Thank you ハザードスイッチ その4

image

 そしてカプラを繋いで完成。
外していたバッテリーのターミナルをもどして点灯確認。
ワンプッシュで2回点滅。バッチリです。
暫くは無駄にThank you ハザードスイッチを押してしまいそうな気がします。

2009年11月30日 23時45分 コメント0件 トラックバック0件

Thank you ハザードスイッチ その3

image

増設したスイッチが邪魔するのではと思い、切っちゃいます。多分切っても支障は無いはず・・・・

image

そして切っちゃいました。
普通仮合わせしてから切りますが、思い込みで切りまして、切らなくてもスイッチが邪魔にならないことが判明。無駄なことをしてしまいました。

image

裏側はこんな感じ。今回肝心な2回点滅のリレーを繋いだり、電源を取ったりしています。その辺の仕上がりはプロにはない雑さというか、手軽にやってます。プロはまずこんな青いクリップ使ってませんし。

2009年11月30日 22時49分 コメント0件 トラックバック0件

Thank you ハザードスイッチ その2

image

 そして開いた穴がこれ!
素人が開けたとは思えないでしょ?ってドリルが開けたんですけどね。開けたい大きさの溝のところで止めれば終了です。

image

 プッシュスイッチを入れてみました。バッチリです。今回は自動戻りのスイッチです。これがON/OFFスイッチだと普通のハザードスイッチと変わらなくなります。
エーモン工業の自動戻りスイッチを使いました。

image

アップです。どうですか?純正っぽくないでしょうか?
しつこいですがハンドルに在ればなぁ。もっと良いんですが。

2009年11月30日 22時43分 コメント0件 トラックバック0件

Thank you ハザードスイッチ

 みなさん、こんばんは。
今日で11月も終わり、当たり前ですが明日から12月。どうでしたか11月は?当社はあまり実感のないまま通り過ぎてしまった感じです。昨年の11月を思い出してみると、色々なお客様が動いており、これは前年クリア厳しいぞって気合いをいれて今年の11月を迎えました。各お客様の動き別に見ても、昨年とは様変わりです。忙しかったお客様がそうでもなくなったり、逆に忙しくなかったお客様が忙しくなったりしています。でもやはりそんななか感じることは新しいお客様の存在、そう新規開拓がいかに重要かと言うことです。新規のお客様は1円でもお取引頂ければ、前年の実績がないですから全てプラスになります。既存のお客様にはご満足いただき、さらには新規開拓をしていく、これですね。分かっちゃいるけど難しいってところでしょうか。みなさん、頑張りましょう。

image

 今日はずっと考えていたことを形にしてみました。
「Thank you ハザードスイッチ」を取り付けてみました。
何これって感じですね。車乗っていて割り込ませてもらったときなどに、ハザードを2回点滅させませんか?割り込まれてもハザードたかれると何となく許してしまう私。←単純です。そこでワンプッシュするだけで2回ハザードが点滅するスイッチを増設しました。
 普通にハザードスイッチ押して2回点滅したのを確認して再度ハザードスイッチを押して解除すれば良いんじゃないって声が聞こえてきそうですが、全くその通り。でもほんのコンマ何秒かの節約と片手ハンドルの時間をなくす為のスイッチです。本当はハンドルに在るのがいいのですが、ちょっと私の技術では無理。欲を言わせてもらえばウインカーレバーの先端にハザードスイッチがついていればハンドルから手を離さず、ハザードスイッチを押すことが出来るんですけどね。

image

まずはスイッチを埋め込む穴を開けなくてはいけません。どうやって開けるか検討もつかなかったので、いつもお世話になっているゼウスドライブさんにメールを送り、教えて頂きました。ステップドリルなるものを使って簡単に開けることが出来ると教えて頂きました。でもそんなものは持っていません。物欲・所有欲の固まりみたいな人間ですから、ホームセンターで購入。こんなので綺麗に開くのかと疑問に思いながらやってみました。
これが綺麗に開くんですね(当たり前か?)あたかも自分が職人になった気がしました。

2009年11月30日 22時06分 コメント0件 トラックバック0件

残念、でも頑張った

image

 みなさん、こんばんは。
ボクシング見てましたか?新チャンピオン誕生になりました。やったね亀田興毅、お疲れ様、内藤大助って思いました。良い試合してましたしね(ポイントの差はありましたが)。内藤大助は5度も防衛してがんばりましたよ。
亀田興毅は以前ほどの勢いは無くなってしまいましたが、地道な練習を積み重ねてきた結果ですから、本人の発言などはさておき、賞賛に値すると思います。でも亀田興毅ってハードパンチャーの印象が在るんですが、実際の試合はそうではないので、意外です。練習量は半端じゃないってよく聞きますが、亀田だけじゃなく、戦っている人は同じようにすごい練習量なんだと思います。
内藤大助・・・これから生活どうするんだろう、って思っちゃいました。人柄だけは最高に良さそうですけどね。

2009年11月29日 22時22分 日記 コメント0件 トラックバック0件

リア・デホッガースイッチ

image

 みなさん、こんにちは。
幌を変えたくらいから、朝の車に乗り込む時には窓ガラスが曇るような気温になっています。
 熱線付きのガラス幌になったんですが、熱線のスイッチを取り付けておらず、不自由とまではいきませんが早く付けなきゃなぁって思っていました。
 明日から快適な朝になりそうです。でも親切に配線はスイッチがつくあたりに来ているものなんですね。周りを外してすぐに見つけることができました。スイッチを入れるところが目隠しされていましたが、それを外す方がよっぽど大変でした。

2009年11月29日 13時48分 コメント0件 トラックバック0件

この頃どこでも

image

 みなさん、こんにちは。
今日は随分と冷え込み天気も下り坂って聞いていたんですが、外は明るいし、温かいし、どうしてしまったんでしょうか。
先日「This is it」を見てから、ずっとMJ聞いています。すぐに影響されるので、AMAZONでポチッとして買いました。会社にはTouch、エアロバイク乗るにはnano、車にはCD&アイポ、そしてPCはiTunesってずっと流れてます。聞いていると映画の映像が甦ってきます。しばらく続くでしょうね、このmy boom。

2009年11月29日 10時37分 その他 コメント0件 トラックバック0件

今日のがっちりマンデーは・・・

 みなさん、おはようございます。
今日のTBSがっちりマンデーは段ボールでがっちりって話でした。段ボールでがっちり・・・。さっすがレンゴーって思いたいですが、やっぱり数が出てなんぼ!みたいな世界です。残念ながらかわいそうなぐらい原価率が高い業界。当社もがっちりいけるように頑張りたいですね。
この画像、オープニングの一幕です。ダンボールの強度を知って頂けたかもしれませんね。
 過去には私も箱に乗っていましたし・・・http://blog.iqpack.co.jp//blog/iqpack/?no=19848

2009年11月29日 8時57分 日記 コメント0件 トラックバック0件

プリンとヨーグルト

image

 みなさん、こんばんは。
今日はコートなどは夜まで要りませんでした。
温かかったですね〜。それにしても為替がすごいことになっています。最高値79円95銭は私が社会に出た日に付けたんです。あれからもう14年。早いなぁ。まぁこの高値に向かって行く気がします。そしたら・・・・内緒。

 今日はお友達のMioさんが美味しいんで食べてみてと紹介してくれたヨーグルトを買って帰ってきました。メイトーのなめらかヨーグルト。
飲むヨーグルトがほんの少し硬めになったくらい滑らかです。ヨーグルトってアルコール入っているんですかね?これ0.2%って記載されてます。これが隠し味かな?ついでにプリンも買ってきました。帰り道のセブンイレブンで買いましたが、メイトーなめらかシリーズはあの店から全てなくなりました。
 ちなみに会計時のPOSレジで50代くらいの店長さん、一瞬考えて私の年齢を29歳以下のボタンを押していました。久々です。この頃はもう49歳以下男性を押されていたので、ちょっと良い気分でした。

2009年11月28日 0時51分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

1打席立っただけで・・・

 みなさん、おはようございます。
今朝のニュースを見て、ちょっとやる気なくなっている私。
ジャイアンツファンでも納得出来るのでしょうか。高橋由伸現状維持で契約更新。
たった一打席立っただけ(その打席でも打ってませんし)で3億5千万円って。
 こんだけコスト削らなきゃいけないのに・・・民主党の蓮舫議員に事業仕分けしてもらったら、まさしく「高橋由伸、要らない」って言われるでしょうね。
あ〜ぁ、宝くじ買うかな。

2009年11月27日 8時16分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 409kcal
合計 :409kcal消費

2009年11月27日 0時34分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

買っちゃいました

image

 みなさん、こんにちは。
しまっておいた半袖ポロシャツを出しました。今日あったかい。真冬に着るモノがなくなると困るので薄着にチェンジです。
 携帯電話はbluetoothが付いてないと使わない私。当社の携帯には全て付いているモノを選んでいます。車族なので、運転中の携帯電話の使用も多いですが、必要なのがイヤフォン。携帯とコードでつながるイヤフォンは邪魔くさくていけません。折角のbluetoothを使わないてはありません。

image

 今まで数多くのヘッドセットを試してきましたが、私なりの結論はやはりプラントロニクス(PLANTRONICS)です。モトローラとかJABRAとか使ったんですが、どれもいまいち、中には1時間も使わずに、差し上げてしまったモノもありました。どこのメーカーとは言いませんが。
今まで使っていたのはボイジャーの510WSです。その前は510。プラントロニクスを使っている友達で議論にもなりますが、私は510派です。現場で作業したりすると結構体を使うので、耳にしっかり掛かっていた方が安定するんです。事務職の方はディスカバリーシリーズでも良いかもしれません。

image

そして今日届いたのはボイジャーPRO。洗練されていて格好いいですな。510よりもアームが長くなっているのですが、比べてみると下の二つ(左が510・右が510WS)よりも小さく見えます。510WSよりも更に風切り音対策もされているようです。先ほどお客様とスイッチを入れてすぐにお話しする機会があり、いつもと感度がどうか聞いてみました。「とってもクリアです」と言ってもらえたので取り合えず、今までと同じ通話は出来ると言うことですね。更に今回は営業マンの分も購入。これでプラントロニクスブラザーズです。
 でも・・・今までの510、友達、仕入先の営業マン、そしてうちにやってくる色々なドライバーさん達が私の耳元に興味を持ち、みなさん購入したモノです。
すいません、私たちだけ旅立ちました〜。

2009年11月26日 12時58分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 439kcal
合計 :439kcal消費

2009年11月25日 22時30分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

クリスマス近し!

image

 みなさん、こんばんは。
今日は暖かくなり、ロンポロで過ごせました。11月も残すところあと6日、押し迫ってきました。巷ではクリスマスイルミネーションも始まりキラキラしています。
当社もやってみようかなぁ・・・って一人考えております。
 そんなクリスマスっぽくなってきた世間ですが、お客様のケースがまさにクリスマスチックだったのでご紹介します。

image

市場へ花を出荷するためのケースです。
ポインセチア入れたらキマるでしょうね。デザインのすばらしさに脱帽です。
デザインは残念ながら当社で担当したモノではなく、この花屋さんのお友達がデザインされたモノです。持つべきモノは良き友ってことですね。

image

箱ばかりではありません、こちらの花屋さんが作るシクラメン、かなりすごいです。今年は賞を取るのではないかと・・・同業さんから耳にします。
このような箱に入れても、あの花を入れられてしまうと、箱がクスんで見えるくらいのモノを育てています。
園芸にも若い力が爆発しています。

2009年11月25日 20時00分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ずっと不思議に思っていたこと。

image

 みなさん、こんにちは。
朝は冷たい雨でしたが、すっかり天気が回復してきました。気持ちもがんばれそうです。
 10分ほど時間が出来たので・・・
いままでずっと不思議に思っていたことがあります。画像は私が使っているクリップ入&クリップ(ゼムクリップ)です。
 このクリップは納品書が複数枚になったときや、初めて伺う納品先の地図などをドライバー宛に付けるために使います。
 そのクリップが2ヶ月くらいで100本なくなります。もちろん当社への納品時クリップが仕入先から届いて、それを当社のものにしてしまうこともあります。なくなるって事は、来るよりも出る方が多いということです。
 当社のクリップはどこに行ってしまったのでしょう。当社が減っている分、逆に「うちはクリップが集まって困る」っていうところが絶対にあるはずなんですよね。
誰か教えてくれませんかね〜。

2009年11月25日 11時01分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 377kcal
合計 :377kcal消費

2009年11月24日 1時04分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

初めましてブラックカラーガラス幌!

image

 みなさん、こんばんは。
そしてそしてガラス幌の取付です。
取付は取り外しの逆をやるだけで特に問題はありませんでした。私の様に記憶力が悪い人はどこのナットでどこのボルトか忘れないように書き留めておくことをお奨めします。
そしてこんな感じでガラス幌がつきました。さすがと言いますか、NBの進化が感じられる折りたたみ方で、すんなり折りたたまれて良い感じです。

image

 タンカラーからブラックへ。
幌がブラックになったことで、ボディカラーもブラックに見えるから不思議です。

image

 これで後方視界もぱっちりです。
でもまだ熱線のスイッチを取付ていないので、リア・デホッガーは使えませんけどね。
正味3時間の取付でした。マツダで4万円、HIRO AUTOさんでも3万円位と言われた工賃ですがやっぱり妥当な感じですね。でも3時間で3万円が浮いたのは大きいですから、違うことに使います。
つぎは・・・またHIRO AUTOさんにまた入庫予定が・・・

2009年11月23日 20時21分 コメント0件 トラックバック0件

さよならタンカラー幌!その3

image

続きの続きです。
セットプレートを取り外します。
10ミリのナットで固定されている金属製のプレートです。ボックス&ラチェットがあると良いでしょう。それとボックスには長めのエクステンションバーを取り付けた方が回しやすかったです。センターと左右の3分割になっていセンター7箇所、左右に3箇所ずつ計6箇所。合計13個のナットで固定されています。
これを外すときにやはりシートを外していて良かったと思いました。

image

 そしてレインレールを固定しているブラッシュクリップを外すのですが、以前のオーナーが外した経緯があるようでほとんど外れているような感じでした。それもサイズが違うものがついていたようで、半分くらいしか入っていませんでした。
 ちゃんとしたサイズのものを丁度持っていなかったので、取付時もそのままフリーな状態でしばらく放置します。

image

先ほど外したサイドカバーに隠れて居た3本を外して、いよいよ幌を持ち上げます。シートを外してあるのでコンソールボックスを跨いで仁王立ちになり、ゆっくり持ち上げると外れました。出来れば2人で作業した方がいいとは思いますが、一人でも出来ないことはありません。

2009年11月23日 18時08分 コメント0件 トラックバック0件

さよならタンカラー幌!その2

image

みなさん、こんばんは。
続きです。
シート後ろのサイドカバーも外しておきます。これは最後に幌を固定している3本のボルトが隠れているところです。

image

リアトレー上のカーペットがブラッシュクリップで無数に止められているので外します。内装剥がしなどの専用工具があればすぐです。色々使えるのであると便利な工具です。

image

両サイドのシートの後ろはブラッシュクリップでは無く、+のネジで留まっています。ゴムのブッシュもありますが、幌を開けたときのクッションも担っています。

2009年11月23日 18時01分 コメント0件 トラックバック0件

さよならタンカラー幌!

image

 みなさん、こんばんは。
先日寒さで割れてしまったhttp://blog.iqpack.co.jp//blog/iqpack/?no=26590ロードスターのソフトトップを交換します。
このタンカラー、気に入っていたんですけどね。中古でガラストップの幌を用意していたのでブラックになります。本当に幌にとてつもなく労力と使ってくれたアルティジアーノさんには申し訳ないのですがhttp://blog.iqpack.co.jp//blog/iqpack/?no=25737変わってしまいます。

image

まずはPCを傍らに置いて、みんからの整備手帳をチェックしながら交換作業です。
どうやらシートは外した方が楽なようなので外しました。
結論から言いますと外した方が楽ですよ。腰に持病があるかたなど特にです。シートはボルト4本とシートベルトの受けが1本を外せば良いだけなので、難しくはありません。十分一人で可能なので外した方が良いでしょう。
それと私はファッションロールバーとブレスバーがありましたのでそれも外しました。ブレスバーはまだしもファッションロールバーは外した方がいいですね。

image

シートを外すと予想通り、ゴミだらけ。
こんな時ではないと掃除機もろくに当てられませんから綺麗にしちゃいました。前のオーナーさんのものと思われる小銭が残っていました。100円玉1枚、50円玉2枚そして1円玉1枚の計201円です。

これで終わった後はコーヒーでも飲めます。

2009年11月23日 17時46分 コメント0件 トラックバック0件

閉店

image

 みなさん、こんにちは。
今日は天気も良かったし、絶好の行楽日和。
高速道路も渋滞ですね。これから帰宅の途につかれる方も多いと思いますが、安全運転で帰りましょう。
 当社の11月はカレンダーの赤い日しかお休みがありません。土曜日は全て出勤です。なので久々の連休をゆっくりしました。
休みの日、ちょっと遅く起きた朝はインラインスケートを履いて買いに行く、焼きたてのパンが楽しみなんですが、そのお店であるプレーゴ(PREGO)が11月30日で閉店してしますようです。行けて後2回。今日もパンを買いに行ってきました。店内は15時過ぎていても結構混んでいます。

 このプレーゴ、オープンしたのは2008年の4月です。およそ1年半で店を閉じるというのです。運営しているのは伊藤忠ライス(株)のベーカリー事業部。さすがと言いますか、会社が大きいと見切りも早いんでしょうね。
 決してお客さんが入っていないわけではありません。というよりも混んでいます。ただ素人の私がみて感じることが二つあります。
1・従業員が多い
2・単価の設定が安い
従業員さんの多さは色々あるのでしょうか、同規模くらいのパン屋さんに比べても1割〜2割くらい多いというイメージがありあす。
そして単価ですが、焼きたてパンを謳っているパン屋さんではかなり低価格な気がします。

image

私の悪い癖ですが、行ったらめいいっぱい買います。これはどこの焼きたてパン屋さんでも一緒。トレーに載せるだけ買うスタンスです(重ねたりはしませんけど)。
選ぶパンにもよりますが、通常1000円は超えて、1500円に200円〜ちょっとおつりです。それがココは1000円札でおつりが来ることが多い。
「会社が大きいから価格が安く設定出来るのだ」と思っていましたが見込みが甘かったと言うことでしょうね。
 「なんで閉店しちゃうの?」って聞いてみました。「不景気というのと、採算が合わないと・・・」「去年の小麦粉などの価格高騰時、単価への反映がそれほどしなかったのが原因」という返答でした。
 ここのパン屋さん、味は普通でした。私は焼きたてだから買っていたという感じですね。でもその付加価値って重要で、それをどれだけ単価に反映させるかが重要な気がします。価格設定の恐ろしさを感じました。

 でも実際の理由は違うかもしれません。それは分かりませんけどね。パン屋をやっているよりももっといい商売があると伊藤忠が考えているかもしれませんし。11月30日以降、ここが何になるかで判断がつきそうです。もちろん今はパン屋さんの設備がそのままありますから「居抜き」で別のパン屋さんが入ってくることも十分考えられます。私としてはそれの方が嬉しいですが・・・。

2009年11月23日 17時22分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 40分 257kcal
合計 :257kcal消費

2009年11月22日 18時49分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

アムロですジャパネットじゃないです

image

 みなさん、こんばんは〜。
寒いので家でエアロバイク漕いで汗かいてます。
先日、セブンイレブンとガンダム30周年のコラボ企画でドリンクにストラップがついていました。いまそのストラップを携帯につけています。アムロとシャーです。
 だから何?ってことなんですが、
近所の子供達がそれを見て
「なんでジャパネットのストラップ付けてんの?何かジャパネットで買ったの?」って聞いてきたんです。
最初何のことか良く分からなかったんですが、今日ジャパネット・タカタのテレビCMを見てわかりました。高田社長をモチーフにしたと思われるマスコットがこのアムロに似ていました。子供にはガンダムよりもジャパネット・タカタの方が先に来るようですね。年代を感じました。

 でも確かにこのアムロ、タカタ社長風マスコットに似ています。

2009年11月22日 18時32分 日記 コメント0件 トラックバック0件

黒には黒か!

image

 みなさん、こんにちは。
マックでポテトを摘みながらPC抱えています。
外にはカイエンが停まっています。私のQ7よりももう少し車高が低い感じですね。良い感じに決まっています。同じプラットフォームを有する、ポルシェ・カイエンとVW・トゥアレグのいじっている車は気になります。
 このごろシルバーでシンプルなホイルにちょっと飽きてきた感じがありまして、今ならまだ40万円ぐらいで買い手があるかなぁなんて思っているところです。
 Q7のボディカラーも黒です。黒に黒のホイル・・・以前の私は否定的だったんですが、この頃好みが変わって来たようです。
 でもこの方のホイルは22インチ、私は23インチ。22インチに下げるのはどうもプライドが許しません。でも23インチにはそれほど弾がありません。そ〜なると24インチ・・・・100万円越えますね。やっぱり我慢します。ない袖は振れません。

2009年11月22日 16時39分 コメント0件 トラックバック0件

しち・ご・さん

image

 みなさん、こんにちは。
めっちゃ寒いですね〜今日。昼くらいから雨と予報でしたので、1時間早めて、娘の七五三で神社に行ってきました。本来なら1週間遅い感じですが、先週はなにかとあり、今週になりました。
 折角や早めた時間ですが、その時もう雨が・・・・
行ってきたのは鳩ヶ谷の氷川神社。川口に住む私の氏神様はここではないはずなのですが、なぜかいつもここです。
 いっつも鼻水垂らしている娘でが、着物を着るとそれらしくなるので不思議な感じです。

image

 3歳の時は着物が嫌で泣き叫んでいましたが、今回は着物を着ることがちょっとは嬉しくなったようです。でもこの寒さには負けて「寒い〜寒い〜」の連呼でした。
 おみくじを引きましたが、「小吉」でした。今年の初詣の時も小吉。この一年、ず〜っと小吉の娘です。
良いことない一年のようですね。
 まぁ今のところ、インフルエンザにも羅漢せず、健康だけが取り柄ですからまずまずの1年でしょうか。
まだ1年を振り返るのは早い気がしますが。

image

 そして11ヶ月の息子も初めておみくじ体験しました。
勿論本人は分かって掴んでいませんが、1つ取り上げました。娘と違い「大吉」。一発目からなかなかの引きです。
 そして私も・・・「吉」でした。
私個人としては今年は結構いい年だったと思っていました。色々念願も叶ったことですし、会社の数字もお陰様で良い数字を上げています。ってホント振り返るのは早いってね〜。
 おみくじによれば、これから停滞してたことが良い方に向かい、新しいこともスムーズにすすむでしょうということでした。
 おみくじを信じれば・・・まだまだ弾けるのはこれからってことです。信じる者は救われる。私は結構信心深い人間ですから。やりましたね。

2009年11月22日 12時57分 日記 コメント0件 トラックバック0件

差し入れ〜

image

 みなさん、こんにちは。
今日の3時休みはシュークリームをいただきました。
超定番?コージーコーナーのジャンボシューです。
 当社の電話機や複合機をお願いしているデータ総研さんhttp://www.data-souken.co.jp/が差し入れてくれたものです。
もう何年も前に「ビヤードパパのパイシュー」の話をしてそれを覚えていたようで・・・でもビヤードパパがどんどん無くなり近くになかったのでコージーコーナーのジャンボシューを持ってきてくれたようです。ありがとうございます。随分前の話を覚えていて(私本人が覚えていないのですが・・・何となくの記憶です)有り難いですね。みんなでしっかり頂きました。
 でもビヤードパパのパイシューはレイクタウンで買えるんですけどね〜。そこは愛嬌。疲れている3時休み、みんなには良い糖分補給になりました。

2009年11月21日 16時23分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

みんな早起き

image

みなさん、おはようございます。出勤途中のユニクロです。10月末にオープンしたお店ですが、今日は既に開いていて行列が出来ています。

普段から安いものが更に安いセールをやっているんでしょう。みなさんのパワーは凄いです。

2009年11月21日 7時10分 コメント0件 トラックバック0件

やっと観ました

 みなさん、こんばんは。
今日は・・・って日付的には昨日になりますが、3連休前の金曜日、それも20日ということもあり、あちこち渋滞していました。それに妙に道路工事が多い気がします。
 ホント渋滞って経済のマイナス要因だと思います。
20日は〆もありますが、一番時間が作りやすいひでもあります。そこで観なくてはと思っていた
「THIS IS IT」を観てきました。
やっぱりマイケル格好良かった!!
50歳にしてあの動きにも感動します。KING OF POPの称号にぴったりです。
 あれを見る限り、なぜこの人が亡くならなくてはいけないのか・・・って思います。バリバリ元気ですし。精神的に病んでいたという素振りも無いように思いました。
このTHIS IS IT 今の所の予定では本月27日までということです。後7日です。期間限定と言うこともありますが、久々のほぼ満員という状態の映画館で映画を観ました。
すぐにDVD化されるでしょうが、まだご覧になっていない方は大画面で観るマイケルを是非ご覧下さい。
でも・・・肌の色が白くなる前のマイケルはもっともっと格好良かったですけどね。

2009年11月21日 0時08分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

デジカメのケース

image

みなさん、おはようございます。またこれ必要なの?というものを買い求めてしまいました。

カメラ型のデジカメケース

だからなに?ってものですが、ついつい。

2009年11月20日 7時31分 コメント0件 トラックバック0件

寒い訳です

image

みなさん、おはようございます、そしてお寒うございます。今朝は車の窓ガラスが凍っておりました。スターターかけた時の室内温度、2°Cです。寒いわけです。

2009年11月20日 6時21分 コメント0件 トラックバック0件

コカコーラが水沢うどん

image

 みなさん、こんばんは。
雨が降ったり、止んだりで嫌な天気です。
アイキューパックはお陰様で忙しくやっております。
 毎年のことですがこの時期は忙しいです。普段は何とかして残業などなくやりくりするのですが、連続で残業です。残業は続けると良くありません。働く方が残業が当たり前という感覚になるからです。残業が当たり前になると、「どうせ残業するんだから」と昼間の時間も手を抜くようになり、はっきり言って悪循環だと思っています。だからアイキューパックは通常残業はありません(製造ですけどね)。

image

 当社には自動販売機はありませんが、何故か良くコカコーラの営業がきます。飲料を箱で買ってくれませんか?という営業にきます。必要なモノは買います。飲料は重いですしわざわざ買いに行くのも大変です。そしてわざわざ買いに行くより、かなり安く置いていきます。先日はミネラルウオーター2リットルのを60本置いていきました。2ヶ月で飲み終わる分なのでまぁイイかと思い購入。
 今日は何かと思えば、食べ物も始めたので買ってもらえませんか?というのです。
今日持っているのは半生の水沢うどんといいます。1箱4食入りで1000円というので3箱お付き合いしました。営業さんは美味しいっていいますが、後日のお楽しみです。それにしてもクロネコヤマトといいコカコーラといい、本業とは違うところで色々頑張ってますね。
 ちなみに、今日のコカコーラさんは「いつも買ってもらっているので」って賞味期限が近いと言うことでしたが、500mlのペットボトル飲料をこんなに置いていってくれました。定価で言えば2500円以上分です。これで合うんでしょうか?ちょっと心配になります。

2009年11月20日 0時09分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

割れました

image

 みなさん、こんばんは。
今朝の冷え込みにやられ、ロードスターの幌(ソフトトップ部分)が割れました。
 寒くなると硬くなり、ファスナーを開けてから幌を開けないと割れますよ〜って先輩ロド乗りの方からアドバイスを頂いていたのですが、すっかりその通り割れました〜。
 とりあえず、PPテープで補修しました。
でも安心。既にガラスの幌を用意してあるので付け替えるだけにはなっています。でもその作業の時間がない・・・
まぁ本当に困ったときには、お店にお願いしちゃいますが、工賃節約のため自分でとは思っています。

2009年11月19日 20時44分 コメント0件 トラックバック0件

午前中は

image

 みなさん、こんにちは。
寒い上に、あめが降ってきた埼玉県草加地方です。
今日は事務所に誰もいないので、私が電話当番です。ず〜っと座っている程、処理があるわけではなく、午前中までに戴くご注文は・・・みたいは勝手な日付変更線がありまして、来た電話・FAX・メールにはすぐに対応できるようにしなくてはいけません。
 で・・・事務所で仕切組をやりながら、急ぎのご連絡をお待ちしていると言うことでした。案の定?といいますかありがたいことにご注文も舞い込み、仕切はそれほど捗りませんでしたが、ご注文を処理させて頂きました。
 床にカセットコンロと鍋が見えますが、これは当社の社長が寒いからとみんなのために今朝作ったけんちん汁です。お昼ご飯のために温めています。電話と仕切と、そして火の当番も兼ねています。

2009年11月19日 12時39分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ヤクルトの高橋さん

image

 みんさん、こんにちは。
今日は朝から9℃、昼間も9℃みたいです。寒いっす。防寒着出しました。
でも朝からしっかりオープンにして出勤してきました。従業員さんを一人乗せて来るのですが、彼はいい迷惑かもしれませんね。

 今日はいつもお世話になっている、ヤクルトの高橋さんのご紹介。といっても今日が最後です。当社に来てくれるようになって5年だったんですが、どうやら腰を痛めてしまったらしく、真剣に病院に通って腰を治そうということになったようです。ヤクルトが入っているクーラーボックス重そうですし、それにウエストポーチにお金を入れて持ち歩いてるのでバランスが崩れるようですね。
 医者に言わせると、ズボンのポケット片側だけにものを入れるのもあまり良くないらしいですから。
 この高橋さんとは妙に色々なところで会ったり、同じ犬種を飼っていたりと共通点も多く、年も近いことから週に一度ですが、色々お話しすることもあったのでちょっと寂しいです。
 高橋さんのお勧めで、ヤクルト400を飲むようになり、確かに振り返ってみると風邪を引いていない気がします。
 1日1本のペースで減っていないと
「風邪引きますから飲んでください」っていつも言われてましたからね。これからも飲み続けたいと思います。
 仕事は離れるようですが、早く腰は良くなるといいなぁって思います。多分これからの人生の方がまだ長いと思いますし。

2009年11月19日 11時00分 日記 コメント0件 トラックバック0件

忘れられないひと言ありますか?

image

みなさん、こんばんは。
大分寒くなりました。明日はもっと寒いようです。
ちょっとオープンカーには厳しい気温になって
きましたが、まだまだ頑張ります。
寒くなると、インフルエンザがまた流行出すので
注意が必要です。
娘のクラスもただいま学級閉鎖中です。
月曜に登校すると約半数が休みということで
早帰り&翌日から3日間の学級閉鎖になりました。
今日は発売された本の紹介です。
いつも出勤時には、ニュースと話題収集のために
AMラジオを聞いています。特に朝はニッポン放送です。
4:30〜6:00までは小倉淳さんがパーソナリティを
務める「早起きGood Day!」を聞いています。
その番組のひとつのコーナーに
「忘れられないひと言」というのがあります。
リスナーの投稿に夜オーナーです。
歴史上の偉人・大企業の社長などなど、心に響く言葉を
残していますが、この忘れられないひと言は身近な人が
発した言葉なんです。友人だったり、身内だったり、
子供だったり。そんなひと言とエピソードが62集められて
います。さらっと読めるいい話です。
セブンイレブンと全国の書店で販売されているようです。
忘れられないひと言、私にもあります。それがこころの支えです。


2009年11月18日 20時39分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 442kcal
合計 :442kcal消費

2009年11月18日 19時58分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

疲れました〜

image

 みなさん、こんばんは。
日付が変わり、まだ事務所におります。
今日は疲れました〜。良いことと悪いことでいっぱいいっぱいでした。
救いだったのが、首都高が比較的空いていたことですかね。でも16時半出発で品川方面に向かったときは、携帯の到着予想時間が時を追う毎にどんどん遅くなっていき、渋滞に向かって走っていることにむなしさを感じていました。
 今日も明日も仕事はパンパンです。
嬉しい悲鳴ですが、終わるのかなぁって思ったりします。1日24時間フルに使って頑張ります。そろそろ帰らねば。

2009年11月17日 0時05分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 437kcal
合計 :437kcal消費

2009年11月16日 0時24分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

張り切りすぎて

image

 みなんさん、こんにちは。
秋晴れというか、ちょっと夏が戻ってきたような天気です。朝から実家に行き、みかんの木にたわわに実ったみかんを狩ってきました
無農薬で特に手入れもしていないみかんの木ですから皮が厚つく、こんなみかんは売ってません。でも味は濃いです。
私は甘さよりも味の濃さを優先するタイプなんです。かなり良い感じです。
 実家まで約2キロほど。インラインスケートで娘と二人行ってきました。実家の周りの道は袋小路になっていることもあり、車が通りません。コーンを立ててジャンプも練習を調子に乗ってしていました。
すっかり転びまして、左のお尻ポケットに穴が開きました。古い501ですが、これくらいでもジーンズって穴開くんだなって思っちゃいました。
 ちなみにちょっと擦り傷があって痛いです。

2009年11月15日 11時26分 日記 コメント0件 トラックバック0件

野田の暴れん坊

 みなさん、こんばんは。
今日は朝からいっぱいいっぱいでした。
先日のUPした仕切組がありまして、今日頑張ったくらいでは全く終わらないのですが、やれるところまで頑張りました。勿論仕切組だけではなく、その他もぱんぱんでしたが。午前中は仕切以外をなんとかして、午後から全員集合状態で仕切に取りかかりました。予定していた数量はなんとか17時丁度に終わることが出来ました。

image

 昨日なんですが、別件で仕入先の担当と電話をしました。「今日は仕切がいっぱいで大変なんだよね〜、暇なら手伝いに来る?」って話をしていたんです。彼も今日は営業日。「行きますよ!」って軽く言っていたのでまぁ社交辞令かなぁって思っていたんです。そしたら昼前に現れました。それもしっかり作業着を持って。
たいしたもんだと思いました。それでこそ当社の担当って思いましたね。
 

 私は今まで結構このような「意地悪」な要求をしてみたりします。休みの日までってのはありませんけど。それに勿論来てもらっても戦力になるとは思ってません。でもどんな反応するかなぁってちょっとテストです。
今までの反応を覚えている限り書いてみます。
○会社の駐車場の草むしりをしなくちゃいけないんです。
○在庫の整理をしなくてはいけなくて。
○機械のメンテナンス日でフォローに入らないといけなくて。
○棚卸しをしなくちゃいけなくて。
結構、ありそうな理由ですね。
勿論面倒ですよね。何が出来るか分からないですし、わざわざ時間を取られるのは・・・って思います。でも来てもらえるってすごいと思いますよ。余計な時間を使わせてしまっているのは申し訳ないですが、こういう人(取引先)は大事にしようと思いましたね。お客さんの為に、型どおりのことじゃないことが出来るってすごいと思いますね。見習わなくては。
でも当社の営業もそんなこと良くやっているんです。休みもなく出荷作業をしている得意先に自分が休みでもフラッと行って差し入れしたり、手伝ったりしているようですから。手前味噌ですが、うちのもたいしたものですよ。
ちなみに、題名の「野田の暴れん坊」はこの担当者のミドルネームです。

2009年11月14日 21時51分 日記 コメント0件 トラックバック0件

焼きたてパンの誘惑

image

 みなさん、こんにちは。
朝一番で川口にあるお客さんへ行った帰り、東武伊勢崎線の新田駅近くにあるパン屋さんに寄りました。
サンメリーがやっている石窯パン工房。
 ここのレーズンカスタードが大好きでして。
以前寄った際に、丁度焼きたてが出て来て買ったのが始まり。ふわっと柔らかくて、中にはレーズンがたっぷりです。病みつきになりました。
 そしてこの頃、コーヒーには生クリームを入れて飲むのがマイブーム。当社のコーヒーサーバーはカプチーノやカフェラテも出来るのですが、生クリームには敵いません。

image

 今日も丁度「焼きたて」のPOPが。
お昼ご飯用に買ってしまいました。でも580円ってちょっと高いですけどね。
 最近「石窯」って謳っているパン屋さん多いですね。石窯に呼ばれて寄ってしまうんですが、やはりいつも行き慣れたところはなじみって感じで余計に買ってしまいます。

2009年11月13日 13時57分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ルーティンワークの大切さ

image

 みなさん、こんばんは。
今日もこんな時間になりました。
まだまだ会社です。
 今朝はルーティンワークの大切さを感じることが出来た1日でした。
 当社は製造業ですが、製品を仕入れて売ることもあります。当社が仕入先に製品を発注し、それを仕入先がまたその先の仕入先に発注したりすることもあるでしょう。今朝当社の仕入先が発注するためにFAXしたものが誤って当社に流れてきました。その発注書にはしっかり単価も記載されています。単価が記載される発注書は確認の為にありがたいこともありますが、一歩間違えると全ての信頼を失うこともあります。両刃の剣ってやつですね。
 人間のやることですから、間違ってFAXする可能性もありますが、いかにそれをなくす事が単純ですけど、当たり前に必要です。
@当社がAという商品をB社に注文する。
AB社は商品AをC社に発注しなくてはいけない。
BB社はアイキューパックの商品Aだからと考えながら発注する。
CFAXの短縮ボタンをアイキューパック製品だから思いながらC社の短縮ボタンを押したつもりでアイキューパックを押して流してしまう。
D当社には仕入先の仕入単価が分かる。
恐いですね。
結果として当社の利益は微々たるで、どこが儲けているんだよ〜なんて事が分かったりして・・・。
 毎日やるルーティンワークだからこそ、それをしっかりやらないといけないと感じましたね。
 私は早速テプラでFAXに注意喚起を貼りました。みなさんもご注意くださいね。逆を考えたら多分1週間は立ち直れないと思います。

2009年11月12日 22時49分 日記 コメント0件 トラックバック0件

しち・ご・さん

image

 みなさん、こんにちは。
めっちゃ寒いですね〜今日。昼くらいから雨と予報でしたので、1時間早めて、娘の七五三で神社に行ってきました。本来なら1週間遅い感じですが、先週はなにかとあり、今週になりました。
 折角やはめた時間ですが、その時もう雨が・・・・
行ってきたのは鳩ヶ谷の氷川神社。川口に住む私の氏神様はここではないはずなのですが、なぜかいつもここです。
 いっつも鼻水垂らしている娘でが、着物を着るとそれらしくなるので不思議な感じです。

image

 3歳の時は着物が嫌で泣き叫んでいましたが、今回は着物を着ることがちょっとは嬉しくなったようです。でもこの寒さには負けて「寒い〜寒い〜」の連呼でした。
 おみくじを引きましたが、「小吉」でした。今年の初詣の時も小吉。この一年、ず〜っと小吉の娘です。
良いことない一年のようですね。
 まぁ今のところ、インフルエンザにも羅漢せず、健康だけが取り柄ですからまずまずの1年でしょうか。
まだ1年を振り返るのは早い気がしますが。

image

 そして11ヶ月の息子も初めておみくじ体験しました。
勿論本人は分かって掴んでいませんが、1つ取り上げました。娘と違い「大吉」。一発目からなかなかの引きです。
 そして私も・・・「吉」でした。
私個人としては今年は結構いい年だったと思っていました。色々念願も叶ったことですし、会社の数字もお陰様で良い数字を上げています。
 おみくじによれば、これから停滞してたことが良い方に向かい、新しいこともスムーズにすすむでしょうということでした。
 おみくじを信じれば・・・まだまだ弾けるのはこれからってことです。信じる者は救われる。私は結構信心深い人間ですから。やりましたね。

2009年11月12日 17時57分 日記 コメント0件 トラックバック0件

しち・ご・さん

image

 みなさん、こんにちは。
めっちゃ寒いですね〜今日。昼くらいから雨と予報でしたので、1時間早めて、娘の七五三で神社に行ってきました。本来なら1週間遅い感じですが、先週はなにかとあり、今週になりました。
 折角やはめた時間ですが、その時もう雨が・・・・
行ってきたのは鳩ヶ谷の氷川神社。川口に住む私の氏神様はここではないはずなのですが、なぜかいつもここです。
 いっつも鼻水垂らしている娘でが、着物を着るとそれらしくなるので不思議な感じです。

image

 3歳の時は着物が嫌で泣き叫んでいましたが、今回は着物を着ることがちょっとは嬉しくなったようです。でもこの寒さには負けて「寒い〜寒い〜」の連呼でした。
 おみくじを引きましたが、「小吉」でした。今年の初詣の時も小吉。この一年、ず〜っと小吉の娘です。
良いことない一年のようですね。
 まぁ今のところ、インフルエンザにも羅漢せず、健康だけが取り柄ですからまずまずの1年でしょうか。
まだ1年を振り返るのは早い気がしますが。

image

 そして11ヶ月の息子も初めておみくじ体験しました。
勿論本人は分かって掴んでいませんが、1つ取り上げました。娘と違い「大吉」。一発目からなかなかの引きです。
 そして私も・・・「吉」でした。
私個人としては今年は結構いい年だったと思っていました。色々念願も叶ったことですし、会社の数字もお陰様で良い数字を上げています。
 おみくじによれば、これから停滞してたことが良い方に向かい、新しいこともスムーズにすすむでしょうということでした。
 おみくじを信じれば・・・まだまだ弾けるのはこれからってことです。信じる者は救われる。私は結構信心深い人間ですから。やりましたね。

2009年11月12日 17時57分 日記 コメント0件 トラックバック0件

あ!シンメトリ〜

image

 みなさん、こんばんは。
イメチェン終了です。
今回のテーマは
おばちゃんパーマ
ってことで始まったんですが、
最終的には
アシンメトリー
ってことで仕上がりました。
勿論おばちゃんパーマ風です。
グリグリです。

image

 おばちゃんパーマを掛けてもそれを上手くアレンジできる人になろうっていう自己試練を与えたかったんですよね。
右は短いですよ〜。
左は長いです。
写真はお店で撮ってもらったもの。
朝起きて自分でセット・・・これが
一番問題です。

2009年11月12日 0時45分 日記 コメント0件 トラックバック0件

イメチェン

image

 みなさん、こんばんは。
仕切りの納期はまだ先なので、ちょっと今日は
イメチェンする為に、髪を切りに来ました。
 いつもお願いしている 
  LUZ DA LUA(ルースダルーア) さん。
やっと携帯からカットなどの予約が取れるようになり、早速予約してみました。ちなみに携帯予約を入れたのは私が1番最初のようです。なんでも1番は気持ちがいいっす。

image

 女性は計画的に美容室を予約するでしょうが、男性は(私だけ?)髪を切りたいと思ったら
即!切りたい、って思う人が多いと思います。でも予約が取れるか分からないし電話をしてまでと思うことが多くて・・・。
簡単にWEBで空きの有無や予約が出来ると気楽にいけるからいいです。
 そんな私をいつも担当してくれるのが
大里さん
最近、二人目のお子さんが生まれたばかりで、幸せ者です。でもこちらのLUZ DA LUAさんは、昼の12時から夜23時(書き方変ですが)までの営業なので、奥さんは大変ですね。まぁ奥さんは実家に里帰りされているので、独身貴族を満喫しているようです。

image

今日のメニューはカール・カット・カラーそしてヘッドスパです。
カラーはハーブ(ヘナ)カラーではなく、普通のカラーをしました。普通のカラーはあと何回できるのだろうか・・・。この頃白髪も目立ってきたし、これからは白髪染めメインにカラーをすることになりそうです。
ちなみにカール(パーマ)は現在、
期間限定
30%OFFというのでお得です。
 お店は男性限定ですから、残念ながら女性はスタッフもいません。ここで名誉のためにスタッフの男性はノーマルだそうです。

2009年11月11日 21時04分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ハイエースも

image

 みなさん、こんばんは。
何となくまだ11月って感じがしません。
年賀状も発売されてますし、押し迫っている感じがしないです。
なんかず〜っと仕切りをやっている感じで、煮詰まってきたのでハイエースのテールレンズに入っている電球をLEDにしました。先日確認したときに、若干色も変わって来ていたので、そろそろ切れるかな・・って思っていました。そこでこの際なので電球タイプのLEDに交換です。光っている感じはバックランプ以外はそれほど変わりませんが、消費電力と寿命の長さ(安価なものですから予想です)を見込んで変えました。

image

 ついでにリアのハッチに当社のステッカーを貼って宣伝です。
 今日はなぜか鍋でも食べたいなぁ。
でもまだまだ帰れないし、気楽に鍋が食べられるようなお店がどんどん無くなってきてるし・・・。
さぁてもう一仕事頑張ります。

2009年11月11日 19時26分 コメント0件 トラックバック0件

雨の中

image

 みなさん、おはようございます。
昨夜、急ぎでお願いしたシートを引き取って来ました。ハイエースにはすでに荷物が満載。よって今日はQ7で引取。
リアシートを倒すほどの量ではありませんでしたが、荷室は満載です。
900o角くらいのシートなので1面分しか載りません。
 これでご迷惑をお掛けせずに納品できそうです。

2009年11月11日 5時32分 日記 コメント0件 トラックバック0件

げげげ・・・

image

 みなさん、こんばんは。
今日は営業会議の日。でもその後の食事はありませんでした〜。
でも良い報告もありましたし、幸せです。
 会議が終わり、何気なく明日の予定をチェックしていると、受注入力が抜けていることに気付きました。それも納期は11日明日です。すでに時計は21時を回っていて、仕入先には連絡がつきませんでした。でもお客さんに迷惑を掛けるわけにはいかず、仕入先の担当にならまだ迷惑を・・・・(掛けてもイイよね?)ということで携帯に電話してしまいました。
非常にイレギュラーですが、快く対応してくれて夜中の製造に間に合わせてくれることに。深夜の2時くらいには出来上がっているという連絡が来ました。ありがとうございます。まぁ2時にはいくらなんでも早すぎますから4時半位には、引取に行って朝一番で作業をして納品に間に合うようにしたいと思います。
 たまたま抜けていることに気付きましたが、気付かなかったらご迷惑を掛けていることになりました。ヤツ(←私が仕事しているのに接待で酒飲んでるんですからいいんです)には迷惑を掛けましたが、よしとしましょう。

何故抜けたがは理由がはっきりしています。これは社内でしっかり調整します。

2009年11月10日 22時22分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 377kcal
合計 :377kcal消費

2009年11月10日 0時30分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

HIDの取付

image

 みなさん、こんにちは。
車のヘッドライト、HID(キセノン、ディスチャージ)装着車が増えてますね。実際に明るいですし、ハロゲンでは見えないモノが見えるようになって危険回避にも役立ってると思います。
 平成5年のロードスターにはもちろんついていません。
HID車に乗っているので明るさに不満がありました。ただ新品を買うとかなりの出費になります。ライト本体から変えなくてはいけません。

image

 中古で良い物があればなぁって思っていたところ、ヤフオクで落札が出来ました。
ただ取説がないということで、若干の不安もあったのですが、プラスとマイナスを間違えなければ点くだろう位の楽観的な考えで始めました。
 やってみると特に難しいことはありませんでしたが、ライトが開閉するのでその分配線に余裕を持たせたり、干渉しない位置に配置しなくてはいけない点に気を遣いました。

image

 最初に点灯テストをしてから、しっかり組付けをしたんですが終わってバッテリーを繋ぎ・・・・ここで点かなかったらどうしよう?!って一抹の不安を抱きながらライトをON、青白い光がすばらしく輝いています。先ほどまでとは全然違います。かなり良い感じになりました。
テスト走行して見ましたが、明るくて見やすいです。
これでHID装着車とすれ違っても引け目を感じることもなくなります。

2009年11月9日 21時18分 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 30分 201kcal
合計 :201kcal消費

2009年11月8日 20時32分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

恐竜発掘セット

image

 みなさん、こんにちは。
今日の埼玉地方は晴れなんだか曇りなんだかはっきりしない天気です。
先週近くディスカウントストアで恐竜発掘セットを買いました。2,000円位するようですが、198円で思わず購入しました。4歳以上からって書かれていたので、「子供だまし」と思っていたんですが、これは4歳の子供には無理ですね。骨(プラスチックです)が石膏に固められているんですが、結構硬いです。付属のハンマーなどで叩いて削り落とすのが大人の私でも結構時間がかかりました。

image

ただしっかりやると1時間は遊べます。ぽろっと取れる時のちょっとした達成感は良いですね。ちょっとしたストレス解消にもなりますよ。
今回トリケラトプスを買って来たのですが、他にも3種類ありました。こんな事ならあと3種類買ってくれば良かったです。
それと削り取る石膏はかなり細かい粒子で汚れます。家の中でやるのは止めた方がいいでしょう。

2009年11月8日 13時02分 日記 コメント0件 トラックバック0件

やったね

 みなさん、こんばんは。
ジャイアンツやりました。7年ぶりの日本一。7年前も監督は原さん。途中「読売グループ内の人事異動」という訳の分からない理由を例のあの人が言って堀内体制になったことがありましたが、原さんはホント名将の仲間入りじゃないでしょうか。今年はWBCで世界一、そしてプロ野球では日本一。いい年でしたね。
 テレビの前で応援するとどうも勝率が悪く・・・現場でラジオを聞いていました。

 優勝の瞬間は、型屋さんが月曜日にやる新規の型を持ってきてくれていて離しながら耳はラジオに、気持ちもラジオにただ口だけは型屋さんに向かっていました。
優勝できた瞬間はホント嬉しかったですね。
去年の日本シリーズは目の前で西武ライオンズに優勝され・・・・それからはどうも勝率が悪い感じでした。
今日は美味しいビールを飲んじゃいます。
 来シーズンはトンフルエンザも一巡しているでしょうし、もう少し球場に足を運べる世の中になっていればなぁって思っています。
 ジャイアンツファンの皆さん、おめでとうございます。

2009年11月7日 22時17分 日記 コメント0件 トラックバック0件

浜松と宇都宮の戦い

image

みなさん、こんにちは。次は餃子をちょっと…。お土産買うのに寄ったつもりが食べてます。
今日はぎょうざの正嗣。僕はみんみんより正嗣派です。

2009年11月7日 11時48分 コメント0件 トラックバック0件

来た〜

image

やっと来ました〜ってそれほど待ってないですが。大盛そば、750円です。やっぱりそばは冷たいのが一番。美味しいそばほど香りが楽しめます。

2009年11月7日 11時33分 コメント0件 トラックバック0件

一番乗りで

image

お蕎麦屋さん、金次郎手打そば・うどん報徳庵です。十一時からです。待ってる私。今日は天気も良いし、縁側で食べたいと思います。
寒いと思って対策してきた日光ですが、ロンポロ一枚で十分でした。

2009年11月7日 10時57分 コメント0件 トラックバック0件

道端で

image

無人野菜直売所があったのでついふらっと。大根一本、柚子四個、ブロッコリー三個、これで五百円。値段より新鮮さを買いました。

2009年11月7日 10時41分 コメント0件 トラックバック0件

いつかはこれに

image

乗りたいなぁ〜。高校時代憧れて、専門書を色々買って調べたところ、自分のお尻がシートに入らないことが分かり、撃沈。

でも今なら入る〜♪

2009年11月7日 10時40分 コメント0件 トラックバック0件

こちらも花盛り

image

みなさん、こんにちは。日光市のお客さんの納品も終わりました。後はお蕎麦を食べて帰ります。

2009年11月7日 10時14分 コメント0件 トラックバック0件

ETCバー

image

みなさん、こんにちは。日光に向かってます。今は開くのが遅くなってたETCのバーですが、日光宇都宮道路のETCのバーは遅れて開きません!今まで通り突っ込んで行って大丈夫です。もちろん安全マージンは自己責任で。

2009年11月7日 9時56分 コメント0件 トラックバック0件

花はいいですね

image

みなさん、こんにちは。宇都宮の花屋さんに到着しました。花ばかりみているとこんな私の心もきれいになったような気がするのは、多分…気のせいかな?

2009年11月7日 9時29分 コメント0件 トラックバック0件

まずは鹿沼のお客さんに

image

みなさん、おはようございます。久喜を過ぎたら順調でした。鹿沼のお客さんへ納品終了です。きれいにシクラメンが咲いています。

2009年11月7日 8時29分 コメント0件 トラックバック0件

今日は栃木方面に配達。

image

みなさん、おはようございます。今日は栃木方面に配達です。鹿沼市、宇都宮市、そして日光市に行ってきます。
東北道浦和から高速に乗りましたが、久喜で三台が絡む追突事故があったらしく、渋滞してます。先が思いやられます。

2009年11月7日 7時12分 コメント0件 トラックバック0件

終わる・・・箱屋

image

 みなさん、こんばんは。
今日は久々に20℃を越えてちょっと温かすぎた感じでした。汗かいたりして。
 今日の午前中は、知り合いのタイヤ屋さんから「取引のあるダンボール屋さんが廃業するらしく、機械がけっこう転がっているから見に行ってくれば・・・」という連絡を頂いて、見ず知らずの工場を見てきました。
 会社名と大体の場所しか聞かず向かっていったのですが、なかなか見つからず、迷いました。しばらくぐるぐる回ったのですが、結局ナビに出ていて、最初からナビに頼れば良かったようです。まぁ思っている方向と全く違う場所でしたが・・・。
 着いてみると、子供の頃に良く母の自転車の後ろに乗って通過していた道にあるダンボール屋さんでした。子供時分にも父のやっていることと同じ工場があるって思っていた工場でした。ですからすでに30年以上は営業されている工場です。突然の訪問にも、丁寧に対応して頂いたんですが、残念な事に当社で必要な機械には巡り会うことは出来ませんでした。まだ実際営業はされているようで、数点のダンボールシートは入荷しているような状況でしたが、「朝から仕事がないので掃除をしていたんです」と。
「機械も余ってますが、人も余ってますよ」って。
そうですね、全くその通り。
でも自分の会社がこのように廃業に追い込まれる可能性も否定はできません。この会社さんも頑張っていたんでしょうし、どこかの歯車がかみ合わなくなったことが原因なんでしょう。会社に戻れば、みんな必死に仕事をしていました。仕事が頂いていることに本当に感謝した1日でした。

2009年11月6日 23時15分 日記 コメント0件 トラックバック0件

名誉のためにも早く

 みんさん、おはようございます。
この頃またマスコミの話題に出るようになった市橋達也容疑者。そう市川市のマンションで英国人の英会話講師であったリンゼイ・アン・ホーカーさんを殺害した容疑者です。
 ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、私も市橋です。残念ながら「達也」では無く「久」です。ちなみに社長は「功」です。そう在る名前ではないので、どこか遠くで繋がっているかもしれませんが、他人だと思います。私や社長は冗談ですみますが、冗談では済まなそうな親戚がいます。私の「はとこ」(またいとこ)に「たつや」がおります。もちろん写真のこの人物ではありません。病院ってフルネームで名前呼ばれますよね。「いちはしさ〜ん、いちはしたつやさ〜ん」って。もしや逃亡中の奴がここにいるのでは?って見られることが多いようです。捕まっていれば同姓同名ね!ですみますからね。うちの「たつや」の為に早く捕まってくれないと困ります。

2009年11月6日 5時57分 日記 コメント0件 トラックバック0件

すごいなこのペン

image

みなさん、こんばんは。
昨夜?というかさっきと言いますか、ジャイアンツ戦の余韻が覚めないまま今の時間に・・・なっちゃいました。あと3時間後には会社に居る私。まぁなんとかなるでしょう。
 ちょっと前にテレビのランキング番組ですごい文房具のランキングをやっていました。そこで取り上げられていたものを買って来ました。
消せるボールペン(パイロットのフリクションボール)と蛍光マーカー(三菱Uniのプロパス・イレイサブ)です。ちょっと半信半疑で、消えるって言っても綺麗には消えないんじゃないの〜なんて疑っていました。まぁとりあえず買ってみないと分からないので購入してみました。趣旨としては鉛筆と消しゴムのようにこすり取るというものではなく、インクの特性を利用して消しているというのです。特殊なインクを使い、60℃以上の熱を加えてあげると透明になるという特性があります。

image

 ペン先と逆側に摩擦用のゴムが付いていて書いた文字をそのゴムで擦ります。そのゴムと紙を擦ることによって起こる摩擦熱が60℃以上になると消えるという仕組みのようです。
 これがやってみると笑います(^○^)
本当に消えます。それも綺麗に。
これは仕事で使えると確信しました。
当社は受注から製造そして出荷まですべてコンピュータで管理されています。ただそのなかでもまだアナログが残っております。ダンボールシート(材料)の入荷予定を手で書き留めている部分があります。その用紙を書くのに使えるのではと考えております。

image

 まぁ随分とコアな使い方で、皆さんにはよく分かりませんね。まぁ全てのご注文について材料の手配が出来る量であれば有り難いのですが、そうではありません。最低取れる分を用意して余った分は在庫にしたり、別のモノに転用したりします。5枚残るシートを別のモノに2枚使うからあまりは3枚などに変更する場合、現在修正テープを使っています。そのテープが不要になります。これって結構すごいことのような気がします。ECOだと思いませんか?
 ただ注意書きにもありますが、証明書などのサインなどには使わないで下さいと。消える可能性があります。そして今は寒くなるからいいですが、夏場の特に車内は厳しいでしょうね。メモを取ってそのまま車内にしばらくそのメモをエンジンとエアコンを切って放置。車内の温度はぐんぐん上がり楽に60℃は越えますから消えるでしょうね。サウナでメモ?(誰がするの?って感じですが)も無理でしょうね。使う場所は選びますがこれはかなり使えます。蛍光マーカーも同じ原理です。

2009年11月6日 2時59分 日記 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 441kcal
合計 :441kcal消費

2009年11月5日 22時55分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

鳥肌立った

 みなさん、こんばんは。
会社で先ほどのブログを更新しながら
日本シリーズ見ていた私。
9回表、高橋に勝ち越しHRを打たれた時は
ちょっとあきらめムード。
でも9回・・・亀井初球ソロ
そして阿部〜〜〜〜サヨナラ弾!!
かなり鳥肌モノです。
あ〜びっくり。

2009年11月5日 21時10分 日記 コメント0件 トラックバック0件

積み込みが来ないので

image

 みなさん、こんばんは。
仕事が早く終わっても、積み込みのトラックが来ないので帰れない私。
そんなときは車をちょっとイジります。
先日ガソリンスタンドで折られてしまったラジオのアンテナは部品が来たので直ったのですが、この際、電動から手動に変えてしまおうと思い、折角直ったのを手動キットに変更しようと思います。ヤフオクで落札したキットを付けます。

image

電動のアンテナを外してみると、トランク内に固定するボルトまで距離があります。そこで穴開きステーを買って来て取り付けます。穴のピッチを考えずに買って来たのですが、そのまま使えるかと安易に考えていましたが・・・駄目でした。
そこでルーターを使って長穴加工をしました。ルーターがぼろなのでなかなか切れなくて、ミニサンダーで一気に行っちゃいました。そしてバイスを使って角度を見ながら曲げて調整しました。

image

 これでしっかりとまってくれました。
そしてこのまましばらく使って、飽きたころにショートアンテナに交換したいと思います。

2009年11月5日 20時50分 コメント0件 トラックバック0件

クリスマスが近い証拠です。

image

 みなさん、こんにちは。
11月のなるとクリスマスを意識した動きが出てきます。巷にはクリスマスツリーもお目見えしてますしね。年々早くなります、クリスマスツリー。当社のお客さんでもクリスマスに絡んで動きが良くなるところもございます。。
今日は私宛にちょっと目を引く素敵なリーフレットが届きました。JAM HOME MADE &ready madeさんから届いた物です。弱いんですよね〜カタログ系。通販好き、お取り寄せ好きです。なんか買っちゃおうかなぁって思ういけない気持ちが沸々と・・・沸いてきます。あのとき買った以来だなぁなんてちょっと思い出にふけったりして。
 まぁいくら何でもミッキーマウスを首から掛けるわけにもいきませんけどね。
 でも通販系のカタログは良く届きます。社長宛、私宛同じカタログが同時に届くこともあります。親子揃って通販好きです。

2009年11月5日 16時52分 日記 コメント0件 トラックバック0件

着々と

image

みなさん、こんにちは。
先日閉店した、すかいらーくです。着々とおはしガストへ変身しています。11月8日11時オープンのようです。

2009年11月5日 12時40分 コメント0件 トラックバック0件

チーズオムレット

image

みなさん、こんばんは。
今日は広島の業者さんが美味しいスイーツを送ってくれたので、ご紹介します。広島には結構店舗もあって有名なところのようです。バッケンモーツアルトのチーズオムレット。ギリギリ手で持って食べることの出来る位の柔らかさで、もちろん食感はフワフワ。口いっぱいにチーズのパンチが効いてそのあとバターの風味が広がります。

image

パンチの効いたチーズケーキなどは結構ありますが、そのあとバターの風味が来るのが私には新鮮でした。大きさも大きすぎず小さすぎず3時休みに戴くにはバッチリでした。
私はエスプレッソを片手に戴きました。もう一つ食べたくなりましたが、ここは我慢しました。
Oさん!ありがとうございました。

2009年11月4日 20時54分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

本日の運動

本日の運動
場所 :自宅
マシン:エアロバイク 60分 389kcal
合計 :389kcal消費

2009年11月3日 19時06分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

ワイン

image

 みなさん、こんにちは。
今日は寒かったです。風もあり北側は日も当たらず震えました。インラインやっても走っても汗が全然出ませんでした。やっぱり温かい室内でエアロバイクをやります。
 そんなカロリー消費とは逆の話になりますが、ワインが届きました。というより買いました。ここ5年前に色々ありましてお酒を止めたのがきっかけで買わなくなりました。ここ1年でまた飲み始めたんですが、ワインを買うのは断り続けていたんです。何となくですけど。買うと言ってもお店で買うわけではなく、「良いのがあるのでどうですか?」という電話を頂くんです。

image

自分で飲みたくなければ断ればいいですし、欲しいときだけ買います。今回はちょっと買っても良いかなっておもったんので。ドイツのワインにしては高いですね。販売している会社的にはちょっと評判も悪い感じがしますし・・・。でもフルーティーな味わいで、飲みやすく美味しいと感じる方も多い(飲みやすいってことでしょうが)ですね。お客さんに差し上げることがほとんどですが喜んで頂けているようです。私自信もこれが飲みたいと思うことがあります。23歳の時に上司の家に大勢で遊びに行ってこのワインを飲みました。確かみんなで十数本空けてきました。ブルーのビンのボトルです。こう言うとご存じの方はすぐに分かるワインですね。

2009年11月3日 17時00分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ネックウオーマー

image

 みなさん、こんばんは。
この秋一番の寒さというので、ワークマンに行ってネックウォーマーを買って来ました。いきなり寒くなった今日には持ってこい。今だから暖かです。
これが真冬となるとどうかわかりませんが、ここ数日は役に立ちそうです。

2009年11月2日 20時41分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ステッカー

image

 みなさん、おはようございます。
11月最初の営業日です。今年も残すところあと2ヶ月。ここからは一気に年末まで行きたいと思います。
 昨日に比べ、いきなり寒いです。明日はもっと寒いようなので体調管理には十分気をつけましょう。
 10周年なのでステッカーを作って見ました。どこに貼るかは・・・それぞれですが。当社のHPなどでおなじみのロゴをメインに、HPアドレスはHAJさんhttp://www.hiro-auto.com/のパターン・フォントを使わせて頂きました。
今なら、先着5名様まででしたらプレゼントしますよ〜。って要らないね。

2009年11月2日 8時00分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ゴールデンポークのしゃぶしゃぶ

image

 みなさん、こんばんは。
今日の夜はサイボクのゴールデンポークでしゃぶしゃぶです。サイボクのゴールデンポークは、以前放送されていたどっちの料理ショーでもよく紹介されていた、埼玉県日高市にある牧場です。
 従妹が務めていまして、たまにサイボクの肉をもらう事があります。今日はしゃぶしゃぶの肉をいただきましたので、早速いただきます。
 ビールの備蓄がないので買いに行ってきます。

2009年11月1日 21時42分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ノンオイルドレッシング

image

 みなさん、こんばんは。
食事時は必ずサラダを食べるようにしています。
その時、迷うのがドレッシングです。
低カロリーのドレッシングというと、ノンオイル。
→ノンオイルとなると
→リケン(理研)
と思いつく方も多いですよね。
私の嫁さんも理研のノンオイルスーパードレッシング青じぞを思い出すようです。
私はその理研の青じそドレッシングがどうも苦手です。
太りやすい体質故、年がら年中ダイエットしている感じです。サラダもノンオイルの青じそで食べていた事があり、
青じそドレッシング=辛い思いで
となりまして・・・美味しい、美味しくない以前の問題になってしまいます。
そんな理研からシーザードレッシングが発売になりました。
しっかり嫁さんが買ってきました。
ノンオイルでシーザー、チーズを使っていて13kcal。奇跡な感じがします。
普通の?(語弊がありますか?)シーザードレッシングに比べると粘度が低い気がします。ちょっと変わったチーズの味がします。水っぽいドレッシングがほとんどの理研にしてはパンチがある気がしますね。
味の評価はまちまちです。嫁さんは、「会社でサラダ食べる時に使って良いよ、持って行って」って言ってます。駄目なようです。そんな味ですが、私はギリギリありです。

2009年11月1日 21時37分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

あられ

image

 みなさん、こんばんは。
お墓参りを終え、境の方へ向かいました。
住所ははっきり分かりませんが、亡くなった従業員さんが生前好きだった「あられ(揚げ餅)」が売っているお店があるんです。
 お店の名前は「一休だんご」といいます。
行く時間が悪いのか、今までだんごを売っているのを見たことがありません。でもここの「あられ」は後を引きます。

image

 私の母は正月の鏡餅を、鏡開きで細かく賽の目に切り、数ヶ月乾燥させて油で揚げて、醤油をまぶして出してくれました。その味と同じような、そして歯ごたえも似ているおいしいあられが売っているんです。
 あまり行く機会がある方面じゃないんですが、近くに行けば寄ってきます。ご覧のように、店内は煎餅やあらればかり売っています。本当にだんごが売っているのか、聞いたことはないのでよく分かりません。

image

 あられはこんな感じです。
市販のあられなどで見た目にているのがありますが、歯ごたえが違います。柔らかくないです、堅いです。60前後になるともう食べられないという人が多いですね。
それくらいの堅さ。そして中には揚げきれていなくて若干芯が残っているのもあります。この芯がまたいいんです。
まだ歯が丈夫だからそんな事が言えるんですけどね。

2009年11月1日 19時31分 日記 コメント0件 トラックバック0件

11月1日にマフラー

 みなさん、こんにちは。
今日はお休みです。アイキューパックの10周年記念日です。・・・と同時に7年前に当社の従業員がなくなりまして命日でもあります。6年前から命日のお墓参りは欠かした事はありません。いつも仕事の始まる前に行きます。お墓は幸手ですから早朝とはいえ40分くらいかかります。往復1時間20分。その分朝早く出てお墓参りしていますから真っ暗です。ビビリ〜の私、結構ビクビクです。
 でも今日は日曜日、昼間に行く事にしました。

image

 娘も一緒に行くというので、風邪を引かれてもと思い、冬支度で助手席に座らせました。
 どうやら今日は25℃を越える程、暖かい1日でしたから、隣で「暑い、暑い」といいながらマフラー外し、キャップは取って乗っていました。足下は暖房が入るのでポカポカですが、風を切って走るので結構寒いこともあります。無事にお墓参りも終わらせて、折角なのでちょっと買い物に出てみようと思い、家とは反対方向へ向かいました。

2009年11月1日 15時23分 日記 コメント0件 トラックバック0件

シクラメンの時期です

image

 みなさん、こんばんは。
事務所に「ミニシクラメン」があふれています。当社のお客様から戴いてきた物です。これから年末までシクラメンの最盛期です。寝ても覚めても花・はな・ハナって感じになってきます。毎年のことですが、これがないと年末が来ません。
 今年は嫌な病気が蔓延していますから、なるべく感染らないように、気をつけたいと思います。

2009年11月1日 0時37分 日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2009年11月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML