自家発電??

image

 みなさん、こんばんは。

ブログをご覧いただいている方でしたら、
「ジムばっかり行ってるなぁ!!」って
感想をお持ちかとおもいます(汗)

ジムでは
 クロストレーナー と
 エアロバイク   

の2種類を基本的には使って有酸素運動しています。みんな一斉に黙々と漕いでいたりするのを見ると、発電モーターを付ければ電力を充電して使えるのでは???って思って居ました。要はみんなハムスターの回転車の様なものに跨っていると思えるんです。現に、エアロバイクはコンセントなど繋がっておらず、回転から得られる電力で、モニターなどを表示している物も多くあります。

image

 そう思っていてもなかなか形にするのは難しい物ですが、私の行っているジムの一つに充電できる機能がついた有酸素マシーンあります。
 充電できるのはiPodなどのDOCKコネクターがあるものだけなんですが、しっかり充電できます。

この画像はエアロバイクをこぎ始めた時に撮った画像です。iPod touchの充電残量が約半分でした

image

 そして1時間後、ノルマ達成後の写真です。
フル充電状態。(ちなみに30分後にはフル充電状態になっていました。)昼休みに走るときも持って走りますし、何かとバッテリーが減ります。わざわざ自宅のコンセントやPCにつないで充電するのを考えれば使いながら、充電できて、それでいてECOって感じが気に入っています。
「そろそろバッテリーが少ないな〜」って思うとこのジムに行ったりします。
 携帯の充電コネクターもついているといいんですけどね。

2010年7月8日 22時00分 ECO LIFE コメント0件 トラックバック0件

クリーン作戦

image

 みなさん、こんにちは。

私の住んでいる川口市では月に一度「クリーン作戦」というのがあります。第3日曜日の朝9時から自宅の近所のゴミ拾いをするというものです。

参加するものしないも自由でまちまちです。
今日は娘と参加してきました。月に一度のことですし、15分くらいの活動です。拾える物はタバコの吸い殻がほとんどです。私の住んでいるところは住宅街ですから、活動の成果か、空き缶等はそれほどありません。ゴミがあれば、自分くらい捨ててもと思うようになるようです。そんな地域を作らない事が重要です。

 その後のこと、ちょっと近くの神社に行く途中、隣の車の運転席から使用済みのティッシュが1つ2つと道路に捨てられました。花粉症の時期、鼻水が止まらなかったのかもしれません。でもそれを道に捨てるのはどうでしょうね。見れば20代半ばの若者。もう分別もつく年代だと思うのですが・・・・。私と目が合い、逆に睨まれましたけどね。自分のしている事に気づいているから睨み返してくるんでしょうけど。

 毎日みなさん、どこか歩くでしょう。そこで1つで良いので1日1つゴミを拾ってゴミ箱に捨ててみませんか。

2010年3月14日 14時42分 ECO LIFE コメント0件 トラックバック0件

会社のMY箸

image

 みなさん、こんばんは。
映画を観た後、ビレッジバンガードに寄って散策します。
ここにある物はホント無駄遣い心をくすぐる物が多いです。

無理に買わない!本当に必要か考える!って思いながら観ていました。

今日は唯一 箸 を買いました。

当社のみんなはお昼の仕出し弁当の際に割り箸を使いません。安い箸ですが普通の箸を使っています。

image

 私も自分の箸を置いているのですが、みんなのと似ているのですぐに自分のが見つからなくてちょっとと思っていました。

今回は黒い箸を見つけました。ラインストーンがワンポイントになっています。この箸、一本単位で売っています。ラインストーンの色違いで買えるようになっています。

私は青2本を買いましたけど・・・。

明日から使います。

2010年1月31日 20時07分 ECO LIFE コメント0件 トラックバック0件

自宅照明LED化計画

image

 みなさん、こんばんは。
年末に当社トイレの電球をLED電球に変えるという話をしましたが、今日は自宅の照明をLEDにする試みを進めてみました。
 LEDはスポット的な明るさがあるので、向き不向きもあるようですからまずは6灯分を購入して明るさを見ながら今後を考えて行く方向ですすめてみました。
 これは廊下です。比較しやすいと思います。
一番奥がLEDの昼白色、真ん中がLEDの電球色そして一番手前が今までの蛍光ランプ(電球色)です。廊下やトイレ等の狭い範囲を照らす場合はLEDでも十分明るさが取れる気がします。

image

そしてこれがリビングのシーリングファン。
リビングにはこれが2器付いています。各5灯です。ですからまず片側の5灯を交換してしばらく使ってみる事にします。生活して行く分に特に暗くなったとか、明るくなったというイメージはありません。
LEDの昼白色を選べばもっと明るくなったように感じるんでしょうが、どうも昼白色は冷たい感じがしてリビングには合わないのではと思っております。ですから我が家は電球色を選択しました。

image

そしてこちらが現状の蛍光ランプ(電球色)です。
比べてみると天井に射している明かりがこちらの方が強いです。これは蛍光ランプが口金以外全てガラスで明かりを照らすのに対し、蛍光ランプは口金の反対側半分くらしかガラスがなく光らないからだと思います。また光の特性上拡散しないのでこのようになっているのではないかと思います。同じ状態でシャッターを切っておりますし、それに蛍光ランプの方ランプ自体が全体的にも明るく映っているように思えます。しばらく使って反対側のシーリングファンをどうするか考えようと思いますが、廊下・トイレ・洗面・風呂はLEDで問題ないように思います。

2010年1月25日 0時40分 ECO LIFE コメント0件 トラックバック0件

100円傘のグリップ

image

 みんさん、こんにちは。
ちょっと楽しそうなものを見つけたんでご紹介します。Shrug DesignのUMBRELLA GRIPPER(アンブレラグリッパー)といものです。
以前ブログで100円傘は味気ないんであまり使いませんという話をしたんですが、これでちょっと味のある物に変身させることが出来ます。

image

 ウエットスーツの素材を使っているので握ったときにしっくり来ます。。
結構カラフルに色があります。10種類以上あったように記憶しています。今日は無難にピンクとブルーを購入しました。1つ399円です。傘が100円・・・グリップカバーが399円ってちょっとあべこべなきがしますが、これで100円の傘だからと壊れてもいい、失ってもいい、簡単に捨ててもいいと思わなくなるよな気がします。ちょっとしたECOライフにもなるのではないでしょうか。

image

100円の傘以外にも使えるかと思ったんですが、普通?の傘ってグリップ部分もしっかりと肉厚になっているものが多くてほとんど入りません。やはり100円の傘はコストも考えグリップも細いんです。女性用のお洒落な傘はグリップの細い物もありますが、それはそれでトータルとしてデザインを考えられているので折角のおしゃれ傘に付けてしまうのはどうかと思いますし。
399円。ちょっと心惹かれて買ってしまいました。

2009年8月18日 15時56分 ECO LIFE コメント0件 トラックバック0件

傘について考えよう

image

みなさん、こんばんは。今日も気温も暑く、仕事も熱い1日でした。
 今朝ラジオで興味深い話が。日本で1年間に放置されている傘がなんと1億3,000万本になるというのです。これは日本の人口とほぼ同じ数。赤ん坊からお年寄りまで1年間に1本は傘を放置しているということになります。これってすごいことだと思いませんか。そしてその95%はビニール傘だというのです。

ビニール傘は、ちょっと必要なときに買って、安価なだけになくなってもそう痛くはありません。そんなために安易に放置してしまうんでしょうが、ちょっと考えなくてはいけないのではないでしょうか。
 私は、ビニール傘があまり好きではありません。味気なくて、安っぽい感じがするからです。透明で視界がある程度確保されていいとい意見もありますが、私にはちょっとです。ビニール傘がもったいないと感じ始めたのは確か高校2年生の時。かれこれ20年も前です。そこで私は当時流行っていた?気がするだけか?バーバリーのベージュの傘を購入しました。高校生には超が付くほど高級品。小遣い貯めて買いました。

いつもしっかり握ってましたよ。電車通学でしたが、座れても手すりに傘を掛けることすらしませんで。今考えるとかなりの貧乏性。お陰で大学卒業までしっかりつかい、今でも実家の傘立てに入っています。就職してからはもっぱら折り畳み傘愛用になりました。傘を持つなら鞄に入れてしまおうって思うようになったんです。
今もしっかり入ってます。これはアウディのディーラーでもらったノベルティ。1カ所ロゴが入っていて気に入っています。
皆さんも自分の傘についてちょっと考えてみてはいかがですか。

2009年6月29日 23時55分 ECO LIFE コメント0件 トラックバック0件

クロネコヤマト機密文書リサイクルサービス

image

 みなさん、こんにちは。
使い終わったコピー用紙などってどうしてますか?シュレッダーして処理しているという事が多いと思いますが、そのシュレッダーって結構手間がかかりませんか。コスト削減のため、当社でもコピー用紙は両面使います。表だけ使った物と両面使った物を分けて、両面使った物は粉砕していました。シュレッダーした屑自体燃えるゴミに混じって処分してしまうこともあって、無駄なく回収されればトイレットパーパーなどに生まれ変わるのにと思うんですが、面倒くささに負けてしまうこともありました。

image

 そこで
クロネコヤマト機密文書リサイクルサービスを利用することにしました。専用のダンボールに入れて箱のまま粉砕処理してくれてリサイクルされるというサービスです。機密文書というとなんか仰々しいですが、機密文書はあまりありません。それを安全に処理すると言うよりは、楽してリサイクルというのが私の狙いです。箱はA4サイズの用紙サイズが横に2列並ぶ大きさ。いっぱいになればクロネコヤマトのドライバーに渡して専用の工場に持って行ってもらい処理されると言うことです。当社くらいのレベルですと、約3ヶ月で1箱がいっぱいになる位です。1箱
で回収代も合わせて1,800円
です。結構リーズナブルだと思いませんか?

 シュレッダーを回している時間の節約・焼却されずにリサイクルされ生まれ変わるすばらしさ・ヤマトさんの信頼性・リーズナブルさ結構いいと思います。ご興味の有る方はこちらをご覧ください↓
http://www.kuronekoyamato.co.jp/recycle/recycle_b.html

2009年4月15日 14時18分 ECO LIFE コメント0件 トラックバック0件

水は大切な資源

 みなさん、こんばんは。
「21世紀は水の奪い合いになる・・・」なんて言葉を聞いたことがありますね。水道水を飲まなくなってミネラルウオーターを奪い合うってことではなく、水としての全体量が不足するってことなんです。小さいことかもしれませんが、日々の節水を心がけたいと思っています。そんな中、ちょっと前に、スポーツクラブのシャワーヘッドが
止水レバーがついたタイプに変更されたんです。以前は一度押すと一定時間お湯が出るタイプのシャワーでした。しかしシャワー室が全てリフォームされて、普通にお湯と水を回して使うシャワーになってしまっていたんです(設備をケチったと思いましたね)。使う方としては、こまめに止めたりするとはちょっと面倒です。それに毎回お湯の温度を調整しなくてはいけませんでした。多分、出しっぱなしで髪を洗ったり、体を洗う人が増えて、以前の使用量よりもかなり増えたんでしょう。大勢人が毎日利用するシャワーですからお湯の出しっぱなしはコスト的にもECO的にも無駄ですから。

image

 自宅は浴槽や壁、それに床の掃除にもシャワーを使います。こまめに止めていたんですが、出しっぱなしになることもあり、自分の甘さに後悔していたんです。それで今回購入することにしました。値段は安い物は2,000円以下もあるようですが、今回はシャワーの出方も変更できるタイプを選びましたので、5,000円ほどしました。使ってみるとやはりすぐに止めることが出来て満足でした。でもシャワーの出方を変更することはほとんど無いような気がして、普通のシャワーヘッドに止水レバーがついているもので十分だったと思いました。



amazonでも結構ありますから、検索してみてください。みなさんで、ECO LIFEしませんか!?

2009年4月13日 1時09分 ECO LIFE コメント0件 トラックバック0件

省エネ!

image

 みなさん、こんにちは。
温暖化対策の0.1歩として家の電球ランプを電球型蛍光ランプに付け替えました。所謂
エコ替え
ってやつです。リビングの電気10球はすでに変わっていたのですがそれ以外に全て電球ランプを使っているところを替えました。11個もありましたよ。トイレ・浴室・廊下・・・・・結構使われていました。トイレって使用時間が短いようですが、恥ずかしながら消し忘れがあったり、結構馬鹿にならないとおもいました。CMでは「電球から蛍光ランプに変えると約70%の節約になります。」と言われていました。種類によっても色々あるようでちょっとお値段が張りましたが80%の節約というのを買ってきました。25%位高いんですが、これでもとが取れるのか・・・疑問です。でも70より80%の方がとっかかりとして気合いが入っているみたいで言いと思いませんか?

2009年2月11日 12時41分 ECO LIFE コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2014年6月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML