故か良くコカコーラの営業がきます。飲料を箱で買ってくれませんか?という営業にきます。必要なモノは買います。飲料は重いですしわざわざ買いに行くのも大変です。そしてわざわざ買いに行くより、かなり安く置いていきます。先日はミネラルウオーター2リットルのを60本置いていきました。2ヶ月で飲み終わる分なのでまぁイイかと思い購入。
 今日は何かと思えば、食べ物も始めたので買ってもらえませんか?というのです。
今日持っているのは半生の水沢うどんといいます。1箱4食入りで1000円というので3箱お付き合いしました。営業さんは美味しいっていいますが、後日のお楽しみです。それにしてもクロネコヤマトといいコカコーラといい、本業とは違うところで色々頑張ってますね。
 ちなみに、今日のコカコーラさんは「いつも買ってもらっているので」って賞味期限が近いと言うことでしたが、500mlのペットボトル飲料をこんなに置いていってくれました。定価で言えば2500円以上分です。これで合うんでしょうか?ちょっと心配になります。

2009年11月20日 0時09分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

焼きたてパンの誘惑

image

 みなさん、こんにちは。
朝一番で川口にあるお客さんへ行った帰り、東武伊勢崎線の新田駅近くにあるパン屋さんに寄りました。
サンメリーがやっている石窯パン工房。
 ここのレーズンカスタードが大好きでして。
以前寄った際に、丁度焼きたてが出て来て買ったのが始まり。ふわっと柔らかくて、中にはレーズンがたっぷりです。病みつきになりました。
 そしてこの頃、コーヒーには生クリームを入れて飲むのがマイブーム。当社のコーヒーサーバーはカプチーノやカフェラテも出来るのですが、生クリームには敵いません。

image

 今日も丁度「焼きたて」のPOPが。
お昼ご飯用に買ってしまいました。でも580円ってちょっと高いですけどね。
 最近「石窯」って謳っているパン屋さん多いですね。石窯に呼ばれて寄ってしまうんですが、やはりいつも行き慣れたところはなじみって感じで余計に買ってしまいます。

2009年11月13日 13時57分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

チーズオムレット

image

みなさん、こんばんは。
今日は広島の業者さんが美味しいスイーツを送ってくれたので、ご紹介します。広島には結構店舗もあって有名なところのようです。バッケンモーツアルトのチーズオムレット。ギリギリ手で持って食べることの出来る位の柔らかさで、もちろん食感はフワフワ。口いっぱいにチーズのパンチが効いてそのあとバターの風味が広がります。

image

パンチの効いたチーズケーキなどは結構ありますが、そのあとバターの風味が来るのが私には新鮮でした。大きさも大きすぎず小さすぎず3時休みに戴くにはバッチリでした。
私はエスプレッソを片手に戴きました。もう一つ食べたくなりましたが、ここは我慢しました。
Oさん!ありがとうございました。

2009年11月4日 20時54分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ワイン

image

 みなさん、こんにちは。
今日は寒かったです。風もあり北側は日も当たらず震えました。インラインやっても走っても汗が全然出ませんでした。やっぱり温かい室内でエアロバイクをやります。
 そんなカロリー消費とは逆の話になりますが、ワインが届きました。というより買いました。ここ5年前に色々ありましてお酒を止めたのがきっかけで買わなくなりました。ここ1年でまた飲み始めたんですが、ワインを買うのは断り続けていたんです。何となくですけど。買うと言ってもお店で買うわけではなく、「良いのがあるのでどうですか?」という電話を頂くんです。

image

自分で飲みたくなければ断ればいいですし、欲しいときだけ買います。今回はちょっと買っても良いかなっておもったんので。ドイツのワインにしては高いですね。販売している会社的にはちょっと評判も悪い感じがしますし・・・。でもフルーティーな味わいで、飲みやすく美味しいと感じる方も多い(飲みやすいってことでしょうが)ですね。お客さんに差し上げることがほとんどですが喜んで頂けているようです。私自信もこれが飲みたいと思うことがあります。23歳の時に上司の家に大勢で遊びに行ってこのワインを飲みました。確かみんなで十数本空けてきました。ブルーのビンのボトルです。こう言うとご存じの方はすぐに分かるワインですね。

2009年11月3日 17時00分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ゴールデンポークのしゃぶしゃぶ

image

 みなさん、こんばんは。
今日の夜はサイボクのゴールデンポークでしゃぶしゃぶです。サイボクのゴールデンポークは、以前放送されていたどっちの料理ショーでもよく紹介されていた、埼玉県日高市にある牧場です。
 従妹が務めていまして、たまにサイボクの肉をもらう事があります。今日はしゃぶしゃぶの肉をいただきましたので、早速いただきます。
 ビールの備蓄がないので買いに行ってきます。

2009年11月1日 21時42分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ノンオイルドレッシング

image

 みなさん、こんばんは。
食事時は必ずサラダを食べるようにしています。
その時、迷うのがドレッシングです。
低カロリーのドレッシングというと、ノンオイル。
→ノンオイルとなると
→リケン(理研)
と思いつく方も多いですよね。
私の嫁さんも理研のノンオイルスーパードレッシング青じぞを思い出すようです。
私はその理研の青じそドレッシングがどうも苦手です。
太りやすい体質故、年がら年中ダイエットしている感じです。サラダもノンオイルの青じそで食べていた事があり、
青じそドレッシング=辛い思いで
となりまして・・・美味しい、美味しくない以前の問題になってしまいます。
そんな理研からシーザードレッシングが発売になりました。
しっかり嫁さんが買ってきました。
ノンオイルでシーザー、チーズを使っていて13kcal。奇跡な感じがします。
普通の?(語弊がありますか?)シーザードレッシングに比べると粘度が低い気がします。ちょっと変わったチーズの味がします。水っぽいドレッシングがほとんどの理研にしてはパンチがある気がしますね。
味の評価はまちまちです。嫁さんは、「会社でサラダ食べる時に使って良いよ、持って行って」って言ってます。駄目なようです。そんな味ですが、私はギリギリありです。

2009年11月1日 21時37分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

シロコロ美味い!

image

 みなさん、こんにちは。
プチ断食明けの私。どうも朝早く目が覚めてしまいます。
 やっと固形物が・・・と思った朝食ですが、朝からいきなり忙しく、昨日同様野菜ジュースで腹を満たしました。
 そして昼は予定通り?
「厚木シロコロホルモン」を食べることに、昨日から解凍して下準備を終わらせてあります。
自宅から七厘を持参して来ていたのですが、忙しくて炭を熾している時間が無く、フライパン調理になってしまいました。

image

 お試しセットの300g。あっという間に無くなりました。確かに美味いです。当社の年齢層はかなり広いので、色々聞いてみると、「入れ歯じゃ噛めない」 とか「子供じゃ噛み切れないかも・・・」 などありました。付属しているツケダレ(モミダレにも使います)を付けないでモミダレだけで食べると、味が薄いと言うこともわかり、総じて考えるに美味しいのはホルモンではなくて、タレなのでは?という事に。でもご飯も進みますよ。がっつり行きたいところですが、今日のご飯はマンナンヒカリ50%ブレンドのご飯を100gにしておきました。

2009年10月29日 12時49分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

シロコロホルモン

image

 みなさん、こんにちは。
プチ断食中2日間の私。今日は天気も良く、気温も上がったので、ミネラルウオーターもグビグビ飲めます。
 去年?のB級グルメ王座に輝いた厚木のシロコロホルモン。私の良く聞いているニッポン放送でも取り上げられていて食べたいなぁって思っていたんです。
 サイトで調べてみると、厚木シロコロ本舗なるところが・・・。注文から10日くらいというので先週木曜日に注文しました。お試しパックなるものもあるようで、会社で焼いてみんなで昼に食べようかと思っていました。

image

 そしたら今日届きました。10日くらいかかるって書いてあったのに?!?!
まだまだ来ないだろうと思い、友達のプチ断食に付き合った私。お預け状態。プチ断食は明日一日ありますから、明後日の昼に焼いてみようと思います。お試しパックは300g。会社でお弁当を食べるものは6人。一人50gで満足できるんだろうか。
味見ついでに止まらず、私が全てという可能性も十分あります。木曜日にまたご報告をします。この画像はサイトから拝借しました。

2009年10月27日 13時01分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

銀杏

image

 みなさん、おはようございます。
今朝はクリスピークリームドーナツをしっかり食べました。8個・・・・食べ過ぎ。公表されているカロリーは1個220kcal。X8個・・・計算するのはやめましょう。
 秋になると良く銀杏を頂きます。台風が来ると銀杏拾いに・・・っていうのを思いつく方も多いようです。でもそれで先日の台風で亡くなった方もいらっしゃいましたし。秋の味覚を頂きます。ただ銀杏は食べ過ぎると中毒になると聞きます。子供は年の数以上は食べない方がいいとか。節分の豆のような数ですが、調べてみると「4'- メトキシピリドキシン」という物質が関与していることが明らかになりました。この成分がビタミンB6の働きを阻害し、ビタミンB6を欠乏をさせ、中毒を起こすと考えられていますと書かれていました。大人は40個以上は注意が必要らしいです。

image

 いっぺんに食べるとあっという間に40粒くらいになりそうなので、分けて食べます。この頃は要らない紙封筒に10粒くらい入れて、電子レンジで温めて食べておりました。ただ過去にやっていたようにフライパンで煎った方が美味しいのではと思っていた私です。気軽さで電子レンジで調理?していましたが今日は両方で作ってみました。
電子レンジは700Wで40秒ほどで1個爆発する音が聞こえましたので、止めました。フライパンの方は3分ほど煎りました。エコだけなら電子レンジですね。

image

そして銀杏坊主のような殻剥きを持っていないので、爆発したモノ以外は、ニンニク絞りに入れて軽く割りました。結構使えることのニンニク絞りです。お皿の左がフライパン仕上げ、右が電子レンジ仕上げです。見た目は特に変わりは有りません。適度に塩をふって食べ比べしてみました。味の違いは・・・・ないような気がします。
ってことは紙封筒に入れて電子レンジの方が気軽だし、エコだし良いことだらけってことでしょうか。フライパンで煎った方が殻を剥くとき熱いですし。

2009年10月25日 11時23分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

Windows7 WHOPPER(ウィンドウズ セブン ワッパー)

image

 みなさん、こんばんは。
レイクタウンに食事に行った本当の理由は・・・・
Windows7 WHOPPER(ウィンドウズ セブン ワッパー)を買いに行ったんです。
Windows7発売記念! 肉7枚重ねの
“極盛りバーガー”登場ってことです。これって便乗商法?って感じしますが、それに乗っかってしまっている私。まんまと罠に掛かっています。この画像は広報用の画像でホントはどんなモノだろうって言う確認も兼ねて行ってきました。それにしてもバーガーキングの店舗、あまり見なくなりましたね。ハワイに1週間行くと4日は行くバーガーキング。高校時代に友達とグアムに15日間行ったとき、お金が無くて13日間行ったバーガーキングです。日本には、東京7店舗・神奈川4店舗・千葉2店舗そして埼玉2店舗しかないようです。

image

 埼玉県民の為に・・・レイクタウンのKAZE2Fにあります。有名なクリスピークリームドーナツの斜め前あたりです。22日から28日までの限定販売で、各店舗1日単位毎に先着30個まで777円で食べることが出来ます。私が行ったのは20時ですからもちろん先着30個ってことはありません。定価1450円で買ってきました。やはり7枚も入っていますし、飛ぶように売れているわけではありません。オーダーしてから調理のようです。10分ほど待ちましたがGETしました。店員さんから袋に入れられたWindows7 WHOPPER(ウィンドウズ セブン ワッパー)を渡されビックリ。当たり前ですが重い

image

 これをこの場で食べる人がいるんだろうか・・・って思うような大きさです。ちなみにこれ口に付いている状態で撮った写真です。ハンバーガー紙に包まれた状態の重さですが紙の重さを引いても中身は
750gはあるでしょう。
そのまま食べるのは無理があります。バンズに挟むのは2枚にして5枚取り出し、5枚は箸で食べました。その5枚は肉の味しかしません。牛肉なんですが、ちょっと高級な焼鳥屋さんのつくねを食べているような味でした。これはこれで美味しい。ハンバーガーは2枚とはいえ、それに先ほど上海の龍を食べたばかり・・・。なぜか吟醸酒片手にハンバーガーを食べました。ちなみにクリスピークリームドーナツは12個(オリジナル・クレーズド)を買って来ました。明日の朝ご飯はドーナツです。

2009年10月25日 0時45分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

夜はレイクタウンで

image

みなさん、こんばんは。
日本シリーズに向けたクライマックスシリーズ第4戦、ジャイアンツが谷の満塁ホームランで大量得点をとったので、安心して食事に行きました。本当の狙いは別なんですが、まずは食事です。今日はKAZEの方に行ってきました。
結局はフードコートへ。
なるべく食べたことのないものをいつも注文するようにしています。

今回は、「上海の龍」初体験です。上海の龍は色々なところにあるチェーン店。でも行ったことがなかったので楽しみにオーダーしてみました。
 白担々麺と石焼きチャーハンのセットです。チャーハンを石焼きの器でかき混ぜて食べるのって美味しいですね。これは良い感じでした。白担々麺ですが、スープはあっさりでした。もう少しこってりが好きですね。麺は至って普通。チャーハンメインになってしまいました。

2009年10月24日 22時56分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

テキサスを食らう

image

 みなさん、こんばんは。
マクドナルドのメール会員になってる方多いと思います。毎週金曜日に届くメールを週末使うこと多いですよね。今朝も私のもとに届いたんですが、いつもと違うメールが1通来たのは、埼玉県民だからでしょう。
 埼玉県だけの更に20店舗で限定メニューが本日から11月5日まで期間限定で発売ですという案内でした。「ハンバーガーの本場米国のテキサス・ニューヨーク・カリフォルニア・ハワイの4都市のレシピが味わえる」と。

image

 埼玉県と言っても草加は東の端っこ。販売している店舗を調べてみると、大宮周辺の店舗が多い。行く予定もないし・・・。と思っていると、電話やコピー機などでお世話になっている業者さんの近くの店舗がありました。テキサスを売っている大宮公園店近くに会社のあるデータ総研さんです。朝早かったので、FAXを流しました・・・。内容は「草加に来る人がいればいつでもいいのでテキサスハンバーガーを3個買ってきて下さい」と。

image

でも良く考えなくても酷い話だと思いませんか?いくら何でも
「使いっ走り」 です。でも限定って言葉に弱い私。
FAXは流しっぱなしの放置プレイで、時間だけが過ぎた10時半過ぎ。データ総研さんから電話が。
「今、買いましたのでこれからお届けします」 と。ありがたいっすね。営業担当の方ではなく、アフターフォローに来てくれる女性の山田さんが持ってきてくれました。笑顔で11時半頃やってきた山田さんに、お金を払ってお昼はしっかり戴きました。ありがとうございました
もちろん食べたのは1個です。

2009年10月23日 20時16分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

今日は

image

みなさん、こんばんは。
今日の夜は会社のメンツ数名と焼肉食べ放題です。いつも忘年会をやっていた松原団地駅前にあった大じま家さんとう居酒屋が今年閉店してしまって、忘年会の店探しをしました。
 当社、みんな車族。お酒は飲みません。ですから駐車場があるところがGOOD!結構限られます。
 そこでまずは、江戸一草加館にやってきました。江戸一というものに来たことが無く、システムが良く分からないまま1階のお店に入店しました。食べ放題のお店です。よくよく見てみると、宴会などの座敷は2階より上らしく、食事が終わってから見学に行ってきました。すでに予約が結構入っている様子。カラオケ付の個室のあるようで、とりあえず席をおさえておきました。
12月26日15時から。まだ先ですが、すぐ来ます(汗)。

