春まで、、、このまま

image

みなさん、こんにちは。
秋晴れの埼玉です。運動会のトップシーズン、土日開催で、今日が代休の学校も多いですね。私の娘も代休で、友達と電車に乗って遊びに行ったようです。代休って響き、羨ましいです。
さてさて、以前にもアップしましたが、カブトムシの幼虫の手入れをしました。相変わらず食欲旺盛です。
調べてみると11月くらいから冬眠の準備に入るようで、春までは食欲も細るようです。年内最後の?土(マット)の入替をしました。

image

ネットで色々調べてみると、過密な状態で飼育していることがわかったので、3つから5つ増やして合計8つにしました。
8つになれば、容器も8つ、もちろんマットもそれだけ必要になります。
特に商売ではないので、将来の収入はもちろんありません。マットだけで貧乏になりそうです(^^;)。
一つ当たり10匹〜11匹。これでも狭いかもしれませんが、もうこれ以上は増やせません。今年10ペアくらいからココまでになりました。もし80匹が・・・・考えただけでも大変です。成虫に育ってからもらってもらえる先を確保しないといけませんね。

image

そして、土を食べて大きくなる幼虫。
食べればもちろん、出すわけで・・・糞が相変わらず大量です。大きめなレジ袋2袋弱でました。でも先々週のペースから比べると少なくなってきているような気がします。やはり冬眠間近?なのかもしれまえん。
この糞ですが、植物の肥料になるというのが、ネット検索するとヒットします。しかし、中には根の発育が悪いという意見もあり、雑草に撒くと除草剤の役目のようになるというのも見つけました。
私は・・・・燃えるゴミで処分することに。燃えるゴミであっているのでしょうか?生ゴミでは無い気がしますが。

2013年10月28日 9時29分 趣味 コメント0件 トラックバック0件

初めての経験

image

みなさん、おはようございます。
関東は予想していたよりも台風の直撃が免れまして、良かったですね。色んな意味で「備えあれば憂いなし」を実感しました。
さて、映画は一人でが持論の私。そんな私が「本当の一人」を経験しました(笑)
この画像、上映時間丁度にスクリーン前に立って撮影した画像です。
この矢印のところが私の席。オレンジ色のトレーが置いてあります。
私以外のお客さん無し。渡辺謙さん主演の「許されざる者」なんです。封が切られて、しばらくたっていますが、この映画館での上映が最終日ということで行ってきました。予告が終わり、映画が始まっても、誰一人として入ってきません。
結局、エンドロールが終わるまで誰一人も・・・。内容自体も明るくありません。重〜い雰囲気、誰もいない広い館内。どこか気持ちがゾクッとして、足早に館内を後にしました。う〜ん、貸し切り。
今までどんなに空いていても、3組はいましたから、私一人というなんとも貴重な経験ができました。

2013年10月28日 6時18分 日記 コメント0件 トラックバック0件

珍客

みなさん、おはようございます。
今朝は一気に空気が冷たくなったのを感じました。ちょっと着る物の選択を間違えると体調を崩しそうです。
週末にやってくる台風の影響も心配です。
土曜日にはさいたま新都心で「さいたまクリテリウムbyツール・ド・フランス」が開催予定なんです。ツールドフランスと冠したレースが日本で初めて行われる予定なんです・・・どうか無事に開催されることを祈ってます。

image

さてさて、今朝は当社周辺のゴミ拾いをしてきました。台風や大雨の後だと、簡単に拾える物が水浸しにななり、大変なので拾える物は拾っておこうと思いました。
もちろん、台風の後は後で、風に飛ばされて色々な物が落ちているので拾うことになるんですけどね。
ペットボトルはラベルを剥がし空缶や空瓶と共に軽く濯いでから資源ゴミとして処分します。
辛口チューハイの缶を濯いでいた時に思わず
「ウォ〜!」 
と奇声上げてしまいました。分かりますか?この左にいるコイツ。

image

カナヘビですね(多分トカゲではないと・・・)
水を入れて、振って、水を出していたら一緒に注ぎ口から出てきました。
いや〜、触れないとか、苦手ではないんですが、いきなり出てくるとやっぱり
「ウォ〜」 
でした(^^;)
みんなが集まってきたのは言うまでもありません。
それにしても、確か月曜日にもゴミ拾いしました。この狭い範囲でこれだけ拾えるんですから、日本全国で見たら、どれだけのゴミが投げ捨てられているのかと思うと・・・、考えちゃいますね。

2013年10月24日 8時31分 日記 コメント0件 トラックバック0件

残念

image

みなさん、こんばんは。
ノーベル製菓から発売されている「男梅」シリーズってご存じですか?
「梅」と「柚子」を謳った商品に思わず手を伸ばしてしまう性格の私です。
そんな私ですが、男梅キャンディが大好きです。それに付随して発売されているグミや干し梅なども梅らしい味がして好きなんです。ちょっと値段は高めの設定ですけどね。

image

その男梅シリーズにサワーがあります。期間限定で夏前に発売されていたのですが、見る機会が無くて、わざわざ探してネット注文するほどでもとおもっていました。それが今日コンビニで見かけて、購入してしまいました。どうやら9/25に復活したらしいです。男梅シリーズ大好きですから、期待が膨らみます。そしてネットの口コミも評価が高い。「チョーヤのウメッシュと比べて何がどう違うのだろうか・・・」なんて思いながら、一口。
期待が大きすぎたわけではありません。個人的な感想ですが、男梅シリーズの感じがしない。男梅というより小梅ちゃん・・・。甘さは控えめ(表示の糖類はゼロ)でしたが、濃さというか深みがない。紫蘇の葉の風味が強い気がして、紫蘇サワーでも飲んでいるんじゃないかと思うほどでした。男梅シリーズに初めてがっかりさせられたそんな商品でした。ノーベルとサッ○ロのコラボだからいけないのでしょうか。サッ○ロがいけない・・・ということにして納得することにしました(^_^;)
でも、口コミ評価は高いので、気になる方は1缶どうぞ。

image

2013年10月20日 22時44分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

御輿の色塗り

image

みなさん、こんにちは。
雨ですね。それも結構降ってます。
11月3日の文化の日に町内会のお祭りがあります。そこで子ども達が御輿を担ぐんです。その御神輿がかなり年期が入っておりまして、塗装することにしたんです。
その塗装が今日・・・。残念ながら湿度が高い雨の日になってしまいました。
塗装することよりも、下準備に時間がかかります。塗ってはいけないところをマスキングするのが一番大変でした。画像の人が塗装のプロなので、指南してもらいながらの作業です。結局マスキングに4時間近くかかってしまいました。
雨と言うこともあり、塗り作業は1度塗りだけで本日は終了。来週また仕上げ塗りをする事になりました。来週の日曜日が晴れれば良いですが、また台風が近づいている予報です。どうなることか。

2013年10月20日 15時26分 日記 コメント0件 トラックバック0件

なるほど

image

みなさん、こんばんは。
やっと手元にやってきました。
iPhone5S
この頃のスマートフォンはディスプレイが大きくなる傾向にありますが、やはりこのサイズがしっくり来ますね。
今回から追加された新しい色、シャンパンゴールドも派手なキンキラキンではなくて、素敵です。

image

gmailの設定やDROP BOXの設定しかまだやっていませんが、普段macを使っているので、同期などもスムーズ。
もちろん、iTunesに入っている音源も全て共有できますから、今までの持ち物からipodがなくなるだけでもスマートな感じです。APPLEのものははやりAPPLEで統一した方が良いというのがよ〜く分かりました。
今回の目玉?指紋認証は使い慣れてから設定しようと思います。

2013年10月17日 23時28分 日記 コメント0件 トラックバック0件

もうすぐ1ヶ月

image

みなさん、こんばんは。
携帯はdocomoが良いと信じている私です。9月20日にやっとdocomoがiPhoneを扱い始めました。当日仕事終わりに近所のdocomoショップへ。予約をしにいきました。色はGOLDの人気色です。同日偶然にも同じショップで予約をした友達がいました。聞いてみると私よりも30分位遅くに行って予約したようです。予約した色はシルバー。彼は既に手元に来ています。でもGOLDの私はまだです。この1ヶ月・・・期待は膨らみまして、「どんなケースにしようか」などと悩んでいたところ・・・
すでに6種類のケースを購入してしまいました。もちろんiPhoneは1個なんですが。

image

その中でちょっとおもしろ半分で買ったのが、ディスプレーにシャッターが付いていて、開け閉めが出来る様になっている物です。シャッターの裏はディスプレークリーナーになっていて開け閉めする度にディスプレーが拭き取られてきれいになるという効果?もあるようです。
でも開け閉めするのが面倒なので、多分あまり使わないと思います(^_^;)

image

そしてこちら、リモア風のケース。
どうやら世界99個の限定とか。
限定という言葉に非常に弱い私です。
ケースとしては高価ですが、リモア風に憧れて買ってしまいました。硬質ガラスフィルムもついているので、まぁ仕方ない値段でしょうか。
今までアンドロイド系のスマホを使用していて、ケースの種類があまりないことに寂しさを感じていましたが、iPhoneはケースも豊富にあり、その部分の着せ替えも楽しみの一つです。
このリモア風のケースをメインに使うことになると思います。ただケースに入れてしまうので、わざわざ人気のGOLDにしなくても、当日行ってすぐに買えたグレーにしても良かったんでしょうけど。
私のiPhoneですが、すでに入荷の連絡が11日に来ました。予定が合わず取りにいけていないのですが、明日仕事終わりに行く予定です。

2013年10月16日 22時53分 日記 コメント0件 トラックバック0件

カステラfrom長崎

image

みなさん、こんにちは。10月ももう8日だというのに、この暑さは・・・。寒暖の差が激しいので体調を崩さないようにご注意ください。熱中症なんて出たりしないだろうかとちょっと心配になります。
今日はカステラが届きました。これまた楽天の優勝セールでポチットした物です。もう随分前の様な気がしますが、なかなか来ない物=大量に作って保存しておけない=レアなんて納得しています。
さてさて、今回のカステラ、長崎「心泉堂」さんの幸せの黄色いカステラです。2008年にモンド・セレクション金賞受賞らしいです。

image

カステラはカットされて食べやすくなっています。早速食べてみました。
お味の方は・・・普通に美味しい。
すっごく美味しいか?と言われると普通に美味しい・・・。あまり美味しくないカステラを食べた事ってないですよね。封を切って、全部食べきれなくて1日経って乾燥してしまったなんて事が無い限り、美味しくないなんてことがない。とうことはカステラにはあまりハズレがないということになるんでしょうか。個人的にはもっと風味が立っているカステラの方が好みですかね。
それとザラメ糖敷となっていますが、ザラメ感があまりありませんでした。歯に「ザクッ、ジャリ」って当たる感じが好みです。

image

ところで、カステラの楽しみの中に、底の敷紙についたザラメと生地を後で食べることが好きなのですが、みなさんはいかがでしょうか。最後の楽しみと言いますか、ココが一番美味しい気がしています。
もちろん、今回もキレイに食べました。
みなさん、食べないのかなぁ。
3時休みにみんなでおやつにするので観察してみたいと思います。

2013年10月8日 13時13分 日記 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2013年10月 翌月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML