崩壊って

image

みんさん、おはようございます。
アイソン彗星・・・この頃良く聞く名前ですよね。朝4時過ぎには起床する私。明け方の東の空に見えるとかで、今週初めから、毎朝マンションのベランダから東の空を観ていました。本日、最も太陽に近づくと言われていました。でもこの5日見えなかったんです。タイミングが悪いのか、視力が落ちているのかなぁなんて思っていたんです。そして7時ごろいつも聞いているFMラジオのNACK5。NACK特選市というラジオショッピングで天体望遠鏡を紹介していたんです。望遠鏡と双眼鏡のセットで18,800円。
http://nack5-shop.com/nack5shop/7.1/A131129001/

このアイソン彗星・・・また何年か後に戻ってきて見えたりしないようで、観るなら今です。子ども達にも良い勉強になるかも・・・なんて思いつきで、「よし買ってしまおう」とクレジットカードの番号を入れるところまで行ったんです。いつもならそこで躊躇することはないのですが、何故か今日は「う〜ん、これ買っても見えなかったら邪魔な物がまた増えて、嫁に怒られる」と冷静に(^^;)なりまして、止めてしまったんです。

10時前のこと、カーラジオから1本のニュースが流れました。
NASAからアイソン彗星が崩壊した可能性がある・・・というのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000001-zdn_n-sci
もともとアイソン彗星は近日点通過時の太陽との距離が約190万キロと極端に太陽に近く、彗星本体が崩壊したり消滅する可能性が指摘されていたようですが、崩壊してしまったんでしょうか。崩壊しても残骸がある可能性があるのでNASAは観測を続けるようですが、今現在NASAが見つけられない物を、素人の私が望遠鏡で観ても、見つけられないですよね。取りあえず、無駄遣いをしないで済んだのではないかと思っています。こんな小さな運ですが、私はツイているでしょうね。

2013年11月29日 10時16分 日記 コメント0件 トラックバック0件

22時間遅れで

image

みなさん、こんばんは。

解禁から遅れること22時間。
ボジョレーヌーボーいただいてます。

ちょっと飲みたかったので、375mlサイズです。

ワイングラスだと飲みづらいのでグラスです、お茶感覚です(^o^)

あるとは聞いていたんですが、ペットボトルのを今年は初めて買いました。

でも^ - ^
ボジョレーヌーボーって今年は

風味豊かで素晴らしい出来!

などと言われてますが、「今年はイマイチ」なんて年があっても良いのではないかと思うんですよね〜!
逆の意味で興味が出で買ってしまうと思います!
みなさんはもう召し上がりましたか?


iPhoneから送信

2013年11月21日 22時10分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

寒い朝には

image

みなさん、おはようございます。
今朝、車の外気温計は0℃でした。この秋、初めて窓硝子がうっすら凍っていました。そんな時期になってきたんですね。
寒い朝に、丁度イイものが一昨日届いていました。肉まんです。
「龍々包(ロンロンパオ)」
昨日のラーメンに続き、またまたFMラジオで紹介されていたので、ポチッとしてしまった物なんですけどね。

image

龍々包・・・↓以下サイトからの抜粋

横浜中華街が形成されはじめた戦後、「高雄(たかお)」という一軒の中華料理店が
ありました。この高雄で作られる手づくり肉まんは、中華街で働く人々に
”好吃(美味しい)”と、とても人気で、彼らにとっての「肉まん」は、=「高雄」
というほどだったそうです。

しかし、そのお店は今はもうありません・・・それから時が過ぎ、2009年。
今では中華街の長老となった住人たちが「高雄の、あの肉まんをもう一度食べたい」と
願い、その味を再現。さらに職人達は、それを超える美味しい肉まんを作ろうと
試行錯誤を続け3年・・・

ついに探し求めた高雄を越えるおいしい肉まん「龍々包〜ロンロンパオ〜」が
完成しました。

「販売してほしい」との要望があり販売決定

最初は知り合いにプレゼントするためだけに、この肉まんを作っていたのですが
3年ほど続けると、「週に一度は食べたい!」「是非販売してほしい!」という
たくさんの声が寄せられました。

そして、このほど辰年の2012年に「龍のように登って行く縁起のいい肉まん」
ということで「龍々包(ロンロンパオ)」と名付け、販売することになりました。

image

松坂豚使用
皮5:具5、合計180gという肉の多いボリューム。
レンジでチンすることなく、蒸し器でということだったので、迷わず出しました。
肉の味、そしてタケノコの歯触り感アクセントになり、皮もしっかりと味がします。
180gのボリュームで1個で十分のな食事になりました。
1個420円・・・肉まんと考えると高級ですが、横浜中華街ではあり得る値段ですし、この味なら納得しました。来年辺りまたリピートしてみようと思える一品です。
興味のある方はこちらへ
http://ronronpao.com/index.php

2013年11月20日 8時33分 日記 コメント0件 トラックバック0件

「こむぎ」に行ってみました。

image

みなさん、こんにちは。
久々にラーメンを食べた私です。
何故かこの頃ラーメンから遠ざかっていました。埼玉を本拠地とするFM放送局NACK5。これを聴いているとラーメン屋さんの情報も多いわけで、その中で良く聴く店名「こむぎ」。当社から15分くらいで、結構近いです。食べログで調べてみてもかなり評価が高いです。
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11033568/
埼玉ラーメンWALKERでも取り上げられています。食べログを信じて夜間の時間帯に前を通ってみると「本日は終了しました」の立て看板を見ること数回。これは昼に行くしかないと思っていたんです。

image

本日、配達帰りの帰社途中11時半過ぎ。
こむぎの近くを通ったので前を通ってみました。時間も早かったからか、外に並んでいる人が4人。これは「早ご飯」するしかない、と私も列んでみました。
店内にも待ち席が4席で私は8番目。20分ほどでカウンターに通されました。席はカウンターのみ9席。
非常に丁寧に店主がラーメンを作っているのが良く分かりました。逆に言うと、丁寧に作っているので、ラーメンが出てくるのが他の店よりもかかる気がします。
注文したのは醤油味玉中華そば850円。ちなみに大盛りは+50円。魚系の出汁が効いたスープで「和」です。
この頃のラーメンというのは新しい味を追い求めている気がします。新しい物が持てはやされる。そのために、刺激的な物が多くなっているんですが、刺激的な物はもっと刺激的な物を求め、あっという間にブームが終わっていく気がします。
ここのラーメンはそれとは逆に優しさを求めた原点回帰の様なラーメンだと感じました。刺激やパンチが無いと思われる方も多いと思いますが、オーソドックスな日本人にあっている味はやはり息の長い店になるきがしています。味の好みはあるかと思いますが、今のところ列が出来るほどの店であることは確かです。

image

ついでにチャーシュー丼(小)150円だったので頂いてみました。お釣りをもらうなら丁度1,000円払って・・・という気持ちです。チャーシューを直前にガスバーナーで炙って、こんがり香ばしく仕上がっていました。ご飯も熱々でした。
ただ私にはもう少しタレなどの味をしっかりつけてもらった方が良かったなぁと思いましたね。ラーメンを全て食してから食べたのですが、味があっさりしているラーメンの後でも、チャーシュー丼の味が物足りなく感じたのでちょっと残念でした。
総じて、美味しく頂いてきました。
どうやら11時〜15時までの営業で終了のようで、夜間はやっていない?ようです。やっているとしてもスープや麺が残っている時だけだと思われます。
仕込みとかが大変なんでしょうが、4時間の勝負って羨ましいお店だなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか。

2013年11月19日 16時14分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

KABUKU〜へんを食してみました

image

みなさん、こんにちは。
穏やかな天気の埼玉県です。
11月の土曜日は毎週出勤の当社。繁忙期を見こしての体勢なのですが、今のところのんびりしています(^o^)

そんなのんびりしているところにお土産をいただきましたので食べてみました。
新歌舞伎座開場記念として、歌舞伎座場内の喫茶「檜」に登場したKABUKU〜へんです。それのお土産バージョン。東京駅一番街の「松竹歌舞伎屋本舗」で買ってきてくれたようで、歌舞伎を観てきたお土産ではないようです。
瓶覗と桃花色の市松模様の蓋に受け箱は黒、内側は赤でというなんとも洒落た箱入りです。
天面ホワイトチョコの部分に歌舞伎座座紋、鳳凰丸をあしらっているこだわりよう。

image

中身はといいますと、天面ホワイトチョコの部分に歌舞伎座座紋、鳳凰丸をあしらっている拘りようです。
でも、食いしん坊の私からすると、ちっちゃい!2個入!というのが一番目の印象でした。下の画像のミンティアとの大きさ比較を見ていただけると小ささが分かるかと・・・。

image

バームクーヘンは花魁 八橋の十三段重ねの草履をイメージしているようです。
アプリコットのジャム?がサンドされています。
味は・・・普通でしょうか。アプリコットがサンドされているなら、自分で載せて?いやつけて食べたい、そんな感想を持ちました。
ちなみにこれで1,050円。1個あたり・・・高級ですね。
作りが・・・・凝ったところに費用がかかっているのだと思われます。

2013年11月16日 15時18分 食べ物 コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
有限会社 アイキューパック
ホームページ
topics
calendar
<前月 2013年11月 翌月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML