健康診断

image

 みなさん、こんばんは。
この2日間涼しくて、体調崩している人もいるようです。今日で7月も終わり。8月になるとまた熱中症警報が出ると思いますから、涼しいときにはしっかり睡眠取って体調管理に留意しましょう。
 今日は当社年に
1度の健康診断でした。移動健診車が来てやるタイプです。本当は春の健康診断なんですが、当社のような規模ですと、どんどん後回しになり、7月の最終日になりました。毎年この前後です。昨年の健康診断の時には脱メタボ体型になっていたんですが、唯一血圧だけが高いまま・・・。もう血圧は白衣恐怖症で白衣を見ると血圧が上がっていました。そのほかの数値は全てAランクなんですけどね。

 今年もまた血圧高いんだろうなって思っていたんです・・・でも今年はそこぶる普通。「去年は高かったのにね〜」って計ってくれた人に言われちょっと嬉しくなりました。でも計ってくれた人は去年も同じ人。まぁその方本人は覚えていないでしょうけど。
白衣恐怖症は克服かも。
 でも・・・血液検査の数値が悪かったりして。約1ヶ月後の検査結果を見るまでは油断は出来ません。

image

でも、今日はちょっとブレイク。
ビール飲んじゃいます。
プレミアムモルツ
エビス
アサヒ・ザ・マスター
コロナビール

コロナビールにはカットライムが欲しいんですが
添付のライムエキスで我慢です。

2009年7月31日 22時14分 日記 コメント0件 トラックバック0件

名刺作り

image

 みなさん、こんにちは。
暑いです。夕方はまた雨が降るとか降らないとか。今週末は当社近所にある草加公園の花火大会です。ちょっと天気が心配。ここ数年天気が悪かった記憶がないので、恵まれていると思います。多分当日大丈夫な気が・・・。当社の前の道まで車が通れますがそこから1本入るともう車両通行止め。ですからギリギリのところにあります。花火が上がっている最中、一番車で近寄れる範囲内にありますからGOOD PLACEです。

image

 ふと昨日の外回りで名刺の残りがわずかになったことに気づき、朝から名刺を作りました。当社の名刺は自社製です。PCの普及でそのようなところも増えていると思いますが、一手間加えています。ダンボールで出来てるのです。ダンボールといっても色々ありますが、マイクロフルートと言われているEF(E段)より薄いものを使って作ります。ダンボールにインクジェットプリンターで印刷したシールを貼り、型抜きをして作ります。全て自社一貫生産です(手作りですけど・・・汗)
名刺交換の際、受け取った方が厚さに驚いてくれます。

image

 今回は先日メーカーより取り寄せたカラーのダンボールを使いました。FF(F段)というもの。10枚重ねると約1cmの厚さになります。カラフルでダンボールということカラーのダンボールもあるというアピールにもなります。配る営業も、受け取ってもらえるお客様からも好評です。
ただ、名刺入れに10枚くらいしか入らないのが唯一の欠点かもしれません(笑)。

2009年7月30日 11時41分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 810kcal
合計 :810kcal消費

2009年7月30日 1時02分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

そのいい加減なところが・・・いい!

image

 みなさん、こんにちは。
仕事が終わったので、マツダに来ました。そうそうマツダのディーラー。トヨタ・日産・スバル・ホンダは入ったことがありましたが、マツダは初めて。
 ちょっと緊張〜。なんでだろう。
ヤクオフで落札したロードスターですが、鍵が1本しかついてきませんでした。それもマスターキーではなく合鍵です。合鍵から合鍵を作ったのですが、ドア・トランク・エンジンは問題なく開きました。が、室内のボックスが開きません。1本しかないのは今後絶対困りますし、ディーラーで用意してもらおうと思って立ち寄ったんです。

 車体番号からマスターキーを取り寄せることは出来ないと言うことで、キーシリンダーを見てもらい作ってもらうことに。確認してもらうのに10分ほど待っていると・・・。「すいません、番号が打刻されていないので、作ることができません」と。こうなったら全てのキーを交換するしかありません。まぁ中古で買ったことですし、私でオーナーは4人目。何かあってもいけないので、交換することに。見積もりを取ると5万円弱・・・。「安い」アウディに1年点検出しても7〜8万円取るのが普通。ちょっと麻痺してました。部品を取ってもらいお願いすることに。作業は約2時間で終わるようですが、明日預けてお願いすることにしました。今日で明日作業予定が取れるなんてことも驚きです。
やっと安心してトランクを閉められます。

2009年7月29日 18時31分 日記 コメント0件 トラックバック0件

餃子 

image

 みなさん、こんばんは。太陽は出ないのに、蒸し暑いですね〜。嫌な汗をかきます。
 本日午後は宇都宮の隣町に納品へ行ってきました。納品を無事終えて、折角なので餃子を・・・食べに宇都宮駅の方へ向かいました。
 前回はみんみんでしたので、今回は正嗣と思って行きました。
そしたらなんと正嗣本店休み、仕方なくみんみんへ・・・またまた休み。同時に休むなんて酷い。

image

 みんみんの店頭に長崎屋内にある店舗は営業していると書いてあるので、歩いて行ってきました。
長崎屋の地下1階フードコートのような処にあるようです。そこは5つの餃子屋さんが集まっていて、どこでも好きなところに注文して下さいって感じの場所。
「宇都宮餃子 来らっせ」
 餃子博物館みたいな感じですね。

この5店が入っていました。

ぎょうざの龍門

宇都宮餃子めんめん

幸楽うつのみや

宇都宮餃子さつき

餃子舗うつのみやみんみん


さすが宇都宮感心しちゃいました。

image

5つの店があるのですが、どこを選んで良いのか分からず、みんみんでオーダーしてしまいました。
周りを見ていたんですが、やはりみんみんのオーダーが多い気がします。
普通に3皿食べて帰ってきました。
帰りは気になった龍門の冷凍餃子を買って帰ってきました。
週末にでも食べてみます。

2009年7月28日 19時58分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ポロシャツ完成

image

 みなさん、おはようございます。昨日は群馬の方で竜巻が起きたり、色々被害が出ています。自然災害を防ぐのは難しいかもしれませんが、増水している川遊びや波の高い海での海水浴はグッと気持ちを抑えて自重することで事故などを防ぐことが出来ると思いますのでお気をつけ下さい。
 夏真っ盛りって感じですが、
ポロシャツが出来上がりました。今年はドライタイプを選択しました。普通タイプの方が着崩したりするのに格好良いんですが、作業着ですし、機能性を重視しました。熱中症対策にもなるかも・・・

image

 各人3枚用意したんですが、1枚はブラック。これはみんなでお揃いです。あとの2枚は、各人の希望を聞いて製作してもらいました。今回お世話になったのは
COCO STYLEさんというお店http://www.embmop.com/。色々親切にしていただいて本当にお世話になりました。
みんなの希望はバラバラでほとんどの色が当社に来たような・・・。とってもカラフルな感じです。ちなみに私は緑と濃いピンクです。

image

 今回のポイントは肩の部分のアルファベット「A」「B」「O」 ・・・。分かりますか?そうです血液型です。背番号の様に通し番号も考えたのですが、欠番も出るでしょうし、順位をつけているようで気乗りせず、血液型にしました。日本人は血液型が大好きな国民らしいですし、名刺に血液型を入れている企業もあるようです。名刺交換したときに、血液型の話で場が和むこともあるようで、それなりの効果があるようです。今年から当社の営業もポロシャツで回らせていただくこともありとなりました。外で見かけたらお気軽に声をかけてやってください。

2009年7月28日 8時14分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 810kcal
マシン:エアロバイク   80分 783kcal
合計 :1593kcal消費

2009年7月28日 0時42分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

虹!!

image

 みなさん、こんにちは。
雨が一気に降って、一気に止んだので、が出ました。工場の屋根に上って撮影したんですが、
端から端まできれいに見えました。所々切れてますが、パノラマ撮影成功??です♪。
西日が虹を照らしてきれいです

image

 そしてこれが虹の出発地点。営業の鈴木です。しっかり頭から虹が出ています。
男二人で屋根の上・・・。近所の人も笑ってます。

2009年7月27日 18時43分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ちっちゃぃ!

 みなさん、こんにちは。
今日朝方すこぶる天気がよかったのに、埼玉県草加地方は天気予報通り先ほどから雨が降り始めました。
 九州や中国地方の方々の大変さからすると、全く平和な関東地方です。被害に遭われた方達をおもうと、言葉もありません。体は大丈夫でも、家や車が水没したなどというのもよく聞いております。防ぎようがありませんが、十分に気をつけましょう。

image

 本日は静岡よりお客様がいらっしゃいました。当社の抜きの機械を見学に来ていただきました。当社の抜きオペレーターは代々女性が担当しております。それも若い!今のオペレータはハタチ。そう平成生まれなんです。若いからという訳ではありませんが、地の利があり、機械メーカーの
見学工場になっております。
 まぁ見学にいらっしゃったからと言って、何か変わるわけではありませんが、普通通り仕事をしていました。画像はその時に抜いていたもので、新規の製品です。

image

外箱は別にありますが、抜いたものは付属部分です。時計の保護パットと部品入れのようです。部品を入れる部分はかなり小さいもので、
10円玉と比べていただけれると

一目瞭然です。こういうものも作業しております。結束する訳にもいかず、箱詰めでお届けします。小さすぎて、抜きカスと間違えないようにしないとマズイです。

2009年7月27日 16時47分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

アルセウス強すぎ

 みなさん、こんばんは。
インラインスケートが終わったと思ったら、今度は映画です。ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス超克の時空へを見てきました。
 私・・・ポケモンよく分かりません。
でも、この映画はよく分からなくても楽しめました。人間のエゴで地球が・・・って?話ですかね。
 子供達には裏に隠されているメッセージはよく分からないかもしれません。大人だから裏を考えながら映画を観てしまいます。ドラえもんもクレヨンしんちゃんも、裏にあるメッセージを考えると・・・ちゃんとしなくちゃいけないぞって思います(私だけ?)。

image

 子供達?にとって映画館でポケモン映画を観るもう一つの楽しみはワイヤレス通信でポケモンがもらえること。
今回はアルセウスが光臨するという。どんなシステムだか分かりませんが、娘のDSにもアルセウスが光臨しました。前回の映画の時、娘はまだDSを使いこなせておらず、ポケモンのソフトも持っていませんでしたが、今回は普通にゲームを楽しんでいます。もう操作方法なんかは「何をやってんだ?」って思うほど、画面に出る文章も読まずにやっています。頼もしくなったモノです。

image

 無事にアルセウスが光臨したとき、普段シラ〜っとした娘ですが、かなり嬉しそうでした。やっぱり子供ですね。
映画が終わり、早速DSでポケモンを楽しんでいます。映画の中でアルセウスはめちゃくちゃ強く、訳の分からない私もこの強さは、反則だろ〜って思って観てました。
ゲームの中でもその強さはそのままで、「強すぎてつまらない」と言い出す始末。でもゲームは続ける不思議さ^_^;。
ポケモンにはポケモンのことだけを考えている会社、株式会社ポケモンがあります。アルセウスがここまで強いと次を考えるのは大変だろうなぁって思いますが、逆にどんな展開になるか楽しみです(映画を楽しみにしている訳ではないですよ)。

2009年7月26日 23時04分 日記 コメント0件 トラックバック0件

抜け殻ギャラリー?

image

 みなさん、こんにちは。
抜けるような良い天気です。天気の良さにビックリします。今週もロードスターで帰ってきていますが、昨日からず〜っと幌を開けたまま駐車しています。締め切りの車に乗り込もうとしたときの熱気ってすごいですよね。オープンにしていると、外気と同じ気温(オープンなんですから当たり前ですけどね)ですから、外にいる感覚で乗り込めます。
 Q7には遠隔操作のリモコンがついていますが、そのリモコンには社内の温度を表示する機能があります。夏に1時間でも駐車した社内の温度を見てみると、そこには想像を絶するような数字が出ます
「75℃・・・」。これみて再認識しますよ、社内に置き去りにされたら大人でも死にます。ですから、
社内には子供や動物の置き去りは短時間でも絶対に止めましょう。

image

 昨日に引き続き、インラインスケートの練習をしました。公園を通ると、娘が遊びたい・・・と。インラインのまま遊ぶ訳にもいかず、「靴取ってきてよ〜」と性格の悪い要求が。1キロも離れていませんが、徒歩なら辛い距離。でもインライン履いているのであっという間で。
 娘はその間公園で、インライン履きながら遊んでいました。良くもまぁ遊びますね。娘が公園で遊んでいる間、私は公園の回りをぐるぐる練習していました。私も良くぐるぐる回っています。

image

 同じマンションの子達もいて、蝉の抜け殻を集めています。木の上の方に抜け殻があると「取ってください〜」と呼び止められます。
「取ったら抜け殻ギャラリーに飾るからね〜」って騒いでいます。
「抜け殻ギャラリー?」なんじゃそりゃ。見るいると一つの木の幹に抜け殻を引っかけています。かなりの量。
ちょっと気持ち悪い気もします。女の子4人ですが、なんでも大丈夫な様子。飽きてきた子達はこんどはダンゴムシを集めています。夏の日の思い出って感じでしょうか。そよ風吹く、公園で平和な一時を過ごしてしまいました。

2009年7月26日 15時50分 日記 コメント0件 トラックバック0件

インラインスケートの練習

image

 みなさん、こんにちは。
夏らしい天気になってきました。
外に出るだけでかなり汗が出ます。って感じでサイコ-です。
週末に買ったインラインスケートを早速練習です。
娘も一緒。この一週間、毎日練習しているらしくバランス取るのは上手くなっています。
 まずは自宅前で初乗り。勇気を出して一蹴り・・・。
やはりある程度のスピードがないとバランス取るのが逆に難しいようです。感覚はやはりスキーに近いです。
ターンの力の入れ方もスキーに近いです。

image

 しかし、止まり方が違う!右足の踵にブレーキゴムがついているんですが、それを使って止まるなんてことはスキーにはないし、スキーのようにプルークスタンスにしてもウィール(タイヤ)がずれて止まるわけではないので厳しい。大きくカーブしながら止まるしかないのです。
最初の一蹴り目で気持ちよくてスケーティングを始めたんですが、段々と車通りのある道路に近づいてきました。
「これは・・・まずい」スケーティングを止めて右足加重で左回りしながら止まろうとしたら、そのまま勢い余って転倒しました。

 一緒に購入したプロテクターですが、若干馬鹿にしていたところはありました。
「こんなのしていても絶対に痛い!」って
でも結構豪快に転倒したんですが、どこも痛くない。上手くプロテクターが保護してくれて、手にも(指にも)擦り傷すらない。勿論膝と手のプロテクターには擦り傷がついていました。見直しましたプロテクター。ありがとうって感じです。
 1時間も乗ると、大分感覚に慣れてきました。片足に出来るだけ長く乗る練習を始めたり、スキーの踏み替えによるショートターンの練習をしたりしました。
結構簡単。でも未だにバリッと止まる方法が分かりません。明日にでも本を見たり、調べてみようと思います。でも結構面白いですよ。

2009年7月25日 12時15分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 812kcal
マシン:エアロバイク   40分 366kcal
合計 :1178kcal消費

2009年7月25日 0時56分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

カラーダンボール

image

 みなさん、こんにちは。
雨が降ったりやんだりで、変な天気です。
先ほど郵便局に行ってきたんですが、小雨の中、自転車です。でも気温が高く、時より当たる雨がとても気持ちよかったです。
800m程しか離れていませんから、気持ちよいで済んでいるだけですが・・・。
 今日はメーカーよりカラーダンボールのサンプルを取り寄せました。カラーダンボール薄物ダンボール(E段・F段・G段)に使われることが多く、メーカーによってはかなりの種類を持っています。単純な水性絵の具にあるような色から、木目調エンボス加工が施されているものなどもあります。

image

 そんな中で5種類ほど用意してもらいました。その中にはダンボールの命である中芯と言われる「なみなみ」の部分もカラーを使っているのもがあります。
大変申し訳ないのですが、薄物のなみなみ部分の撮影はかなり厳しくコンデジでは限界があります。(ただメーカーもHPなどにUPしているとこが無く、無理なんでしょう。)当社のHPにある「ダンボールの種類と材質」ページのEFがかなり奇跡かと。

 印刷をして他との区別化を計る
 カラーダンボールを使って区別化を計る
 ホットプリント(箔押)をして区別化を計る

など色々方法がありますが、用途やお客様の求めているものにご提案できればと思っています。
 ただ注意点として色の濃いカラーダンボールに普通の印刷をしても印刷が映えないことが考えられます。濃いカラーダンボールを使って更にとなると、プラス、ホットプリント(箔押)を考えなくてはいけません。
 久々にダンボールのブログでした。

2009年7月24日 14時55分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

インラインスケート

image

 みなさん、こんばんは。
仕事を終えて、スポーツクラブに行こうと思ったのですが、いつもと違う車に乗っているのに、ジム用具を積み替えていないことを思い出し、急遽レイクタウンに行ってきました。
今回はKAZEへ。お目当てはVictoriaです。
インラインスケートを見に行きました。
でも値段が1万円前半から3万円後半くらいまであり何がどう違うのかわかりません。程なくして店員さんから色々説明を聞いて、まずは履いてみることに。

立てるかどうかがまず不安でしたが、以外に簡単でした。
ローラースケート・アイススケート・スキーどれに感覚が近いのか考えながら履いてみたのですがスキーの感覚に近いです。さすがスキーの夏トレに使われるだけあります。
 ローラーブレード・K2・FILAと履き比べてみたのですが、しっくり感じたのがK2でした。
そしてソフトブーツだけでなく、ハードブーツも試しました。
スキーをやっている私にはハードブーツの方が安心感があります。でもファンスケーターとして長い距離をスケートする場合はソフトブーツの方が疲れが少ないとのアドバイスから、今回はソフトブーツタイプを選択しました。

店内の短い距離ですが、予想以上に片足体重で乗れたので、慣れればすぐに何とかなるでしょう。
学生時代ある程度真剣にスキーをやっていて良かったとつくづく思いました。
でもスケート系と言えば当社の社長です。ホッケーで世界選手権に出ている強者です。私も子供の頃、ローラースケートとアイススケートをかじる程度に教えてもらっています。しばらくは娘とはまりそうです。

2009年7月24日 0時02分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

今日はケーキも

image

 みなさん、こんばんは。
今日の午後はReeBAL Cafeさんに、打ち合わせでした。
すいません、この頃打ち合わせよりも、お土産のスイーツがメインになりつつあります。
 勿論、ご依頼された内容は改めて準備させて頂いております。
いつも頂くプリンの他、ショーケースに
ケーキがありまして、予約が入っているモノ以外を全て買って来てしまいました。
夜ご飯はSUBWAYでサクッと軽めにしてきましたので、チーズケーキを頂きました。
幸せな深夜です。

2009年7月23日 23時40分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

これ気になる!

 みなさん、こんばんは。
日食の画像が結構UPされていて、自分で見た気分になっています。
そんな中、富士フイルムから3D画像や映像が撮影可能なデジカメが発売されました。FinePix REAL 3D W1。
これすごい興味ありありです。先日見た映画も3Dでしたが、立体的に見える画像が欲しいんです。
ダンボールは箱も緩衝材も基本的に立体です。畳んだ状態は2Dでも問題ないんですが、どんな状態なのかを表現するのに3Dだとわかりやすいと思うんです。
 まぁHPにUPした画像が3Dになるかどうかはよく分からないのですが、欲しいですね。
色々調べてみようと思っています。

2009年7月23日 0時23分 その他 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 802kcal
マシン:エアロバイク   60分 532kcal
合計 :1334kcal消費

2009年7月23日 0時10分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

草加は晴れませんでした

 みなさん、こんばんは。
今日の埼玉県草加地方は朝から雨、昼からは雨が上がり、明るくなってきましたが、結局雲がはれることはありませんでした。
 朝6時前後の天気予報では10時頃からは雨が上がり、雲の切れ間から太陽が覗くことがあるかもなんて言ってたんですけどね。残念でした。
 晴れないだろうって思いながらも、長い筒や長さが2メートルくらいあるダンボールの箱を用意して観察の準備をしていたんですけど・・・。
次は26年後・・・生きてるかな?!私。

2009年7月22日 22時07分 日記 コメント0件 トラックバック0件

いざ!修理

 みなさん、こんばんは。
レガシーがちょっと酷い(×_×)ことになっているので、早速修理してもらうために工場に入れました。
またまた弊社のお客様でもあるHIRO AUTO JAPAN さん。http://www.hiro-auto.com/
相も変わらず、楽しそうに仕事をしている雰囲気が出ていて羨ましいお店です。
レガシーを見て
「かなり逝っちゃってますね(笑)」って・・・。
プロが見てそう思うんだから、かなりなんです。
日数もかなりかかるということで、まぁ仕方ないっすね。

image

やってしまった奥さんのためにも、早く綺麗になって帰ってこないと、夫婦円満にも亀裂が・・・。今はここぞとばかり夫婦の立場が逆転しているようですけど。しばらくは代車に乗って帰るわけで、週末も家族揃って代車でお出かけになるんですから嫌でも忘れられないでしょうけど(笑)
って私が煽ってどうする??

image

 以前も紹介しましたが、こちらのHIRO AUTO JAPANさんは普通の修理工場とはちょっと違いまして、楽しく、リーズナブルにドレスアップすることなども考えてくれるホント有り難いお店です。これHIROさんのデモカーです→

 私のニューフェイス・ロードスターもお盆明けあたりに入庫させてもらってキャリパーペイントをしてもらおうと思っていたんですが、こんなカタチで先にレガシーを入庫することになるとは・・・(O_O)
 レガシーが凹んでしまっていることは、もう仕方ないので綺麗に直って、本人の気持ちも回復し、そしてお客様でもあるHIRO AUTO JAPANさんも若干なりともお仕事になって会社のためになってくれたかなぁって思っています。
 何となく自己満足でした。

2009年7月22日 0時44分 日記 コメント0件 トラックバック0件

皆既日食

 みなさん、こんばんは。
明日の天気が気になります。
今世紀最大の天体ショウと言われている皆既日食が見えるのか見えないのか、やきもきしている方も多いのではないでしょうか。もっともよく見える悪石島の天気もあまり良くないようです。現在の予報を確認してみると、関東や関西では期待できないかもしれません。広島や福岡、新潟、仙台の天気は回復傾向でいいですね〜。

 皆既日食を見るには日食グラスが必要です。私が子供の頃は、カメラのネガフィルムの真っ黒になっているところを数枚重ねるといいなんて言われていたようないないような。でも今は絶対ダメって書かれていたりしますから、なんだよ〜って思っています。
今この時間から日食グラスを注文したとしても明日の10時に手元にあるのは厳しいですからね。あきらめるしかないでしょうか。日食グラスの作り方を問い合わせている書き込みなんかも良く目に付きます。

image

 3連休中によくテレビを見ていた私は、日食グラスの作り方を説明しているニュース番組を見ました。ネットで「日食グラスの作り方」で検索しても「買った方が安上がり」という答えに落ち着いてしまっているようです。でももう間に合いません。私の見たテレビは自宅にあるもので作るというもの。使っていたものを検索で入力してみたら、同じようなモノが出てきました。
「日食グラス ラップなどの筒」
これでヒットしました。しっかり写真付で説明されています。もう間に合わないよと嘆いている方、これなら間に合いそうですよ。でも私も作った訳じゃありませんし、
明日にならないと見えるかどうかも分かりませんから、自己責任でお願いしますね。一応アドレス添付しておきますね。
http://shinshu.fm/MHz/22.56/archives/0000289559.html

2009年7月21日 21時23分 日記 コメント0件 トラックバック0件

江川と西本

 みなさん、こんばんは。
夜になって大分涼しくなってきました。明日明後日と天気がイマイチのようです。
 TBSで富士通「夢をかたちに」スペシャル〜ライバル伝説 光と影という番組が放送されました。様々なライバル達のエピソードを今語るという番組です。
その中で、読売巨人軍の2大エースだった江川と西本のエピソードが。江川が巨人に入団した時からの話や私の記憶にもはっきり残っている1983年西武ライオンズとの日本シリーズ大手を掛けたにもにも関わらず日本一を逃した時の話など記憶が一気に甦ってきました。

 いちファンのガキでしたから、深いことまでは分からず、ただ応援していただけでしたが、今そのエピソードを聞けて嬉しくなるとともに涙が出て来ました。江川さん(ここからはさん付け)は大学の先輩でもあり、私が大学3年生の時に江川事務所にインタビューにいかせて頂いたことがありました。勿論江川さんはもう既に引退後ですけど。そんなことがあったとは知らず、ただのファンとしてインタビューしてしまったが情けない。もっと深く聞けていれば・・・なんて思いましたね。

2009年7月21日 0時43分 日記 コメント0件 トラックバック0件

イージーインライン

 みんさん、こんにちは。
今日は比較的涼しくて助かります。
この3連休自宅ではエアコンがかかっています。乳児がいるので仕方のないことかもしれませんが、私にとっては迷惑な話。こんな身体に甘い生活を送っていると明日から社会復帰が出来なくなります。
 そんな中、娘と公園に行ったり、自転車の練習をしたり、外にいる時間を増やしています。そして娘にインラインスケートを買いました(もどきですけど)。七夕の短冊に、「ろーらーすけーとがうまくなりたい」と書いていた娘です。どうやら友達が結構持っているようで、よく借りてはすっ転んでいるようです(^^ゞ。

image

 ローラースケートと本人は言っていますが、インラインスケートとかローラーブレードと言われている類です。私が子供の頃にあった前2輪後ろ2輪のローラースケートは今探すのも大変なようです。
娘が購入したのはそんな中で、子供が転ばすに始められるようにしてあるタイプ。縦1列に車輪が配置されてるのが通常ですが、一番後ろを2輪に変更して安定感を持たせ、慣れてきたら縦1列にして上達させることが出来るというもの。確かに縦1列でいきなり始めると、多分挫折していると思います。これであれば立っていることも出来ます。しばらくは一緒について滑っていると言うよりも歩いてる様な状態に付き合わなくてはいけません。娘を見ていてい私もやりたくなりました。勿論インラインスケートは履いたことがありません。学生時代スキーの夏トレとして考えたこともあったんですが、考えただけになってしまいました。この辺で一念発起?かな。

2009年7月20日 15時27分 日記 コメント0件 トラックバック0件

餃子の王将

image

 みなさん、こんばんは。
今日は昼夜兼用のご飯に「餃子の王将」草加店に行ってきました。16時に行ったのに、待っている人が10組近くいるような状態。
冷凍中国餃子から国産の安心感から始まり、不景気で低価格でお腹いっぱいということ、そして深夜番組としては高視聴率をたたき出している「アメトーーク」で餃子の王将芸人が取り上げられるなど、その辺の複合要因で盛り上がっているんでしょう。
 今日食べたのはニラレバセット。ニラレバ自体がご無沙汰だったのでオーダーしてしまいました。個人的には揚げた感じのレバーよりも炒めた感じのレバーが好きなんですよね。単品で餃子を追加したり、チューリップも頼みましたので、お腹いっぱいです。夜は・・・食べません、というより入りません。

2009年7月19日 20時35分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 822kcal
マシン:エアロバイク   60分 541kcal
合計 :1363kcal消費

2009年7月19日 13時50分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

レガシーのケンカ相手

image

 みなさん、おはようございます。
昨日のレガシーをぶつけてしまった
現場検証に行ってきました。多分、コイツです。向かって右側の傷あたりがまさにぶつかったところと思われます。
運転している本人も、ココにコイツがあることは分かっていたんだと思うんですけど、何か魔が差したんでしょうね。私も、「ここに縁石があるけど、まだまだ余裕があると思って寄せたのに「ガリっ」と嫌な音がしたことが何度かあります。ホント神様のイタズラです(本当は自分が悪いんですけどね)。

2009年7月19日 10時28分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 810kcal
マシン:エアロバイク   60分 500kcal
合計 :1310kcal消費

2009年7月19日 0時24分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

そしてシフトノブも交換

image

 みなさん、こんばんは。
車が来る前から色々欲しいモノを物色しているのでまだまだ届いた部品があります。
とりあえず今日はここまで。シフトノブの交換です。
シフトノブといってもオートマのシフトノブです。
ロードスターは何でマニュアル乗らない?ってよ〜く聞かれます。もう乗れないですね。(まぁ慣れですけど)走りを楽しみたい訳じゃなくて、屋根のない車に乗りたかったんです。そして優雅に?空を眺めて幸せみたいな気分を味わいたいんですよね。そしてうちの嫁さんオートマ限定免許なので何かあったときに運転してもらえないと厳しいですから。(多分運転しませんけどね)

image

 まぁシフトノブの交換はたいしたことは無いですが、20年も前の車って本当に単純に出来ています。外したネジは合計で11本です。それも全部同じサイズ。ですから組み付ける際に、ここにはまるネジるはどっちのネジだ?みたいな悩みは発生しません。ドライバー1本で終わります。後は電気系の配線を2本繋ぐだけ。実に簡単。
単純なことをしているんですが、ワクワクします。

image

 このシフトノブもZOOMさんのモノ。シフトブーツは本革を選びました。
そして出来上がりはちょっと見、オートマっぽくないですね。
見た目が素敵じゃないといけません。
そして大満足。
ちょっここれから、ドライブがてら、レガシーが喧嘩したポールを現場検証しに一人で行ってきます。

2009年7月18日 17時21分 コメント0件 トラックバック0件

気を取り直して

image

 みなさん、こんばんは。
気を取り直して、サイドブレーキのグリップの交換です。元は木製のバーでこれはこれで味があって良いんですが、自分仕様にしたいと思ってしまうのが・・・ダメなところです。
今回取り付けたのはZOOMさんのもの。定番です。ラバーのグリップはカッターなどで切って外すらしいのですが、木製はノミなどでたたき割るしかないようです。たたき割るにしても元が古いですから、ベースが壊れてもいけないので悩みました。

image

 時間は掛かりますが、カッターで鉛筆を削るように少しずつ削って芯が出て来るまで頑張りました。助手席側は木のカスだらけになっちゃいました。程なくして芯が見えてきましたので、ここからはちょっと力業。
バイスグリップで軽くしっかり握って回してみると、ボロっと外れました。
もう少し早めにバイスグリップを使っても良かったかもしれませんね。

image

取り付けは簡単。
新しいモノを被せて、六角のイモネジで固定して終わりです。グリップが光っていてちょっと浮くかなぁって思っていたんですが、結構はまりました。
金属ですから、夏は触れない位、熱くなるかもしれません(汗)。

2009年7月18日 16時57分 コメント0件 トラックバック0件

・・・目を疑った

image

 みなさん、こんにちは。
ロードスターの写真を撮っていると、一度帰宅していた営業が帰ってきました。

あれ〜?!?!?!?!

運転席側が潰れてる・・・・

降りてきた本人は意気消沈。
どうやらお昼に帰って時に、彼の奥さんがコンビニに買い物に行ったようなんです。そこのポールと喧嘩してきたと・・・。
ぶつかったのが分かって、バックせずにそのまま進んでしまったみたいです。

納車されて1ヶ月半。
ホイルのガリ傷。
タイヤのバースト。
ポールと喧嘩。

このレガシーかなり災難です。

2009年7月18日 15時12分 コメント0件 トラックバック0件

今度はロードスター

image

 みなさん、こんにちは。
続きましては、ニューフェイス・ロードスターのタイヤ交換です。ボディカラーが深緑なので、ゴールドのホイルを探していたんです。運良くヤクオフで出品されたので落札しました。昨日、兵庫県から送られて来た新入り君です。
勿論、中古ですから、多少の傷などもありますが、全体のイメージとしてかなり良くなったと思います。右の写真が元々の状態の14インチ。下の写真は落札したホイルで16インチになります。

image

 今の世の中14インチのタイヤの設定で売っている車は大分珍しくなりました。※私のロードスターは16年前の車ですけどね。軽自動車だって14インチありますし、新型のプリウスは17インチ履いているのもあります。今のQ7は23インチ、前のA4ですら18インチです。まさか自分が16インチのホイルセットをヤクオフで買う時がくるとは思いもしませんでした。
 でも、全体的に良くなった気がしますが、こうなると車高が高いのが気になります。やはり次に手を付けるのは車高ですね。

車高調狙います。

2009年7月18日 13時25分 コメント0件 トラックバック0件

Q7が甦った?

image

 みなさん、こんにちは。
今日はお仕事お休み、朝納品に行きましたが、その後はちょっと20日〆の作業をして無事終了。
 2年目の点検でスタッドレスに交換してあったQ7を夏タイヤに交換します。
 車が帰ってきたときには、すでにロードスターがあったので、ディーラーからの帰り道依頼、久々にエンジン始動しました。久々に、背の高い静かな車に乗るのもこれはこれで良い物です。そしてクーラーから冷たい空気が(当たり前ですが)出る出る。普通の車もいいもんです。

image

 タイヤ交換はもう慣れたモノです。
サクサクっとやってしまいます。日本車のようにガレージジャッキで前2本や後ろ2本のといったように同時に上げられないのがちょっと面倒ですが、贅沢は言っていられません。約15分で作業完了。スタッドレスは棚にしまって来年の1月くらいまでお休みしていてもらいます。それにしても場違いな感じのタイヤ交換です。

2009年7月18日 12時52分 コメント0件 トラックバック0件

三連休初日

image

 みなさん、こんにちは。
夏休みに入り、三連休の初日と言うことをすっかり忘れていました。関越道所沢ICからほど近いお客様へ納品に行ってきたのですが、あまかったです。通常かかっても40分。7時に出ればお客様の営業開始の8時に楽々到着と考えていたんですが、混んでました。時間が経てば経つほど混みますから、今より酷いことになります。外環道の草加入り口から入ろうと思ったんですが、そのまま下道で行くことにしました。ラジオを聞いているとどんどん渋滞が広がっています。

image

 結局お客様に着いたのは8時15分。予定よりちょっとかかってしまいました。写真は帰りの外環道と関越道です。外環道も外回り、内回りとものろのろ。関越道は下りびっしりです。
 会社の営業日カレンダーだけを見ているととんでもないことになります。

2009年7月18日 11時37分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

焦がしニンニクの黒門ラーメン

image

 みなさん、こんばんは。
今日は昼から妙にラーメンの話ばかりしていたので、とうとうラーメンを食べてしまいました。
 当社から帰宅途中にある
「黒鵬ラーメン」 というお店。こちらもいつ行ってもお客さんがいます。今日オーダーしたのは、




熊本ラーメン「黒門ラーメン」の焼豚入り。白濁したスープに焦がしニンニクがポイントとなっています。焼豚は薄切りですが味がしっかり付いていて歯ごたえがあるタイプです。お店の名前の黒鵬ラーメンは太麺ですが、この黒門ラーメンは細麺タイプです。どちらも美味しいですが、ニンニク好きの私は黒門ラーメンを頼むことが多いです。替え玉もあり、餃子はぷりぷりの肉汁タイプです。ここに行くと、ラーメンに餃子・ライスそして替え玉と食べ過ぎてしまいます。

2009年7月18日 1時19分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

フェロモン香水「スウィートアトラクション」

image

 みなさん、こんばんは。
今まで車の中ではテレビっ子だったんですが、この頃ロードスターばかり乗っていてい、通勤時はラジオっ子の私。埼玉県民ですから聞くのはNACK5が多いんです。通勤途中の時間帯に、丁度ラジオショッピングの時間にぶつかってまして、いつも良いものが無いか聞き耳立てています。そんな中、ちょっと気になるモノが紹介されていたので早速購入してみました。フェロモン香水「スウィートアトラクション」です。

NACK5特選市の説明文をコピペしました。
「世界で唯一、特許取得のヒトフェロモンを配合。ヒトに働きかけることが、科学的に実証されているフェロモン香水です。無香料タイプなので、普段香水を付けないという方でも抵抗なく使え、もてたい!という万人の悩みに答える商品として人気急上昇中。
周りに付けていることを気付かれることなく、男らしさをアップ。異性へのアピールのほか、ビジネスシーンにも人気の高い商品です。
持ち運びしやすいアトマイザータイプで、通常の香水のようにスプレーするだけだから簡単!です。」
というものです。

確かにほとんど香りはしません。異性にってのはどうでも良いんですが(どうでもは良くないか)、ビジネスシーンでという謳い文句に引かれちゃいました。ビジネスで人気者であれば言うこと無しですからね。

今朝届いたので早速つけて一日回っていました。
効果の程は・・・
分かりません。
今日会った人に聞いてみよう。そうだお昼にお会いしたあの方に・・・。その時、私、手には唐揚げ弁当を持っていたので、そっちの良いにおいに完璧負けていたかも。
興味のある方は、こちらからどうぞ。
http://nack5-shop.com/nack5shop/7.1/A090713001/

2009年7月17日 21時40分 お取り寄せ コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 800kcal

合計 :800kcal消費

2009年7月17日 0時46分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

オフセットナンバーステー

image

 みなさん、こんばんは。
今日暑かったですね。たまたま事務作業がぱんぱんで、1日事務所にいたので、現場のみんなの大変さがいまいち分からなかったんですが、たまに外に出ても大変なことになっていました。
 夕方、ちょっと時間が出来たのでヤクオフで落札したオフセットナンバーステーを取り付けました。ナンバープレートの位置を変えるための部品です。勿論中古。

image

ナンバープレート外して牽引フックを利用してつけるだけなので簡単です。
これだけでも大分スパルタンな印象に変わるものです。
ただもともとナンバーが付いていたところはリベット止めで枠が付いているので、リベットをドリルで揉んで取ってしまいます。そこにはしっかりが・・・。
近寄らなければ分からないって事で、目を瞑ることもできるような・・・

image

 まずは、自分で応急の穴埋めをしてやっぱり気になるなら、近々お世話になる予定のヒロオートジャパンさんhttp://www.hiro-auto.com/プロの技できれいにしてもらうしかないかもしれませんね。週末はまた自分で出来ることからちょっとずついじっていきたいと思います。

2009年7月16日 20時29分 コメント0件 トラックバック0件

食べ放題〜BUFFET FOUR ROOMS@レイクタウンKAZE

image

 みなさん、こんばんは。
かなり暑い1日でした。梅雨の間は朝晩は結構涼しくなったんですが、やはり明けると夜でも暑い・・・。
 本日の夕食は、当社からほど近い、越谷レイクタウンのKAZEにあるBUFFET FOUR ROOMSに行ってきました。食べ放題が目当てで行ったわけではなく、夕食を食べに行って決めた店が、食べ放題だったという事なんですけどね。
でも、休日あれだけ混んでいるレイクタウンですが、
平日の空き様は、感動すら覚えます。

image

食べ放題は洋食がメインですね。カウンターでお寿司を握ってくれたり、ローストビーフも切ってくれます。
でもお寿司は期待しちゃダメですよ。シャリは寿司ロボットが握ったモノに、見よう見まねで、ネタを握ったふりして乗せただけですからね。箸でお寿司を食べる人はすぐにばらけて一苦労かもしれません。
種類はMORIにあるロテルド〜の方が豊富?な様な気がします。さらにロテルドの方がメニューがスタンダードですね。こちらは工夫を凝らしたメニューが多くて、選ぶ楽しみがあります。

image

 そしてサラダや前菜の豊富さにビックリ。
ダイエッターには食べ放題は御法度でしょうが、ここまでサラダや前菜があれば、ダイエッターにも嬉しいのではないでしょうか。これ一通り食べてもかなりお腹がいっぱいになります。
スイーツ系も豊富にあります。洋も和もありますね。ソフトクリームサーバーもありまして、コーンフレークをかけて1杯食べてしまいました。
美味しかったです。

2009年7月16日 0時16分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

奥沢ロール

image

 みなさん、こんばんは。
折角運動したんですが、夜中にスイーツ食べてます。
東京スイーツファクトリーの奥沢ロールです。
都内で買って来たわけではありません。
クロネコヤマトのドライバーが持っている7・8月号のお取り寄せカタログに載っているんです。
早速注文してしまいました。
 冷凍クール便で届きますので、6時間ほど冷蔵庫で解凍してから食べます。

 見た目は堂島ロールと同じように、中のクリームがど〜んと入っています。スポンジは卵の黄身の色が濃く出ていて見た目からも美味しそうです。
そしてクリームですが、 バニラ って味がします。それでいてさっぱりしていてしつこくありません。舌触りも感じたことの無い感覚です。
 食べ始めたら止まらず、ほぼ一人で1本食べてしまいました。
 お中元の時期でクロネコヤマトのドライバーに会う機会も多いと思います。興味がある方は、「カタログ持ってる」って聞いてみれば、多分持っていると思いますよ。当社の担当のドライバーは新しいカタログが出ると真っ先に私の所に持ってきます^_^;
これが結構楽しみです。

2009年7月15日 0時03分 お取り寄せ コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 725kcal
   :エアロバイク   40分 346kcal
合計 :1071kcal消費

2009年7月14日 23時50分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

・・・・と思われる

image

 みんさん、こんばんは。
関東地方、梅雨明けした?と思われると発表されました。

何?

この

不確かな

言い回し。

image

 でも昨日今日の天気を見れば、発表されようが
されまいが関係ありません。

これはもう夏!

じめじめから解放されて、目指すはお盆休みです(^_^)(^_^)(^_^)。

そして怖いのが熱中症。毎年倒れます(汗)
昨年スポットクーラーを入れたけど効果はありませんでした。

今年の夏のポロシャツデザインがやっとまとまり、今月中には出来上がる予定です。

今回はドライタイプのポロシャツを選択しました。

ちょっとは効果があるかな???

image

 今日は久々日経平均も上がっていたし、

こんな雲のように笑顔でいきたいですね。

2009年7月14日 21時58分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 725kcal
合計 :725kcal消費

2009年7月14日 0時45分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

持ち主はどこへ

 みなさん、おはようございます。
今日は暑くなるようですね。今朝は5時には車に乗ったんですが朝の空気は澄んでいて風がひんやり冷たくて気持ちよかったです。日中かなり気温が上がるようですから、ちょっとうんざりです。

image

 朝食を買うために寄ったコンビニの駐車場になぜか革靴が揃えて置いてありました。向きはコンビニの店舗に向かって脱いである状態。新しいモノではありませんが、まだ捨てるような状態には見えません。持ち主はどこに行ってしまったんでしょうか。靴を履かずに行ってしまったのか、それとも革靴から何かに履き替えて忘れてしまったのかは不明です。ちょっと不思議な光景だったので写真を撮ってしまいました。
 色々な忘れもの・落とし物があるようですが、以前は道路によく軍手が落ちているのをみましたが、この頃はあまり見かけなくなったようなきがするのは気のせいでしょうか・・・。

2009年7月13日 7時51分 日記 コメント0件 トラックバック0件

モンスターvsエイリアン

 みなさん、こんばんは。
11日に公開されたモンスターvsエイリアンを観てきました。今回は3D対応の映画館で吹き替え版を観てきました。この頃3Dの映画が増えてきましたが、3Dの迫力にだまされている気がしていました。でも100分を越える映画になると途中から3Dであることを忘れて映画を観ています。30分くらいの短編モノですと迫力だけでいつの間にか終わっちゃいますからね。
 

 内容は地球には元々モンスターがいて、すでに人間が管理下に置いています、あるときエイリアンがやってきて人間がモンスターにエイリアンと戦い地球を守るようにさせるという内容です。まぁ単純な内容ですし、所々笑えるところもあり、子供が観る映画ですね。

 でも話は変わり3Dの映像を初めて見たのは東京ディスニーランドのアトラクション「キャプテンEO」でした。そういう方も多いんじゃないでしょうか。そのマイケルジャクソンはもういないんですね。「キャプテンEO」のマイケルは今思い出しても格好良かったと思います。ダンスなんてキレキレでしたし・・・。もう一回キャプテンEOを3Dで観てみたいです。

2009年7月13日 0時01分 日記 コメント0件 トラックバック0件

インド料理 ダタール

image

 みなさん、こんにちは。
昨日と今日は天気に恵まれ良い感じです。
お昼は地元東川口にしばらく前にできたカレー屋さんに行きました。
インド料理 ダタール
です。
従業員さんは、みんなインドの人。本場の味です。
オーダーしたのはスペシャルセット
・タンドリーチキン
・シークカバブ
・チキンチッカ
・カレー2種
・ナン
・サフランライス
・サラダ
・デザート
・ソフトドリンク

がついて2600円。
カレーはメニューの中から好きなものをオーダーします。

image

 今日は日曜日ですが、平日はランチもやっているようで、有閑マダム(←こんなことは今言わない)で結構賑わっているらしい。
テーブル席の他に座敷もあってうちのような子供がいるところにも重宝しそうです。カレーの味も甘口を用意してくれたりでファミリーニーズにも応えてくれます。
私たちが選んだカレーは
・カダイカレー
・オーシャンミックスマサラ
・パニールバターマサラ
・ムルグ ラバブダール

です(スペシャルセットが2個なので4種のカレーです。

image

 それ以外にナンを1枚追加したり、ナンベースのピザのようなクルチャなるものを2品と調子に乗って結構オーダーしてしまったのですが、やっぱり余ってしまいました。
カレーも含めてお土産としてお持ち帰りできるようなので、ナンなどを持って帰ることにしました。
ここのナンが大きいんです。娘の顔と比べもかなり大きいです。女性の方はこれだけでも十分お腹がいっぱいになってしまうかもしれません。

2009年7月12日 15時46分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ビックカメラで買った物

image

 みなさん、こんにちは。
昨日ビックカメラで買った物です。
PCを買う!とかプリンターを買う!というような
明確な目的が無く行ってしまうとアクセサリー系
ず〜っと見てしまいます。
同じようなものを持っていても、ちょっといいなぁって思えば・・・みたいな感じです。
昨日は唯一愛犬にファスナーを噛みちぎられたMac Book Airのケースだけは買うことを決めていたんです。

 それだけでは済まず、
USBハブ
マルチカードリーダーライター
ワイヤレスマウス
iPod Touch用ソフトケース
iPod Touch用携帯スピーカー
そしてAir用ケース

です。
ほとんど持っているモノばかりを買い換えた感じです。

2009年7月12日 10時50分 日記 コメント0件 トラックバック0件

らーめん 喜楽々

image

 みなさん、こんばんは。
池袋から電車に乗り、順調に帰ってきました。
地元の駅近くにある「喜楽々」というラーメン屋
さんに寄ってしまいました。
 このお店、行列と言うことはありませんが、
いつもお店にはお客さんがいるのが見えます。

image

 いつかいってみようと思っていたんですが
なかなか機会にめぐまれず、今日になりました。
食券を買うお店なので、何を買って良いのかも
分からず、とりあえず1番高いメニューを食べて
みました。「全部入りラーメン」
とってもさっぱりですよ。スープの色からも想像できると思いますが、とても紳士的なんです。
ちなみに、チャーシューご飯というのがありますが、
これは普通ですね。ラーメンはさっぱりお勧めです

2009年7月12日 1時12分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

多国籍ダイニング Who’s Food’s 池袋店

image

みなさん、こんばんは。
池袋で食事をしました。多国籍ダイニング Who’s Food’s 池袋店です。多国籍と言うだけあって色々あり、何を頼んで良いのか迷います。そこで、一緒に行った二人が頼んだモノを食べることにしました。飲み物は生ビールを2杯。会うのが6年ぶりくらいになる3人ですから、話が盛り上がって、食事や飲みという感じではありませんでした。

image

 年収が減ったとか、離婚したとか、子供のこと話題に事欠きませんでした。それぞれお互いの人生を色々大変な思いをして過ごしていると思うと、自分の幸せを感じました。
まだまだ苦労が足りないんでしょうか。
でも楽しい時間を過ごしました。食べ物はあまり頼みませんでしたのでちょっとお腹的には物足りない感じですが、気持ちはいっぱいです。

2009年7月11日 23時43分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

池袋って都会だね

image

 みなさん、こんにちは。
ガッコを卒業して最初に就職した会社の同期と会うことになって、今、池袋に来ています。
それにしてもすごい人の数。田舎モノは歩くのが一苦労。
みんなに会う前にPC関連のアイテムを買う為、ビックカメラに寄りました。
登りのエレベータから混んでる。まるでぃディズニーランドのアトラクション待ちの様。
 考えてみると、ドラクエの発売日。あちこちでDSをやっているのも目にします。
すごいときに来てしまった。お目当てのものを買ってすぐに退散せねば。

2009年7月11日 17時43分 日記 コメント0件 トラックバック0件

梅雨の中休み

image

みさなん、こんにちは。久々に天気が安定しているので、娘を連れて朝からドライブです。DVDレンタルに連てけとか、ちょっと日差しが強いと、「暑い〜〓」と煩くて参ります。確かに信号待ちや渋滞は体力勝負です。

2009年7月11日 11時37分 コメント0件 トラックバック0件

Happy Birthday オレ

 みなさん、こんばんは。
7月10日金曜日のアイキューパックはいっぱいいっぱいでした。製品を移動させる台車も無くなるほど、ダンボール・ダンボール・ダンボールの山・山・山。予定が終わるのか不安になるほど。でも何とか形になりました。
 そして夕方2年目の点検から上がってきたQ7をアウディに引き取りに行ったので2時間ほど中抜けしたのですが、結局日付が変わって11日の2時過ぎになっていました。

image

 そうなんです7月11日はセブンイレブンの日ではなくて、私の誕生日。だ〜れも祝ってくれないので、自分で祝っちゃいます。去年はどんな年だったか考えてみると、総じてさえない1年でした。さえないながら、次の一歩のために歩み出した1年でもありました。ことしはバラ色とまでとは言いませんが、楽しい1年になるといいなぁ。ガンバろぅ。

2009年7月11日 3時10分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動554日目

image

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 782kcal
マシン:エアロバイク   30分 298Kcal
合計 :1080kcal消費

2009年7月10日 0時10分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

キリ番

image

 みなさん、こんにちは。
ユーノスロードスター、納車2日目にして
キリ番
ゲットしました。
じゅうまんキロ。長い道のりです。
でもまだまだ調子も良さそうですし、ここからがスタートってことで私になってあとじゅうまんキロは頑張ってもらいましょう。

2009年7月9日 19時06分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動553日目

 本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク   90分 643Kcal
合計 :643kcal消費

2009年7月8日 23時55分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

祝!納車

image

 みなさん、こんばんは。
今日はにわか雨程度と聞いていたんですが、かなり雨降りました。
 そんな中、車の名義変更が終わって、私の元にやってきました。最初は、全部自分でやるつもりだったんですが、やはり平日に動くのは厳しく、結局車屋さんにお願いしたんですが、雨漏りやら何やらでお願いしてやっぱり正解だったんだと思っています。

 勿論、車屋さんからの帰り道、幌を開けてオープンで走ってきました。気温も高く、暖かい風が顔に当たりますが、これもまた気持ちよかったっす。ふと上を見上げれば勿論、。駐車する際に後ろを振り返っても。気持ちいいです。
 車も年式の割にはきれいですし、あと1週間はこのままの状態で楽しもうと思います。

 でも写真の私・・・嬉しそう。


ごめんQ7

2009年7月8日 19時12分 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動552日目

image

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 810kcal
マシン:エアロバイク   50分 442Kcal
合計 :1252kcal消費

2009年7月8日 0時28分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

七夕ですね

image

 みなさん、短冊書きましたか?
娘にせがまれ、書きました。「豚インフルエンザさようなら、鳥インフルエンザ来ないでね!」娘は訳わかんない!って言ってました。
 今日は予定通りQ7をディーラーに入庫し、代車を借りて帰ってきました。ちゃんとナビが直ってくれれば良いんですけどね。直らなくても原因が分かってくれれば次の一手が打てるので何とかお願いしますよ。AUDI越谷さん
 借りてきてのは現行のAUDIA4、1.8リットルのターボです。Q7の前に乗っていたのが古いタイプのこのグレード。違いを楽しみたいと思っていたんですが、何とも重たい感じ。思わずパーキングブレーキかけたまま走っているのかと思ってしまいました

 勿論前のA4も吊しで乗っていたわけでなく、吸排気、コンピューターをいじっていたので、別物でした。楽しい車で格好良かったんですよ。この代車は残念です。でもさすが新しい車。運転席回りのデザインは新しさを感じます。それに地デジチューナーがついてますし。
 ディーラーサービス工場の工場長と話していたんですが、去る6月は過去最高だったようです。この頃一時のように二極化という言葉を聞かなくなりました。当社のお取引先でも忙しいところはめっぽう忙しい状態が続いています。二極化から一極集中になっている気がします。
 過去最高とは言いませんから、その恩恵を受けたい位ですね。やはり年末に向けて忙しくなりますから、当社も過去最高を年末もしくは今年度末(来年3月)に更新できるように頑張ります。
みなさん、ばんばんご依頼お待ちしております。

2009年7月7日 19時17分 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動551日目

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 802kcal
マシン:エアロバイク   60分 607Kcal
合計 :1409kcal消費

※夏に向けてジムに通う人が増えているように
思えます。結構走っている人増えてます。

2009年7月7日 1時04分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

バラ色Tシャツ

image

 みなさん、こんばんは。
土曜日当社の周りは大変だったのですが、ニュースにも新聞にも出ておりませんで、あれは何だったんだろうと思っています。
 今日久々にお昼はマクドナルドでした。丁度お腹が空いたときに目に付いた「M」のマークが私を誘いました。
 行く機会が減ったためか、何を頼んだらいいか分からず、取りあえず一番大きな看板のメニューを頼みました。

image

「クオーターパウンダー」のセットです。確か食べるのは2回目だったような。ビーフパティが厚くてボリュームあるやつです。
 何やらおつりと一緒に缶バッチをもらいました。「日本バラ色計画」そういえばCMでそんなこと聞いたことあるなぁって思っていたんです。娘に良いお土産?ができたなって思っていたら、中にスクラッチカードが入っています。スクラッチカードを見たらこすらずにはいられず、娘のお土産を開封し、10円玉でコキコキとこすっちゃいました。

image

・・・すると「当り」の文字が。
何が当たったんだ〜??ポテトSかドリンクSかな?よく読んでみると当りが出たらTシャツがもれると書いてある。
おぁ〜!ラッキー。
クルーに当りを伝えるとピンクの袋に入ったTシャツを渡されました。さすがバラ色計画。で中のTシャツも勿論ピンク(汗)。これを着て良いのか?!?!?
おとこ37歳。いつか大汗かいたときに勇気を出して着てみます。

2009年7月6日 19時14分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ぞくぞくと

image

 みなさん、こんにちは。
この頃ヤクオフで少〜しずつ、車の部品を落札しています。もちろん中古の安いモノばかりです。それがちょこちょこと会社に届き始めました。
 嫁さんに見つかると何を言われるか分かりません。
Yahoo!のIDは今まで家族で使っていたものがあります。ヤフオクの取引で400件近くの評価をもらっているんですが、そのIDで取引すると全てがバレます。これを期にこっそり新規IDを取得しました。
 そして今ちょこちょこ買っています。
うちの嫁さん、結構車好きです。変化はすぐに気づかれます。
買ったことはいつかはバレるでしょうが、ダイレクトに値段が分かるとこれはまた問題ですからね。
このまましばらく、バレませんように。
まだまだ狙っているモノがいっぱいありますから。


でも〜知ってますか?まだ車は車検も取ってないし、名義変更もしてないですよ。来週です。

2009年7月6日 13時01分 コメント0件 トラックバック0件

原因はこれ

image

みなさん、こんにちは。
まじまじとタイヤを比較してみました。
並べてみると違いがよく分かります。
同じ車に履いているとは思えない
サイズの違い。
ホイルの大きさは
5インチ
タイヤの巾は
6センチ
違います。

image

 どちらのタイヤもかなりの重量です。
動いているタイヤだけ止めるのも結構大変ですよ。
ブレーキって重要だなって思います。

2009年7月5日 16時52分 コメント0件 トラックバック0件

7月にスタッドレスタイヤって、ここは南半球か!

image

 みなさん、こんにちは。
すっきりしない天気の埼玉県の草加地方です。
本日は、タイヤの入れ替えをしました。冬に履いていたスタッドレスをまだ履いていたの?って言われそうですが、その逆で、スタッドレスに履き替えたんです。
草加は夏にが・・・・降るわけ無いですよね。
Q7なんですが、2年目の点検がディーラーでありましてそれが7日なんです。通常点検なんて2時間も待っていれば終わりなんですけどね、今回はしばらく預けます。ナビの調子が今一つなので、それも調べてもらうのも兼ねてます。

image

 まぁ何処のディーラーでも今はうるさくなっていて、車検に通らない車を点検すらできないという、困ったこと(^^)を言うんです。
 そうなんです、そのままのタイヤだと保安基準を超えているので、車検に通りません。そこで夏なのにしっかり車検に通る、スタッドレスに交換したんです。困ったこと(^^)を言います。それ位堅いこと言わないでよっていいたいんですが、決まりは決まり、万が一私の車がそのままで点検されているときに陸運局の検査でも調査でも来たら大変なことに成りますからね。迷惑はかけられません。

image

 休みの日は材料がないので、会社で楽々作業できます。ガレージジャッキもインパクトレンチも装備していますからタイヤの入れ替えはお手の物。冬になると全部の車をスタッドレスに交換します。その時期になると「オレって何屋?だろう」って思ったりします。そして20分ほどで作業終了。
 ほらね、タイヤ交換して格好悪い車が出来ちゃいました。車に興味のない人には「どこが変わったの?」って聞かれそうですが、私にとっては上半身裸で、銀座を歩くくらい恥ずかしい状態です。

2009年7月5日 16時25分 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動549日目

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 862kcal
マシン:エアロバイク   60分 485Kcal
合計 :1347kcal消費

クロストレーナーでレベルを上げてやったら
エアロバイク時に左ふくらはぎに張りが出て
レベルを下げて1時間漕いだ。

2009年7月5日 1時17分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

昨日に引き続き

image

 みなさん、こんにちは。
午後は文京区に納品に行ってきました。昨日に引き続き、製品を2階に上げる納品場所でした(汗)。今日の数は1500ケース。昨日はWFとAFでしたが、今回1500枚といいましてもEFですから物量的には多くありません。1度に500枚を抱えて3往復です。これくらいならまだまだ頑張れます。
 それにしても土曜日の都内は空いています。もちろん平日に比べれば土曜日の車の量はかなり少なくなるのでしょうが、以前よりももっと少なくなっている気がします。まだ月初、給料やボーナスが出たところが多いはずなのに。空いていました。仕事している私としては無駄な時間、無駄なガソリンを使わなくて済むので、今のこの時だけを考えると非常にありがたいのですが、景気が悪いのはありがたくないですね。

2009年7月4日 18時47分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ちょっと気を抜くとすぐに・・・

image

 みなさん、こんにちは。午前中は抜き型の整理をしました。お客様から新しい型を使用した新しい製品のご依頼がくると、それにともなって型を作成するわけですが、日々の忙しさに追われ、型の整理がなかなかできません。リピート頻度などをある程度考慮して型置き場の位置を決定しますので、作ったらすぐというわけにもいかないのが現状です。ちょっと気を抜くと写真のようにあっという間に型がいっぱいになります。

image

 そこで今日は土曜日ということもあり、型の整理をしました。

TEPRAで型にお客様名と品名をつける。

収納するラックの色別シールを型と製造仕様書に貼る。

コンピューターにどこにしまったかを入力する。

TEPRAは今まで事務所にしかなかったのです。PCから出力するタイプSRー3900P。現場のPCとも共有させていたのですが、わざわざ事務所に出力されたテープを取りにいくのが面倒でして、現場のPCにもTEPRA SR-3500Pを入れました。やっぱり正解。これからはもっとタイムリーに整理ができるはず。ただ3900Pに比べ3500Pはテープの半切れなどが出来ずやはり廉価版です。やはりおすすめは3900Pですね。

image

 そして本日23枚の型が整理されました。新しく入ってくるものもあれば、処分するものもあります。通常最終作業から2年経過したものは、お客様に確認をして、返却させていただくか、処分をします。お客様によっては型を資産として計上されている先様もございます。簡単に処分という訳にもいかなく、使わないけど経理上処分できないので、迷惑かかるから引き取るよっていっていただけるところもあります。型は平型であれば、若干の修正は必要かもしれませんが、どこでも使えます。ですから他社さんでやってもらっていた型を当社に持ってきていただいて作業することも多くあります。そのようなことがあれば是非ご相談させていただきます。

それにしても整理されて気持ちもすっきりしました。

2009年7月4日 12時21分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

大変だ!

image

 みなさん、おはようございます。
出社してみると、会社の周りが物々しい状態です。周囲に規制線が張られ、警察官がいっぱい。
 駐車場に車を止めて会社に近づくと、いつも挨拶する近所のおばちゃんが状況を教えてくれました。どうやら隣に大きな工場があるのですが、その敷地内で裸の死体が発見されたようです。
何があったのかまだ分かりませんが、その工場も災難です。ホント恐い世の中です。

2009年7月4日 7時08分 日記 コメント0件 トラックバック0件

朝から達成感が出まくりです。

image

 みなさん、こんばんは。
今日は朝のうちに1日の仕事をしたという達成感に見舞われ、午後は仕事になりませんでした。
 営業マンの配達の手伝いに行ったのです。ご注文いただいたダンボールケースを2階まで揚げなくてはいけないお客様でして、一人では大変だと言うことでヘルプとして行ってきました。お届け先は県立高校。

 勿論県立高校に、荷物上げようのエレベータなど無く、人力です。本日お届けしたのは700ケース。そのうち100ケースはWFです。1度に持てる数は無理して40ケース。15往復しました。そしてWFのケースは持てて20ケース。5往復です。最後の方は、バテバテ。終わったとたん、滝のような汗が流れ落ちました。
お届けしたのは今日が3回目。合計1500ケースにもなります。

image

どうやら校舎の改築があり、図書館の蔵書を箱詰めして移動しなくてはいけないようで、その為の箱のようです。学校でそんなに一気にダンボールが何故必要なんだろうって、作りながら思っていたんですが、これで疑問が解消です。これで最後だろうと思って、車に乗り込み学校を後にしようとしたところで、また呼びかけられ、更に200ケースの追加ご注文をいただきました。学校の図書館てやっぱりすごいんだなぁてつくづく感じます。

 そんなんで足はガタガタ、やり切った達成感でいっぱいでした。

2009年7月3日 19時54分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動547日目

本日の運動
場所 :VILAX浦和美園
マシン:クロストレーナー 60分 780kcal

合計 :780kcal消費

2009年7月3日 0時32分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

今度は沖縄黒糖入り

image

 みなさん、こんばんは。
先日、チョコの山というのお菓子?パン?にはまっているというお話をしましたが、そのシリーズに新商品が出たようです。

チョコの山
 沖縄黒糖入りチョコ
黒砂糖を使ったお菓子で黒棒ってご存じですか。あれ大好物なんです。今回のこの沖縄黒糖入りはその風味を感じる味です。

チョコを食べて、そして黒棒を食べている感じ。1度で2度美味しいとはこのこと。
またしばらくまとめ買いになりそうです。
みなさんもお試し下さい。ちなみに買ったのはファミリーマートです。

2009年7月2日 20時17分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

工場の風景

image

 みなさん、こんにちは。
今日も熱い一日でした。朝は終わるか不安でしたが、みんなで集合して集中してやったので、何とか形になりました。
 そしてこれが16時半過ぎの工場内風景です。仕上がった製品の山です。作業する場所もないくらい、出荷待ちの品物であふれています。場所がないので、みんなで違うことを始めました。明日のために今日できることをやっています。

それにしても









2009年7月2日 18時10分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ブルーベリーのダンボール

image

みなさん、こんばんは。
先日ブログでも紹介しました、ブルーベリー発送用のダンボールケースをお客様へお届けしました。お客様から、仕上がりも綺麗で、
「高級なブルーベリーとして売り出せそうです」というお褒めの言葉を頂きました。
感謝です。そうは言いましても、お客様のこだわりをかたちにしただけです。デザインなどもほとんどお客様から頂いたモノですから・・・。
でも喜んで頂けて、色々打ち合わせをさせて頂いた甲斐がありました。

image

画像ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、白く見える地の色は、薄い紫色です。そこに青色で、ブルーベリーの写真イラストと文字を印刷しております。ブルーベリーを色でも表現しています。そして今回はオフセット印刷したものをダンボールに合紙して抜き打ちしております。印刷面の表面加工は水性ニス加工をして光沢を出しております。結構凝った仕上げです。
 もちろん、お客様の作ったブルーベリーが主役ですが、その主役を引き立てる脇役としてのダンボールがこだわって頂けて、少しはブルーベリーの価値を上げることが出来るのではないかと思います。

image

今回ご依頼頂いたのは、岩手県遠野市にある
とおのブルーベリーファーム様
http://tono-blueberry.com/
生食としてのブルーベリーを栽培、販売されています。PCなどで目を酷使している現代人ですから、ブルーベリーに含まれるアントシアニンは目に良いものとしても有名です。7月から8月が収穫期になるようで、売り出されるとあっという間に売れてしまうようですから、みなさんもいかがでしょうか。アイキューパックで作らせて頂いた箱に入ったブルーベリーが届くと思います。是非是非お試しください。ちなみに、私は昨日こっそり注文しました。

2009年7月2日 0時20分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

雨漏り

image

 みなさん、こんばんは。
今日は当社珍しく残業しました。いつもはきっちり製造予定をたてますから、丁度良い予定で17時を迎えるんですが、どうしても終わらず、残業でした。今の時代、17時まで工場が回らないところが多い中、本当に皆さんのおかげでやってこれています。ありがたい限りです。

image

 今日ロードスターを入れている車屋さんから連絡がありました。エアコンが効かないのとトランクに雨漏りしているのが見つかったんだけどどうしますか?という問い合わせでした。



さすが76,000円の車です。ロードスターは幌のついたオープンカーですから幌がへたっていて,室内に雨が入り込んでくるのは仕方がないと思っていたんですが、トランクは別です。基本どこかに駐車する際もオープンのままで行くつもりです。濡れては困る物はトランクに避難させておきます。その避難場所が雨漏りしては困ります。そこは要修理ということになりました。そしてエアコンですが、オープンのままで走りますから、エアコンは要りません。なのでそのまま放置します。

雨漏りに約1週間くらい様子を見るらしいので、今週末には手元に届くかなぁって思っていたはかない夢が本当の夢となりました。その間に色々パーツを物色しなくては。

2009年7月1日 21時26分 コメント0件 トラックバック0件

日付が変わる前に

image

 みなさん、こんばんは。
無事、日付が変わる前に帰宅できました。といってもかなりてんぱっているようで、お客さんに添付ファイルつきメールを送信したつもりだったのですが、帰宅してメールチェックをしてみると、「ファイルが添付されてませんでした・・・」っていう連絡がきていました。それじゃだめジャン。
 今日は帰宅してからのお楽しみがあったんです。
昨日ですが、先週に引き続き、打ち合わせでReeBAL cafeさんに、行ってきたんです。その際にまたプリンをお土産で買って来ました。今回はチョコ味もあるということで今日まで我慢していたんです。甘い物には目がない私。運動も出来ず美味しいものばかり食べてます。

image

 チョコムースのようなプリン?で甘さも抑えられていてあっという間に1個食べてしまいました。そしてプリンも1個食べてしまいました。夜中だというのに。
寝ながら寝返りで運動しなくちゃダメです。チョコと普通のプリンですが私はやはりプリン派です。
STRONG BUY!です。

2009年7月1日 0時32分 日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2009年7月 翌月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML