長い一日〜結局最後はスポーツクラブ

 みなさん、こんばんは。
会社は休みなのに、朝6時から全開で頑張ってきました。そして今は、仕事ではありませんが、全開で頑張っています。スポーツクラブに来ています。そろそろ始めてから1時間20分が経過しました。あと40分程エアロバイクを漕いだらノルマ終了。画像の手前から4番目のところで汗を流しております。今朝の食事から比較的低カロリーの食事でここまできましたので、さすがにこれ位になると、エネルギー切れです。でもこのエネルギー切れから、自分の要らない脂肪を燃やし始めていると信じて、そして汗の一滴一滴が、走り続ける車の排気ガスだと思って、スリムになる自分を想像しています。

image

 そんなこんなブログを打っていると、「エンタの神様」が始まったので、iPodからテレビにイヤホンを差し替えて後ちょっと気を紛らわせながら、自分を騙しながら漕ぎ続けてきます。

MOTIVATES YOU TO BE FIT!

2009年2月28日 21時54分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

梅が咲いてる

 みなさん、こんにちは。
当社にの木があるのですが、咲いているじゃないですか〜!びっくりした、というかちょっと情けなくなりました。確かにもう2月末、の時期です。毎日見ているのに気づかないなんて・・・。確かにこの1週間天気が悪く、傘をさしたり、下を向いたりしている事が多かったとは思います。
 まだまだ満開とはいきませんが、なかなかきれいに咲いています。着実にの訪れが近づいているんですね。花と同じで、日本経済もそして世界経済もが近づいていますよ、絶対絶対絶対絶対絶対。(と信じたい。)

image

2009年2月28日 13時56分 日記 コメント0件 トラックバック0件

今日の朝食

 みなさん、おはようございます。
今日も6時から全開で仕事をしています。月末は何かとやることが多く、棚卸をしたり、色々大変です。棚卸は実際、ものが動く状態だと非常にやりにくいので、誰もいない誰も触らない時にやるのが一番やりやすいと私的には思っています。月末が休みの時は、勿論一人だったりしますが、集中して出来るんです。

image

 一仕事終わったので、ちょっと遅い朝食を。いつも朝早くからなんだかんだやってますので、家で食事をしてしまうと、昼迄もたないんです。基本、出社してから食事を取ります。近所に24時間営業の西友があるので、そこで朝食は購入してきます。
今朝のメニューは
ミニカップそば 198kcal
レタスサラダ  約20kcal
ドレッシング    不明
ヤクルトライト    43kcal
てな具合です。ドレッシングが微妙ですよね。焼肉屋さんの叙々苑のドレッシングですが、カロリーが書いてないんですよね。でもかなりありますよこれ。でも美味しいんです。15gきっちり計りましたが、多分80kcalぐらいだと思うんですが・・・。なので今朝の摂取カロリーは
       341kcal
まぁダイエッターとしてはよろしいのではないでしょうか。これでも結構満足できますよ。

MOTIVATES YOU TO BE FIT!

2009年2月28日 8時53分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

折・れ・た!

 みなさん、こんばんは。雪、降りました!ね。
しっかり降った雪を見たのは今年初めて。月末・金曜日・そして雪(雨)で道も結構混んでいました。こういう日は配送が押せ押せになってしまい、私も配送にあちこち行ってきました。

image

 そんな配送途中で、携帯に連絡が・・・
「印刷機のギアを支えているピンが折れた!」と。
←真ん中のピンが折れてます。
本日中に作業しなくてはいけないものは、終わっていたのでちょっと安心しました。機械のメンテナンス会社さんに連絡。もう夕方近くだし、道は混んでいるし厳しいかなぁって思っていたんですが、「近くにサービスはいないんですが、何とかしますよ!」と言ってもらえてまたまた安心。夜になるかなぁ、まぁ月末だし、色々あるからいいかなぁなんて思っていたら、1時間足らずで来ていただけたようで、折れたギアを持ち帰って行きました。

 フットワークよく動いてもらえると非常に助かります。いつもお世話になっているのはこちらのメンテナンス会社さん↓
http://www.asaoka-t.co.jp/index.htm
社長様以下皆さんにとても良くしてもらっています。
週明けには、新しい部品が出来上がってくると思います。フットワークも技もピカイチです。
 明日は会社はお休みを頂いておりますが、私は出勤してます。ご注文は色々お待ちしてますよ〜。

2009年2月27日 21時56分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

まずはひと仕事

image

 みなさん、おはようございます。
今朝は材料(ダンボールシート)を仕入先に引き取りに行ってきました。通常は届けてもらうんですが、昨夜、急ぎでご注文をいただきまして、どうしても本日作業しなくてはいけなくなりました。勿論、材料がなくては作業も出来ません。仕入先に無理を言って、製造してもらい引き取ってきました。今回引き取りに行ってきた仕入先は真夜中の12時から製造を行っておりましす。どうしてもって時にはその夜中の製造にねじ込んでもらうことが出来ます。。ですから、朝起きた時には、材料が出来上がっているんです。(勿論例外もありますが)。

 ダンボールは熱を加えて3枚の紙を(Wフルートは5枚ですが)貼り合わせて作ります。今朝引き取らせていただいたシートは温かく、まさに出来立てホヤホヤでした。引取ばかりでは、ちょっと大変ですし、体力も持ちませんが、お客様のどうしてもには、出来る限りお応えできる体制を取っています。
 写真は仕入先の製品置き場をこっそり撮影したものですが、かなり量が少ないですね。ここ数ヶ月はこんな状態です。夏くらいまでは見渡す限りシート・シート・シートで、私達の業界ながらよく毎日これだけのダンボールが使われるものだなぁなんて他人事のように感心していたんです。モノが動いていないって事なんでしょうね。みなさんも、一緒に頑張って盛り上げていきましよう。まずは気持ちを前向きに。

2009年2月27日 7時24分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

アメリカに期待するしかないのかなぁ

image

 みなさん、こんばんは。
日本には明るいニュースはないですね。アメリカ時間の24日に行われてオバマ大統領の施政方針演説を聴いたアメリカ国民の80%が将来に楽観的であると答えたとか・・・。オバマ大統領の演説は「楽観的」であるという指摘がありますが、明るい方向に導かなければいけないリーダーとしては当たり前だと思います。日本にはいるんでしょうか、演説で80%の国民を楽観的な気持ちにさせられる人が。

image

でも、日本には明るいニュースがないですね。マスコミも明るい話題がないし、それにネタ切れといいますか、何処を見ても同じ、ニュースばかりで・・・。今日は銀座眼科の杜撰な医療器具管理のニュースと、玉置&石原のラブラブ会見ばかりでした。スポーツでもWBCもなく、頼みの石川遼選手も本戦出場できず、ほんとにネタ切れです。

image

 そんな中でもちょっと今日はいいことがありました。新規のお客様に納品が出来たり、新規のお見積もり依頼を頂いたり、新規の案件の話頂いたり。少しずつでも良い方向に向かっていければいいなぁと気持ちが前向きになりました。
明日で2月の営業最終日。いつのまにかあっという間に3月になってしまいますね。3月決算の当社としては、最後の頑張りどころです。みなさんも、頑張りましょう。

2009年2月26日 21時22分 日記 コメント0件 トラックバック0件

鉄は熱いうちに打て

image

 みなさん、こんばんは。
今日は、昨日再認識した会社の体系作りの為に、一日パソコンに向かってました。製造現場での状況を確認し、それを文章にして、また現場で確認しての繰り返しで机上だけではなく、現状に合致したものを作り上げました。以前から考えていたことでしたので、概略は出来ているつもりではいたんですが、いざそれを
「文字」にしようとすると結構難しいものです。そして、出来上がってくると、「あれも作ろう、これも作らなくては」ということが次から次と出てきて、メモの山になってしまいました。一度に全てというのは無理ですから、1日1点をノルマにして作り上げていこうと思います。頑張りますよ。

2009年2月25日 21時34分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

工場調査

image

 みなさん、こんにちは。
今日はお客様が当社の工場調査にいらっしゃいました。受注から納品までの流れと、生産管理そしてクレームの対応などを確認されていきました。自分達の中は当たり前になってしまっていることを、客観的に評価していただき、至らない点などは、改善したり対処することによってよい会社になっていけるのではと思っています。日々ルーチンになっていること、適当になっていることなどはこういう機会がないとなかなか改善されていかなかったりします。
少しずつでも、しっかりした体系作りをして行かなければと気が引き締まりました。
 でも、いい機会とはいえ、緊張します。約1ヶ月前に「工場調査に行きます、日時は追って連絡します」という話は頂いていたんです。しかし本日と決まったのはなんと23日昨日のこと。特に取り繕う気はありませんが、せめて掃除くらいはと思い、きれいにいたりして・・・。お客様はお二人でいらっしゃったのですが、ほぼ一人で心細くご説明などをさせていただきました。もっと準備できてればもっともっとうまく説明が出来たような気もするなんて、ちょっと後悔したりして。

 気になる評価の方ですが、いくつかご指摘を頂いたところはあったんですが、
「想像していたよりもしっかりしていますね」
とおっしゃって頂きました。お客様の想像のレベルがかなり低かったらこれはたいしたことがありませんが。
要は、お客様の会社よりも優れた体系作りが出来ていれば緊張することもないんですよね。どっちにしろ今の私が悪いんですね。これから頑張るぞ〜。

2009年2月24日 16時30分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

仕切組み

image

 みなさん、こんにちは。
月曜日から雨模様だと、気分が乗りません。乾燥注意報が出ていますし、まだまだ風邪も流行っていますので、良い「お湿り」になります。ただ、段ボールなどの紙製品は湿度の変化に反応し、反ったり・ねじれたり・曲がったりします。酷いときには割れたりもあるんです。たかが紙ですが、されど紙なんです。

image

 今朝は朝から仕切を組みました。通常仕切は、同じものを組んだり、2種類のものを組み合わせて作ることが一般的ですが、この製品は3種類を組み合わせて一つの仕切を構成しているんです。周りの高さよりも中に挿している仕切の高さが低くなっています。お客様が品物を入れたり、出したりし易くする為のひと工夫なんです。でも組むときはちょっと慣れるまで、ペースが上がらなかったりします。そして慣れてきた頃には作業終了なんてことも。

image

外箱の側面に直接製品が当たらないように余裕を取っているのもちょっと違うところですね。側面に当たらない為には最低4枚分、枠になるパーツが必要になりますから、コストもかかってしまいますし、組む手間も掛かってしまいます。製品を守る為には必要なことです。

2009年2月23日 12時18分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

海外ドラマ鑑賞再開

 みなさん、こんばんは。
今日は途中で観るのが止まっていた海外ドラマを観ました。
「BONES〜骨は語る シーズン2」のDVD4枚目からです。つまらなくなって途中で観るのを止めた訳じゃないんですが、何かと忙しくて、止まっていたんです。たまたま昨日TSUTAYAに寄る機会があって、シーズン3が出ていることにビックリ。これは「取り残される〜」という焦りから2枚借りてきました。それに24のシーズン6.5も3月にレンタル開始のようで、ちょっとこれから忙しくなりそうです^_^;

image

 今日も朝からジムで汗を流してきましたが、自転車を漕ぎながら妙〜にたこ焼きが食べたくなりました。今晩は自宅でたこ焼きでも作って食べようかなぁって思っていたんですが、材料を一から準備してたこ焼きコンロを出してそして食べたら後片付けをと考えると、買った方が安いかなぁって思ってしまいました。ちょっと怠惰な私^_^;。ジムがあるショッピングセンターに入っている「築地銀だこ」でファミリーパック(24個も入ってる(@_@;))を買っちゃいました。ダイエットへの意気込みはどこへやら・・・

2009年2月22日 18時03分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

待ってました!

image

 みなさん、おはようございます。
WBC侍ジャパン!期待できそうですね。まぁ主軸のいないジャイアンツ相手ですが、格の違いと、仕上がりの早さが際立ってました。
ちょっと早いですが「球春到来」でワクワクするG党の私です。
今年も数回は観戦に行きますが、おいしいビールが飲みたいですね。昨シーズンの最後の観戦は西武ライオンズとの日本シリーズ第6戦。残念としか言いようがないです。あれから時間が止まってます。開幕までに私もベストの体調に仕上げておかなくては・・・。

 ということではないんですが・・・
お願いしていたガードルが届きました。そうです、主に女性が着用されているカードル(体型補整下着)です。ガードルを愛用して1年2ヶ月になります。着用のきっかけは
ダイエットです。ガードルを履くことによってダイエット効果がある!とは思いません。(そういう効果をうたっているガードルもあるようですが、効果を施したガードルと、施していないガードルでは施しがあった方が効果があるという位だと思います。)でも実感としていえることは、痩せることはなくても、痩せて弛んだ皮を引き締める?というような効果は十分あると思います。かなりのダイエットをすると今まで張り詰めていた皮が重力に負けて弛んできます。それをなるべく弛まないようにする効果です。極端ですが、纏足や首長族の首を伸ばすことと同じだと思います。

image

 今回お願いしたのは「S」サイズです。1年2ヶ月前に買ったのは「LL」サイズですから、かなりのダウンサイジングです。しばらく「M」サイズで我慢していたのですが、後一段のダウンサイジングを目指すために購入しました。いつもお世話になっているのはこのお店↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/atelier-k/#top
基本的にはオーダーが入ってから縫製するので、生地の都合などもあるようですが、ある程度のサイズ変更なども聞いてくれる良心的なお店です。今回お願いした「S」サイズが最終型になると思うので細かな注文をさせていただきました。着用してみると「M」サイズにはなかったフィット感\(^O^)/〜サイコ〜です。
いつかこの「S」サイズでは大きすぎてなんて日がくるように努力します。それと不景気をふっとばすようなカラフルなボクサーパンツを6枚。春ですから、気分も下着もカラフルで。

MOTIVATES YOU TO BE FIT!

2009年2月22日 10時37分 日記 コメント0件 トラックバック0件

やっぱりATOK

image

みなさん、こんにちは。
最近、Mac Bookで仕事をしたり、ブログを打ったりすることが多く、変換の悪さに往生しておりました。「ことえり」を卒業して、
ATOK2008
インストールしました。
WINDOWS版とは少し違う気がする・・・。でも大分打ちやすくなったのでよかったです。これで筆が進むってわけです。これからもバンバン更新していきますよ〜。でもさっき、仕事のことじゃなく車のことばっかり載ってるってご指摘を受けまして・・・。と言われても好きなものは止められません(^◇^;)

2009年2月21日 12時10分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ポップコーンが丸焦げ

 みなさん、こんばんは。
今朝は雪が降っているのかと、ちょっとビビりながら起きたのですが、雨で一安心しました。なにせ、今週スタッドレスから履き替えてしまった慌てん坊なもので。お昼には雨も上がって気温もあがり、やはり一雨毎に春に近づいている感じですね。

image

今日はびっくりしました。小腹が空いたので、電子レンジで加熱して出来上がるポップコーンをやったんです。500Wで3分と説明書きにはありました。電子レンジの「1分」のボタンを3度押してセットしました。ポンっポンっと小気味の良い音で弾けていたのですが、ちょっと目をそらしている内に
「焦げ臭く」なってきました。もうとっくに3分は過ぎている時間なのにまだ電子レンジが稼働中。「1分」のボタンを3度押したつもりが「10分」のボタンを3度押していたんです。慌てて電子レンジの扉を開けると焦げた煙が一気に吹き出しました。火は出ていないもののすごい煙です。

 まずい・・・火災報知器の方へ煙が!!!必死に近くにあったお盆で煙を拡散させようとしたのですが、時既に遅し、SECOMがつけていった火災報知器が反応。ブザーが鳴り響き、そして数秒後SECOMから確認の電話が・・・。「鍋に火をかけていて・・・」なんて言い訳をして事なきを得ましたが、SECOMの対応はとても早い物でした。他にもSECOM以外の火災報知器があるのですが、そちらは反応せず。まぁ、あちこち鳴られたらパニックでしたが、鳴らない方は信用できるのだろうか・・・と思ってしまいました。ボタンの押し間違えとはいえ、ポップコーンから火が出ていてもおかしくない状況でした。気をつけなくてはいけません。ポップコーンと電子レンジをあま〜く見てました。

2009年2月20日 18時14分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ご来客

 みなさん、こんにちは。
本日は、岐阜県にある仕入先様が「近くに来たので〜」ということで立ち寄って頂きました。東濃コアーの河野さんありがとうございました。
↓こちら↓の会社の方↓です。
http://www.tonocore.co.jp/
積層の段ボールを製造されているのですが、お客様の梱包仕様提案で積層段ボールを使用する事になったんです。発泡スチロールに変わる物を段ボールでというご要望にお応えできる製品です。河野さんのお話では、梱包材や緩衝材だけではなく、ディスプレイとしてそして、今後は建材などの分野でも仕事の幅を広げて行きたいというお話でした。「夢は広がる」ですね。これからも良いお取引先として、そしてお客様にも良い製品をお届けできればと思います。
 車でいらっしゃったのですが、車種はトヨタのプリウスでした。岐阜から埼玉ですし、もっと遠くに行く事もあるようですから、やはり燃料代を考えればベストチョイスなんでしょうね。

2009年2月19日 17時38分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

車雑誌に掲載!

image

 みなさん、こんばんは。
12月にいつもお世話になっているお店で車の撮影会があって、その時に撮影された写真が雑誌に掲載されました。今回は家族3人そろって掲載されました。
afimp(オートファッションインプ)
輸入車のドレスアップメインの雑誌です。掲載条件としては、輸入車に乗っていてい、最低限ホイルを交換している事。

image

パーツの少ない車ですから、改造(私は改良だと思ってますが)と言っても対した事はありません。一応、今後もいくつかプランがあるので少しずつ進めて行こうと思っています。現在はテールライトをLEDにする為に、電圧関係のチェックをしてもらっています。でも結構時間がかかっていますね。日本車と違って輸入車は手が込んでいるので大変なようです。早くチェックが終わって、LEDにならないかなぁ。まぁ自己満足ですけどね。

2009年2月18日 22時27分 コメント0件 トラックバック0件

ホイルが直ってきた〜。

image

 みなさん、こんにちは。
ガリ傷修理をしてもらっていたホイルが直ってきました。お店の名前は「ジャパンホイールサービス」さんです。
http://navisai.com/048-294-5510/
おお〜やっぱりきれいなホイルは違います。現在スタッドレスですが、春一番も吹いた事ですし、それに今後スキーに行く予定も特になく、今日仕事が終わったら履き替えてしまう事にします。交換作業は結構重労働ですが、素敵な車に変身する為の労力は惜しめません。

今回修理するにあたり、いろいろ見積もりをとってみたんです。結局は毎年お願いしているお店に決めたのですが、見積もり時点で値段に倍以上の開きがありました。今のネット社会、簡単にそして無作為に見積もりを取る事が出来ます。私もそんな中で生きている訳ですが、仕事をいただく方としては、複雑ですね。もちろん値段だけで勝負することはないですし、私もそれだけの基準で選んだのではないですが、やはり目安となるのは値段です。仕事になる可能性が未知数なのに、真剣な見積もりをお出しする訳ですから、場合によっては労力だけが増える可能性があります。

 話はそれましたが、帰りに昨年同様「あまり寄せて止めないようにしてください」とまたまたまた言われてしまいました。気をつけます。そしてやっぱり車好きは車に何かをしていない時が済まないようで、今のところ3〜4センチ下がっている車高では満足出来ず、もうちょっと何とかしようと思っています。
その辺は後日ご報告できたらいいなぁと・・・財布と相談しながら決めます。

2009年2月17日 16時37分 コメント0件 トラックバック0件

いろいろ情けない

image

みなさん、こんばんは。
政治家はホントに毎日色々話題を振りまいてくれますね。中川財務大臣が酔っていたのか、風邪薬の飲み過ぎなのかは解りません。でも中川さんには取り巻きがいるでしょう。酔っていたとしても風邪薬の飲み過ぎにしても、様子がおかしいなら、「今、ちょっと記者会見はまずいのでもう少し後で・・・」とか助言したり、守るような、そんな対応が出来なかったんでしょうか。一般人が町で声をかけられて取材に応じているんじゃないんですから。確かに酔っていることも、風邪薬を飲み過ぎる事も、決して褒められる事ではありませんが、周りがちょっと気を回さない事が、世界中に情けない姿をさらけ出す事になったと思うと、日本人として情けなく思うし、恥ずかしいことです。

image

それとは逆に少子化担当大臣の小渕さんが、自身の妊娠を地元の講演会で発表しました。「息子に弟か妹が出来る事になりました。」何か素敵なフレーズだと思いませんか?久々に日本の政治家の明るい話題を耳にしたようなきがします。小渕担当大臣、元気なお子さんを産んでくださいね。

image

積み込んで今度は文京区へ納品を済ませました。その後、川口の協力工場で委託生産品を引き取るはずがすっかり忘れて会社に帰りました。社長に言われるまで自分が引き取りに行っていない事をすっかり忘れていました。結局、すぐに引き取りに行った訳ですが、二度手間、時間の無駄、燃料の無駄をして反省です。
 夜は、先週から延期延期になっていた食事に会社で行く事に先週末なっていたんですが、すっかり忘れられていて、事務所に一人残された私。一人で食事に行くのも・・・なので、ジムに行って1時間走ってきました。

2009年2月16日 22時08分 その他 コメント0件 トラックバック0件

娘、晴れ舞台へ

image

 みなさん、こんにちは。
今日は娘が通う幼稚園の音楽発表会でした。娘は今年小学校へ上がります。幼稚園最後の音楽発表会です。発表は年少組・年中組・年長組と分かれて行います。2年前、初めての音楽発表会では、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)をただ持っているだけのような娘でしたが、今日はしっかりとリズム通りに弾いているように見えました。ちょっとの間?に成長した姿を見る事が出来て感動しました。
 

image

 更に今回は合奏する曲目を紹介するという大役5人のメンバーに選ばれておりまして、本人よりも親の方がドキドキしておりました。会場は南越谷にあるサインシティ越谷の大ロール。1675人も収容する大きな会場です。座席はほぼ満席、大人だって緊張します。台詞は短い物ですが、私が帰宅すれば暗唱させ、娘が朝起きれば突然暗唱させて、車に乗れば暗唱させる様にしていました。プレッシャーに打ち勝つにはそれ以上の練習しか無いと信じている私は何とか練習が無駄にならないように祈っておりました。そんな不安も他所にちょっと緊張している素振りはありましたが、無事に終了。普段からとても人見知りで、人前に出すのが恥ずかしかったんですが、今日を境に変わってくれればと思います。
もう友達の結婚式スピーチくらいじゃ緊張もしませんが、こんなに緊張したのは、自分の結婚式のスピーチ以来かも。娘も私も一歩大人に近づいたかな。

image

 そして、会が終了し解散する前に担任の先生が3月に結婚するという事が発表され大盛り上がりとなりました。「先生、おめでとうございます」

2009年2月15日 16時03分 日記 コメント0件 トラックバック0件

2ヶ月ぶりの美容室

 みなさん、こんばんは。
今、2ヶ月ぶりに髪を切ってもらってます。自宅近所にある「MEN'S ONLY」の美容室なんです。忙しい男性の為に昼の12時オープンし夜は23時まで、カットの予約は22時まで受けてもらえるありがたいお店です。場所はJR武蔵野線東川口駅から徒歩10分くらいのところ。


お店の名前は

LUZ DA LUA


といいます。「MEN'S ONLY」というと、野暮ったいイメージかもしれませんが写真のようにとてもお洒落なで、落ち着けるお店です。スタッフの方もとても落ち着いた感じの男性2名です。

カットやパーマそしてカラーもさることながら、こちらの売りは他には無いシャンプー台です。首が痛くならない構造になっていて完全に寝ますね。それとこのシャンプー台を行われる、ヘッドスパスキャルプエステが最高です。出来る事なら帰宅せずこのまま朝まで眠りたい・・・そんな気分にさせてくれます。ぜひ一度お試し下さい。私の本日のメニューはカットとパーマとカラーです。ヘッドスパがおすすめといいながらメニューに入っていないじゃない。本日は始まりが21時だったので、これくらいで勘弁してあげましょう。

でも23時を過ぎるメニューをお願いしても嫌な顔?せずやってくれますよ。1度だけですが、日付が変わってまだお店にいた事ありましたし。開始時間が時間外になる場合割増料金がかかりますが、受けてくれますのでその辺も相談してみる価値ありです。
最後にスタッフの方の名誉の為に
「MEN'S ONLY」
ですが二人は至ってノーマルです。

2009年2月14日 22時10分 日記 コメント0件 トラックバック0件

もう春みたいです

image

 みなさん、こんにちは。
昨日〜今日にかけて


(これが春一番にかかっているって分かってもらえるのか???)





「春一番が吹くかも」
なんて言われていましたが、埼玉はちょっと風が強くなってきたな位で静かです。でもとっても暖かい。今朝は長T一枚で外出してきました。昨年まで花粉症は大丈夫でした。花粉が飛び始めましたなんてニュースが流れるくらいの陽気だなぁなんて思ってしまい、もしや今年こそは花粉症に・・・と怯えております。
 休みの日課と言えば「朝一番からのスポーツクラブ」なんですが、本日も凝りもせず頑張っております。スポーツクラブはイオンのショッピングセンター内にあるのですが、さすがに昨夜のお菓子売り場には女性の姿が多く、 クッキーやらチョコレート を抱えている姿を多く目にしました。そんな中、私は妙にチーズが食べたくなり、チーズとドライソーセージを持ってレジに並んでおりました。

image

 スポーツクラブの友達からチョコカップケーキをいただきました。さっすがスポーツクラブに通っているだけあってカロリーは控え目、体に良いようにと作っているそうです。砂糖はレシピよりもかなり控えめ、更に白砂糖を使わずに三温糖を使っていると言ってました。とても美味しくいただきました。「おかわり」と言いたくなりますが、それじゃ折角の気遣いが水の泡。ぐっとこらえて1つだけで我慢しました。

image

2009年2月14日 11時04分 日記 コメント0件 トラックバック0件

祝!ホームページ公開

image

 本日は記念すべき日です。当社の
ホームページが公開
となりました。ホームページの計画がされたのはまだまだ暑い昨年の8月のこと。「3ヶ月くらいで公開しましょう」という計画の下、進めてきたのですが、なんと本日まで引っ張ってしまったのです。ネットテンの古谷さん、ごめんね。そしてmany many thanks!おかげでいいものが出来ました。

image

今までよりも、より多くの皆さんに知っていただく機会ができて、
夢は広がると同時に、気が引き締まる思いです。これからアイキューパックがどんな展開になって行くのか楽しみです。仕入先・当社・そしてお客様が幸せになっていけるように、前を向いて歩いていきたいと思います。少しで結構です、応援してください。そして今の暗い世の中を、早く抜け出せるように、皆さんで前向きにいきましょう。立ち止まっていてはいけませんから。

挫折は禁止です


2009年2月13日 17時53分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

大人の階段

image

 みなさん、こんばんは。
土曜日はバレンタインデーですね。本日あたりから義理チョコをいただきはじめまして、おいしくいただいております。その中で、久々に食べたのが
ウイスキーボンボン
です。多分・・・20年ぶりくらいでしょうか。
子供の頃には分からない味ですよね。「なんでチョコレートにお酒が入ってんだ〜」って感じだったんです。いただいたので食べてみると
「これが美味しいんです」
この味が分かるようになったんですね。大人の階段を一段上った感じです。

遅っ!!

2009年2月12日 17時30分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

省エネ!

image

 みなさん、こんにちは。
温暖化対策の0.1歩として家の電球ランプを電球型蛍光ランプに付け替えました。所謂
エコ替え
ってやつです。リビングの電気10球はすでに変わっていたのですがそれ以外に全て電球ランプを使っているところを替えました。11個もありましたよ。トイレ・浴室・廊下・・・・・結構使われていました。トイレって使用時間が短いようですが、恥ずかしながら消し忘れがあったり、結構馬鹿にならないとおもいました。CMでは「電球から蛍光ランプに変えると約70%の節約になります。」と言われていました。種類によっても色々あるようでちょっとお値段が張りましたが80%の節約というのを買ってきました。25%位高いんですが、これでもとが取れるのか・・・疑問です。でも70より80%の方がとっかかりとして気合いが入っているみたいで言いと思いませんか?

2009年2月11日 12時41分 ECO LIFE コメント0件 トラックバック0件

90キロくらいのスピードで迫る火事

image

 みなさん、こんにちは。
オーストラリアの山火事がすごい事になってますね。東京都の1.5倍の面積が既に焼けてしまったか・・・。北半球の日本にいると、冬ですから熱波とか言われてもイマイチ「ピンっ」と来ませんが、気温も45℃とか言われています。とんでもない暑さです。熊谷が何℃になったとか、夏の話題になりますが、遥かその上の状態です。温暖化防止の為に二酸化炭素の排出を抑えましょうと言われているのに、山が燃えて二酸化炭素を排出し、二酸化炭素を吸収してくれる植物が焼け、そして火の熱で更に暑さが増しているなんて負の連鎖です。

image

つい秋口までは「温暖化」「温暖化」と連日関連したニュースが報道されていましたが、この頃は世界が直面している不況のせいか、聞かなくなりました。確かに景気も良くなってもらいたいという願いもあります。(報道をみているとあまりにも不安をかき立てている様にも思えますが)長い目で見て「ストップ温暖化」は続けていかなくてはいけない人類の課題として意識しなくてはいけません。
自分が始められる事から少しずつやっていこうと思います。節分を過ぎ、暦では春ですから、そろそろ自転車通勤を始めようかと思っています。

2009年2月10日 16時38分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

なんか寂しいです

image

みなさん、こんばんは。
今日はお急ぎのご注文があり、浅草に品物を
引き取りに行って、埼玉県のふじみ野市に
お届けして参りました。
時間がないということもあり、首都高を
使って行ってきました。いっつも混んで
いる箱崎も通ってきたのですが、渋滞して
ないんです。トラックが走ってないです。
スムーズに走れることはとてもありがたい
のですが、どこか寂しくなります。
 景気は本当に悪いんでしょうね。
でも気持ちだけは前を向いて走り続けたい
と思います。

2009年2月9日 20時22分 日記 コメント0件 トラックバック0件

お風呂テレビが帰ってきた!

image

みなさん、こんばんは。
 内蔵バッテリーの交換依頼をしていた
お風呂テレビ
が帰ってきました。根っからのテレビっ子の私。
見たいテレビ番組の途中でお風呂に入る気になれず、時間を無駄にしていたんです。このテレビと出会ってからはゆっくりとしたお風呂ライフを楽しんでおります。
防水タイプとなっているので電源は内蔵バッテリーです。性能上、その内蔵バッテリーの寿命が来た場合、自分で交換する事は出来ず、修理窓口に依頼をするしかないんです。
バッテリー代と工賃で約一万円でした・・・
それでもテレビのないお風呂は考えられず、交換依頼しました。といいながら、平日は自宅で風呂に入る事はほぼゼロで週末もほとんど外で入ってしまうんですけどね。

 アナログ電波ですが、テレビ本体に付いている外付けのアンテナではなく、家の壁にあるアンテナからデジタル無線伝送システムでテレビ放送を送信し、テレビ本体で受けているので映りはばっちりです。テレビの大きさは8インチですから、ワンセグでは画像が荒くなる大きさですね。2011年には次を考えなくてはいけませんが、車の中でもフルセグの地デジを見ている私ですから、ワンセグの映りには満足しないでしょうね。とはいえお風呂対応防水フルセグテレビはまだまだ高額で手が出ません。

2009年2月9日 0時25分 日記 コメント0件 トラックバック0件

すばらしい日曜日:スリッパの法則を読んで

image

みなさん、こんにちは。
日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか。
私は日曜日を満喫しております。
朝9時スポーツクラブのオーブンを待って
2時間しっかり運動しました。やっぱり2時間やると
体から悪い物が全て出て行ったようなリフレッシュ感を
感じます。
 帰宅し、嫁さんが今度は買い物へ。昨日から6歳の
娘は私の実家に泊まりに行っており、我が家には2ヶ月
の息子と犬2匹、そして私。全〜部
!!
ゆっくり気楽な時間を過ごしております。

image

こんな時にはゆっくり読書。6日(金)ニッポン放送の
ラジオ番組に「スリッパの法則」の著者 藤野英人氏が
ゲスト出演されてました。「スリッパの法則」については知ってはいたんですが、読んだ事はなく、良い機会ですからAmazonで早速「ポチッ」として購入しました。
それを一気読み。面白くて、すぐ読んでしまった。
同時に購入したのは、再結成が発表された
奥田民生さん率いるユニコーンのベストアルバム。
それをBGMに息子は私の胡座の中でスヤスヤ
寝てくれています。このCDも懐かしくてもう
3度目の全曲リピート状態です。

image

こんな日ばかりでも困りますが、たまにはいいですね。
でも便利な世の中ですよね。パソコン一つで物が
届くんですから。先週だけでも、ラスクと今回の
本とCD。買いに行く手間を考えれば、その空いた時間で
違う事が出来ればすばらしいと思います。
 あんまり便利すぎてもちょっとと思いますが、
違う事に時間を使えてそれが有意義ならいいのかも
しれません。

2009年2月8日 14時19分 日記 コメント0件 トラックバック0件

スタッドレスのうちに・・・

image

みなさん、こんにちは。
私の車は今、スタッドレスタイヤを履いて
います。1月に関東にも雪が降るという
予報があり、嫌々夏タイヤ→スタッドレス
に交換したんです。スタッドレスは・・・
ホイルが小さくて
「嫌い!」
早く夏タイヤに戻せる時期にならないかなぁ。
そんな中でもホイルに
ガリ傷
があるので今のうちに修理に出しに
行ってきます。

image

自宅近所のお店なんですが、金額も良心的
毎年この時期はお世話になっています(汗)。
「そんなに端に寄せないで停めようね」
っていつも言われちゃうんです。
いつもちょっと気が抜けたときに
やっちゃうんですよね。

image

今年こそはやらないぞ〜って思うんです。
でも毎年お願いしているんですよね。
きれいにしてもらって、早く戻っておいで。

2009年2月7日 15時51分 コメント0件 トラックバック0件

やっぱり麦工房は美味い!

image

 みんさん、こんばんは。日曜日、衝動で
「ポチリ」とした麦工房のラスクが届きました〜。無意識のうちに一袋、一袋と封が開けられ、あっという間になくなってしまいました。このサックリ感、そしてバターの風味、美味しいですね。ラスクって美味しくて、かるいのでかなり食べてしまいます。考えてみればフランスパンですからね。パンの中では低カロリーですが、パターや砂糖をつかって美味しく仕上げる訳ですから・・・カロリーは想像しないようにしましょう。

image

上の画像のセットを4セット買ったんですが、ギフトボックスがサービス?で付いてきました。何か得した気分。返品保証があったり、自信があるから出来るんでしょうが、その考え方は見習わなくてはいけませんね。

image

 ありがたい?事に4セット購入したセットも発送用の
箱もダンボールでした。発送用の箱には→
の様な印刷を入れる事が結構あります。しかし今回届いた時に発送用のダンボールに
開いていました。上から何かを載せた時に出来るような、裂けた穴でした。もちろん中身は何の問題もなかったのでダンボールの本来の目的?である内容物を守るということにたいして合格なんでしょう。配達してきた方は穴が開いていることに対してとくに何も触れず帰っていきました。もちろんその配達してきた方が穴を開けてしまったのではないでしょうが、麦工房→配送業者→私に渡る間で開いたんですから、一言あってもいいような気がします。麦工房の方は真心込めて商品を発送してくれたんでしょうし、こちらとしてもそれを楽しみにしているんですから。
この印刷が
かわいそう
になりました。

2009年2月6日 21時38分 お取り寄せ コメント0件 トラックバック0件

嫁入り前!

image

みなさん、こんばんは。
当社アイキューパックは受注生産が基本となります。
ダンボールのシートが仕入れ先から届き、社内で
加工をして、お客様のもとへお届けします。
加工や作業に1週間以上かかるものも中には
ございますが、基本的には長くて2〜3日しか
製品として手元にありません。
 画像は本日出荷待ちの品物たちです。嫁入り前の
最終準備ってところでしょうか。お客様にとっては
弊社の作ったダンボールに入る物が愛娘ってことなんで
しょうが、当社にとってはドレス(ドレスは言い過ぎ?)が愛娘ですかね?

2009年2月5日 18時30分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

宅配物にご注意を!

 みなさん、こんにちは。
昨日は年の分だけを食べましたか?私は18個食べました・・・。
 本日はHPに掲載してもらう為の、製品を業者さんに送ったんです。
少しずつですが、お願いできることはお願いして他力本願で頑張ります。
送る時にちょっと外側のカバー用に作った段ボールにイタズラコメントを書いちゃいました。先方に荷物が届いた時受け取った人がどんな反応をするか。
はたまた担当者が周りからどう思われるか
影でこっそり覗き見たいのですが、そんな訳にはいかず・・・。
笑ってもらえるか、
怒られるか・・・2つに1つ
結果は多分明日には分かるでしょう。

2009年2月4日 16時59分 日記 コメント0件 トラックバック0件

節分は恵方巻き!

image

 みなさん、こんにちは。
今日は2月3日節分です。関東の方でも大分恵方巻(まるかぶり寿司)を食べるのが定着?してきているように思います。
 私が恵方巻と出会ったのが11年ほど前。前職のチェーン店で売っていて、数字を上げるために、友達にも配りに行ったのを覚えています。一応イベント好きの私ですから、毎年恵方を向いて、だまって丸ごと一本完食します。

image

 今までいいことあったのか・・・
まぁ病気もせず、ここまで過ごしてこれたことが十分良いことのような気がします。 11年前、知り合いの女性に恵方巻を紹介し、彼女は教えどおり、恵方を向いて
「良い縁がありますように」
と願いを込めたようですが、37歳にして
未だ独り身です(汗)
今年はもう食べ終わっちゃったので来年彼女がまだ独り身だったら、お願いしてみよかなぁ。

2009年2月3日 12時23分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

2月が始まりました。

image

みなさん、こんばんは。
1月があっという間に過ぎ、今日から2月。
2月はどうなんだろ〜?
カレンダーは1日が日曜日で28日が土曜日。
とってもきれいな数字の配列ですが、
山もなく終わってしまうのだろうか。
そんな中でも3月決算の当社にとっては
最後の踏ん張り処。気合を入れて
乗り切ります。数字の「2」はアヒルと
覚えた子供の頃、今日の画像はアヒルの
「愛」です。(もしや白鳥では・・・)

2009年2月2日 18時51分 日記 コメント0件 トラックバック0件

お取り寄せ〜!!

みなさん、おはようございます。
休みの日はちょっと遅く起きて、だいたいTBSの
「がっちりマンデー!」を見ることから始まります。
本日は
シベール麦工房のラスク
が紹介されていました。以前に何度が食べた事が
あったのですが、ラスク好きの私としては
たまりません。すぐに

ネットで注文

してしまいました。
お取り寄せはやめられません。友達が
「美味しいよ〜」って連絡くれれば
すぐ
「ポチリ」
テレビで紹介されれば
「ポチリ」
とやってます。堂島ロールも紹介されていたの
ですが、これは今度日本橋に行く際に
三越でゲットしようと手帳に書いておきました。
この癖なんとかしなくては。

2009年2月1日 8時55分 お取り寄せ コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2009年2月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML