本日の運動485日目

今日の運動
場所 :スポーツPAL45
マシン:クロストレーナー 60分 714kcal
マシン:エアロバイク   60分 589kcal
合計 :1303kcal消費

2009年4月30日 0時57分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

アメリカでもとうとう

image

 みなさん、こんばんは。
先ほどニュースの速報でアメリカでも豚インフルエンザの死者が出たと報道されました。1歳11ヶ月の赤ちゃんということですが、これでメキシコだけなぜ?死者がという話では無くなってきました。単にタイムラグがあるだけです。
 夕方ラジオのアンケートで「あなたは豚インフルエンザに驚異を感じてますか」というモノに、驚異を感じているは25%しかいませんでした。75%は驚異を感じていないというのです。聞いていたのが車内でしたが、思わず
「えぇ〜!」
って声を上げてしまいました。私がビビリなのかもしれません。でも日本に来るのも時間の問題だと思います。もう少し危機意識を持った方がいいと思いますね。私が一人ここで何かを言っても全然影響力はありません。でもかなりの方達が、私のような者が打っているこのブログをご覧頂いているようです。その方達だけでも、意識を強く持ってもらえればなぁと思っています。

 準備をして、それが取り越し苦労に終わってもいいじゃないですか。それは幸せなことです。いくら気をつけていても伝染るものは伝染しますし、しない人はなぜかしないかもしれません。未知なるウイルスが近づいて居るんです。そういう私も「病は気から」だと思ってます。でも気合いで乗り切れない時もあるのは事実。準備だけはしっかりしましょう。半年すればワクチンができるようですから、それまでなんとか頑張っていきたいものです。
「21世紀、人類はウイルスとの戦いになるかもしれません」という電機メーカーのCMを見る度、ぞっとしていました。

image

半年後、「なんだよ〜ブログであんなこと言っていて全然大丈夫だったじゃねぇかぁ」ってお叱りをいただけるよう年末であることを願っています。

「最も悲観的に準備をして、それが起きてしまったら楽観的に対応しよう」です。

2009年4月29日 20時21分 日記 コメント0件 トラックバック0件

達成感

 みなさん、こんにちは。
こんな良い天気なのに、会社にいます。そして
ダンボールと戯れております(笑)。本日は、お休みだというのに、税理士が来て数字のチェックをしてくれています。まぁ休みの日を指定したのは何を隠そうこの私。数字って
過去の成績表
みたいなものですから、何か間違えがあったり、疑問点を探したりするってのは、通常の時にやってもらうと頭がパニックになります。(私のCPUの処理能力不足です)

image

そんなこんなで今日にやってもらっているんですが、見事と言いますか、特に付け落ち間違えもなく、何もなかったようにすでに帰って行きました。ちょっと肩すかしな感じですが、ミスがなかったことを褒めてあげます(ヨシヨシ)。
 数字のチェックの間、事務所に座っていても仕方ないので、現場で仕事しちゃいました。明日やる分ですが、明日も明日でまた大変そうな勢いなので、今日の内にやれることはやっておきます。

でもこれだけやたらちょっと
達成感出ちゃいました。まだまだ見えないところにやったものがいっぱいあるんですけどね。
遅い昼ご飯を食べて、近くのガソリンスタンドに
洗車をお願いしに預けてきます。
 1キロほど離れているので帰りは食後のランニングです。

2009年4月29日 13時35分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動484日目

今日の運動
場所 :スポーツPAL45
マシン:クロストレーナー 60分 717kcal
マシン:エアロバイク   40分 417kcal
合計 :1134kcal消費

2009年4月29日 1時10分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

カラー

image

 みなさん、こんばんは。今朝は随分と冷え込んだみたいですね。栃木県の佐野市の友達曰く、朝フロントガラスがバリバリに凍っていたという事でした。
 気温は低く過ごしやすい日でしたが、仕事は熱く作業は半袖でした。GW前ということもあり、また月末と言うこともありまして、ご注文を多く頂いており、有り難い限りです。そんな中、ここのところ良く話題に出て来ますが、母の日絡みで、花屋さんや園芸農家さんが追い込みに入っています。

image

 本日も園芸農家のお客さんが市場へ花を出荷されるときに使うフラコン用のダンボールパットを大至急で御依頼いただきました。朝から作業をして昼にはお届けという超特急のお話です。お客様の生産されている植木鉢数でいうところの35,000鉢分の資材です。35,000鉢が一日でと思うとすごい数です。どれくらいのトラックで運ばれていくのか想像はつきませんが、これが全国の花生産農家さんですとどれくらいになるのか考えると・・・。母の日ってすごいなって思います。

image

 そして帰りにお土産をもらってしまいました。
カラーという花です。「妖精が舞い降りる」って書いてあります。母の日に向けて手塩にかけて育てきたものを頂いてしまうのは恐縮ですが有り難く頂きました。それも当社のスタッフの分も。今回もしっかりあみだくじを作って公平にと思っていたのですが、「早い者勝ち」になりました。当社のスタッフの家にはきれいなカラーとミニバラがそろって明日の昭和の日を迎えることが出来ます。GWの初日みたいな明日ですが、飛び石ボケしないでまた木曜日仕事をします。
 でも私は明日もしっかり出勤です。

2009年4月28日 21時58分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ハーティーポット

image

 みなさん、こんばんは。
いくら運動しても、夜中に
ロールケーキはまずいでしょ!でも食欲には勝てず・・・。
 イオンレイクタウンに入っている
「ハーティーポットの東宮ロール」です。本日、嫁さんが買い物に行ったらしく冷蔵庫に鎮座しておりました。それを見つけてしまった私。個人的な趣味ですが、抹茶味より普通のが好きです。判断の基準として普通のと抹茶のをずっと食べ続けるとしたら、抹茶は飽きる気がして、というちょっと現実離れした判断基準です。

 でも最近「ロールケーキ」というものが多くありませんか?ブームなんですかねぇ。でも私にとってロールケーキは子供のころからヤマザキのスイスロールなんですよね。ケーキと名がついてますが、私にとってはパンみたいなモノなんですよね。今の高級ロールケーキを食べても、ケーキを食べているって感覚にならなくて・・・。ケーキは中だけではなく、周りにクリームたっぷりなイメージなんです。
 まだ食べたことのない、
堂島ロールを早く食べてロールケーキに終止符を打たなくては。いつまで経っても終わらない。

2009年4月28日 0時16分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動483日目

今日の運動
場所 :スポーツPAL45
マシン:クロストレーナー 60分 710kcal
マシン:エアロバイク   40分 426kcal
合計 :1136kcal消費

2009年4月27日 23時51分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

忙しいことを言い訳に

image

 みなさん、こんばんは。
この頃、ちょっと運動サボりすぎの私です。お陰様で、仕事が忙しく、ちょっと遅くなると、今日はジムに寄らずに
リフレッシュ休暇とか自分に言い聞かせていました。運動したくない訳じゃないんです。しないと逆に気持ちが悪い。でも2時間出来ないならいいやって思ってしまうんですね。2時間やるためには会社を20時05分に出ないと間に合いません。でもこれからは1時間でも寄ることにします。身体を動かす癖をつけます。20時05分というのはちょっと微妙な時間です。これが21時10分なるわけですから、何とかなると思うんです。要は気持ちの問題ですから。

 そして今日からブログのこの場を借りて、
運動log(記録)を付けていきたいと思います。これがアップされなければ確実にサボっているって事になりますから。
 自分のために・・・・。




MOTIVATES YOU TO BE FIT!

2009年4月27日 21時53分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

納品待ち

 みなさん、おはようございます。
昨日に比べ気温が上がらないようですが、すごく良い天気です。富士山も筑波山も日光の山も見えてます。春には珍しく空気が澄んでいます。仕事始めの月曜にはぴったりの陽気です。

2009年4月27日 8時53分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

お初!

image

みなさん、こんにちは。野球観戦で初めて途中で帰ります。淡泊な攻撃、絞まりのない投球に、観ている方が我慢が出来なくなりました。このまま観ていても精神衛生上良くないので、他に向かうことにします。頑張って、ジャイアンツ!

2009年4月26日 16時10分 コメント0件 トラックバック0件

今日は勝ってもらいましょう。

image

みなさん、こんにちは。
今日こそ、ジャビットが舞うのを観て帰りたいです。まだ東京ドームシティのアトラクション無料券はあるので楽しく観て楽しく遊んで帰ります。

2009年4月26日 13時51分 コメント0件 トラックバック0件

これで元が取れるのかなぁ?

image

みなさん、こんにちは。今度はワンダードロップという水上コースターに乗るらしい。なんでみんな高さとスピードとスリルを求めたがるんでしょう。それに今回は濡れるというおまけ付き。出来ることなら、身長制限に引っ掛かればいいのですが、110センチは無理ですね。
でも私のように無料券しか使わないで、帰る人も多いでしょうから、これで元が取れるんでしょうか。

2009年4月26日 13時05分 コメント0件 トラックバック0件

東京ドームシティ

image

みなさん、こんにちは。
今日は今シーズン二試合目の野球を観に来ています。日曜日はデイゲームが多くなっていて試合が伸びて月曜の仕事に支障がなんて心配もありません。野球の前に東京ドームシティで遊びます。アトラクション無料券があるので有効に使いながら試合開始まで楽しみたいと思います。
まずはスピニングコースター舞姫に乗りました。これが地味に怖いんです。

2009年4月26日 12時50分 コメント0件 トラックバック0件

鳥の前に豚って

 みなさん、こんばんは。
今朝から衝撃的なニュースがメキシコとアメリカから配信されました。「豚インフルエンザの拡大」です。お恥ずかしながら「豚インフルエンザ」の存在について知りませんでした。東南アジアで発生している新型鳥インフルエンザH5N1型についてはいつパンデミックが起きてもおかしくないということで、一応それに備え食料と水の備蓄をしておりました。インフルエンザの流行が収まる春になってきたのでちょっとホッとしていた矢先、このニュースに動揺しました。

 Yahoo!のニュースなどで見た程度ですが、鳥と人と豚のインフルエンザが交ざった新しいタイプのウイルスらしいですね。WHOの判断次第では日本にも緊急対策室が出来ると言います。こと新型インフルエンザの対策については日本は先進国中最下位レベルです。スイスでは既に新型インフルエンザの対策で全国民にプレパンデミックワクチン(感染爆発を起こさないための予防するワクチン)の接種を義務づけ、接種を始めています。日本にもそのワクチンはありますが、1億超の国民が居るのにまだ1,000万本しか調達できていないと聞きました(既にそれから半年ほど経っていますから、もう少しワクチンの備蓄が増えていると思いたい)。その1,000万本も医療関係者やお偉いさん達、そして公共の職についている人たち(電力会社や水道局など)中心の接種が優先されますから、私のような庶民には絶対に現状では回ってきません。

 私たち庶民の予防としては感染が始まったら外に出ないで外部の人間と関わらないしかないようです。ですから食料と水の備蓄が必要です。それだけではありません。水道局なんて話をしましたが、水道がこなければ、水洗トイレも流れません。お風呂に入ったあとは翌日の分に新しい水を張っておき、浴槽にはいつも水があるようにして置くことなどが必要です。一時的ですがトイレを流すことにも使えますから。大災害や地震の時は被害がない地域や全世界からボランティアや救援の方々が来てくれますが、感染の危険がある地域に好んで裸一貫ボランティアに来る人はいません。食べることだけじゃなくトレイも大問題です。当社のホームページにはダンボールのトレイが出ています。これは「売りたい」からアップしているわけではなく、「こういうモノもありますよ」という程度でアップしてあります。年末とか年始とか何かのきっかけに当社のスタッフに渡そうと用意・在庫して有るんですが、何かあってからでは遅いので月曜日に「万が一に備えて」ということで配ってしまいます。

こういう事へ対処するには「もっとも悲観的に準備・用意して、もしそれが本当に起こったときは楽観的に対応するのが一番良い」ということを聞いたことがあります。準備だけはしておいた方が良いかもしれません。

2009年4月25日 18時24分 その他 コメント0件 トラックバック0件

確かに決まりは決まりだけど・・・

image

 みなさん、こんにちは。
無事に草加まで戻ってきました。途中の雨でずっと80キロ規制が入っていました。東北道ではありませんでしたが、ラジオの交通情報で50キロ規制のところがあると言ってました。かなり降っているんでしょう。高速乗って間もなく後ろから「ピカピカ」赤いランプを頭に乗せたパンダちゃんが近づいてきました。車は好きですが、飛ばしたくなる車とそうでない車、天気が良いのか悪いのか、十分分かっているつもりでいます。そして今はECOを考えてしまいますから経済運転中です。80キロ規制ということもあり85キロ前後で走っていました。多分パンダちゃんは


90キロ位

走行していたんだと思います。そして私のグリーンメタリックの「ポルシェ」という名のハイエースを抜かし、目の前に入ってきました。そして私と同じく巡航を始めたんです。
85キロで私が走っていると

「パンダちゃんを煽っている」感じ。

ちょっとアクセルを緩めるやはりパンダちゃんは

80キロ

で走行しています。
後続車も80キロですから、90キロ位なら捕まることはないだろうとゆっくりと抜きにかかるんですが、その瞬間パンダちゃんのリアガラスにある電光掲示板に

「80キロ規制実施中」

と出るんです。みんな抜くことが出来ずパンダちゃんの後ろに入っていきます。私の前に1台また1台と入り込んできます。

パンダちゃんの前はガラガラ、後ろは渋滞!確かに決まりは決まり、雨量などのデータに基づいて規制を出しているんだとは思いますが、ちょっとやり過ぎじゃないですか


福○県警さん!

スピードは私にとっては苦になりませんが、次から次へと前に入られるとある程度の車間距離を取らなくてはいけないこっちの立場にもなってよね。それで事故起こしちゃたまったもんじゃないっす。

ちょっと愚痴ってみました。

20キロ位走ったところのとある出口でパンダちゃんは下りてくれたので、その後は地味にみんなシグナルスタートの様な状態で私の「ポルシェ」という名のハイエース(シツコイですね)を抜いていきました。


image

 そして無事に浦和に到着。須賀川から浦和まで
1,600円
やっぱり安いですね。確か4,850円くらいだったと記憶していますから、軽くお土産代が出ちゃいますね。
 でも土日祝日だけですから、1,000円とは言わないまでも半額くらいに全ての車両に適応してもらえないものでしょうか。運送会社さんとか大分助かると思うんですよね。たとえば食べ物のほとんどは田舎よりも都市で消費されています。これは人工が多いからで、当たり前です。地方から野菜・肉などを運んでくるトラックがあるから埼玉に住んでいる私も色々食べられるんです。その辺りも考えなくては。

2009年4月25日 14時53分 コメント0件 トラックバック0件

ままどおる@三万石

image

 みなさん、こんにちは。
納品も無事終わり、お土産の物色です。福島のお土産といったらやっぱり
ままどおるですね。「ゆべし」とか「薄皮まんじゅう」も美味しいですが私の好みは「ままどおる」です。お客さんの所から最寄りの高速乗り場の途中に製造元の三万石のお店があるんです。でもいつも早朝に来て開店前に通り過ぎてしまうので入ったことがありませんでした。仕方ないので那須高原サービスエリアで買っていました。でも今日はちょっと遅かったのでお店が開いております。

image

 初めてお店に入ってビックリ。勿論「ままどおる」だけだとは思っていませんでしたが、生のケーキが冷蔵ケースに入って売られているじゃないですか。ケーキもやっているんですね。まぁ欲しいのはままどおるですから、今日は我慢。それと美味しそうな揚げもちがあったので買ってきました。「試食です」とままどおる2個をおまけにもらいました。これはうれしい。サービスエリアで買ってもおまけはありませんから。
 でも一緒に買った揚げもち美味しかったので運転しながらあっという間に食べてしました。
ふと裏の製造元を見てみると
春日部市・・・じゃん!
なんだよ〜福島に来てこっちの近所のものを買っちゃったよ〜(T_T)
まぁ美味しかったからよしとしましょう。
ままどおるはおまけの2個をいただき、あとは会社のみんなと食べるため月曜日まで
封印です。

2009年4月25日 11時17分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

・・・と言いながらバラとカラー

image

みなさん、こんにちは。
嫌な雨が降ってますね。母の日、カーネーションと言いながら、ミニバラとカラーを買いました(汗)。カラーは自分の趣味ですがミニバラはトレーにぎっしり詰まっていたので綺麗見えちゃったんです。会社のみんなにお土産です。月曜日あみだくじで色決めして、みんなに配ります。待っててね〜、みんな。

2009年4月25日 10時19分 日記 コメント0件 トラックバック0件

5月10日は母の日

image

みなさん、こんにちは。
郡山のお客様に着き、無事納品が終了しました。伺ったお客様は花屋さん。生産農家ではなく、花を販売しているお店です。福島県で1、2を競う規模の立派な花屋さんです。お店の中は切り花から大きな観葉植物まで販売されていますが、やはり今はカーネーションを中心とした母の日対応って感じです。今年はGW明けたすぐの日曜が母の日です。あっという間です。私の母も義母も近場におりますから花を発送することはありません。頼む方は早目をオススメします。母の日当日はビックリするくらいの値段がしますからね。今はまだ安いですよ〜。

2009年4月25日 9時56分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

渋滞…

image

4キロ15分。やだなぁ。

2009年4月25日 7時37分 コメント0件 トラックバック0件

豚トロポークのホットドック

image

みなさん、おはようございます。売店を覗くと、目を引くものが。豚トロポークのホットドックです。400円です。サニーレタスもちりばめられていて見た目も食欲をそそります。朝食はこれに決定。ソーセージも粗引きで中から脂が滴り出てきます。若干の塩加減でケチャップを付けないほうが本来の味わいが楽しめるかも。さぁて、鹿沼辺りで少し渋滞しているようなので出発します。

2009年4月25日 7時27分 コメント0件 トラックバック0件

GW前に

image

みなさん、おはようございます。今日は郡山まで、配達です。例の如く、高速道路一律料金を利用して、今日にしました。
東北道佐野サービスエリアでちょっと一息。ここにはウサギがいるのをご存知の方も多いと思いますが、癒されますね。生憎、天気が悪いので隠れてしまっているようで、数羽しか見えませんが、ちょっと休んで出発します。

2009年4月25日 7時10分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

炭火焼きハンバーグ カキヤス@レイクタウン

 みなさん、こんばんは。
夕方までは早く仕事を終わらせて、ジムに行くぞと意気込んでいたんですが・・・。段取り悪く、1時間も運動できない時間になってしまったので、消費は諦めカロリー摂取に行ってきました(汗)。
 行ってきたのはレイクタウン。当社を出たのは21時40分。まぁまだ大丈夫だろうと思って向かいました。信号待ちの時に鞄に仕込んであるレイクタウンのグルメガイドを確認・・・
なに?
何?
ナニ?
「ラストオーダー21:30」
なかには22時というのがありますが、こりゃまずい。選択肢が・・・。
でも肉が食べたいなぁって思っていたので、「炭火焼きハンバーグ カキヤス」へ。レイクタウン食事探検の一環ですから、やはり初めてのお店を。外からも焼いているところが見える食欲をそそるお店です。まぁ10日行った「かにチャーハンの店 ダイニング」ほど豪快に炒めたりしているわけではないですけど。

image

食べたメニューは「黒毛和牛入り炭火焼きハンバーグとスペアリブ」です。ハンバーグの大きさよりスペアリブの大きさの方が目につきます。でもやはりひと口目はハンバーグ。肉汁がしたたっています。さすがカキヤスって思いました。ただちょっとソースにパンチが無かったかな。とろみのあるソース出たが、個人的にはサラっとしている方があうような気がします。

image

 時間も時間なので特にゆっくり座ってPCをさわることなく出来ました。既に出入り口はいくつも閉鎖されていて、ジャスコの中を通って駐車場に向かいました。迂回させられたことで「ビアード・パパ」のパイシューもしかり購入してしまった。参ったなぁ!

2009年4月25日 0時36分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

C式お弁当箱タイプ

image

みなさん、こんばんは。
夜になってちょっと肌寒くなってきました。長T1枚だったので、2枚着ています(笑)。
 今日は全体の割合としてあまりご依頼がないのですが、C式お弁当箱タイプを作成しました。それも異なるお客様から1個ずつというご注文です。
当社は1個からオーダーで受け付けております。少数では割高になってしまいますが、ご相談いただければと思います。
 通常組み立てる際に、ステッチ止めで行うのですが、今回両方のお客様とも、商品が直接当たるので、
で貼って欲しいというご依頼でした。

image

 C式お弁当箱タイプは抜型が無くても作成できます。今回は1個ずつですから、型は使用しません。
 1点は家具を発送するために使われると言うことでした。もう1点は
ディスプレイを入れるとおっしゃってました。このタイプは箱の形にして基本的にはお届けになります。みかん箱タイプをはじめほとんどのダンボールの形状は折りたたんだり、平らな状態でお届けになります。
省スペース化できるのですが、このC式お弁当箱タイプはそうはいきません。別名「空気箱」と呼ばれます。当社からお客様まで中に空気をつめて運んでいるという意味です。

image

 みかん箱タイプのジョイント部分(糊しろ)は通常の糊を使います。今回通常の糊でも勿論作業は可能ですが、
ホットメルトを使いました。瞬間とはいきませんが、接着が早く強力です。乾くまでずっと抑えているという手間も省けます。ただ熱で糊を溶かして接着しますので、ホットメルトのガンが温まるまで時間が掛かります。1個なら普通の糊の方が仕上がりが早いかもしれません。

2009年4月24日 21時06分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

逮捕って!

image

 みなさん、こんばんは。
今日のお昼からテレビやラジオではSMAPの草g君(容疑者)の話題で持ちきりですね。
 聞いた時は、まず笑ってしまったんです(失礼)。でもなんで・・・ってのが大部分を占めてました。
 深夜番組のぷっすまをよく見ます。彼は番組内でも良くお酒を飲んでいましたので、「好きなんだな〜」って思っています。でもブラックアウトするまで飲んで、逮捕されたあとに「裸になって何が悪い?」って言ってしまうくらいだったんでしょうか?お酒を飲むと本性が出るって言いますが、常日頃は優しいそうな人ですが、自分を随分抑えているんでしょうね。

image

 私の先輩にも飲むと分からなくなる人がいまして、日本橋の消防署に停まっていた当時日本に数台しかないというクレーン車の屋根に上り、大騒ぎした人がいます。勿論すぐに警察に連行されたんですが、警察署でも警官に抵抗していたらしいんです。「国家権力を笠に着て」なんていう暴言を吐いていたようですが、段々と素に戻る自分がいるのがわかり、後悔しているのだが、あとには戻れない自分が居たと、その先輩は自己分析していました。
 私もお酒が好きですが、記憶がなくなったのは21の時以来ありません。そのあとはそれほど飲まなくなったからかもしれません。それか記憶がなくなるまで飲むほど好きじゃないのかもしれません。好きな人はとまらないんでしょうね。でもSMAPでまた?って感じがしているのは私だけでしょうか?    

image

 今日もそうですが、昨日なんか暑いくらいでしたし、お酒が美味しかったんでしょうね。それに草gくん(容疑者)は東京ミッドタウンに住んでいるんですねぇ!さすが超一流芸能人です。
 今回のことは、日本という法治国家に属している以上、十分反省してもらわなくてはいけないことです。しばらく活動を自粛するようですが、戻ってきたらまた楽しい話題を提供してもらいたいですね。私は・・・待ってますよ。

 夏になると、私は現場にいる時、タンクトップになっていることが多いんです。ボディービルダーが着ているよなほとんど紐みたいなタンクトップです。女性陣からは「ほとんど裸ですよ」と言われ有余年。通報される前に普通のタンクトップを買ってこなくては。

2009年4月24日 0時05分 日記 コメント0件 トラックバック0件

試作品

image

 みなさん、こんばんは。
今日も良い天気でした。週末は天気がいまいちなようですが、変わってくれることを期待します。
 画像はCDを10枚入れるダンボールの試作品です。CDの様に規格でサイズが決まっているもののサイズを算出するのは結構ありがたいものです。逆に押すと潰れてしまうようなものや、オリジナルのサイズのものなどは、はやり現物合わせででサイズを出さないと後々大変なことに!?なったりします。

image

 ですからなるべくお客様には入るもの全てをご用意戴くのが良いと思うんです。
今回は自分のCDを入れて確認です。サイズもばっちりです。
これで型を作って、本生産時には印刷も入りますので印版の手配もします。

それにしても・・・






浜崎あゆみのCD・・・





ミーハーで以前購入したものです。






男36歳!ありですか?

image

2009年4月23日 19時38分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ガッコの先生

image

 みなさん、こんばんは。
今日は良い天気でしたね。現場の人たちはすでに長ズボンをたくし上げ、膝を出していました。
 学校の先生って今何かと批判を浴びたりしますが、面倒見の良い先生も勿論いるわけで、良かったなぁって思うことがありました。
 当社には23歳の男性スタッフがいます。彼は高校を卒業して5年になりますが、高校の就職指導の先生が本日来てくれました。もう5年も経っているんですが、顔を出してくれたんです。「出来の悪い子ほどかわいい」って事ではないと思いますが、後々まで気に掛けてもらっている彼は良い先生に巡り会えたんだと思いますし、幸せだなって思います。
 私は多分もう学校に行くことはないと思いますが、私の娘と息子はそんな先生に巡り会えたらいいなぁって思いました。皆さんにはそんな恩師がいらっしゃいますか?
私にも・・・

2009年4月22日 22時20分 日記 コメント0件 トラックバック0件

銀のあん たい焼きじゃ〜!

image

 みなさん、こんばんは。
今日はしっかり浦和美園のジムに行ってきました。ショッピングセンター内を歩いてしまうと余計なモノを買ってしまってあとで後悔するので、なるべくジムを出たら出口に向かうようにしていたのですが、今日はたまたま歩いてしまったんです。そしたらいくつか店が変わっていて・・・たい焼き屋さんが出来ていました。
「銀のあん」です。「銀のあん」「銀だこ」と同じ系列。良く行く「銀だこ」ではたい焼きも売っていて、皮がカリッとしていて美味しい感じ。当社内でも結構評判が良いんです。それと同じようなものだろうと早速列んで購入しました。

image

 もう閉店10分前だというのに混んでると思いませんか?店員さんは今からまだ焼き始めようとしています。まぁ列んでいるから焼くんですけどね。
 あずき
 カスタード
 黒胡麻くるみあん
の三種類を買いました。第一印象は「銀だこのたい焼きと違う」。薄皮が特徴で、中のあんが透けて見えています。あずきはあずきがゴロゴロ入っている感じです。私のお気に入りは
黒胡麻くるみあんですね。くるみの歯触りが小気味よくて黒胡麻のあんもあずきに負けてません。

image

 でもすいません。私は銀だこのたい焼きの方がスキ☆みたいです。それに皮が厚い方がスキなんです。珍しいって言われます。子供の頃、「あんこ抜きでたい焼きつくってください」って良くお願いしています。やってくれないところもありますが、たいていやってくれます。たいの形をしたホットケーキみたいなモノですね。
 でも次から次へと色々店がかわりますが、「一度は〜」みたいな性格ですから、困ります。せっかくジムで汗流してもこれでは意味がないような・・・。誘惑に負けないようにしなくては。

2009年4月22日 1時18分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

型の手入れ

image

 みなさん、こんばんは。
今日は型の手入れ(ゴムの貼り替え)をしましたので、レポートします 。特殊な形状のダンボールを作成するためには型を使用することが多いのですが、型には「上げゴム」がついています。型にダンボールを押し当てて圧力をかけるのですが、型に押しつけられたダンボールをゴムが跳ね返して出来上がります。そのゴムが経年劣化すると跳ね返す力が弱くなり、ダンボールが型にめり込んだまま残ってしまったり、一部分が引っかかったりして機械が急停止します。厳密に言えばゴムの高さは一定でなくてはならず、硬さも同じ硬さのものを使わなくてはいけません。オペレーターも分かっているんですが、日々の忙しさで、手短にあるゴムを間に合わせでつけてしまっていたりします。この型は前回の作業時に数回機械が止まったこともあり、ゴムの貼り替えをしなくてはと思っていたんです。見る人が見ると恥ずかしい型です。違う高さや硬さのゴムが貼ってあります。

image

 まずは、全てのゴムを剥がしてしまいます。皮スキなどでベニヤにゴムやのりが残らないように丁寧に剥がします。ただ前回着けた際に、ボンドなどでつけていると剥がしにくく、ボンドが残ったりして結構大変なんです。全て剥がすと結構な量になります。新しいゴムはオレンジ色のものを使います。これで高さも硬さも均一のゴムが貼られることになります。
ゴムを剥がしてしまうと鋭い刃が現れますから、ちょっと気を抜くと手を切ったりします。刃に触れないように、慎重かつ素早くやっていきます。ちなみにこの型を作ったのは昭和63年と書かれています。その間に何度かゴムの貼り替えや追加はして居ると思いますが、型は結構長生きです。

image

 そして新しいゴムを貼ります。貼りすぎはもったいないですし、足りないとゴムがダンボールを上手く跳ね返してくれません。これも微妙な経験が必要?なのかも・・・。まぁ足りないよりは貼り過ぎの方がいいとおもいますが。
 ゴムを貼るときも刃に気をつけなくてはいけません。一つ一つ貼っていきますので結構指先の力を使います。新しいゴムの裏には両面テープがついておりまして、台紙から外すとすぐに貼ることができます。当社の工場長曰く、「昔は、両面テープなんかついていなくて、ボンドで一つ一つ貼ったモノだ。こんなのは贅沢だ(笑)」と言っています。贅沢かは別にし、こういうモノも少しずつですが進歩しているんです。
 これでゴムのトラブルによる機械停止は無くなると思います。お客様からお預かりしている大切な型ですから、日頃のメンテナンスも必要です。

2009年4月21日 19時44分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

休館日じゃん!!!!!

 みなさん、こんばんは。
今日は20日で売上の締めがあったり、集金業務があったりと色々忙しいので、
5時起きで仕事をしていました。それもこれもどうしてもジムに行って汗を流したかったから。
 順調すぎるほどに仕事をこなし、ジムに向かいました。車で走ること30分、ジムに到着。浦和美園のショッピングセンター内にあるジムです。そしてジムの前に行って???唖然。そうです、今日は
20日休館日です。ここのジムは毎月5日と20日が休館日なんです。分かっていたつもり、でも来てしまった自分が情けない・・・。

 普通ならここでショッピングセンターに来たんだから買い物とか、食事をしたり、そうでなければ帰宅するのが普通です。しか〜し、休館日が重なるのが嫌なので、もう一つジムに入会している私です。このまま行ったら2時間運動出来なくなるので、すぐに車に乗り込み移動。何とかもう一つのジムの退館時間
2時間15分前に入ることが出来ました。ちなみに、今来ているジムは当社から15分ほど・・・、こっちのが遙かに近い。時間があるときは遠くのジムに、時間が無いときは近くのジムに来ています。私としては遠い浦和美園のジムの方がお気に入り。きれいだし、
運動に集中出来る環境が整っています。そして帰りに専門店街などで
美味しい物を買うことも出来ますから。

image

 会社から近い所も悪くはありません。今年になり
有酸素運動系のマシーンが全て新品に変わり、全てに13インチの
アクオスがついています。
地デジを見ながら運動できます。浦和美園もアクオスですが、なぜかまだアナログ放送なんです。地デジ見てしまうとアナログはってお思ってしまう贅沢モノです。
 既に運動初めて1時間半が経過。既に汗だくのTシャツは1度衣装替えをしています。身体を動かすと、精神的な疲れもなくなりますし、寝付きも目覚めも良いですよ。
 みなさん、もうすぐ
GWです。
GWが過ぎればあっという間に
夏・真夏・常夏
が来ます。そろそろ運動始めませんか?

MOTIVATES YOU TO BE FIT!

2009年4月20日 21時52分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

違う私がそこに・・・

 みなさん、こんにちは。
空も曇り、なんとなく静かな月曜日を迎えています。気温も暑くなく寒くなくですが、前日との変化が激しいので体調管理には気をつけましょう。当社の営業マンも風邪を引いてしまったようです。明日はちょっと寒いようですから心配です。

image

今日はヤフーオークションで落札した2005年5月の雑誌が出品者の元から届きました。2冊ほど持っていたと思うのですが、大掃除の時に間違って処分してしまったのか、見あたらなくなってしまい、探しいたんです。2005年となると出版社にもバックナンバーがなく、古本屋さんか、ヤフオクでと探していました。先週やっと出品されているのを見つけ落札したんです。出品は2005年の5月号〜同年の12月号までセットが800円で出品されていました。でも欲しかったのは5月号だけ、落札してから出品者の方へ欲しいのは5月号だけなので、その他はまたオークションに出品してもらっていいですよって連絡をして無事5月号だけ届きました。出品者のご厚意で送料は先方さんの負担で送ってもらったんです。定価700円の雑誌を800円で落札しました。私にとっては100円のプレミアがついた状態です(汗)

image

 画像を見て頂けるように、私が載っているんです・・・。それも今と違う自分が。この時、当社のお客様ともご一緒して撮影会に行ったんですが、そのお客様から「先日たまたま見たら別の人が写っていたよ(爆)」って言われてました。確かに今回よく見なくても違う人が写っています。娘は4年分しっかり大きくっています。私は逆に小さくなっています(^_^)v。一応成長の証ですから、今回は紛失しないように気をつけます。ちなみに今の私と比較されたい方は2月18日のブログを見てください。ちょっと笑えますよ。

2009年4月20日 12時46分 コメント0件 トラックバック0件

自転車の練習2

image

 みなさん、こんばんは。
先週に引き続き、娘が自転車の練習をしました。当社の前にある自転車屋さんで、ペダルを外す
「ペダルレンチ」という工具を借りてペダルを外しました。確かにバランス感覚を養うことが先決ですから、邪魔になるペダルがない方が練習しやすいです。ただ娘としては、今まであったペダルが無いことに若干の戸惑いと、「そんなことしなくても私はすぐに乗れるようになる」というどこから来るのか分からないその
プライドが邪魔しているように思いました。

image

まずは地面を両足で蹴って、支えてで練習の始まりです。今まで補助輪に頼っていたことと足で蹴って前に進めるということをやらなくてはいけないので、最初はフラフラしていましたが、大分スピードを上げて進んでいけるようになりました。娘は「もうペダル付ける、漕ぎたい」と言い出すのですが、まだまだすぐに転ぶのは目に見えています。転べば「もうやらない」という根性なしな部分がありますので、ここは慎重にいきました。飽き始めたのか、「お尻が痛い」などと甘ったれたことをいいだしまして、公園のブランコとかくれんぼをして誤魔化しました。しばらくしてからまた足で蹴ってバランス感覚を養う練習をしました。

来週は状況にもよりますが、
ペダルを付けられるようになればいいのですが・・・。ちょっとは負けず嫌いになってもらえるとありがたいんですけどね。まぁ他のことに比べると頑張っているようには思います。よしとしなくてはいけませんね。来週の自転車の練習3をお楽しみに〜。

2009年4月19日 22時26分 日記 コメント0件 トラックバック0件

この時期は出費が・・・

image

 みなさん、こんばんは。
今日も良い天気ですね。我が家には2匹の犬がいます。犬種はミニチュアシュナウザーで、7歳のビーズと6歳舎弟です。春先は犬たちの恐怖の出費があるんです。
まずは・・・市でやってもらえる狂犬病の注射 
つぎは・・・フィラリアの予防薬をもらいに行く 
最後は・・・8種混合ワクチンの接種
なんです。

image

フィラリアの予防薬は毎月動物病院にもらいにいってもいいのですが、面倒なので8ヶ月分まとめてもらいます。8種混合ワクチンは1年に1度なので、4月でない犬たちも多いと思うんですが、当家の犬達の生まれたタイミングと接種する時期がこの4月だったので、ず〜っと4月なんです。

image

1年に1度のことですが、
4万円超の費用が発生します。2匹とも今までこれといった病気になったことがないので、他の費用は発生していないのですが、毎年この時期になるとちょっと恐怖を感じるんですよね。

娘 6歳 ビーズ7歳 舎弟6歳 同世代の3ショットです。

2009年4月19日 14時12分 日記 コメント0件 トラックバック0件

5年ぶりに自宅で晩酌

image

 みさなん、こんばんは。
ジム終わるとどうしてもビールが飲みたくなりまして、買ってしまいました。実は自宅で晩酌するのは5年ぶりなんです。5年前にとあるきっかけでお酒を断ちまして我慢てたほどでもなかったですが飲まなかったんです。
 お酒自体は昨年の1月から誘われれば外ならばと飲みはじめました。ただ自宅で飲むのはどうも不健康的なので飲まなかったんです。自宅ですと、もう帰らなくて良いという気持ちからペースも上がり、量も増えて、結局飲みながら崩れるように寝てしまい、翌朝テーブルの上を見ると飲みっぱなしの状態が空しくなるので・・・飲んでいませんでした。

image

 そんな状態だったんですが、今日はビール一本を買って帰りました。つまみは、閉店ぎりぎりでしたので、見切り品の焼き鳥と20品目入った野菜サラダです。
 ビールはもちろんザ・プレミアムモルツ。このごろこればっかりです。5年前まではスーパードライ派だったんですけどね。なんといってもサントリーのビール事業が初めて黒字になった原動力の銘柄ですから。味に深みがあります。エビスビールとか、キリンでいえばブラウマイスターとかが好きになっちゃいましたね。あとはギネスビールなんてのもいいですね。

image

さっきから気持ちよくて、変な文章をうったり、誤字脱字が多いので、この辺でUPします。それでは。


最後にこのドレッシングカロリー控えめにしては美味しい。

2009年4月19日 1時45分 日記 コメント0件 トラックバック0件

3日ぶりに運動中

 みなさん、こんばんは。
ここのところ忙しくて、「1時間もできないなら、仕事しちゃえ」が続いていまして、ジムに来たのは3日ぶりです。とはいえ、自分のやりたいメニューにあと15分足りない短縮バージョンで挑んでいます。
 走りながら見ていたのが、世界フィギアの国別対抗戦。国別で見ると3位に終わった日本ですが、浅田真央選手は頑張りました。201点をたたき出して堂々の1位でした。201点がどうすごいのかは、よく分かっていない私です。2位以下の相対的な得点をみるとすごさが分かる程度なんてすけど・・・。(画像yahooニュースより)

image

 iPodで音楽を聴きながら画面だけを見ていたので、解説とかが入ってこない状況です。私なりの思うのは、「いかにミスをしないか」ということに尽きるようなきがします。ただでさえ滑る氷の上で、飛んだり跳ねたり回ったりしていて普通ミスが無いわけがない。それを限りなくなくす事がすごいことです。何回転のジャンプを飛んだとかも重要なのでしょうが、音声のない状況で見ているとその滑らかさがすごいんだろうなぁって感じました。そのミスの回数が浅田選手とその実力を二分する韓国のキム・ヨナ選手は他の選手と比べて少ないですね。今日の2位以下の選手は必ずどこかで、足が出たり引っかかったり、転倒したりしています。

人間ですからミスがあって当たり前と思っていますが、やはりそれは凡人だからなのでしょうね。浅田選手やキム・ヨナ選手には通じない理屈かもしれません。
 私ももう少し、ミスの少ない人にならなくてはいけません。気をつけようっと!


そういえば今朝の火事は越谷の材木店が火災に遭ってしまったようです。消火活動をしようとして近所の男性が軽いやけどを負ってしまったようです。火災にあった材木店は気の毒ですが、人の命が脅かされるようなことがなくてなによりです。出火の原因は分かりませんが、常日頃の火の元確認をしっかりしなくてはと考えさせられました。
    

2009年4月18日 21時52分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

火事?

image

みなさん、おはようございます。
今、出勤しようと自宅マンションの玄関を出たら、遠くに黒煙が上がっているのが見えます。微かに消防車のサイレンも聞こえます。火事なんでしょうか。越谷か岩槻の方です。煙から見てかなり大きい建物のような気がします。怪我人とか出ていなければいいですが。地震・雷・火事・親父といいます。近所でも火事を見てますが、本当数時間ですべてを焼いてしまいます。怖いですね。身の引き締まる思いです。みなさんも気をつけましょう。

2009年4月18日 5時58分 その他 コメント0件 トラックバック0件

景色が変わらない

image

 みなさん、こんばんは。
イチロー選手おめでとうございます。気になっていたのですが、ラジオに耳を傾ける余裕もなく、結果だけ今になってみているって感じです。
 忙しい時というのはなぜ時間が経つのが早いのでしょうか。気づくと10時休み、すぐにお昼、そして3時休み・・・あっという間に5時定時を迎えてしまいます。
 今日も当社のスーパーサイヤ人達はかなり頑張っていました。それでも工場内の景色があまり変わってないんです。1点終われば次の1点ですが、そのまた後ろには延々と続くダンボールシートの山です。明日は若干材料の入荷は少ないですが、ここでしっかり終わらせられるか否かは明日の頑張りです。

2009年4月18日 1時21分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

前日との気温差が・・・

image

 みなさん、こんにちは。
昨日までが暑いくらいの陽気でしたので肌寒く感じます。体調を崩すこともありそうなので、体を温めておこうと思います。
 そこで今日のお昼はいつものメニューに
春雨ヌードルを追加してみました。かなり温まりましたよ。1品追加されて、気持ちも贅沢(安い贅沢だ・・・)になりました。

2009年4月17日 12時47分 日記 コメント0件 トラックバック0件

一つ一つ終わらせていけば

image

 みなさん、こんちは。
今日も気が休まらなく動いています。今朝の第一歩は仕切(パーテーション)を組んでいます。仕切は地味な存在ですが、作業的にも地味なんです。でも手間のかかる仕事です。少ないときは10組くらいから多いときには1万組くらい組んだりしております。始まるまでは気が遠くなる事も多いですが、始めてしまえば目の前に出来上がったものの成果が見えるので達成感があります。仕切だけではありませんが、一つ一つ終わらせればいつかは終わります。そう思わないと、仕事の量に押しつぶされます。

2009年4月17日 12時36分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

なんか忙しいぞ

 みなさん、こんばんは。新年度が始まって半月が経ちましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。当社は何か変です(笑)。お陰様で忙しくさせていただいています。何処に聞いても、暇だねとか最悪だとかいう話ばかりですが、徐々に変わってきているのかもしれません。新年度になると新製品という話もちらほら出て来ます。サンプルの提出という機会が増えるので、特殊な形状のものだとサンプルを型屋さんに依頼するところが多いようで、型屋さんがサンプル作りで忙しいという話を聞きました。当社に入っている複数の型屋さん言うんですから、そういう流れかもしれません。版屋さんはそれほどでもないと聞いていますが、サンプル作りでOKが出れば、本番になりますから、印刷となればそこから版屋さんが忙しくなるんだと思います。

image

 残念?ながら当社は新規のサンプルで忙しいわけではないようです。色々なお客さんが動いている感じです。少しずつでも明るい方向に行きたいですね。
 基本的に当社は残業はしません。残業があるのが当たり前になると、定時の時間内に手を抜くようになるからです。「どうせ今日も残業なんだから」みたいな気になるわけです。そうなると予期せぬ怪我が発生したり、製造のミスやロスがでたり良いことがありません。ある程度の緊張感がないと良い仕事が出来ないと思っています。注文が集中してもそれは製造管理・生産予定を前倒ししたりして対応し、なるべく作業を均すようにしています。それでも忙しくなる時もありますが、定時に上がるために、当社のみんなは頑張っちゃうんです。サイヤ人がスーパーサイヤ人になった感じで、仕事を終わらせちゃうんです。ホント頭が下がります。

 そんな当社が昨日今日と残業しています。かなりみんなスーパーサイヤ人的な動きなんですが、まだまだあります。明日は1日の量としては見たことの無いような生産予定が組まれています。まぁ組んだのは私ですが・・・(汗)いくら何でも納期遅れなんて出せません。ですからそれに向かって頑張ります。明日は16℃くらいまでしか気温が上がらないようです。みなさん、体調管理はお互い十分気をつけましょう。

2009年4月16日 23時40分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

やっぱり

image

 みなさん、こんばんは。
予想通り、帰宅時新聞配達店を覗いてみると・・・すでにみなさん待機中でした。負けた・・・。
 ブログ打ってないで




早く寝ろ!って言われる気がします。

2009年4月16日 2時19分 日記 コメント0件 トラックバック0件

日付が変わってしまった・・・

 みなさん、こんばんは。
久々に仕事をしながら日付が変わってしまいました。朝5時から動いてますのでそろそろ20時間。社員でしたら、労基署に絶対怒られますね(笑)。
 今日は忙しかったです。抜きの機械も単日で久々に1万通しを超えました。通常3〜4千通しくらいが平均なので2倍以上稼働したことになります。その他抜き以外の作業もかなり多く、積み込みのトラックに待ってもらうような状態でした。明日も結構熱い1日になる感じです。今週いっぱいこんな感じです。でもお仕事をいただけているのはありがたい話ですから、頑張りますよ。逆に達成感があったりして、うれしかったりします。仕事中毒かも。さぁてそろそろ帰らないと、新聞屋さんの活動時間を割り込みそうなので・・・この辺で。
明日もがんばるぞ〜。

2009年4月16日 1時08分 日記 コメント0件 トラックバック0件

クロネコヤマト機密文書リサイクルサービス

image

 みなさん、こんにちは。
使い終わったコピー用紙などってどうしてますか?シュレッダーして処理しているという事が多いと思いますが、そのシュレッダーって結構手間がかかりませんか。コスト削減のため、当社でもコピー用紙は両面使います。表だけ使った物と両面使った物を分けて、両面使った物は粉砕していました。シュレッダーした屑自体燃えるゴミに混じって処分してしまうこともあって、無駄なく回収されればトイレットパーパーなどに生まれ変わるのにと思うんですが、面倒くささに負けてしまうこともありました。

image

 そこで
クロネコヤマト機密文書リサイクルサービスを利用することにしました。専用のダンボールに入れて箱のまま粉砕処理してくれてリサイクルされるというサービスです。機密文書というとなんか仰々しいですが、機密文書はあまりありません。それを安全に処理すると言うよりは、楽してリサイクルというのが私の狙いです。箱はA4サイズの用紙サイズが横に2列並ぶ大きさ。いっぱいになればクロネコヤマトのドライバーに渡して専用の工場に持って行ってもらい処理されると言うことです。当社くらいのレベルですと、約3ヶ月で1箱がいっぱいになる位です。1箱
で回収代も合わせて1,800円
です。結構リーズナブルだと思いませんか?

 シュレッダーを回している時間の節約・焼却されずにリサイクルされ生まれ変わるすばらしさ・ヤマトさんの信頼性・リーズナブルさ結構いいと思います。ご興味の有る方はこちらをご覧ください↓
http://www.kuronekoyamato.co.jp/recycle/recycle_b.html

2009年4月15日 14時18分 ECO LIFE コメント0件 トラックバック0件

すっきり天気

image

みなさん、おはようございます。
天気予報通り、すっかり雨も上がって陽射し眩しいです。雨が空気中の塵や埃などを洗い流してくれたので、澄んでる感じがします(気持ちの問題?)。雨ざらしに置くことはないですが、納品時に、屋根がない所を通って倉庫に入れるなんてこともあります。やはり、晴れは有り難いんです。
今日は26℃にも気温が上がるようです。半袖の登場かもしれません。

2009年4月15日 5時59分 日記 コメント0件 トラックバック0件

こっちのキャラメルの方が・・・

image

 みなさん、こんばんは。
久々にまとまった雨が降っています。雨ですと色々面倒なので嫌ですが、降らなすぎるとまた寂しくなったりします。天の邪鬼ですね


知り合いから北海道のお土産をいただいたのですが
「十勝きなこキャラメル」これが美味しいです。きなこ好きの私、コーンフレークにきなこと牛乳をかけて食べたりもしますし、先日お取り寄せをした、豆腐カステラにもきなこをかけて食べたりします。このキャラメル、きなこです。う〜ん、18粒。あっという間に食べてしまいそう。キャラメルはやっぱりある程度の歯ごたえが欲しいです。森永のハイソフトがやっぱりキャラメルって感じですよね。このキャラメルが無くなったらハイソフト買いに行きます。さぁて明日に影響しそうなのでそろそろ寝ます。

2009年4月15日 0時34分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

気になる車 iQ

image

みなさん、こんばんは。
トヨタからリリースされているiQですが、初めてまじまじと見てきました。先入観は軽自動車だったんですが、実物を見てビックリ。かなり大きい。全長は短いですが全幅が1680ミリもあるので前だけ見ると迫力があります。かわいいというよりイカツい車という印象。東京モーターショーで発表されたときには漠然と「アイキュー」って車が出るんだ〜と思っていましたが、まだまだ実感が有りませんでした。昨年の燃料高で燃費性能がクローズアップされてしっかり旬の車となっている気がします。当社にはプリウスがありますが、ハイブリッドではないレシプロのiQは気になる車です。

image

 気になる理由の第一はやはり名前です。取引先からもよく言われます。「アイキューさんの車がiQだったらかなりインパクト強いですね!」と。確かにその通りので仕事用にどうかと思うこともあります。・・・しかし、荷物が載らない。扱っている製品の特性上ある程度ものが載らない車は仕事では使えません。乗用車ならハッチバック、ハッチバックならステーションワゴン、ステーションワゴンならワゴンかバンなんです。ダンボールのサンプル1ケースお預かりするだけでもある程度の大きさがあります。都内のお客様へ電車で伺って帰りにサンプルをお預かりしてくる時はかなり後悔します。「車で来るんだった・・」と。ですからiQという選択肢はちょっと厳しいですね。

image

 先日発表された、大学生の人気就職ランキングでトヨタは随分と順位を下げたとニュースにもなっておりましたが、名前のつながりで(勝手に思ってますが)iQだけは人気者でいてくれたらいいと願っています。
iQをリスペクトしているという意味も込めて、ロゴマークを加工して宣伝させていただきます。うちもちょっと絡ませていただいて・・・

2009年4月14日 19時01分 コメント0件 トラックバック0件

地デジ対応

image

 みなさん、こんばんは。
とうとう当社も地デジ対応をしました。3月に買った「テレビに光を差しました」そうです、まさにSMAPがCMでやっている、フレッツTVの工事が本日だったんです。当社には壁からのテレビアンテナがありません。いままでテレビにはなんと室内アンテナがついていました(汗)。珍しいですよね。電話もネットも光、WiFiだって2本飛んでますし、1本は野良状態で解放もされてます。Bluetoothも飛び交ってるんですけど、テレビは室内アンテナだったんです。これで安心して2011年を迎えられます。右は事務所の20インチ。下は休憩室の17インチです。これでナイターだって、カンブリア宮殿だってガイアの夜明けだって時間を気にせず、ながら仕事が出来るようになります。大満足です。事務所には要らないだろう〜って言ってる声が聞こえてきますが、そこは耳を塞いでしましましょう。

image

あとは・・・アメリカのドラマに出てくるように、携帯に掛かってきた電話を保留にして簡単に固定電話で通話できたり、それの逆が出来るようになればもっと仕事の効率も上がるんですけどね。Bluetoothを使ってかなりいいところまでは来ているんですが、まだまだです。

2009年4月13日 21時48分 その他 コメント0件 トラックバック0件

ニックグラインダー

image

 みなさん、おはようございます。
今日は仕事の話を。特殊な形状のダンボールケースなどを製作する場合は型を使うことがほとんどです。型は型屋さんに依頼して作成してもらい、当社に入ってきます。入ってきたらすぐに機械にセットして使えるわけではなく、若干の前準備が必要です。その一つをご紹介します。「ツナギ」を入れる作業です。型にダンボールを押し当てて数トンの力をかけてプレスして抜きます。実際に製品になる大きさよりも若干大きなサイズのダンボールを機械に通して抜きます。その際に周りの要らない部分と製品になる部分が離れないように、型の刃にツナギと呼ばれる切り込み(隙間)を作ってあげます。それによって要らない部分と製品になる部分が一緒に排紙されてきます。

image

 このツナギですが、ある程度の経験が必要です。ツナギは少ない場合でも2〜4カ所、多い場合は20カ所以上になることもあります。ツナギが足りなすぎると製品が機械の中に残ってしまい、機械が止まります。逆に多すぎると後工程で要らない部分を外す(ムシる)時に時間と力と手間がかかります。この微妙な感覚が経験になります。それにツナギは製品に少なからず形跡を残してしまいます。ですから良い製品のためにも少ない方がいいのです。数学の計算でこの大きさなら何カ所入れればいいというような計算が出せれば(もしかしたら頭のいい先生ならできるかもしれませんが)いいんですけどね。ある程度経験に基づいた勘みたいな物が必要です。もちろん後工程を経験するから、ここに必要とか、ここは要らないとか分かったりしますから、全ての仕事はツナがっているという事です(ツナギだけに:ここ笑うところですよ〜)。

image

 当社ではツナギを入れる際にはニックグラインダーを使っています。マイナスドライバーをハンマーで叩いて入れることも、ツナギを入れるためのポンチを使って入れることも出来るのですが、はやり仕上がりが違います。マイナスドライバーもポンチも使っていたのでよく分かります。ポンチもツナギを入れることが出来るのですが、刃を押し切っているのでバリが残ってしまいます。このバリが結構イタズラをしてくれたり、ハンマーで叩く際に力の入れ具合が悪いと刃が曲がることもあります。ニックグラインダーを当たり前の様に使っているところもあれば、そうでないところも多いですね。

2009年4月13日 10時32分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

水は大切な資源

 みなさん、こんばんは。
「21世紀は水の奪い合いになる・・・」なんて言葉を聞いたことがありますね。水道水を飲まなくなってミネラルウオーターを奪い合うってことではなく、水としての全体量が不足するってことなんです。小さいことかもしれませんが、日々の節水を心がけたいと思っています。そんな中、ちょっと前に、スポーツクラブのシャワーヘッドが
止水レバーがついたタイプに変更されたんです。以前は一度押すと一定時間お湯が出るタイプのシャワーでした。しかしシャワー室が全てリフォームされて、普通にお湯と水を回して使うシャワーになってしまっていたんです(設備をケチったと思いましたね)。使う方としては、こまめに止めたりするとはちょっと面倒です。それに毎回お湯の温度を調整しなくてはいけませんでした。多分、出しっぱなしで髪を洗ったり、体を洗う人が増えて、以前の使用量よりもかなり増えたんでしょう。大勢人が毎日利用するシャワーですからお湯の出しっぱなしはコスト的にもECO的にも無駄ですから。

image

 自宅は浴槽や壁、それに床の掃除にもシャワーを使います。こまめに止めていたんですが、出しっぱなしになることもあり、自分の甘さに後悔していたんです。それで今回購入することにしました。値段は安い物は2,000円以下もあるようですが、今回はシャワーの出方も変更できるタイプを選びましたので、5,000円ほどしました。使ってみるとやはりすぐに止めることが出来て満足でした。でもシャワーの出方を変更することはほとんど無いような気がして、普通のシャワーヘッドに止水レバーがついているもので十分だったと思いました。



amazonでも結構ありますから、検索してみてください。みなさんで、ECO LIFEしませんか!?

2009年4月13日 1時09分 ECO LIFE コメント0件 トラックバック0件

瞬足

image

 みなさん、こんばんは。
瞬足なる運動靴、買わされました。それにしても軽いですね。左右非対称で左回りのトラックを上手く回れるように作られているようですが、当の本人はそんなことは関係なく、瞬足という名前と色で選んでいます。幼稚園の頃はそんなこと口にしたことも無かったんですが、いつの間にって感じです。浦和美園のショッピングセンターに3カ所以上靴を売っている店や売り場があるのですが、値段もまちまちです。今回の店は2,980円で瞬足を売っていました。違う店では2,380円という値札もありますし、2,500円というのもありました。この黒・ピンクの瞬足は1店舗しか扱っておらず、仕方なくそこで購入しました。数百円ですが、気に入った方があとあと良いと思いまして・・・。

 高学年用の瞬足も有るようで、サイズは28センチまで用意されています。今の小学生は28センチってものあり得るんですね。この軽さなら履いてみても良いかも・・・。サイズ見つけたら履いてみます。

2009年4月12日 20時44分 日記 コメント0件 トラックバック0件

自転車の練習

image

 みなさん、こんにちは。
朝は曇り空でしたが、薄日も差し、暖かくなってきました。
 娘が小学生になったこともあり、遅れていた自転車の補助輪外しを始めました。身近にパソコンという最も優れた情報ソースが有るのに、自己流で教え始めました。私が父や母から教えてもらった方法をそのまま実践したんです。補助輪を片側ずつ外して慣れて、そのうち両方外すというやり方です。まぁ初日にしてはこんなものだろう程度に終わりまして、娘が嫌になったり飽き始めるちょっと手前で終了し、公園で遊んで帰ってきました。

 帰ってきて、ネットを見てみると、何? 何?
ペダルを外して
バランス感覚を養うのが
一番の早道
とあります。なるほど、確かに納得。我が家には工具らしい工具がないので、最初から分かっていても今日は出来なかったかもしれませんが、来週はペダルを外して特訓します。まずはペダルレンチを調達してこなくは。当社の前には自転車屋さんがあるので、明日にでも購入します。頑張れ娘!

2009年4月12日 15時25分 その他 コメント0件 トラックバック0件

こんなこともやってます

image

 みなさん、こんばんは。
ご存じかとは思いますが、当社はダンボールの箱などを製造することを生業としておりますが、実は定款に「花卉園芸の販売」というのが記載してあるんです。要するに花を売ったりしているということです。ダンボール製作事例のところにも「切花出荷用ダンボール」がありあますが、花屋さんや園芸農家さんにもご贔屓にして頂いています。よい花をよい時期に仕入れることが出来るんです。出来の善し悪しもわかったりしますから、いい生産者さんから仕入れます。
 

image

 とは言いますが、これが収益の柱になっているかというとそういうことではなく、ついで的な要素が強いんですけど(笑)。ダンボール箱をお届けするついでに、花をいくつか仕入れてくるってことがある程度です。
 今回は取引先の社長様より、お使いものとしての胡蝶蘭を依頼されました。いくつかルートはあるのですが、今回は急ぎと言うことで、内容よりも、時間を優先しました。色も紫ピンクで注文通り。
 

 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、これ造花です。この頃の造花は遠目に見ると本物と見間違うものが多いです。結構引き合いがあるようですよ。いつまでもきれいに咲いて?いますからね。リーズナブルですね。

2009年4月12日 10時22分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

遊びに行ったら

image

 みなさん、こんばんは。
お客さんのところに遊びに行ったんです。そしたら「ちょっとちょっと」と手招きされて、秘密?を教えてもらいました。「BMWを買った」というのです。このお客さん、車をはじめ、色々趣味を持っている方で羨ましく思っているんです。伺っても仕事の話よりも趣味の話をして終わることがほとんどですね(笑)。車雑誌の取材があるから〜とか誘ってくれたり、車を買い換えればご自宅に自慢に行ったりもしています。VWが好きなのでなぜBMと思っていたらバイクでした。倉庫にカバーが掛かって隠されていました。奥様には内緒だというのです。内緒って・・・あることが内緒ではなく買ったことが内緒だというんです。置き場がないという人からもらってきたというなんとも厳しい言い訳をしたようです。多分、奥様にはばれていると思っています。画像には写っていませんが、BMバイクの後ろにも2台のバイクがあるんです。羨ましいですね。

2009年4月12日 0時53分 日記 コメント0件 トラックバック0件

娘に連れられ

 みなさん、こんにちは。
朝から娘に連れられ、映画を観てきました。プリキュアオールスターズDX・・・(汗)3月20日から始まって1ヶ月弱ですが、結構観に来てましたね。み〜んな女の子(当たり前ですが)。そういう私も結構テレビ放送は観ておりまして、日曜日の朝はシリーズ最初の「ふたはプリキュア」から何となくですが観ています。
 でも今回のオールスターズDXはズルイですね。さながらウルトラ兄弟全員集合とか、仮面ライダー全員集合と同じワクワク感があります。最強の敵に歴代みんなが集まって戦うって反則技ですが、嬉しくなります。今回の映画もまさにそんな感じ。娘もかなり興奮していました。映画なのに、挿入歌を歌い始めたり、ちょっと恥ずかしい思いをしたりしました。まわりの子達も歌ってましたが、入り込んでいるんでしょうね。
 でもプリキュアの歌の歌詞って単純ですが、なかなか元気の出るような内容なのをご存じですか?テレビ放送のオープニングテーマもエンディングテーマも歌詞が出ていますが、結構良いこと言ってるんですね。気になる方は明日の朝気にして観てください。

2009年4月11日 14時10分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

今月のレイクタウン食事探検

 みなさん、こんばんは。
毎月10日は営業会議です。通常会議っておもしろくないものです。私も過去には会議の後にやる気も気力もなくなるような、ただ疲れただけの会議ってを何度も経験しています。(当社じゃないですよ。)会議の後は「よし明日からやるぞ〜」って思えるような会議でなくては、時間の無駄ですね。そんな会議にならないように、時間は短く、内容は濃くを心がけています。

image

会議の後は恒例の「レイクタウン食事探検」です。先月は牛タン利久でしたが、今月は
「かにチャーハンの店 ダイニング」
に行ってきました。当社の営業マンがチャーハン大好きでして、結構な頻度でチャーハンを食べています。今回は彼の希望もありここになりました。担当しているお客様にも勧められたとか・・・気になっていたお店ではあるんですが、私にとってはチャーハンはわざわざ食べに行くものではなかったんです(まぁおいしいチャーハンを食べたことがなかったらでしょうけど)
かにチャーハンを頂いたのですが、ご飯がパラッとしていて「なるほど、これがチャーハンてものなんだ〜」って感心しちゃいました。パラッというより、ご飯粒が一粒一粒独立している感じでした。値段も850円とリーズナブル。一緒に頼んだ「かにのピリ辛炒め(ごめんなさい、メニューの名前はいい加減です)もおいしかった。私はかにとかエビは殻ごとボリボリ食べてしまう派なので、そのまま頂きました。これはご飯が進みます。

image

 今回はカウンターに座り、目の前でチャーハンが調理されていました。すごい勢いでフライパンが振られていて、こぼれるご飯もあるほど(笑)ここまですることによってパラッとなるんだろうなぁって。名札の名前を見てみると多分中国の方なんだと思います。調理師・孫さん。孫さんといえばソフトバンクの孫社長くらいしかりませんでしたが、これからはかにチャーハンの孫さんになりました。 これを家でやったら嫁さんには怒られるは、キッチンは汚れるはで、喜ぶのは床に落ちたご飯のおこぼれを狙っている、愚犬(愛犬:ビーズ)だけでしょう(爆)絶対に出来ません。
調理を見ているだけでたのしいですから、一度行ってみてください。

2009年4月11日 0時25分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

牛丼特盛・玉子・みそ汁

image

みなさん、おはようございます。
二年ぶりに吉野家で朝食です。朝定じゃなく、牛丼特盛です。それもこんな時間に・・・。でも店内には他にもお客さんがちらほら。同じ人達がいるってのは、心強い?ものです。久々に食べるとこんな味だったかなぁって前の味を忘れています。以前のつもりで「特盛・玉子・みそ汁」って呪文のように注文してしまったのですが、胃が小さくなっているのでしょう。途中でギブアップ寸前でした。でも残せないタイプ。頑張りました。だから太る・・・。

image

学生の頃から、「元をとってやる〜」なんて良いながら、このように山盛り紅ショウガで食べています(もちろん紅ショウガでもとは取れません)。この食べ方は止められないようです。吉野家の紅ショウガは輸入していて、確か東南アジアで作られているようです。でも作っている方々はこれを食べ物であるとは思っていないと言うことを聞きました。「植物の根っこに薬品の酢酸を掛けて赤くして、毎日大量に作り日本に輸出している。日本人はこんなものを毎日大量に使うと言うが何に使っているんだか・・・」って思っているようです。所変わればなんでしょう。
ガッツリ食べたので今日も一日がんばります。

image

4月15日まで50円引きらしいです。皆さんもいかがですか。私はしばらくは違うものを。

2009年4月10日 4時40分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

入学式

image

 みなさん、こんばんは。
ちょっと一息してブログを打っています。気温高かったですね。22℃もあり、初夏みたいでした。実は本日娘の入学式でした。午前中時間をもらって入学式を見学に行ってきました(みんなありがとう)。ちょっとが散り始めていますが、まだまだきれいで入学式には絶好の日でした。真新しいランドセルをしょった新1年生たちはまだまだ素直でみんなかわいらしかったです。娘の通う小学校は地元の市立ですが、私も同じ学校を卒業しております。

image

もう卒業して24年程経ちますが不思議なもので?校歌が歌えるんです♪昔取った杵柄ってやつですね。それに地元ですから、私と同じ親となった同級生の姿もちらほらと見ることが出来、さながら同窓会のようでした。でも今の時勢でしょうか、小学校の体制は様変わりしているのを感じました。校長先生のご挨拶の中で、「大切なお子様方をお預かりし、学校での教育をさせて頂く訳ですが・・・」って言うんです。かなり謙ってませんか?私にとって先生は親よりも怖かった記憶があります。学級崩壊とか、モンスターペアレントとかいうことがあるからかもしれませんが、先生はもっと威厳を持って頂いて良いと思います。頑張れ先生。私はたぶん今でもこれからも先生には頭が上がらないと思います。

2009年4月9日 19時41分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ダンボールは地場産業

image

 みなさん、こんばんは。
今日も良い天気でした。日曜日くらいまでこのような晴天に恵まれるようです。
 ご紹介を戴いたり、ホームページをご覧になってお問い合わせをいただく機会があってとてもうれしく思うのですが、つくづくダンボールは地場産業だなぁって思います。お客様へお届けする際は、折り畳まれた状態でお届けするわけですが、それでもかなりの嵩があります。ダンボールの特徴である段もあり、AF(シングル)でも約1センチ、WF(ダブル)ですと約2センチほど厚みがあります。100枚重ねると100センチ以上になります。宅配便などでまとめて送れるサイズではなくなるのが現状です。輸送コストを考えると、隣の隣の県にお届けすることは難しくなります。せっかくご相談頂いても事情をご説明し、ご納得頂かなくてはいけないこともございます。何かの縁があって、お話しする機会があったわけですから、その方には最善の方法でダンボールを入手できるお手伝いが出来ればいいなぁ思います。勿論、当社の仕事にならなくてもそれはそれで良いのではないでしょうか。理想論ですが、人のつながりは大切にしたいので、これからもこうありたいです。

2009年4月8日 21時53分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

一人乗っても大丈夫!

image

 みなさん、こんにちは。
先ほど中に座り込んでいたダンボールケースの上に乗ってみました。実際中に入るものはかなりの重さですから、これくらいで潰れてしまうようなものでは箱としても、保ちません。イナバ物置さんのCMの様に100人とはいきませんが、二人ならイケそうな感じです。ダンボールの強度もなかなかだと思いませんか。勿論、合成でも、箱の中に骨組みがあるわけでもないですよ。正真正銘、箱だけです。

※もちろんお客様にお届けするものに乗っているわけではありません。多くできた余り分に乗って撮影しました。

2009年4月7日 17時02分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

箱に入ってみました

image

 みなさん、こんにちは。
すっかり春っぽくなって来ました。外にいると汗ばむくらいです。
 本日お届けさせて頂いたケースの写真をホームページ用に撮影しました。近日UPしますが、その中でのショットを一枚ご紹介します。2階の事務所から撮ったものですが、箱の中に座っている写真です。70cmx70cmで高さが150cmです。ちょっと背の低い電話ボックスみたいなものです。座って寝るのもなにもかも出来るなら、ここで生活が一応出来る?1日くらいでしたら雨も凌げるでしょうか・・・こういうものも作っています。

※もちろんお客様にお届けするものに入っているわけではありません。多くできた余り分に入って撮影しました。

2009年4月7日 12時38分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

もうこんな時間

image

 みなさん、こんばんは。
1日ってなんて短いのでしょうか。昼間の時間はそれほど忙しくはなく、困ったなぁなんて思っていたんですが、17時以降に山がやってきます。注文が入ってきたものの処理を明日に回したりするのはどうも寝付きが悪くなるので、終わらせてから帰ろうとすると、次から次へとやらなきゃいけない事が舞い込んできます。それをやっているといつの間にかこんな時間に。ジムの退館時間も過ぎて、今日は運動できません。時間が読めません。昨日の飲み過ぎ・食べ過ぎもありますし、運度したかったんですが、仕事優先。仕方ありません。

2009年4月6日 22時35分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

負けなかっただけ?

image

みなさん、こんばんは。
開幕第三戦、負けませんでした。原監督の気持ちは「なんで1番がイチローじゃないんだろう?下位打線になぜ岩村がいないんだろう?ダルビッシュを抑えに使えないのはなんでだろう?」って思っていることでしょう。負けなかっただけ善しとします。写真を撮る手がアルコールと怒りで震えていてピントがあいません(涙)。

仕方がないので今日ドームで食べたものを書いちゃいます。ダイエットなんて言ってられない量を飲み込みました。
サントリープレミアムモルツ 1杯
月桂冠梅ワイン9杯
いか焼1つ
幕ノ内弁当1つ
ホットドック1本
チキンフィレサンド1個
ポテト1個
固焼きそば1つ
こんな感じです。こわ〜。食べすぎです。帰って計算するのが怖い。

2009年4月5日 22時25分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

広告が……

image

みなさん、こんばんは。試合は11回裏まできました。9回に追いつかれた1点が重くのしかかっています。
画像はバックネット裏の観客席です。11回にもなると帰る人も多く、空席も目立ちますが、それよりも驚いたのが、企業広告の数がかなり減っているということ。グレーの部分に去年までしっかり広告が埋まっていたのですが、今年はなくなっています。これも不景気だからなんでしょうが、こんな気持ちで良いんでしょうか。がんばれ、日本の企業達よ!

2009年4月5日 21時44分 コメント0件 トラックバック0件

今夜の…弁当は

image

みなさん、こんばんは。まず先取点とりました。野球の楽しみの一つ、今日のお弁当ですが、幕ノ内弁当です。当社の社長チョイスです。自分では選びませんが、やっぱりこういうお弁当がベストかもしれません。既に8杯飲んでます。気持ちも緩んできました。あとは中押し点を取りに行ってもらいましょう。

2009年4月5日 19時45分 コメント0件 トラックバック0件

席の場所

image

みなさん、こんばんは。
今日もしまった良い試合です。
球場で気になるのは席の位置ですが、一塁側なのか三塁側なのか、内野なのか外野なのかもありますが、席が通路側なのか真ん中なのかも重要です。ビールをかなり飲みますから、トイレも近くなりますし、隣の人に「ちょっとスイマセン〜」と言ってコマメにどいてもらうのも結構気が引けます。でも今回は通路側の席です。今シーズンはずっとこの席。変な気を使わず観戦に専念できます。

2009年4月5日 19時18分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

私の開幕戦

image

みなさん、こんにちは。
今日は東京ドームに来ています。金曜日に開幕したプロ野球ですが、私の開幕は今日です。二連敗中のジャイアンツですから、今日こそ勝ってもらわないと。

でも私が行くと勝ちに見放されてまして。昨シーズン最終観戦は日本シリーズ第六戦でした。悔しい思いのまま、今日を迎えています。WBCとはやはり別問題です。
美味しいビールが飲みたいです。





2009年4月5日 18時23分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

ミルクレープ専門店 ルメルシエ

image

 みんさん、こんにちは。月曜日にミルクレープ専門店 ルメルシエさんhttp://www.rakuten.co.jp/remercier/1805339/1798817/から届いたティラミルを食べました。月曜日に届いたのを週末まで我慢我慢で今日になりました。これがやっぱり美味い!関西の方で放送されている「今夜はえみい〜Go!!」という番組で紹介されて大人気の商品です。もちろん、紹介されて大人気という噂を聞いて私も購入に走った一人なんですけどね(汗)。

image

 ティラミスって柔らかくて、クリームを食べている感覚です。それがこのティラミルは名前の通り、ティラミスとミルクレープが合体した商品。ミルクレープのところが歯触りが心地良いんです。そして濃厚(悪く言えばしつこい)ってところが全くなく、さらっと・す〜っと食べられてしまう。もし一人だったら1ホール(丸くはないですが:ルメルシエさんではこう呼びます)食べてしまいます。

image

でもお値段がちょっと張りますね。特別な時でないと手がでないかも・・・。まだまだお取り寄せの癖は直りそうもありません。
 このティラミルですが、ダンボールの箱に入って届きました。こちらは埼玉県←お店は滋賀県です。でもそのダンボールの箱を作ったのは埼玉県の業者でした。滋賀県にもダンボール屋はあるでしょうし、なぜ埼玉??今度聞いてみようかな。

2009年4月5日 15時41分 お取り寄せ コメント0件 トラックバック0件

ドラゴンボールKAI

 みんさん、おはようございます。
久々に休みを取っています。休みと行っても、しっかりスポーツクラブに来ています。
 今朝9時から始まりましたね。「ドラゴンボールKAI」ドラゴンボールZからもう20年になるんですね。私の年代では夢中になった番組の一つです。デジタル技術をつかったZシリーズのリメイクなんでしょうが、ワクワクします。ドラゴンボールをDVDで見ている6歳の娘もしっかりテレビに釘付け状態でした。子供でもしっかり登場人物の名前を覚えているから驚きます。日曜日の朝は7時半からの「がっちりマンデー」から始まり、9時半までのワンピースまでテレビに釘付け状態です。
画像は東映HPより

2009年4月5日 11時26分 日記 コメント0件 トラックバック0件

TBSオールスター感謝祭

 みなさん、こんばんは。
現在、ジムにてエアロバイクを漕いでおります。既にランニングは1時間終了。エアロバイクもあと30分というところまで、頑張っています。TBSではオールスター感謝祭が放送されています。島田紳助さんが司会で結構長時間やっている番組です。その中でマラソンとか駅伝というコーナーがありますが、先ほどミニ・駅伝を見ながら走っていました。テンション上がるんですよね。芸人さんだったり俳優だったりアスリートだったり様々な人が必死に走っています。見ているとこっちも
やらなくてはって気持ちにさせてくれます。いつもより負荷レベルをちょっと強めにしたりして頑張ってます。段々暖かくなってきました。露出がお多くなる季節がきてから慌てても、すぐに食欲の秋がやってきます。始めるなら今からです。みなさんがんばりましょう。

MOTIVATES YOU TO BE FIT!

2009年4月4日 20時08分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

部品が届いた

image

 みなさん、こんにちは。
当社ではダンボールを型で抜くための平抜機械があります。その機械に型をセットし、ステンレスの板を同時にセットすることがあのですが、そのステンレスの板を位置決めするためのねじを1本紛失してしまったんです。
 機械屋さんにお願いして送ってもらったんでが、1本の値段を聞いて驚きました。右の画像がそのねじですが、なんと
4,500円・・・。小さい物ですし、また無くなってもいけないので、5本お願いしたんです。22,500円てねぇ。特殊に作られているの仕方の無いことかもしれませんが驚きました。

2009年4月4日 17時53分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

緑が鮮やかでした。

image

みなさん、こんにちは。鹿沼のお客さんへ納品が終わりました。鉢物の花を栽培されている園芸農家さんだったんです。ハウスの中は
ベラルゴニュウム
が栽培されていました。今回お届けしたのは市場などに出荷するために使うフラワーコンテナ(フラコン)用のダンボールパットです。来月5月の母の日に向けての準備です。早いですね。母の日というとカーネーションって感じでしょうが、最近はカーネーション以外にも大分選択肢も増えています。ただ花はまだちらほらの状態。これからあと1ヶ月の間にパッと咲いている状態に持って行くんです。

image

 素人的に考えいると花は勝手に咲いているように見えるんですが、いつ咲かせるかとか、どれくらいの高さにするかとか、色々計算されて調整されています。肥料を増やしたり、切ったり、温度を上げたり、下げたり、良い状態に持って行くのもその園芸農家さんの腕なんです。色々お話を伺っていると、おもしろくて為になります。

2009年4月4日 11時15分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ETCバー遅い!

image

みなさん、こんにちは。首都高を使ってもETCのバーがないところが多いので、今まであまり気にしませんでしたが、東北道使って実感しました。遅い、バー開かない!今までも結構減速して通過しているつもりでしたが、まだまだ甘い。接触するのではという、恐怖さえ感じます。新しいもの好きの私ですから、ETCの運用が始まってすぐに使い始めましたので、もう約10年。慣れた感覚をゼロにするのは私にとっては苦痛です。
事故を予防する為には仕方がないのでしょうが、ビックリするくらい遅いです。

2009年4月4日 9時43分 コメント0件 トラックバック0件

ポータブルも侮れない!

image

みなさん、おはようございます。
今朝は栃木県鹿沼市まで納品にきています。高速料金が土日1000円なので、土曜日に納品させていただきました。厳密には東北道の浦和から乗りましたので都心扱いですから、1000円ではないですけど(汗)
先日購入したポータブルのナビを使ってみました。何となくポータブルなので「それなりだろう」って思っていたんですが、これがなかなか使えます。使えるってほど使い込んではいませんが、ナビのポイントとして、現在位置に誤差がないかが重要だと思うんです。それが殆どない。十分です。メーカー純正でついて来るものよりずっといいです。これが二万円台で購入出来るんですから、費用対効果はばっちりだと思います。

2009年4月4日 9時01分 コメント0件 トラックバック0件

サラダ系が充実

image

 みなさん、こんばんは。
今日の昼間は天気も良く日差しも結構強かったです。春って陽気でした。
 最近コンビニに良く行くのですが、春だからかサラダ系の食品が非常に充実しているように思います。今日の夜ご飯はサラダ三昧です。でもサラダでも結構な値段がします。「葉っぱ」に300円!と考えるとちょっと躊躇します。今日のメインはサラダそばでした。わさびの利いたスープがちょっと鼻につ〜んとくるのが美味しかったです。でも300円かぁ。

2009年4月3日 22時22分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

解放されすぎ?

image

みなさん、こんばんは。
最近、伺う取引先の受付で入館票を書くところが増えていますね。本日初めて伺ったお客様もそうでした。
飛び込み営業とかしにくいでしょうね。でも会社って感じがしました。ちょっと憧れたりします。
当社は解放しすぎでしょうか?仕入先の担当くん達はお昼時のタイミングだと当社の事務所で愛妻弁当食べていたりしますからね。
それはそれで楽しいコミュニケーションタイムだったりもしますが。
両極端です…。

2009年4月2日 23時03分 日記 コメント0件 トラックバック0件

新年度開始

image

 みなさん、こんばんは。
今日から新年度です。当社には関係ありませんでしたが、入社式や入所式が数多く行われていました。3月から4月になったからと言って何かが変わる訳じゃないと思いますが、気持ちだけは前へ前へと進んで行きたいと思っています。前期は何となく、消化不良の1年でした。でも社内の改革は出来たと思っています。今年だったらもしかしたら踏ん切りがつかなかったかもしれません。良いタイミングで、システムの入れ替えを行ったり、ホームページが開設したりしたのだと思います。今年はいっちょ花を咲かせようと思います。
 なんだかんだ忙しく、3日ほどジムに行けておりません。これも仕事の為、頑張ります。

2009年4月1日 22時58分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2009年4月 翌月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML