一気に来ます

image

みなさん、こんばんは。
楽天の優勝セールで買い物しましたか?
もちろん、私はしましたよ。
金曜日に始まったセール。ポチットした物が届き始めています。
まず最初に届いたのは、クロネコのクール便。
タラバガニとイクラが届きました。
タラバガニは既に完食、イクラは半分以上がなくなりました。

image

そしてこちらは飛脚が届けてくれたちんすこうです。13種類も入っています。96パック192本。
食べ応え満点です。
製造元が違う所のちんすこうが入ってました。頂き物をすることが多いちんすこうですが、こうやって違う製造元の物を同時に食べ比べることはありません。食感や見た目も違うことがわかり新しい発見です。
明日は月曜日。食べ物以外は会社に届く予定なので、何が届くか楽しみです。

2013年9月29日 21時23分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

出た!

image

皆さんこんにちは。
本日はお休みを頂いております。
家族が出掛けたので、自宅で夕方レンタルDVDをみているとなにやら外が騒がしいんです。子ども達の騒ぐ歓声が。
ベランダに出てみると、この通り虹が。
外に出て虹の全景を一枚の写真に納めたかったんですが大きすぎて駄目でした。
虹って、色々な条件が合わないと見えませんし、出ている時間も今日は15分くらいだったでしょうか。
なんか得した気分です(^_^)v

2013年9月28日 18時13分 日記 コメント0件 トラックバック0件

イライラは食で解消

image

みなさん、こんにちは。
イラッとすることありますよね。
そんな時はどうやって解消してますか?「酒を飲む」「買い物する」なかには「スポーツをする」っていう健康的な人もいるでしょうね。
私は「食べ物」に走ります(^_^;)
暴食ですね。特に午前中にイラッとすることがあったりすると、昼はカレーを食べに行きます。このところ、このパターンが多いです。

image

このお店のランチはナンかライスを選ぶのですが、それぞれおかわり自由です。990円を出すと、カレーは2種類選べて、ナンもライスも付いてくるセットがあります。もちろんナンもライスもおかわり自由。
今日はキーマカレーを選びました。ナンだけがおかわり自由です。結構大きなサイズのナンですから、女性でおかわりしている人を見たことはありません。カレー自体のおかわりは出来ませんので、多くて3枚食べると、カレーがなくなってしまいます。

image

更に、ドリンクがついています。
今日はマンゴーラッシー。
辛いモノを食べた後にこのあま〜いドリンクが丁度良い気がします。
食べ物に走って、ちょっとイライラが解消されたので、午後もがんばりますよ〜!!
でも、食べ物や酒に解消を求めるってのは、身体にとっては良いことではないと思っているんですけどね、止められません。

2013年9月27日 13時42分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

熱いセール

image

みなさん、こんにちは。
楽天ゴールデンイーグルスの優勝を祝うような良い天気の埼玉県です。
球団発足時、9年でリーグ優勝するなんて誰が想像できたでしょう?開幕こそ岩隈が安定したピッチングで勝利を収めたものの、2戦目は26失点という歴史的な大敗をしてしまったときには、失礼ながら高校野球でも・・・なんて思ってしまったことを鮮明に覚えています。その2戦目に先発したのは藤崎投手。現在は現役を引退し、楽天のバッティングピッチャーをしています。毎日バッターのために投げ続け、少しはあのときの悔しさが報われたかもしれません。ファンのみなさん、そして東北のみさなさん本当におめでとうございます。

image

そして優勝が決まると、関連するところが優勝セールをしてくれてそれも楽しみだったりします。一足先にセリーグ優勝を決めたジャイアンツの時は三越などが優勝セールをしている映像がニュースで流れていました。銀座の町も賑わっています。
楽天・・・そうですね楽天市場。実際に店舗がないですから、ネット環境に遠い人達からすると、あまりメリットがないかもしれませんね。でも日本一のショッピングセンターです。みなさんの所にもメルマガなどバンバン届いているんじゃないでしょうか。監督の背番号にちなんで77%オフなんて商品もあります。

私も、欲しいモノというより、お祭りに乗じて・・・、スマホの充電器、沖縄ちんすこう、ゆず茶、カステラ、パーカー、ジャケット、タラバガニ、ホタテのかいひも・・・かなりポチッとしてしまいました。多分出店しているお店の方達は、てんやわんやになっていると思われます。
いかがですか、覗いてみるだけでも楽しいですよ。http://event.rakuten.co.jp/campaign/eagles/?scid=su_248
私がネットショッピングで一番使うのは楽天よりもAMAZONの方が圧倒的に多いです。もしAMAZONが球団を持っていて優勝してくれたら、なんてありもない想像すると嬉しくなったりします。
今夜もまた楽天市場を徘徊して、無駄遣いをしてしまいそうです。

2013年9月27日 10時17分 日記 コメント0件 トラックバック0件

廻る廻る

image

みなさん、こんばんは。
台風が来る度にどんどん気温が下がり
秋らしくなってきました。
今年の秋は短く、あっという間に冬が来るようです。
そろそろ、長袖を本気で出そうと思います。
早く帰宅して、今日は子ども二人と食事に行ってきました。子ども達は「焼き肉!」とか「食べ放題」って行ってましたが、今日は寿司が食べたい気分だったので、「くら寿司」に行ってきました。廻っているお寿司です。

image

こういう廻っているお寿司屋さんは普通?のお寿司以外にも色々あるので、子ども達にも飽きずに食べます。
最初に注文するのがポテトフライといくらという良く分からない取り合わせでした。
私の好物はイカとタコなんです。
イカとタコのヘビーローテーションでたまに納豆巻きをいれるという、リーズナブルな好みなんです。リーズナブルと言ってもくら寿司は全部同じ値段ですけどね。

image

子どもがくら寿司を喜ぶもう一つの理由に、びっくらポンというルーレットの様な当たりくじがあります。5枚ごとにルーレットが回って、当たるとオリジナルのストラップがもらえたりします。もらえる物は大した物ではありません、ルーレットが出来ることが楽しいんでしょう。
今回の成績はと言いますと、6回目の挑戦(30皿)でやっと当たりが出ました。
今回は出るまで食べ続けよう的なノリでした。もしやこれもくら寿司の戦略にのせられているのかもしれません。
ルーレットが当たってご満悦な息子です。

2013年9月26日 20時17分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

これが世代間ギャップ?

みなさん、おはようございます。
今日明日と埼玉は天気が悪いようです。朝は肌寒く、この秋初めて長袖を着てみましたが、会社に着いてすでに半袖に着替えました。ちょっと季節先取りしすぎたようです(汗)
ところで、フジTV系で放送されている「ジェネレーション天国」ってご存じですか?年齢層を「バナナ世代」「キウイ世代」「マンゴー世代」と分けて世代毎の流行などをトークする番組です。気持ちだけは「マンゴー世代」だと思うようにしていますが、キウイ世代です。そのキウイ世代も危うい?のかと思うことが今朝ありました。

image

昨日、レイクタウンのレストラン街ににあるHADOWSというステーキ&ドリンクの店に行ってきました。ここは定期的にバンドのライブがありまして、それに行ってきました。
←これがその内容です。
ディープ・パープル トリビュートライブ
ステーキを食べて、音楽を楽しむのがコンセプトです。
ディープパープルを聴きながら食事・・・食事が食事になりません(笑)
ライブは1時間程で終了になりましたが、ドラムやオルガンのパフォーマンスを見ているだけでも楽しめました。

image

このライブに行ってきたのは、バンドのメンバーの中に当社のスタッフの身内がいて誘われたからです。今回で3回目です。
身内だから観に行ってる訳で、音楽に興味が無いですから、「全くうるさいね〜」なんて本気で聴きに来てくれている人に失礼なこと言ったりしてました(^^;)
当月誕生日の人にアイスケーキのサービスがあり、当社のスタッフの誕生日が9月26日とうラッキーなこともあって美味しく頂いてきました。
そして、今朝、会社で昨夜の話しになり、ディープパープルの話になりましたが、私より3〜4才若いスタッフが「ディープパープル?なんですかそれ?」「曲名?バンド名?」なんて言ってるんです。私は彼らと同世代のキウイ世代・・・だと思っていたのですが、実はバナナ世代だったのかもしれません。
ディープパープルが結成された1968年・・・昭和で言うと43年。もちろん私は生まれてませんが、ディープパープル知ってます(^_^;)

2013年9月25日 8時21分 日記 コメント0件 トラックバック0件

食欲の秋

image

みなさん、こんばんは。
3連休って、休んだ気になりますね。それも2週連続なんてなんて素晴らしいことでしょう。
30日から始まる1週間がすごく長く感じるんでしょうけど。
3連休の最終日は安くて近くて満足できるBBQに行ってきました。
公園や河原で火が使えるところが殆ど無くなりまして、BBQをするために場所を借りるような世の中になってきました。
そこで埼玉県杉戸町にある「アグリパークゆめすぎと」という道の駅に行ってきました。ここは予約制のBBQ場がありまして、5m四方の区画が1500円で借りられます。更にBBQセット(食材以外)が1500円で借りることができて、気軽に楽しめます。私の家にもBBQセットはあるのですが、何が大変かというとはやり後片付けです。網やコンロを洗ったり、乾くまで持ち帰れなかったりしますが、レンタルはその辺りが省略されます。もっぱらうちのBBQセットは物置から出されることが無くなりました。

image

キャンプならともかく、日帰りBBQですと、ご飯を炊くのはちょっと抵抗があります。もちろん、直火は禁止ですから、飯ごう用の火を用意するのも大変です。肉や野菜だけでなく、ちょっと炭水化物をって気持ちになりますよね。焼きそばはもちろんですが、私はマフィンサンドを良く作ります。網でマフィンを軽く焼いて、焼いている肉や野菜をサンドし、完成です。今回チースはスライスのチェダーチーズを使ってみました。普通のスライスチーズよりもこのパターンに合っていると思います。

image

さらに今回は、子ども達に人気のピザも焼いてみました。もちろん、ピザはスーパーなので売っている出来合のものです。焼いたというより、温めただけですけど。
ピザは、裏返したり出来ませんので、炭火が限りなく弱いところを作って焼かないと、チーズがとろける前に、焦げてしまいます。「遠火の弱火」でじっくり温めて上げるのがいいですね。それでも生地はぱりっとして子ども達からも好評でした。
結局、焼きそばも用意していたのですが、持ち帰ることになりました。
BBQって食材を多く買いすぎますよね。特に肉の量ってどれくらい用意するべきか分からないことがあります。
私の場合は1人100gで十分だと思って買います。肉以外にもソーセージ焼もあるし、野菜、焼きそば・・・結構満足できますからね。

2013年9月23日 20時05分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

85匹と26匹

image

みなさん、こんにちは。
3連休いかがお過ごしですか。行楽の秋、真っ盛りの天気に恵まれてます。
私はと言いますと、今朝娘から「カブトムシの幼虫の土が全部フンになってるよ、大変だよ」と言われたので、交換することになりました。
カブトムシの幼虫は、土を食べて大きくなります。冬になると食欲も減りますが、夏の終わりに生まれて、冬までにいかに多くの土を食べたかで、来年の夏に大きなカブトムシになれるかが決まる?のです。ですから土がちゃんとしているのは非常に重要なんです。その土がフンだらけになっていまして、食べるものがない状態でした。このタブレット状になっているのがフンです。

image

1ヶ月ほどでかなり大きくなっています。新しいマット=土と総入れ替えすることにしました。まずは、バケツに移動です。大きくなっているので、探すのも楽です。
この時点でもサイズの違いが出て来ています。
もちろん、生まれるのが早かったか遅かったかの違いもありませすけど。

image

そして、新品のマットにしたケースに引っ越しです。
数えながら入れることに。
1,2、3・・・・・83、84、85。
予想以上の85匹。もう一つのケースには26匹。
更に大きくなっていきますし、これではケースが小さすぎます。
マットもまた買わないと、足りません。
当社でカブトムシを飼うのが結構流行ってます。全部合わせたら、どれくらいの幼虫がいるんでしょう。
それにしても、ここまでいると、ちょっと気持ち悪いです。

2013年9月22日 18時03分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

生かされていると感じること

image

みなさん、こんばんは。
一夜明けて台風18号の被害の大きさが明らかになってきましたね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
私の住んでいる近所では一部冠水があったところはありましたが、それほど大きな被害はありませんでした。
風だけでなく、雨量も非常に多かった今回の台風です。
7月から取水制限をしている関東の水瓶、利根川水系ですが、頻繁にこのサイトを見ては、ダムの貯水量を気にしていました。http://www3.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/teikyo/realtime/data/html/Page1.html
この表は台風が来る前の13日の水量を表しています。ここのところで貯水率がやっと5割を越えてきていました。ご覧になって分かるように、有効貯水量が多い、矢木沢ダムと奈良俣ダムの周辺に雨が降らないと意味がありません。

image

そしてこれが、関東地方を通り抜けた17日0時の貯水量を表した表です。不謹慎な表現かもしれませんが、台風のお陰で8ダム合計で10%超の貯水率が改善しました。
あれだけ降って10%しかと思うか、1度の台風で10%もと考えるかはそれぞれでしょうが、私は後者の考えを持っています。
前からの持論ですが、人間はやはり生かされているだと思っています。自然の脅威の前には本当に無力ですし、また自然の恩恵で生きていることを、忘れてはいけないと思います。
多分、明日18日の昼くらいに更新される18日0時の貯水率は更に改善されているのではないかと思います。

2013年9月17日 23時19分 日記 コメント0件 トラックバック0件

引きの強さ

image

みなさん、こんにちは。
台風どこに行ったの?って思うくらいピーカンに晴れてきた埼玉県です。
今朝、映画を観て、そのあと子ども達が「くじ引きの券があるからくじ引きに行く」といいだしました。
イオンシネマのあるショッピングセンターでのくじ引きです。昨日から始まったくじ引きのようでまだ1等6本はまだ1本しか出ていない様子でした。1等の商品ならやっぱり「りんご」がいいですね。それにしても「なし」の大玉2個って「りんご」の3kgや「みかん」の5kgに比べてどうなんでしょうか・・・・

image

くじ引きの方法は、自分で選んだスクラッチカードをコインで削るタイプでした。娘が削ったカードを見て、店員さんがそわそわし出しました。「これはもしや当たりでは」と見ていると、1等それもリンゴが当たっていました。
息子の方は3等のオリジナルステッカー、要するにハズレでした。

image

そして、こんな当選カードを渡されまして、記入して投函すると10月末くらいに「りんご」が届くようです。
この3種類では「りんご」が一番好きな娘です。
なかなか引きの強さを見せてくれました。
ところで、「りんご」を食べるとき皮を剥きますか?私は皮ごと食べるのが好きです。皮が剥かれていると手が伸びません。あの皮と身の食感の違いが美味しさを引き立てる気がするんです。皆さんはいかがでしょうか。ちなみにキウイフルーツも皮ごと食べます。これはかなり少数派の意見でしょうけどね。

2013年9月15日 14時11分 日記 コメント0件 トラックバック0件

物好きです

image

みなさん、こんにちは。
台風、いかがですか?こちらは晴れてきました。
天気図を確認すると、関東近辺に雲がないだけでまた明日かけて大雨ですね。
今朝は起きたら既に雨が降っていまして、どこにも行けないなぁと考えていたんですが、TVCMをみた子ども達が「コレ観たい!!」と言い出しました。上映は来週からだと思っていたのですが、この3連休で先行上映があるようです。1回目の上映が9時30分からというので、急いで支度して、近所のイオンシネマに行きました。

image

家から土砂降り。子ども達をイオンシネマの入り口で下ろし、私は車を停めてから入り口に向かいたかったのですが、ドアも開けられないほどの大雨。しばらく待っても雨足が変わらなかったので、覚悟を決めて外に出ました。
車から入り口までほんの30m。
見事にずぶ濡れ&透明ビニール傘が壊れました。
台風の日はおとなしく家にいるに限ります。
映画ですが・・・子ども達はたのしかたようです。
私は、つまらなくて寝てしまうまではいきませんでしたが、まぁそれなりの映画でした。

2013年9月15日 13時03分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

台風前に

image

みなさん、3連休の初日、いかがお過ごしですか。
どうやらこの休み台風に見舞われそうですね。
今日は唯一雨の心配がなさそうだったので、「子ども達をどこかに連れて行かなくては・・・」と思い、朝渋滞情報を確認すると既に東北道と関越道は渋滞がびっちり始まっていました。
そこで常磐道方面でどこかないかを考え、筑波山へ行くことにしました。片道80kmほどで着きます。

image

関東平野を一望できます。
今日は残念ながらかすんでいました。
天気が良ければスカイツリーはもちろん、箱根や富士山も見えます。小学生の遠足で筑波山に登りました。もちろん足で歩いて登ってです。今回は・・・四歳の息子もいたので、ロープウエイで一気に登って、ロープウエイの駅から女体山へ10分、女体山から男体山まで30分歩いて更に往復して見ました。良いハイキングコースです。
それにしても流行っているんですね、山ガールと呼ばれる女性の姿が非常に多かったです。

image

今日は、プリウスで行ってきたんです。
燃費がリッター27kmオーバーです。
使用したガソリンは6リットルくらいです。
今週、お客さんおところでも話しになったのですが、今の人達は公共の交通機関で充分に移動できるので車が要らなくなってしまったという話しがありました。確かにそれは一理ありますよね。車が必要ならレンタカーでも良いと言う考えはありかと思います。

でも、私は「好きなときに好きなところへ行くことが出来るのが車で、それを持つことですごいいいことが出来る」んだと思うんです。もちろん車を所有することには、まずは買うことししてガソリン代や、税金そして車検などの維持費が必要になります。
所有するだけで経費がかかりますが、そのいつでもどこへでもが叶えられる車という物からとくに若い人達が不要と考えてしまっている今、ちょっと寂しく感じたりします。
私のように「今日、筑波山に行ってみようか!」なんて思いつきが、実現できるか出来ないかは、車があるか無いかで大きく違ってくるのだろうと感じるからです。みなさんはどうでしょうか・・・。

2013年9月14日 20時18分 日記 コメント0件 トラックバック0件

今日のお仕事。

image

みなさん、こんにちは。
昨日今日と、また冷房のお世話になっています。暑さ寒さも彼岸までと言いますから秋のお彼岸までは、こんな感じなのでしょうか。
たまには、仕事のブログを。今日はこんな感じで、手作業の貼り加工をしています。
まさしく「ザ・マンパワー」な感じです(^◇^)
まっすぐなパットを3枚貼り合わせます。

image

そしてもう1種類、へこみ部分があるパットを、こちらも3枚重ねて貼ります。
積層用の段ボール(当社のHPにあるコルパットなど)というのもありますが、やっぱり高価なんですよね。
その為「ザ・マンパワー」で貼ったものを使う事が多いです。
貼る手間も増えるのですが、積層品を手配してくるまでに、作業が終わることも多いので、納期優先のものは積層品を使えなかったりします。

image

そして3枚貼ったものをそれぞれまた台紙150cmx250cmに貼って完成です。サイズもかなり大きなサイズです。お客様が製品を入れて、両サイドを折りたたんでテープや糊で止めて箱として完成します。変則ですが、ヤッコ(タトウ式)のケースです。
中に入るのはパネルです。今日の16時から予約が始まる、リンゴの会社のあの製品絡みのお仕事です。
納品は本日中。さて、午後は一気に仕上げをしましょうか。

2013年9月13日 11時11分 仕事 コメント0件 トラックバック0件

忘れたころにやってきた

image

みなさん、こんにちは。
早朝雨だと思ったら、10時にはピーカン晴れで、午後になってまた雲が厚くなってきた埼玉です。
う〜ん、また雨が降りそうな気配。
鞄や携帯につけている人がいて、気になっていたこれ、以前オーダーしたんです。
どうやら幸せになるとか・・・→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%AA
なにやら箱が届きまして、何を頼んだのかもすっかり忘れていて、開けてみて思い出しました。
幸せになるどうこうよりも、この感じがいいなぁって思ってオーダーしたんですがね。取りあえず携帯につけます。2個オーダーして・・・行き場がないのでスマホにつけてみようかと思ってます。これでダブルで良いことあるかも。
でも良いことあるかどうかは、自分の価値基準なので、微妙ですよね。

2013年9月11日 13時41分 日記 コメント0件 トラックバック0件

秋ですよ、秋!

image

みなさん、おはようございます。
今朝の空です。
鰯雲ですよ。秋って感じです。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋
天高く馬肥ゆる秋
やっぱり馬も肥えるんですから
食欲の秋ですよね。

image

田んぼの稲も身をつけて、頭を垂れています。今思い出してみると、あの夏の暑さは何だったのかと思います。
日本には四季があります。これってやはり素晴らしいことなんだと思います。
そんなことを考えながら、過ごしやすいほんの短い秋を楽しみたいと思います。

2013年9月10日 7時40分 日記 コメント0件 トラックバック0件

祝2020年

image

みんなさん、おはようございます。
日曜日の朝に嬉しいニュースが飛び込んできましたね。
2020年東京オリンピック開催。
いろいろな問題もあるのかもしれませんが、正直嬉しいです。冬期の長野はありましたが、埼玉の隣の東京で夏期のオリンピックが開催されるってのはちょっと違います。
イスタンブールとマドリードが決選投票になったというのも見応えがありましたね。
当社のお客様にトルコの方がいらっしゃいます。トルコアイスを草加で作って販売しているのですが、その発送用のダンボールを当社で製造しています。トルコアイスですからもちろん夏が最盛期。この頃、週に1度はその社長にお会いします。お会いすればイスタンブールと東京どっちになりますかね?なんて話しで盛り上がっていました。
トルコ人の社長ですが、奥様は日本人でお子さんもいます。もちろん草加に住んでいます。「イスタンブールで開催されるよりも、日本に住んでいるし、子ども達にもオリンピックを見せてあげたいので東京の開催がいいなぁ」「一番イヤなのは、イスタンブールでも東京でもなくマドリードで決まったときだよね」なんて言ってました。希望通り東京に決まって、良かったです。
そして招致活動に従事されていた方々、本当にお疲れ様でした。私も2020年のオリンピックが健康で迎えられるように頑張りたいと思います。
さらに2020年に向けて、日本の景気が良くなることを願って!

2013年9月8日 8時42分 日記 コメント0件 トラックバック0件

あんこ玉

image

みなさん、こんばんは。
一気に夏から秋になった感じの埼玉県です。
明日、子ども達を今年最後のプールに連れて行こうかと考えていたのですが、最高気温も30度を超えない予想で、更に降水確率も80%超え・・・ゆっくり過ごすことにします(笑)
子ども達への罪滅ぼしではありませんが、今日はお菓子を買いに「二木の菓子」へ行ってきました。「二木の菓子」って関東いや、上野アメ横ほか数店しかないのであまりメジャーではないですが、関東の人はラジオやTVのCMがあったので名前だけは知っている方も多いかもしれませんね。私の目当てはあんこ玉なんです。それも植田のあんこ玉です。

image

しかし・・・このところ二木の菓子でその姿を見ることがなかったんです。最初はたまたま売り切れなんだろうって思っていたんです。しかし月に2回は行く二木の菓子、もう何度も行ってはない、行ってはないの繰り返しでした。いつもはきのきなこ棒のとなりにあるんです。
もしや製造元が・・・・なんて想像をしたりもしていました。違うメーカーのあんこ玉はあるんです。でもやっぱりこの植田のあんこ玉が一番。中に白い球(大きさはBB弾ほど)が入っていると当たりでもう1つ、もしくは大玉がもらえるという子どもの頃に通った駄菓子屋で食べた記憶が忘れられない品物です。

今回は時間があったので、暇そうにしている店員さんに「植田のあんこ玉がこの頃置いてないんですけど」と質問してみました。すると「今の時期は休売の時期なんです」という答えが。どうやら添加物や保存料が入っていないので湿度の高い時期はすぐにカビが発生してしまって商品にならないので休売なんだそうです。毎年10月の中旬から下旬になるとたま再開しますのでもうちょっと待って下さいということでした。
一安心でした。でも添加物や保存料は入っていないんですね。驚きました。駄菓子にも拘りがあるってことですね。ってことは今も販売している他のメーカーのあんこ玉は・・・使っているって事でしょうか?他のメーカーはちゃんとパックされて販売されているので大丈夫なのかもしれませんね。
ここに植田のあんこ玉の製造工程映像がアップされてました。興味のアル方はどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=ff7diuVYdy0

2013年9月7日 21時05分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

ネスカフェアンバサダーに認定!

image

みなさん、こんばんは。
シアトル系カフェから始まり、そしてマックカフェ、そして7-11でも挽き立てコーヒーがかなり売れているようです。当社はユニマットとの契約でエスプレッソマシーンが入っています。導入してからすでに8年が経過し、豆が1種類しかないこともあって、美味しいのですが味に飽きが出はじめていました。そんな折り、法人向けにネスカフェがネスカフェアンバサダーを募集していまして、認定されれば(認定には特に難しい審査などはないように感じます)ネスカフェバリスタ(機械)をプレゼントしてくれるというのがあり、この度、バリスタが届きました。

image

実際「どうせインスタントだろ」ってバカにしているところがあったんです(ネスカフェではインスタントコーヒーという名称を改め、「レギュラーソリュブルコーヒー」にするという発表が8月にありました)。
さっそく届いたので設置してみました。
後ろに移っているのが元々あったエスプレッソマシーンです。大きさが随分違います。
そして味ですが、やっぱり豆から挽くほうが美味しいと思いますが、想像していた以上にバリスタで入れたインスタントも美味しいんです。細かい泡の立ったコーヒーが出て来ます。牛乳などを用意すれば、カフェラテやカプチーノも作る事が出来ます。

image

もちろん、バリスタを無料で提供する代わりに、定期的にコーヒーを購入して下さいねというのが狙いです。
昨日、届きまして、本日ネスレ日本の方が説明かたがた、ご挨拶に来てくれました。それもお二人で一人は部長の肩書きの方。いくら定期的にコーヒーを購入することを目的にしているとはいえ、2人でわざわざ来てもらって驚きです。エスプレッソマシーンは1杯当たり50円ほどします(豆の購入する金額は使用量によって異なるでしょうか・・・)が、バリスタは10円〜20円です。この差はかなり大きいですね。

2013年9月6日 0時38分 日記 コメント0件 トラックバック0件

竜巻は大丈夫でした。

みなさん、こんにちは。
1日経って、一般の人が撮影した映像などがニュースで放送され、竜巻のすごさが更に感じられるようになりました。色々な方から「竜巻大丈夫でしたか?」とご心配を頂いておりますが、当社は大丈夫です。特に被害が大きくニュースでも出ている地域からは7〜8キロ離れています。今回の竜巻が発生した出発地点は結構自宅に近い位置であったことがわかり、驚いています。Jリーグ浦和レッズの本拠地でもある埼玉スタジアム2002の近所から発生したようです。

image

幸い、当社のお取引先で被害を受けたところもなく安心していたのですが、昨年寿退職した元従業員女性のお宅が被害に遭ってしまったようです。当時、一歳になる子どもと自宅にいたようですが、ガラスが割れただけで怪我はなかったようで安心しました。ただ自宅から離れた農家に駐車場を借りていたようなのですが、車がひっくり返ってしまったようです。当社への通勤にも乗ってきていた車なので、変わり果てた姿の画像を送ってくれた時は衝撃でした。車両保険に入っていたので、レッカー移動は無料なのですが、ひっくり返った車は元に戻さないとレッカー出来ず、元に戻すのは3万円くらいの実費がかかると言われたようです。結局は消防団の人達5人くらいの手を借りて元に戻してレッカーということになったようですが、もう廃車ですと愛着のあった車の変わり果てた姿にショックを隠せない様子でした。
竜巻なんて、海外の話しと思っていましたが、昨年のGWにもつくばの方で竜巻被害もありました。平地で発生することが多いと言います。急な天候の変化・・・気をつけましょう。

2013年9月3日 18時13分 日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2013年9月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML