年末に向けて

image

 みなさん、こんにちは。
今週は天気が良くないようです。今日で9月も終わり明日から10月です。9月30日は伯父の命日でもあり、出勤前にお墓に線香を上げてきました。毎年のことで良く覚えてますが9月30日はほとんど雨です。今日は傘をささずになんとかなりましたが、いつも傘をさして線香に火をつけています。雨の特異日って感じです。

 10月を目の前にして、年末を感じさせるようなお仕事が増えております。これ何だかわかりますか?画像だとわかりづらいですね。

image

卓上カレンダーのケースです。これにカレンダーをセットして販売されたり、配られたりします。
こういうものが動き始めると、段々と忙しなくなっていきます。これは年末の話ですが、すでにおせち料理用ケースの話が出たり、羽子板のケースについては納品が終わったりしていますから、先取りです。

image

ただこういったカレンダーやそれに伴うケース、そして丸めたカレンダーを入れるビニールを扱う企業さんはこれからがまさに勝負です。例えばカレンダーを入れるビニールを作っているところに違うビニール袋を注文したりすることがあります。通常期であれば注文時にほぼ納期がわかりますが、この時期はいつになるか納期は分かりません。「出来た時が納期です」というような「???」耳を疑うような返事が平気で返ってきます。ですから早め早めを心がけてくださいね。

2009年9月30日 12時45分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 474kcal
合計 :474kcal消費

2009年9月29日 22時29分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 447kcal
合計 :447kcal消費

2009年9月28日 22時41分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

組仕切もここまでくると・・・

image

 みなさん、こんにちは。
今週の木曜日からもう10月です。9月はあっという間に終わってしまいますね。
休みばっかりだった気がします。
今日から来たる年末に向けて、頑張りましょう。もう年末までまとまった休みはありません。特に当社11月は忙しいんです。11月は日曜日しかお休みがありません。
 今日はお仕事のネタで・・・

組仕切です。マスを数えて戴きますと・・・100個とか120個とかの仕切です。まだ試作段階ですが、寸法見本でお作りしてお届けいたしました。

入る品物は化粧品です。通常化粧品は、化粧箱に入って箱に詰められますが、これは化粧箱に入れる前の状態で箱詰めして輸送されます。これはどうやらお隣の中国にむけて輸出される化粧品のようです。日本の化粧品は中国や韓国ではかなり人気が高いようです。輸出向けの商品だから化粧箱に入っていないという事ではなく、トライアル(お試しセット)のような使い方をするためで、現地でセレクトしてセットが行われるようです。グローバルです。

image

でも仕切って必要なものですが、ここまでマス目があると組むのにも結構な労力と時間が必要になります。手で1つ1つ組み込んでいく仕切以外にも色々出てきてはいます。でも結構な値段がします。他社さんは分かりませんが、当社で抜いて、仕切組をしてお届けした方がはるかに安くご提供できます。仕切は組む工賃がもっとも高くなってしまいます。そのまま組まずに納品ということもありますが、その大変さから2回目からは組んで納品して欲しいというご依頼にかわることもしばしばです。

2009年9月28日 16時31分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

ピアノの発表会

image

 みなさん、こんばんは。
今日は「芸術の秋」の催しがありました。娘が習っているピアノ教室Gクレフの発表会でした。
23日と今日27日に分かれて行われた発表会です。越谷サンシティホールの小ホールです。のべ220組が発表したようで、教える先生方も大変ですね。
4人の女の子でアンサンブルです。曲目は
「It's a small world」でした。

image

娘はグランドピアノを弾いていました。うちにある電子ピアノとはレベルが違います。
「馬子にも衣装」でこんなのを着ると様になるから不思議です。
ほとんどは女の子(女性)ですが中には男性の姿も見られます。お父さんで親子で・・・というすごいお父さんもいらっしゃいます。

image

音楽を習うということに全く縁のない環境で育ってしまった私にとっては羨ましくもあります。
 次の発表会は2年後らしいです。
娘の通っている教室は東川口校、私の行っているスポーツクラブの下には新田校があります。
そこに通おうか真剣に悩みます。
 最後にいつもお世話になっている栗城先生と記念に1枚。
娘にとっても良い経験になったと思います。

2009年9月27日 21時17分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 477kcal
合計 :477kcal消費

2009年9月26日 19時59分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

大宮のラーメン屋2

image

 みなさん、こんばんは。
ブーブーキングを後にした大男二人、満足できていません。そこでほど近いところにある「中華そば蛍」というラーメン屋に
は・し・ごです。両方ともご存じの方は近さを実感して頂けると思いますが1キロ離れていません。
焼豚入とりそばと蛍ごはんを食べてきました。
 駐車場も結構停められますし、駅からは遠いですが車族にはばっちりなお店です。

image

 前回来たときは何を食べたかを覚えていませんが、味はとても繊細な味です。テーブルにはゆず七味が置かれていますがこれを掛けると、ゆず七味の味しかしなくなります。お気を付け下さい。
 ブームもありラーメンは変わったものが売れるという図式が出来上がっていると思います。ただ極まったラーメンは多分数度で飽きてしまうんでしょう。蛍の味が一般的と言うことはありません。とても美味しかったですよ。食べ続けるならやはり蛍のような味が必要なんだと思います。
それにしても食べ過ぎです。

2009年9月26日 0時49分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

大和田のラーメン屋

image

 みなさん、こんばんは。
食欲の秋、いかがお過ごしですよ。
インフルエンザが流行り始め、ホントにスポーツクラブに行かなくなりました。会費だけ引き落とされています。草加のスポーツクラブの友達から「美味いラーメン屋があるから是非今度」と誘われていたお店があります。

『俺達の麺style BooBooKing(ブーブーキング)』というお店です。その友達はどんなに遠くてもトレーニングを兼ねて自転車でラーメンを食べに行きます。その彼が一番好きと言っていたお店なんです。

image

 とはいえ、その友達と言ったのではなく、たまたま時間が出来たので、仕入れ先の営業マンと一緒に行ってきました。大男二人、窮屈なロードスターに乗って、秋晴れの空に月と星が輝く中にさいたま市見沼区の大和田まで行ってきました。自家製麺ということもありカウンターからガラス張りの製麺工場が見えます。平らにのばされた生地を極細に切っていくんですが、あたかもダンボールシートを貼り合わせるコルゲーターという機械に似ています。ブーブーキングにいく機会があれば覗いてみてください。ダンボールもあんな感じで貼り合わされています。

image

 食べてきたのはやはりとんこつラーメン。まずはお店の王道を食べてから次へと考えました。醤油とんこつですがあっさりしていて、極細の麺と良くあっています。替え玉もありますが、普通に出て来る量はある意味、ボリューム不足です。小食の女性でもスープまで飲み干せる位の量だと思います。一緒に行った彼と、美味しかったら別に違うメニューを食べようと言っていたんですが、1人1品食べて出て来ました。確かに美味しかったですが、草加から自転車で来るほどの事かなぁとは正直思いました。

2009年9月26日 0時20分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

チカラが入りました

 みなさん、こんばんは。
今日はあっという間に終わってしまいました。明日頑張ればまたお休みです。
 2日連続ですが、今日も映画館に行ってきました。MOVIX三郷です。ご存じかと思いますが、今埼玉の中で
三郷が一番熱い地域です。IKEAができて、コストコができそして先週ららぽーと三郷がオープンしました。
 周辺道路は大変なことに成っているようです。そんな中、最も早くオープンした三郷ジャンクション脇にあるイトーヨーカ堂とスーパービバホームがあるショッピングセンターにある映画館です。市は違いますが、レイクタウンもありちょっと取り残された感があるショッピングセンターです。19時半に着きましたが、今までにないくらい寂しい感じがしていました。ジャイアンツの優勝セールやっているんですけどね。「闘魂込めて」が寂しく鳴り響いていました。

 今日の映画はずっと観たいと思っていた、
火天の城です。歴史の表舞台にでる話ではなく、裏舞台の話で、それも安土城建設に携わったものの話です。
第11回松本清張賞を受賞した山本兼一同名小説を元にした作品です。熱田の宮番匠・岡部又右衛門を演じる西田敏行が安土城建設に没頭するんですが、織田信長を演じる椎名桔平との共演もさることながら、いかにして安土城の建設を成し遂げたのかが描かれていて、観ていてワクワクしました。クライマックスはかなりチカラが入りましたよ。

人間生きていれば何かしらやり遂げることはあると思います。それをあたかも自分一人でやっているかのような錯覚があります。でもどんなことでも周りの人に支えられて成し遂げることが出来ると言うことが描かれているんです。まぁ映画になるくらいですからスケールはかなり大きな話ですけどね。大庄屋甚兵衛を演じる緒形直人も格好良かったなぁ。仕事をしていく上でもみんなの協力は必ず必要なものです。仕事だけじゃないですけどね。慕われないトップは何も成し遂げることは出来ないでしょうね。
 来年の大河ドラマは龍馬ですね。龍馬も実際は歴史の表舞台と言うよりは裏舞台の人。龍馬は薩長同盟を成し遂げるために西郷隆盛を説いたとき「人気がなければ事は成し遂げられない」と言って人気のある長州藩士と人気のない薩摩藩士を例えて話をしたとか。
 成し遂げるためには人気ですね。

2009年9月25日 0時26分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

連休明け

 みなさん、こんにちは。
社会復帰できてますか?今日と明日もお休みを取って9連休なんて方もいらっしゃるようですね。
 私はというと・・・連休明けゆっくりしたスタートになってしまうのかなぁとちょっと恐れていたんですが、今朝出社してみると2日分ぐらいの受注FAXが・・・貯まってました。ありがたいことです。
皆さん同時に休んでいるわけではありません。
朝からいきなりスパート状態です。

2009年9月24日 16時42分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 61分 400kcal
合計 :400kcal消費
 
※ジャイアンツ優勝で浮かれて負荷足りず!

2009年9月23日 20時38分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

原監督宙を舞う!

セリーグ3連覇
36年ぶり

 みなさん、こんばんは。
ジャイアンツ優勝しました。
今年はインフルエンザにビビッていたので、
あまり観戦に行っていませんが、
やっぱり嬉しいです。


画像:サンケイスポーツより

 今日は美味いビールが飲めそうです。
まぁ毎日美味いんですけどね。


画像:時事通信より

2009年9月23日 19時56分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ごペンなさいはごめんなさい

image

 みなさん、こんにちは。
散歩から帰ると今度はしっかりピアノの練習をし始めた娘。これは何かあるはず。まぁピアノは今週末に発表会があるのでその練習ですけど。まだ一人ではおぼつかないので3人の子供達で1曲を演奏するグループ演奏に出るようです。
そして・・・練習を終えるとやはり出ました「映画を見に行こうよ!」と。映画を観てからローラースケートもやりたい」「と言い出します。2つ出来るほど時間はありません。

 そこでインラインスケートで映画館まで行って映画を観て帰ってくることにしました。運動してカロリー消費。そして秋の風を満喫し、映画を観て楽しむという
一石三鳥コースです。娘が観たい映画は「ペンギンの問題 幸せの青い鳥でごペンなさい」でした。こればかりはちょっといくら何でも耐えられません。娘に頭を下げて第二候補にしてもらいました。「マーシャル博士の恐竜ランド」を観ることに。ネットで予約をして出発です。14時20分から上映ですので13時30分に出発。途中3〜4分休憩を取りますが、あとはゆっくり滑っていました。14時05分無事到着。

ポップコーン片手に楽しんできました。連休最後だからかそれともこの映画の人気があるからなのか、結構人が入っています。今回も浦和美園のワーナーマイカルシネマズです。ネット予約する際に、一番後ろの一番端をとりました。これはいつものこと。ワーナーマイカルシネマズはウイルスウォッシャー機能という空気清浄システムを導入しているので空気が綺麗です。でも密室。後ろの席で咳をされて無防備にウイルスを受ける可能性を避けたいからです。これも一応インフルエンザ対策
肝心な映画ですが、馬鹿馬鹿しすぎて面白いですよ。子供の大好きな要素満載です。「おしっこうんこちんちん」です。内容も薄いしくだらないですが、笑えます。

2009年9月23日 17時23分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

犬には暑いのか?

image

 みなさん、おはようございます。今朝は娘が
やる気満々で勉強を始めたので、散歩に出る時間が遅くなりました。我が家にはミニチュアシュナウザーという犬種が2匹降ります。散歩をしていると良く「兄弟ですか?」とか「親子ですか?」と聞かれますが、血統書を見る限り全く血縁関係はありません。もちろんやってきたところもペットショップだったり直接ブリーダーさんからだったりと違います。
10時を過ぎると9月後半と言っても結構日差しが強く、バテ気味です。

image

 川沿いを散歩していると彼岸花があちこちに咲いていました。そんな時期ですね。娘は川沿いに自生している野花を持って帰ってきます。今日見つけた彼岸花を持ち帰ろうとするので、止めさせました。確か私は母から彼岸花を持ち帰ると家が火事になると言い聞かされていました。事の真相は分かりませんが、そう教えられていたので私も娘に同じ事を言いました(汗)「何で家が火事になるの?」と言い返してくる娘。困った私は「おばあちゃんがそう言っていたよ」とい逃げました。嫁に聞いてみると、「火事になるとは聞いたことないけど、持って帰ってきてはいけない花だとは聞いたことがある」と。後で調べてみます。
 でも画像を持ち帰っているのは良いのでしょうか?

2009年9月23日 11時01分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 474kcal
合計 :474kcal消費

2009年9月22日 22時41分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

蒲生駅前通りに

image

 みなさん、こんちには。
今日のお昼は唐揚げ弁当です。私の大好きなお弁当屋さん「日本亭」ですが東武伊勢崎線蒲生駅近くに新たにオープンしました。蒲生駅前通り店
 通勤時に通る道沿いなので「おぉ〜これはラッキィ〜」って思っていました。ただお店がやっている時間に通勤することがないので、いつも買えず仕舞い。本日休みということで買いに行ってきました。
この頃の日本亭は唐揚げの大きさが2種類あり私の好きなサイズはデカ唐と呼ばれているサイズです。唐揚げ5個入りのお弁当で700円。もちろん4個入りも3個入りもあります。早速食べてみました。唐揚げの揚げ加減がイマイチです。他の日本亭は外はカリカリ、中はジューシーです。この蒲生駅前通り店は外のカリカリ度が足りません。外もジューシー中もジューシーでした・・・(×_×)
まだオープンしたばかりだからでしょうか。もう少し作り手の修行が必要かもしれません。本当はそれじゃいけないんですけど。後2回くらいは買ってみようと思います。

2009年9月22日 11時05分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 473kcal
合計 :473kcal消費

2009年9月21日 19時04分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

一生付き合う病気

image

 みんさん、こんにちは。
SW三日目ですがいかがお過ごしですか。
私は・・・口唇ヘルペスが出来ました。
(>_<)
ヘルペスは薬を飲まないと治りません。治らないっていうのは嘘ですが、かなりの時間がかかります。
子供の頃は・・・「食べ過ぎたかな」って勝手な自己診断でリップクリームをつけて過ごしていたりしましたが、これがヘルペスウイルスによるものだと分かってからは、なるべく早く病院に行くようにしました。今はドラッグストアでも口唇ヘルペス用のクリームが売られるようになりましたが、やはり抗生剤を飲む方が早いです。
私が良くもらうのは、このバルトレックスという薬。もらう度に効き目が悪くなりますけどね。
いつも2錠ほど残しておきます。本当になったと気付いたときに飲まないで半日でも放っておくと治りが1週間くらい違ったり、水疱が割れてしまったりします。
本当は飲み切らなくちゃいけないのですが、自己防衛です。発症したのは昨日、すぐにやっている皮膚科をみつけて受診してきました。でもあと1日後だったら、持っている薬だけでは足りなかったでしょうね。

2009年9月21日 16時38分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 440kcal
合計 :440kcal消費

2009年9月20日 22時54分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

ご褒美は

 みなさん、こんにちは。
行方が心配されている「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人さんと思われる遺体が荒船山で見つかったようですね。埼玉県を世に広めた方ですからね。臼井さんじゃないことを祈るばかりです。
 今日は娘が50m走で1着ゴールしたご褒美が決まりました。もともと欲しいと言われていたんですが、ちゃんとしたインラインスケートです。
 今持っているのは、確かに子供だまし。
ウィール(タイヤ)にベアリングも使われていませんから、滑るときに抵抗があります。
今回買ったのはちゃんとベアリングも使われています。それも09年モデル。でも有り難いことに子供用ですからサイズの調整が出来ます。19.5cm〜23cmまで可能です。娘が今、19cmなので丁度です。

2009年9月20日 16時56分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 398kcal
合計 :398kcal消費

※連休中は休まずバイクを漕ぎます。
 その消費カロリー分のビールを飲むことに。
 プラマイゼロ

2009年9月19日 21時25分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

運動会

image

 みなさん、こんにちは。
今日は
娘の運動会。小学生になって初めての運動会です。以前にもお話ししましたが、娘の学校は私の卒業した小学校なので、同じ校舎、同じグランドを見るとあの頃の記憶が甦ってきます。いいものです。ただ驚いたことに、14時30分で全てのプログラムが終わること。私たちの時は16時近くまでやっていたのを覚えています。学年によってまちまちですが、騎馬戦も棒引きも綱引きもありました。
進行がスムーズなんでしょうね。
そんな中、娘の出た1種目目50m走
今は背の順でも、名前の順でもないようで、タイムの近いもの同士で走るんですね。タイムが遅い人でも1位になれるチャンスがあると言うんですが・・・。4人や5人の中で1位になったところでどうなんだろうって思いませんか?これは1年生でも6年生でも同じ事のようです。これからもっと多くの人と競わなくてはいけないって言うのに、変な自信よりも危機感の方がやる気を起こさせる気がするんですよね。どうでしょうか。
早いのか遅いのか分からないグループですが、娘1着でゴールしました。1着でゴールしてくれるって言うのは嬉しいことです。
コンデジの連写機能で撮りました。ピントが合っていないのが残念です。他のお父さん方を見ていてやっぱりデジイチが欲しくなったのは言うまでもありません。
そして「1位になったらご褒美・・・」と言っていた娘。
デジイチよりもまずはご褒美のようです。

 

2009年9月19日 18時05分 日記 コメント0件 トラックバック0件

おいしいvsおしい

image

 みなさん、こんばんは。
満腹です。仕入れ先の彼から聞いた情報により、「雪と月」は担々麺が美味しいというので、担々麺をオーダーしました。+350円で、ライスと棒々鶏とザーサイがつくというのでセットにして、さらに餃子をつけてみました。
まずはスープを一口。
ごまたっぷり
の濃厚スープ。これ美味しいです。挽肉と言うより小さめの肉が味噌ベースのアンと絡めてあるのが入っています。なかなかの
ボリューム

そして麺。
つるっとした中細麺。私個人的には、麺はつるっとしていない方がいいように思います。濃厚ごま味が麺に絡んで口に運ばれた方が好きです。おいしいけどおしい!って評価ですね。まぁ個人的な趣味ですから、色々あって良いとは思います。
そしてご飯。私は硬めのご飯が好きなんです。余ったスープに硬めのご飯を入れる。そうするとご飯が一粒一粒離れてくれてさらっと流し込む感じが好きです。よっと柔らかくて練られた感じがあったので残念。まぁ閉店まであと1時間を切ったところで入店したのでこれは仕方ないかもしれません。

お店の作りはすごく綺麗でした。ラーメン屋さん風ではないです。多分以前は喫茶店か何かで、そこがラーメン屋さんになったものと思う佇まいです。
 私のすぐ後に親子2人がやってきました。お父さんと娘さん。かなりの品数をオーダーしていました。レバニラ炒めが出て来たのですが、ステーキ屋であるように鉄板を直火で熱々にして、その上に9割がた調理がおわったレバニラを載せて提供するスタイルでした。
 ここは担々麺だけではなく、他の料理も美味しいはず。次は定食系をいってみようと思います。
 駐車場はお店と道路を挟んで向かい側に5台は停められます。つるっとした麺が好きな方は担々麺も是非どうぞ。それと杏仁豆腐がお勧めって書いたありました。

2009年9月18日 21時44分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

お目当てが閉まっていて

image

 みなさん、こんばんは。
かすかに雨が降っていますが、頑張ってオープンです。
どうしてもラーメンが食べたくなり、20年来お世話になっている岩槻のラーメン屋さんに向かいました。20時まで営業のはずが・・・やってない。「なんだよカポネ!」と思いながら、当社の仕入れ先営業マンにどこかうまいラーメン屋がないか早速電話。ここはバリバリ仕入れ先の近所。ほど近いところにあるのを聞いてやってきました
「雪と月」という名のお店。ここの坦坦麺が美味しいというのでやってきました。
食べてからのお楽しみ。

2009年9月18日 20時08分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 412kcal
合計 :412kcal消費

2009年9月18日 0時46分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

この頃思うこと

image

 みなさん、こんばんは。
この頃とても感じることがあります。それは周りを見る目を養わなくてはいけないと言うこと。そして目ざとくそれを見つけたら、コミュニケーションの一環で言葉として発しなくてはいけないと言うことです。分かっていても言わないのは知らない、気付かないのと一緒だと思うんです。
 ちょっと何のことか分かりませんよね。例えば、7月末に当社のボロシャツが出来上がりました。早1ヶ月半が経過し、私を含めみんな毎日着ています。

 営業も基本的にはポロシャツを着て営業に行っています。勿論、訪問先がネクタイ・上着を常に着用されている様な先様であれば、事前にこちらも着替えては行きますが、ワイシャツ・ノーネクタイの先様であればポロシャツです。当社に来社される方もポロシャツを見て「?あれっ?こんなのありましたっけ?」って言ってくる人と全く気付いているのか気付いていないのか話も出ない人がいます。既存の取引先へ伺って、ポロシャツを褒めて頂くことも多くあるようです。
 その辺のお店で売っている作業着に社名と名字を刺繍してもらった物を着ているわけではありません。私としても結構力入れてデザインとかバランスとか考えたので話題に出してもらえると嬉しい事です。

image

 今日、取引先の紹介で、ダンボールのシートメーカーの営業さんが来てくれました。もちろん初めてお会いする方です。その方も帰る間際に「このポロシャツって、専務(←私のことです)が考えられたんですか?」って話を振ってくれました。嬉しいですよね。
それとは別に今日、当社と取引のあるシートメーカーの営業部長が3〜4ヶ月ぶりに当社に来ました。当社の事務所にはポロシャツ着ている者3人+その部長。なんにも話題に出ませんでした。
 「仕入れ先考えなきゃかな??(笑)」って思いましたね。もちろんこんな事では変えたりしませんが、こういう気付くことって大事だなぁってつくづく思います。
 自分も周りを見る目を養う力をこれからも大事にしなくちゃけないと考えさせれらます。
勿論、当社の営業も褒めてくれたり、話題にしてくれたような取引先様をより良く考えるでしょうし・・・。
 当社について言えば、大きく変わることはそうありませんが、ちょこちょこ小物が増えたり、何かしら変わったりしています。もちろん、面白く、やりやすくするために小技を駆使しているんです。結構話題は転がっていると思うんですよね。ブログ確認すれば私が今何やっているかなんて、覗けますし。当社に良く来る輩でこまめにブログチェックしているのはコイツhttp://blog.iqpack.co.jp//blog/iqpack/?no=24918くらいですかね。

2009年9月17日 2時15分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ファッションロールバー

image

 みなさん、こんばんは。
今日はホントに暑くなりました。仕事の方も色々引き合いを頂きまして、熱かったです。
 またまた車のお話し。
とうとう自分でやれること最終章ッて感じです。またまたヤクオフで落札したものを取り付けました。私のイメージでしょうがロードスターといえばこれが付いているって思っているアイテムです。
ロールバーです。本当の目的は車が転倒した際に頭を守るための骨組みなんですが、これはファッションロールバーで、本来の頭を守るという強度はありません。見た目重視の仕様です。

image

 取付は簡単。シートベルトの付け根にあるボルトを1度外してシートベルトと一緒に共締めするだけです。シートベルトを取り付けているボルトですから結構しっかりしまっています。こういうときは大きいハンドル使って緩めます。工具箱にはめったに使われない工具も入ってます。まさに宝の持ち腐れ。Snap-on の1/2インチのラチェットハンドルとエクステンションバーそして17ミリのボックスだけです。1/2インチはSnap-onで3/8インチはKTCで揃えてあります。なんと統一性がないこと・・

image

 取付前と取付後はこんな感じ。色々取り付けてきましたが、このファッションロールバーは1位か2位を争うぐらい欲しかった物。でも取り付けてみるとイマイチ感動が・・・ない!
何でだろう。見た目は自分のイメージ通りなんですけどね。

2009年9月17日 0時03分 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 492kcal
合計 :492kcal消費

2009年9月16日 23時33分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

iPod nano買いました!

 みなさん、おはようございます。
昨夜は雨が降ったようですね。今朝の空気は雨に汚れが流されて澄んでいたような気がします。日中は結構気温が上がるみたいですから、前日との温度差に体調を崩さないように気をつけましょう。

image

 先日発売された
iPod nano買いました!ビデオが撮れるようになったり、FMラジオが聴けるようになったモデルです。なんでもアリアリですね。先週金曜日に注文して火曜日に届くんですから早いですね。自分用使い潰すつもりなので、裏にちゃんと刻印サービスも入れてもらってですから。日曜日には中国の深センから発送されたという連絡も来てましたし。すごい早さで物が動くってことですね。だから病気などもあっという間に世界を駆け回るわけです。

image

 今回Apple Store限定色のイエローを頼みました。イエローって言うよりは24金ゴールドって感じです。カバーを買わないといけませんが、カメラのレンズを逃がしたりしている専用のものがまだ見つかりませんでした・・・。もう少し時間が必要かもしれません。
 早速同期しました。今まで使っていたiPod touchと同じ物が入れば良いのでそのままMacBookAirにつなぎました。あっという間に完了です。APPLEのカスターセンターの人に聞いた話ですが、iPodの使い方で連絡をしてくる人の割合はWINユーザーが100人いたらMACユーザーは1人いるかいないかくらいの割合だそうです。MACはiTunesとの相性で安定しているって事なんでしょうね。
 私は使用状況に応じてPCを使い分ける方がいい気がします。仕事はやっぱりWINの方が使いやすいですから・・・。

2009年9月16日 7時28分 日記 コメント0件 トラックバック0件

朝からラーメン

image

みなさん、おはようございます。久々に新聞が来ていない時間から会社に来ました。
一仕事終えてラーメンを食べに来ました。もっちゃんラーメンです。いつも通りつけ麺を頼んだんですが、出てきたのは普通のラーメンです。寒いから、店主の気遣いかもしれません…。何も言わずそのままいただいてしまいました。

2009年9月15日 6時04分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 482kcal
合計 :482kcal消費

2009年9月15日 0時28分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

フロントウインカーもLED化

image

 みなさん、こんばんは。
9月は今週末からシルバーウイーク!
ゴールデンウイークと対比しての名前でしょうが、どうもシルバーというと”年寄り”ってイメージが強く感じませんか?まぁ敬老の日も絡んでますけどね。
 仕事が一段落したので、フロントのウインカーもLED化しました。ウインカーのLEDはネットで探して取り寄せました。北海道から届いたものです。もちろんハイフラ対応は必要です。また抵抗をかませて対応しました。

image

 ポジション球をLEDにした際に、ソケット部分のプラスチックが劣化して、いつ割れてもおかしくない状況でした。安心して使えないので、これもマツダにオーダーしておきました。交換したハーネスがこれ。左右で4000円弱。これで安心してLEDの交換が出来ます。
 プラスチック部分の経年劣化って今までよく考えたことがなかったですが、鉄が錆びることよりも、よっぽど厄介です。困るとなんでもアロンアルファに頼る私ですが、劣化したプラスチックはアロンアルファでも付が悪いんです。鉄が錆びて折れれば、溶接したり、外してボルトで共締めすることもできますからね。

image

 写真で見るとイマイチ違いが分からない・・・。
ほんとこれは自己満足の世界。同じロードスターに乗っている人が見ると違いが分かる程度だと思います。
でもこのさり気なさ、良いと思います。
 これで後はサイドマーカーとリアのライセンス、そして室内の足下を照らすフットランプをLEDにすれば光り物は終了です。
 今までLEDにしたところは運転している自分には全く見えない部分。今度は見えるところに着手です。

2009年9月14日 23時08分 コメント0件 トラックバック0件

またまた差し入れ

image

 みなさん、こんにちは。
この頃食べ物が豊富なアイキューパックです。
今日も差し入れをいただいちゃいました。
ビアードパパ
パイシューです。
確かこれを一番最初に食べたのは、旧大宮市の日進駅近くにあるサティに入っていたお店でした。結構列んで買ったんだよな〜。たまに食べると美味しいです。

2009年9月14日 14時51分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

宇都宮の焼きそば?

image

 みなさん、こんばんは。
高速走ってサービスエリアに寄ると「Highway Walker」なるものを手に取ったりしませんか?丁度今自分が乗っている道路の情報があったりすると嬉しくなったりしませんか?私はします
 その「Highway Walker」に載っていたので・・・ということで「宇都宮焼きそば 焼本舗」と書かれた焼きそばをお土産にもらいました。宇都宮といいながら売っているのは蓮田の上りサービスエリアです。

image

 道路公団が民営化されて、利用者としては大分使いやすくなった気もしますし、面白くなった気もします。アメリカンドッグよく買いますが、同じところにコンビニが入っていると100円で売っていたりしますからね。同じサービスエリア内でもかなりの競争があると思います。
 雲行きは怪しくなってますが、高速道路の無料化が実現すると・・・どうなるんだろう。まぁあれだけ話題になったETCも要らないって事ですよね(滝汗)
 肝心な焼きそばの味ですが・・・普通でした。付属のソースを後掛けして食べるのですが、特徴的にはそれくらい。麺はうどん・・かな。まぁ頂き物が夕食になりましたけどね。自分では買わないでしょうね。

2009年9月14日 0時38分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

秋はやっぱりチョコですね

image

 みんさん、こんにちは。
ちょっとコンビニを覗いてみました。新作のチョコ菓子が充実しています。秋になると各メーカーが新作を出してきます。夏から秋になるこの時期一気に売り場の配置を換えてチョコ売り場が拡張されます。売り場のスペース以上の新商品が発売されますから、大変です。
 そのお店の売り場を見れば、お菓子担当者のセンスと好みが分かります。そして何を売りたいのかも・・・
私はその担当者の売りたいと思っているもを3個買って来ました。多分あっていると思います。

2009年9月13日 15時31分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

雨だし・・・買った物を取り付けよう5

image

 みなさん、こんばんは。
DINサイズのドリンクホルダーです。
上がドリンクホルダーで下が小物入れになっています。
下の小物入れは高さが
1センチくらいしかありませんので入る物は限られてしまいます。カードとかフリスク

ギリギリ入ります。

image

 仮付けしてコカコーラZEROを入れてみました。ちゃんと入りました(当たり前ですが)。今回はオーディは、ドリンクホルダーはにセットしました。しばらく使ってみて逆転した方が良ければまた変更しようと思います。

image

 パネルを被せて終了。
DINサイズですから納まりもばっちりです。
ハイエースにドリンクホルダーを付けるのも角度からちょっと大変なんですが、これを入れてみようかと思います。ただDINサイズが入るところがちょっと斜めになっていてキャップが出来るペットボトルなどは良いでしょうが缶ジュースの飲み始めはこぼれるかもしれません。

2009年9月13日 1時44分 コメント0件 トラックバック0件

雨だし・・・買った物を取り付けよう4

image

みなさん、こんばんは。
i-Pod nanoが発売されましたし、付いているオーディオAUX外部入力がついているのでiPodのオーディオケーブルも買って来ました。開けるならなんても付けちゃわないと2度手間になります。それと同時進行でDINサイズのドリンクホルダーも取り付けです。
まずはオーディをを外します。

image

 簡単にi-Podを楽しむにはFMで飛ばしてしまえばいいのですが、それではちょっと芸がないのでちゃんとDockコネクターで繋げられて、尚且つi-Podの充電も出来るケーブルを選びました。
 実はこのケーブルとDINサイズのドリンクホルダーはイエローハットで購入してきたのですが、今付いているオーディオ自体をi-Pod対応の物に変えてしまおうかと考えました。2万円弱でi-Podをコントロールできる物が買えます。でもいつまで動いているか分からないロードスターですから今回はケーブルだけにしました。

image

オーディオの裏にAUX入力端子もあるんですがRCA入力端子 を使って繋ぎました。RCAのコードが余ってしまってそのまま放っておくと何のコードだか分からなくなってしまうからです(^_^;。
それと同時にシュガーライターのソケットも増設?しました。分岐できるタイプ。レーダー探知機とi-Podの電源で2つは埋まるのであとはFREEにしておいて、車にあるシュガーライターと合わせて2つ分を確保しておきます。
これでPCの電源をとることもできますから。

2009年9月13日 0時10分 コメント0件 トラックバック0件

雨だし・・・買った物を取り付けよう3

image

みんさん、こんばんは。
この際なので色々と。
ステンパネルの付いたセンターコンソールも交換です。
これもヤクオフで落札しました。7,850円。この辺はもう慣れた物です。シフトノブを交換した際に外したことがあるので取り外すだけです。パワーウインドーのスイッチが付いていませんでしたから移植して、あとはトランクと給油口のオープナーが入っている所の鍵を自分の物に交換して取り付けです。

image

前回のシフトノブ交換の際に、シフトの付け根が割れていたのが気になっていたのでこれはマツダにオーダーしておきました。届いていたので同時に交換しておきます。ただこの部分、すでに表には見えない部分なんですけど、プラスチックの経年劣化による割れがきになっており、変えずにはいられませんでした。これでスッキリしました。

image

エアコンやオーディオ周りのパネルもセットで落札でしたので同時に交換です。エアコンの吹き出し口と同じステンレスのパネルが貼られているので、イメージが大分変わりました。

2009年9月12日 21時11分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

雨だし・・・買った物を取り付けよう2

image

みなさん、こんばんは。その2です。
これはただ外して付けるだけ。簡単です。テールレンズがLEDになったので
フロントのスモールとウインカーもLEDにという流れです。ウインカーのLEDはハイフラ対応が必要なので、まずは簡単にスモールのウエッジ球を交換します。今まで付いていたものは大分黒ずんでいます。放っておいたらそのうち球切れを起こしたと思います。

image

これは近くのイエローハットで買って来ました。4,240円。LEDは発光ダイオードといいまいして(当たり前?)電気の流れる方向が決まっています。普通の電球はどっちから流しても(+から−へでも−から+へでも)点きます。でもLEDは+から−へしっかり流してあげないと点きません。ですから差し替えてみて点かなければひっくり返してまた差し替えてみれば点きます。

image

薄暗くなってきてから撮影してみました。かなり明るくなりました。こんな感じです遠くから夜近づいてきたらロードスターとは思わないでしょうね。多分私、光り物が好きなんです(O_O)。

2009年9月12日 20時03分 コメント0件 トラックバック0件

雨だし・・・買った物を取り付けよう

image

 みんさん、こんばんは。
午前中には二日酔いでダウンしてました。動かないと直らないので、インラインでも行きたいのですが生憎の雨。そこでロードスターの部品を取り付けます。
まずは簡単なと所から。
エアコンの吹き出し口をリング付にしました。画像ではわかりづらいですがステンレスのリングがついてレーシーな感じです。1,410円ヤクオフで落札しました。

image

そして、アルミシルバー調のドアノブカバーを付け替えました。エアコンリングがシルバーになったのでこちらもシルバーにしました。プラスチック製でよく見ると安っぽいです。3,500円ヤクオフで落札しました。私のロードスターVスペシャ