2009年10月19日 22時11分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ごちそうです

image

 みなさん、こんにちは。
今日のお昼は久々の炭水化物タンパク質を摂りました。
かなりのごちそうに感じるのは、私だけ・・・
 大好きなサブウエイに行きました。ホント、レイクタウンに出来てくれて良かった。
 九月の中旬からお目見えした
「スモークターキー&アボカド」を初トライです。トライってほどでもないですね(汗)。
レギュラーサイズで359kcalです。それに今回はソイラテをプラスして90kcalです。ターキー系を食べるのは初めてか・・・サブウエイクラブに入っているターキーはもちろん食べてますけど、ターキーがメインのモノは初めてですね。
 これでもか〜ってくらいにアボカド入ってますし、美味しかったです。何食べても美味しいんですけどね。それにこれパッペー&オニオンソースで味付けされているんですが、ペッパーのぴりっとした感じもいいですね。
 来週もまた来ようと思いました。

2009年10月16日 15時28分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ロイヤルカリー&カフェ スーパービバホーム三郷店

image

みなさん、こんばんは。
金曜日に塗装したブラッシュクリップを車に取り付ける際に必要な両面テープをスーパービバホーム三郷店に買いに行きました。両面テープごときに三郷まで行かなくても良いですよね。でもなるべく強力で、でも厚みが薄いものを選びたかったので、品揃え豊富なこのお店に行ってきました。まぁ選ぶのはあっという間に終了。両面テープを買うだけなのになぜか
家族全員集合で言ってきました。
 19時近くに行ったこともあり、食事もしてきました。6月末にオープンしたスーパービバホーム2Fにあるロイヤルカリー&カフェ スーパービバホーム三郷店に行ってきました。1階でも2階でもインドの方?が試食を用意して待ってくれています。前回行ったときも気になっていたんですが、丁度その時はお腹いっぱい。ちょっとお腹空いているときに、カレーの香り&試食はもう無理ッス。素通りできません。
値段もリーズナブル。ナンも大きいですよ。これで800円。ご飯(サフランライス)は大盛り無料です。カレーは4種類の中から選べます。ビーフカレー・豚キーマカレー・野菜カレー・バターチキンカレーの中から2種類選べます。マトン、ラムが苦手の私には有り難いカレーでした。いいと思いますよ。また行きます。

2009年10月11日 0時04分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

炭火焼肉 ばんり 草加店

image

 みなさん、こんばんは。
営業会議は久々に○○○な雰囲気。
まぁ会議ってどんなモノでも大変ですよ。会議ばっかりの会社もあれば全くない会社もあります。当社はどちらかというと後者。月に1回ですから。
 お楽しみは会議の後の食事です。
今月は
炭火焼肉 ばんり 草加店に行ってきました。
越谷・春日部・草加上等ランチというガイド(新しい本ではありません)に載っているたのを見ていたお店で、私は行くのが初めてです。ランチのガイドを見てですが、夜ご飯です

image

 お店は綺麗です。小さくもなく、大きくもなく素敵な感じ。ただ入り口を入ると段差が1回そしてさらに1回あって席につきます。もちろん靴のまま。この段差が私には違和感がありました。靴のままで良いの?って思いましたし、バリアフリーではないですね。
 ランチも充実しているようです。セットものあります。こちらの売りは
山形牛を使用していることです。^
今回は野菜なんてモノには目を向けずひたすらお肉でした。

image

まずはお得なセットがあるのでそれをベースにあとは食べたいものをオーダーしました。私、焼き肉は
タレ派です。一時塩ダレが流行ったときにはそっちに向かいましたが、どうもご飯が進みません。やはり焼き肉→ご飯→焼き肉→ご飯って食するのが好きです。そうるすと塩じゃないんですよね。タレ!!
でもここのネギ塩カルビはご飯も進みました。味が濃いんです。今回このネギ塩カルビが一番オーダー数が多かったです。それほど高いお肉は頼みませんでしたが、十分堪能できたと思います。ただレバ刺しが「お休み中」なのは残念でした。やはり夏はないようです。先日の炭やもレバ刺しなかったし・・・・ちょっとレバ刺し禁断症状です。

2009年10月10日 0時52分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

猛火担々麺とレバにら炒め

 みなさん、こんばんは。
大分寒くなってきましたね、それに雨。台風も大分強烈みたいですし、気をつけなくてはいけません。
今日は妙に食欲旺盛です。夜ご飯はどうしてもラーメンが食べたく、でも仕事が一段落したのは既に20時を越えておりました。とりあえず車に乗り込み、ダメ元で岩槻の
「雪と月」に向かいました。先日行った担々麺が美味しかったお店。今回は一品モノも含めて考えていきました。時間的には微妙な時間。確か営業時間は21時まで。到着したのが20時45分でした。「まだいいですか?」という問いに、快く笑顔で「いいですよ!」と言って頂けて私のお腹も満たされることに。

image

 今日オーダーしたのはレバニラ炒めのライスセットと猛火担々麺。両方のメニューとも期間限定らしいです。猛火担々麺は普通の担々麺に、ラー油・唐辛子をあえた白髪ネギをふんだんに使い、見た目に辛いって感じです。身体の芯の芯から温まるってお店に書かれていました。
 私の私見ですが辛いことを売りにしているお店は好きではありません。全てとは言いませんが、辛さで美味しさが分からないからです。要は辛くて味が分からないんだから、美味しくなくても分からないって思っているようで、店の味なんてどうでも良いように思えてなりません。って私の私見はさておき、この猛火担々麺は、激辛ではありません。ですから味がしっかり分かります。適度に辛いと思って下さい。辛ネギたっぷりです。ちなみに950円です。期間限定でいつまでか分かりませんが、これからの季節温まりますよ。

image

そしてレバニラ炒めです。その辺でレバニラ炒めを頼むとレバーを炒めてニラなどの野菜を炒めて出て来るのが普通ですが、ここはしっかりレバーを素揚げしてから野菜と炒めて出て来ました。素揚げしたことによりレバーの臭みも大分取れて苦手な人も食べやすいんじゃないでしょうか。提供されるお皿?が鉄板なんですが、ガスで十分に熱せられたモノの上に乗って出て来ます(火傷に注意です)。ラーメンとほんの1〜2分の時間差で出て来ます。ラーメンを伸びさせるわけにはいきません。ラーメン完食後にレバニラを頂きました。若干ニラやもやしのシャキシャキ感がなくっていたことに後悔。もう少し時間をおいて提供してもらえば良かったと思います。ちなみに単品で980円です。
そして前回行ったと気になっていた、ラーメン屋さんぽくない店名「雪と月」店主に由来を聞いてみました。
「雪が好きなんです。それで夜型人間なんで月をつけて、雪と月にしました」って事でした。でも多分・・・ホントはもっと違う意味がある気がします。

2009年10月5日 22時58分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

タコをゆでる

image

 みなさん、こんばんは。
ウォッセで買って来たタコを茹でてみました。
お恥ずかしながら、丸ごとのタコを茹でるのが初めてでちょっとワクワクでした。
 お店のおばちゃんから、塩もみしてから茹でるようにということでした。「ヌルヌル」が取れればいいよってことで軽くもんで終わらせました。大きさはこんな感じ。この大きさで600円です。そのお店にあった一番小さいのを買って来ました。ちなみに一番大きいのは1300円でした。

image

 茹でてみると、茹でダコ色に変わりました。
初めてのことでどらだけ茹でたらいいのか分からず、5分くらい茹でてしまいました。硬くなっても食べられるだろうと中途半端に生だと美味しくないので、めいっぱいやってしまいました
 茹で上がったのは、ぶつ切りにして、で頂きました。600円で小ぶりのタコ、足が細いので食べ応えはありませんが、つまみには丁度良いです。茹でて切るだけ600円でこの量はアリだと思います。

2009年10月4日 0時34分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

そして帰りにウォッセにて買い物

 みなさん、こんばんは。
一山いけすでがっつり食べて、近くにある
ウォッセで魚介類を買ってきます。
ここに行ってもいつも買う物は一緒
マグロのカマ
鰯のつみれ
シラス干し
揚げかまぼこ
はまぐり

です。
ただ今回はここに
タコが入りました。生のタコです。
塩もみしてからゆでて食べようと思います。
私、イカとタコが大好きです。特にタコ好きなんです。

image

 そしてウォッセで忘れてはいけないのが
アメリカンワッフル
です。
なんでウォッセにワッフルなのかは分かりません。
美味しいか?と聞かれると普通です。でもなぜか買ってしまいます。ボリュームはありますよ。1個500円。2個買ったら野口英世が一枚なくなります。
4個買うとがサービスになります。

image

 今回はチョコレートとピーナッツを買ってきました。チョコレートは定番ですが、ピーナッツはお初です。千葉は落花生が特産物でもありますからピーナッツにしました。種類は正確には数えたことはありませんが20近くあるのではないでしょうか。
 ちなみに今日中に食べて下さいとあります。
確実にカロリーオーバーです。
1個あたり時間のエアロバイクでは追いつかないでしょう。

2009年10月3日 20時15分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

大宮のラーメン屋2

image

 みなさん、こんばんは。
ブーブーキングを後にした大男二人、満足できていません。そこでほど近いところにある「中華そば蛍」というラーメン屋に
は・し・ごです。両方ともご存じの方は近さを実感して頂けると思いますが1キロ離れていません。
焼豚入とりそばと蛍ごはんを食べてきました。
 駐車場も結構停められますし、駅からは遠いですが車族にはばっちりなお店です。

image

 前回来たときは何を食べたかを覚えていませんが、味はとても繊細な味です。テーブルにはゆず七味が置かれていますがこれを掛けると、ゆず七味の味しかしなくなります。お気を付け下さい。
 ブームもありラーメンは変わったものが売れるという図式が出来上がっていると思います。ただ極まったラーメンは多分数度で飽きてしまうんでしょう。蛍の味が一般的と言うことはありません。とても美味しかったですよ。食べ続けるならやはり蛍のような味が必要なんだと思います。
それにしても食べ過ぎです。

2009年9月26日 0時49分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

大和田のラーメン屋

image

 みなさん、こんばんは。
食欲の秋、いかがお過ごしですよ。
インフルエンザが流行り始め、ホントにスポーツクラブに行かなくなりました。会費だけ引き落とされています。草加のスポーツクラブの友達から「美味いラーメン屋があるから是非今度」と誘われていたお店があります。

『俺達の麺style BooBooKing(ブーブーキング)』というお店です。その友達はどんなに遠くてもトレーニングを兼ねて自転車でラーメンを食べに行きます。その彼が一番好きと言っていたお店なんです。

image

 とはいえ、その友達と言ったのではなく、たまたま時間が出来たので、仕入れ先の営業マンと一緒に行ってきました。大男二人、窮屈なロードスターに乗って、秋晴れの空に月と星が輝く中にさいたま市見沼区の大和田まで行ってきました。自家製麺ということもありカウンターからガラス張りの製麺工場が見えます。平らにのばされた生地を極細に切っていくんですが、あたかもダンボールシートを貼り合わせるコルゲーターという機械に似ています。ブーブーキングにいく機会があれば覗いてみてください。ダンボールもあんな感じで貼り合わされています。

image

 食べてきたのはやはりとんこつラーメン。まずはお店の王道を食べてから次へと考えました。醤油とんこつですがあっさりしていて、極細の麺と良くあっています。替え玉もありますが、普通に出て来る量はある意味、ボリューム不足です。小食の女性でもスープまで飲み干せる位の量だと思います。一緒に行った彼と、美味しかったら別に違うメニューを食べようと言っていたんですが、1人1品食べて出て来ました。確かに美味しかったですが、草加から自転車で来るほどの事かなぁとは正直思いました。

2009年9月26日 0時20分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

蒲生駅前通りに

image

 みなさん、こんちには。
今日のお昼は唐揚げ弁当です。私の大好きなお弁当屋さん「日本亭」ですが東武伊勢崎線蒲生駅近くに新たにオープンしました。蒲生駅前通り店
 通勤時に通る道沿いなので「おぉ〜これはラッキィ〜」って思っていました。ただお店がやっている時間に通勤することがないので、いつも買えず仕舞い。本日休みということで買いに行ってきました。
この頃の日本亭は唐揚げの大きさが2種類あり私の好きなサイズはデカ唐と呼ばれているサイズです。唐揚げ5個入りのお弁当で700円。もちろん4個入りも3個入りもあります。早速食べてみました。唐揚げの揚げ加減がイマイチです。他の日本亭は外はカリカリ、中はジューシーです。この蒲生駅前通り店は外のカリカリ度が足りません。外もジューシー中もジューシーでした・・・(×_×)
まだオープンしたばかりだからでしょうか。もう少し作り手の修行が必要かもしれません。本当はそれじゃいけないんですけど。後2回くらいは買ってみようと思います。

2009年9月22日 11時05分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

おいしいvsおしい

image

 みなさん、こんばんは。
満腹です。仕入れ先の彼から聞いた情報により、「雪と月」は担々麺が美味しいというので、担々麺をオーダーしました。+350円で、ライスと棒々鶏とザーサイがつくというのでセットにして、さらに餃子をつけてみました。
まずはスープを一口。
ごまたっぷり
の濃厚スープ。これ美味しいです。挽肉と言うより小さめの肉が味噌ベースのアンと絡めてあるのが入っています。なかなかの
ボリューム

そして麺。
つるっとした中細麺。私個人的には、麺はつるっとしていない方がいいように思います。濃厚ごま味が麺に絡んで口に運ばれた方が好きです。おいしいけどおしい!って評価ですね。まぁ個人的な趣味ですから、色々あって良いとは思います。
そしてご飯。私は硬めのご飯が好きなんです。余ったスープに硬めのご飯を入れる。そうするとご飯が一粒一粒離れてくれてさらっと流し込む感じが好きです。よっと柔らかくて練られた感じがあったので残念。まぁ閉店まであと1時間を切ったところで入店したのでこれは仕方ないかもしれません。

お店の作りはすごく綺麗でした。ラーメン屋さん風ではないです。多分以前は喫茶店か何かで、そこがラーメン屋さんになったものと思う佇まいです。
 私のすぐ後に親子2人がやってきました。お父さんと娘さん。かなりの品数をオーダーしていました。レバニラ炒めが出て来たのですが、ステーキ屋であるように鉄板を直火で熱々にして、その上に9割がた調理がおわったレバニラを載せて提供するスタイルでした。
 ここは担々麺だけではなく、他の料理も美味しいはず。次は定食系をいってみようと思います。
 駐車場はお店と道路を挟んで向かい側に5台は停められます。つるっとした麺が好きな方は担々麺も是非どうぞ。それと杏仁豆腐がお勧めって書いたありました。

2009年9月18日 21時44分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

お目当てが閉まっていて

image

 みなさん、こんばんは。
かすかに雨が降っていますが、頑張ってオープンです。
どうしてもラーメンが食べたくなり、20年来お世話になっている岩槻のラーメン屋さんに向かいました。20時まで営業のはずが・・・やってない。「なんだよカポネ!」と思いながら、当社の仕入れ先営業マンにどこかうまいラーメン屋がないか早速電話。ここはバリバリ仕入れ先の近所。ほど近いところにあるのを聞いてやってきました
「雪と月」という名のお店。ここの坦坦麺が美味しいというのでやってきました。
食べてからのお楽しみ。

2009年9月18日 20時08分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

朝からラーメン

image

みなさん、おはようございます。久々に新聞が来ていない時間から会社に来ました。
一仕事終えてラーメンを食べに来ました。もっちゃんラーメンです。いつも通りつけ麺を頼んだんですが、出てきたのは普通のラーメンです。寒いから、店主の気遣いかもしれません…。何も言わずそのままいただいてしまいました。

2009年9月15日 6時04分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

またまた差し入れ

image

 みなさん、こんにちは。
この頃食べ物が豊富なアイキューパックです。
今日も差し入れをいただいちゃいました。
ビアードパパ
パイシューです。
確かこれを一番最初に食べたのは、旧大宮市の日進駅近くにあるサティに入っていたお店でした。結構列んで買ったんだよな〜。たまに食べると美味しいです。

2009年9月14日 14時51分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

宇都宮の焼きそば?

image

 みなさん、こんばんは。
高速走ってサービスエリアに寄ると「Highway Walker」なるものを手に取ったりしませんか?丁度今自分が乗っている道路の情報があったりすると嬉しくなったりしませんか?私はします
 その「Highway Walker」に載っていたので・・・ということで「宇都宮焼きそば 焼本舗」と書かれた焼きそばをお土産にもらいました。宇都宮といいながら売っているのは蓮田の上りサービスエリアです。

image

 道路公団が民営化されて、利用者としては大分使いやすくなった気もしますし、面白くなった気もします。アメリカンドッグよく買いますが、同じところにコンビニが入っていると100円で売っていたりしますからね。同じサービスエリア内でもかなりの競争があると思います。
 雲行きは怪しくなってますが、高速道路の無料化が実現すると・・・どうなるんだろう。まぁあれだけ話題になったETCも要らないって事ですよね(滝汗)
 肝心な焼きそばの味ですが・・・普通でした。付属のソースを後掛けして食べるのですが、特徴的にはそれくらい。麺はうどん・・かな。まぁ頂き物が夕食になりましたけどね。自分では買わないでしょうね。

2009年9月14日 0時38分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

秋はやっぱりチョコですね

image

 みんさん、こんにちは。
ちょっとコンビニを覗いてみました。新作のチョコ菓子が充実しています。秋になると各メーカーが新作を出してきます。夏から秋になるこの時期一気に売り場の配置を換えてチョコ売り場が拡張されます。売り場のスペース以上の新商品が発売されますから、大変です。
 そのお店の売り場を見れば、お菓子担当者のセンスと好みが分かります。そして何を売りたいのかも・・・
私はその担当者の売りたいと思っているもを3個買って来ました。多分あっていると思います。

2009年9月13日 15時31分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

雨だし・・・買った物を取り付けよう3

image

みんさん、こんばんは。
この際なので色々と。
ステンパネルの付いたセンターコンソールも交換です。
これもヤクオフで落札しました。7,850円。この辺はもう慣れた物です。シフトノブを交換した際に外したことがあるので取り外すだけです。パワーウインドーのスイッチが付いていませんでしたから移植して、あとはトランクと給油口のオープナーが入っている所の鍵を自分の物に交換して取り付けです。

image

前回のシフトノブ交換の際に、シフトの付け根が割れていたのが気になっていたのでこれはマツダにオーダーしておきました。届いていたので同時に交換しておきます。ただこの部分、すでに表には見えない部分なんですけど、プラスチックの経年劣化による割れがきになっており、変えずにはいられませんでした。これでスッキリしました。

image

エアコンやオーディオ周りのパネルもセットで落札でしたので同時に交換です。エアコンの吹き出し口と同じステンレスのパネルが貼られているので、イメージが大分変わりました。

2009年9月12日 21時11分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

〆はやっぱり・・・

image

 飲んだ後・・・ラーメン食べちゃいました。
炭やの並び(隣)にある
「麺屋 天sora」さん。
券売機の左の一番上にあるのがお勧めという理論から味噌とんこつラーメンをオーダーしました。
美味しいんだと思います。酔っていて何食べても分からないのが本当の所。微妙な味の判断がつきませんでした(>_<)ゞ。
麺は中太の硬め、腰ありタイプ。チャーシューは薄切り歯ごたえありタイプです。
昼食時は列んでいるとのこと・・・。ちゃんとしたときに来たいと思います。

2009年9月12日 3時37分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

3時のおやつ

image

 みなさん、こんにちは。
銀だこの隣にある
世界の山ちゃんで手羽先を10本かってありました。3時休みかぶりつきます。
 名古屋に行った際も、山ちゃんに行く時間が無く、なぜか名古屋駅の高島屋の地下で手羽先を買って帰ってきたくらいです。山ちゃん片手にビールって飲んだことがない私。買うのがいつも昼まだから・・・。
夜まで取っておけないんです。
今週末あたり、買いに行って夜ビール片手に飲んでみようかな。

2009年9月11日 15時23分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

昼ご飯に

image

 みなさん、こんばんは。
当社からほど近いところに、レイクタウンのイオンショッピングセンターがあります。こういうところがあると何でも揃ってイイです。
 昼に何を食べようか考えたところ、なぜかたこ焼きが思いつきまして、買いに行ってきました。

築地銀だこ
「夏のねぎだこ 涼風とろろ天つゆ」8個600円と「たこ焼き」8個500円。たこ焼き16個がご飯。関西では結構当たり前?って聞きますが、ちょっと飽きました。やはり1種類にすれば良かった。

2009年9月11日 13時17分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

差し入れ〜

image

 みなさん、おはようございます。
当社の前には自転車屋さんがあります。普通の自転車屋さんですが、ここのご主人も奥さんもとても人柄がいい方。近くには高校が2校あり、自転車通学の高校生も良く通ります。パンクの修理など結構お客さんが来るんです。いつもお客さんがいるって言っても過言じゃありません。高校生パンクして所持金がないと「今度通ったときでいいよ!」なんて言ってくれます。何人に踏み倒されているんだか・・・(>_<)
 

image

その自転車屋さんのご主人から差し入れを頂きました。行っている歯医者さんの近くに10円まんじゅうの店があるようで、買って来てくれました。10円まんじゅうってすごくまんじゅうらしい素直な味です。でもお店としてやっていけるのが不思議。お店が出来た頃は物珍しさもあり、行列ができてましたが今はそれほどでもありません。1人で数箱買っていけばいいのでしょうが、1箱であれば300円。大変だと思います。この箱だっていくらするんだろう。

2009年9月10日 10時29分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ポテチはやっぱりのり塩

image

 みなさん、こんばんは。
大分日も短くなってきたなぁって思いませんか?
車は早め早めのライト点灯を心がけているので、今日は18時前にライト・ONしました。
 秋の夜長にポテチはいかがってことで、コンビニで買ってしまいました。
私はのり塩派!今日は湖池屋ポテトチップス
「プレミアムのり塩」です。初めて食べましたが、厚切り堅揚げのポテチです。創業当時のじっくり丁寧に揚げる釜揚げ製法で作られているようです。内容量70gで363kcalです。

 私の周りだけでしょうか。ポテトチップスは湖池屋という意見が多い気がします。でもこれが関西に行くと違うようです。関東のコンビニには(コンビニだけではありませんが)湖池屋もカルビーもポテトチップスは陳列されています。でも関西の友達に言わせると「湖池屋?なにそれ!」って感じのようです。店に湖池屋なんて置いてないよって聞きます。。私は湖池屋ののり塩派10回ポテチ買えば9回は湖池屋のり塩です。所変われば品変わるって事なんでしょうね。カップ焼きそばだって関東と関西は全然違います。

2009年9月8日 1時34分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ヤクルトさんて

image

 みなさん、おはようございます。
朝食ちゃんと食べてますか?早起きなので家では食事をしない私です。家で食事をすると昼まで保ちません。7時半位に会社で食べます。仕事をしながらって落ち着いては摂れないですが、摂らないとパワーがでないのです。
 この頃朝は大体、コーンフレーク・サラダ・スープ・ヤクルト400LTの決まったメニューです。コーンフレークがコンビニのおにぎりになることもありますが・・・

 これで大体400kcal程です。本当ならヨーグルトをいつも食べたいと思っています。
 そんななか、当社に週1で来てくれているヤクルトさんが新商品のヨーグルトをサンプルで置いていってくれました。

「くちどけ生乳ヨーグルト」 味はヨーグルトっていう味です。混ざりっけなし、って感じです。レモン果汁がいつも付いているのか・・・置いていってくれました。
まずはそのままに食べ、半分になったところでレモン果汁を入れました。レモン果汁を入れてみると、どこかで味わったことのある味です。そうヤクルトジョアのレモン味です。そりゃそうです、ヤクルトですから。

 次回来てくれたときには買ってみます。でもヤクルトさん、よくサンプル置いていきます。売れた分を仕入れるのではなく、仕入れた分をヤクルトさんが売ると聞きます。そんなに利益率が高いんでしょうか?

2009年9月5日 8時54分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

激辛マニア

image

 みなさん、こんばんは。
近所のコンビニの棚にいつも気になっていたお菓子があります。
「激辛マニア」
です。挑戦者求むって書いてあります。
お約束のハバネロを使っているスナック菓子です。今までハバネロ入り〜辛いよ〜みたいなお菓子ですっごく辛いと思ったことがありませんでした。また同じようなものだろうと・・・しばらく買うのを我慢していたんです。
でも今日とうとう買ってしまいました。

image

 感想・・・
辛いです(汗)


食いしん坊の私、残すことを知りません。でも今回残しました。美味しくなくて残したんではないです。舌が辛さに我慢できませんでした。結構辛いモノは得意だと思っていたんですが、ちょっと辛いですね。
 ビールのお供にいいですよ。お酒が入るとそれ以上のペースでつまみを食べる私。でもこれだとつまみのペースが上がりません。辛くてビールのペースは上がるとは思いますけど。総合すると総摂取カロリーは激辛マニアを食べていた方が少なくて済むはず。
 明日試してみます。

2009年8月29日 1時14分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

シルシルミシルを見てロッテリアへ

 みなさん、こんばんは。
昨日、くりぃむしちゅーがMCやっているテレビ朝日の番組
「シルシルミシル」でロッテリアの特集をやっていたんです。今日の夜は何年かぶりにロッテリアに行ってきました。
番組のHPでクーポン券もダウンロードできるというので紹介されていた「絶品バーガー」と「絶妙バーガー」のセットがそれぞれ500円で食べられるというクーポンでした。

しっかり二つのセットを買ってしまいました(汗)。
食べ比べ〜です。
まずは絶妙バーガー。具材はトマト、たまねぎスライス、レタス、そしてパティ。このパティは通常のパティと違って超粗挽きとのこと。普通は2〜3ミリで挽くようなんですがこれは12ミリで挽いているので、肉のうまみがしっかり出ています。パティの味付けは塩だけで行うようです。勿論レタスやたまねぎはシャキシャキです。バンズも専用のバンズ。表面は卵を塗って焼いたタイプ。光ってます。
続いては
絶品チーズバーガー。チーズが違うんですね、これ。チーズ詳しくないですが多分高い味です。

image

 私の個人的な評価ですが、確かに美味しいです。でも全体的に小さい。このボリュームでこの値段?食べ盛りの中高生はMドナルドのを選ぶような・・・。そして美味しさを求めるならMスバーガーに行ってしまう気がします。既存の物よりはいい物使ってこだわっているのがよく分かります。ハンバーガー紙に包まれた状態で袋から出して 「ちっちゃい!」 ってまず思いましたね。
ただ今回の食べ比べには関係ありませんが、私はロッテリアの
ポテトが一番好きです。ロッテリアのポテトの塩は専用の塩を使っています。Mドナルドは食塩です。ロッテリアのポテトと専用の塩が合っているんです。それに量は微妙に違いますが、MドナルドのポテトL/M/Sとロッテリアのそれを比べるとロッテリアの方がかなりカロリーが低いんです。公表されている数字を見て驚きました。これはなぜだか分かりませんけどね。

2009年8月28日 0時07分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

福島白桃カレー

image

 みなさん、こんにちは。
今週も1週間頑張りましょう。
お昼ご飯を食べました。
今日のお昼はカレーライス。土日福島に行ってきましたが、行き高速のサービスエリアで
HIGH WAY WALKERをもらって読みました。そこに載っていた
白桃カレー。ご当地モノですが、折角だからと買ったんです。それが今日のお昼ご飯。

image

 レトルトですからレンジで温め。冷凍庫に冷凍した白米が入ってますからそれも温めていざ白桃カレーに挑戦。
はっきり言って恐いモノ見たさ的な要素が私には満載です。封を切るとカレーの香り(当たり前)。色はどちらかというと田舎カレー風、茶と言うより黄色に近いですね。
一口食べてみると・・・甘口のカレーで、最後にちょっと辛さが感じられる程度。白桃って味はしません。白桃カレーって言われているから白桃です。隠し味に使われているんだと思います。中にゴロゴロジャガイモかと思いきや、これが白桃。カレールーの色しているので、白桃とは気づきませんでしたが、かじってみると歯触りが白桃です。なるほどねって笑ってしまいました。でも白桃がカレーで煮込まれているのでそれほどしません。2パック買ったのであと1つ残っています。いつかのお楽しみに取っておきます。

2009年8月24日 12時33分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

食べたもの〜

image

 みなさん、こんばんは。
東京ドームで食べたものです。
結構行く度に色々メニューが変わっていたり、お店が増えていたりします。
まずはサーティーワンのポッピングシャワーシングル+ワッフルコーン。取り扱っているフレーバーも10種類ほどの厳選?パターン。
ワッフルコーンが+30円でなんと
480円也!!サーティーワンは各店舗で値段が違います。オープンプライスですから値段はあってないようなもの。東京ドーム価格です。

image

 つぎは
ロコモコ
東京ドームシティラクーアに小錦(KONISHIKI)のお店あんばらんすがあってよくロコモコ食べていたんですが、今年の1月に閉店してしまったんで食べられなくなってしまいました。巨大なモニターにハワイの映像が映し出されていてちょっとハワイ気分を味わえたんですがそれももうありません。そんななかロコモコがあったので食べました。
観戦しながら食べると目玉焼きハンバーグ丼って感じです。
680円(大盛りは+50円)

image

 最後に
チーズの盛り合わせ
前からあったのか、今回初めて見つけました。雪印のさけるチーズのは売っているのを知っていたのですが。ビールにもワインにもチーズが良く合います。
今日は、水筒にお茶を持っていったので生ビールは飲まず梅のワインを飲んでいました。飲みやすくてペースが上がるワインです。
ちなみにチーズの盛り合わせは<
strong>500円</strong>です。

2009年8月15日 21時05分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

後がけの楽しみ〜。

image

 みなさん、こんばんは。
セブンイレブンオリジナルスイーツに理想のプリン?を見つけました。プリンというのは普通カラメルソースが下にあって最後の方にたどり着くのですが、別添でカラメルソースがついていたら最初から楽しめるのになぁって思っていたんです。そんな私の気持ちを形にしたのがこのプリン。


「どっぷりカラメルプリン」

image

 試しにまず掛けずにひと口食べてみました。味は普通のプリンです。そして一気に掛けてみました。最初からカラメルの味全開です。実際食べてみると、下の方にあったほうが2つの味を楽しめて美味しいような気が・・・。下にあるのは下にある理由がしっかりあるんだと思い知りました。

2009年8月15日 0時01分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ラーメン ばんから

image

 みなさん、こんばんは。
朝の雨はすごかった。自宅のある川口市では断続的に降った雨量が最大で212ミリに達して床上浸水30棟、床下浸水440棟の被害が出てしまったようです。道路の冠水も多数発生したようで、ホント異常気象です。他人事のようにエコECO言ってますが、一人一人の意識が大事ですから、環境に少しでもを向けるようにしたいと思います。
 毎月10日は、当社会議です。7月を反省と8月以降の動きの確認をしました。お陰様で7月も良い数字が出ておりますので、良いときに次の一手を考える時間となりました。

image

 会議の後はお約束の食事に行くんですが、今回はレイクタウンではなく、近所のスーパー、ベルクスのところに8月2日にオープンしたラーメン屋さんに行ってきました。
「ばんから」ラーメンというお店。
醤油とんこつが売りのラーメン屋さんです。オープンして昼などはかなりの人で賑わっています。夜は待っているというほどではないですが、人も多くいます。
 気になっていたんですが、こんな機会がないと行かないので、今日はここということになりました。

image

 味の方ですが、醤油の甘みが強いこってりタイプ。食べたのは「角煮ばんから」980円。珍しく、サイドメニューは頼みませんでした。生ニンニクを絞って入れて食べるのがホントのようですが、一応明日も仕事ですし、食事した後スポーツクラブにも行く予定なので、入れずに食べました。角煮のボリュームはたっぷりで、柔らかく煮えていました。そのままビールのつまみになりそうです。ラーメンは・・・次は違うの食べてみようかなって思いました。
美味しかったですが、私にとってクセになる味ではなかったです。

2009年8月10日 23時29分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

生クリームを

image

 みなさん、こんばんは。
調子に乗って大きなバームクーヘンを買ったので、まだ残っています。そこで、生クリームを載せて食べることを思いつきました。スーパーで買ってきて、一生懸命かき混ぜて作って乗せました。まぁこういうのありますから、ちょっと変化を持たせて楽しみました。
 生クリームって大体200ccのパックで売っています。これ1パックで 800kcal以上 あります。食べ過ぎ注意です。

2009年8月9日 0時14分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

CCレモンからも!

image

 みなさん、こんばんは。
明日のアイキューパックは熱いですよ。お盆前ですからご注文を集中して頂いております。私も明日は1日現場で頑張ります。早く寝ないと保たないぞ〜。
 

CMで気になっていたCCレモンZERO飲んでみました。14時に飲んで20時に飲んですでに2本。カロリーゼロは嬉しいですが、CCレモンだけにしっかりレモン70個分のビタミンCも入っているようです。これはお得。
 気になる味ですが、本家に近い味がします。味気なくないです。それにパッケージが本家と区別されていて良い感じ。CCレモンと思いながら探すと、ちょっと見落としそうな感じ。違うモノとして売り出すところがにくい演出?かな。

2009年8月6日 1時24分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

夜は食べ過ぎ

 みなさん、こんばんは。
今日は久々に天気が良かったですね。でも明日からまた天気が悪い予報。
関東地方は梅雨明けして結構経ちますが、やはり「梅雨明けしたとみられる」という曖昧な表現がぴったりで、もしやまだ梅雨明けしていないのではと思えてきます。
どうやら夏の高気圧の勢力が弱く、週末台風が発生すると高気圧のパワーが無いために、通常は寄せ付けない台風が近寄る可能性が十分にあるようです。

image

 今日の夜は当社から近いレイクタウンに行って食事をしてきました。ロテルドビュッフェに行きました。3月以来ですがほとんどメニューが同じ・・・。これでは先が思いやられます。変化が欲しいですね。ロテルドビュッフェでしっかり食べたんですが、3Fのフードコートの「世界の山ちゃん」を4人前(20本)買って来ました。山ちゃんの手羽先は味が濃くってビールのつまみにもってこいです。でも今日は飲みません。グッと我慢します。

image

 甘い物も食べたくなるので、ジャスコ1Fのサロン・ド・ボヌールでケーキを買いました。山盛りクリームのシュークリームです。手でもって食べると言うより、フォークでケーキのように食べるしかないですね。でもレイクタウンというのはこの規模なのに、ケーキ屋さんが少ない気がするんですけど・・・。気のせいでしょうか。

2009年8月3日 22時45分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ききビールは無理そうです

image

 みなさん、こんばんは。
二日連続で晩酌です。
今日はキリンの3種
違いが分かりませんでした。

味音痴です。

2009年8月2日 1時14分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

餃子の王将

image

 みなさん、こんばんは。
今日は昼夜兼用のご飯に「餃子の王将」草加店に行ってきました。16時に行ったのに、待っている人が10組近くいるような状態。
冷凍中国餃子から国産の安心感から始まり、不景気で低価格でお腹いっぱいということ、そして深夜番組としては高視聴率をたたき出している「アメトーーク」で餃子の王将芸人が取り上げられるなど、その辺の複合要因で盛り上がっているんでしょう。
 今日食べたのはニラレバセット。ニラレバ自体がご無沙汰だったのでオーダーしてしまいました。個人的には揚げた感じのレバーよりも炒めた感じのレバーが好きなんですよね。単品で餃子を追加したり、チューリップも頼みましたので、お腹いっぱいです。夜は・・・食べません、というより入りません。

2009年7月19日 20時35分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

焦がしニンニクの黒門ラーメン

image

 みなさん、こんばんは。
今日は昼から妙にラーメンの話ばかりしていたので、とうとうラーメンを食べてしまいました。
 当社から帰宅途中にある
「黒鵬ラーメン」 というお店。こちらもいつ行ってもお客さんがいます。今日オーダーしたのは、




熊本ラーメン「黒門ラーメン」の焼豚入り。白濁したスープに焦がしニンニクがポイントとなっています。焼豚は薄切りですが味がしっかり付いていて歯ごたえがあるタイプです。お店の名前の黒鵬ラーメンは太麺ですが、この黒門ラーメンは細麺タイプです。どちらも美味しいですが、ニンニク好きの私は黒門ラーメンを頼むことが多いです。替え玉もあり、餃子はぷりぷりの肉汁タイプです。ここに行くと、ラーメンに餃子・ライスそして替え玉と食べ過ぎてしまいます。

2009年7月18日 1時19分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

食べ放題〜BUFFET FOUR ROOMS@レイクタウンKAZE

image

 みなさん、こんばんは。
かなり暑い1日でした。梅雨の間は朝晩は結構涼しくなったんですが、やはり明けると夜でも暑い・・・。
 本日の夕食は、当社からほど近い、越谷レイクタウンのKAZEにあるBUFFET FOUR ROOMSに行ってきました。食べ放題が目当てで行ったわけではなく、夕食を食べに行って決めた店が、食べ放題だったという事なんですけどね。
でも、休日あれだけ混んでいるレイクタウンですが、
平日の空き様は、感動すら覚えます。

image

食べ放題は洋食がメインですね。カウンターでお寿司を握ってくれたり、ローストビーフも切ってくれます。
でもお寿司は期待しちゃダメですよ。シャリは寿司ロボットが握ったモノに、見よう見まねで、ネタを握ったふりして乗せただけですからね。箸でお寿司を食べる人はすぐにばらけて一苦労かもしれません。
種類はMORIにあるロテルド〜の方が豊富?な様な気がします。さらにロテルドの方がメニューがスタンダードですね。こちらは工夫を凝らしたメニューが多くて、選ぶ楽しみがあります。

image

 そしてサラダや前菜の豊富さにビックリ。
ダイエッターには食べ放題は御法度でしょうが、ここまでサラダや前菜があれば、ダイエッターにも嬉しいのではないでしょうか。これ一通り食べてもかなりお腹がいっぱいになります。
スイーツ系も豊富にあります。洋も和もありますね。ソフトクリームサーバーもありまして、コーンフレークをかけて1杯食べてしまいました。
美味しかったです。

2009年7月16日 0時16分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

インド料理 ダタール

image

 みなさん、こんにちは。
昨日と今日は天気に恵まれ良い感じです。
お昼は地元東川口にしばらく前にできたカレー屋さんに行きました。
インド料理 ダタール
です。
従業員さんは、みんなインドの人。本場の味です。
オーダーしたのはスペシャルセット
・タンドリーチキン
・シークカバブ
・チキンチッカ
・カレー2種
・ナン
・サフランライス
・サラダ
・デザート
・ソフトドリンク

がついて2600円。
カレーはメニューの中から好きなものをオーダーします。

image

 今日は日曜日ですが、平日はランチもやっているようで、有閑マダム(←こんなことは今言わない)で結構賑わっているらしい。
テーブル席の他に座敷もあってうちのような子供がいるところにも重宝しそうです。カレーの味も甘口を用意してくれたりでファミリーニーズにも応えてくれます。
私たちが選んだカレーは
・カダイカレー
・オーシャンミックスマサラ
・パニールバターマサラ
・ムルグ ラバブダール

です(スペシャルセットが2個なので4種のカレーです。

image

 それ以外にナンを1枚追加したり、ナンベースのピザのようなクルチャなるものを2品と調子に乗って結構オーダーしてしまったのですが、やっぱり余ってしまいました。
カレーも含めてお土産としてお持ち帰りできるようなので、ナンなどを持って帰ることにしました。
ここのナンが大きいんです。娘の顔と比べもかなり大きいです。女性の方はこれだけでも十分お腹がいっぱいになってしまうかもしれません。

2009年7月12日 15時46分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

らーめん 喜楽々

image

 みなさん、こんばんは。
池袋から電車に乗り、順調に帰ってきました。
地元の駅近くにある「喜楽々」というラーメン屋
さんに寄ってしまいました。
 このお店、行列と言うことはありませんが、
いつもお店にはお客さんがいるのが見えます。

image

 いつかいってみようと思っていたんですが
なかなか機会にめぐまれず、今日になりました。
食券を買うお店なので、何を買って良いのかも
分からず、とりあえず1番高いメニューを食べて
みました。「全部入りラーメン」
とってもさっぱりですよ。スープの色からも想像できると思いますが、とても紳士的なんです。
ちなみに、チャーシューご飯というのがありますが、
これは普通ですね。ラーメンはさっぱりお勧めです

2009年7月12日 1時12分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

多国籍ダイニング Who’s Food’s 池袋店

image

みなさん、こんばんは。
池袋で食事をしました。多国籍ダイニング Who’s Food’s 池袋店です。多国籍と言うだけあって色々あり、何を頼んで良いのか迷います。そこで、一緒に行った二人が頼んだモノを食べることにしました。飲み物は生ビールを2杯。会うのが6年ぶりくらいになる3人ですから、話が盛り上がって、食事や飲みという感じではありませんでした。

image

 年収が減ったとか、離婚したとか、子供のこと話題に事欠きませんでした。それぞれお互いの人生を色々大変な思いをして過ごしていると思うと、自分の幸せを感じました。
まだまだ苦労が足りないんでしょうか。
でも楽しい時間を過ごしました。食べ物はあまり頼みませんでしたのでちょっとお腹的には物足りない感じですが、気持ちはいっぱいです。

2009年7月11日 23時43分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

今度は沖縄黒糖入り

image

 みなさん、こんばんは。
先日、チョコの山というのお菓子?パン?にはまっているというお話をしましたが、そのシリーズに新商品が出たようです。

チョコの山
 沖縄黒糖入りチョコ
黒砂糖を使ったお菓子で黒棒ってご存じですか。あれ大好物なんです。今回のこの沖縄黒糖入りはその風味を感じる味です。

チョコを食べて、そして黒棒を食べている感じ。1度で2度美味しいとはこのこと。
またしばらくまとめ買いになりそうです。
みなさんもお試し下さい。ちなみに買ったのはファミリーマートです。

2009年7月2日 20時17分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ちょっと贅沢?な夜食

image

 みなさん、こんばんは。
あっという間に今日で6月が終わりです。六月は本当に仕事が熱い日に恵まれました。これも皆様のお陰です。
 朝も昼もまともに食事がとれず、夜だけは・・・と思い宅配を頼みました。
奮発して?お寿司です。
つきじ海賓というお店です。
当社のある当りは、宅配物と言えばピザーラかつきじ海賓それにガストしかありません。中華が食べたくてもバーミヤンの宅配エリア外という寂しい返答が来ます。

上ちらしとマグロづくしというメニューでした。これで4,200円。これって安いんだろうか?まぁ注文しておよそ20分で来ましたし、食べに行っていることを考えれば安いんでしょうか。でも一番美味しいのはついてくるお吸い物(粉末の)だったりするですけどね。
さぁてまだまだ頑張りますよ。今日は日付が変わる前に会社を出たいなぁって淡い期待を持っています。
 運動してないなぁ。運動禁断症状が出ているかも。
明日は運動できる時間を作るために今日頑張ります。

2009年6月30日 22時44分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

夏はやっぱり炭酸飲料

 みなさん、こんばんは。
今日は朝からビックリするニュースがありました。
マイケルジャクソン死去!特に大ファンという訳ではありませあんが、やはり衝撃的でした。外国人タレントのレコード(LP盤)を初めて買ったのがマイケルジャクソンのアルバムでした。ご冥福をお祈りします。

image

朝夕はまだ涼しいですが、昼間はかなりしんどくなってきました。事務所でも扇風機が活躍中。
 夏になるとやはり炭酸飲料を飲む機会が増えます。
先日、三ツ矢サイダーZEROが発売されて喜んでいたのですが、ファンタからもゼロサイダーというのがあるんですね。カロリーゼロに惹かれてまた買ってしまいました。
今回は飲み比べるために、三ツ矢サイダーZEROも同時購入。あれほど嬉しかった三ツ矢サイダーZEROでしたが、ファンタゼロサイダーの方が甘みが強い。例えるならばビンラムネのような味がします。私の個人的な意見ですが、ファンタの勝ち!
本格的な夏に向けて箱買い候補No.1に名乗りを上げた感じです。まだの方はお試しください。

2009年6月26日 21時36分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

チョコミント・俺?

image

 みなさん、こんばんは。
長い一日が終わろうとしています。
帰りの運転中、どうしても甘い物が飲みたくなってコンビニへ。
ZEROコーラかなぁって思いながら店内を散策。
そこで目に付いたのがこのパック
チョコミントオレ
森永から出ています。怖い物見たさもあり買ってしまいました。コップいっぱい200mlで140kcal弱。
ちょっと夜中には高カロリーですが、目に付いたのは何かの縁。飲んでみました。

この頃パックのコーラ(何故か乳酸菌入り)などをみかけますが、変わった方向に向いている気がします。そこが楽しかったりもしますが。
味ですが、わたしには大ありです。チョコレートココアドリンクベースで、最後にちょっとミント味。ミント味が強すぎないところがGOOD!
 最初にチョコミントのディップアイスを食べたのは確かセブンイレブン。一時期ディップアイスを店頭で販売していたことありました。その時に「チョコとミント?なんじゃこりゃ?」と勢いで買いました。
でも結構好きなんですよね。好き嫌いが分かれる味です。私の嫁さんは存在自体が許せないタイプのようです。

チョコ味で幸せ、ミント味でリラックス!

2009年6月26日 0時56分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

佐藤錦がやってきた

image

 みなさん、こんばんは。
本日最後の仕上げで、汗を流しています。
取引先の社長様よりさくらんぼが届きました。
そうそう
「佐藤錦」!
粒ぞろいといい、輝きといいもうこれは宝石です。
毎年この時期になると送って頂けるので有り難くいただいております。自分じゃ買ったことがないけど、これって相当するんだと思います。感謝です。

 でも贅沢なことに、すぐに食べてしまいます。
止まらないからというのもありますが、甘さを求めて何処までもって感じで突き進んでいます。
 こんなに沢山入っているのに、甘〜いと感じるのは最初の5粒までなんですよね。後は麻痺しちゃいます。
だから翌日に回せばいいのですが、次のはもっと甘いのではと思って食べてしまうんです。
価値が分からない奴が食べてもダメですね。
 ある意味でさくらんぼって贅沢な食べ物です。

2009年6月23日 21時40分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

美味しいプリンとコーヒー

image

 みなさん、こんばんは。
久々に雨降りませんでした〜。助かりました。
明日もこの調子でお願いま〜す・・・って誰に?

本日夕方、ReeBAL Cafeさんhttp://www.reebalcafe.com/ に伺ってきました。JR浦和駅からほど近い所にあるお洒落な喫茶店です。店内も落ち着いた雰囲気で、木の香りが漂っています。
有機栽培コーヒー
無農薬国産紅茶を使用しているこだわりのお店で、
スイーツも手作りにこだわっているそうです。

image

 そのスイーツの中にプリンがありまして、ふわふわの口当たりが特徴の濃厚タイププリンです。
 私、プリン大好き!グリコのプッチンプリンで育った私は、焼きプリンとかカスタードプリンというようなちょっと高級感のあるプリンには脱帽です。(ReeBAL Cafeさん、プッチンプリンと比べたらしかられますね:すいません)
しっかりお持ち帰りも6個お願いして持って帰ってきました。そういえばお昼にも市販のプリン、森永黄金比プリンを食べました。そして夕方お店で1つ、そして帰宅して1つです。
プリン星人です

2009年6月19日 21時20分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

夏になるとケンタが呼んでいる

 みなさん、こんにちは。
毎日雨模様です。でも比較的昼間は小康状態。でも夜になると雷を伴う大雨です。そろそろ会社を出ようかなって思っていると雨で駐車場まで億劫になり帰るのが遅くなります。ここのところは雨が降り出す前に会社の敷地内に車を持ってきておいて帰る準備をしています。梅雨が過ぎなければ夏がこないわけですが、嫌な時期です。

 そんな中、お昼時にケンタッキーフライドチキンの前を通ると「レッドホットチキン」が売っているというノボリを見てしまいました。辛口チキン大好きです。去年は1年間我慢したので、この時期を待っていました。通年通して売ってくれて良いのですが、そこは戦略なんでしょう。我慢です。
 行きに見かけて、帰りはしっかりドライブスルーしちゃいました。買ったのは3ピース。1ピースだけ食べて後は我慢。やっぱり美味しい、このサクサク感。止められません。でも何となく、辛みが弱くなったような。慣れかな??

2009年6月18日 15時06分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

3時休みの差し入れ

image

 みなさん、こんにちは。
当社はみなさんからみると、食いしん坊が揃っていると思われているのか、色々な方から差し入れを戴きます。戴きすぎて、賞味期限を見て、期近の物から開けたりします。
食いしん坊キャラ大歓迎です。
いつもありがたく完食です。

今日の差し入れは
ミスタードーナツ
キャンペーンやっているとCMで見ていたので食べたいなぁと思っていたんです。でもさっき食べた唐揚げ弁当で、ドーナツの入るスペースは私にないようです。多分、現場のみんなが食べちゃいます。
さーて後2時間弱。ドーナツ食べたことだし、ケガの無いようみんなには気合いれて頑張ってもらいましょう。

2009年6月12日 15時19分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

日本亭の唐揚げ弁当

image

 みなさん、こんにちは。
梅雨入りしましたが今日は良い天気です。1週間に2日くらいは梅雨時期でも晴れがあるようですから、今日がまさにその日なんでしょう。
 今日のお昼はお弁当にしました。お弁当屋さんて結構ありますね。ほっと○っ○とかほっかほっか○○とか。私の中のお弁当屋さんは
日本亭
だけなんです。それも食べるのは唐揚げ弁当だけ、それ以外は食べたことがありません。

image

 日本亭は埼玉県の春日部市(クレヨンしんちゃんで有名)に本部があり、埼玉だけってことはないでしょうが、他道府県ではあまりお目にかからないと思います。ここの唐揚げがデカい味も濃いめで美味しいですよ。そんじょそこらではないボリュームと味です。友達に紹介するときに、唐揚げの大きさが女の子の


ジャンケングー



ぐらいあるからって教えます。半信半疑で買いに行った友達から後日、本当に女の子のグーぐらいあったって報告がありました。唐揚げが大きすぎて
蓋がちゃんと閉まりません
。これ特別じゃなくていつもです。かれこれ20年通ってますが、最初からそうでした。どちらかというとこれで小さくなったくらいです。

image

 唐揚げ弁当にしてはちょっと高いですが
600円。その価値はありますよ。ただ女性で完食できる人はあまりいません。大体
一緒に食べると私に1個回ってきます(笑)。それはそれでとっても嬉しい。
そしてこの大きさですから、唐揚げが揚がっていないときに買いに行ってしまうと、9分間待たされます。
9分間掛けてじっくり揚げないと中まで火が通らないようです。是非是非お試し下さい。男性は絶対にはまります。他のチェーン店の唐揚げがかわいそうに見えますから。

2009年6月12日 14時33分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

餃子 宇都宮みんみん

image

 みなさん、こんにちは。
折角宇都宮に来たんですから、餃子を食べないわけにはいきません。
それに、当社の社長より「餃子買ってくる時間あるか?」と言われており、もう業務命令みたいな物です。
 宇都宮近辺に来ると、その場で食べなくとも冷凍餃子は買うようにしています。
それでも今日はお昼時。しっかりお店で食べて帰ります。宇都宮の餃子で有名な店は多分
みんみん


     


正嗣(まさし)だと思います。地元ではこっちのが美味いよ〜というのがあるかもしれませんが、義理の父が宇都宮に単身赴任していたときに教えてくれたのがこの2店なので、それほど間違いは無いと思います。

image

 私の行動範囲には結構正嗣のお店が多く、冷凍餃子を買うのは正嗣がほとんどです。みんみんは本店くらいしか行ったことがなく、ご無沙汰しておりました。

この2店もちろん餃子の味も違いますし、値段もちょっと違います。私の中で一番の違いは、みんみんにはライスがあるということ、それに揚げ餃子もメニューにあるというとこでしょうか。餃子ライスってやっぱり王道なんですよね。ご飯として食べることが出来るんです。方や正嗣は餃子だけ。焼き餃子と水餃子しかありません。餃子を主食に餃子をおかずとして食べます。

どっちが好みですか?この意見は結構分かれるみたいです。

image

今日はしっかり全てのメニューを食べました。焼き餃子2人前、水餃子と揚げ餃子を1人前そしてライス1個。きれいに完食してきました。宇都宮で餃子を食べるようになって初めて経験したのですが、水餃子は餃子が浮いているお湯にそのままラー油・醤油・お酢を掛けて食べるのが主流のようです。スキーの帰りとかにも良く寄るんですが、これがすごく体が温まります。試したことがない方は是非。

ちなみに、正嗣は準備中でまだ営業してませんでした。残念

そしてクーラーボックスには
お土産用の冷凍餃子が24人前入りました。

2009年6月11日 16時34分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

今月のレイクタウン食事探検

image

 みなさん、こんばんは。
今日は月に一度の会議の日。
今日の会議は、決算の報告や今後の展開などを話し合いました。まだまだ景気は良くないですし、課題は山積みですが、まずは良い年末を迎えるために進んで行きます。

image

 そして会議が終われば「レイクタウン食事探検」です。
今日は天ぷらの店
「日本橋からり」天ぷら屋・・・良い油を使っていないともたれるんだよね〜と思いながら、ごま油の香りに惹かれて入ってしまった。

ぜいたく膳を注文しました。それにいかを追加しました。すぐにゴハン・お味噌汁が運ばれてきて、お預け状態。

揚がった順に2〜3品ずつ運んでくれます。
サクサク揚げたてを堪能しました。
少し濃い目のお味噌汁も、ゴハンがすすみます。
結構ボリュームもあり、ゴハンが足りずにもういっぱい追加してしまいました。

もう年ですかね、天つゆよりも粗塩や抹茶塩で食べる方がさっぱりしていいんですよね。

かき揚げだけは天つゆで食べましたが。
そういえば自宅で天ぷらって食べてないなぁ。

2009年6月10日 22時22分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

坦坦麺 花さんしょう

image

 みなさん、こんにちは。今日は埼玉県の入間市の方に来ています。またまた、車のことで・・・・。懲りません。
お邪魔しているのは、セキュリティなどでお世話になっている
ゼウス・ドライブさん http://www.zeusdrive.co.jp/
丁度お昼なので、待っている間にご飯を食べます。ゼウスさんメインなのか、食事メインなのかというぐらい楽しみです。このお店の斜め前にあるラーメン屋さんが美味しいんです。



坦坦麺 花さんしょう

image

 坦坦麺メインなんですが、いつも混んでます。麺が太めでしっかりしていて、スープも深いです。坦坦麺は辛いモノってイメージですが、メニューによっては辛さが色々ありますし、お子様坦坦麺という辛みのないタイプもあるので家族を連れて行くのも安心です。(まぁ私はお一人様ですが・・・)今日頼んだメニューは
豚ばら坦坦麺 980円
餃子5個   380円
小ライス   100円
です。

image

ちなみに豚ばら坦坦麺は辛さラベル1です。
餃子ですが、これが高級な味がします。宇都宮の餃子もよく食べるんですがそういう美味しさとちょっと違う味がします。高い味です(宇都宮の餃子が安い味という意味じゃないですよ)。言うなれば、銀座で食べる餃子の感じです。・・・銀座で餃子を食べたことあるのか〜ある、ある1度だけあった。そんな雰囲気の餃子なんです。ニンニクを使っていなくて肉がしっかりしている餃子です。
近くに行ったらゼウスドライブさんにもラーメン屋さんにも寄ってみてください。ゼウスさんは車好きには面白いと思いますよ。

2009年6月6日 12時58分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ヤマトの持ってくるカレーは美味い!

image

 みなさん、こんばんは。
今日は朝から順調だったはずが、いつの間にかこんな時間に。どうやら段取りが悪いようです・・・なんとかしなければ。
 本日はちょっと美味しいカレーを紹介します。レトルトなんですが、クロネコヤマトのドライバーに頼むとすぐに買える代物です。なんだかんだもう10年以上買っている気がするので、ロングセラーだと思います。
ホテル業務用香味焙煎中辛ビーフカレー
本日届きました。

image

販売元は当社と同じく埼玉にあるってのがまた同郷でよし!というわけではありませんが、土田物産さんというところ。コロっとした感じの牛肉も入っています。煮込まれた野菜のうまさもしっかりでている一品です。ヤマトのドライバーが配達に来たときに、「レトルトの美味しいカレーを買いたい」って言えばすぐ分かりますよ。
是非お試し下さい。

2009年6月3日 22時08分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

今日の夜ご飯

image

 みなさん、こんばんは。
今日もスタッフを自宅まで送り届けた後に食事をしました。いつも後ろ髪引かれる思いで通過していたラーメン屋「青木亭」です。メニューは定番のしょうゆ!の中。1000円也!!

image

この売りは麺やスープもさることながら、チャーシューがうまいくてボリュームがあります。お土産にチャーシューも買えます。1本2400円、ハーフサイズで1200円です。柔らかすぎず硬すぎずの丁度良さがとても気に入っています。

image

そして私の食事の相棒、マイ箸3号くん(ちなみに現在5号まで有りますが、2号くんはお好み焼き屋さんに忘れてきまして、実際4本持ってます)基本、外食時は箸を持参します。割り箸は、日本の間伐材を使っている物を使えば日本の森の為になると聞くのですが、ここの割り箸が日本の間伐材で出来た割り箸だとは思えましせんし、はやり使わない方を選択しています。日本の間伐材を使ってますって宣言してくれないかなぁ。

2009年6月2日 20時42分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

そしてトマトもウマ!

image

 みなさん、おはようございます。
昨日のイチゴの生産者さんはトマトも作っています。何故かというか当たり前のようにこのトマトもウマいんです。味が濃いです。そしてあまい。
 我が家は結構、サラダが出て来ますが、このお客さんのトマトを食べたときから、うちの嫁さんはトマトを買ってこなくなりました。食卓に上がるのはプチトマトが良いところです。「あそこのトマトを食べたら、スーパーでトマトは買えない。プチトマトは彩りに仕方なく買うくらい」と言っています。

image

 生産者さんもそう言ってもらえれば嬉しいでしょうね。それにハウス前の売店のパートさんが「ここのトマトは美味しいよね〜」ってセールストークでは無く言います。今回はトマトを半分に切りましたが、普段は丸ごと丸かじりします。

塩かけてガブリ!!!これが一番です。


ちなみにこのトマトを入れているダンボールも当社製です。

2009年5月31日 7時56分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

とろけるクレープ

 こんばんは。
今、女神サーチの「メガ旬」コーナーで越谷レイクタウンにある「MOMI & TOY’S」のとろけるクレープが紹介されていました。5月2日にオープンしたばかりのお店です。
 年甲斐もなくクレープが大好きな私。東京ドームに野球を見に行っても、右手にビール、左手にはマリオンクレープは鉄板です。
 今度食べてみたいと思います。明日は・・・・時間ないかな??

image

ちょっとメニューを覗いてみました。
私の好みはまずは




いちごチョコ生カスタード

image

そして次はこれ
ネーミングもちょっとふざけていてGood!





キャラメル巻アート?



挑戦します。

2009年5月29日 0時48分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

やっと発売

image

 みなさん、こんばんは。
朝も昼も半袖で十分な陽気になってきました。






やっと出ましたね、
三ツ矢サイダー
ALL ZERO。大分前に、情報番組で発売が予定されている〜っていう特集があって、まだかまだかと、ことある毎にコンビニの陳列ケースを覗いていたんです。
ノンカロリー系の飲み物で出してくれないかなぁって思っていたのが三ツ矢サイダーだったのでうれしいくなります。

 飲んでみました〜。



あれ?




あれれれ?


やっぱり味気ない。
本家を想像して飲んでしまうからいけないのでしょうか。甘みがちょっと足りない気がしました。こういう飲み物って冷えていると余計に甘みが感じられない気がします。ちょっと常温にさらしておき飲んでみると、やっぱり甘みが増しています。
常温で炭酸飲料って抵抗あるでしょうね。でもこれがマニア(←私のこと)にはうけてます。

 本家を想像しながら飲んでしまうってことから考えると、本家がない分、
ペプシNEXが私の中ではお気に入りです。今回三ツ矢サイダーALL ZEROが一番になるはずだったんですが、不動の4番はNEXでした。ちなみに、NEXは1.5リットルを箱買いしています。勿論お茶や水の方がいいんですが、
カロリーゼロ表示に安心感でまたの快楽としております。

2009年5月27日 20時35分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

なぜだかくせになる味

image

 みなさん、おはようございます。
今朝は朝からラーメンです。草加市松江(だと思う)にある
「もっちゃんラーメン」です。草加流山線を谷古宇橋から流山の方へ向かって100mほどの左側です。
真剣ダイエット明け、2回目のもっちゃんラーメンです。
 ここのラーメンは何故かくせになる味なんです。
私はつけ麺しか食べないんですが、お酢がきいていて酸っぱい感じのスープで頂きます。この酸っぱさが苦手という人もいるようですが、これが妙にくせになる感じなんです。
 
斬新でとか
        こってりでとか
                味が深くて

とかいう特徴は・・・ない気がします。でもしばらくすると食べたくなる味です。

 お店は親子で切り盛りしています。朝は4時から夜は一応21時までということになっています。朝開店させるのは親父さんで、昼前から息子さんと合流、14時過ぎた頃に親父さんが上がってしまい、後は閉店まで息子さん一人でという連係プレーです。
 同じ作り方をしているんですけどね。親父さんと息子さんの味って若干違うんですよね。これもどちらが美味いかは人それぞれ違うようです。
息子さんは常連客の注文するモノをほとんど覚えています。入った瞬間に「いつもので?」って聞かれると常連客の仲間入り?ですね。うちの営業マンも「いつもので?」と聞かれるようになったと自慢されましたから。

2009年5月27日 6時36分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

今日の夜ご飯は

image

 みなさん、こんばんは。
もうすっかりいい時間になっちゃいました。先ほど夜ご飯を買いに、コンビニに行ってきました。サックといけるものを買いに行ったんです。カップ麺かなぁって思っていたら、見たことないカップ系の食べ物を見つけてこれにしました。
クノール「かた焼きそば・あんかけスープ」です。カップでかた焼きそば???興味ありありでした。

 ティファールでお湯を沸かし、作り方説明を見ると納得。普通カップ麺はカップに麺が入っていてその上にスープやかやくを入れてお湯を注ぎますが、これはカップにかやくを入れてお湯を注ぎ、1分かき混ぜてとろみがついたら麺を入れるという逆のパターンです。
これで
140kcalですから、ダイエット中の方にもお勧めかも。ただ麺がちょっと細すぎる感じがします。あとから麺を入れるのである程度の歯ごたえがあるんですが、それも数分の話です。麺がもう少し太ければもうしばらく歯ごたえのある状態で行けるのではないかなぁと思ったりします。結局私はこれだけでは物足りなくて、ベビースターを入れて食べてしまいました。ベビースター位の太さであれば良いと思います。スープは鶏のダシでさっぱりしています。ベビースターを入れても
    300kcal弱なのでちょっと買いだめしてみようと思っています。別の味(海鮮)もあるので次はそれですね。

2009年5月25日 20時28分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

珍味

 みなさん、こんにちは。
韓国の盧武鉉前大統領が自殺したようですね。テレビのニュース速報を見たときは、事故かと思いましたが・・・。日本でも現役の大臣が自殺ということもありましたが、大統領経験者が自殺って、そこまで追い詰められていたんでしょうか。韓国・・・行ったことありませんが、儒教の国で愛に溢れているというイメージなんですが、こと批判的なこととなると韓国の人たちのパワーを感じます。多分、過去の日本にもあのようなパワーが満ちあふれていた時があったんだと思いますが、今はそのパワーもどこに行ったことか。

image

 今日は近所の鮮魚スーパーで見つけた美味しい「さきいか」が止められなくて困っています。あっという間に食べ終わりそうです。


「キムチさきいか」

キムチ大好き♪
さきいか大好き♪

多分合わさったらもっと好き♪♪♪

ただかなり辛い!
6歳の娘もさきいか大好きですが、この辛さにはちょっとギブアップかもしれません。
ビールに合いそうな気がします。

でもまだ昼間。ビールを飲むような時間になる前に完食ということになりました。

image

画像にある
唐辛子パウダーらしきもの見えますか?
かなり掛かってますよ。

2009年5月23日 17時09分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

マイブーム

 みなさん、こんにちは。
今日は過ごしやすい気温です。でも半袖です。夜から雨が降るようですが何時くらいまで保つのか気になります。
 食事で生野菜は2食は摂るようにしています。その中でやっぱりドレッシングの味って言うのが飽きないためにも、そして美味しく食べるためにも気になります。ノンオイル系のドレッシングが結構幅を利かせていますが、個人的には油が入っていないと続きません。有名どころのノンオイル青しそが一番苦手なんです。(変わっていると言われます)

image

 この頃のブームは焼き肉屋さんの「牛角」ドレッシングを再現したものです。特に「韓国風」「にんにくしょうゆ」がお気に入りです。韓国風は叙々苑ドレッシングに近い味がします。にんにくしょうゆはあっさりしているんですが、そこににんにくのパンチが効いていて後引おいしさ。この頃のドレッシングにはしっかりカロリー表示がされていますが、この2種にはありません。記載できない位、高カロリーなのかもしれません。

 ドレッシング1食分は15gのようですが、粘度によって15gでは足りないものもあります。ですからカロリーだけでは分かりません。カロリーが高くても15gで十分なものと、カロリーが低くても30g近く掛けないと満足できないものがあります。クッキングスケールで計ると色々わかって来ますよ。ちなみにこの牛角ドレッシングの2種は15gで美味しく戴くことができます。

2009年5月12日 12時51分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

やっと買えた

image

みなさん、こんばんは。
通勤途中に持ち帰り専門の焼鳥屋さんがあるんです。
いつも気になっていたんですが、タイミング悪く、欲しいときには
営業が終了しています。通る度に脇見運転で見ているんですが、
「注文分しか焼きません!」と書かれています。
すっごく気になる。列んではいませんが、通る度にお客さんが
いるんです。
 そして今日やっと買えるチャンスがきました。
値段は1本126円前後。肉も大きく、妥当な値段だと思いました。
晩酌はしませんが、ダイエットコーラと焼き鳥で楽しみたいと思います。




2009年5月12日 2時44分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

マーベラスクリーム

image

 みなさん、こんばんは。
浦和美園のショッピングセンター内に4月18日にオープンしたマーベラスクリームに行ってきました。ベースとなるアイスにメニューによってその場でフルーツやナッツなどを−16℃の大理石の上で混ぜるというのが売りです。
今回食べたのは

ストロベリーチョコレートショートケーキ

ベルジアンバナナチョコレート

image

 お店の前を通るといつも列んでいるお店です。今日買ってみて列んでいる理由がわかりました。混ぜるのに手間がかかるんですね。1つのメニューをこなすのは慣れていたとしても大変そうです。それに値段も高めの設定です。仕方ないですけどね。
80ml  390円
100ml 480円
180ml 620円
そして食べ方(カップやコーンによって)+αがかかります。
ワッフルボールorワッフルコーン +60円
チョコレートワッフルボールorチョコレートワッフルコーン +120円

image

 ちょっと贅沢すると2個買って1000円を超えますからね。でも美味しいですよ。それにワッフルには自信をもっているようで、店頭でワッフルの試食がありました。1度はお試しください。
マーベラスクリームの並びにはキハチのソフトクリームもあるんですが、今日はそちらはガラガラでした。オープンしたばかりですから、仕方ありません。そのうち分散されることでしょう。

2009年5月6日 18時52分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

シュルプリーズとルメルシエ

 みなさん、おはようございます。
以前取り寄せをした
ルメルシエのティラミルをGWなので解凍して食べることにしました。冷蔵庫に入れて解凍するので時間が掛かります。でもこの時間に熟成?というか美味しく出来上がると言うことなので仕方ありません。
 重なるときは重なるモノ、なぜか母が近所のケーキ屋さんでケーキを買って来てくれました。私の住んでいる東川口ではちょっと有名な
シュルプリーズのケーキです。ここのところの流行?甘さ控えめ、素材の味を大事にしているといったケーキで、何時行ってもお客さんがいます。

image

 ティラミルのために
摂取カロリー考えていたんですが、予想外のモノが来てしまったので、仕方ありません。今日は摂取カロリーをオーバーします。
母は5種類買って来てくれます。その中で初めて見るこの大福のような、雪苺の様なこのケーキから頂きました。周りの餅はサクラの味がほんのりします。中は生クリームとスポンジと苺が入っています。まぁ想像通りの美味しさです。そのほかチョコケーキやフルーツロールなども入っていたのでしっかり頂きました。

image

そしてティラミルに・・・。どうして一度の食べてしまうんでしょうね。でも今回は食べ比べって言う意味も含めて一度に食べてしまいます。
う〜ん、ティラミル美味い!
格が違いますね。というか私好みなんですね。ティラミル食べるのは今回取り寄せたすぐと今日です。2回目ですから感動は普通薄れるはず。
でも美味しい。これは本物です。フォークで何層にも重なったクレープを切る時の感覚もちょっと面白いというか高級です。いいですね。こういうスイーツがある時間ていうのは。やめられません。
GWが明けたら
ダイエットするってうちの嫁さんが言ってます。しばらくこういったモノを買って来てしまうと申し訳ないので、ちょっと我慢と言いますか、食べるなら会社で全て平らげてしまいます。なんでGW明けたらなのか分かりませんけどね。思い立ったら〜なら即日行動でないと続かない気がしますが・・・。まぁ私も便乗して頑張りますけどね。

2009年5月6日 9時41分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

木曽路にて

image

 みなさん、こんにちは。
息子の初節句で木曽路南越谷店に行ってきました。近くにあるので気になっていたんですが平日の夜でも結構混んでいて入れないことがあり断念していました。まぁ気軽に夜ご飯を食べに行く所ではないと、今回行ってよ〜く分かりました。もちろん良い意味でですけどね。
 木曽路はしゃぶしゃぶっていうイメージが強かったんですが、今回はお祝い事って事もあり、懐石料理にしました。どれも美味しかったですが、中でも自分で見つけても食べたいと1番に思ったのがレーズンチーズでした(手が掛かってませんけどね)。
レーズンバターじゃなくてレーズンチーズです。
何処に売ってたら絶対に買っちゃいます。

image

 その以外ではヨモギまんじゅうが美味しかったですね。外側のもちもちっとした食感の中に鶏肉が入っていてこれがアンと絡んで絶妙な感じになっていました。
 予算的にも相応なんじゃないでしょうか。従業員の方もしっかり給仕してくれますし、お店の方もデジカメで記念写真を撮ってくれて、台紙にいれてその場でプレゼントしてくれたりとちょっとした気遣いが嬉しいですね。
会計の際に、飲食代の10%分次回に使えるチケットをいただきました。(もちろん期限はありますが)今度はしゃぶしゃぶですかね。

2009年5月5日 16時05分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

草月の黒松

image

 みなさん、こんばんは。
スポーツクラブの友達から
草月の黒松を頂きました。今月いっぱいで就職のため九十九里の方へ行ってしまうらしいんです。サーフィン大好きで今までずっとオーストラリアに住んでいて、日本にサーフィン用品を輸出したりしていたんです。オーストラリアに戻ろうかそれとも日本に居続けるか悩んでいましたが、日本に居続けることを選択したようです。会えなくなるのは寂しいですが、彼にとっては次への第一歩ですから温かく送り出してあげたいと思っています。

 頂いた黒松ですが、製造日が今日ですから皮は柔らかくて、あんはしっかり。美味しく頂きました。妙に頂き物が多い気がします。
 今日も食べ過ぎです。運動は半分しかしてないですしね。明日は浦和美園が休館日ですから、スポーツPAL45へ行きます。

2009年5月4日 23時57分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

豚珍館

 みなさん、こんにちは。
今日のお昼ご飯はお弁当にしました。自宅近所にあるとんかつ屋さんが店頭で、お昼にお弁当を売っているんです。ヒレカツ弁当のみなんですが、500円。お店の名前は「豚珍館」。もうかれこれ20年近くあるお店ですが、初めて食べます。それもお弁当ですけどね。
 ご飯の炊き加減も私好み。ヒレカツも柔らかくてこれが500円なら十分ですね。
 豚珍館の隣に伊勢屋さんというおにぎりとか団子とかを売っているお店があってそこは良く買っているんです。今は柏餅がメインですね。行く度に隣で売っているのを見ていて気になっていたんです。数量限定って書いてありましたから、気になっている方は損はないと思いますよ。是非試してみてください。

image

2009年5月4日 14時01分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ついつい

 みなさん、おはようございます。
GW後半はちょっと天気が崩れるかもしれないという予報に変わりましたね。天気が良い間に自転車の練習をさせなくては・・・。
 前からあるかどうかは分かりませんが、目新しかったので買っちゃいました、
ハイチュウ ドラゴンフルーツ
ハイチュウ ブラッドオレンジ
チューイングキャンディーが結構好きなんですよね。新しいモノが出るとすぐ買って試したくなります。ハイチュウ−だけじゃなく、メントスも買ってしまいますね。

image

 今回の2種類は・・・どうなんでしょう。ドラゴンフルーツもブラッドオレンジも多分食べたことが無いんですよね。ですからハイチュウ食べてこんな味なんだ〜って思うだけでした。勿論美味しいんですが、強烈なパンチがないので、そっか〜って思ってしまいました。やっぱり食べたことのあるもでないと比較が出来ないですからね。ワールドフルーツシリーズというらしいです。と言いながらも結構な勢いで食べてしまうんですけどね。
 以前怖いモノ見たさで買った
「ジンギスカン味」のキャラメルがありましたが、ごめんなさいもう買いませんからという状態でした。そもそも羊の肉が駄目な私。分かっていながら買ってしまいました。自分が悪いんですけどね。

2009年5月4日 9時36分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

毎日の習慣 ヤクルト400ライト

 みなさん、こんはんば。
明日から休みなので、しっかり会社で飲んでいるヤクルトをしっかり持って帰ってきました。当社には1週間に1度ヤクルトさんが来てくれますが、ちゃんと減ってないと・・・
「飲んでくださいね〜」って言われちゃいます。でもヤクルトを飲み始めて3年ほど経っているとは思いますが、風邪らしい風邪を引いていません。腸に直接届いて免疫力を向上させるらしいです。(ヤクルトさんの受け売りですが)で、ちょっと前にヤクルト400に30%カロリーオフのライトが出たんです。ダイエッターには嬉しいですよね。オリジナルは62kcalでライトは43kcalです。この差が大きいんです。ガムやあめ玉1個分に相当しますからね。

image

 それに、ヤクルト400に関する噂(都市伝説)を聞いたことがあります。数年前に埼玉県内である仕出し給食センターの出した弁当で食中毒が起きたんです。そこからお弁当をとっている事業所でも中毒者が出たんですが、そこの事業所でもヤクルト400を飲んでいる人と飲んでいない人がいました(当たり前ですね)。でそこからが嘘か誠か・・・・ヤクルト400を飲んでいる人は重傷かしなく、ほとんど病院に行った人もいないというのです。ヤクルト400の乳酸菌が悪い菌を退治したってことなのかもしれませんよ。
 まぁ都市伝説的な話だと思って読んで下さい。でも信じる者は救われる的かもしれませんが、私はこれからも飲み続けますよ。

2009年5月3日 1時55分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ハーティーポット

image

 みなさん、こんばんは。
いくら運動しても、夜中に
ロールケーキはまずいでしょ!でも食欲には勝てず・・・。
 イオンレイクタウンに入っている
「ハーティーポットの東宮ロール」です。本日、嫁さんが買い物に行ったらしく冷蔵庫に鎮座しておりました。それを見つけてしまった私。個人的な趣味ですが、抹茶味より普通のが好きです。判断の基準として普通のと抹茶のをずっと食べ続けるとしたら、抹茶は飽きる気がして、というちょっと現実離れした判断基準です。

 でも最近「ロールケーキ」というものが多くありませんか?ブームなんですかねぇ。でも私にとってロールケーキは子供のころからヤマザキのスイスロールなんですよね。ケーキと名がついてますが、私にとってはパンみたいなモノなんですよね。今の高級ロールケーキを食べても、ケーキを食べているって感覚にならなくて・・・。ケーキは中だけではなく、周りにクリームたっぷりなイメージなんです。
 まだ食べたことのない、
堂島ロールを早く食べてロールケーキに終止符を打たなくては。いつまで経っても終わらない。

2009年4月28日 0時16分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ままどおる@三万石

image

 みなさん、こんにちは。
納品も無事終わり、お土産の物色です。福島のお土産といったらやっぱり
ままどおるですね。「ゆべし」とか「薄皮まんじゅう」も美味しいですが私の好みは「ままどおる」です。お客さんの所から最寄りの高速乗り場の途中に製造元の三万石のお店があるんです。でもいつも早朝に来て開店前に通り過ぎてしまうので入ったことがありませんでした。仕方ないので那須高原サービスエリアで買っていました。でも今日はちょっと遅かったのでお店が開いております。

image

 初めてお店に入ってビックリ。勿論「ままどおる」だけだとは思っていませんでしたが、生のケーキが冷蔵ケースに入って売られているじゃないですか。ケーキもやっているんですね。まぁ欲しいのはままどおるですから、今日は我慢。それと美味しそうな揚げもちがあったので買ってきました。「試食です」とままどおる2個をおまけにもらいました。これはうれしい。サービスエリアで買ってもおまけはありませんから。
 でも一緒に買った揚げもち美味しかったので運転しながらあっという間に食べてしました。
ふと裏の製造元を見てみると
春日部市・・・じゃん!
なんだよ〜福島に来てこっちの近所のものを買っちゃったよ〜(T_T)
まぁ美味しかったからよしとしましょう。
ままどおるはおまけの2個をいただき、あとは会社のみんなと食べるため月曜日まで
封印です。

2009年4月25日 11時17分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

炭火焼きハンバーグ カキヤス@レイクタウン

 みなさん、こんばんは。
夕方までは早く仕事を終わらせて、ジムに行くぞと意気込んでいたんですが・・・。段取り悪く、1時間も運動できない時間になってしまったので、消費は諦めカロリー摂取に行ってきました(汗)。
 行ってきたのはレイクタウン。当社を出たのは21時40分。まぁまだ大丈夫だろうと思って向かいました。信号待ちの時に鞄に仕込んであるレイクタウンのグルメガイドを確認・・・
なに?
何?
ナニ?
「ラストオーダー21:30」
なかには22時というのがありますが、こりゃまずい。選択肢が・・・。
でも肉が食べたいなぁって思っていたので、「炭火焼きハンバーグ カキヤス」へ。レイクタウン食事探検の一環ですから、やはり初めてのお店を。外からも焼いているところが見える食欲をそそるお店です。まぁ10日行った「かにチャーハンの店 ダイニング」ほど豪快に炒めたりしているわけではないですけど。

image

食べたメニューは「黒毛和牛入り炭火焼きハンバーグとスペアリブ」です。ハンバーグの大きさよりスペアリブの大きさの方が目につきます。でもやはりひと口目はハンバーグ。肉汁がしたたっています。さすがカキヤスって思いました。ただちょっとソースにパンチが無かったかな。とろみのあるソース出たが、個人的にはサラっとしている方があうような気がします。

image

 時間も時間なので特にゆっくり座ってPCをさわることなく出来ました。既に出入り口はいくつも閉鎖されていて、ジャスコの中を通って駐車場に向かいました。迂回させられたことで「ビアード・パパ」のパイシューもしかり購入してしまった。参ったなぁ!

2009年4月25日 0時36分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

銀のあん たい焼きじゃ〜!

image

 みなさん、こんばんは。
今日はしっかり浦和美園のジムに行ってきました。ショッピングセンター内を歩いてしまうと余計なモノを買ってしまってあとで後悔するので、なるべくジムを出たら出口に向かうようにしていたのですが、今日はたまたま歩いてしまったんです。そしたらいくつか店が変わっていて・・・たい焼き屋さんが出来ていました。
「銀のあん」です。「銀のあん」「銀だこ」と同じ系列。良く行く「銀だこ」ではたい焼きも売っていて、皮がカリッとしていて美味しい感じ。当社内でも結構評判が良いんです。それと同じようなものだろうと早速列んで購入しました。

image

 もう閉店10分前だというのに混んでると思いませんか?店員さんは今からまだ焼き始めようとしています。まぁ列んでいるから焼くんですけどね。
 あずき
 カスタード
 黒胡麻くるみあん
の三種類を買いました。第一印象は「銀だこのたい焼きと違う」。薄皮が特徴で、中のあんが透けて見えています。あずきはあずきがゴロゴロ入っている感じです。私のお気に入りは
黒胡麻くるみあんですね。くるみの歯触りが小気味よくて黒胡麻のあんもあずきに負けてません。

image

 でもすいません。私は銀だこのたい焼きの方がスキ☆みたいです。それに皮が厚い方がスキなんです。珍しいって言われます。子供の頃、「あんこ抜きでたい焼きつくってください」って良くお願いしています。やってくれないところもありますが、たいていやってくれます。たいの形をしたホットケーキみたいなモノですね。
 でも次から次へと色々店がかわりますが、「一度は〜」みたいな性格ですから、困ります。せっかくジムで汗流してもこれでは意味がないような・・・。誘惑に負けないようにしなくては。

2009年4月22日 1時18分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

こっちのキャラメルの方が・・・

image

 みなさん、こんばんは。
久々にまとまった雨が降っています。雨ですと色々面倒なので嫌ですが、降らなすぎるとまた寂しくなったりします。天の邪鬼ですね


知り合いから北海道のお土産をいただいたのですが
「十勝きなこキャラメル」これが美味しいです。きなこ好きの私、コーンフレークにきなこと牛乳をかけて食べたりもしますし、先日お取り寄せをした、豆腐カステラにもきなこをかけて食べたりします。このキャラメル、きなこです。う〜ん、18粒。あっという間に食べてしまいそう。キャラメルはやっぱりある程度の歯ごたえが欲しいです。森永のハイソフトがやっぱりキャラメルって感じですよね。このキャラメルが無くなったらハイソフト買いに行きます。さぁて明日に影響しそうなのでそろそろ寝ます。

2009年4月15日 0時34分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

今月のレイクタウン食事探検

 みなさん、こんばんは。
毎月10日は営業会議です。通常会議っておもしろくないものです。私も過去には会議の後にやる気も気力もなくなるような、ただ疲れただけの会議ってを何度も経験しています。(当社じゃないですよ。)会議の後は「よし明日からやるぞ〜」って思えるような会議でなくては、時間の無駄ですね。そんな会議にならないように、時間は短く、内容は濃くを心がけています。

image

会議の後は恒例の「レイクタウン食事探検」です。先月は牛タン利久でしたが、今月は
「かにチャーハンの店 ダイニング」
に行ってきました。当社の営業マンがチャーハン大好きでして、結構な頻度でチャーハンを食べています。今回は彼の希望もありここになりました。担当しているお客様にも勧められたとか・・・気になっていたお店ではあるんですが、私にとってはチャーハンはわざわざ食べに行くものではなかったんです(まぁおいしいチャーハンを食べたことがなかったらでしょうけど)
かにチャーハンを頂いたのですが、ご飯がパラッとしていて「なるほど、これがチャーハンてものなんだ〜」って感心しちゃいました。パラッというより、ご飯粒が一粒一粒独立している感じでした。値段も850円とリーズナブル。一緒に頼んだ「かにのピリ辛炒め(ごめんなさい、メニューの名前はいい加減です)もおいしかった。私はかにとかエビは殻ごとボリボリ食べてしまう派なので、そのまま頂きました。これはご飯が進みます。

image

 今回はカウンターに座り、目の前でチャーハンが調理されていました。すごい勢いでフライパンが振られていて、こぼれるご飯もあるほど(笑)ここまですることによってパラッとなるんだろうなぁって。名札の名前を見てみると多分中国の方なんだと思います。調理師・孫さん。孫さんといえばソフトバンクの孫社長くらいしかりませんでしたが、これからはかにチャーハンの孫さんになりました。 これを家でやったら嫁さんには怒られるは、キッチンは汚れるはで、喜ぶのは床に落ちたご飯のおこぼれを狙っている、愚犬(愛犬:ビーズ)だけでしょう(爆)絶対に出来ません。
調理を見ているだけでたのしいですから、一度行ってみてください。

2009年4月11日 0時25分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

牛丼特盛・玉子・みそ汁

image

みなさん、おはようございます。
二年ぶりに吉野家で朝食です。朝定じゃなく、牛丼特盛です。それもこんな時間に・・・。でも店内には他にもお客さんがちらほら。同じ人達がいるってのは、心強い?ものです。久々に食べるとこんな味だったかなぁって前の味を忘れています。以前のつもりで「特盛・玉子・みそ汁」って呪文のように注文してしまったのですが、胃が小さくなっているのでしょう。途中でギブアップ寸前でした。でも残せないタイプ。頑張りました。だから太る・・・。

image

学生の頃から、「元をとってやる〜」なんて良いながら、このように山盛り紅ショウガで食べています(もちろん紅ショウガでもとは取れません)。この食べ方は止められないようです。吉野家の紅ショウガは輸入していて、確か東南アジアで作られているようです。でも作っている方々はこれを食べ物であるとは思っていないと言うことを聞きました。「植物の根っこに薬品の酢酸を掛けて赤くして、毎日大量に作り日本に輸出している。日本人はこんなものを毎日大量に使うと言うが何に使っているんだか・・・」って思っているようです。所変わればなんでしょう。
ガッツリ食べたので今日も一日がんばります。

image

4月15日まで50円引きらしいです。皆さんもいかがですか。私はしばらくは違うものを。

2009年4月10日 4時40分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

サラダ系が充実

image

 みなさん、こんばんは。
今日の昼間は天気も良く日差しも結構強かったです。春って陽気でした。
 最近コンビニに良く行くのですが、春だからかサラダ系の食品が非常に充実しているように思います。今日の夜ご飯はサラダ三昧です。でもサラダでも結構な値段がします。「葉っぱ」に300円!と考えるとちょっと躊躇します。今日のメインはサラダそばでした。わさびの利いたスープがちょっと鼻につ〜んとくるのが美味しかったです。でも300円かぁ。

2009年4月3日 22時22分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

サブウエイの日

image

 みなさん、こんにちは。
今日はしつこいですが「サブウエイの日」です。レギュラーサイズで520円するローストビーフサンドイッチも
290円のベジーライトのサンドイッチも
290円で買えるというすばらしい日です。確か去年もまとめ買いしたんです。
 午前中に資材の引き取りがありまして、それと郵便局・銀行に行く予定が重なり、上手い具合に外出予定です。今年は会社のみんなから注文を受けて、お昼をサブウエイにすることになりました。草加にいると都会に憧れますが、お昼にサブウエイをするってなんか、都会的な感じです。

image

 会社から一番近いのは東武伊勢崎線の新越谷駅にあるサブウエイなんですが、人がこんなに列んでいるサブウエイを初めて見ました。まぁ私もそうですが、みんな数本のまとめ買いをしているので仕方ないです。
 みんなのお昼ご飯がかかっていますので、12時までに帰らなくてはいけません。それを見越して1時間半前に入店。朝食を摂っていないので、まずは私の朝食1本を頼んで、店内で食べている間に、大量注文を作ってもらうという感じです。みんなの注文をあわせてなんと
37本
この忙しい時にってお店の人は思っているでしょう。

image

 でもそうはいきません。顔なじみ?のわたし。いつもだって20本くらいはまとめ買いしています。安いから買っている訳じゃありません。昨日サブウエイのサンドイッチを何本食べたか数えてみました。1年前から数えてなんと171本も食べています。すっごいお得意さんです。
今朝の朝食はパストラミビーフ&きたあかりポテト美味しく頂きました。
こんなブログを打っているとどんどんお客さんが列び始めました。食べながら待っていたのが丁度1時間です。みんなのお昼は無事に済みそうです。

2009年3月27日 11時07分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

食べ放題〜ロテルドビュッフェ@レイクタウン

 みなさん、こんばんは。
断食明け、夜の食事は食べ放題に行ってきました(^^ゞ会社の近所にあるイオンレイクタウン内の
ロテルドビュッフェ
です。会社のメンバー計4人で食べてきました。私以外のメンバーは初めて、私は2度目です。
 ここの売りは料理のバリエーションもさることながら、なんと言っても
チョコタワー
です。どうもあれを見ていると引き込まれていくように店内に入ってしまいます。

image

 しかし今日の私は断食明け。しっかり食べるつもりが胃が小さくなっているんでしょう。1皿食べ2皿目にいったところで食事はギブアップ状態。デザートの入る余地を残してチョコタワーの前に行きました。バナナ・マシュマロ・プチホットケーキにチョコをしっかりかけて山盛りにしました。しっかり食べましたがもういっぱいいっぱいでした。
 個人的には、最初に訪れたときの感動はなかったような。食べ物は可もなく不可もなくって感じなんですよね。ただ大勢で行けば、いろいろな種類があるので好みの違いでもめることもないし良いところなんですけどね。チョコがどうしても食べたいときにはうってつけですが・・・。

image

最後は食べ物にはいかず、皆で飲み物を飲んで、時間まで居たのですが、30過ぎの3人がそろって
メロンフロートを作って飲んでいるってのは滑稽ですよね。もう一人は20歳でしたが、フロートなしのメロンソーダです。アイキューパックはメロンソーダ好き?!?!ってことでは無いのですが、子供の頃からの憧れだったのかもしれません。
 食べたこともあり、食後の運動にウインドウショッピングといいますか、ウオーキングをレイクタウンの中でしてきました。moriとkazeの端から端は都内の地下鉄2駅くらいありそうな距離です。
「雨天時のウオーキングコース」には最高だと思っています。結局は歩きながら食べ物を買ってしまいました。まずは手羽先「世界の山ちゃん」そして「クリスピークリームドーナツ」です。今日は食べません。明日以降に食べます。

2009年3月20日 0時25分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

おでん!

 みなさん、こんばんは。
今日の怒濤のスケジュールを終え、なんとか形になりました。でもまぁ予定通りですが、仕事は月曜日に繰り越し分があります。今日ほどではないですが、月曜日もまぁまぁな感じです。

 ちょっと不思議な話ですが、私の机の所には固定電話が無かったんです。コードレスはあるのですが、ワンタッチダイヤルも無く、短縮ダイヤルも使いづらいので、ちょっとなぁって思っていたんです。たまたま今の電話を入れた業者さんとお話しする機会があって、固定電話を一台増やしたいんだけどって何気なしに言ってみたんです。そしたら、新品でなければ電話機は何とかしますよって言ってくれて、今ある物と同じ機種の色違いを持ってきてくれました。まとめて入れると、大体1台で500円/月でリース代がアップするんですが、後から言えば何とかなるなんて、変な話です。でも得しちゃいました。

image

 VVV6東京Vシュラン2が先ほどフジテレビで放送されていましたが、今日は「おでん」でした。妙におでんが食べたくなって7−11でおでんを買ってしまいました。
たまごとつくねはご褒美(何のだ?)であとは白滝と大根にしました。大根はちょっと出来過ぎでしたね。7−11のおでんは鍋に入れて30分くらいで一番の食べ頃になっているように作られているようなので、煮込まれすぎているのは美味しさが半減していることがおおいですね。自分で選べるお店では、なるべく色の染みこんでいないものを選ぶんですが、今日のお店は店員さんが取ってくれました(残念)。でも寒さもあり美味しかったですけどね。

2009年3月13日 23時34分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

チョコの山って

image

 みなさん、こんにちは。
最近ちょっとハマリかけているのがこれ
「チョコの山」
山崎製パンから発売されているんですが、私の好きなものを網羅している商品なんです。これはマズい(味はうまい)です。チョコが好き・ラスクが好き・パンが好き・チョコフレークが好きこんな私にもってこいです。

image

「一口サイズにカットしたパンのミミにチョコをかけてザクザクした食感に仕上げました。」って謳い文句に駆られて買ってしまいました。想像していた味でしたが、これが癖になりそう。パッケージも目を引くものでしたし、それに最初に目にしたコンビニ(ファミリーマート)ですが、売り方が上手く、買わされてしまいました。パンコーナーの棚・最上段が全てこの「チョコの山」だったんです。やられましたね(笑)。

2009年3月11日 16時24分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

毎月10日は会議の日

 みなさん、こんばんは。今日の昼間は暖かかったですね。風が強く天気が良かったので、花粉症の人には大変な1日だったのかもしれません。日が暮れると一変して風が冷たくなりました。昼間を引きづってTシャツにトレーナーという姿でプラプラしていたので結構応えました。
 毎月10日は当社会議の日なんです、前月の数字の確認と営業活動の報告、今後の展開、会社の方向性などを意思統一する機会なんです。月に1度が少ないのか、多いのかは分かりませんが、会議ばかりやっていても数字が上がるわけでなないですし、かといってやらないというのは、方向性が定まらないので、うちの規模ならちょうど良いと思ってます。

 そして会議が終わると、食事に行きます。これも基本的には月に1度。通勤が車ということもあり、飲みに行くってのもちょっと大変なこともありますので、こんな頻度なんです。本日のメニューは牛タンでした。仙台の有名店「利久」が関東進出1号店となる越谷レイクタウン店に行って参りました。レイクタウンは車で5分ほど。かなりのレストランなどが入っています。一応今後の予定として、レイクタウンの店を月に1回食べ続けるという計画(何十年掛かるんだろう・・・)になっています。

image

 土日となると、長蛇の列となっていますが、さすが平日。その列も約10人ほどでした。回転も速いので10分ほど待って店内へ。牛タン定食を食してきました。
う〜ん、やっぱり美味い!テールスープもいけますね。本当は麦飯を3杯食べたいんです。まずは南蛮味噌漬けで1杯、2杯目はテールスープを麦飯にかけて、お茶漬け風に。そして3杯目は牛タンで。1度で3度おいしいってのはこのこと。でもいまはダイエッターとして'Save the Calories'
お土産の真空パックを買って帰りました。来月は何処にしようか、考えておかなきゃ。

2009年3月10日 23時02分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

アルポルトのロールケーキ

みなさん、こんばんは。
侍JAPANやりました〜。不安定な松坂投手を打線が援護したって感じで、終わってみれば
7回コールド勝ち。中国も台湾も強敵ですが、やはり韓国戦となると力が入ります。ここ10試合の対戦成績は3勝7敗と非常に分が悪い日本でしたし、過去を見てみるとほとんど接戦でしたので、こんな大差がつくとは驚きとうれしさでいっぱいになりました。でも明日韓国と中国の対戦がありその勝者が韓国であればまた月曜日に韓国と予選1位通過をかけて戦うことになります。まだまだ気を抜けません。

image

 気持ちが開放的なのか、アルポルトのロールケーキを頂いたので、こんな深夜ですが、食べてしまいました。
甘すぎることなく、スポンジもふわふわで優しい感じです。ここ数年特に甘さ控えめのスイーツがもてはやされています。確かに甘いだけってのは勘弁してもらいたいですが、スイーツは甘い物なので、甘さを控えれば良いってものじゃない気もします。それに甘さを控えていると満足感が得られるのに時間と量がかかるようで、多く食べないと気が済まない・・・なんてことがあるのは私だけでしょうか。このロールケーキも
               2切れ食べてしまいました。
               そういえばダイエッターでした。反省しなくては。

2009年3月8日 0時37分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

お昼はお弁当

 みなさん、こんにちは。
今日も懲りずに出勤しています。休みの日でとてもよい天気だとどこかにフラッと行きたくなります。いろいろ資料を作っているのですが、懲り始めるとあれもこれもと止まらなくなり、一つ終わるのに時間がかかります。それをやることによって今すぐ特効薬のように何かに効くわけではないですが、将来の仕事が楽になるように今を大事にいろいろ作っています。

image

 お昼は久々にお弁当を食べました。いつもお願いしている仕出弁当屋さんが、持ってきてくれたのでいただくことにしました。平日は回収されるお弁当箱に入っているのですが、土曜日ということもあり、ディスポ用の容器に入っています。爽やかな容器で、って感じです。14時過ぎて食べ始めましたので、ちょっと冷えてしまったのですが、おいしかったです。通常値段は350円。これで持ってきてくれて、お弁当箱を回収しにきてくれるんですから、手間を考えれば安い気がします。それに自分で買いに行くとメニューが偏りますし、強制的(笑)に色々食べることが出来ますからバランスもいいですからね。
ごちそうさまでした。

2009年3月7日 15時46分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

最初にはまったラーメン

image

 みなさん、こんばんは。
今日は久々に、ラーメンを食べました。お店の名前は「カポネ」といいます。昨年1年間はラーメンを禁じていたので、カポネも久々に行ったんです。このお店は以前、川口オートレース場のわきにあったのですが(その前は122号沿いの浦和でしたが)、今はさいたま市岩槻区に移転しています。移転の際に、常連さんに連絡をしようと思っていたようなのですが、引っ越しの最中にそのリストを紛失してしまって・・・誰にも伝えられなかったようです。今の店の前を通る人はかなりのマニアですし、そして入ろうとは思わない立地なんです…>_<…。
 

image

 私は16年前に初めて食べて、週に3度は食べていたラーメンです。オートレース場の脇ということや、車通りのあるお店だったので奥さんが体調を崩されたのが、今の所に移った理由なんですが、「空気は最高にいいけど、人が通らないって(笑)」って言ってました。確かに、以前は「スープ売り切れました」ってボードも用意されていたんですが、今は必要なし。いつ行ってもお客さん少ないです。こんなこと言ったら、店主に怒られますね(^_^;

image

でもうまさは健在です。背脂チャッチャッ系でなかなかですよ。チャーシューもトロトロの中にも歯ごたえのある所もあるというような、2度おいしい感じが私は好きですね。岩槻に移って驚いたのは、餃子があることですね。それにカレーや定食が増えたり、つけ麺風が追加されたり、そして同じ埼玉なのに岩槻になってメニューが全て100円安くなったことなども、あげられます。「田舎価格だよ!」って言ってましたね。まぁ一度は味わってみてください。変わった看板(汗)もありますから。

2009年3月4日 23時11分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

パン屋の誘惑に負けた

image

 みなさん、こんにちは。
今日から明日にあけて雪の降る確率が高いらしいですね。すでにスタッドレスから夏タイヤに履き替えている早とちりものなので、ちょっと焦ってます。quattroを過信してこのまま行くか、それともスタッドレスを履いている車に乗り換えて帰宅するか。ちょっと悩んでします。まぁ普通は悩まず、スタッドレスの車に乗り換えることを選ぶんでしょうが、こだわりがありまして・・・。
まぁなんとかなるでしょう。

image

 今日は新しいパン屋さんを見つけてしまい、その誘惑に負けてしまいました。いつもと反対方向からお客様の所へ向かったら、見つけてしまったんです。石窯パン工房「アンジェラ」というお店です。この頃のパン屋さんは、美味しさもさることながら、オープンテラスで食べることが出来たり、ホットコーヒーが無料で飲めたり、アイディアをこらしていますね。私が思うにパン屋さんはやはり立地だと思うんです。パンはやはり焼きたてが一番おいしいです。いつ行っても焼きたてに近いものを食べられるパン屋さんが一番です。ということは商品の回転が早い、並べたそばからお客さんが買っていけば、またそれに追いつけと新しくパンを焼く。その循環がしっかり出来ているお店であれば、少々の味は、出来たてで十分カバーできてしまうと思うんですよね〜(違うかなぁ?)。まぁ立地は簡単に改善できませんから、根本的なことを指摘してもと言われてしまうかもしれませんね。

image

 基本的に何処のパン屋さんもメニューは似たり寄ったりですが、ちょっと変わったものに手を伸ばしてしまいがちです。ここのところ妙にレーズンを使ったパンに手が伸びてしまうんです。子供の頃はレーズンパンなんて、いくら親が栄養があるからって出されても、「え〜〜」って感じだったんですけどね。
 今回一番目を引いたのがこのフレンチトーストですかね。置いてある場所もあるのでしょうが、これはと一番最初に手に取ってしまいました。そのほかもろもろと選んでしまいました、もちろんレーズン系も。会社に戻りみんなに分けたのは言うまでもありませんが。

2009年3月3日 16時30分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

お土産のラーメン

image

 みなさん、こんばんは。
今日は1日寒かったです。しっかりと本庄市まで行ってきました。本庄の方は草加や鴻巣よりもっと風が強かったです。群馬の方から冷たい風が痛いほど吹き付けてくる感じでした。帰りは関越道を使って帰ってきましたが、トイレ休憩に寄った高坂のサービスエリアでは、それほど強い風が吹いていなかったので、やはり場所柄ってことでしょうか。

 当社のスタッフが週末に成増の
「中華めん処 道頓堀」
に行ったようで生麺をお土産に買ってきてくれました。持つべきものは良いスタッフですね

\(^O^)/

作り方をよ〜く見て、準備をしっかりして、ゆで始めました。麺は硬めが好きな私、強火1分、中火3分のところ中火を2分で切り上げました。残念ながらメンマやチャーシューの準備がなかったので、ネギを切ってパラッと乗せて頂きました。鰹節や煮干し、そして昆布のダシがさっぱりしていて
goodでした。


麺もはやり1分ゆで時間を削って正解。余計な具を乗せていない分、本来のおいしさを味わえたと思います。東武東上線はほとんど使うことのない電車なので「今度行ってみよう」と簡単に思える場所ではないんですが、いつかプロが作ったものを食べてみたくなる一品でした。
 でも若い頃はさっぱりしたラーメンよりもこってり濃いめ味付けのラーメンが好きだったんですけどね。これも年を重ねた証拠でしょうか。

2009年3月2日 23時59分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

今日の朝食

 みなさん、おはようございます。
今日も6時から全開で仕事をしています。月末は何かとやることが多く、棚卸をしたり、色々大変です。棚卸は実際、ものが動く状態だと非常にやりにくいので、誰もいない誰も触らない時にやるのが一番やりやすいと私的には思っています。月末が休みの時は、勿論一人だったりしますが、集中して出来るんです。

image

 一仕事終わったので、ちょっと遅い朝食を。いつも朝早くからなんだかんだやってますので、家で食事をしてしまうと、昼迄もたないんです。基本、出社してから食事を取ります。近所に24時間営業の西友があるので、そこで朝食は購入してきます。
今朝のメニューは
ミニカップそば 198kcal
レタスサラダ  約20kcal
ドレッシング    不明
ヤクルトライト    43kcal
てな具合です。ドレッシングが微妙ですよね。焼肉屋さんの叙々苑のドレッシングですが、カロリーが書いてないんですよね。でもかなりありますよこれ。でも美味しいんです。15gきっちり計りましたが、多分80kcalぐらいだと思うんですが・・・。なので今朝の摂取カロリーは
       341kcal
まぁダイエッターとしてはよろしいのではないでしょうか。これでも結構満足できますよ。

MOTIVATES YOU TO BE FIT!

2009年2月28日 8時53分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ポップコーンが丸焦げ

 みなさん、こんばんは。
今朝は雪が降っているのかと、ちょっとビビりながら起きたのですが、雨で一安心しました。なにせ、今週スタッドレスから履き替えてしまった慌てん坊なもので。お昼には雨も上がって気温もあがり、やはり一雨毎に春に近づいている感じですね。

image

今日はびっくりしました。小腹が空いたので、電子レンジで加熱して出来上がるポップコーンをやったんです。500Wで3分と説明書きにはありました。電子レンジの「1分」のボタンを3度押してセットしました。ポンっポンっと小気味の良い音で弾けていたのですが、ちょっと目をそらしている内に
「焦げ臭く」なってきました。もうとっくに3分は過ぎている時間なのにまだ電子レンジが稼働中。「1分」のボタンを3度押したつもりが「10分」のボタンを3度押していたんです。慌てて電子レンジの扉を開けると焦げた煙が一気に吹き出しました。火は出ていないもののすごい煙です。

 まずい・・・火災報知器の方へ煙が!!!必死に近くにあったお盆で煙を拡散させようとしたのですが、時既に遅し、SECOMがつけていった火災報知器が反応。ブザーが鳴り響き、そして数秒後SECOMから確認の電話が・・・。「鍋に火をかけていて・・・」なんて言い訳をして事なきを得ましたが、SECOMの対応はとても早い物でした。他にもSECOM以外の火災報知器があるのですが、そちらは反応せず。まぁ、あちこち鳴られたらパニックでしたが、鳴らない方は信用できるのだろうか・・・と思ってしまいました。ボタンの押し間違えとはいえ、ポップコーンから火が出ていてもおかしくない状況でした。気をつけなくてはいけません。ポップコーンと電子レンジをあま〜く見てました。

2009年2月20日 18時14分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

大人の階段

image

 みなさん、こんばんは。
土曜日はバレンタインデーですね。本日あたりから義理チョコをいただきはじめまして、おいしくいただいております。その中で、久々に食べたのが
ウイスキーボンボン
です。多分・・・20年ぶりくらいでしょうか。
子供の頃には分からない味ですよね。「なんでチョコレートにお酒が入ってんだ〜」って感じだったんです。いただいたので食べてみると
「これが美味しいんです」
この味が分かるようになったんですね。大人の階段を一段上った感じです。

遅っ!!

2009年2月12日 17時30分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

節分は恵方巻き!

image

 みなさん、こんにちは。
今日は2月3日節分です。関東の方でも大分恵方巻(まるかぶり寿司)を食べるのが定着?してきているように思います。
 私が恵方巻と出会ったのが11年ほど前。前職のチェーン店で売っていて、数字を上げるために、友達にも配りに行ったのを覚えています。一応イベント好きの私ですから、毎年恵方を向いて、だまって丸ごと一本完食します。

image

 今までいいことあったのか・・・
まぁ病気もせず、ここまで過ごしてこれたことが十分良いことのような気がします。 11年前、知り合いの女性に恵方巻を紹介し、彼女は教えどおり、恵方を向いて
「良い縁がありますように」
と願いを込めたようですが、37歳にして
未だ独り身です(汗)
今年はもう食べ終わっちゃったので来年彼女がまだ独り身だったら、お願いしてみよかなぁ。

2009年2月3日 12時23分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2014年6月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML