忘れた頃にやってきた!

image

みなさん、こんにちは。
雨が降り始めた埼玉の草加です。
早くこの時期が終わらないかなぁと思う今日この頃です。
今朝「○○運輸ですが、花王さんからコーヒーのお届けです、今から伺って宜しいでしょうか」という電話がありました。
お中元の時期ですし、コーヒーが届くことは珍しくありませんが、花王さん?もちろん取引なんてありません。コーヒーなんて近頃買った覚えがないし・・・何かの間違いかなぁと思っていたら、「ヘルシアcoffee無糖ブラック」が届きました。
すると、かすかな記憶が蘇ってきました。新発売を記念して・・・とかいうサイトを見た記憶があったような。。。

image

手紙が同封されてました。

ヘルシアcoffee体験モニター募集
   ご当選のお知らせ

と書かれています。
そこでやっと思い出しました。確か4月頃、申し込みました(笑)
すっかり忘れていました。これも老いでしょうか・・・。
30日間1日1本飲んで、健康記録を毎日入力することとモニター終了後に別途アンケートに回答することが約束されています。
これくらい容易いです。

image

夏も間近だし、来月健康診断もあるし、ちょっとダイエットに励まないといけないなぁと思っていた矢先、良い起爆剤になりそうです。
早速1本飲んでみました。今の無糖ブラックコーヒーはかなり香も引き立っていますが、このヘルシアcoffeeはそこまでは行かない感じですね。
まぁ「脂肪を消費しやすくする」のが目的ですから、香は二の次です。
ヘルシア緑茶などを飲んだことがある方はご存じかと思いますが、ヘルシア自体かなり苦みがあります。コーヒーはもともと苦い物ですから緑茶以上に味の相性は良いのではないかと思います。

さぁて30日間でどこまで効果があるか、頑張ってみましょう。

モニターですが現在第2回目を受け付けています。↓
https://healthya-club.kao.co.jp/monitor/entry.html
5万人に当たるようです。考えてみれば5万人というのはすごい数です。
2回合わせると10万人に定価148円x30本をプレゼント。金額で4億4400万円・・・さすが花王です。

2013年6月26日 13時09分 ダイエット・運動 コメント0件 トラックバック0件

焼しょうが

image

みなさん、こんにちは。
大雨の影響が気になります。
みなさんのところはいかがでしょうか。
今週末は外で活動する予定なので、大雨だけは勘弁してもらいたいです。
6月10日月曜日自宅でエアロバイクを漕ぎながら「1分間の深イイ話」を見ました。
今田耕司さんが博多華丸大吉さんに教えてもらったという

   「イマイの焼しょうが」

なるものを紹介していました。
チューブのショウガを味噌汁に入れたり、ドレッシングを作る際に使ったりする私ですから、この焼しょうががきになりまして、気づいたときにはパソコンに手を伸ばし、ポチットしていました。
1本630円。1本で高知から取り寄せるのも思い3本購入したものがやっと昨日届きました。食べてみると、当たり前ですがショウガです。
だから何?って感じもします。使い方を検索してみると、料理にはもちろん、紅茶にいれてジンジャーティにとか、ビールに振り掛けジンジャービールにが美味とかヒットするんです。
ビールはビールのままが一番美味しいと思うのですが、やっぱり勢いでポチットするとろくな事はありません。反省です。


2013年6月20日 14時56分 お取り寄せ コメント0件 トラックバック0件

アナタのルンバは大丈夫?

みなさん、おはようございます(^o^)
午後くらいから雨が降るらしい埼玉県です。
昨日の産経新聞にちょっと気になる記事がありました。お掃除ロボットのルンバについての記事でした。以下引用。
自動で部屋を掃除してくれることから人気の無線付き掃除ロボット「ルンバ」。正規輸入品のほか、正規品より安価な並行輸入品がインターネット上で安く販売されている。しかし、並行輸入品の中には消防や携帯無線に影響を与えないことを証明する「技適マーク」のない商品が多い。総務省は「違法な電波を発する商品を使用すると、法律上、販売者ではなく使用者が電波法違反に問われる」と注意を呼び掛けている。

image

当社の狭〜い事務所もルンバが掃除してくれています。事務所は土足なので、結構汚れます。月・水・木を「ルンバDAY」と決めて、終業後事務所を閉めるときに全ての椅子を事務所の外に出して、ルンバを起動し帰宅するというのが決まりになっています。翌日出社するときれいになっているという仕組み?です。1回の起動で綿埃や土埃が結構取れるので面白いです。そんな中で仕事しているって事なんですけどネ(汗)

image

ルンバのHPを確認してみると正規品と並行輸入品を見分ける方法が書かれていました。https://www.irobot-jp.com/import/
当社のルンバですが、もちろん正規品です。私が良く行っているお店でルンバを使っていましてそれを見て「これは事務所の掃除に使える」ということでそのまま量販店に向かって買った物です。ちゃんとホログラムシールもついてます。量販店には3種類用意されていまして店員さんと相談した結果、最上位モデルを買ってきました。最上位モデルには予備の備品がついていたり、掃除する範囲を限定することが出来るセンサーがついていたりしますが、いまだ使ったことはありません(笑)

ちなみにこの電波法違反には罰則があります。
「1年以下の懲役または100万以下の罰金」です。ルンバごときで・・・って感じの罰則ですよ。
電波法もバカにしてはいけません。視聴率が低迷しているとは言え、人気のあるドラマ「ガリレオ」でも違法電波で事故が起きたという内容がありましたね。「戦力外通告を受けた野球選手の奥さんが実家のソファーで居眠りしている間にストーブから発火。一酸化炭素中毒で亡くなった」という回です。あれもトラック無線の違法電波がストーブに反応して発火したというあり得ないと思うことが可能性としてあるという内容でした。
これから購入を考えている人は、正規品と比べて1万円違うか違わないかでしょうから、よ〜く考えてから買ってください。

2013年6月18日 8時23分 日記 コメント0件 トラックバック0件

目覚まし

image

みなさん、おはようございます(^^)/
昨日は父の日でした。
「父」のみなさんはどんな父の日でしたか?
10歳(小五)の娘から、父の日のプレゼントをもらいました。目覚まし時計・・・。
どうやら私の寝室に時計がないことを気にして選んでくれたようです。
電波目覚まし時計なんですけど、生活環境をアイコンで表示してくれる機能がついてました。梅雨まっただ中の6月ですから、、もちろんアイコン表示は「カビ・ダニ注意」になっていました(笑)
アイコンが「カビ・ダニ注意」からいつ「熱中症注意」になるか気になります。

image

午後からは、実家を回ってプレゼントをしてきました。
毎年同じような物をプレゼントしてますが、もうネタがありません。みなさんはどんなものをプレゼントしているんでしょうか。
そして夜は、友達がやっているお店でビールが半額だったこともあり、ビールとワインを頂いてきました。お店はイタリアンで、我が家はこのチェーン店で食事することが多いです。

image

ピザも食べ放題です。
4歳の息子は相変わらず、ピザの耳しか食べません。耳の部分に蜂蜜をつけて食べるのが大好きなようで、ドリンクとピザの耳だけ食べてました。息子のお皿は「蜂蜜の海」みたいになってました。蜂蜜が好きなのか、蜂蜜を掛ける行為が好きなのかははなはだ疑問ではありますが、安上がりな感じです。

2013年6月17日 7時57分 日記 コメント0件 トラックバック0件

あれれ・・・

image

みなさん、こんにちは。
先日見慣れたはずの箱がまた宅配で届きました。
受け取ったとき、プチパニックに(笑)
「なぜ?なぜ?もう1個届くの???」
しっかり調べてみたら、自分で頼んだみたいです。ネット注文しのたですが、違う所でもポチッとしていたようです。
まぁ黒と白色違いなので、厳密に言えば同じ物ではないですが・・・やれることは一緒です。
ということで自宅に黒、会社に白を置くことにしました。
フライドポテトが大好きですから、結構気軽に調理できて、嬉しかったりします。
更にもう1つ届いたりしないだろうなぁ・・・心配です(笑)

2013年6月14日 13時47分 日記 コメント0件 トラックバック0件

一昨日は見たときは・・・

image

みなさん、こんにちは。
季節ネタが続きましたが、今日も季節ネタです。子供達に大人気の夏の昆虫と言えばカブトムシですよね。売ったりするためではありませんが、昨年の夏に生まれた幼虫を育てていました。選りすぐりの9匹を1匹ずつ透明容器に入れて、冬を越し、春を迎えて今に至っていました。先週の日曜日あたり、乳白色だった身体が段々茶色がかって来ていたのみていたので、もうすぐサナギになるなぁと思っていました。一昨日夜、帰宅してから霧吹きでマット(土)をしめらせたのですが、その時はまだ幼虫っぽかったです。
しかし!!今朝画像のように角が出ていました(驚)
もちろん定点観測してるわけではないのですが、1日くらいで一気に伸びるものなんだなぁと、カブトムシ歴30年以上にしてはじめて知りました。
透明容器に入っていますので、観察するのも楽しいです。成虫になるまで楽しんでもらえればと思い、近所の子供達に上げました。一応雄を選んで上げたつもりですが、成虫になっても角が出てこなかったら、ショックを受けるかもしれませんね。

2013年6月7日 11時33分 日記 コメント0件 トラックバック0件

紫陽花

image

みなさん、こんにちは。
花を愛する者に悪い者はいないと思っている花が好きな私です(笑)
雨が似合う花、紫陽花ですよね。当社の敷地内にも紫陽花があります。そしてこれから見頃を迎えようとしています。道路に面しているところ咲いているのですが、走行中の車や、歩行者の目を楽しませてるのではないかと思います。色は2種類ありまして、こちらが薄いピンク色の方です。

image

そしてこちらの様に、発色の良い濃いピンクもあります。こちらの方がやはり華やかで目を惹くものがあります。
私がそう思うのですから、皆さんもそう思うようで、ちょっと残念なことが毎年起こります。
こちらのピンクの方だけ、折って持って帰ってしまう人がいるんです。まだ色がついていない蕾の時期にも折られている事があるので、こちらの方が濃いピンクの紫陽花が咲くと言うことを知っている人が折って行ってしまうんだと思います。ちょっと残念です。

image

今年も既にかなり折られています(涙)
毎年折られながらも、この時期になると懸命に咲きます。

紫陽花の咲いている方の道は、大きな公園に繋がっている道です。ウオーキングに向かう人なども多く通る道です。折って家に持ち帰って一人で楽しむのではなく、ウオーキングの度に見て楽しんでくれればいいのですが・・・。

花を愛する者に悪い者はいない

う〜ん、そうではないのかもしれません。私の知り合いにも花を愛している振りをして悪人がいるかもしれません。
もちろん、私ではないですけどね(笑)

2013年6月6日 18時35分 日記 コメント0件 トラックバック0件

夏の準備

image

みなさん、こんにちは。
時期的には梅雨まっただ中ですが、空梅雨ですね。真夏のような日差しがこのところ続いています。NASAの発表によると今年の夏は、過去にないほど暑いと予想されているようです。「暑くなってから対策をしようとすると秋になっていた」なんてこともあります。当社の事務所は2階にあり、1階の屋根に面した窓があります。この数年ゴーヤやトマトを植えてグリーンカーテンを作っていました。ただ、夏の時期は台風シーズンだったりして、台風の風対策でまだまだ暑い秋口にグリーンカーテンを泣く泣く撤去なんてことが2年連続で続きました。

image

そこで今年は・・・断熱フィルムの施工をお願いしました。熱は屋根→天井からくる熱も大きく関係しているのですが、屋根を断熱塗装にするというのも大変だったこともあり、まずは手っ取り早く窓対策です。私からすると、断熱フィルムは建物よりも車の窓に施工するほうが身近でした。夏の車内は60度以上になることもあります。断熱フィルムを施工した車はエアコンの効きも違います。フィルムではなくてガラス自体に断熱効果があるもの(クールベール)などもあります。自分で車にフィルムを貼ったことが何度かありますが、プロの持ってくる道具ははやり違うなと道具だけでも感心してしまいました。

image

実際、どこまで効果があるか、または実感できるレベルなのかはわかりません。今回お願いした窓は大小合わせて20枚です。決して安いモノではありません。これにより夏のエアコンの使用料が減るからプラスにということは、難しいです。費用対効果を考えると、暑い夏の期間だけになるので回収までに数十年はかかると思います。これは費用対効果というよりも、節電ブームに乗ったということになるのでしょう。

フィルム自体は無色に近いモノなので、施工前と後ではあまり視覚的な変化は感じられません。この辺りもイメージを変えることなく出来るので良いと思います。

2013年6月5日 14時44分 日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2013年6月 翌月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML