差し入れ 鰻

image

 みなさん、こんばんは。

とうとう8月も最終日です。9月になれば少しは秋の気配が訪れるのでしょうか。蝉はアブラゼミやミンミンゼミからツクツクボウシにシフトしてきている気がします。虫たちには着々と秋の訪れを感じているのかもしれません。でも人間は・・・そう敏感ではなく、まだまだ暑い暑いと言っています。そんな中、差し入れをいただいちゃいました。

image

 夜ごはんにとお弁当です。

それもかば焼き弁当。鰻割烹「伊豆栄」のお弁当です。鰻って子供のころは苦手でした。皮の部分が見えるのが苦手ってことだったんだと思います。皮が見えないようにしながら口に運んでいましたから。ですから味は好きだったんだと思います。

今は、好物ですね。今年の土用の丑の日はコンビニで済ましてしまったので、ちゃんとした?鰻は久々です。

image

 この伊豆栄の鰻、たれがサラッとしています。濃厚なたれが好みだって方は物足りなさを感じるかもしれません。

その代わり、しっかり鰻の味を楽しむことができます。油がしっかり乗っていて、大満足の夜ごはんをいただきました。
 月末の処理がありますから、これを食べて頑張れってことだと思います。
さぁ、もうひと頑張りしましょうか。

2010年8月31日 18時16分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

もうすぐ9月

image

 みなさん、こんばんは。

明後日はもう9月です。でもまだまだ残暑も厳しく、辛い日が続くようです。

1年ちょっと苦楽?をともにしてきたロードスターですが、9月でお別れすることになりました。平成5年式。17年選手です。ツルシの状態でヤクオフで落とし、少しずつ、自分で出来ることだけをコツコツとやってきましたが、ここでお別れと・・・なります。

いままで取り付けてきたものを(ほとんどオークションで中古品を落札)、少しずつ外して、またオークションに出品しています。今日はタイヤとホイルを外し、ラジオのアンテナを外しました。
あとはHIDや車高調、細かい内装品。そして幌を外して・・・と思っています。久々に自分で車を弄るという楽しみを与えてくれたこの車。ちょっと寂しい気持ちでいっぱいです。

2010年8月30日 22時12分 コメント0件 トラックバック0件

今日も湯治

image

 みなさん、こんにちは。

郡山の帰りに、那須で下りてまた湯治に行ってきました。芦野温泉です。今月これで4回目。AKBの歌じゃないですが、かなりの「ヘビーローテーション」です。もう食堂で食べたいものがありません。

半身浴薬湯がもう定番でした。少し休んでは薬湯に浸かっているの繰り返しです。1時間浸かって30分休んでを4セット頑張りました。

4回来てもやっぱり滲みるのは変わりません。
他に入っている人達も結構我慢しているようです。なかには1分もせずに出て行く人もいます。

image

4時間で本を3冊読み終えました。

本を読んでいないとやっていられません。
それと水をこまめにとらないと頭からタマのような汗がドンドン出て来ます。水分補給も重要です。

半身浴ですから、おへそまでしか浸かりません。下半身がかなりぽかぽかしています。

今までは16時くらいに出て、帰路につくのですが上りの高速が渋滞しているので、本日は19時過ぎに出ました。でもほとんど渋滞状況は変わりませんでした。21時ギリギリまでいればスイスイかも知れません。那須から浦和まで法定速度で90分ほどです。今日かかったのは140分。50分のロスです。もう1時間くらい入っていられたって事でしょうか。
でも渋滞を一人で運転するのは寂しいものです。でも薬湯のお陰か、テンションが上がって全く睡魔が来ませんでした。

2010年8月29日 23時18分 日記 コメント0件 トラックバック0件

新名物狙い・・・

image

 みなさん、こんにちは。

ちょっと見つけた新商品?(私が知らなかっただけでしょうか?)

  「みちのくミルル」

とっても「ままどおる」に似ている感じです。

買ってみました。外側は「ままどおる」よりも柔らかなかんじです。中の餡は「ままどおる」もミルク感が強いでしょうか。でも餡はどっちもどっちの感じ。

ってことは「ままどおる」でいいでしょう。販売されているのは福島県郡山市の業者さん。何故??って思うのは私だけでしょうか?

2010年8月29日 14時12分 日記 コメント0件 トラックバック0件

やっぱり涼しい

image

 みなさん、おはようございます。

今日も東北自動車道を北上しています。

所々に、気温計が設置されています。

西那須野塩原辺りです。25℃・・・やっぱり涼しいですね。

関東の避暑地。天皇陛下が避暑地にいらっしゃるだけあります。

いつかは那須辺りに住みたいです。

2010年8月29日 8時09分 日記 コメント0件 トラックバック0件

BOOK OFFを活用

image

 みなさん、こんばんは。
この頃、本を紹介することが多いのですが、ペースが今まで以上に上がっているのでちょっと本代を節約するためにもBOOK OFFを活用してみようと思いま始めました。
昨夜も普通の本屋さんに行っていたのですが、
「BOOK OFFにも売っているのかなぁ?」って思い、欲しいと思った本をいくつか止めて帰ってきたんです。今までBOOK OFFでは古本を売りに行ったことはありましたが、マンガ本以外、購入したことは有りませんでした。
そして本を買うつもりで始めた今日行ってきました。そしたら昨日欲しいと思っていた本もありました。約半値で買えました。そしてちょっと気になっていた本があったのです。なんと1600円が105円でした。でもランキングなどもありませんし、何が売れているのかも分かりません。欲しいと思う本が必ずあるわけでも無いです。経済関連の本など1年前の本では状況が変わりすぎていて、参考にならないものもあり、発行が古いか新しいかもすぐにわかりません。やっぱりマンガを買いに行くところなのかも知れません。

2010年8月29日 0時07分 日記 コメント0件 トラックバック0件

LeTAO〜ルタオ〜♪

image

 みなさん、こんばんは。
解凍を初めて9時間が経過しました。もう食べ頃になっていることでしょう。ドゥーブルフロマージュ。
チーズケーキにはブラックの美味しい珈琲をと豆をミルで挽いて準備しました。
 
すっかり解凍も終わり、食べてもらう準備がしっかり出来ているようです。説明は要らないと思いますが、「1分間の深イイ話し」のスペシャルで、島田紳助さんが絶賛したことから大注目となったスイーツです。
 

image

 特徴は2種類のチーズケーキが、重なっていること。

下の段が、ベイクドチーズケーキ。
上の段が、マスカルポーネを使ったチーズケーキです。

マスカルポーネのチーズケーキはディラミスにチーズ部分と思って頂ければ早いかもしれません。勿論、ココアパウダーはかかってません。
下のベイクのチーズは味が濃く、上のマスカルポーネはあっさりしてます。それを一緒に食べるのがとても新鮮。

image

大きさは小ぶりです。直径は役12センチですからあっという間に完食してしまいました。
確か、島田紳助さんは収録語に100とか200の数をまとめて注文して知り合いに配りまくったとか。
まぁそこまではとは思いますが、確かに美味い。
これはお取り寄せリピート候補に入れなくちゃダメですね。
値段は1575円。7個買えば送料は無料です。その他、送料のキャンペーンとかも多いようなので、それを利用すればもっと少なくても送料が抑えられるようです。
お試し下さい。

2010年8月28日 22時14分 お取り寄せ コメント0件 トラックバック0件

味来〜とうもろこし

image

 みなさん、こんにちは。
取り寄せの注文をしたトウモロコシが北海道から届きました。

   味来 

生でも食べられる、糖度のあるトウモロコシです。
結構楽しみにしていました。早速皮を剥いて茹でることに。
10本1箱だったんですが、1本傷んでいるのがありました。
そとからじゃ分からないのでしょうが、ちょっと複雑な気分でした。

image

 トウモロコシはラップで包んで電子レンジの方が甘みが逃がさずに美味しく食べることが出来ると聞いたことがあります。ですから半分はレンジで、残りは塩茹でしました。
ネットで調べると茹で時間は熱湯で3〜4分、レンジは500wで4分と出ています。出来る時間は大差がありません。それに今500wのレンジの方が少なく、もっとハイパワーです。
食べ比べてみましたが、う〜ん、なんとも言えませんね。そういわれてみれば、レンジの方が味が濃いきがします程度です。
 それよりも味来・・・思っていたより甘くない。全く普通のトウモロコシでした。これの方が残念です。

2010年8月28日 16時46分 お取り寄せ コメント0件 トラックバック0件

ルタオ!LeTAO!

image

 みなさん、こんにちは。

先日、友達との会話で「ルタオって食べたこと無いんだよ」って言っていたら、その友達が取り寄せてくれて、頂きました。ただ平日は帰宅が深夜なので、週末に解凍しようと楽しみにしていて、本日土曜日です。
冷凍していたものを、冷蔵庫で5〜8時間で食べ頃のようです。今から楽しみです。

2010年8月28日 10時03分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ラジオ体操

 みなさん、おはようございます。
子供達の夏休みも最終段階になってきました。私の娘は小学2年ですがまだまだ宿題も少なく、のほほんとしています。ただ1年生の時から「宿題は7月中に終わらせること」「あとは何していても良いから」と言い続けていましたので、日記以外の宿題は去年も今年も7月中にすっかり終わっているちゃっかり者の娘です。まぁ私が子供の頃からそうしていてので娘にもそのようにさせているんですが、8月になっても全く勉強しませんので、それはそれでちょっとも問題かなぁなんて思っています。

image

 今日はお休みということもあって、6時半からラジオ体操に参加してきました。ラジオ体操が無いところも多いみたいですね。それに今、登校日っていのうがありません。今となって考えてみると、登校日って何のために有ったのかと疑問に思いますが、昔は有ったのに、今は無いものが結構あります。ラジオ体操も夏休み中ほぼ毎日有って、スタンプカードに判を押してもらうことを生き甲斐にしていたのに、私の住んでいる地域は、学校が終わってすぐの7月中と学校が始まる直前の一週間しか開催されません。子供の頃は考えてませんでしたが、開催しているのは子供会や町会、ボランティアですから開催も継続してやることも難しいですよね。もし私がやらなくちゃいけなくなると、仕事の仕方から換えなくてはいけません。でも出て来る子供達もまばらですね。結構寂しい限りです。

image

 そんな中、1才8ヶ月の息子も初参戦しました。
真似をしてやるかなぁって思っていたんですが、全く今回は無反応でした。娘の邪魔ばかりしていました。

朝から身体を動かすのは、本当に気持ちい事です。あんな楽な動きで、身体を動かすスイッチが入る気がします。
工場などで体操が取り入れられているのは十分に理解できます。
継続が難しいです。5時過ぎに出社し、6時半には外出、ほとんど車に乗っています。車を運転しながらの体操は無理ですから。録音でやるのは絶対に続きませんね。
ラジオ体操をうまく取り入れたいなぁと漠然と感じながら朝のまだ緩い日射しを全身に浴びていました。

2010年8月28日 8時44分 日記 コメント0件 トラックバック0件

続き・・・

image

 そして、ご飯が食べ終わることに
ワタリガニが出て来ました。「これサービスだから」って言われました。有り難いです。「歯が丈夫なら、殻まで全部食べちゃいな」って言われたのですが、言われるまでもなく全部食べますよ。かにの殻には確かキトサンが含まれていて脂肪を・・・ってことを聞いたことがる以前から蟹はホントに硬い殻以外はバリバリ食べます。
それが蟹を食べる醍醐味だと思っているのはわたしだけみたいですね。その頃、別のお客様も一人でいらっしゃっていて、蟹をバリバリ食べている私を気持ちよさそうに観ていました。

image

 そうこうしていると、もういっぱいご飯を食べるために「ハモ」を焼いてくれました。ハモは骨が多いですが、骨切りするときの、小気味よい音は最高でした。
 ご飯用にとちょっと塩を多めにふってくれたようでこれもやっぱりバッチリ相性でした。
 いつもながら感心します。どうしてそんなに焼く加減が上手いんでしょうか。勿論プロだからと言われればそれまでですが、焼き過ぎもせず、生でもない、でもほんのちょっと生の部分を残すような焼き方なんです。これは我々にはできませんよ。でも焼いているのを観察しているんですが、特に必死に何かを確認しているわけでもなく、はっきり言えば良い加減です。

 美味しい夕食に大満足しながら、一応お酒を飲まなかった理由がもう一つ。万が一予定が変わって来られることになったのに車が運転できないと、動きづらいと思ったかあらなんです。まぁそんな嬉しいこともなく、予定していた20時半も過ぎたので、店を後にしました。
え??今ですか?それはそのまま会社に戻りましたよ。
ちょっとだけ仕事を残して来てしまいましたから。

いつか今回のリベンジで一緒出来ると良いなぁと思っています。

2010年8月28日 0時25分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

約束なので

image

 みなさん、こんばんは。
突然ですが!狭い所って大丈夫ですか?そうですチリの鉱山でシェルターに閉じ込められている人達のことです。救出までに数ヶ月かかると言われています。そしてそのことを閉じ込められている人達は知らないと・・・これから数ヶ月、すごいことがシェルターの中で起こるのではというのは容易に想像できます。1日も早い救出を願っています。
 実は今日、地元の俵屋さんに行ってきました。私のブログを見て、「食べたい、連れてけ!」と誘い?があり、行くことになったんです。でもその後、その誘い主は新幹線に乗らなくてはならなて、20時半過ぎには解散しなくてはいけないという強行スケジュールを立てていました。

image

 しかし・・・今回都合が付かなくなり、一緒することが出来なくなってしまったんです。非常に残念です。で、軍鶏を楽しみにしていたので、良い物がなくてもいけませんし、後の予定のことも考えて、いつもよりも早く店を開けてもらえるように話をしておきました。でも・・・そんなわがままを言ったのに、「今日無理になりました」とは言えず(小市民)私が一人で乗り込んできました。
 足が痛い私、筋膜炎で炎症止めの薬を飲み始めていますからアルコールは無しです。完璧にご飯モード全開です。

image

 でも軍鶏は楽しみにしていた人がいないのに食べるのもその架空の連れに悪いのでやめて、店主が勝手に出してくれたものを食べて来ました。
まずお通しに出て来たのは1枚目の画像のウニです。このウニ、ミョウバンに浸けて身を固めていません。海水に浸けた状態を開けて、そのまま何もつけずにパクッと食べました。どうやら店主の酒の肴にする予定が私が来たので、お通しになったようです。そしてすかさずご飯を要求。先ほど炊きあがったご飯らしく、ウニで食べようと思ったら、「そのウニは全部食べちゃっていいよ、ご飯には、オレの分を乗せてあげよう」って、残りをてんこ盛りにしてくれました。これは本わさびをちょっと添えて、でも醤油は掛けずに海水の塩辛さでたべました。そして筋子の漬けも出て来て、う〜んコレステロール高そうって物ばかりです。参りました。

2010年8月27日 23時05分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

今年の19本目

 みなさん、こんばんは。

久々に映画です。今日は「ベスト・キッド」を観てきました。85年に公開されてもののリメイクですが、おもしろかったですね。

やはりジャッキーの映画に外れはありません。もちろんジャッキーもさることながら、ジェイデン・スミスも良かったです。ジェイデン・スミスはご存じ、ウィル・スミスの息子です。「幸せのチカラ」に出ていた子がこんなに大きくなったのかと驚きもあります。

 内容的には、いくら中国4,000年の歴史でもそれは治ったりしないんじゃないの?って思ったりすることもありますが、グローバルな現代の状況や、人種の問題、なども織り込まれていたり、また子供達のいじめなどもあったり、ちょっと胸が締め付けられるような部分もあって、切ない思いとスッキリする思いと混在する映画でした。

「どん底から這い上がるのは、自分の意志」って表現が出て来ます。全くその通りですね。現在のこの不景気、会話の内容がお互いの傷を舐め合っているだけのような時が多い気がします。傷を舐め合っても景気は良くなりませんから、やっぱり自ら動くしかないんですよね。

 ジャッキーの映画、アクションものですが、エンドロールにはNGシーンが名物です。でも今回、ジャッキーが出ていますが、ジャッキーのアクションではないので、NGシーンはありません。楽しみにしている方も多いこのNGシーン。ですからエンドロールで席を立っても大丈夫です。でもほのぼのした撮影時のスナップが映し出されますのでこれはまた良い感じ。ジェイデン・スミスと一緒に・・・パパも写っているショットもあります。
 誰が観ても外れじゃない映画だと思います。

2010年8月26日 23時10分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

拾いもの

image

 みなさん、おはようございます。
早朝は結構風が冷たくて、気持ちよかったので屋根を空けて通勤しました。
 
 駐車場に車を停めると・・・

いつもは落ちていない何かが落ちている・・・茶色の何か

近づいてみると財布でした。

開けてみると明らかに私の財布よりもお金が入ってます。確か私の所持金6,000円。

持ち主を調べようとカードなどを確認すると、近所のよく知っている人でした。良かったですね、拾ってくれた人が私のような善人で(汗)

持ち主確認でカードなどを見ているときに、見るつもりが無かったですが、他の名刺などもちょっと見てしまいました。なるほど「そういう趣味」が彼にはあるんだね・・・って。


言えませんけどね。

早速、返しに行きました。今日はいいことあるかな??

2010年8月26日 7時26分 日記 コメント0件 トラックバック0件

frank's 石窯焼ハンバーグ

image

 みなさん、こんばんは。

体重を落とさなくてはいけないと言いながら、夜はハンバーグを食べに行ってしまいました。

このお店まだ開店して1ヶ月あまりだったと思います。

    frank's 石窯焼ハンバーグ

場所は越谷市の4号パイパス線沿いです。以前、ハンバーグの大魔王に行ったときに触れましたが、今外食ハンバーグのお店が「熱い」です。特にこの周辺は「熱い」。激戦区です。

image

 都内上野辺りから昭和通り→4号パイパスと通って埼玉に帰ってくるとおわかりかと思いますが、進行方向の左、都内にはファミレスの類がほとんどありません。埼玉県に入り、まず「ガスト」があります。そして草加警察の所にできた「パスタの五右衛門」と「俵屋ハンバーグ」、今回行った大間野の所のフランクス。すぐ先にもともとあったビックリドンキー、そしてロヂャース越谷手前の万世。ガストは別にしても、俵屋・フランクス・ドンキー・肉ですがハンバーグも売りの万世とハンバーグばっかりです。本当に激戦区って感じがします。

image

 このフランクスですが、メニューが豊富に思えました。料理にはセットが付けることが出来ます。Aセットがライス(大盛り可:お替わりは不可)か焼きたてパンの食べ放題とBセットがAセットブラス、サラダバーがつきます。今回私はBセットにしました。サラダでお腹を満たして、パンの食べ放題で繰り返し行かないようにという、一応の防衛策を・・・。ハンバーグは180gです。結構ボリュームあります。150gから250g?までありました。サラダバーはそれほど豊富な種類ではないものの、オレンジとパインナップルもありましたし、楽しめます。ただオープンしたてもあり、忙しそう。細かいところまで行き届いていない点がありました。ちょっとそれは残念。例えば、おしぼりやナプキンと言う類が出て来ません。忘れられていたわけではなくて、提供しない店なんだと思います。ですからみんな必然的にトイレに行って手を洗います。トイレの手前に手を洗うだけのところも有ります。で手洗い場もトイレの手洗い場も水浸し状態でした。まぁみなさん、きれい好きで手を洗うのでしょうが、やっぱりその辺はこまめにチェックしてスタッフがフォローしなくてはいけないかと思いますね。まぁスタッフの人の心に余裕が早くできることを期待します。ハンバーグ自体は合格点だと思います。ソースがデミソースとステーキソースを選べます。鉄板が熱い状態で出て来て、ソースを掛けると鉄板で焼き上げられ蒸発します。最後にはどっちがデミでとっちがステーキソースか分からないほどでした。ソースは半分くらい残して、つけながら食べるというのもアリかなぁと次回の反省点としたいと思いました。

2010年8月26日 0時03分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

これで最後にしたいですね

 みなさん、こんばんは。

今日も暑かった。とろけるくらい暑かった。この頃・・・道が混んでます。お盆休み前、なんとなく駆け込み的な動きがあって、人も物も動いているのかなぁなんて思っていいましたが、休みが明けても結構、道が混んでます。今日は25日ということもあり、混んでいるのかもしれませんが、首都高などは結構事故や故障車もあって渋滞していました。

image

 17時を過ぎたので、ちょっと抜けて鍼治療に行ってきました。大分痛みが引いているのですが、あと一歩、最後の最後がどうにもなりません。鍼の先生に、「出来れば今日で最後にしたい」「これでダメなら強制的に痛み止めの注射でも打って運動したい」って告げました。そう言ったからかもしれませんが、いつもより鍼を刺す深さが深かった・・・。だから痛かったです。もともとの筋膜炎が痛いのか、鍼を刺された所が痛いのこれじゃわかりません。明日くらいには結果が分かると思いますけど。でも私などは

 でも私などはまだ幸せな方です。その前に治療していた、40歳そこそこの男性はもう数カ月肩が痛くて、腕が肩より上がらない状況だと言っていました。本日初めてきたようですが、治療後大分楽になったようで、腕が肩より上がっていました。でもまだまだ治療が必要でしょうし、仕事にも支障があると言ってました。そのあとに来た60過ぎの男性は、太ももから足先にかけて痛くて、夜も眠れない、歩くのもやっとで、休み休みじゃないと歩けないと・・・。私はまだまだ幸せです。

2010年8月25日 19時18分 日記 コメント0件 トラックバック0件

朝の果物は「金」

image

みなさん、おはようございます。

朝の果物は「金」と言われますが、しっかり摂ってますか?朝食すら摂らないという方も多いのでは。

今朝は久々にパインナップルです。パインナップルって簡単に食べられないですよね。生で丸ごと買ってくるとまずナイフを入れるのに躊躇したり、専用の道具で割ると、食べられる部分を多く捨てることになったりして。やっぱりこのように輪切りで売っているものがいいです。

image

 で、私の朝食は会社で摂ります。朝が5時過ぎには出社しているので、自宅で食べると昼迄もちません。それに少しでも寝ていたいというのがありますし。

雨が降っていなければ基本的に工場の屋根で食べます。ピクニック気分で外気を浴びて食事をするのは気持ちの良いものです。

ただ昼は無理ですね。屋根がトタンなので目玉焼きなら十分できそうなくらい暑くなります。これは朝だけの楽しみです。

今日も暑くなりますが、体調管理には十分気をつけましょう。

2010年8月25日 8時51分 日記 コメント0件 トラックバック0件

花粥〜レイクタウン

image

 みなさん、こんばんは。

夜、ジムに行かないと暇でやっぱり食に目が行ってしまいます。かと言ってがっつり食べるわけにもいかず、ここは軽くヘルシーに行きたいところです。
 今日行ってきたのは7月末にレイクタウンのMORIにオープンした「花粥」です。台湾飲茶楼のお店。
一夜一夜というお店の跡地に出来ました。飲食店だけじゃないですが、やっぱり出入りが激しいです。

image

ここの売りは店の名前の通り、お粥です。とは言いながらご飯ものや麺類もありますから、お粥はちょっとという時も大丈夫です。ふかひれラーメンもありますよ。
私は定番であろう、「花粥」単品と「蒸し鶏の冷菜」をオーダーしました。どうしても肉が食べたくて・・・。
お粥はホタテ出汁で煮込まれていて、それだけでもさっぱり美味しくいただけます。ここの特徴は9種類のトッピングが出てくるところです。
@油条A高菜とジャコの和え物B華クラゲC金針菜の和え物D梅ザーサイと蒸し鶏EピータンF干しエビG山クラゲH魯肉です。ほんの少しずつですがこれがちょうどいい。私のNo.1はオーソドックスですがAとBですね。Hオンリーってのありです。

image

トッピングが9種ですから9回に分けて食べます。これが結構おなかに貯まる。で1回にどれくらいの量を食べるとちょうどいいのかを私なりに検証してみました。まずはトッピング無、ホタテ出汁の風味を味わいながら、添付のレンゲですり切りイッパイ分を食べる。まずはベースを味わいたいですよね。そして次にトッピングを味わうためにレンゲすり切り2杯分で各トッピングを味わうとちょうどご飯がなくなりました。要はレンゲすり切り19杯分の量が入っています。ですから苦手なもがあってトッピングが食べられないもの(ピータンなんて方が多いかな?)がれば調整できると思います。参考までに。それと蒸し鶏の冷菜はタレがしっかりかかっているようなメニューでしたがタレの量もそれほど多くなく、しっかり肉の味を楽しめました。今日の私にはぴったりです。

2010年8月25日 0時21分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

日ごろの姿勢も

image

 みなさん、おはようございます。
本日の予想最高気温34℃。まだまだ暑い日が続きます。フリーペーパーの「R25」に水中毒とう言葉が載っていました。熱中症対策に水分補給がありますが、水ばかり摂取すると体内のナトリウム濃度が下がり、むくみ・脚がつる・頭痛・幻聴・幻覚・けいれんを起こす可能性があるという指摘です。「水分だけじゃなく、塩分も取りましょう」と言われているのはこのナトリウム濃度の低下が理由なんです。知っていたこととはいえ、「水中毒」という言葉で表現されるとちょっとショッキングなことに思えてなりませんでした。

image

 体調管理という部分で、体のケアを。年を重ねることによって年々体の柔軟性が落ちてきます。休み時間にストレッチをしようと思いまして、昨日近所のショッピングモール内にあるスポーツオーソリティにストレッチマットを買いに行ってきました。これで日々ストレッチをする決意です。
 その隣に骨盤クッションが陳列されていました。この頃、現場にいることが少なくなり、事務所で座っていることが多くなっています。座り方にもいろいろと癖がありまして・・・この辺も体のバランスが狂う原因だろうとこのクッションも買ってきました。クッションにサイズはないのだろうか?私のような大きなお尻はハマるのかと不安も覚えましたが、何とか収まりました。逆にいえば小さいほうがいいのかもしれません。これで姿勢を正して座ります。

2010年8月24日 7時21分 日記 コメント0件 トラックバック0件

今だから身にしみて読めます

image

 みなさん、こんばんは。

今日も鍼治療に行ってきました。今週は1日おきに行ってみようと思います。大分日常生活で痛みを感じることがなくなりましたが、小走りはまだやっぱりダメでした。
 
この本は先週末購入した3冊のうち最後の1冊。

 マラソンは毎日走っても完走できない 
      by 小出義雄

です。そうです有森裕子選手や高橋尚子選手を育てた小出監督の本です。
 故障する前の私がこれを読んでも「そんなこと無いだろう」って半信半疑で読んでいたと思うことがいっぱいありました。でも今となっては「なるほど」「そうだったんだ」と納得することばかりでした。
 練習もやり過ぎ、走るには体重が重すぎ・・・上げればきりがありません。
 治ったら、これに沿って練習を始めます。でも既にトレーニング期間が既に足りない状況になっているのは言うまでもありません。

2010年8月23日 23時04分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ECO打ち水効果も

image

 みなさん、おはようございます。
この頃の私の日課は朝の打ち水です。
朝の早い時間と夕方に打ち水をすると効果的と数年前、小池百合子氏が環境大臣だったころに言っていたのを聞いて夏はやるようにしています。水道水を使うのももったいないので、雨水を有効的に使えるように雨水タンクを設置してます。
物置小屋の屋根に降った雨水が樋をつたってこのタンクに入ります。
それをジョーロに汲んで、水撒きをしています。1回の打ち水作業に3回ほどの量を撒いておりますが、今朝の1回目で、タンクが空になりました。考えてみればここのところまとまった雨が降っていない草加地方。ゲリラ豪雨にも見舞われていないせいか空になってしまいました。今週はまだまだ暑いらしいです。今晩あたり、サクッと降ってくれないと明日の分が・・・ありません。
 このタンク、植木の水やりとかにもいろいろ活用方法はあります。ホームセンターで取り扱ってますから、興味のある方はいかがですか。取り付け(置いてつなぐだけ)も自分で出来ますよ。

2010年8月23日 8時28分 日記 コメント0件 トラックバック0件

明日から禁酒

image

 みなさん、こんばんは。

昨日、中学時代の恩師から

「疲労骨折と筋膜炎は酒はまずいぞ」

と言われてしまったので、今日が飲み納めです。

だったら今日から始めろよ!!!って意見もあるかも知れませんが、月曜からってよくないでしょうか?って勝手に思い込んでます。明日から頑張りますよ。
この三本を飲んでからですけどね。

2010年8月22日 21時32分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

読書の日

image

 みなさん、こんばんは。

今日は何処にも行かず、読書の日でした。
一昨日の夜に買った本、一緒に本屋に行った人が「これいいんじゃない?」って選んだ本です。
私にとっては題名でピンとこない本でしたが、買うことにしました。
 啼かなくていいホトトギス 小林正観 著です。

見えないチカラでこの世は成り立っているという話です。ちなみにこういう話は嫌いじゃないんですよね。精神論とは違うでも見えないチカラによって様々なことが起きているって事なんです。200ページほどの本ですが、流し読みが出来ずに真剣に読んでしまいました。いいですよこれ。科学で証明できる話じゃないです。だから面白くない人もいるでしょうが、そんな話が好きな人は是非にどうですか? 

 

2010年8月22日 21時02分 日記 コメント0件 トラックバック0件

喜んでもらえて

image

 みなさん、こんにちは。
本日、東京ドームでジャイアンツvsタイガースの試合が行われました。結果、3−0でジャイアンツの勝利。ゲーム差無し、勝率でタイガースが上回っている状況になりました。
 この試合、私が行くつもりだったんですが、ちょっと予定が合わなくて、他の人に行ってもらいました。
この画像は、その人が送ってくれた画像です。
 BSでの放送を録画していたらしく、その中に自分たちが写っていると・・・喜んで報告してくれました。息子さんと一緒だったようで、大興奮状態のようです。まぁ私がどれなのかよく分かりませんけどね。
 でも喜んでくれてうれしいですね。
そしてジャイアンツも勝ちましたし。

2010年8月22日 18時08分 日記 コメント0件 トラックバック0件

湯治は効くらしい

image

 みなさん、こんにちは。
昨日で湯治は3回目になります。
今回は家族と一緒。芦野温泉にはテニスコートもあり、関東の中学生が研修会をしていました。駐車場が早朝にもかかわらず満車だったのには驚きましたが、テニスの研修会の為だったんです。

芦野温泉と言えば例の滲みる薬湯。
女性にはどうなんだろうって思っていました。今回は妻も一緒だったので、聞いてみました。

どうやら男のような感覚は無いようです。

でも身体全体がぽかぽかして、頭のてっぺんから汗が出て来たし、肩こりが大分楽になったと言っています。

image

 やっぱり娘には湯治という感覚は無く、湯船に浸かるのは短時間で、ずっと遊んでいました。

 天気も良く露天風呂で遊んでいたようですが、疲れて寝てしまいました。なんか良い夢観ているんでしょうね。この顔。なんか笑ってます。

私は少しでも脚の痛み(筋膜炎)が引いてくれることを願って入っていました。

来る度に痛みが引いてくる気がするのは、気のせいでは無いと思います。
家に到着したのは21時でしたが、その時、中学時代の恩師から電話が。
飲みの誘いでした。筋膜炎、疲労骨折の話をしたら・・・「酒はダメだぞ」と。予想外の?忠告を頂きました。仕方ないので明日を最後に禁酒生活に入ります。10/17まで既に2ヶ月を切りました。身体も絞らなくてはいけません。やっぱり禁酒も必要です。

2010年8月22日 15時19分 日記 コメント0件 トラックバック0件

今日も湯治

image

 みなさん、こんにちは。
今日も来ました芦野温泉。
10月17日のふささらマラソンに向けて、なんとしても足を治さなくては行けない私です。今日も湯治の始まりです。

前回もご報告しましたがここの薬湯は我慢が必要です。我慢するために本を持ち込んで読むんですが・・・。
今日はこの本から。「目うろこコトバ」このごろかなりテレビやラジオにも出ている勝間和代さんの本です。
すんなり入ってきますよ。目うろこコトバとは目から鱗の言葉を勝間さんがもじった言葉です。50個の目うろこコトバが出て来ますが、なるほどと思ったのは3〜4個でしょうか。けっこう売れているようですよ。

image

 お昼は休憩場でご飯をいただきました。
朝8時に着いて湯治を始めたので腹ぺこです。

「温泉カレー」680円

普通のカレーですね。温泉水を使って作っていることだと思うのですが、母の作ったカレーってかんじでしょうか。

image

それとサラダを食べました。

これも「温泉サラダ」とうネーミング。何故温泉か分かりませんがこれで480円。

ボリュームあります。ただドレッシングも普通の醤油ベース?だったような気がします。

2010年8月21日 13時46分 日記 コメント0件 トラックバック0件

朝からですか・・・(汗)

image

 みなさん、おはようございます。

今日も湯治に行ってきます。
前回号のHigh way walkerに下り線・佐野サービスエリアの「とちおとめソフト」が載っていました。
下り線と言うことは基本行きです。その時間帯にソフトクリームはいくら食いしん坊の私でも・・・と思っていたんですが、今日は食べました。
手に取ったときからイチゴの香りがするくらい良い香り。
画像ではバニラっぽく見えますが、うっすらピンク色です。ただもう少しなめらかさがあったら良かったのではと思う舌触りでしたが・・・。
味は満足です。330円でした。朝からソフトクリームを食べているのは周りには私だけでした。

2010年8月21日 8時15分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

久々に俵屋

 みなさん、こんばんは。
夜になり大分涼しくなってきました。今日は窓全開で眠れそうです。
 
 久々に地元の俵屋さんに行ってきました。ここ数回外から覗いて、お客さんが2〜3人いる様だったので、違う店に行っていました。店主が4人もお客さんが来ると十分と言っていたので、わざわざお客さんがいるときには行きません。今日は運良く?誰もいなかったので入りました。
 お客さんがいないので、店主が自分のために作った料理でご飯を食べているところでしたが。

image

 まずは、お通しにぶつ切りの筋子が出て来て・・・
細かくするのが面倒なので、かぶりつきました。漬け筋子で塩梅もよく、あっという間にエビスも空に。

魚はヒラメがあるというので、焼いてもらいました。店主は自分の分として刺身で食べていましたが。

身もしっかりしていて、ヒラメとは思えないくらい肉厚でした。こういういうものをすんなり出て来るお店が、近所にあるのは良いことだといつも幸せに思います。

image

 そして、今日の(厳密には昨日)16時頃に絞めた軍鶏があるというので、石焼きにして頂きました。
10ヶ月の♂ということです。

軍鶏肉は決して軟らかくはありません。歯ごたえしっかりです。普通焼き鳥で、もも肉と砂肝を食べ比べると砂肝の方が硬いですよね。軍鶏はそれが逆転します。まぁ今日の砂肝が柔らかかったと言うこともありますが。肉食べてるよって感じられるのが軍鶏ですね。

この辺りから冷酒になり、1本空けて帰宅しました。
帰りに畑で取れたオクラと夕顔(冬瓜みたいなやつ)を頂いて帰ってきました。
車で行ったので、放置して歩きです。夕顔が重くて足と腕にきましたね。足に影響がなければいいのですが・・・

2010年8月20日 0時46分 日記 コメント0件 トラックバック0件

初物は笑って食べる

image

 みなさん、こんにちは。
今日は、時間をもらって病院に行ってきました。
前回分かった疲労骨折は既にほぼ完治しており、問題は無いだろうと言うことでした。でもまだ足が痛いんです。痛いのは太ももの外側。疲労骨折は太もも内側の付け根あたり。
この痛みは疲労骨折から来るモノでは無く、筋膜炎であろうという診断でした。早く痛みを取りたいので、炎症止と痛み止めを患部に注射してもらいました。いままで注射したことのない太ももです。結構痛かったですよ。身体がこわばりましたね。
 そしてレントゲンとMRIで見つかった骨嚢胞ですが、これも悪性のものに見られる所見は全くないく、「ただの水がたまっていると思ってください」と言うことでした。「ホントに?」と疑うと、(←町医者や地方の病院医師に適当なことを言われていたので)それなら2ヶ月後と半年後、一年後に再度検査をしましょうとい言ってもらい予約をしてもらいました。先生も疑われたもので、良い迷惑でしょう。
まぁこれもまた一安心でしょうか・・・。あとはいつから走れるか、それだけです。

 今日は診察が待たされたり、検査が入れ込まれたりで、15時まで病院にいました。すっかり快適なエアコンの中で身体が冷えたのか、病院内にあるセブンイレブンの店舗に肉まんが売っているのを見て、無性に食べたくなりました。病院の会計を終えて、セブンイレブンで肉まんを買って病院の外に出ると、当たり前のように外は30℃以上。暑いお茶の水の駅前で肉まんを食べているお馬鹿さんを見かけた人は不思議そうでした。
でも・・・ウマかったですよ。

2010年8月19日 23時25分 日記 コメント0件 トラックバック0件

バッテリー上がり

image

 みなさん、こんばんは。

一昨日、昨日に比べればまだ過ごしやすい日でしたが、車にとっても厳しい日は続いているようです。夏になるとバッテリー上がりでJAFの出動回数が増えるというのは知っていたのですが、まさか自分がとは。
 実は本日夕方、銀行のATMでお金を下ろそうと駐車し車に戻ると・・・バッテリーが上がっていました。
丁度銀行の前がガソリンスタンドだったのでチャージして掛けてもらいました。5月の車検時に、一応お勧めプランとしてバッテリーの交換を勧められていたのですが、6万円という費用の大きさに躊躇しまして交換しておりませんでした。電装品も数多くついていますし、暑さも手伝って逝ってしまったと思われます。
そのままいつもお願いしているショップに持ち込み車を置いてきました。みなさんも、他人事とは思わず、ご注意を。ちなみに免許を取って20年。初めてのバッテリー上がりを経験しました。

2010年8月18日 22時26分 コメント0件 トラックバック0件

年末に向けてはしります

image

 みなさん、こんばんは。
当社今日から通常営業になります。
同じようにお盆の期間に夏休みだった方、充実してましたか?私はどこか遠出をしたわけではなかったですが、夏を満喫し、中学の同級生とも美酒を酌み交わせたので、充実していたと思っています。
 昨日もそうでしたが、今日も暑かった。
起きてすぐに滝汗状態でした。お恥ずかしい話、当社のスタッフも熱中症気味の者がでて、午前中で早退したりと休み明けのなまった身体にはきつい1日でした。
 まだまだ暑い(熱い)日が続きますが、みなさん体調管理はしっかりとしてください。
 そして年末までまとまった休みが無い方も多いと思いますから、笑って良い年末年始を迎えられるようにしたいですね。
気分だけでも涼しくなる画像を今日は貼り付けておきます。こんな状態が・・・今だけ羨ましい。

image

その2

image

その3

2010年8月17日 22時50分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

もう後には引けません

 みなさん、こんにちは。

今日は朝からとてつもなく暑い。休みで身体がなまっているからでしょうか、冷房なしではいられない身体になってしまっています。ちょっと外出すると汗が噴き出る状態です。
 足の痛みが引かない私ですが、本日「草加ふささらマラソン2010」にエントリーしました。
開催が秋だということは噂で知っていたのですが、先日日程が10月17日であると発表されました。
11月くらいかと思っていたのですが、予想以上に早くちょっと焦りました。脚の痛みのせいで7月18日からすでに1ヶ月走っていません。痛みもまだありいつから練習再開できるかもわかりません。そんな中でエントリーが始まりました。東京マラソンのように抽選ではなく先着順なのでなるようにしかならないと思いエントリーしてしまいました。そうなると気ばかりが焦りますが、まずは早く良くなってくれることを願うしかありません。走るには現在オーバーウエイトなので、まずは少しずつダイエットをしていきたいと思います。今晩、中学の同級生と飲みますのでそれがとりあえず、ガッツリ食べてガッツリ飲む、食べ飲み納めです。でもかなり気ばかり焦ります。

2010年8月16日 10時28分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

東武スーパープール

image

 みなさん、こんにちは。

お盆休みも残りわずか。どこか行楽地に行くわけでも無い我が家ですが、毎年、東武動物公園の「スーパープール」には行っています。
 今年はキッズブールが「じゃぶじゃぶアドベンチャー」としてリニューアルされて人気の様です。
 いつも感じるんですが、ここの営業時間は何時からなんでしょうか。公称は9:30〜となっているのですが、9:10に到着したときには既にプールには人の姿が・・・不思議なところです。3,000円を払ってパラソルシートをゲットしてしかり場所を確保しました。

image

 ウエーブプールもリニューアルされており、音楽に合わせてウォーターキャノン砲が発射されるというパフォーマンスが楽しめます。
 ウォーターキャノン砲は高い位置まで打ち上げられるので、水しぶきを感じることもなく、目で楽しむことが出来ます。
ウエーブプールの波は1時間毎に15分間しか発生しません。これって何でなんでしょうか?出し惜しみしてるのか、電力をケチっているのか、それとも波を発生させると監視員を増やさなくてはならないので、人員の問題でしょうか?不思議に思います。

image

 そしてじゃぶじゃぶアドベンチャーは身長制限があった今までのスライダーに乗れない120cm以下の子供も保護者と一緒に楽しめる小さめなスライダーが出来ていました。時間的に12時前まではスライダーもそれほど混んではいませんでしたが、午後になると列も伸びていました。なるべくスライダーなどは午前中に楽しんだ方が良いようです。
更にじゃぶじゃぶアドベンチャーには多くの噴水遊具がありまして時間で大量の水が降ってくるような仕掛けがしてあったり、子供だけじゃなく大人も楽しんでいました。
我が家の娘はスイミングをかじっていることもあり、浮き輪やフロートには全く興味を見せず、ゴーグルつけて流れるプールを流され泳いでいました。息子はまだまだビビリが入ってましたが、午後になってやっと面白くなってきたようで、帰りたくないと駄々をこねていました。
 ピーかん晴れではありませんが、結構い焼けました。
まるで飲んでいるかのように鼻が赤いです。
 

2010年8月15日 18時08分 日記 コメント0件 トラックバック0件

食べ比べてみました

image

 みなさん、こんばんは。

蒸し暑いお盆休みで、げんなりしています。
土日の高速道路1,000円もあり既にUターンラッシュが始まっているようです。事故の無いようにドライバーには注意してもらいたいモノです。

今日は親戚の家にお線香を上げに行ったのですが、その時たまたま買ってきたという堂島ロールを頂きました。

 並ぶのが嫌で、今まで食べたことのない
    堂島ロール
です。こんなタイミングで食べられるとは思っていませんでした。
  

image

 確かにスポンジの部分もしっとりしていてクリームも甘くなく、牛乳の味が強い感じでした。美味しい。
ただ、これに近いモノ結構出てますよね。まねして作っているんでしょうが、初めて食べた堂島ロールでしたが、残念ながら感動がありませんでした。

ふとこれならローソンのプレミアムロールケーキでも同じではないかと思いまして、帰宅途中にローソンで買い求めて来ました。隣に置いて食べたわけではないので、本当の食べ比べでは無いかもしれませんが、気軽に行けて簡単に美味しく食べることが出来るローソンで十分じゃないかと思いました。

2010年8月14日 22時33分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

部屋掃除

image

 みなさん、こんばんは。

お休みの方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。私は・・・自分の部屋の掃除を始めたのですが、要らない洋服が多いので、まずその処分から始めました。まぁ昨日買いすぎたので、クローゼットを整理しないと入らないことが分かりまして・・・

まぁジムで着ているウェアなども大分くたびれてきたので、思いっきり処分です。

そして集めて出て来た出て来た要らないモノが、大きな紙袋5袋分です。

image

 そして車に積み込み向かった先は
「古着屋本舗」です。要は古着屋さんです。
買い取ったモノで売れそうな物はお店で販売し、売れそうもない物はリサイクルに回されるというシステムです。
 すぐに売れる物  1kg=150円
 売れない物    1kg=10円

基本「売れない物」がほとんどです。いくら元がブランドモノであってもぼろぼろであれば売れない物扱いです。未使用のタグがついたモノは、いくら安売り品であっても売れる物と判断されるようです。まぁ査定員の主観がものをいいますので、何とも言えません。

image

 そして買い取り金額は・・・


    368円 でした(汗)

まぁ部屋が綺麗になりますし、リサイクルされるとおもって納得します。でも368円なら良い方です。その後に来ていた人は70円でした。70円で、選別して箱や袋に詰めて、お店まで車か自転車か徒歩でやってくるこれで70円。ちょっと虚しくなりますね。だったら町内会の資源回収に出した方が良かったのかもと思ったりします。
ただ今回地域の情報紙にクーポン券が付いていまして、買い取り金額と同等額のクーポン券プレゼントということで400円のクーポン券をもらいました。でこの古着のカーゴパンツを980円を買ってきました。212円分は財布から出し、結局お店にお金を置いてくるという、戦略に填ったきがするのは私だけでしょうか?

2010年8月13日 20時50分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ロンドンスポーツ

image

 みなさん、こんにちは。
明日から当社は夏期休暇をいただきます。
本日は午前中に大掃除をして終了になりました。
で夕方から、股関節のCTを撮るとことになっており東京医科歯科大学に行ってきました。CTはあっという間におわり・・・神田のスポーツショップ街に繰り出してきました。お目当てはロンドンスポーツ。型落ちや訳ありの商品でしょうが店内山のようになっています。
 決算セールらしく、通常は値札から80%OFFですが、さらにそこから30%OFFというなんともすごい割引です。86%OFFってことです。
選んできたのはデサントが1枚ありますが、あとは全てアディダスです。パンツが1枚ありますが、後はTシャツとロンTです。
目についたLサイズを買ってきた感じですね。ここに行くと、感覚が変になります。この画像に写っているモノが全てですがこれで8,000円弱です。
良い買い物をしたのかどうかは分かりませんが・・・、良しとしましょう。

2010年8月12日 20時41分 日記 コメント0件 トラックバック0件

やられました

image

 みなさん、こんにちは。
またまたお国へ上納です。

  情けない・・・

運転中の携帯電話保持と画面の確認

という罪状(笑)で1点減点と6000円の上納です。
携帯を使っていたわけでもなく(ホント)ただ癖なんでしょうね(汗)、携帯を持っていたて何気に画面を見たら御用となりました。

image

 どっちにしろ切符切るなら、すんなりこの渋滞している休み前、次の予定も詰まっていたこともありますから抵抗も文句も言わずサインしました。 
6000円・・・
このお盆前の要り様の時に、厳しいですが。仕方ありません。
 御用となりいつまでも納付書を抱えているのと気が滅入るので、そのまま郵便局に乗りつけて6000円上納してきました。
しかし・・・お小遣いがなくなったので、昼ご飯はキャベツの千切りのみでした。

2010年8月11日 15時49分 日記 コメント0件 トラックバック0件

多分・・・自由課題だと思います

image

 みなさん、こんばんは。

帰宅すると、私の部屋に紙粘土の作品が・・・

多分、夏休みの自由課題で娘が作ったモノと

思われます。

多分、我が家で飼っているミニチュアシュナウザーでしょう。

多分、これから色を塗るんだと思います。

多分ばかりですいません。

2010年8月10日 22時58分 日記 コメント0件 トラックバック0件

今年の18本目

 みなさん、こんばんは。

本日も映画を観てきました。
アンジェリーナジョリー主演 

   ソルト
です。当社の工場長が既に観ておりまして、このところ観た映画で一番分かりやすかった、という感想を聞いていました。
その前に観たのも同じ「インセプション」でしたので、その反動で分かりやすかったのかも知れません。
 相変わらずアンジェリーナジョリーのアクションはすごかった。強すぎです。2時間弱の映画はあっという間に終わりました。ただ・・・これで終わっちゃうのと思えなくもないおわり方をします。その辺は・・・

今後も話題作が続々です。年代的にはやっぱり「特攻野郎Aチーム」や「ベストキッド」はやはり観たいですね。楽しみいっぱいです。

2010年8月10日 22時49分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

ついでに・・・・。

image

 みなさん、こんばんは。

久々に30℃を下回った日でしたが、湿度が高くってムシムシでしたね。
明日は午前中までは雨が降るかもと言うことですが・・・やっぱり夏は晴れてくれないとですね。

 私のQ7、3年が経ち車検を迎えましたが、ヘッドライトが右だけ点かなくなりました。結局イグナイターの不調で交換したら直りましたが、やっぱり電装系は3年も経つと逝ってしまうようです。
 修理だけでは、面白くないのでグリルを社外品に交換してみました。メッシュになって更に人相が悪くなったと評判です。いかがでしょうか?

2010年8月9日 23時53分 コメント0件 トラックバック0件

夕日がきれいでした

image

 みなさん、こんばんは。
予想通り、帰りの東北道も渋滞。
もう少し早くか、もっと遅くかにすれば渋滞に巻き込まれたりしないんでしょうけど・・・それは仕方ない。
 渋滞に巻き込まれながら夕暮れ時を迎え、とてもきれいな夕焼けを右に見ながら走行しました。道中立ち寄りをしながらですが16時半に出て、家に着いたのは20時50分。結構長旅でした。でも温泉場ではほとんど寝てましたし、ゆっくりだらっとした週末でした。明日以降、少しずつでもいいから足が快方に向かってくれればと思っています。

2010年8月8日 20時13分 日記 コメント0件 トラックバック0件

湯治

image

 みなさん、こんにちは。
先週に引き続きまして、那須にある芦野温泉に湯治にやってきました。
 先週よりも30分ほど早く出発したのですが、到着したのは30分遅かったです。
浦和から東北自動車道に乗った時から交通量の多さを感じ、ところどころのろのろ運転をしながら現着となりました。
 今回はスナック類などを持ち込んで万全な態勢です。先週もご報告しましたように、薬湯は入っているだけでも我慢が必要です。とりあえず何にも考えずに読むことができる、こんな本を持ち込んで耐えて湯治です。

image

 お昼までに2回ほど入り、全身ぽかぽか状態になりました。
 お昼は今年初めての冷やし中華を食べました。8月になるまで冷やし中華を食べていないなんてちょっと軌跡に近いです。コンビニの冷やし麺でもそばばかり食べていましたので、ホント今年初。
 ぽかぽかした体に、すっと入る感覚を楽しみながらあっという間に完食でした。
 薬湯ですが、先週に比べるとひりひり加減が増しているような気が・・・。
今日もお年寄りばっかり。かなりのリピーター率です。「また来週!」って言いながら出ていく方もいらっしゃいました。
これが湯治ってことなんでしょうけど。高速は混んでいましたが、ここ芦野温泉は先週よりも空いていました。

2010年8月8日 15時03分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ゆっくりと・・・休日

image

 みなさん、こんばんは。

気温は高かったですが、湿度が低かったせいかスッキリ過ごせた気がします。
今日は地元にある中台公園という所に行ってきました。

住宅街に小山がありそこにある公園です。

30余年生きしてきましたが、ここに足を踏み入れたのは初めてです。

image

竹や樹木に覆われ、そして小山の上に公園があるので足を踏み入れてビックリしました。
結構広くて、のびのびした空間が広がっていました。

ジャブジャブ池と言われる池で水遊びをしてる子供達、木陰で三味線を弾いている人達、サマーベッドで日焼けをしている人、池でザリガニや魚を捕っている子供達。
遊具で遊ぶ子供、それでいて結構人は少なく、のびのび過ごすことが出来ました。

image

 私は、レジャーシートを持参して、木陰でゆっくり寝転んでいたり、日光浴(以前は健康に良いとされていましたが・・・)をしたりしてゆっくり過ごしました。

以前、ハワイに一人で行ったとき、地元の人に
「人間は自然からしか力をもらうことは出来ない」
「だから自然をいっぱい身体から浴びることが一番」
って言われたことを思い出しながら、一人ゆっくりしていました。
 娘と息子はおのおの楽しみを見つけて楽しんでくれたようです。私は自然を楽しみました。

2010年8月7日 21時34分 日記 コメント0件 トラックバック0件

今年の17本目

image

 みなさん、こんばんは。

「運動は禁止」ということで映画です。

シュアリー・サムデー

小栗旬の初監督作品です。監督が撮りたかった物を撮っているんでしょうから、小栗監督そのものって事なんだと思います。このまま小栗監督が映画を撮り続けるなら、北野武監督作品のようなものを取り続けるんじゃないでしょうか。

作品的にもちょっとエグかったりする部分もあり、現実の現実過ぎる部分を見せられて気がします。
そんな現実的な部分をちょっと最後はパロッているところがまだ若いんでしょうか。
所々に色々な有名人キャストがちょい役で出演しております。

なぜこの映画・・・かといいますと、来週には上映が終了する映画館が多かったからです。監督だけが話題?動員数がイマイチ、イマニ伸びてないんでしょう。

そんな映画です。

2010年8月6日 23時26分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

そうでしたか・・・

image

 みなさん、こんばんは。

このところ足の痛みに悩んでいた私ですが、今日はとうとう大学病院まで行ってきました。近所の整形外科でMRIの診断後、紹介状を頂いて行ってきました。
実は大腿骨の付け根に、嚢胞があることが分かり、それを調べてもらうために行ったんです。その嚢胞が痛みの原因になっていると。その嚢胞が悪性か良性かを調べると言うことでした。
 で結局その嚢胞は良性で、来週またCTは撮るようなんですが、「多分、そのままほっといていいでしょう」って事でした。
 で気になる足の痛みですが、その嚢胞は全く関係なく、大腿骨に疲労骨折の後があるようで、その痛みだと言うことがわかりました。
 人生初の骨折。骨折の痛みを知らないので、こんな痛みなんだって思ってしまいました。レントゲンには写らないほどの疲労骨折らしいのですが、もう治りかけているので痛みが大分引いてきたのではないかと言われました。
 痛くない運動ならと、運動を続けていましたが、「運動は禁止です」と言われてしまいました。しばらく我慢します。色々な方からご心配のお言葉を頂いておりましたが、結局骨折でした。ありがとうございました。

2010年8月5日 23時12分 日記 コメント0件 トラックバック0件

これはまずいでしょ

image

 みなさん、おはようございます。

朝、駐車場に車を停め、会社までとぼとぼ歩いていると、田んぼの畦に注射ポンプが。キャップを外すと針もついているし、良く見ると中にはうっすら血液らしきものが入っていました。夏休み子供達がザリガニつりなどしているのをよく見かける田んぼ。ふざけて遊んでも悪さしたり、感染症とかになってもいけないので、取りあえず回収してきました。1本だけですから、業者の不法投棄とかってレベルじゃないですが、ダメでしょこれは。

でも・・・回収してきてしまった私。これをどう処理したらいいの??当社にも医療系廃棄物処理を専門にされているお客様がいらっしゃいます。その方にまずは相談してみます。

まず、私が出来るのは自分で手を良く洗いアルコールで消毒することくらいでした。

お願いしますよ、捨てないでくださいね。

2010年8月4日 5時57分 日記 コメント0件 トラックバック0件

平日は

image

 みなさん、こんばんは。

平日に自宅でお酒を飲むことはほとんどありません。

でも嫌なことがあると・・・

お酒で嫌な事なんて忘れること出来ないんですけどね。

何となく、「飲んで忘れたい!」なんて思ったり。

どうしても飲みたくて、近所の酒屋の自販機にあった

こんな発泡酒を買ってしまいました。

明日は良い日に・・・。そう簡単に変わりませんが。

すいません、内容のないタダの愚痴です。

2010年8月3日 23時15分 日記 コメント0件 トラックバック0件

酸素カプセル

image

 みなさん、こんばんは。
今日はじめじめ暑くて、時折雨が降ったり、まるで梅雨に逆戻りのような天気でした。
 昨日の芦野温泉のお陰か、足の調子が大分良い私です。大分良くなったのですが、根本的に改善しなくては行けないので、骨盤調整の運動方法をお世話になっている新和接骨院さんhttp://niiwa.jisseki.net/で20時〜教えてもらってきました。
20時というのは時間が半端ということもあり、新和接骨院さんには酸素カプセルがあるので初めて入ってきました。
 酸素カプセルの効用は疲れを短時間で取るとか言われています。少し前の記憶になりますが、今は楽天の田中マー君と現在早稲田大学の斎藤佑樹投手が甲子園で対戦した際に、斉藤投手が酸素カプセルに入って、日々の疲労を回復していたなんていうことで話題にもなりました。

image

 それから下ること4年、私も初めて入ってみました。
本当は休み明けの月曜日じゃなくて、金曜日の夜とかに試してみればもっと効果が分かるかもしれませんが、時間の都合で今日ということになりました。
 入ってみるとMRIよりは遥かに快適。カプセルホテルよりは狭いですけど。気圧を上げるので、最初はこまめな耳抜きが必要です。ダイバーのくせに耳抜きが苦手な私。ちょっと緊張しました。耳抜きしやすいように中にはあめ玉が用意されていたりします。酸素の吹き出し口を顔の近くにセットして1時間。iPodで音楽を聴き、読書をしながら過ごしました。こころもち頭がすっきしりたような気がしますが、特に変わった様子もありませんでした。多分・・・身体の中では良いことが起こっているはずです。今度はめっちゃつかれている時に入ってみようと思います。

2010年8月2日 21時18分 日記 コメント0件 トラックバック0件

芦野温泉

image

 みなさん、こんばんは。

今日は朝から日帰り温泉に行ってきました。場所は栃木県那須町にある芦野温泉http://www.asinoonsen.co.jp/です。
ここはテレビなどでも頻繁に紹介されている人気の温泉宿です。ご存じの方も多いかと思いますが、先日のエチカの鏡でも紹介されていました。
 基本的にお年寄りがゆっくりくつろげるスペースを目指しているということで、小学生未満の利用はできません。行ってみると本当に中年以上しかいません。
 当社の会長は月に1度くらい利用しており、足の調子が悪い私を連れて行ってくれました。感謝です。

image

 日帰り温泉は1日1500円です。朝8時から夜の9時まで利用可能です。大きな休憩場所兼食事場所もありますが、午前中にはイッパイなってしまいました。それと16時からは630円で利用できるので、近い人であれば16時から利用して夕食を摂って帰るというパターンも出来るかと思います。更にすごいのは食べ物・飲み物の持ち込みが可能なところです。昔の湯治場ですから、多分この食事を提供するキッチンの方が後から出来たのかもしれません。
 
 ココの売りはなんと言っても「薬湯」です。那岐の湯をいうこの薬湯、本当に「那岐=泣き」だと思い知らされます。この画像は、お風呂に持ち込んだコンデジでこっそり撮りました。色々刺激的な薬草がはいっています。そこに入ると全身の毛穴からしみます。特に男性は自分の「ムスコ」がヒリヒリとしみます。入っていると我慢比べです。普段は足を閉じていることなんかありませんが、まるでミニスカートをはいている女性のごとく足を閉じ、太ももに挟んでガードしないと我慢できず入っていられませんでした。要は唐辛子風呂に入っている感じだと言えば想像がつくかと思います。

image

 折角来たので、しっかりと10分X3セットを3回、セット間の休憩を5分として入ってきました。入れば入るほど、腕などもしみるようになります。でもこれで足の痛みが和らげばと必死です。
ここの温泉に湯治に来た高齢者の方々は、
来る前は杖が必要だったのに帰りに杖が必要なくなって置いて帰ってしまうことも多い温泉なんです。これがその薬湯「那岐の湯」なんです。勿論日帰りで完全復活出来るとは思っていませんが、少しは快方に向かってくれると信じて・・・
 それが温泉を後にして5〜6時間ほど経ちますがなかり痛みが薄れています。完全に無くなってはいませんが、大分いい気がします。明日はもう少し良くなっているかもしれませんね。
那須は自然がイッパイです。帰りの駐車場で荷物を積み込んでいる際に、足下を歩いていたクワガタの♀です。たぶんノコメス?だと思うんですが。クワガタの♀は結構長生きなので、かわいそうですが娘にお土産にしちゃいました。

2010年8月1日 22時21分 日記 コメント0件 トラックバック0件

おかしくない?

image

 みなさん、おはようございます。
ちょっと早起きして、那須にある温泉に向かっています。東北自動車道を北上して、ふと走行車線を走るプリウスを見て

   んんん?

って思ってすかさず写真を撮りました。
どうですか。合わせ技で考えると、

高齢者で免許を取得して1年以内

別々に考えると

高齢者も運転するし、初心者も運転します

多分後者だと思うですが、ちょっとにやけてしまいました。

ゆっくり追い抜きざま、運転手の顔をみたんですが、70歳くらいの男性でした。

結論は出ませんでしたが、楽しい旅行に車旅の始まりです。

2010年8月1日 7時21分 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2010年8月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML