高いところは苦手です・・・

image

みなさん、こんばんは。
台風は何処かにいってしまったんでしょうか・・・。
明日1日は地区の体育祭があるのですが、その前日準備に行ってきました。
括りとしては、子ども会の役員という括りになっているのですが、子ども会役員の役割として「万国旗を張る」というのが割り当てになっています。
遅れてはイケナイので、早めに現地に到着すると
「一番乗りだから、良い役目があるよ」とご使命が・・・

image

こんなカゴに載せられて、鉄柱に万国旗の端を結びつける役目を仰せつかりました(汗)
年を重ねる毎に、高いところが苦手になっております。
更にこんな不安定なカゴ・・・ビクビクでした。
実際、ゴンドラが上に上がるときは、自分の手元しか見てませんでしたからね。
この写真と撮ってくれたのは娘です。もちろん娘も私が高いところが苦手なのを知っています。笑いながら写真を撮っていました。

image

私の活躍もあり?見事に万国旗も張れました。
一時期、明日は雨予報も出ていたのですが、すっかり晴れ、そしてかなり気温も上がるそうです。
倒れないようにしないと・・・。
でも、この万国旗張り、、、来年も宜しくねとお願いされてしまい、体育祭どころではない気分です。

2013年8月31日 22時56分 日記 コメント0件 トラックバック0件

昔取った杵柄?いや三つ子の魂百まで。

image

みなさん、こんにちは。
当社は今日から仕事です。
これで年末までまとまった休みがないかと思うと、仕事にやる気が出ますね(嘘)
さてさて、7月から私が始めたことがあります。それは、「左手で箸を使うって食事をする」です。
9割くらいの日本人が右利きと言われていますが、私も多分に漏れず右利きです。もうかれこれ三十年以上右でお箸を持ち、右でペンを持って字を書いています。
そんな私が、左手で箸の練習を始めました。本当は左で字も書ければ良いのですが、汚い字は仕事で迷惑や効率が悪いので、出来ません。食事は・・・仕事での会食でなければ、ある程度自分のペースで出来ますので、迷惑を掛けるまではいきません。7月から取り組み始めたのですが、やっぱりラーメンとかを食するときは手が攣ります(笑)そこで「エジソンの箸(左利き用)」を買いました。

image

大分なれてきて上手くなってきたとは言え、やっぱりこの箸があると違います。
丁度、四歳の息子も箸トレーニング中でこんな箸が自宅にありますが、私のは左利き用ですよ。
なぜこんな事を始めたか。それは左右のバランスが悪いなぁと以前から感じていたからなんです。仕事でダンボールを製造する際、極力左手を使って作業する割合を増やすようにしていました。これを食事の時もと思っていたんです。そんな矢先、TVの番組で郷ひろみさんが「バランスを良くするために左手で食事をするようにしている」というインタビューがありまして、「これは間違いない」と思って7月から始めた、そんな次第です。郷ひろみさん・・・あの年齢であの若さ、やっぱり考えるところが違うなぁ、私もあやかってみようかなぁなて思っています。
両手で食べられるようになったから倍食べられるから太っちゃったなんて落ちにならないように気をつけます。
ただ、なかなか上手くなりません。それに左で食べると箸の使い方に集中してしまい、食事が美味しく感じられないという欠点もあったりします。めげずに頑張ってみます。

2013年8月16日 15時01分 日記 コメント0件 トラックバック0件

釣りゲームも進化してます

みなさん、こんばんは。
私はあと2日で夏休みが終わります。
気分は日曜日にサザエさんを見ている気分です。
ゲームセンターって行きますか?ゲームセンターって単体では無くなってきているんでしょうか。ショッピングセンターの中にあるゲームセンターって休日ともなりますと大人も子どももごった返しています。私自身は子どもを自ら進んでゲームセンターに連れて行くことは反対です。ゲームセンターにわざわざ親が連れて行かなくても、いずれ子ども達は勝手に楽しさを覚えて行くようになると思っているからです。それならば親がいなくては体験できないことをさせて上げたり、連れて行って上げることが良いのではないかと思っています。
とは言え、既にその楽しさを覚えてしまっていて、子ども達は行きたがります。なので私がいるときは100円だけと決めて行かせます。誰が覚えさせたんだよって思いますが、それは両方の祖父母です。

image

息子はコインゲーム専門です。100円でコインが15枚。15回やり方が分かっているのかいないのか、バンバン叩きながらやっていました。そんなコインゲームにこのところニューフェイス?が登場していて、このゲームに息子がはまっています。
その名も「釣りスピリッツ」
コインを入れて、釣り竿を振って投げて魚がかかったらリールを巻く、釣り上げた魚によって戻ってくるコインの枚数が違うというものです。

image

設定はコインゲームなので釣るのは簡単な魚が多いのですが、その中にスペシャルステージなるものがありまして大物が出ます。その大物はなかなか釣れないようです。大物を釣れば50枚もコインが戻ってくるようです。
ゲームが新しいこともあり、順番待ちも出来ていました。体感できるゲームは子ども達は興奮しますね。楽しくなる気持ちは分かりますが、その場で子ども達を見守っている自分にはやっぱり違和感があるんですよね。

2013年8月14日 20時35分 日記 コメント0件 トラックバック0件

プールもお湯です

image

みなさん、こんにちは。
お休みで海やプールに行かれた方も多いのではないでしょうか。
私も毎年恒例?「東武動物公園スーパープール」に行ってきました。
今年は、娘の友達も一緒です。もう5年生になると、親と行くよりも友達と行く方が楽しいでしょうから、友達を誘ってみました。全く私たちとは別行動ですから、頼もしいやら、ちょっと寂しいやらですけどね。でもこんな楽しそうな笑顔、この頃見たこと無いなぁって思いました。本当に楽しかったようです。

image

私は息子の子守です。スイミングに行っているのですが、まだ浮き輪が必要な息子です。娘が滑れるようなスライダーも身長が足りずに滑れませんから、子供用のスライダーで我慢です。
それでも十分楽しかったようです。
休憩も関係なくプールに入りたくなるのが子ども達。ホント遊びの体力は底なしです。

image

普段でしたら、15時過ぎにプールを後にするんですが、今回は子ども達だけですからそうは行かず、そのまま動物園、ジェットコースター2つだけ乗って帰るというので遊園地へ。ジェットコースターは1回1000円です。15時過ぎると乗り物のフリーパスが子ども1300円になることがわかり、回数券ではなくフリーパスを購入。娘と友達は木製コースター「レジーナ」4回、新滑空水上コースター「カワセミ」に3回乗ってました。ほんとそのコースターを行ったり来たり、17時半に雷が上空に近づいてきているというので、乗り物が一時中断になるというので帰路につきましたが、雷が来なかったら「まだまだ乗ります」って感じでした。お陰で帰りの車内は子ども達3人は爆睡してました。
ちなみに私はレジーナもカワセミも乗ったことがありません。

2013年8月12日 13時18分 日記 コメント0件 トラックバック0件

ザリガニ釣りなどなど

image

みなさん、こんにちは。
暑いですね。連日高温注意情報が出ております。上手に冷房を使ってください。
そんな暑い中、一昨日の土曜日に地域の子ども会のイベントがありました。近所の農業用水路にザリガニを釣りに行こうというイベントです。
午前中から準備をしていた大人達は「命の危険を感じるね(笑)」なんて言いながら汗だくでした。でも子ども達は元気!自宅からほんの数百メートル離れているだけの場所で、あまり経験したことのない体験に大はしゃぎ。いや大人も必死にザリガニ釣ってました。丁度日陰になってくれて涼しい風とまではいきませんでしたが、暑さもしのげて良かったです。

image

1時間ほどザリガニを釣って、夜ご飯を兼ねた焼きそばをつくり、食べてもらいながら、映画鑑賞。プロジェクターを使って上映したのですが、プロジェクターが欲しくなってしまって、今、買ってしまいそうな衝動を必死に抑えております。

image

最後は手持ちの花火をみんなでやって20時には終了でした。
ザリガニ釣り、焼きそば、映画鑑賞、花火。殆どお金がかからないことばかりですが、子ども達はこんな事が楽しかったりするようで、生き生きしてました。
大人が面倒だと思うことって、日頃から経験させてあげられなかったりしますから、余計に楽しかったりするんでしょう。

2013年8月12日 12時47分 日記 コメント0件 トラックバック0件

出店も進化しています

image

みなさん、こんばんは。
今日は日本で最も花火大会が開催されたらしいですね。
100以上の会場で花火大会があったようですよ。
もし、上空から見ることが出来たら、綺麗な花火をあちらこちらで見ることが出来るんでしょうね。
そんな私も花火見物に行ってきました。
当社の裏にある草加公園で草加納涼花火大会がありました。5000発の花火、約2時間楽しみました。
でも花火より楽しみなのが、出店での買い食いです。そんな中、初めて見た出店がありました。ジャガバターのお店なんですが、装飾もPOPな感じだと思いませんか。

image

さらに斬新なのが・・・普通は蒸したジャガイモにナイフを入れて、バター(大体がマーガリンですが)を入れて塩を掛けて提供されるのが今まででした。今年GWに潮干狩りに行ったのですが、そこで見かけた出店には味噌や塩胡椒・キムチなどがあり、「どのトッピングがイイですか?」なんて聞かれて、お店の人が好みに応じて提供してくれるニューバージョンを見たんです。それが今回はナイフを入れたジャガイモを渡されて、あとは自分で好きなように盛って下さいというセルフ盛りに進化してました。

image

盛って良い物は・・・
コーン
キムチ
食べるラー油
マヨネーズ
明太マヨネーズ
甘味噌
辛味噌

塩胡椒
この楽しさと新しさで、行列が出来てました。
お陰で2個も買ってしまいました。
1個400円です。それ以外にも、焼きそば・お好み焼き・フランクフルト・焼き鳥などなど。
花火が始まる前にほとんど食べ終わってしまいました。
出店のメニューも進化しないと、駄目なんでしょうね。

2013年8月3日 22時22分 日記 コメント0件 トラックバック0件

無力さを感じます

image

みなさん、おはようございます。
ホント、毎日暑いですね。体調崩していませんか・・・。
私は、元気いっぱいです。日頃から体調管理だけはしっかりしようと考えています。身体の表に症状が出ればいいのですが、内側でいつの間にか悪化していることもあったりしますから、日頃のケアだけではなく、検診なども重要です。
そんな事を言っている私ですが、7月19日にあった会社の健康診断を受けることが出来ませんでした。会社のみんなからは「逃げたな(笑)」なんて言われています。8月2日、本日予約が取れたので今日はちゃんといけるようにしたいと思います。健康診断対策のために?もう1ヶ月以上アルコールも抜いてますから。。。
自分だけでなく、家族の健康も非常に大事だということを実感しています。先日まで家内が入院していました。健康診断が受けられなかったのは、丁度その日、緊急入院、緊急手術があったからなんです。予定されている入院ならまだしも、いきなりですからね、予習が出来てないので大変でした。家のこと、全く分かりません。何がどこにあるかも・・・。でもまだまだ子どもだと思っていた5年生になる娘が色々なこと分かっているんです。これはビックリでした。子ども達は終業式や夏休みと普段と違う動きになる時期です。もちろん私は毎日仕事があるわけで、実家に子ども達を預かってもらいました。普段の動きと違うことをするといのは、精神的に疲れるものです。
子ども達の食事を用意、とは言え自分で作ったのは乾麺の蕎麦を茹でたのが1度だけで後はコンビニと外食で対応したりと、なかなか熱い日々を過ごしておりました。
お陰様で、術後の経過も順調で先日無事に退院してきました。折角家内がいない生活に慣れてきたんですけどね。退院の前日、娘と私は「今日でのびのび生活は終わりだね・・・」とちょっと悲しくなりました(笑)

とは言え、ホント男って何も出来ないんだなぁとつくづく感じました。もちろん自分の健康も大切ですが、家族の健康も大切です。そして実家の親が元気でいてくれていたから、子ども達を預かってもらえた訳で、色々感謝しなくてはいけないと感じる今日この頃でした。

2013年8月2日 7時26分 日記 コメント0件 トラックバック0件

棚を売ってました(笑)

image

みなさん、こんにちは。
今日から8月、予想よしていたよりも8月の気温が更に上がるらしいです(汗)
体調管理には十分すぎるほど気をつけましょう。
昨日のブログの続きです。
GLP-1ホルモンの分泌量を上げるために「さば缶」が良いというTV番組が放送され、丸1日に経過した今朝、昨日と同じようにスーパーに寄ってみました。
予想どおり97円のさば缶(みそ煮と醤油煮)は完売してました。水煮があと少しで完売しそうです。私が以前お世話になっていた7-11のお店では、このような状態があると上司から「お前の店は棚を売ってんのか?」と
かなりの嫌みを言われたものです。楽天で数あるアイテムからさば缶が上位表示されてます。しばらく品薄が続くかもしれませんね。
それにしてもさばの缶詰って美味しいので驚いています(^o^)

2013年8月1日 12時43分 日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2013年8月 翌月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML