自分でもビックリ

みなさん、こんばんは。
宝くじもギャンブルも買わなければ当たりません。これ当たり前ですが、本日抽選結果が発表になった東京スカイツリーの入場券。倍率がYahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000117-sph-sociに出てました。
もちろんこれだって申し込まなければ当たりません。7月11日以降は当日券が発売され並べば入ることが出来るのですが、相当な人が殺到することが予想されます。それを見たら、しばらくたってから行けばいいよとなって、結局2〜3年経ってしまい行かなくなるんだろうなぁというのが容易に想像できます。

image

そんなんで、一応5月26日の土曜日に申し込んでおいたんです。その抽選発表が朝10時過ぎにメールできました。
久々にテンション上がりました。昨年の夏、復興支援のライブで再結成されたcomplexが当たった時よりも興奮しましたね。
子供たちもこれで良い経験が、人より先に出来るとおもうと私自身もワクワクします。あとは当日の天気がよいことを望みます。
ただ問題が一つ・・・私は高所恐怖症ってことです。

2012年3月30日 23時29分 日記 コメント0件 トラックバック0件

知ってましたか?

image

みなさん、こんにちは。
今年の5月21日に金環食が日本で見られるってご存じでしたか?
「引用」
金環食は日本で10年から数十年に一度の割合でしか起こらない、とても珍しい天文現象です。月が太陽に重なったとき、太陽が月よりも少しはみ出して金色の環となって見える日食のことを「金環日食(または金環食)」と呼びます。日食の中でも珍しい特別な日食なのです。

とのことです。

image

それを知ったのは・・・スーパーマーケットでの会計時でした。レジの所に陳列されていたこの「太陽グラス」を目にしたからです。
特別、天体に興味があるわけでもないんですが、やはり数十年に一度とか言われると・・・。そしてもし5月21日が晴れていて観測に適していたときにこの太陽グラスを持っていないと、見ることも出来ませんからね。

image

まぁそんな気持ちと、朝の寝ぼけながらの買い物が相まって、しっかり買ってしまいました。価格はSEIYU価格で447円です。
太陽グラスを買ったけど、5月21日を忘れてはいけないので、しっかり手帳にメモしました。
あとは天気が良いことを祈るだけです。

2012年3月13日 11時12分 日記 コメント0件 トラックバック0件

今朝見付けたモノ

image

みなさん、おはようございます。
今は単純にモノが売れないからか、ここ数年コラボ商品が増えています。
普段、コンビニなどでパンを買うことはあまりないのですが、今朝見付けたモノに惹かれてつい買ってしまったのがこれです。不二家のLOOKチョコレートと山パンがコラボしたこの4色クリームパン。LOOKチョコレートこの頃買うことはありません。見かけないってのが正しいでしょうか(私だけ?)。でも子供の頃によく食べていたチョコレートだけにホントに「ついつい」って感じです。パンが4つに切れるようになっていて、それぞれにバナバ・アーモンド・ストロベリー・キャラメルの4つのクリームが入っているようです。本日のお昼はコレに決定です。

2012年3月12日 8時06分 日記 コメント0件 トラックバック0件

あれから1年ですね。

みなさん、こんにちは。
東日本大震災から今日で1年になります。丁度1年前のブログ・・・http://blog.iqpack.co.jp//blog/iqpack/?no=36127
こんな事態が深刻になるなんて思わずUPしていました。でも振り返ってもココは埼玉の草加なんだろうかという位の散らかりようですね。
連日報道もされていますが、まだ手つかずなところがイッパイです。私個人としてはがれきの処理を拒否したりそんなことを言っている場合じゃないと思うんですけどね。

image

そんな今日は市内一斉クリーン作戦でした。朝の9時から15分ほどですが、自宅周辺のゴミを拾いましょうという運動です。
毎回参加していますが、ゴミが無くなることはありません。最も多いのは吸い殻です。それ以外には空き缶、ペットボトル、お菓子の袋などなどです。誰かが拾うから良いんだって思っているんでしょうか、それともなんとなくでしょうか。その一つが自分の住んでいる地域を、市を県を日本をそして地球を汚しているんですけどね。その場に捨てずに持ち帰り、適切に処理する。これくらい出来ないのかなぁって毎回思います。でもこれからも可能な限り参加します。私が拾えるゴミを拾わなければ誰かが拾うか、そのまま放置されて汚い町にnなるだけですからね。

2012年3月11日 12時50分 日記 コメント0件 トラックバック0件

買うときは値札を見ないと

image

みなさん、こんにちは。
今日は娘が友達の誕生日会に呼ばれているというのでプレゼントを買いに近くのショッピングセンターに行きました。娘がプレゼントを選んでいる時に、私が「おいしそうだなぁ」って思って買ったのがこのお菓子です。レジでお会計をしてビックリ!まぁお菓子ですから2個で500円くらいかなぁなって思っていたんです。レジに表示された金額は900円を超えていました。
何かの間違いかと思い、購入後陳列されている棚を見に行きました。そしたら左のチョコレートチップスが525円と書かれていたんです。まさにビックリ。これなら明治の板チョコを5枚の方が・・・なんてこと思ったのはココだけの秘密ですけどね。
みなさんも初めて見付けた物を買うときはご注意ください。

2012年3月10日 18時44分 日記 コメント0件 トラックバック0件

送別会

image

みなさん、こんばんは。
今日は1日雨でした、明日もどうやら雨らしいですね。
そんな天気でしたが、来週で退職するスタッフがいまして、送別会でした。
寿退社という、幸せなことなので仕方のないことですが、退職の日が近づいてくるとやはり寂しいですね。
入社して3年が経過しますが、弊社のような規模では見渡さなくてもみんなの顔が見えます。その中で一人でもいなくなってしまうのは・・・。縁あって入社し、そして分け合って退職。出会いがあって別れがあるですね。会社が続いていく限り、私は今後も何人の人と出会い、そして別れていくんだろうって考えることがあります。
人との出会いとそして関係を重要だと思っていますのでまた楽しい思いも、悲しい思いもする事でしょう。

image

送別会は当社からほど近い焼肉屋さんでやりました。オープンした頃はよく来ていたのですがこのところすっかりご無沙汰している感じでした。
ちょっと前まではレバ刺しも食べることが出来た店だったんですが、もちろん今はありませんでした。
世の中は変わるように、うちの人達も変わっていくんでしょうね。そして世の中の変改において行かれないように、これからもアンテナ張って頑張っていきたいと思います。そんな私は今、満腹です。

2012年3月9日 20時20分 日記 コメント0件 トラックバック0件

セミナー

image

みなさん、こんにちは。
今日はセミナーに参加してきました。
色々なセミナーが開催されていますが、日程があえばなんとか出てみたいといつも思っています。
「知識とお金は邪魔にならない」
って誰かが言っていたんですが、お金はないので知識だけは・・・と思っています。
でも中々予定していても参加できずになんてこともよくありました。
今日のセミナーの内容はこれでした。
分かっていることもあるんですが、再度セミナー講師から言われると、やっぱりやらなくちゃなんて気持ちが沸いてきます。
この気持ちがあるうちにとっかかりだけでもはじめたいと思っています。

image

今回のセミナーは埼玉県の川口市で行われました。JR京浜東北線川口駅から数分のところが会場でした。私の最寄り駅は川口駅ではありませんが、生まれてからずっと川口市民です。久々に川口駅に降り立ってみると再開発などですっかり変わっていて驚きました。昔から川口駅前には「太郎焼」というものが売っています。箱には川口市の市印が印刷されています。私が子供の頃は平屋?の店舗で売っていましたが、駅前が再開発されてビルの中に移り、営業を継続していました。噂で「再開発で太郎焼が無くなるかも・・・」と聞いたことがあったのですが、現在も頑張ってくれているので嬉しいです。3時休みのおやつとしてみんなにお土産です。電子レンジで1個当たり1分(3個なら3分)温めるという様に書かれていたので、正直に10個なので10分温めましたが、みんなからは火傷しそうだった(笑)言われたので、温めすぎには注意してください。

2012年3月8日 16時43分 日記 コメント0件 トラックバック0件

緩衝材

image

みなさん、こんにちは。
今週はイマイチ天気がはっきりしないようですね。今日は、こんな作業がありましたというご報告です。
これはコルパットと呼ばれる積層のダンボールをつかった緩衝材です。箱を落としたりして中身の破損を防ぐために使用する物ですが、今回はこれをダンボールのシート(板)に貼るという作業内容を行いました。

image

ダンボールシートの四つ角に貼るというシンプルな作業です。四つ角なのでわかりやすいですが、これが指定した任意の場所だったりすると、位置決めのために線をけがいたりすることから始まりますので、ちょっと大変だったりします。
簡単に剥がれてしまっては意味がありません。ホットメルトを使用して貼っていきます。中に入る物は木製の家具です。家具にはさまざまな物があるのですが、私は一生涯にわたって使うことのない物です。たぶん99%の人が使うことのない物だと思うんですが、累計すると結構な数が出ています。どこでそんなに使うんだろうっていつも思っていたりしています(笑)
こんな積層ダンボールも取り扱っていますので、こんな使い方出来ないかなぁなんて事もお気軽に。

2012年3月7日 18時32分 日記 コメント0件 トラックバック0件

春も近い

image

みなさん、おはようございます。この画像は神棚にある「榊」です。神棚は事務所にありますし、エアコンがあったりしますので冬でもある程度暖かいです。
そんな榊の花が咲こうとしています。もちろん神棚に奉ってあるので定期的に交換してしまいますから、これから満開まで楽しめるということはありませんが、最低気温も10℃を上回ってくるこの時期になると体感だけでなく春を感じることが多くなります。

2012年3月6日 7時25分 日記 コメント0件 トラックバック0件

京都みやげ

image

みなさん、おはようございます。
京都でどうしても買いたかったモノ。
それはこのマールブランシュの「お濃茶ラングドシャ」です。以前もご紹介しましたが、先輩から頂いたことがあり、美味しさに惚れていました。
折角行くなら本店でということで、京都から地下鉄に乗って買いにいきました。
もちろん京都駅にある伊勢丹でも売っているようなんですが、ここはやはり本店・・・という変な拘りをもって行ってきました。

image

お店では・・・並んでいます(汗)
流石本店・・・と思っていたんですが、友達に言わせると、京都の人は並ばないようです。
友達曰く、
京都の人は気が短い
京都の人は並んでいるのを知り合いに見られるのが恥ずかしい
京都の人は倍の金額を出しても良いから早く出してくれと言う
友達だけかもしれませんが、そうらしいのです。
ですから京都の店で並んでいるのは地元の人ではなくいわゆる「おのぼりさん」である私たち観光客ということになるようです。なんとなく京都は時間がゆっくり流れている気がしていましたので、並ばない文化があると聞くと驚いてしまいました。
この「お濃茶ラングドシャ」は弊社のみんなにも好評でした。通販でも買えるので興味のある方は是非にどうぞ。

image

そしれこれは友達の奥さんがお土産にと用意してくれていた「茶洛のわらび餅」です。
わらび餅はお店によって色々風味や食感がありますが、このわらび餅は軟らかくてビックリしました。TVなどでもよく取り上げられているようですが、分かる気がしました。
「京都にはラングドシャだけではない美味しい物もあるよ」という意味で奥さんが用意してくれたんです。ありがたいですね。
そして「おのぼりさん」の私は京都と言ったら「八つ橋」と思い込んでいまして、帰りに買って帰るはずが、急いで新幹線に乗ってしまい、八つ橋を買い忘れたのは非常に残念でした。
ちなみに頂いた茶洛のわらび餅は消費期限が当日なので多分お取り寄せは出来ないと思います。

2012年3月5日 7時07分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

京都にてその2

image

みなさん、こんばんは。
披露宴が終わって、折角京都に行ったのでということで友達が誘ってくれました。とはいいましても、どうしても買いたいお土産がありまして、そこに行ってからの合流となりました。
迎えに来てくれた友達のS5。
後ろ姿のボリュームがなんとも雰囲気をだしています。

image

日帰りで新幹線の時間もあり、でもなるべく京都らしいお店を選んでくれました。
友達の奥さんと息子さんもご一緒したのですが、息子さんは食事したあと塾に行くというので19時に出かけていきました。
塾前にこのお店で・・・よくあるようですが、友達はただ者ではないのかもしれません(笑)
お店の名前は「菜々色」というお店です。
高級店というわけではない(友達曰く)ようですが、京都のお店というイメージだけで、違う物を感じるのは私だけでしょうか。

image

こんな白子のてんぷらをいただき、あっという間に新幹線の時間となってしまいました。
「次回は家族で」と誘ってくれましたが、小学生くらいだと京都の良さとか、寺院の拝観などは面白いと感じないのかもしれませんね。自分の時を思い浮かべても、中学の修学旅行ですら、全てに興味をもって楽しめたかというと疑問です。やはり京都は大人の楽しめる場所なのかもしれません。

2012年3月4日 1時58分 日記 コメント0件 トラックバック0件

京都にて

image

みなさん、こんばんは。
今日は京都へ行ってきました。
日帰り強行軍(笑)でした。
取引先の結婚式と披露宴に行ってきました。京都に行くのは約20年ぶり。その前を遡ると中学校の修学旅行です。今回で3回目です。折角行くのですから、京都観光もしないのはもったいなかったのですが、観光という物は全くしませんでした。
お二人の門出をお祝いし、素敵で楽しい時間を過ごすことが出来ました。ちなみに披露宴ではお酒をいただきましたが、年末から飲んでいませんでしたから2ヶ月ぶりのお酒となりました。久々でしたが酔うこともなく、普通な自分に驚きました。

2012年3月3日 23時52分 日記 コメント1件 トラックバック0件

ランチには回転寿司

image

みなさん、こんにちは。
お昼ご飯は外でとることも多いのですが、
この頃、回転寿司を利用することが多いんです。
それはというのも自分で食べる量を調整できるからです。定食屋さんなどに入ってしまうと、一定の量は出て来てしまいます。それをセルフで取る回転寿司はセーブすることが出来ますからね。
それにお昼の時間帯(平日)はあら汁を無料サービスしてくれるところが結構あるんでそれだけで結構お腹がパン服になります。安く上げられて美味しいモノを食べることが出来るのはいいですよね。

2012年3月2日 16時30分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

駄菓子

image

みなさん、こんばんは。
子供の頃は学校が終わると1日のお小遣いを握って
駄菓子屋さんにいっていませんでしたか?
そんな私の通っていた駄菓子屋さんはもうなくなり
今はコンビニとかがそれにかわっているのでしょうか。
そんな駄菓子ですが、近所の文房具屋さんが売り始めたんです。確かに文房具を子供が買いに来たついでに・・・ということを考えると、良い品揃えかもしれません。
先日その文房具屋さんに行ったときに購入した「蒲焼さん太郎」シリーズです。これで全てかどうか分かりませんが売り場にあった物を全て購入しました。

そんな蒲焼さんシリーズですが見比べてみると気になることが・・・
蒲焼さん太郎
酢だこさん太郎
焼肉さん太郎
お好み焼きさん太郎
カルビ太郎
のし梅さん太郎
わさびのり太郎

どうですか、違和感ないですか?
なぜカルビとわさびのりには「さん」がついていないんでしょうか。
これは販売元の菓道さんに電話して聞いてみたいですね
多分明確な理由があるはずです。
そんなことを考えながら、しっかり全種類娘と食べました。

2012年3月1日 22時17分 日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2012年3月 翌月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML