JUICY〜ジューシー〜熟シー

image

 みなさん、こんばんは。
大森もなかなかの歓楽街です。パチンコ屋も多いようですが、飲み屋も多いです。女性が接客してくれるお店にも色々種類がありますが、昨年11月くらいにオープンしたお店でJUICY(ジューシー)というお店が中々熱いらしいです。今回は店の前まで行って看板を写真撮影しただけで帰ってきました。今度、機会があったら是非に行ってみたい物です。

image

 JUICYは看板の通り?、熟女パブということです。ただこの看板の熟を見ないで入ってきて、怒って帰るお客も居るみたいですからお気をつけください。年齢を重ねているだけあって話題も豊富で、とても楽しいようです。お店の雰囲気も良いようです。もちろん個人の趣味もあるでしょうから、年齢が若くないと駄目という人には全く向かないでしょうが。

image

 若い娘がいるお店は数あるのですが、熟女のお店は大森でここだけのようです。ここにしかなくてもニーズがあるので、お客さんが集中してしまい、いつでも混んでいるようです。

2009年3月30日 23時02分 日記 コメント0件 トラックバック0件

鉄板焼き

image

 みなさん、こんばんは。
今日は大森で鉄板焼きをご馳走になってきました。当社とお取引させていただいている機械屋さんの浅岡鉄工所さん(http://www.asaoka-t.co.jp/)と一緒に食事をさせていただきました。浅岡さんから入れてもらった機械を担当しているオペレータが今月末で寿退社することになりまして、私とオペレーターがお呼ばれしてきたんです。浅岡さんはとても律儀な会社さんでいつも頭が下がります。

image

 今回お呼ばれしてきたのは、大森駅からほど近い、

「YF」
さん
という鉄板焼きのお店。スペシャルというコースを頂いてきました。エビ・ホタテ・フィレ肉・ガーリックライスそれにほうれん草とアサリのソテーやアスパラ焼きを頂いてきました。お味はもちろん絶品でした。それにマスターの人柄も素敵なお店です。また是非行きたいと思いますが、高級そうで、自分では無理そうです^_^;。

image

 でも思うことがあります。クレジットカードでゴールドなんてのは今結構誰でも・・・みたいなところがあります。その上にプラチナカートやブラックカードがありまして、私のような庶民にはちょっと憧れ??だったりします。でも本当のお金持ちはカードの色なんて関係ないんでしょうね。

顔パス
ですね。
もちろん後でまとめて請求が・・・って事なんでしょうが、これがブラックカードの上を行く、支払いの方法のような気がします。憧れますね。

2009年3月30日 22時05分 日記 コメント0件 トラックバック0件

Qちゃんがキタ〜

image

 みなさん、おはようございます。
今日も出勤しております。本日は「草加ふささらマラソン大会」で、草加公園がスタート・ゴール地点でして当社のわきをランナーが走っていきます。20キロですが、トップの選手はあっという間に帰ってきました。今回の目玉はなんと言っても高橋尚子さん、
    Qちゃん
が来るっていうこと。仕事そっちのけで応援していました。

トップ選手がすぎること約15分後、遠くの方から歓声がおおきくなりました。
     Qちゃん
がキタ〜。遠目に本人を確認し、あとは液晶越しに見て、シャッターを切り、あっという間に通り過ぎて行きました。肉眼で見たんだろうか・・・。後ろ姿はしっかり見ました。今日も初春なのに肌寒いですが、ランナーのみなさんには丁度良いのでしょう。頑張れみんな!私も仕事終わったらスポーツクラブで走ります。

2009年3月29日 9時31分 日記 コメント0件 トラックバック0件

和室をフローリング風に

image

 みなさん、こんにちは。
今日は我が家の和室をフローリング風にしました。娘が小学校へ入学するので勉強机が来ました。それと成長した長男が畳の上をおもちゃの車で乗り回すようになる前にの対策です^_^;。いろいろな物を退かすとマンションサイズの6畳でも広く感じますね。物が置いてあったところと置いていない所の畳の色が随分変わっているのが分かります。

image

 それにしてもこのフローリング風のカーペットが重いこと重いこと。佐川急便で届いたんですが、ドライバーが一人で運んできました。この長さはエレベータには乗りません。階段で4階まで運んできたんだと思います。
 当社も製品としてのダンボールをお客様へお届けする際に佐川急便は利用します。かなりの大きさや・ちょっと抱えるにはと思う重量になることもありますが、頭が下がります。腰を痛めて辞めていくドライバーも多いようですが今後は、もう少し配慮してあげないといけませんね。

image

そして机が入ってご機嫌な娘です。

2009年3月28日 10時54分 日記 コメント0件 トラックバック0件

今頃?花畑生キャラメル

image

 みなさん、こんばんは。
今頃?ですが、花畑牧場の生キャラメルを初めて食べました。ブームも去ったのか、以前のように楽天市場でいくらポチッとしても「アクセス集中〜」なんてメッセージが出ることもなく、発売してしばらくしても買うことが出来るようになってきました。
 ブームの時に数日間必死にポチッとしてみたんですが、買うことが出来ず、しばらく忘れていたんですが、思い出したので覗きに行ったんです。そしたら見事?買うことが出来て今日届きました。

 プレーン味とバナナ味でしたが、私はバナナ味の方が好みです。あまりにも想像が膨らみすぎて、とてつもない美味しい物を想像しすぎていたんですね。その分ちょっと期待はずれな感じになってしまいました。
 ただ初めて食べた味や食感でした。一度は食べてみないと話題にもついていけませんから、良い経験になったと思います。月曜日にはディラミルが届く予定です。これも楽しみだなぁ。

2009年3月28日 1時08分 お取り寄せ コメント0件 トラックバック0件

サブウエイの日

image

 みなさん、こんにちは。
今日はしつこいですが「サブウエイの日」です。レギュラーサイズで520円するローストビーフサンドイッチも
290円のベジーライトのサンドイッチも
290円で買えるというすばらしい日です。確か去年もまとめ買いしたんです。
 午前中に資材の引き取りがありまして、それと郵便局・銀行に行く予定が重なり、上手い具合に外出予定です。今年は会社のみんなから注文を受けて、お昼をサブウエイにすることになりました。草加にいると都会に憧れますが、お昼にサブウエイをするってなんか、都会的な感じです。

image

 会社から一番近いのは東武伊勢崎線の新越谷駅にあるサブウエイなんですが、人がこんなに列んでいるサブウエイを初めて見ました。まぁ私もそうですが、みんな数本のまとめ買いをしているので仕方ないです。
 みんなのお昼ご飯がかかっていますので、12時までに帰らなくてはいけません。それを見越して1時間半前に入店。朝食を摂っていないので、まずは私の朝食1本を頼んで、店内で食べている間に、大量注文を作ってもらうという感じです。みんなの注文をあわせてなんと
37本
この忙しい時にってお店の人は思っているでしょう。

image

 でもそうはいきません。顔なじみ?のわたし。いつもだって20本くらいはまとめ買いしています。安いから買っている訳じゃありません。昨日サブウエイのサンドイッチを何本食べたか数えてみました。1年前から数えてなんと171本も食べています。すっごいお得意さんです。
今朝の朝食はパストラミビーフ&きたあかりポテト美味しく頂きました。
こんなブログを打っているとどんどんお客さんが列び始めました。食べながら待っていたのが丁度1時間です。みんなのお昼は無事に済みそうです。

2009年3月27日 11時07分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

もうすぐ4月なのに

image

 みなさん、おはようございます。
もうすぐ4月だというのに今朝は寒いです。駐車場から会社に歩いてるときに冬を感じました。それもそのはず、田んぼのあぜ道を見てみると、霜柱が立っているじゃないですか(画像で分かりますか?)。あと数日で4月です。全体的に暖かい印象の今冬ですが、何となく調子が狂いますね。でも天気が良いですし、昼間は花粉が飛ぶんでしょう。まだ、花粉症になっていない私は幸せ者ですが。

 今日27日は年に1度のサブウエイの日です。みんなから注文受けて、買いに行ってきます。

2009年3月27日 7時01分 日記 コメント0件 トラックバック0件

フランスパンへの喜び

image

 みなさん、こんにちは。
昨日はやっぱり奥歯の神経を抜いてしまいました(汗)。久々に痛いかなぁってビビっていたのですが、麻酔も痛くなく、治療も短くすんで、スッキリ。ちょっと炎症しているので、ちょっと響くことがあるかもしれないから・・・って脅かされていたのですが、それもすっかりありませんでした。今日の昼はフランスパンです。昨日は口を開けるのも億劫だったんですが、今日はもうすでにバリバリです。これですっかり明日のサブウエイの日を迎えることが出来ます。よかったよかった〜VV

2009年3月26日 13時16分 日記 コメント0件 トラックバック0件

歯が痛い!

image

 みさなん、おはようございます。
起きてみたら歯が痛くなっているのではという淡い期待を持っていたのですが、変わらず疼いております。
本日の朝食にと「チョコクロ」
を買っておいたのですが、口を開けるのも躊躇します。痛さよりもでも食欲が勝りますので食べましたが、2個食べてギブアップでした。勿論、美味しいんです。でも2個。普通なら5個。1個269kcalですから2個でも結構良いカロリー摂取です。それを5個なんて1日の7割を朝に食べてしまう。これぐらいが丁度良いんでしょう。良いダイエットになります。

image

WBCで侍ジャパンが優勝してくれたお陰でイトーヨーカ堂やセブンイレブン、それにマクドナルドが記念セールをやっているようです。マクドナルドでは普通のハンバーガーが今度の土日で80円になるようです。これはまとめ買いのチャンス!でも27日金曜日は私の大好きなサンドウィッチショップSUBWAYが年に1度の
SUBWAYの日
を開催してくれる日です。サンドウィッチ全品290円なんです。ホント食べ物目白押しです。

2009年3月25日 6時42分 日記 コメント0件 トラックバック0件

祝!祝!祝!

image

 みなさん、こんにちは。
侍ジャパンやりました。
2連覇です。最初から最後まで韓国とばかりやっていた気がしますが、それは日本と韓国が強かったから。本当うれしいです。イチロー選手も最後に決めてくれてやっぱりスーパースターなんですね。ちょっとイチロー選手を不安視していた自分が恥ずかしくなります。それにMVPは松坂投手。松坂投手はここぞというとき微量な投手って言ってたのは誰だ〜。私です。まぁとにかく、勝ってくれて野球が盛り上がってくれてよかったよ〜。でも皮肉なもので日本と韓国のアジア勢が頑張っているのに、オリンピックでは正式種目から外れたんですよね。もうキューバアメリカじゃないぞっていう勢力図が塗り変わっていることをオリンピックで証明できないのはちょっと寂しいです。

image

 うれしいことがあったのに、今日はが痛い。すっごく痛い。もう1年くらい経過観察になっている奥歯が昨日からうずき出した。虫歯ではなく神経の方らしく、我慢できるなら神経の治療はまだいいでしょうと言われています。月に1回、歯医者には経過報告と観察で行っているんですが、明日が丁度その日。やっぱり思い切ってやるしかない気がします。ちょっと左の頬が腫れてきている感じもするし、腫れていると治療してもらえなかったりするんだよなぁ!なんとか治まらないかなぁって思っています。
ガンバれ、奥歯

2009年3月24日 16時35分 その他 コメント0件 トラックバック0件

アップルパイ

image

 みなさん、おはようございます。WBC決勝そろそろ始まります。仕事中ですから見ることは出来ませんが、気持ちだけは米国に向けています。
 昨日秋田からアップルパイが届きました。カロリーオーバーなので今日まで取っておいたんですが、これがなかなか美味しい。大小あるんですが、大きい方で305円小さい方で158円とリーズナブル。去年の10月くらいに「秘密のケンミンSHOW」という番組で秋田の「豆腐カステラ」が取り上げられて一部で話題になったんです。私もご多分に漏れず、取り寄せしたんですが、そこのお店からアップルパイ販売再開というメールが来ました。なぜか再開という言葉に惹かれしっかり「ポチっ」てしてしまったんです。パイの部分はシットリ系で中にはぎっしりリンゴが詰まっていました。昨日食べてた嫁さんは「今まで食べたアップルパイでかなり美味しい方」って言ってました。

 私的にはリンゴは冷たいフルーツという感覚が子供の頃からありまして、アップルパイは好んで食べるものではないと思っていたんですが、神戸のアトリエタケハラのアップルパイを食べてから気持ちに変化が出たんです。「アップルパイって美味しい」と。まぁ年齢を重ね、味覚が変わった時に丁度美味しいアップルパイを食べる機会があっただけかもしれませんけど。それにしても取り寄せばっかりしていて本業は何なんでしょうか、私。

2009年3月24日 10時13分 お取り寄せ コメント0件 トラックバック0件

チケットがキタ〜!

image

 みなさん、こんにちは。
侍ジャパンやりましたね。米国に勝ってしまいました。松坂投手がいきなり打たれた時にはもう駄目かと思ってましたが、打球が風に戻されフライになったり、「神風も侍ジャパンに味方したかもしれません。あとは明日の韓国戦。韓国も強いですね。ベネゼイラを下し、決勝に上がってきています。泣いても笑ってもあと1試合。悔いの残らない試合をしてもらいたいものです。

image

 日本国内でも、プロ野球は開幕に向け各チームオープン戦が繰り広げられていますが、今年は初めて東京ドームのシーズンチケットを買いました。と言っても全試合ではなく、「WEEKEND PACK」という土日祝日の全30試合が観戦できるという限定パックです。平日は仕事を終わらせ東京ドームに行くにはちょっと大変ですし、時間的にも無理があります。お客さんに差し上げるとしても平日は・・・ですから。とても都合の良いパックが発売されたのでうれしいです。まぁそれだけ観戦する人も少ないという苦肉の策でしょうが。
 頂くことはあっても自らは初めてですから、ビックリだらけです。チケットが1席1綴りになって届くとは驚きです。30試合分ですが、かなりの厚さですし。チケットの包みもいっぱい入ってるんだなぁ(当たり前ですが)なんて感心してしまいました。原監督、このまま良い流れで優勝して、その勢いでジャイアンツも優勝に導いてくださいね。

 

2009年3月23日 14時21分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

オオイヌフグリ

image

 みんさん、こんにちは。
先ほどの野草の名前はオオイヌフグリというらしい。田んぼのあぜ道などにはよく生えているらしく、興味がないから全く知らないことが恥ずかしくなりました。
「オオイヌフグリ」もう忘れません。

2009年3月23日 13時03分 日記 コメント0件 トラックバック0件

花の名は?

image

 みなさん、こんにちは。
草加はすごい風が吹いています。自転車乗るのも大変で、危ない感じがします。
 丁度昼休みになった時にふと、2階の事務所から外を見ていると、歩道の所にしゃがんでうずくまっている女性がいます。「風でコンタクトでもずれちゃったのかな?」なんて思ってしばらく見ていました。風の中コンタクト直すのも大変なので手伝ってあげようかなぁなんて思っていたら、
手には一眼レフ
のカメラが・・・。な〜んだ何かの写真を撮っているかぁ!

image

 でもその後、あそこに何があるんだろう??っていう疑問が。普段歩いていても気づかない何かがあるんだろうと。風が強く、被写体がブレるのか、かなり時間をかけて撮っています。興味津々。程なくして写真撮影が終わり、デイパックにカメラをしまって自転車で去って行きました。そして私もデジカメを持って事務所を降りていきました。

image

 近寄って行っても何があるんだか分からないほどの小さな花が咲いていました。直径10ミリ程の花が30余り咲いているでしょうか。青紫のかわいい花です。情けないことに花の名前は分からず・・・。でも同じように写真を撮ってきました。
彼女の撮った写真と私のものの出来は分かりませんが、あちらは一眼、こちらはコンデジ。これが
コンデジの限界
です。日頃気づかないものを気づかせてくれたあの女性にちょっと感謝をしたいと思います。

2009年3月23日 12時25分 日記 コメント0件 トラックバック0件

定額給付金

 みなさん、こんにちは。
本日も一人会社にいて、数字の付け合わせをしています。お昼休みになったので近所の草加公園にウォーキングを兼ねてリフレッシュしに行こうかと思ったんですが、丁度雨が降り出しました。13時には止んでいましたが、今は段々と風が強くなっています。昨日から始まった数字の付け合わせですが、やっと一段落といいますか、第一段階が終わってホッとしています。

image

 昨夜帰宅してみると、ポストに
定額給付金申請書が市役所から届いていました。
「やっと来たか」って感じでしょうか。自治体によって早い遅いがあるようですが、我が川口市はどれくらい早いのか、はたまた遅いのか・・・。ただすぐにこれを持っていけばもらえるというわけではないようで、申請書を郵送で返信して内容を確かめてから、指定の口座に振り込みますという内容でした。

 我が家は夫婦二人と子供二人で64,000円が給付されてきます。一人あたりで考えると「少ないなぁ」なんて思ってましたが、まとまるとなかなかこれは有意義に使えるのではと思います。せっかくですから、いろいろなものに波及するような使い方が出来れば良いですよね。やっぱりどこかに出掛けるとかがいいでしょうか。この金額プラス、自分のお財布から少し出して何かするくらいの使い方をすれば、景気が刺激される気がします。地方に旅行なんてのがいいのかなぁって思ったりします。ゲームソフト買ってしまったりすると、どこも行かずにただゲームに向かって家にいるような感じになりそうです。それよりはどこかに出かけてその土地のものを食べたり、お土産を買ったりすれば、そこの人も潤うし、私たちもリフレッシュできたりして前向きになれるかなぁなんて思いますね。まぁまだ手元に来たわけではないので、ゆっくり有意義な使い方を考えようと思います。
 でもこの定額給付金の為に「定額給付金事業事務室」や直通電話を設けるわけですから、自治体としてのコストも大変です。有意義に使わないと罰が当たる。

2009年3月22日 14時24分 日記 コメント0件 トラックバック0件

24リデンプション

 みなさん、こんにちは。
良い天気ですね。今日は会社はお休みですが、出勤しております。税理士が数字のチェックに午後から来てくれることになっておりましたので、雑用をやりながら通常通りに出勤となりました。
 午後から出勤でも良いのでしょうが、本日は我が家に嫁さんの友達数人が来るということで邪魔者扱いでして、肩身の狭い思いをするよりも早く出勤しました。といっても気になるDVDが19日にリリースされたので、午前中はそれを見ながら心ここにあらずで、仕事をしている感じです

「24」シーリーズのシーズン6と7を繋ぐリデンプションを借りてきました。内容をここで書くのも野暮なはなしですからいたしませんが、久々のジャックバウワーの活躍にシーズン7が出る7月が待ち遠しくなりました。このリデンプションはアフリカが舞台になっております。その中で対人地雷のことが出てくるのですが、なんであぁいうものを作ってしまったんでしょうね。子供達が通る原っぱや山に地雷があるんです。もちろん日本にはないです。平和な国に生まれてきた幸福を感じました。地雷の除去のため直接現地で何か出来訳ではありません。しかし何かの役に立てる機会がないのかと考えたりしました。情けないけど直接手が貸せないのだから募金とか支援とかしか無いんでしょうね。何か機会があったらその時の懐具合にもよりますが、協力できたらいいなと思っています。

 そして、ストーリーでは女性初のアメリカ大統領誕生という展開になっています。確かアメリカで「24」のシーズン1が始まったのが2002年です。もの7年前です。そのシーズン1の内容はアメリカ初の黒人大統領を警護するというものから始まりました。そして2008年、本当にアメリカでは黒人初の大統領としてオバマ大統領が誕生しました。今回の選挙でもオバマ対ヒラリーが話題になりましたが、次期アメリカ大統領は女性ってことももちろんあるのかもしれません。オバマ大統領が就任されたときも実際はジャックバウワーの様な活躍があったんでしょうか。アメリカって怖い国って思ってしまいました。平和ボケした日本にいる証拠です。

2009年3月21日 13時00分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

足が攣ったのは・・・

image

 みなさん、こんにちは。
WBC第二ラウンド1位通過が決まりました\(^O^)/
お休みでしたし、しっかりテレビ観戦していました。ハラハラする試合ではありませんでしたが、随分と時間が経つのが遅かった、やっと終わったって感じの試合でした。
 まぁ23日からの準決勝に勝たなくては先も見えないので、ツメだけは甘くならないようにしてもらいたいです。今日勝つか勝たないかは準決勝に進出するということには関係なかったわけですし、逆に韓国はいつも大事な1戦は取っている気がするんです。原監督が現役時代、試合が決まっているときに良くホームランを打っていたのとかぶる気がします(^_^;)。

 昨日からなぜ断食最終日に足が攣ったのか考えていました。栄養素は補給して入りし、運動不足ではない、逆に運動過多でもない。なんでだろう・・・と思っていました。
毎日の体重チェックはTANITAの体重計を使っています。体脂肪率だけではなく、筋肉量・基礎代謝・骨量なども計測できるタイプです。その数字をよく見ていると、体脂肪率が減っていないんです。減っていたのは筋肉量。今回減ったのは脂肪よりも筋肉だということの様です。まぁ数字上で目安ですけどね。と言うことは筋肉が急激に落ちて運動に耐えられなかった。それが同じ強度、同じ時間の運動をしていても負担が大きくなり、足が攣る原因になったということだと思います。

image

 次回の断食時は、タンパク質を取るようにしたらどうだろうかと・・・。でも固形物は食べてはいけないし、そうなるとプロテインなどに頼るしかないかも。味はさておき、3食の野菜ジュースにきな粉を混ぜて飲めばソイプロテインに近い物がとれるような気がします。
 体というのは微妙なバランスで保たれているというのがよく分かりました。急激な体重変化は体にも相当負担をかけているんだと思います。

2009年3月20日 14時32分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

食べ放題〜ロテルドビュッフェ@レイクタウン

 みなさん、こんばんは。
断食明け、夜の食事は食べ放題に行ってきました(^^ゞ会社の近所にあるイオンレイクタウン内の
ロテルドビュッフェ
です。会社のメンバー計4人で食べてきました。私以外のメンバーは初めて、私は2度目です。
 ここの売りは料理のバリエーションもさることながら、なんと言っても
チョコタワー
です。どうもあれを見ていると引き込まれていくように店内に入ってしまいます。

image

 しかし今日の私は断食明け。しっかり食べるつもりが胃が小さくなっているんでしょう。1皿食べ2皿目にいったところで食事はギブアップ状態。デザートの入る余地を残してチョコタワーの前に行きました。バナナ・マシュマロ・プチホットケーキにチョコをしっかりかけて山盛りにしました。しっかり食べましたがもういっぱいいっぱいでした。
 個人的には、最初に訪れたときの感動はなかったような。食べ物は可もなく不可もなくって感じなんですよね。ただ大勢で行けば、いろいろな種類があるので好みの違いでもめることもないし良いところなんですけどね。チョコがどうしても食べたいときにはうってつけですが・・・。

image

最後は食べ物にはいかず、皆で飲み物を飲んで、時間まで居たのですが、30過ぎの3人がそろって
メロンフロートを作って飲んでいるってのは滑稽ですよね。もう一人は20歳でしたが、フロートなしのメロンソーダです。アイキューパックはメロンソーダ好き?!?!ってことでは無いのですが、子供の頃からの憧れだったのかもしれません。
 食べたこともあり、食後の運動にウインドウショッピングといいますか、ウオーキングをレイクタウンの中でしてきました。moriとkazeの端から端は都内の地下鉄2駅くらいありそうな距離です。
「雨天時のウオーキングコース」には最高だと思っています。結局は歩きながら食べ物を買ってしまいました。まずは手羽先「世界の山ちゃん」そして「クリスピークリームドーナツ」です。今日は食べません。明日以降に食べます。

2009年3月20日 0時25分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

焼きそば食べた!

 みなさん、おはようございます。断食明け最初の食事は昨日もらった焼きそばです。外環自動車道・新倉パーキングエリアの売店で売っている焼きそばらしいのですが、なかなか美味しかったです。まぁ今日は何を食べても美味しいのでしょうが・・・。

image

断食最終日の昨日ですが、スポーツクラブでの運動がきつかった。有酸素運動を1時間+1時間の2セット2時間をこなしたんですが、この1年ちょっとで初めて「運動したくない、断食中だしやめちゃおうかな?」って本気で思いました。でもいつもやっていることをやめるのは後で後悔するかもと思い、付加レベルを下げていつも通りの時間をやりました。しかしエアロバイクから降りたその瞬間、両足の土踏まずあたりが攣り始めました。クールダウンして誤魔化し23時に帰宅、お風呂で筋肉を揉みほぐして就寝しました。しかしそこからが・・・

深夜1時30分に右足のふくらはぎが攣り飛び起き、収まって今度は3時に左足のふくらはぎが攣って飛び起きました。やっぱり色々栄養素が足りていないんでしょうか。運動はいつもと変わらない量なので。コントレックスでMgやCaはある程度補給できていると思ったんですが、次回の断食にはマルチビタミン+ミネラルあたりのサプリメントが必要かもしれません。
 ちなみに体重ですが日曜日の夜に計った時から8%減っていました。これは減りすぎです。

2009年3月19日 7時52分 日記 コメント0件 トラックバック0件

断食3日目

 みなさん、こんにちは。
今日で断食3日目、最終日です。特に禁断症状も出ることなく、ここまで来てしまいました。水でごまかしていたという事実はありあすが、体調もいいですし、かなりのデトックス効果があったように思います。体重はそれほど減ってはいません。計算上でいけば3日食べなくても1kg減るか減らないかですから、それ以上減っているとすれば、体の水分量が減っているか、宿便が排出されたかどちらかだと思います。これくらいの辛抱で本当に良い効果があるなら、月1ペースでやっても良いかなぁなんておもったりして。

image

 でも明日以降の反動は未知数ですしそれを検証してから来月以降の予定を立てていこうと思います。
 そして今、3日目にして
最大の難関が・・・。
外出していた社長が戻ってきまして、手土産に、焼きそばを買ってきてくれたんです。もう半分は冷めていましたが、まだまだいい香りがしています。ここで誘惑に負けては何のための3日間かわかりません。ここはグッとこらえて明日へ回す決心をし、電子レンジの中へ入れてしまいました。断食明けの食事は焼きそばに決定です。

2009年3月18日 16時50分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

作業中

image

 みなさん、おはようございます。
今日もよい天気で、かなり気温も上がるようです。会社の作業着はトレーナーですが、その下には半袖を準備しています(>_<)。
 今日はちょっと日常の作業をご紹介します。製品は台車の上に乗って工場内を移動します。ホークリフトで移動するっていう所も多いとは思いますが、工場が広くないので、小回りの利く台車が当社にはあっているようです。
 次は新しい型が入荷してきた時の準備です。ダンボールを加工するための型はベニアに刃やスジ刃がセットされています。型の裏にフィルムを貼ります。フィルムを貼ることによって抜く力を均一にし、抜けやすくもなります。

2009年3月18日 8時56分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

断食2日目

image

 みなさん、こんにちは。断食も2日目を迎えもう半分は過ぎた状態です。昨日の予想では、そろそろ禁断症状(^0^;)になっているのではと思っていたのですが、そんなこともなく、順調です。朝の目覚めもこの頃にはない感覚でしたし、ナチュラルハイな状態です。ただ長い間座っていたりすると電池の切れたロボットのごとく睡魔が襲ってきます。そのため無駄に動いたりしています。
 そんな中、今日は妙に社長が煎餅を食べていまして、香ばしい香りが事務所に漂っております・・・。もちろん誰も断食してるなんて知りませんからね。これも修行と思ってます。小腹が空けばコントレックスを流し込んで次の食事?である野菜ジュースを待っているかんじでしょうか。空腹を忘れさせるくらい、忙しさをください。

2009年3月17日 16時55分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

NEW FACE!

image

 みなさん、こんにちは。
当社にNEW FACEが入りました。と言いましても人ではなく、結束機です。ダンボールは白い紐で結ばれて納品されることが多いのですが、その紐を結ぶための機械(というか道具)です。これは通常出回っているもので一番小さいもの。メーカーは「大きい結束機は小さいものも結束できるので『大は小を兼ねます』から大きい方がいいですよ。」と言うんです。でも一概には言えないんですよね。

 まずは小さい方が動きが早いんです。動きが早ければ、仕事も早く終わります。それと余計な動きがない分、動きが正確です。勿論なくても何とかなっていたんですが、あれば便利な機械(道具)なんです。そして、どこにでも気軽に移動していけるというのが良い点ですね。大きいものもキャスターがついているので移動出来るのですが、気軽にって感じではないですね。これで作業の幅が広がりました。

2009年3月17日 14時59分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

断食1日目

image

 みなさん、こんにちは。
今日から3日間の断食生活に入りました。
食事は野菜ジュースを摂るというもので、それ以外は水のみです。今日1日は昨日の蓄え(笑)もあるので大丈夫でしょうが、明日はたぶんつらい1日になるんでしょうね。痩せたいと言うよりも、デトックス効果が高いということを聞きまして、挑戦してみようという気になりました。妙にテンションが上がっているんですよね。でも糖分が不足して、頭の回転も悪くなるでしょうから、ケアレスミスの無いようにしなくてはいけません。頑張りま〜す。

2009年3月16日 14時20分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

マダガスカル2

 みなさん、こんばんは。
マダガスカル2を観てきました。娘が前から「マダガスカルはまだやってないのか」と呪文のように繰り返しており、金曜日から公開されたので早速という感じです。シリーズ物の2っておもしろくない物が多いんですが、個人的には面白かったですね。宮崎映画ほどではないですが、自然と人間の関わり合いを笑いとして取り入れていて、こういう時代なんだなぁなんて感じていました。春休み映画が始まり、混雑しているのかと思えば、サンクスディということで1,000円で観ることが出来ました、ラッキー。いつものようにポップコーン片手に楽しみました。

image

image

 映画終わりにスターバックスでストロベリークリームフラペチーノを頼みました。右はアイスティです。普通アイスティが私でストロベリークリームフラペチーノは娘なんでしょうが、娘がアイスティです(O_O)。

2009年3月15日 22時34分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

列んでる。

image

 みなさん、こんにちは。
先週のぞきに行って、閉店していたジョーシン電気が昨日リニューアルオープンしました。
 昨日・今日とセールをやっています。目玉商品はなんなんでしょうか。会社にあるのがブラウン管のテレビなので2011年までに交換しようと思っているのです。今回、良い機会かもと思い、購入を検討しました。まぁ検討すると言っても「価格.com」見て、他のサイトを確認して価格情報やスペックを見たくらいですけど。

image

 パナソニックの20インチ17インチの液晶テレビに狙いを定めて(笑)出発。ショッピングセンターの駐車場が8時30分からしか開かないので、中に入るまでは待たされてしまいました。徒歩の人や、自転車の人はもうすっかり列んでいました。8時30分の時点で150人くらいは列んでいたと思います。先着10名とか色々ありましたが、これだけ列んでいても、みなさん、欲しい物は十人十色、狙いのテレビは競争になることもなく、買うことが出来ました。

 あとはポータブルタイプのカーナビを買いました。どちらかというとこっちの方が数が少なかったようですが、これもゲットできました。配達に使っているハイエースにナビが無くてちょっと不自由することが多かったんです。なくても何とかなるんでしょうがあると便利なのがナビですから。そんなにレベルですから、安い物で良いと思っていたんで丁度良かったです。
 久々にお店で電化製品を買いました。それも列んでまで(笑)列んで買うほど安かったのかは疑問ではありますが、損はしていないのではと個人的には思っています。

2009年3月15日 12時32分 日記 コメント0件 トラックバック0件

カップ麺対決

image

 みなさん、こんにちは。
昨日おでんを買ったときに見つけたカップ麺を今日の昼に食べ比べました(..;)食べ比べと言っても完食です(汗)
「本気盛 ニンニク焦がし油濃厚豚骨」と「本気盛 こってり濃厚味噌とんこつ」です。どうやら前者が2007~2008yahooラーメン特集の1位で、後者が2008~2009の挑戦代表という事らしいです。
よ~しどんなにすごい物かと楽しみにお湯を注いだんですが・・・やっぱりカップ麺ですね。ちょっと期待しすぎたみたいです。カップ麺を食べるのも1年以上ぶりですからどれほど進化したかと思ったんですが、そういうコンセプトでは無かったのかもしれませんね。以前有名店のカップ麺がたくさん出ていたときに、カップ麺でもここまで近い物がと感動したことがあったんですが、それと同じような感覚で食していました。考えてみれば値段もリーズナブルですし、申し訳ないのですが、それなりでした。個人的な好みですが、やっぱりカップ麺は日清のカップヌードルが一番です。有名店系も美味しいですがいつの間にか、カップヌードルに戻っています。

2009年3月14日 16時54分 日記 コメント0件 トラックバック0件

朝ニュースを見ていて

image

 みさなん、こんにちは。
日本全国昨日から今日にかけて雨と風がすごかったですね。今日はお休みを頂いてますが、6時半から眠気覚ましにニュースを見ていたんです。横風に煽られてトラックが横転していたり、屋根材が飛んでいる映像をみて外がすごいことになっていると気づきました。住まいがマンションなので、風の音とか雨の音が聞こえにくいんです。「会社のパレットラックは大丈夫かなぁ?」と不安になってきました。何かあってからでは遅いので、早速会社に向かいました。その途中、雨樋と思われる物が道路の真ん中に落ちていました。不安が大きくなってきました。

image

 しかし、特に倒れたり崩れたりしていませんでした。会社に着くと、既に社長がいました。考えることは同じでした。でも先を越されてちょっと悔しかったり(^-^)。二人で飛びそうな物を大事を取って工場内に運び作業終了しました。運んでいる途中に、ダンボールの端材が飛んでしまい、それを追いかけたりと。雨だけではなく、風の方がタチが悪いですね。そんなことで、休みなんですがダンボールと戯れてきました。そして朝からスポーツクラブに向かいます。

2009年3月14日 8時10分 日記 コメント0件 トラックバック0件

おでん!

 みなさん、こんばんは。
今日の怒濤のスケジュールを終え、なんとか形になりました。でもまぁ予定通りですが、仕事は月曜日に繰り越し分があります。今日ほどではないですが、月曜日もまぁまぁな感じです。

 ちょっと不思議な話ですが、私の机の所には固定電話が無かったんです。コードレスはあるのですが、ワンタッチダイヤルも無く、短縮ダイヤルも使いづらいので、ちょっとなぁって思っていたんです。たまたま今の電話を入れた業者さんとお話しする機会があって、固定電話を一台増やしたいんだけどって何気なしに言ってみたんです。そしたら、新品でなければ電話機は何とかしますよって言ってくれて、今ある物と同じ機種の色違いを持ってきてくれました。まとめて入れると、大体1台で500円/月でリース代がアップするんですが、後から言えば何とかなるなんて、変な話です。でも得しちゃいました。

image

 VVV6東京Vシュラン2が先ほどフジテレビで放送されていましたが、今日は「おでん」でした。妙におでんが食べたくなって7−11でおでんを買ってしまいました。
たまごとつくねはご褒美(何のだ?)であとは白滝と大根にしました。大根はちょっと出来過ぎでしたね。7−11のおでんは鍋に入れて30分くらいで一番の食べ頃になっているように作られているようなので、煮込まれすぎているのは美味しさが半減していることがおおいですね。自分で選べるお店では、なるべく色の染みこんでいないものを選ぶんですが、今日のお店は店員さんが取ってくれました(残念)。でも寒さもあり美味しかったですけどね。

2009年3月13日 23時34分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

何となく忙しない1日

image

 みなさん、こんばんは。
午前中は風が強くて、色々物が舞っていましたが、物が飛んできたりしていませんか。結構ダンボールの端材が飛ぶことがあるので、困ります。
 3月も中旬になり、ちょっと忙しなくなってきました。ご注文も忙しくなったからなのか、それとも忘れていたからなのか、いただける納期が結構短くなっています。そんな中でも自分たちで出来ることはなんとしてでもやるという姿勢は変わっていないつもりです。

 特に今日はありがたかったことがありました。明日の朝、納品に伺うお客様から別の注文を受けました。それも15時近くに。梱包用のPPバンドですが、その商品丁度は在庫している物ではなかったんです。メーカーに頼んで明日届けてくれるということになったのですが、届く時間が定かになっていなかったんです。納品は朝一番で伺わなくてはいけない、でもPPバンドが当社に届くのがいつか分からないでは、同じお客様に2度納品をしなくてはいけません。どうしてもって時は仕方ないのですが、ECOじゃないですよね。そこでメーカーに引き取りに行くことになりました。でも私が所用で行くことが出来ず、営業が引き取りに行ってくれたんです。近くに居たわけではないのに、行ってくれました。

image

 当たり前と考えるかもしれません。でもこれって小さいことかもしれませんが、ありがたいことです。大体営業というのは自分のお客様は大事にしするけど、自分の担当外は・・・みたいな事が多かったりします。でも今回、帰り時間が遅くなるのも気にせず、引き取りに行ってくれたことは、みんなが同じ方向を向いて仕事をしている現れだと思うんです。バラバラな方向を向いているといつか足を引っ張ります。なんかうれしい1日でした。
 明日は現場の予定も、配送もパンパンです。少なくとも道だけは空いていてくれると助かるんですが。

2009年3月12日 23時38分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

チョコの山って

image

 みなさん、こんにちは。
最近ちょっとハマリかけているのがこれ
「チョコの山」
山崎製パンから発売されているんですが、私の好きなものを網羅している商品なんです。これはマズい(味はうまい)です。チョコが好き・ラスクが好き・パンが好き・チョコフレークが好きこんな私にもってこいです。

image

「一口サイズにカットしたパンのミミにチョコをかけてザクザクした食感に仕上げました。」って謳い文句に駆られて買ってしまいました。想像していた味でしたが、これが癖になりそう。パッケージも目を引くものでしたし、それに最初に目にしたコンビニ(ファミリーマート)ですが、売り方が上手く、買わされてしまいました。パンコーナーの棚・最上段が全てこの「チョコの山」だったんです。やられましたね(笑)。

2009年3月11日 16時24分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

毎月10日は会議の日

 みなさん、こんばんは。今日の昼間は暖かかったですね。風が強く天気が良かったので、花粉症の人には大変な1日だったのかもしれません。日が暮れると一変して風が冷たくなりました。昼間を引きづってTシャツにトレーナーという姿でプラプラしていたので結構応えました。
 毎月10日は当社会議の日なんです、前月の数字の確認と営業活動の報告、今後の展開、会社の方向性などを意思統一する機会なんです。月に1度が少ないのか、多いのかは分かりませんが、会議ばかりやっていても数字が上がるわけでなないですし、かといってやらないというのは、方向性が定まらないので、うちの規模ならちょうど良いと思ってます。

 そして会議が終わると、食事に行きます。これも基本的には月に1度。通勤が車ということもあり、飲みに行くってのもちょっと大変なこともありますので、こんな頻度なんです。本日のメニューは牛タンでした。仙台の有名店「利久」が関東進出1号店となる越谷レイクタウン店に行って参りました。レイクタウンは車で5分ほど。かなりのレストランなどが入っています。一応今後の予定として、レイクタウンの店を月に1回食べ続けるという計画(何十年掛かるんだろう・・・)になっています。

image

 土日となると、長蛇の列となっていますが、さすが平日。その列も約10人ほどでした。回転も速いので10分ほど待って店内へ。牛タン定食を食してきました。
う〜ん、やっぱり美味い!テールスープもいけますね。本当は麦飯を3杯食べたいんです。まずは南蛮味噌漬けで1杯、2杯目はテールスープを麦飯にかけて、お茶漬け風に。そして3杯目は牛タンで。1度で3度おいしいってのはこのこと。でもいまはダイエッターとして'Save the Calories'
お土産の真空パックを買って帰りました。来月は何処にしようか、考えておかなきゃ。

2009年3月10日 23時02分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ポスターケース

image

みなさん、こんにちは。
3月になり、慌ただしくなってきましたでしょうか。二極化と言われて久しいですが、忙しいお客様はかなりお忙しくされているようです。納期も前倒し前倒し、そして追加追加とうらやましい状態です。今日もこれからどうしてもということで、納品に伺います。「何時になってもいいから、待ってますから持ってきてください」ってお願いされてしまうとお断りができません。もちろん、朝の時点で本日の生産予定に入っておりませんし、材料の注文も臨時特急で作業も増発便、そして配送も特別便です。お忙しい取引先様とお付き合いさせていただけると、こちらも忙しくなる「類は友を呼ぶ」作戦で行こうと思ってます。

本日の作業メインはポスターケースでした。ケースは細長い筒のような形状になります。糊しろ部分で糊付けして仕上げをするのですが、小さな間口に長い胴体ということで貼る作業に手間がかかります。通常の糊貼りは2人で機械について作業をおこないますが、このような場合は3人で作業を行った方が効率がよいので、トリオで頑張ります。2人でも出来ないことはありません。でも2人で出来る量を1とすると3人であれば1.5倍に通常はなるのですが、これが2.5倍位になるんですよね。足し算の原理ではなく若干掛け算的な要素も加わってきます。やり方によって色々です。もっとも効率よく作業をすることを考えてます。

2009年3月9日 16時53分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

棚を売っているかの様で・・・

image

 みんなさん、こんばんは。
スポーツクラブの入っているショッピングセンターに上新電機が入っているのですが、リニューアルオープンとかで、本日まで売り尽くしセールをやっていました。まぁ来週の土曜日には再度オープンするんですが、もう店の中は棚を売っているのと思うような状態。展示品のテレビなどは表示価格から30%OFF、それ以外の新品も基本表示価格から15%OFFで売られています。結構買いに来ている人が多いですね。安いからでしょうが、消費が落ち込んでいるとは思えない一角でした。卒業・入学の時期ですし、デジカメやビデオカメラを求める人たちも多いうようですね。

 ただ今、ほしい物が無い私にとっては「ん?・・・」って感じの話でした。まぁスポーツクラブに行くついでに覗いてきたんですが、興味がないから、この価格が安いのか高いのかがわかりませんでした。考えてみれば、買い物はネットですることが当たり前のようになっています。価格比較サイトなどで値段を調べ、送料と手間を天秤にかけて購入するかどうかを決定しています。電気製品などを量販店で買った記憶が・・・この頃ないんですよね。どうしても今足りないようなインクカートリッジなどは別ですが、ホント物を買うという行動に変化が起きているようです。

もちろん、その場に行って店員さんの話などを参考にしながら「こっちがいい、あっちがいい」と決めるのも楽しいとは思います。口コミ評価などの確認もネットの方が遙かに情報量が多いです(偽情報もあるかもしれませんが)し、頼んだ物が宅配で届いてワクワクするって楽しみもありますから、両者のワクワク差には違いがないかもしれません。まぁ来週の土曜日にはまたリニューアルオープンセールなんてものがあるんでしょうし、その時まで何かほしい物が無いか、考えておかなくては。

2009年3月8日 18時18分 日記 コメント0件 トラックバック0件

アルポルトのロールケーキ

みなさん、こんばんは。
侍JAPANやりました〜。不安定な松坂投手を打線が援護したって感じで、終わってみれば
7回コールド勝ち。中国も台湾も強敵ですが、やはり韓国戦となると力が入ります。ここ10試合の対戦成績は3勝7敗と非常に分が悪い日本でしたし、過去を見てみるとほとんど接戦でしたので、こんな大差がつくとは驚きとうれしさでいっぱいになりました。でも明日韓国と中国の対戦がありその勝者が韓国であればまた月曜日に韓国と予選1位通過をかけて戦うことになります。まだまだ気を抜けません。

image

 気持ちが開放的なのか、アルポルトのロールケーキを頂いたので、こんな深夜ですが、食べてしまいました。
甘すぎることなく、スポンジもふわふわで優しい感じです。ここ数年特に甘さ控えめのスイーツがもてはやされています。確かに甘いだけってのは勘弁してもらいたいですが、スイーツは甘い物なので、甘さを控えれば良いってものじゃない気もします。それに甘さを控えていると満足感が得られるのに時間と量がかかるようで、多く食べないと気が済まない・・・なんてことがあるのは私だけでしょうか。このロールケーキも
               2切れ食べてしまいました。
               そういえばダイエッターでした。反省しなくては。

2009年3月8日 0時37分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

行け〜侍JAPAN

image

 みなさん、こんばんは。
WBCの韓国戦ですね。今日は熱い夜に成る予感がします。仕事が終わり、スポーツクラブでエアロバイクを漕ぎながらWBC中継を見ています。日本の先発は松坂。松坂投手は確かにすごいんでしょうが、ここ一番の大事な時に任されることが多いからなのか、妙に負け投手に成ってますね。プロなので要らない試合は無いのでしょうが、あまり注目されていない試合で勝ち星を重ねている気がするんですよね。上原の様に国際試合無敗ってことではない不安が感じられるんです。
ですが、今日はイチローも初ヒットが出ましたし、打撃戦になるんじゃないでしょうか。楽しい夜になりそうです。

2009年3月7日 20時03分 日記 コメント0件 トラックバック0件

お昼はお弁当

 みなさん、こんにちは。
今日も懲りずに出勤しています。休みの日でとてもよい天気だとどこかにフラッと行きたくなります。いろいろ資料を作っているのですが、懲り始めるとあれもこれもと止まらなくなり、一つ終わるのに時間がかかります。それをやることによって今すぐ特効薬のように何かに効くわけではないですが、将来の仕事が楽になるように今を大事にいろいろ作っています。

image

 お昼は久々にお弁当を食べました。いつもお願いしている仕出弁当屋さんが、持ってきてくれたのでいただくことにしました。平日は回収されるお弁当箱に入っているのですが、土曜日ということもあり、ディスポ用の容器に入っています。爽やかな容器で、って感じです。14時過ぎて食べ始めましたので、ちょっと冷えてしまったのですが、おいしかったです。通常値段は350円。これで持ってきてくれて、お弁当箱を回収しにきてくれるんですから、手間を考えれば安い気がします。それに自分で買いに行くとメニューが偏りますし、強制的(笑)に色々食べることが出来ますからバランスもいいですからね。
ごちそうさまでした。

2009年3月7日 15時46分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

 やまないなぁ雨

 みんさん、こんにちは。
雨ですね。やんでくれないのかなぁ?お届けするすべてのお客様が屋根のあるところで下ろせる訳ではないので、ちょっと大変なんです。私もこれから納品に伺いますが、ちょっと屋根のないところを通って建物に入るので、「移動するだけ用」のケースを作ってそれに入れて納品をしようと思います。

image

 たまには仕事のお話を。ダンボールといいましても、みかん箱タイプのものから始まり様々なタイプがあります。箱としてだけではなく、中身を固定したりする「あんこ(緩衝材)」に使ったりもします。どうしたら、梱包が楽で、見た目もよくて、機能的で、そして出来るだけ材料を使わないものが出来るかなんてことを考えながらお客さんと打ち合わせをしたりします。左の写真は外箱と緩衝材の部分を一体にしたタイプを作りました。これはお客様のご希望を形にしたんですが、採用していただき、制作となりました。なるべく手間をかけずに楽な方法でというようなご希望や、できれば1つで全てが出来るようなものがほしいというご要望が多くなっています。日々いろいろ考えながらご提案をしています。

 中身のマグカップはイメージです。マグカップを入れるならもっと他の方法を考えてもいいかもしれません。

2009年3月6日 13時27分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

良い子は寝る時間だ〜

image

 みなさん、こんばんは。
今日は何かとバタバタしてしまって、まだ仕事をしています。忙しいことは良いことですし、毎日仕事に追われているほうが気が楽なんですけど。LOWギアからいきなりTOPに入れてもなかなか対応効かないですね。さぁてもうひと頑張りして、日付が変わらないうちに脱出するぞ〜。

2009年3月5日 22時49分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

久々に太陽を見たような

image

 みなさん、こんにちは。
久々に太陽を拝んだ気がしますね。やっぱり晴れはありががたいです。でもまた明日から天気が下り坂のようですね。また寒くなるのだろうか。長Tにネルシャツで過ごせるくらいですから、また冷え込むと風邪が流行ったりするんでしょうね。
 今日は朝一番で納品にうかがったんです。その時、お客様の製品を出荷するために待っていたトラックドライバーさんとちょっと話をする時間があったんです。ダンボール製造の当社も荷物を運搬するドライバーさん達も物が動いてくれないと商売になりません。そのドライバーさんも大分暇だとおっしゃってました。中には週休4日の会社も出て来ているとか・・・。当社も忙しいってことはありませんが、お陰様で週休4日でも週休3日でもありません。本日もしっかり1日分の仕事があります。
お客様のお陰でお仕事をいただけてありがたいなぁって朝から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

2009年3月5日 14時33分 日記 コメント0件 トラックバック0件

最初にはまったラーメン

image

 みなさん、こんばんは。
今日は久々に、ラーメンを食べました。お店の名前は「カポネ」といいます。昨年1年間はラーメンを禁じていたので、カポネも久々に行ったんです。このお店は以前、川口オートレース場のわきにあったのですが(その前は122号沿いの浦和でしたが)、今はさいたま市岩槻区に移転しています。移転の際に、常連さんに連絡をしようと思っていたようなのですが、引っ越しの最中にそのリストを紛失してしまって・・・誰にも伝えられなかったようです。今の店の前を通る人はかなりのマニアですし、そして入ろうとは思わない立地なんです…>_<…。
 

image

 私は16年前に初めて食べて、週に3度は食べていたラーメンです。オートレース場の脇ということや、車通りのあるお店だったので奥さんが体調を崩されたのが、今の所に移った理由なんですが、「空気は最高にいいけど、人が通らないって(笑)」って言ってました。確かに、以前は「スープ売り切れました」ってボードも用意されていたんですが、今は必要なし。いつ行ってもお客さん少ないです。こんなこと言ったら、店主に怒られますね(^_^;

image

でもうまさは健在です。背脂チャッチャッ系でなかなかですよ。チャーシューもトロトロの中にも歯ごたえのある所もあるというような、2度おいしい感じが私は好きですね。岩槻に移って驚いたのは、餃子があることですね。それにカレーや定食が増えたり、つけ麺風が追加されたり、そして同じ埼玉なのに岩槻になってメニューが全て100円安くなったことなども、あげられます。「田舎価格だよ!」って言ってましたね。まぁ一度は味わってみてください。変わった看板(汗)もありますから。

2009年3月4日 23時11分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

やっぱり良いことあった

image

 みなさん、おはようございます。かなり雪が降ったときに色々対応できるように、早起きをしたんですが、すっかり雪も雨もやみ、道路に雪もなく、凍結しているところもありませんでした。これも昨夜のプチ人助けのお陰かも。
←写真は今の状態。(昨夜と変わってない・・・かな)
 どうやら予想していたよりも上空の気温が下がらなかったことと、関東にまとまった状態で雪雲が来なかったことが今回の大雪予想を覆してしまった要員のようです。もちろん静岡とかではまとまって雪が降ったようですし、高速道路も通行止めになっているみたいですから。「箱根の山を雪雲が越えられなかった」ということのようですってうまい事先程ラジオでパーソナリティが言ってました。

2009年3月4日 5時52分 日記 コメント0件 トラックバック0件

雪降る中でプチ人助け

image

 みなさん、こんばんは〜。とうとう降り出しましたね。このまま行けばかなり積もりそうな予感がします。結局はスタッドレスを履いている、ハイエースで帰宅することにしました。これで安心ですが、明日朝の交通事情が心配です。自分が大丈夫でも、他が立ち往生なんてことは良くあることですから。
←は21時に撮った写真ですが、もう屋根が白くなっています。降っているときはきれいですが、残っている時は車も汚すし、残った雪で寒いし、雪の影響はあとあとまで残ります。

image

 先ほど、ちょっとした人助けをしました。出先から帰社する途中、20時前ですが、夜御飯にまたパンを買ったんです。そのパン屋さんの駐車場で、バイクを必死に押している人が・・・。バッテリーが上がってしまったようで、押しガケをしていたんです。雪が結構降り始めていたんですが、押してあげることにしました。困ったときはお互い様。結構な勢いで押したのですが、かかりません。
バイクはバッテリーが上がっても押しガケできるので〜って教習所で教わったことがあるくらいで、実際に押しガケしたり、手伝ったりは初体験。感想としては「な〜んだ、結構掛からないものだなぁ」でした。押してもだめそうなので、車からブースターケーブルを出して繋いであげたんです。バイクは息を吹き返しました。よかったよかった。

image

ブースターケーブルを片付け、私はその場を颯爽と立ち去りました。何となく自分に酔っている感じですね。想像するに、困っていたライダーが女性だったら・・・、颯爽とは立ち去らなかったかもしれませんが(^o^)、残念なことに男性だったんです。
テレビで、女性が路肩に止めて立ち往生なんていうシチュエーション、免許を取って早10数年、一度も見たことはありません。本当にあんのか〜そんなことって思いますよね。でも側溝に脱輪してしまった軽自動車を素手で持ち上げて助けたっていう強者が知り合いにいます。軽自動車のドライバーは女性、その強者はスポーツクラブで筋トレ大好きのおっちゃんです。無いことは無いってことでしょうね。

2009年3月4日 0時06分 日記 コメント0件 トラックバック0件

パン屋の誘惑に負けた

image

 みなさん、こんにちは。
今日から明日にあけて雪の降る確率が高いらしいですね。すでにスタッドレスから夏タイヤに履き替えている早とちりものなので、ちょっと焦ってます。quattroを過信してこのまま行くか、それともスタッドレスを履いている車に乗り換えて帰宅するか。ちょっと悩んでします。まぁ普通は悩まず、スタッドレスの車に乗り換えることを選ぶんでしょうが、こだわりがありまして・・・。
まぁなんとかなるでしょう。

image

 今日は新しいパン屋さんを見つけてしまい、その誘惑に負けてしまいました。いつもと反対方向からお客様の所へ向かったら、見つけてしまったんです。石窯パン工房「アンジェラ」というお店です。この頃のパン屋さんは、美味しさもさることながら、オープンテラスで食べることが出来たり、ホットコーヒーが無料で飲めたり、アイディアをこらしていますね。私が思うにパン屋さんはやはり立地だと思うんです。パンはやはり焼きたてが一番おいしいです。いつ行っても焼きたてに近いものを食べられるパン屋さんが一番です。ということは商品の回転が早い、並べたそばからお客さんが買っていけば、またそれに追いつけと新しくパンを焼く。その循環がしっかり出来ているお店であれば、少々の味は、出来たてで十分カバーできてしまうと思うんですよね〜(違うかなぁ?)。まぁ立地は簡単に改善できませんから、根本的なことを指摘してもと言われてしまうかもしれませんね。

image

 基本的に何処のパン屋さんもメニューは似たり寄ったりですが、ちょっと変わったものに手を伸ばしてしまいがちです。ここのところ妙にレーズンを使ったパンに手が伸びてしまうんです。子供の頃はレーズンパンなんて、いくら親が栄養があるからって出されても、「え〜〜」って感じだったんですけどね。
 今回一番目を引いたのがこのフレンチトーストですかね。置いてある場所もあるのでしょうが、これはと一番最初に手に取ってしまいました。そのほかもろもろと選んでしまいました、もちろんレーズン系も。会社に戻りみんなに分けたのは言うまでもありませんが。

2009年3月3日 16時30分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

お土産のラーメン

image

 みなさん、こんばんは。
今日は1日寒かったです。しっかりと本庄市まで行ってきました。本庄の方は草加や鴻巣よりもっと風が強かったです。群馬の方から冷たい風が痛いほど吹き付けてくる感じでした。帰りは関越道を使って帰ってきましたが、トイレ休憩に寄った高坂のサービスエリアでは、それほど強い風が吹いていなかったので、やはり場所柄ってことでしょうか。

 当社のスタッフが週末に成増の
「中華めん処 道頓堀」
に行ったようで生麺をお土産に買ってきてくれました。持つべきものは良いスタッフですね

\(^O^)/

作り方をよ〜く見て、準備をしっかりして、ゆで始めました。麺は硬めが好きな私、強火1分、中火3分のところ中火を2分で切り上げました。残念ながらメンマやチャーシューの準備がなかったので、ネギを切ってパラッと乗せて頂きました。鰹節や煮干し、そして昆布のダシがさっぱりしていて
goodでした。


麺もはやり1分ゆで時間を削って正解。余計な具を乗せていない分、本来のおいしさを味わえたと思います。東武東上線はほとんど使うことのない電車なので「今度行ってみよう」と簡単に思える場所ではないんですが、いつかプロが作ったものを食べてみたくなる一品でした。
 でも若い頃はさっぱりしたラーメンよりもこってり濃いめ味付けのラーメンが好きだったんですけどね。これも年を重ねた証拠でしょうか。

2009年3月2日 23時59分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

寒いですが、快晴です

image

 みなさん、こんにちは。3月最初の営業日、朝から快晴で気持ちがいいです。風が強いので、体感温度は低いですが、本日は車に乗って移動が多い私。車の中は温度が上昇し、眠気が襲ってきます。エアコンを調整し、窓を開けたりして頑張っています(^◇^;)。

image

 今納品で埼玉県の鴻巣市まで来ております。ちょうどお昼休みになってしまっているので、13時まで車の中でパソコンを打っているところです。特に急ぎの予定もメールでは来ていませんで、スローな感じで3月が始まっております。この後、納品とお打ち合わせをさせていただき、時間をみてですが、本庄市の方まで足を伸ばす予定です。
 ちょっとした小旅行になっております。

2009年3月2日 12時36分 日記 コメント0件 トラックバック0件

毎月1日は映画の日

image

 みんなさん、こんにちは。
今日から3月です。今日も朝6時から少しだけ仕事をしていました。連絡事項があって、取引先にFAXを流しておいたんですが、先方から「日曜日なのに出勤してるんですね」なんて電話が来ました。「お互い様(笑)」って感じですよね。休みなのに仕事をしている人がいると妙に親近感と安心感が生まれたりします。もちろん休みの時はしっかり休むが基本だと思うのですが・・・。やらなきゃいけないことを放っておく事は出来ない性分みたいです。10時半には仕事を終え、娘と映画に行きました。

image

 毎月1日は「映画の日」で1000円で観ることが出来ます。まぁ6歳の娘と一緒ですから、子供向けの映画を選ぶ訳ですが、3月1日は微妙な時期です。冬休みからは随分経過していますし、春休みまではまだあります。
 来週くらいから春休み向け映画が始まるのですが、今はほとんどありません。結局観たのはスーパー戦隊モノ「劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー」です。私も「ゴレンジャー」から始まった戦隊モノは随分観ていました。でも今は「何人出てくるんだ??」って思うくらい正義の味方が多いですね。増やせばいいってもんじゃないだろぅ!一時期のモーニング娘。か?みたいな突っ込みを入れたくなりました。この映画には14人も・・・。娘は分かっているんですが、私には14人の名前が誰が誰だか分からないまま、映画が終〜了〜。映画の内容は・・・普通でした。

image

 私にとって映画のもう一つ楽しみは売店で売っている出来立てのポップコーンです。どんな映画を観る時も、ポップコーンを買ってしまいます。フレーバーが色々ありますが、私が買うのは基本の塩バターです。「バターをたっぷりお願いします」とお願いして高カロリーの美味しいポップコーンが出てきます。今回の売店のおにいちゃんはなかなか「たっぷり」が分かってました!カップの底にバターが残るくらい大量掛けしてくれていました。「Good job!」です。

2009年3月1日 17時12分 日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2009年3月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML