GLP-1ホルモン出してますか?

image

みなさん、こんにちは。
今日で7月も終わりです。7月中旬くらいからあまり記憶がない私です(笑)。何していたんだろう。
昨日放送された「たけしの家庭の医学」ご覧になりましたか?
いつも見ている番組ではないのですが、たまたまエアロバイク漕いでいたらやっていたので見てしまいました。
内容は「痩せるホルモンを出す栄養素の2つがとうとう解明されました」でした。そのホルモンはGLP-1という私にとっては聞き慣れない名前でした。
GLP-1はどんな人の体内にもある健康ホルモンでG特に食後に分泌量が増えるようです。GLP-1は脳の満腹中枢を刺激して食べ過ぎを抑えてくれたり、は胃やすい臓にも働きかけてくれるようですが、問題は人によって分泌されるホルモンの量に差があることらしいです。食後このGLP-1ホルモンの分泌量が食前に比べて50%以上増えるか増えないかで痩せ体質か太り体質になるかがわかるという話しでした。
そのGLP-1ホルモンを出しやすくする食べ物が食物繊維とEPAとDHA。食物繊維1位はアボカド、2位はひじき、3位はあんみつなどと番組では紹介されてました。ただアボカドはカロリーが高く、カロリーを考えると2位のひじきを多く食べた方が良いのではという話しが出ていました。なるほどやはり食物繊維か・・・なんて思っていたら、EPAとDHAに話しがシフトし、さばの缶詰が良いらしい。

image

さば缶を日本で最も消費しているのが山形県村山市らしく、村山市の人達のGLP-1ホルモンの食後の分泌量も検証してました。確かに20代の頃から体型が変わっていない人はこのGLP-1ホルモンの分泌量が高いことが分かりました。
そんなテレビを見てしまったものですから、出勤前にスーパーに寄りましてしっかりさば缶をゲットしてきました。さば缶を自分で買ったのは初めてです。
これで痩せなくても太りづらい体質になれたらありがたいのでしばらく続けてみようと思います。
実際私の知り合いに、全く太ることがないガリガリがいます。昨日のテレビの話しをしてみたところ「1週間に1度はさば缶食べてるよ」って事でした。
これはもしや続ければ何か変わるかも(笑)そんな期待を込めて今日からさば食べ続けます。
でも、この栄養成分に書かれたカロリーの幅・・・目安としても振り幅が大きすぎやしませんか?(^^;)

2013年7月31日 10時57分 日記 コメント0件 トラックバック0件

雨と花火

みなさん、こんにちは。
山口県や島根県で歴史的な雨が降っていますね。被害に遭われている方にお見舞い申し上げます。
山形や福島でも大雨被害が出ていましたし、ほんと降って欲しいところに降らず、降って欲しくないところに降っているなんて皮肉な感じです。
そんな中、昨日開催された「隅田川花火大会」開始されてからの雷雨で中止という初めての事態になったようです。
当社のある草加市のお隣、越谷市でも昨日花火大会が開催されました。19時過ぎに雨が降り始めましたが、自宅からも花火が上がっているのが見えました。「雨が酷くならなければいいなぁ」と思いながら見ていましたが、雨の勢いは増すばかり、結局中止になってしまったようです。
隅田川も越谷も順延せず、完全中止で、来年へのお預けとりました。
見に来た人達よりも、準備に携わってきた人達の落胆ぶりは計り知れないモノでしょうね。

image

そして1週間後の8月3日は草加の花火大会があります。私の記憶しているかぎり、雨が降ったことはありません。でもここのところの雨は神出鬼没?ですからどうなることでしょう。
更にこの時期ですから夜とは言え気温も気になるところです。
ともあれ、地元草加の花火大会、無事に開催され、事故などもなく、楽しめればいいなぁと思っています。

2013年7月28日 16時13分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ラジオ体操

みなさん、おはようございます。神奈川県を除く利根川水系関東五県に10%の取水制限が始まりました。かなり深刻な水不足です。そうかと思えば山形では記録的な雨で洪水や、地盤が緩んで避難指示が出ているところもあったり、欲しいところに降らず、もうお腹いっぱいですって所にはまだまだ降っているという事態です。よく人間は自然の脅威に対して無力であるなんて言います。でもこれって実は違うんだと思うんです。持論ですが地球は借り物です。地球上に暮らす特に人間に対し、その行いに対し、自然が何かを分からせようとしている気がしてならないんです。今日明日で何か驚異的に変えることが出来るわけではありません。私たちの日々の小さな心がけで変えられるのではないかと思っています。
例えば、道路にゴミを捨てないなんてのは当たり前ですが、1日1個落ちているゴミを拾ってゴミ箱に捨てるとか、水道の蛇口はこまめに閉めるとか、運転中はアイドリングストップするとか、小さな事ですが、こんなことで何か変わっていくのではないかと・・・。変な話しになりましたが、一人一人の積み重ねが大きな結果をもたらすことが出来ると信じています。

image

さて、今日の本題?です。子ども達は夏休みに入りましたね。今朝のNHKラジオ体操は北海道の富良野からの放送でした。富良野の小学生も今日から夏休みだそうです。富良野の小学生も夏休みですから、ほぼ全国の子ども達は夏休みに入ったことでしょう。
私の子ども達も先週いっぱいで学校等が終わり夏休みに入りました。土曜日からラジオ体操が始まりました。私の子どもの頃はラジオ体操ってほぼ毎日でした。地域によって様々で、今でもほぼ毎日というところもあるでしょう。しかし私の住んでいる町会はラジオ体操が前半と後半に分かれていまして、前半は今週いっぱいで終わます。後半は8月の最終週です。要するに、学校が終わっていきなり夏休みモードにならないようにというのと、学校の2学期が始まる前に、夏休み気分を少しずつ抜くために後半があるという感じでしょうか。
もちろん、ラジオ体操カードというモノがありまして、出席すると「判子」を捺します。ラジオ体操は子ども会や町会が主催してやっています。町会に入っていなかったり、子供会に入っていない子ども達は、ラジオ体操をやっていることすら知らず、出てくる子供達はほぼ顔見知りです。
毎日来る子、全く来ない子、たまに来る子など色々です。
今朝、カードに判子を捺してもらう際に、とある子が「昨日捺してもらの忘れたので」と言って捺してもらってました。
でも私は知っています。その子は昨日来てなかったことを(汗)
皆勤だから何かが変わるわけでもありません。1度も参加しなかったからと言ってお咎めなんてもちろんありません。私たちが子供の頃は皆勤だともらえるプレゼントが違ったりしました。
なんとなく、その子の将来が不安になった今朝の出来事でした。

2013年7月25日 10時57分 日記 コメント0件 トラックバック0件

コンビニで季節を知る

image

みなさん、こんにちは。
始まったばかりの夏ですが、バテてませんか?今日は土用の丑の日ですね。
シラスウナギの不漁で毎年値段の上がっているうなぎ。お昼に食べましたか?それとも夕飯の予定でしょうか。
私自身、うなぎが好きと言うことはありません。でも「土用の丑の日」と言ったらうなぎですから、食べました。コンビニ弁当ですけどね。我が家は私以外うなぎが嫌いです。ですから夕食で食べることはありません。この10年、コンビニでうなぎ弁当買っている気がします。コンビニ弁当の値段ではないですが、街のうなぎ屋さんではビックリするような値段になっていますから、これでもリーズナブル、いや私のように気分を味わうだけなら十分なのかもしれません。私たちの生活に欠かせなくなったコンビニですが、季節の移り変わりや、歳事などをコンビニで知るなんてことも多くなりました。
うなぎを食べて夏を乗り切る準備が出来たのでまた頑張らなくては。

2013年7月22日 13時14分 日記 コメント0件 トラックバック0件

折り返し

みなさん、おはようございます。熱中症で搬送される人が急激なペースで増えているようです。当社も昨日から1日1本ポカリスエットを配布することにしました。気休めかもしれませんが、体液に近いポカリスエットの効果があればいいなぁと思っています。
本日、私誕生日を無事に迎えることが出来ました。人生80年だとすると昨年半分を折り返したことになります。
すでに
  「ゆりかごよりも墓場に近い」
そんな年齢になりました。
日付が変わった頃から「おめでとう」メールが届き始めます。「別にめでたくない」と思いながらも嬉しいものです。学生時代からの知り合いも多く、お互いの誕生日や年賀状くらいしかやり取りがなかったりする相手もいるんですが、返信メールをしながら近況を語り合ったりします。「誕生日おめでとう」でわざわざ電話するのも・・・ですから、やはりメールは便利なツールです。

image

ケータイのメルマガを登録していたり、ネットショッピングをするところから、「誕生日特典」や「クーポン」が7月に入ってかなり届いております。特典やクーポンを持参して買い物したり食事をしたりするのが、あまり性分にあっていないので、確認してほとんどスルーします。
今朝届いたメールにこんな詩のプレゼントがありました。今年の1月101歳で亡くなった柴田トヨさんの詩でした。人生80年と思っていたら「百歳」という詩のプレゼント。もちろん内容はピンとくるものではありません。でも人生100年だとすると私はまだまだ蕾くらいでしょう。この詩を送ってきたのは健康食品の会社です。80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎氏を応援している会社です。「いつまでも健康で」ってことなでしょう。

さて、そんな私ですが、今年の運勢表なるものを見ながら日々過ごしています。
朝の番組の占いみたいな物?でしょうか。
今年の年運、月運、そして日運をみると一番良い日が昨日10日と今日の11日です。良い日だからと言って待っていれば何か良いことが起こるわけではありません。もちろん、悪い子とが起こることもあるでしょう。今年最高の今日、来年、再来年に向けて一歩踏み出す何かをするつもりです。
と言いながら、殆どルーチンな1日を過ごしてしまいそうですけどね。

2013年7月11日 8時05分 日記 コメント0件 トラックバック0件

迷惑な(笑)プレゼント

image

みなさん、こんにちは。
こんなプレゼントが届きました。
どうやら1日早い誕生日プレゼントを友人が贈ってくれたようです。
もちろん、冷凍。

って

「どこに入れるんだよ」

会社の冷凍庫には大量のアイスクリームがストックしてあるので入れる場所がありません。送ってくれるのは有難いですが、場所を考えてくれないと・・・

image

これから、お礼の連絡をしようと思いますが、お礼が終わったら、文句を言います(笑)

「冷凍庫も一緒に送ってくれないと困ります」

と言ってやろうと思います。
中身は、食べやすい脚肉がぎっしりでした。いつ食べようか、そのまま解凍して、今日会社で食べちゃいましょうか。

2013年7月10日 11時55分 日記 コメント0件 トラックバック0件

夏の墓参り

image

みなさん、おはようございます。
7月の猛暑日4日連続は観測史上初らしいです。そんなこと言っても涼しくならないので、仕方ありませんが。
今朝は、出勤前に墓参りに行ってきました。祖母の命日なんです。朝5時にはすっかり明るくなってますので、出勤前のお墓も怖くありません(笑)。祖父の命日は2月26日なので朝5時に行くとすると、かなり勇気が必要です。毎年の今日はもう暑い時期で、早朝から汗が噴き出るなんてことも多かったんですが、今日は昨年よりも涼しかった気がします。お墓に行くと気が落ち着く気がしませんか?線香の煙もお香みたいでリラックス出来る様な気がして、嫌いじゃないんです。
年に数回しか行かないですが、そのたび何かリセットされてやる気が出るのは私だけでしょうか。
今日も暑いですが、頑張りましょう。

2013年7月10日 7時44分 日記 コメント0件 トラックバック0件

季節の移り変わりは・・・

image

みなさん、こんにちは。
暑いですね〜。とろけそうです。
お腹周りの脂肪も、暑さでとろけて無くならないかと思う今日この頃です。
四季の移り変わりは徐々に進んで行くイメージですが、梅雨から夏への移り変わりは一気にきますね(汗)
酷暑をどうにか対応するため、いろいろなグッズが売られています。今朝もTV番組で特集されていました。今年の流れとして、ピンポイントで冷たさを感じさせるようなものに商品がシフトしているようです。
早速近所のドラックストアで物色してきました。まずはピンポイントで頭を冷やす「ヘッドクール」。頭皮への直噴きタイプの冷却スプレーです。メントール配合と書かれています。頭頂部で試してみました。冷たく感じるのはやった時だけ?なのは私だけでしょうか。もしかして頭頂部が鈍感になっているのかも(^^;)しれません。そこで襟足あたりにやってみました。すると、涼しさUPです。首に近いし、ひんやり冷涼感がいいですね。即効性がある感じがします。

もう一つ、「北極圏ゲル」ゲル状の液体を身体にぬり広げなじませて行くと段々と冷涼感が増していく感じです。これは持続性がありました。メントールの刺激が結構ありますので苦手な方には強すぎるくらいです。また顔には使用しないで下さいと注意書きがあります。もちろん試しに顔をやってみました。メントールの刺激が目に滲みます(笑)。注意書きはしっかり守った方が良いようです。
皆さんの暑さ対策、いかがでしょうか。大気の熱を一気に洗い流すくらいの夕立が毎日あると、リセットされて良いのになぁと思ったりします。

2013年7月9日 13時33分 日記 コメント0件 トラックバック0件

MU

image

みなさん、こんばんは。
梅雨明けたみたいですね。気温が一気に上がりましたが、風が結構吹いてくれていたのでなんとかなりました。
今日は娘と映画を観てきました。
「モンスターユニバーシティ」訳してMUです。
2001年に公開されたディズニーと ピクサー製作の長編フルCGアニメーション映画であるモンスターズインクのpart2です。いやpart2という表現は正しくはないですね。エピソード1という表現が正しいか思います。スターウォーズと同じですね。
ディズニーピクサー映画で一番好きな映画がモンスターズインクなんです。「笑いは世界を救う」という意味が込められている映画なのがモンスターズインクだと思っています。「やるなら楽しくやりたい」と常々思っている私にピッタリなんです。そこが大好きなんです。

image

さてさて、内容ですが・・・
まぁこれは見てからのお楽しみということです。
娘の感想は「モンスターズインクもモンスターズユニバーシティも同じように面白い」でした。
頑張れば落ちこぼれでも出来ることがある、みんなは同じではないので、個性を大事に自分の味を出せば良いんだというような意味が込められてる感じです。DVDが出たらやっぱり買ってしまいそうです。
モンスターズユニバーシティにあやかって、ゲームセンターのクレーンゲームもモンスターズ一色になっていました。映画の中にも出て来るキャップが景品にありました。

image

「これは!」とやっぱりスイッチが入ってしまいまして、
1回200円のクレーンゲームについつい100円玉を投入してました。
クレーンゲームだけは自称得意なんです、自称です。
もちろん公開初日に映画を観て、このキャップを被る自分の姿を想像して狙いました。
そして見事ゲット(^_^)v
財布から1200円が消えたことはココだけの秘密です。
そいて・・・このキャップですが子供用でした(汗)
被っても乗っかっているだけ感がバリバリでした。
見事、昼寝中で置いてけぼりを食らった息子のお土産になってしまったというかわいそうなお話しでした。

2013年7月6日 23時14分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

気温が上がって気づく

image

みなさん、こんにちは。
週末にかけて高気圧の勢力が増してくるらしい埼玉です。土日、熊谷は37℃とか予想が出ています。一気に夏です。
熱中症にはお気をつけください。
ここ数年、節電もあり車の中が一番快適なんて方も多いのではないでしょうか。基本的に車のエアコンは1年中スイッチを入れております。オートエアコンなのでいつでも車内を一定の温度にしております。久々にエアコンをつけると、カビ臭い風が出てきたなんて事があります。1年中つけてあるとそんなことはありません。あのカビ臭い風は身体にも良くないようですから、極端に外気との温度差を設定せずに、1年中つけっぱなしが良いと思います。

image

そんなエアコンですが、月曜日に気温がぐんと上がったことにより、車内はサウナ状態。エンジンをかけると先日までは適当に風を送り出していたようなオートエアコンが冷房に切り替わりました。
しかし、中々車内の温度が下がりません。送風口に手を当ててみても昨年のような冷気が出ていないように思いました。秋から冬、そして春の間で徐々にクーラーガスが抜けたのかもしれません。気温が上がったのでわかったんです。
アナタのエアコンは大丈夫ですか?夏に向けた準備出来てますか?
私は昨日、エアコンガスの補充をお願いしました。工賃込みの2100円。冷気が出てます(^^)/
それと子供を車内に残したまま、買い物、パチンコで惨事が起きたなどというニュースが毎年あります。「エンジンを掛けておけば大丈夫!」なんてことを言う人もいますが、ダメですよ。電気系統がいきなりダウンしてエアコンが効かなくなることもあります。さっきまで効いていたエアコンが何かの衝撃で抜け始めて全く効かなくなっていたなんてことも起こりえます。ですから絶対に子供を車内に残すのは止めてくださいね。

2013年7月4日 12時10分 コメント0件 トラックバック0件

願いを込めて

image

みなさん、おはようございます。
週末にかけてどんどん気温上昇が予想される埼玉です。今日も熊谷は30℃を越える予想が出ています。昨日奄美大島の梅雨明けが発表されましたが、梅雨明けも徐々に北上してくることでしょう。
7月のイベントと言えば、やはり七夕祭りです。今年は家の方で笹を用意してみました。それが届きました。2mと3mの笹があるというので2mの方を購入したのですが、楽に4mはありました(笑)3mをお願いしたら6mくらいのものが来たのかもしれませんね。

image

依頼は花屋さんにしたのですが、一緒に七夕飾りも取り扱っていたので、一緒にお願いしました。これがある無いでは結構華やかさが違います。
後は短冊にお願い事を書いてという流れです。でも何故に七夕は短冊に願い事をするのでしょうか。たしか織り姫と彦星は仕事をせずにいちゃいちゃしていたために離ればなれにさせられたんですよね。離ればなれにさせられてあまりに悲しんでいる織り姫を哀れに思い1年に1度だけ会うことを許したとか・・・。その仕事をしないでいちゃいちゃしている二人にお願い事???ちょっと微妙な感じがします(笑)

image

まぁそんな深読みをするとイベントは面白くないので、この辺にしまして、飾り付けが終わると結構、様になってます。
今年の7月7日、天気はどうなんでしょうね。七夕だけは晴れていないとダメみたいな感覚ありませんか?雨はもちろん曇りでも「織り姫と彦星は会えないね・・・」なんて事を言っていた記憶があります。
晴れるといいですね。
さて願い事を書いた短冊ですが、7月7日以降、神社に奉納する予定です。確か私が子供だった頃、短冊をつけた笹ごと川に流していたことがありました(本当)。あれは後で回収されていたんでしょうか。今の時勢では考えられないことですけどね。

2013年7月2日 8時22分 日記 コメント0件 トラックバック0件

7月です

みなさん、おはようございます。
7月ですね。もう今年半分が終わっちゃいましたね。これから暑い夏が待ってます(汗)
7月から沖縄電力を除く電力各社から節電要請が始まりました。今年は数値目標は設定しないようです。数値目標がない要請って意味があるのだろうかと思ってしまうのは私だけですか?
数値目標が無いとは言え、はやり余分なお金は払いたくはないので、節電の気持ちは変わらずに行きたいと思います。

image

さて、暑くなると水分補給が増えます。みなさんも熱中症対策で水分補給はこまめにして下さい。飲料を作っていたり、関連している人達は忙しくなることでしょう。
そんな気温が高くなってこれから、増えるのは飲料などのゴミです。週に1〜2回ですが、会社の周辺1ブロックのゴミ拾いをしているんです。
1年通して拾う物第1位はやはりタバコの吸い殻です。喫煙率が減っている日本ですが、まだまだ吸い殻ゴミは減りません。お菓子やコンビニで買ったであろうおにぎり、パンの包みなどなどは通年を通してありますが、気温が上がると一気に増えるのはカン・ペットボトルなど飲料容器です。画像は今朝拾ったものです。これから増えるんですよこれが。軽く中身を濯いで、ラベルがある物は取ってリサイクルするんですが、自分で出すより拾ってきた物が多いんですよね。吸い殻は吸い殻入れへ、ビン・カン・ペットボトルは分別ゴミ箱へ。お願いしたいですね。

地球は・・・ゴミ箱ではありません。

2013年7月1日 8時08分 日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2013年7月 翌月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML